【MHrise】太刀スレ 104練気目【Switch】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend::vvvvvv:1000:512
MHRiseにおける太刀の話題のスレです
基本的な質問や愚痴などは各該当スレへ
荒らしは絶対に相手しない、構う人も荒らしと同じです
次スレは>>950が立てる(出来ない場合は安価で指定して頼むこと。反応が無い場合誰かが宣言して立てる)
スレッドを立てるとき本文1行目を
!extend:on:vvvvvv:1000:512
にしてください
※次スレ立てる人が入力を忘れることがあるためコマンドは三行書くこと
※前スレ
【MHrise】太刀スレ 100練気目【Switch】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1634149272/
【MHrise】太刀スレ 101練気目【Switch】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1653305077/
【MHrise】太刀スレ 102練気目【Switch】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1654504748/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MHrise】太刀スレ 103練気目【Switch】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1655475871/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ライズと同じ特殊納刀、兜割り運用でも円月使いこなせれば結構火力出るからプレイヤースキル次第 兜割りを使いたいときに虫なくて使えないときが一番腹立つな 威合難しすぎ
待ちでタイミング合わせやすい特殊納刀は神 一日中遊んでたけど基本特殊納刀と見切りと桜花で色溜め
居合でゲージ吐き出しが安定してるなって悟った
プロハンは居合カウンターでも良さそうだけど 気刃斬りのモーション値アップに威合カウンターの攻め継続能力、あとの弱体化項目を見るに開発的には昔の太刀の立ち回りを目指す方針でいるっぽいな
兜割が出てくる以前の
コンセプト的にはブレ太刀みたいな感じする そんで溜め威合は多分、ダウン中とかのチャンスに気刃斬りするくらいしか無かった当時の太刀に大技をつけようって事なんだろう
ライズの兜割りは立ち回りレベルで気軽に振りやす過ぎたために開発の方針とは合わなかった結果の超ナーフなんだろうな 居合斬り当たんなくね?
悠長にためてる暇なんてないし結局兜割りは使うハメになるんだが 威合桜花マン新鮮で楽しく感じるんだけどこれって大剣の動きなのか
P3を最後に大剣食わず嫌いしてたけどやってみようかな 解放は基本兜、チャンス時は溜め威合みたいな使い分けが出来ると理想なんだろうけど、現状だと溜め威合はともかく兜がな
火力ダウンは全然良いんだけど虫のリキャストタイムがネック過ぎるように感じる G級序盤攻略
ハンターシリーズに腰だけザザミと
頭ザザミ脚ハンターそれ以外カムラノ
だったらどっちがいいかな? 上位装備のままM3やってるがきつくなってきた
ジャナフ腰って終盤まで使える?作りたいけど天鱗ダルいな とりあえずルナガロン一式作ってみた
合気使いにくい >>911
そうなんだよな
虫使いレベル5とかないのか 基本円月内で特殊納刀カウンター兜割してダウンしたら居合入れるのが一番強い気がしてきた 威合当たんねぇ!って思ってたけど直前で向きかえできることに気づいてついでに回避距離2盛ったらかなり当たるようになったな
カウンターとしての運用は相当慣れないときついが溜め斬り的に使う分にはかなりいいねこれ 威合移動に回避距離って意味あるの?
目視だと変わってない気がしたけど >>913
追加モンスがどうなるかわからんが今の段階では終盤どころか一生使える >>804
「シリツ」を「ワタクシリツ」と「イチリツ」と呼び分けるように、何とかしたいところ
居合を「古」が入ってるのと、旧技ってことで「フルイアイ」とかどうよ 円月で剛気刃しまくるのが一番強い気がする
被弾しない前提だけど ただ腰に関してはガルムという歴史に残る壊れがあるからな 個人的に今の居合気刃と桜花でゲージ上げ居合3大回転の方が分かりやすい
地上で素早く連撃してるのも太刀らしい兜ぴょんぴょんは違うと思ってた
それでも選択肢を狭める調整は駄目だと思う自由度は高い方が良い
というかゲージのモーション値何故ナーフしたんだ? ライズは大技打ち込む隙がない時間が居合抜刀で繋げてても問題なかったけど
今は何してたらええんや… 蟹太刀つくっときゃいいかね?
ナズチやティガから乗り換えたいんだが 旧居合と新居合とか
威合のほうをイアイって言うとか >>929
某youtuberは威合の場合は威を強調して呼んでたな 威合なんてキッズ技だろ
あんなくそダサいの誰が使うかよ
太刀じゃなくて太剣って名前にしたら?
大剣と区別ついていいだろ 威合は捨てたわ
敵と状況により桜花と兜を使い分けるだけで特殊納刀が基本かなー 円月併用とか並ハンには無理ゲー
今の半減した居合とか使っててつまんねーんだよ くそ、アイボーに出稼ぎに行ってたせいで見切りクセが抜けない 居合抜刀兜割りの効果を据え置き
新技も同等の火力へ
全武器同等の火力へ
これで良かったんだが 威合はゲージ自動回復ないし飛翔蹴りは落下突き派生してればいいと思うよ >>911
威合桜花にせよ居合兜にせよ、ほぼ常時蟲使い切ってるのがなんかなあ
終盤になればまた飛翔回避入れないと即死のコンボ使ってくるやつぽんぽん出てくるだろうし カウンターしたいならチャージアクス使った方がいいよもう
太刀弱くなりすぎ 居合抜刀よりもイアイ回転斬りのが火力あるって嘘やんな
修練場で試したら居合抜刀のが上やったわ >>946
チャアク強化されたみたいだしチャアクに移行した方が良さそうだね この武器方向性が謎になりすぎて何させたいのか分からんな 威合大回転は大回転終わったあとに癖で威合しちゃってうーんとなる >>944
落下突きにまでナーフ入ってるからなぁ
兜割りとのバランス考えるならむしろ落下突きのモーション値下げる必要ないじゃろ 弱い上に楽しくもない武器に縋り付いてる亡者達の溜まり場
んざまあああああwwww >>940
初見は見切り先輩の使用率跳ね上がるわ
ゲージ回復用に居合抜刀当てておけば雑に使えるしね やっと剛気刃解放したけどやっぱこれだな!!!
最初にゼクスとやらせてくれるのも熱い!特殊納刀も兜も桜花も必要ねえ!! 威合は無双と組み合わせるとカウンターした時に無双特有の位置調整ができるからすげー便利だと気づいたわ
大回転と無双はそれぞれ特徴があっていいね 強武器だけ使いたいイナゴが消えてくれるなら俺的には文句はない 威合運用どうもしっくりこないから片方を従来の兜割りにしてもう一方をダウン用に威合桜花にしたらだいぶしっくりきたわ
マジで兜割りのCTだけ戻してくれんかな… >>959
求めてるのは強武器じゃなくて使ってて面白い武器だろ
カウンター好きならチャアクの方がいいじゃん 今更だけど体験版に納刀3付いてたら
メルゼナTA太刀はたぶん2~3番手くらいにはなってたと思う
そんくらい納刀3付けた時のメルゼナやり易いわ 開幕ムーブ見るとたろたろ構成が正しいんだろうけど
威合とか各武器の必殺技コンセプトの技セットは蒼の方にしたくなってしまう 結局納刀3にして威合のカウンター自体は捨てるのがいいのかねこれは 剛気刃にすると桜花と兜が使えないのが痛いな
居合と見切りあるし結局外してしまった >>964
今のところはそうだと思う
威合カウンター使いたくなる気持ちもわかるけどね、あれ新鮮だし
でも威合カウンターが弱いというより、やっぱりナーフされても納刀3特殊納刀が強いってのがある
962が言うように、メルゼナと戦うとよくわかる。いかに強力なのかが 結局納刀3居合は強いからあれほど期待されてたのにお蔵入りになった剛気刃さん 円月前提かぁ…
新要素やらせようとしてくるなら弱体化分なんとかなるぐらいの調整にしといて欲しい タカティンの動画のコメント欄は太刀強すぎとか今作も太刀ゲーとか楽しいとかのポジティブな意見ばっかりだった YouTubeのコメント欄て配信者に洗脳されてるからね 仮にこれ強くても楽しいか?って言われたらNOだなと思う
ヘビィが強いですと言われて何が?って聞いたらヘビィボウガンで殴ると強いですよ!って言われた気分
そうじゃねぇだろ!って言いたくなる感じ カウンターありきではあったけど手数でガンガン攻めるのが楽しいんで溜め攻撃が強い太刀はなんか違うわ >>959
色んな入れ替え技がバランス良いという選択肢の多様性が欲しいのであって
別に他武器種を超える強さを求めてる訳じゃないぞ 爽快感がなくなったのが痛いよな
変に色々要素を詰め込んだ結果あれやってこれやっての忙しいだけの武器になってる
ゲームは複雑な方が楽しいって勘違いされてる感があるわ 思いっきり強化されてても特定の技が強いままで
立ち回りほぼ変わってない武器とかあるからな
最近最低限のバランスはしっかり取れてるし、
どちらかと言うと使用感が大事だわ
今回の太刀はうんこさん 桜花マンやカウンターでゲージ溜めてぶっぱ
ぶっちゃけ他武器でいい カウンターをしないと始まらないからさ
モンスターの動きを100%覚えてからがようやくスタートでさ
そこまで練習すりゃそりゃ強かったけど 練習してない相手だと普通に弱くてさ
高難度なんかはカウンター失敗するだけで死ぬような一撃にも向かっていってさ
全ての太刀使いが強かったってんなら話も分かるけど太刀使いの火力中央値はそうでもないやろ
まあ楽しかったよね って話 (元々CTごとに全部兜当てられる腕じゃなかったから
威力低下が痛いぐらいで前の動きは出来る
+大きいチャンスの威合でワイも割と楽しい) 何より今作1番の糞なところは兜割りが完全死亡した事か
何かしら強みがあるならいいんだけどマジでねぇからな
火力こんだけ下げるならCT短くて回転重視なら使えるとかにすべきやった 1日で全部分かったような気になってる自称プロハンターさんさすがっスw 何かXXのスト太刀とライズの太刀混ぜたような戦い方に近い感じでやるといいんかな
明鏡止水みたいに攻撃当てると虫回復が早まるスキルとかあれば良いのに ぶっちゃけ疾変えシステムがめんどくさいだけってやつ、結構いそう 居合兜で怯みっぱなしずっとおれのターンが1番よかったってことか?
分からんでも無いけど >>989
それは全武器種に言えるなw
抜刀ころりん大剣、ぶんぶん切払い太刀
溜め3振り向き叩きハンマー
ステップ回避ランサー、バッタ
古の時代くらいの単純さがゲームを楽しめるともいえるw >>981
これはこれで楽しいよ
でも従来の立ち回りも選択肢に入る調整だったらもっと楽しいやん? 兜下げすぎなのはちょっと戻して欲しいよな~
多様性がないわ >>993
それか円月で追加ダメージ入るようにして特殊納刀のように円月運用できるようにするとかね
それならまだ使い分け出来る アイボーの時にナーフ前のRISE居合の威力、RISEの仕様で今の居合威力+ナーフ前兜ならバランス取れてた気がする
面倒な下準備にしくじったらデバフの制約で高威力高速当身がコンセプトだったのを、真逆の性質にしたのに威力まで引き上げたら壊れるに決まってる
で、折角爽快感出てたところを今度は全部取り上げてみたり。
アッパーにしろナーフにしろ全部盛りor無しの極端調整しかできないんだろうか チャアクやスラアクが味わってきた迷走を楽しむと良い 久し振りにやるとやっぱりモンハンクロスおもしれーな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。