【MHRise】チャージアックススレ チャージ199回目
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https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1658027119/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ピザカッター部分はモーション値23に属性1倍くらいの換算だから属性やり得
属性強化つけてもまともに伸びない気もするけどそれはそれ 俺はまだ剣モ即妙解放Ⅱに高速変形乗るのを諦めてないぞ
アンケートにも書いた チャアクをアイボーの頃は、ちょこちょこ触ってたガンス民なんだけど ロマンを感じたくてSBで初めて触ってみることにしたよ
武器:スロット【2】【1】【1】
頭:カイザーX【1】【1】【1】
胴:ロワーガX/ファルメルX【1】【1】
腕:バゼルX【2】【2】
腰:カムラノ装・継【4】【1】
脚:ゴシャX【3】
護石:【2】【2】
①翔蟲使いLv2
②精霊の加護Lv1
-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:534, 強化後:622
火:3 水:-2 雷:-1 氷:-1 龍:-3
-----スキル-----
見切りLv7
挑戦者Lv5
火属性攻撃強化Lv5
会心撃【属性】Lv3
翔蟲使いLv3
ガード性能Lv3
超会心Lv3
砥石使用高速化Lv3
砲弾装填Lv2
ガード強化Lv1
弱点特効Lv1
精霊の加護Lv1
弾導強化Lv1
抜刀術【力】Lv1
龍属性攻撃強化Lv1
-----装飾品-----
属会珠Ⅱ【4】× 1 ,鉄壁珠Ⅱ【3】× 1 ,増弾珠【2】× 2
痛撃珠【2】× 1 ,超心珠【2】× 2 ,研磨珠【1】× 3
火炎珠【1】× 5
シミュってみたんだけど変更するとこある? 超出はもちろん斧強化にしても属性会心要らんよ
エネルテなら素の会心高いし挑戦者見切りより弱特3で会心調整して空いた枠に攻撃詰めた方がいいんでないの ふと計算したけど属性肉質20想定だと属性値51以上ならピザカッター部分の与ダメが属性強化5で1上がる気がするな hit数多いしちゃんと計算したほうがいいよな
弓でも入れないんだからいらんとは思うけど一応ね 肉質や切れ味にもよるけど斧追撃のダメージを1上げるのに必要なのは
攻撃だと約20〜14、属性だと約13〜11 ああ斬れ味想定してなかったわ
まあでもそんなもん
白か紫の補正入れたらもう少しハードル下がるな MH4G以来久しぶりにチャアク触ったけど黄色瓶で5本回収できるスキルだとかCFCのおかげで属性強化までいける儀式の簡略化だとか凄いやりやすくなってんのね
超解放打っても属性強化切れないことが1番の驚き 即妙解放と縦斬り開放ってどれくらいdps変わるの? テオの爆破属性使いたいんだけど微妙かな?
昔から爆破属性が好きなんだよぉおお 昔は超出撃ったら盾強化切れてたのか
お前らよく使ってたな外した時の絶望感すごいやん >>357
極端に弱くなるわけでもなし好きな武器使え 斧状態で攻撃中即妙でキャンセルして変形斬りGP超出みたいな動きってできる? 榴弾も強属性も両方属性強化入れれば良い 使いそうなやつパンセレノンやログミー以外属性値全部50以上あるし >>357
Rise(SB)環境では全体防御率の廃止も合わさって爆破属性自体が周りのインフレについてけてないので微妙
基本の爆破ダメージ100に対して、上位で1.2倍、MRで2倍の補正は入るんだけど
モンスターの体力が集会所下位を1とした場合
超ザックリで里0.5倍、上位1.5〜2倍、MR4〜5倍、傀位個体化10倍ぐらいの補正が入る
ちなみに火力モリモリ即妙ループは普通に1ループ4桁ダメ届く >>356
切り上げ、縦斬り、解放1、突進解放1と違って
解放2だけは1アクションで斧を2回ぶん回して斧ガリの追加ヒットも攻撃2回分発生する
なんでモーション値だけ見れば他の斧ガリ攻撃と比べても純粋に2倍ぐらいある
ただその分1回の攻撃時間も長いから、正確に測ってはないけどDPSは他の斧ガリ攻撃の1.5倍?ぐらい? ナルガハイブリッド型どうかな?
結局どっちつかずになりそうではあるが
武器:スロット【2】
頭:メルゼ【2】【2】
胴:冥淵纏鎧【3】【2】
腕:ルナガロ【2】【1】
腰:レウスX【2】
脚:バゼルX【3】
護石:【0】
①攻撃Lv3
②回避距離UPLv1
-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:592, 強化後:664
火:0 水:9 雷:-7 氷:5 龍:-16
-----スキル-----
攻撃Lv7
挑戦者Lv4
翔蟲使いLv3
弱点特効Lv3
達人芸Lv3
超会心Lv3
風圧耐性Lv3
砲術Lv2
回避距離UPLv1
ガード性能Lv1
逆恨みLv1
ひるみ軽減Lv1
連撃Lv1
-----装飾品-----
攻撃珠【2】× 2 ,痛撃珠【2】× 1 ,達芸珠【2】× 3
超心珠【2】× 2 ,耐衝珠【1】× 1 >>363
なるほど、細かくありがとう
即妙ループ強いなー
ちょっと考えるか
でももし爆破属性使いが現れても優しくしてあげてください... ライズやサンブレでも全体防御率自体はあるでしょ
戦闘中に変動するモンスがバサルとかオオナズチくらいしかいないだけで >>366
正直今の毒と爆破は完全に調整不足
上位2倍、MR4倍、EX8倍ぐらいあってもいいのにと思ってるんで同情する
てかそこまでしても今の武器攻撃の火力インフレ的にまだTA勢からは見向きもされないレベルだと思うよ 無属性の指標で作りやすいカムラと王国があるから使い比べればいい
毒爆破はそれと同等以上の物理性能無いならそこまでして使う必要はないね バルクとかはグロルザムでTA最速出してきてるからまあいいんじゃないの >>356
即妙解放2は切り上げ解放2と比べてmps1.1倍程度 下手でも着実にダメージ稼げるのが毒爆破の利点ってぐらいでいいんじゃ 毒はモンスの攻撃力下げるとかデバフ付きにでもすりゃいい 毒は掛かってても蓄積するから一生毒状態とか出来るから良い無属性だと思ってる 毒は攻勢+ルナルガの巻餌やろ
常時毒で会心20%上昇や
ダメージはおまけよ >>362属性強化は両方いれるけど榴弾は守勢、強ビンは伏魔みたいに攻撃と属性のスキルに片寄らせたほうがいいのかなって意味なんだけどね
くされハゲが 属性斧ガリってどうなの?
ナンニデモログミーが正義なのか? 信じて送り出したギザミ斧はログミーに負けて帰ってきたよ… カッコ良さそうだから作ったらメルゼナチャアクは箱の中で眠ってる ログミーのどうかしてる切れ味が他の武器を霞ませてる
便利だからいいけど おい、つべで見たゾンビチャアク組んで
傀異ゴルムのマルチに飛び込んだら
5秒ぐらいでキックされたぞ
防御7があかんのか 斧強化はどれも大した差がないので好きな武器担いでok 他人の装備なんてそうそう見ないからお前が嫌われてるだけ 業物つく防具多いから、ログミーよりもスロ2-2の夜叉に業物3つけた方が
スキル1個分くらい融通が効く・・かもしれない >>358
昔の立ち回りは高出力と開放1~2が基本だったし カムラノのスロット4,2/2はもっと評価されるべき ログミー便利だけど
百竜穴Bあげちゃったのはマジ運営しくじったよなあ、完全無スロならまだ他も
とは使ってて思うよ せっかく作ったから各属性榴弾で剛刃研磨運用で斧ガリしてるよ 最近まともに使い始めたけどまじで楽しいなこの武器
3武器分くらいの楽しさがある
斧ガリ即妙で堅実に殴り合うのがすき 鋼龍の魂は達人芸のために会心稼ぐならいいけど火力期待値的にはどんな場面でも種族特攻に負けるらしい
だからログミーがスロ3なのはそこまで大きい要素ではないんだそうな ログミーみたいなどこにも担いでいける武器は見た目のダサさでバランス取ってるからな 超出型だけどバルファルクうまく狩れない
ホッパーマンか斧ガリしようかな… >>395
スロ1で防御研磨付くの結構破格だと個人的に思ってる カウンター後に粒子砲入れられるモーションが多過ぎるから斧ガリの方が安定する 特攻付け替えるのクソめんどいし大連続なんかでも使いやすい
やはりスロ3はデカいよ 榴弾は王国なんとかの武器使ってる
弱いとかは知らん 目的もないから適当にカイイカランダムすっかってときはルクロタシオかログミー持っていく
グロルザム向け装備も作りたい バルクMR初見の時ビビってガ性5のログミーでひたすらGPでもないガードで固まって
確定威嚇に超出でやってたけど12分位で終わったしそんな相性悪くはないと思うけどなー 王国はちゃんと百龍スロの特効変えれば紫長いし斧ガリ用として充分実用範囲だわ ログミーは切れ味盛らなくていいのが得しすぎてる
そのうえで他の武器より武器倍率すごく高いからな
会心−も鋼龍のおかげで10%に留まってるから打ち消すにしても2スロ×2(渾身なら1)で終わるしそりゃスキル盛り放題だわ >>403
カウンター練習中だけどいけるモーションと思っても後隙狩られたり設置が邪魔だったりで、上手いこと撃てないんだよなぁ… 後隙狩られるってことは超出力自体は当たってんだから問題無い 王国系とか騎士系みたいなメタリックで変形機構を前面に押し出したチャアクはもっと欲しかったな
なんかモンスターの素材をそのまま生かしたチャアクばっかりでメカメカしさが足りない 斧ガリ属性遊びするなら榴弾ビンなのか?
強属性ダメなの? バルクは上位でも超出型ならメインホッパー要所で反重で普通に遊べてたしMRでもやることは変わらんくね >>409
メインになる解放2の爆発が榴弾も属性も変わらんくらいショボい=スタンのある榴弾の方がいい
属性榴弾斧の方が切れ味良いのが多い >>411
サンクス
強属性の方が白長でスロットもあって使いやすいイメージだったわ
榴弾ビンのやつら紫運用するなら剛刃しかないか なんでオロミドロのチャアク作らなかったのか
デザイン的にも性能的にも需要ありまくりだろうに >>408
オルドマキナのデザインは好き
使い道は見当たらない えっマジか…
闘技大会激ラーでチャアクのエアダッシュ楽しくなってテンプレ強属性ビン揃えたのにエアダなら榴弾ビンのがいいのかぁ~ 雷が歯抜けなのがモヤモヤするな
ラージャンは無属性汎用って感じだし
ラージャン斧研磨術運用とか考えてみようかな 前々から思ってるけど雷はゼクスで良いんじゃないの?
切れ味も白長いからそれなりにやれるし紫研磨もできる
属性値はちょっとあれだけど会心30もあるし百竜2だし >>415
エアダは強属性でいいよ。最後の砲撃が強い
榴弾はスタン取れる以外メリットないし、エアダとは相性悪いし、火力も低い とっさにガードしたときのノックバックで斧強化解除されるのがストレスで上手く斧強化が使えない ランスのジャストガード喉から手が出るほど欲しい
盾強化しても結構ノックバックするな ライゼクス盾斧普通に強そうでワロタ
無属性運用でさいつよはログミーだろうと思ってたけど王国何たらもかなり強いな
見た目アドもあるし王国何たらを普段使いにするか 白ゲ運用するならログミーの方がいい、ってなっちゃうんだよな・・ >>375
それを実行するための手数考えたら属性値換算で20未満とかザラだぞあのクソ雑魚属性 雷ある程度通るならナルハタ斧ガリが榴弾雷斧ガリ勢に割と大差付けて上回るって前にここで見たわ
テンプレの榴弾雷が空白なのもたしかそういう理由だったはず
まぁ自分で期待値計算したわけじゃないしスタンで差別化も出来るけど >>422
王国なんたらくん百竜装飾品込みでラージャン盾斧には勝てそうな気がするがどうだろう
ドエアプだからガ性どんくらい必要なのか分からんが必要そうならつけるかな
攻撃Lv4
見切りLv4
翔蟲使いLv3
気絶耐性Lv3
弱点特効Lv3
弾丸節約Lv3
超会心Lv3
砥石使用高速化Lv3
業物Lv3
回避距離UPLv2
供応Lv1
狂竜症【蝕】Lv1
災禍転福Lv1
逆恨みLv1
疾之息吹Lv1
連撃Lv1 アクホって空中に飛ぶけど結局地上で撃つのとdps変わる?
向きの融通きくからアクホしてるけどそこらへんに差はあるんかね >>424
ダメ計めんどくさいからやってないけど紫補正と会心率考えたらそんな差はない気がするんだよな
多少の差はスタン時の定点火力でまかなえるし 雷の榴弾で殴りたい相手いるか?っていうのが一番の問題でテンプレから外れてたと思う >>415
ナンニデモ系が榴弾だからそうなってるだけや ログミーは、置いといて
王国なんちゃら と カムラチャアク使うとしたら
火力伸びるとしたらカムラの方よね? 雷で殴る相手がカニどもとミツネとクシャとマガド(鬼火箇所)とアシラとオサイズチ
スタンほしくないと言えば嘘になる 斧ガリの期待値はつまらんけど百竜の鋼竜込みで何でもログミーなんかな
https://mhrise.com/data/4309.html >>435
榴弾ならそう
でも誤差で近いやつがあるのはあるって感じ? >>406
突き刺しは回避して設置を拾って超出するんだぞ 闘技場の激ラー強くね?
普段距離UP1付けてるせいで、ステップもコロリンも距離感違い過ぎて勝てねぇ 普段から高速も回避距離も縛ってるから闘技場チャアク楽勝すぎたわ ・ティガ頭(斬65,雷25)解放Ⅱ
紫剛刃ゼクス1130
業物夜叉 1129
紫剛刃雷禍 1279
前にダメ計したの残ってたわ ゼクスは一応作ってるけど装備は組んでないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています