【MHRise】チャージアックススレ チャージ199回目
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モンスターハンターワールド
モンスターハンターライズのチャージアックス専用スレです
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【MHRise】チャージアックススレ チャージ194回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1656702426/
【MHRise】チャージアックススレ チャージ196回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1657283672/
【MHRise】チャージアックススレ チャージ197回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1657664528/
【MHRise】チャージアックススレ チャージ198回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1658027119/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured モンハンライズ チャージアックス テンプレ
■鉄蟲糸技について
・形態変化前進
前方に移動しつつ斧変形する技。XとZRで剣変形、Aで解放2、XAで(超)高出力に派生する。技始動時にハイパーアーマー有り。翔虫ゲージ1消費
・カウンターフルチャージ
盾を構えガード可能攻撃を無反動、削りダメージ無しで防御する技。ガード成功時はビンをMAXまで自動チャージする。Xで(高圧廻填)高圧属性強斬り、Aで斧叩き付け、XAで(超)高出力に派生する。翔虫ゲージ1消費。
※1HITでガード判定が消失する為、多段攻撃では被弾してしまう
※高圧属性切りは盾の属性強化無しでも発動可能だが剣強化はされない
■入れ替え技について
No.1:高圧廻填斬り(解放条件:里☆3かHR2で解放)
→高圧属性斬りと入替え
チャージ中にX長押しする事で発動。(超)高出力以外の斧攻撃時、押したボタンを長押しする事で追撃が発生する(最大5hit)。また追撃を13hitさせる度に1ビンチャージされる。また、斧を使用した全ての攻撃が弾かれなくなる。
剣強化と違い斧モード以外になると強化状態は解除される。
高速変形対象技
No.2:反撃重視変形(解放条件:チャージアックスを8種類作成する)
→変形斬りと入替え
通常GPの他、剣変形の出始めにガード判定が発生する。この技でGPを成功させ(超)高出力に派生した場合、ビンダメージが1.2倍になる。
高速変形対象技
No.3:アックスホッパー(解放条件:集会所☆5一体となれ!盾斧の型クリア後自動開放。報告等はない)
→カウンターフルチャージと入替え
前方に斧を叩き付け跳躍。跳躍中にAで空中高出力、XAで空中超出力に派生可能。また派生時に任意の方向に方向転換可能。
高速変形対象外 ■ オススメ武器
【汎用】
冥淵盾斧ログミー: 超出、斧強化
高い武器倍率と補助の要らない長い斬れ味
マイナス会心持ち
角王盾斧ジオブロス改: 超出
全チャアク中最高の武器倍率
斬れ味は短めでマイナス会心持ち
ゴルム・ハート(→巨塊盾斧ゴルデロック): 超出
高い武器倍率と拡張性の高いスロット
斬れ味は長い青
ストーリー攻略にオススメ
・グロルザム(斧ガリ)
特効でログミーと差別化可能。斧ガリ運用でバルク等に有効。属性通りにくく榴弾武器の弱い弱点属性モンスターに刺さることが多いので作る価値有り
【属性】
榴弾ビン
火: 朱炎斧フレムリオン (リオレウス)
水: しろたへの衣紋冥護斧改 (タマミツネ)
雷:
氷: ダオラ=アクパーラ (クシャルダオラ)
龍: フォースofカタストル (ゴアマガラ)
強属性ビン
火: アンゴワ・ド・エネルテ (ヤツカダキ)
水: 新鮮斧アルマドラード (ヨロイシダイ)
雷: 神護・雷禍宿命 (ナルハタタヒメ)
氷: 極光雪斧スノウべロウ (イソネミクニ亜種)
龍: 赫絶の機翼キュグニ (バルファルク)
■ 型別オススメスキル
超出: 砲弾装填、攻めの守勢、ガード性能
— 榴弾: 砲術
— 強属性: ○属性強化
斧強化: 会心スキル、連撃、回避距離、ガード性能
その他有用スキル: 疾之息吹、疾替え術(猫飯) Q.サンブレイクでチャアク厨武器になったってホント?
A.確かに超高出力の威力は上がったし、脳死エアダで初心者にも多少とっつきやすくなった、
即妙で斧ガリも強化されたけど、近接武器の中で操作が最も複雑なのは何も変わっておりません
このめんどくささを愛せる人だけどうぞ。逆にそういうの好かん奴はたぶん合わない
Q.脳死エアダッシュ初心者向けって聞いたんだけど難しくね? 普通に死ぬんだけど
A.操作だけでなく相手の動きも把握していないと、まともに火力出せない超高出力型に比べれば
(相対的に)ゴリ押しが利いて遥かに簡単ってだけで、チャアクはチャアク
あとタゲが分散するマルチとか、傀異化でもEX★1~2ぐらいのが相手なら割とゴリ押せるけど
それ以降のモンスターにソロで脳死ヒャッハーすると普通に死ぬよ
Q.即妙強いって聞いたけど、これ微妙じゃね?
A.ループ強いけど、野性の翔蟲捕まえるか翔蟲使いLv3発動させてないと蟲ゲージの切れ目ある
あとガードにも使うならガ性を積んでないと斧解除されまくりでストレスホッハ
面倒なら脳死でガ性5、敵の攻撃の威力値把握してるプロハンなら相手に合わせて1・3・5
ただそもそもGP触ってなかった、咄嗟にガードする癖が全くついてない奴だと、ガ性即妙は腐るよ
Q.ようつべで教えてもらった伏魔響命+血氣コンボつえええええ。エアダさいきょーw
A.ソロでTAとかならともかく、野良マルチに伏魔はマジやめとけ
血氣エアダも、何箇所か部位破壊した後は楽勝消化試合になれるけど、そこまでがマジ不安定
特に多人数マルチとかだと部位耐久も上がってるから、回復が血氣頼りだと普通に死ぬよ /|
__ /| / |
| 弟 |_ /|/ |/ |/| 超高出力属性解放斬りーッ!!
⊂( ゚Д゚ ) / |_
〈 ⌒ | / /
(_)ノJ/______/ 傀異錬成だとぉ???
あまりにも装備の話変わりそうじゃねえかおい 超出型は相手がケツに移動しなかった時だけGP超出して
後はホッパーじゃないと当てられる気がしない
CFCはすぐ剣強化できるのは魅力だけど瓶稼ぎたいだけなら
砲弾装填つけて適当に斬れば間に合うし… 初歩的な話で申し訳ありませんが超出の瓶部分には会心撃属性って乗らないでいいですよね? >>10
乗りません
超出以外のビン爆発にも乗りません 斧ガリは上手くスタンとか絡めば解放2即妙ループが10回くらい入ることもあるし
そこで最大火力出せるような構成にするのがいいのかな 武器の操作が複雑化してチャアク以外の新しい武器触る気になれない
みんなチャアク以外には何使ってんの? 前スレで初めて串団子砲撃の仕様を知りました…
痛恨無いのになんか威力高い時有るなと思ったらそう言う事か チャアク弓ランスハンマー片手操虫棍ライトの順かな
ランスおもろい チャアク初心者です
MR闘技場04は突破出来ました06の糞猿にボコられます
斧強化する暇がありません
ボコられながら修行するのと、他で修行した方がよいでしょうか ライズでスラアク、ガンス、片手剣、弓と色々使っていたのに尽く操作を忘れている
チャージアックスだけは体に染み付いているのか操作できたのでサンブレイクからチャージアックスしか使ってない
他の武器覚え直すのが面倒過ぎる 狂竜使い始めたら死ぬようになったからサカナ食べてええか 伏魔も業鎧も早替え縛られる上に事故率増えるからあんまり好きじゃねえんだよな
そうなると属性値を増やすには自然と狂竜症を発症することになる ラージャン1番苦手だわ
激昂の闘技で腐るほど死にまくったけどむずいな
激昂より普通のラージャンの方が超出当てづらい 初心者ですがこんな感じの装備でいいんでしょうか?
榴弾ビンの超出を使いたくて
https://i.imgur.com/4jAssdr.jpg >>29
それでおk けど榴弾の超出刺さる相手カダキくらいしか今は居なさそう ワールド、アイスボーンの時にひっそりと存在した剣モードのオバヒ斬りメインの立ち回りをサンブレイクで試してみた方いらっしゃいますか? >>32
初めて行った時3回とも超出カウンター後に粒子砲撃たれて三乙したから上位と真逆でブッパと相性悪いと思ってる
咆哮も翼ビターンも後隙ビームで駄目だったけど龍気纏い入ったら確定で休み入る空中突き刺しや地面突き刺しくらいしか安全に超出撃てるタイミング無くない? 超出を使いたいなら榴弾ビンより強属性ビン装備を全属性作ったほうがいいってことですか >>33
咆哮と翼ビタンは上位の頃からやっちゃダメだよ。ビタンは一回目からなら入るけど
後入るのはバルクビーム中の懐や地面爆発の時後ろ居るとやってくる翼爆発
まあそれでも喰らう時は喰らうんで諦める 後ビームの時は形態変化前進でバルクの頭に移動するとすり抜ける場合が多い >>35
なるほど、練度が足りなかったわけか.. 精進します 属性超出力型で業鎧と狂竜どっちいれてる?
シミュ回した感じ業鎧のほうがスキル幅広そうだけど、早替え制限されるのがちょっと気になるんだけど
かといって狂竜のほうは装備の制限がきつい どうせ後隙殴られるんで思い切って弱特と会心捨てて防御7にした
むしろ防御力750超えでも一発食らうだけでわりとガッツリ減らされてて外すのこわい >>39
防御は600超えたら誤差だよ
それ以上の硬さ求めるなら属性耐性積むしかない 120が100になるのは誤差とは思わんな俺は
普通に九死に一生を得るレベルじゃん 120の後に120食らっても100の後に100食らってもどうせ死ぬだろ 考え方ザル過ぎだろ
そんな簡単に割り切れるシーンばかりじゃない フルチャージからの強化も慣れてきたけどガード性能ないとガンガン体勢崩すねこれ
攻撃系のスキル少し削るしかないか 強属性ビンに夢見すぎるのも良くない
弱点属性でも部位によっては肉質5とかのモンスいるから普通に効かないからこういう奴には榴弾の方がいい
ハンターノートを丸暗記するんだ >>45
ハンターノートはクエスト受注したらターゲットのモンスにカーソル合わせて欲しいよね
あれ降りてくのめんどい 剣超出型チャアク引退します
めくりと多段と何故か相手が外してくるストレスに耐えられなくなりました
全体的に色々武器触ってきたけど俺には気持ち良くなるまでの道のりが長すぎた ほどほどに超高したいなら入れ替えでアクセルホッパー使うといいよ
カウンターしやすい行動だけCFCとGP 秘薬ガブ飲み勢でもなきゃ100回復させるのと120回復させるのとは違うんだわ
カイイカだと薬の回復量減らされるし 業鎧1積んでデメリットで防御下がるの身構えてたけど790→690でも体感ほぼ変わらなかった
ヒトダマドリ抜きの初期状態で残り体力の量によっては食らうと死ぬ範囲は増えたかもしれないけど満タンから食らうと回復薬飲まないといけない状態になるのはさして変わらなかった 瓶爆発が当たりやすい位置に属性が通り、なおかつ撃たせてくれるくらい鈍い奴に対してようやく使える超モッサリ条件付き高出力解放切りだよ 凄いやつだよ >>45
平均15が越えて欲しいラインよね
モンスによっては形態でガッツリ変わるのも注意よね >>47
斧強化へ来い
即妙で敵が外してもイライラせずに開放2叩き込めるし多段も一応ガード可能だ
敵がクソ行動しまくっていらついてきたら
キチゲを開放するがの如くエアダ連打してもいい 今作の強属性超出ビンのヒット部位判定って複数部位に判定出た際ダメージ出る肉質に当たるようになってるよな
修練場のカエル頭高くしているのに胴体と頭どちらともとれる箇所に超出力ビン爆発出すと頭に当たる
ミクニ亜種なんかは火が弱点だが肉質渋い尻尾に対して立ってる時なんかは当たらなくて弱点の髪ヒレに当たってくれる 昨日からミツネ斧でガリガリたのしーってやってるけど翔虫使いはいらないかな?
エアダ連発すると被弾するしどうも腐ってる気がする 即妙ループしてると蟲使い3つけてない場合
ループ途切れるからそれが気にならないなら外していいんじゃないかな 蟲3の分火力スキル盛ったほうがダメ上がると思うよ
3匹居るときは腐ってるし その場で延々解放2できるんだから翔蟲3はほぼ必須だわ ビンチャージからの斧強化だけ離し入力されなくなった?
溜め2連はしっかり反応するからPadではないと思うんだけど
ちなみにsteam版 大体虫2匹分ループでモンス動き出す場面多いからエアダ即妙構成なら虫使いはLv1ありゃ十分かな俺は 個人的には蟲使い3は超出型の方が欲しいかなって思う
上手い人ならGPでなんとかなるんだろうけど、俺レベルの下手くそだとCFCに頼りまくりだから快適度が違う 即妙ループもいいけどいつからか斬り上げのカチアゲがなくなってるから斬り上げ解放IIループがええよ。虫はエアダと万が一の即妙用 >>66
超出型ならホッパー超出力とカウンターどっちでも出せるようにホッパーにしちゃってるなー。増弾2あればまぁビンには困らんよ >>54
確かにこれだと戦いやすいねありがと!
赤を剣強化形態変化ホッパー重変形の超出構成にして
青を斧強化エアダ即妙にしたらめっちゃやり易くなった
犬で眠らせたタイミングでホッパーもぶち込めるしええわ
敵次第で切り替えれるから楽しくなってきた ビンに困るってかカウンターの受け付け時間が長くて楽なのよねCFC
俺も日和ってGPあまり使わないからわかる 瑠璃原種集めたいけどライト握りたくない…
サンブレイクから始めた勢だけとどこ周回すればいいんだろう ガ性5ガ強1虫3気絶3装填2はもう全部につけたいわ 軸合わせ前から一歩も動いてないってのにCFCしてると綺麗に外していくんだよな、特に飛び上がり系の攻撃
ハンターの腰が低くなると当たり判定まで狭くなってんのかね 昨日三人エアダマンだったけど互いが互いの意図しないGPでカカカカンしてて楽しかった ガ性5GPでものけ反り→相手バクステ煽りみたいのが多いから反撃高出力自体しなくなってしまった ホッパー主体でやってる人とGPとかCFCからを主体にしてる人ってどういう使い分けなんでしょうか?
ダメージも違う? 超出狙いを早く辞めるべきだった
ゲームのストレスで腸出血したの初めてだわ
チャアク超出型はTA脳にはガチクソだそりゃ使用率も低いわな >>78
全体的に比較的狩られやすくなってるから覚えないうちはしんどいよね
でもディア先生レイアナルガバルクみたいにカウンターぶっ刺さりまくるのもいるし
ガ性5即妙ガリが刺さるのもいる
色々な型で戦えるってほんまライズは何だったんだという…
どうぜ次作はGP超高/斧ガリHA無しに戻るんだろうし現環境楽しもう! >>79
ぐうの音も出ない
TA脳というよりはムキになるタイプだわ
これでも他武器過去作の体験版じゃタイムアタック上位に入ったことも2回あるんだけどな >>77
ごめん言葉足らずだった。
ホッパー超出とGPorCFCからの超出。
動画とか見てもホッパー使ってる人あんまみないからどうなんだろうって。
自分で試してみたけどホッパーのほうがダメージ高く出る気がするんだけどそういうもんなのかな 位置悪かったり確定反撃だったりで
まともにカウンター超出入れられる動きが各モンス1個あるかないかみたいな感じだしな
超出はカウンターじゃなく形態変化で回り込んで撃ってる事のほうがずっと多い 反撃超出タイミング待つよりアックスホッパーブッパする方が心の健康にいい
マルチだと尚更 >>84
俺は敵によって変えてるよメルゼナはほぼCFCだしレウスはホッパーとかそういう感じ 形態変化前進とかハンマーのキープスウェイとかの移動技は
次回作からはデフォで搭載してほしいわ 今自分のスキルが
マキヒコ武器で
攻撃4、伏魔1、逆恨み4、連撃1、研磨術鋭2
会心100%超会心3
砥石高速3、供応
なんだけどまだ火力や便利スキル盛れるとか興奮するわ
修練所エアダッシュで余裕で2000ダメージ出せるようになりそう 超出でシャガル10分切れない😭
床ドンいつも胴体から超出なっちゃう >>76
GP・CFCでブッパして、ダウン系取ったらホッパー脳天にブチかます
ダメージは守勢反撃GP超開放>ホッパー>反撃GP超開放>普通の超開放だったはず 小タル置ければ拘束中に自演GP守勢高出力とか出来るのになぁ 過剰なヒットストップの演出はゲームする上で障害にしかならないからやめてほしい
せめてオンオフ切り替えさせて >>93
やれるの知ってるが、折角ホッパーも入れ替えに入れてるから使いたんだ
TA勢ではないから、タイムとか気にしないし ビンに切れ味補正乗らないんじゃん
教えてよ(´;ω;`) 傀異化した爪ってどうやって集めてます?弾の出るチャアクに飽きてきたので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています