【MHR:SB】ライトボウガンスレ 99発目【PC:Steam】
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MHR:SB【PC:Steam】のライトボウガン専用スレです。
◆公式サイト
https://www.monsterhunter.com/ja/
sage進行、最低限の礼儀を忘れずに。煽り、荒しはスルー。触ったあなたも荒らしです。
sage進行、最低限の礼儀を忘れずに。煽り、荒しはスルー。触ったあなたも荒らしです。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
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前スレ
【MHR:SB】ライトボウガンスレ 95発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1657727038/
【MHR:SB】ライトボウガンスレ 96発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1657952719/
【MHR:SB】ライトボウガンスレ 96発目(97)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1658145937/
【MHR:SB】ライトボウガンスレ 98発目【PC:STEAM】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1658325488/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ●反動とリロ
反動小 0.6秒
反動中 0.9秒
反動大 1.3秒
反動小速射2発 0.7秒
反動小速射3発 0.9秒
リロ最速 0.9秒
リロ速い 1.4秒
●装填拡張
LV1:LV1物理弾、捕獲用麻酔弾を+1
LV2:LV1物理弾、LV2物理弾、LV1徹甲榴弾、4属性弾、貫通4属性弾、LV1回復弾、斬裂弾、捕獲用麻酔弾を+1
LV3:竜撃弾を除く全ての弾を+1 LV1物理弾、LV2通常弾をさらに+1
●攻撃強化倍率(武器倍率200)
1.25:会心100%
1.20:各弾強化3、速射強化3、会心80%、不屈2乙
1.16:装填拡張[2→3]
1.15:攻撃7
1.12:弱特3、超会心3(会心率100%)、会心50%、パワーバレル(ヘビィ)
1.11:装填拡張[3→4]
1.10:超会心3(会心率80%)、会心40%、各弾強化2、不屈1乙、旋回移動(ライト)
1.08:攻撃4、超会心2(会心100%)、会心30%、基礎攻撃力+20
1.09:弾丸節約3[2]
1.07:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、弾丸節約3[3]
1.06:装填拡張[4→5]、弾丸節約3[4]
1.05:ロングバレル(ライト)
*[]内の数字は装填数。矢印は装填数を増やした場合の数字
*弾丸節約と装填拡張は反動小&リロ最速で計算
*弾丸節約3は1.25で計算(秘密の数字)
●ライトボウガンの速射倍率について
速射を行うと下記の倍率で1発当たりの威力が下がります。
・物理補正:0.7倍
・属性補正:0.5倍
・爆発補正:0.5倍
*属性弾速射の場合、物理部分と属性部分の混在ダメージになっているため、合計すると0.6倍くらいになります。
*属性貫通弾速射は2速射、属性弾速射や物理弾は3速射など速射数に違いがあるので注意。
*弾に含まれる物理と属性のモーション値及びヒット数についてはテンプレのスプレッドシートを確認してください。 前スレ999へ
団子は4防護3根性or暴れ1射撃(ひるみ用)で食べてる
回復は狂竜と血気2で対応、当然火力は落ちるけど被弾しても撃ち続けられから被弾1~2回する相手だとDPSは変わらなかったりする 初めに大文字表記にしようと考えた奴ってSwitchもpcも持ってなさそう つまり最初に大文字で建てた奴はSteamDeckユーザー REF更新しなくても動くやんけ、これならソロで篭もれそうだな ■ルナルガライト
攻撃力:340
会心:0%
スロット:3
百竜スロット:1
ブレ:無し
反動:最小
リロード:最速
貫通弾1・2速射対応、歩きリロード対応、『移動射撃不可』
まだ傀異錬成やってないからわからないけど、移動射撃不可が致命的すぎてクーゲルの方が強い様に見える >>12
移動射撃不可までクーゲル越えたじゃんと思いながらみてたわw まさにそんな感じだった…
おー…、おおっ、おおおっ!、おおおおおおおっ!、はあああああぁっ!?って見てたよ
紅蓮バゼルは怯みにくくなってる、原種みたいに斬裂であうあう言ってくれないし、なかなか尻尾も切れなかった
金銀は属性に弱いのはそのまんまだから伏魔貫通属性弾のカモで、今回のアプデで一番ライトだと弱く感じるかもしれない
ルナルガは懸念してたより肉質は柔いし、氷も良く通るけど、攻撃が苛烈で初っ端から伏魔でやるもんじゃないかもしれない 金銀は確かに伏魔属性で行くと楽そう、クーゲルで行ったらしっぽまで弱点が通らなくて苦労した
逆にマルチはクーゲルで十分かも、ソロやった後のマルチだけど一回目からノーミスでどっちもDPS150とか出てたし 銀レウスライトが、貫通火炎弾撃つならオロミドロ亜種のより強いかもしれない
どちらも歩き射撃と速射対応してて、銀レウスの方は貫通火炎弾の装填数が1多いのと会心が20ある
ただスロットは1、百竜スロット2だから、こっちはオロミドロの方はスロット2の百竜スロット3だから、構成次第ではこちらなのかな
しかし、傀異錬成が剣士の斬れ味強化や属性強化に相当するものが見当たらない…
攻撃強化と会心強化、百竜スロット強化しかない 攻撃力も10上だし百竜スロ3あるとはいえ銀レウス使った方が良さそう
弱特属性もスキルでつけられるしね 伏魔は今の構成に弱属1を入れる感じになるのかな、Lv1だけで1.1倍は強いってか多分ヤバい それにしても希少種3体、どれも弱くない?
この時間帯が強い人多いのもあるけど、マルチでも初見で5分切りだったんですが… アプデ後にボウガンの弾が勝手に切り替わるバグ発生したんだけど同じ症状のやついる? 一縷の望みをかけてルナルガライト生産して傀異錬成してみたけど
歩き射撃可能なんて強化はなかったんで、やっぱり産廃ライトだ…
防具の傀異錬成ガチャは沼すぎる 武器錬成は今後のアプデで何か追加される気がするけどね チェーンアップスキル乗ってるか怪しいくらい実感ないな >>22
一応詳細記載
入れてるmodはdpsのみ
クーゲルで貫通2の装填分5発打ち切ったら通常弾に切り替わった 怪異討究、ダメな奴だこれ
今まではソロで素材集めて防具揃ったらマルチで遊ぼうだったけど、効率よくガチャ回そうとするとソロから抜けられない、当分ソロで篭ってそうだわ モンスター追加されたし、既存からの装備更新とかはありそうなのかな? 既存の貫通装備に丸々装填拡張2つ分増やせたわ
怪異錬成ヤベー EX5から確定ワンパン祭りとか言ってて怖いわ
火力一辺倒じゃきつくなりそうだから防御…はいらないとしても聖霊の加護か防護団子が必要になってくるのかな ガチャで根性つけれると良いんだけどね、とりあえずはお団子のど根性と防護で対応する感じなのかな
それにしてもEX5行くの早すぎじゃね、Lvあげやすいクエとかもう判明したんだっけ? どうだろ
研究依頼をこなしてくと上がるらしいあくまでらしいから、とりあえずlV21条件に達して無いのが多いから最低限上げようと思ってる
でもランダムっぽいから達して無いのが依頼の時はスルーでヤツガタキあたりを部位破壊しまくるのがいいのかな 防具錬成ろくなの来ねぇと思ってたら弱特の理論値並のお守りが気やがった、物欲センサーしっかり働いてるわ 防具錬成はまさか既存スキル消えるとは思わんかったわ Lv1スキルの方が消えやすいとかあるかも、ゴルム腰でガチャした時やたらと供応が消えて困ったし 呪いの供応防具外せてほんま助かったありがとうカプコン 供応は渾身のおまけで付いてた所もあるからなぁ、クーゲルを弱特渾身のまま攻撃を積んでいくか、見切りに切替えて安定させるか悩ましい クーゲルで攻撃力500とかいうやついたんだけどやってるよね?それとも攻撃盛りまくってバフもかけまくれば行けるの? 火事場の1.3倍があるから出せなくはない、でも多分やってる 火事場でも不屈でもなかったわ
こいつDPS高すぎだろーと思って見たら500!?
チートなら負けても悔しくないな よく考えたら旋回や笛バフあるから火事場なくても500超えるわ、でも500ピッタリには無さそうだしやってはいるんだろうね 誤差激しいのにまーだ野良で勝った負けたとか言ってんの 伏魔装備でアイテム補充にキャンプ入ってもキュリア減らないんだけどこれアプデ前から存在する? Switchスレでも同じ話があったから多分仕様変更があった、もしくは一時的なバグ? キュリア減らないならキャンプに属性弾取りに行っても全く困らなくなるのか 闇討ちどうにか組めないか試してみてるけど有効角度とか気になる
サイレンサー貫通くらいしか駄目っぽいけど >>47
自分も同じこと考えてるけどまだ錬成ができてない
どんなスキルとかスロが付く感じ? 闇討ちは体の中心から後ろにいればいいらしいから条件は緩いけどダメージ1.5倍ぐらいじゃないともと取れないと思うんだよね
まず闇討ち入れるために防具3部位固定で火力スキルが10%分ぐらい犠牲になる(と思う)、次に動き回るモンスに常に背面は取れないから仮にクエの半分の時間背面取れたとしても効果は半減する
そして本来理論上このラインで貫通通すのが1番火力出るというラインから無理やり背面に移動するために落ちる火力
これらを考えると多分頑張っても既存の装備から5%ぐらいしか火力上がらないんじゃないかな(たぶん) 討究80EX5まで終わったけどワンパン多すぎるから開き直って伏魔属性出すようになったわ そんなワンパン増えるの…
防御犠牲に怪異錬成しまくるのは危険なんだろうか 自分も60まで来てるけど既にワンパンだね、今のところソロで回してるから乙っても気にしないけど、マルチはど根性防護かなぁ 小突かれるくらいじゃ流石に死なんが中堅くらいの技食らったら普通にワンパンだよ、ミツネのブレス振り回しで同時に3人死んだ時は痺れたね
今の時点で傀異レベル高い奴らはやり込んでるだろうからまだ野良でもマシだが1週間後の野良とか想像したくないな
ソロかフレとやるの安定や ワンパンって体力150での話?250でも気軽にワンパン??? 250なら耐えられる攻撃増えると思うよ
ソロならゆっくり鳥集めるのが良いわ とりあえず防具錬成で防御ちょっと上げとくかスロ1開けて供応付けるだけでも変わるから積極的に錬成はやるべき 防御上げてもカイイカ高レベルではワンパンだから意味ないぞ やっと各属性弾の素材が1000個になったんだけど
これでも使い始めたらすぐ無くなるよね?
店で素材が買えるようになるMODって
無限弾と同じレベルのチートになるかな 同レベルだとは思うけれど、MODなんて個人が楽しむものなんだからそれで楽しめると思うなら導入すればいいし、同意を求める必要はないと思う
素材を増やしたいなら、手っ取り早いのは調合しないでキャンプで弾丸自体を補充するか
属性弾じゃなくて物理弾でクエスト回してたら、交易で素材はみるみる貯まるよ 赤蟹に何担いでる?
フルフルライトだと弾調合なしでやれる代わりに部位破壊ほぼできず
テンゴ亜ライトだと弾調合30発くらい必要だけど両ハサミ壊せる
部位破壊なしだと新規クエがほぼ見つからないから、調合してでも火速射でやるべきかなぁ
それとも新規クエは蟹以外で出すと割り切って調合なしでさっさと回すべき? 体力低いクエスト出すために部位破壊はした方がいいのでは?
レベルだけ高い奴なんて最終的に有り余るだろうしな 新規クエはヤツカダギ先生で良いんじゃないかな、あいつ貫通ライトで楽々だし 属性弾の素材消費がやばすぎる
もうソロでも貫通で良くね感が出てくるわ、敵にもよるがタイムそこまで変わらない奴割といるし 61以降大体ガンナーワンパンだから開き直って猫火事場で潜ってるわ
キュリア消えないのマジで良い 実際伏魔やら火事場でさっさと倒してクエストタイム短くした方が安定するまであるんじゃね
俺は火事場使う勇気ないけど伏魔ならド根性あるしな〜で意外と行けるわ 怪異練成来て一番ヤベーのってライトボウガンだと思ったけど案の定そうだったなという印象
脳死貫通速射でもPDS200超えることあるし
これライト知らない剣士にチートだと思われてる可能性あるよな
なんかクエスト後にみんな棒立ちで装備覗いてるっぽいし
言っとくけど俺はデータ改変とか火力アップチートとかは一切やってないからな! 具体的に元のスキルからどう錬成したら大幅火力アップになるのかにもよる
錬成で理想のはまず無理だし、スロット増えたところで盛れる火力スキルがよくて2つほど増えるだけじゃないの? 俺のナンニデモ貫通はフルチャが1から3になって連撃1がついたわ 攻撃4超会心3弱特3貫通3速射3フルチャージ3連撃3盤石なんたら5供応まで上乗せできたけど会心率が弱点のみでしかも50%
こっから会心盛るとしたら武器変えるしか無いよな…
跳躍と射法外すのもなあ
みんなどうやって会心と火力両立させてるんだ? 傀異錬成で会心過剰気持ち良すぎだろ!
見切り3→7
回避距離2→3
渾身0→2
供応0→1
https://i.imgur.com/Ajl1seK.png やっと満足できる厳選ができた、シャガルライトが今回のアプデで弱特だけで100%会心に出来るから、貫通速射に闇討3が付けれた
拡張2も付いてるからマルチならクーゲルより火力出るかも なんかほぼ常時猫火事場で回してるしクーゲルにも伏魔積もうかな >>64
シャリテでいってる
シルソル胴で火雷強化両方付けやすいし
爪が壊しやすくて快適蟹以外使い道ないけど シャガルライトは散弾3でつかってるな
適正サイレンサーで反動なしだし攻撃7に会心100%いけるからカラザよりDPSでるし錬成のお陰で弾道3ブレ3で快適だしな さっきSwitch側でバギィにDPS400でたって誤爆してた人いたけどここのスレの人でしょw
装備構成を教えてちょ >>80
散弾3適射は金レイアが良さそうじゃない?
あいつロングバレル運用出来そうだし、自分には適射サイレンサーは扱い切れんかった 金レイア反動大でカラザと同じだから適正だと反動なしにできなさそうだけどどうなんだろ ボウガンの装填速度の表示が遅くなってるのまだ治ってなくない? >>83
すまん、確認したら反動大だった
また攻略レシピが間違えてんよー >>83
度々すまん、反動大は適射が乗ってる
素の反動はやや小だからロンバレ運用できるよ >>79
シャリテの存在を完全に忘れてたわ…
上で言われてるように部位破壊はヤツカダキにしようかと思い始めてたけど
火でハサミ壊してから雷で顔撃てば全て解決だ!ありがとう!! ナルガ希少種の貫通速射でナルガ相手にDPS250出してるやついて(しかも1回乙ってこれ)新武器そんなに強いの?と思ってステータス覗いたらチーターだったわ(攻撃3、業鎧2のみで攻撃力460)
もう俺(クーゲル)よりDPS出してるやつはみんなチーターってことでいいかな? 貫通属性弾が傀異錬成でより強くできるかと思ったけど、解析で分かったコストとか考えると難しいな
見切り7と会心撃属性積もうと思ってたけど厳しすぎる 属性通るところが弱特も通るなんてそうは無いと思うんだけど、今そんな時代なの? 現状4スロ装飾品にガンナー用スキルが全然来てないからあんまり恩恵がね
やっぱ警戒されてんのかね 錬成はどこまで厳選するかによるかな、自分はあっとゆう間に金欠になったし、何とか装備は完成したけど…
色々と火力盛り試して見たけど高Lvは簡単に乙るから、伏魔血気で防護つけないとマルチはやってられんわ コストは低いが…見返りもあまり期待できるようではなさそうだけどこれスゴくね?ていうのはどっかで見れるのかね 金レイアロンバレ散弾快適すぎる
流石に数値的な火力はカラザの8~9割だけども 俺も金採用したわ
適射サイレンサーチューンなし弾道3ブレ3でやってる ロンバレ適射でした
修練所で一発430くらい出るからこれでいいよね 弾道2でよかった
スロ2一個空いたわ 指摘サンキュー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています