【MHRise】狩猟笛スレ 293曲目【MHWI】
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◆前スレ
【MHRise】狩猟笛スレ 290曲目【MHWI】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1619597687/
【MHRise】狩猟笛スレ 291曲目【MHWI】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1619858748/
【MHRise】狩猟笛スレ 292曲目【MHWI】
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◆ワッチョイスレ立て
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過去シリーズの話題もこのスレで。
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宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ばくりんこ胡椒の強みはAに攻撃配置されてるとこだからそこ変えたら百竜のがマシでしょ えぇ?むしろ弱みじゃね
ばくりんこのAが回復だったら最の強だったぞ 爆破で達成のために手数出すときってスティックAからのXとA交互にして縦にぐるぐる回すやつ? 逆にステ強化系は一回かければ60秒は保つんだからX+Aでも十分だと思うんだが旋律モードによってそのへんの使用感違うんかな
それよか1回きりの回復や衝撃はとか効果時間30秒の継続回復が赤や青音符で出せるほうが嬉しいな かんなりの旋律が種類も並びも一番完璧だと思ってるから次のアプデでの強化に期待してる >853
モンスターでごった返して事故被弾多そうな時はスラビでワンチャン操竜狙いつつやってるわけどそれ以外は特に何も考えてないな
百竜用に爆破属性強化のスキルと特殊攻撃強化のお団子も併せれば属性値56になるし
爆破武器持ったオトモと一緒に殴ってれば誰かしら爆破してんだろくらいの気持ちでやってる >>854
火力重視で考えた時に響選択する事がまず無いから
XA攻撃は外れって感じだな >>856
そうか回数重視で耐性ついても次は別のモンスターだからオトモと合わせるって手もあるのか
一応大麻販売中アフィクリックよろしく付けとこ >>857
奏モードで火力出したい時にXA主体で攻撃してるってこと?
1回効果発動すれば1分は無視していい攻撃旋律が頻繁に使うAやXに付いてるってのは単純にデメリットだと思うけど…
自分が想定してる立ち回り(コンボ)がぜんぜん違うのかもしれん >>855
かんなりいいよね
攻撃力2~30増えて白が少し出やすくなったら殴り面も結構いいとこいけると思うし躍進が楽しみ かんなりってだいぶ属性寄りな性能してた気がするんだけどそうでもなかったっけ
結局かんなりの最終強化出る頃には百竜がもっと強くなってて結局百竜ってなりそうな気もする さっき、かんなり持って行ったらウラザがいて
露骨に防壁吹きまくってて笑ってしまった
回復と防壁のエフェクトがうるさ過ぎて画面が凄い事になってたが >>859
何をどう読んだらそう思うんや
まず振り下ろし演奏ループで三音気炎と震打ガンガン打ってくのが火力出しやすいのに
1分に1回XA攻撃2回入れてく方がデメリットやろ
場合によっては後方で使うけど演奏は挟めるとは言え2回連続で使うことがほぼほぼ無いし >>863
三音で維持すればよくね
XA2回よか火力出るっしょ >>864
火力重視って前置きしてるのに気炎無し三音打つのは流石にアホ過ぎるやろ 一分間にXA攻撃旋律2連入れるデメリットよりも
一分間何の旋律効果も出せないA攻撃旋律コンボのほうがデメリットデカくね?
一応効果時間上書きになるから完全に無意味ではないけど、XA攻撃旋律をハズレと言えるほどの良さはないと思うわ 1分だとかけ直したいタイミングで相手がダウンしたりチャンス時の自分のテンポ合わせづらいからXAに攻撃旋律は嫌いだわ
ってかXAが叩きつけと2連出すメリット皆無で弱いのが悪い コンボ中後方させろ >>863
振り下ろし演奏ループを主力にするならなおさらA音符に攻撃旋律は勿体ない気がする… 笛の数少ない強みって結局立ち回りで使いやすいAがガルクの傘連撃に対応してるっていうガルクとのかみ合わせの良さだと思う
だからステ変化の為にわざわざガルクが遊ぶ行動を出すのは弱いと思ってる、個人の感想だけどね 1分に1回ペースで気炎ゲージを溜めて三音気炎してけばいい
まぁそれは冗談にしても、三音気炎を即撃ちしてれば1分に1回緑を吹くなんて事にはならないよ >>868
理想を言えばX攻撃A高周波とかだけど
そもそも高周波と回復以外でAに欲しいと思ったものが無いから損とか思ったこと無いわ 緑含めて多旋律維持、旋律多用したいなら結局響の方が優位ですよってだけの話では
緑使おうとするとどこかで緑二連なり三音挟まなきゃいけないのは明確な奏のデメリットだからしゃあない 元も子もない事言えば火力最強でそもそもXA攻撃旋律の笛がないんだから言い争うだけ無駄だな... 一番火力の出る行動以外したくないのならばAに攻撃旋律が一番いいのは当然
でもそれだと狩りを快適にするっていう個性のある笛の特徴を台無しにしてる感はある あくまで俺は火力重視した前提で話してて
狩りを快適にとか色んな旋律も活かした上で攻撃旋律も吹くという話ではないということだけ言っておくよ・・・ そもそもXAを主体に殴った場合DPS落ちまくるし気炎たまらんしそもそも振り降ろし演奏攻撃の対象の動きへの対応がしやすいコンボがクソでかい隙を晒しながら単発を入れるしかないXAよりデメリットになる理由が知りたい。 火力的な強行動がA絡みだから赤に攻撃旋律ある方がソロで時間詰める人と支援は攻撃旋律だけで十分な人には嬉しい
快適性で見るなら響モードになるわけだからそもそも言い合いになることじゃない
俺はファンゴ笛使うけどな! やっぱ攻撃旋律自体が癌だなこの武器、サポートだけなら快適性のある旋律だけでも成立するはずだしそもそも攻撃旋律なくても過剰な火力ある武器もあるし
攻撃旋律込みの火力が元から有ればこんなクソめんどくせえこと考えずに済んだのに 1分に1回三音で旋律維持できるんなら攻撃旋律はXAでも良くてAには回復や衝撃波があるのが理想
だけどそんなものはねえ、って現状か 結局XA旋律は使いづらいって話だよね
だからたまにしか吹かない旋律がいいのか、捨てても構わない旋律がいいのかは個人次第かな まず理想配置の理由が人それぞれ違うからどっちも合ってるんだよ
最大火力を出すならば→Aに攻撃UPが正しい
短時間に攻撃UPを重ね掛けしても意味がないから→Aに回復が正しい XAが攻撃ならデメリット、って人はXAが聴覚保護大の火力最強笛とか出た場合どうするんだろうな
XA使う笛は持たないのか、持った上で聴覚保護大は吹かないのか 攻撃旋律ふけるようにしました!(強い鉄蟲糸技を消して腐ったオンタマを使う縛り付)
Fみたいに音色変換させるか事故強化に攻撃強化デフォルト10%付けるか削除するかしろって話だけど正直攻撃旋律削除したら他の武器より低い武器倍率や性能はそのままにされるんやろな。 おんたまが死にやすいのって、今作の敵がやたら動き回るのもあると思う
なんか気付いたら敵がエリア端っこまで移動してる事が多いんだわ 理想を言えば攻撃アップ吹けてAに高周波がベストだとして響ならXAだろうがXだろうが一分間に一回出せばいいだけだしどっちでも良くない?
個人的にはXの方が出しやすいからそこに回復、XAに攻撃が1番使いやすい気がするけど いま半ば強制的に演奏効果が発動するし武器にもともとついてるマイナス会心とかはぴーの悪すぎる切れ味みたいな感じでデメリット演奏とか来ないかな
代わりに武器倍率高めでさ 設置技なんて操虫棍の粉塵然り昔から使いづらいって言われてんのになぁ Aに単発系(回復、高周、防壁)が大抵の人にはベスト そもそもオンタマ追尾とかじゃなくてゲージ消費1にして持続2分回復15秒くらいにしてくれ。
そしたら今の性能でも文句出ないわ。 隙をめっちゃ短く
音の範囲をもっともっと広く
設置時のダメージをもっともっと高く
おんたまはどれか1つでいいから実現してほしい 結局仮に攻撃旋律を削除してもまた次の強旋律が求められるだけで旋律格差がなくなる事はないのである
龍骨古笛が天国で泣いてる 設置じゃなくて打ち出してくれ
自分から打ってもいいぞ 攻撃旋律問題認識してるからこそおんたまの攻撃旋律効果入れたんだろうけど
そこで攻撃旋律削除した上で調整とかじゃなくて、虫2消費発生遅い地面固定技にするって辺りが
最高にエアプ開発キマり過ぎて今後マシになるのか不安過ぎる・・・ 3秒間ダメージ1.3倍みたいな音の防壁の攻撃版な旋律がXA音符に来たら立ち回りが全く変わりそうだな
いかんせん今は振り下ろし演奏ループが奏響ともに優秀過ぎる おんたまから派生で2連スイングホームランしたら吹っ飛ばせるようにしよう 過去作の全笛作って使い分け、って要は○耐性旋律を吹ける笛を相手によって使い分けることに意義があったんだから
耐性旋律リストラしたのは愚策だったよな おれはエフェクトのナーフが一番気になるな
今回ぶんの打撃音がしょぼすぎる とりあえずかんなりの最終強化には期待やね
赤回復と高属性値は百竜回復に無い強みだし、物理性能が上がれば最低でもトップクラスの仲間入りはできる 頭殴った時のエフェクトと
スタン時の頭上のピヨりマークと
演奏音かえして… >>898
今の笛の仕様なら会心と属性必須とまではいかないから残しても問題ない気がする
攻撃1.1倍はほんと全ての癌、そこまでして攻撃旋律残すなら攻撃無し笛は1.1倍考慮した武器倍率に全部しといて欲しいくらいだわ 折角の入れ替え技しらべ打ちじゃなくて柄打ちとかが良かったわ モーション値前方と同じくらいで二連スイングを一連スイングにしてくれ 二連スイングも振り下ろしみたいに即効性のある方向転換をしてくれたらまだ使う人多いと思う
演奏→前方も響きだと好きな方向、奏でだとあまり自由度がないってのもバグ臭くてなんか気持ち悪い 全異常はさておきなぜ毒麻痺睡眠の単独無効まで消してしまったのか 多重演奏はなんで気炎蓄積値を回避演奏の半分にしたんだろうな
蓄積値を逆にしてようやくメリットデメリットが五分五分になる気がするんだが スキルが潤沢になればXA短縮叩きつけこそ最強格のモーションなんだけどね
だからこそ火力重視の笛2編成なら百竜攻撃Tと百竜頑強Tが頭一つ抜けてる訳で…
気炎ゲージ回収を重視すると奏回避演奏ループが圧倒的優位過ぎて一ノ瀬チームの笛エアプ疑惑が加速するレベル
響多重演奏の気炎ゲージ回収効率が奏の9/12とかにでも上方修正されればバランスが良くなる筈
奏回避演奏はTAor準TAや維持旋律が少ないなら旋律維持負担は軽微だし現状ゲージで優位だし…と良く聞く話で落ち着く
(攻撃7白ゲージを前提として)
対肉質65なら会心ボーナス期待値1.21倍程で対肉質55なら会心B期待値1.30〜1.35倍程を境に↑A→XA→ZR響多重演奏が↑A→ZR響演奏よりもMPSが優秀になって行く感じ
奏よりもモーションが速い響きループですらそんな感じなので奏ループなら推して知るべし
奏回避演奏とスラビ&震打使ってれば60秒以内に気炎溜めるのも其処まで無理ってわけでもない
妥協して120秒に一度ずつ三音気炎とXA2連挟むくらいでも大差ないし
会心積んだりXA高周波笛ならこのままだと攻撃バフ切れそうだなと感じたら↑A→XA→ZRした後にスラビ→後方や単独で後方MPS26.6や弱い叩きつけ27.9出しても目立ってDP"M"下がらないし
同じ様な事がX旋律維持したい笛にも言える
ただXの最高火力技がX連撃振り下ろしMPS27.7でXA短縮叩きつけMPS31.0より結構下なので会心上げてもXA程組み込むメリットがない
スラビ→で繋げる候補とするとA振り下ろし29.1でX連撃振り下ろし27.7でXA後方が26.6なので相対的にXの低火力が軽減されるので奏回避演奏でX演奏するなら組み込めると全体通して火力出ると思うよ モーション値もそうだけど、現状笛が振り下ろし演奏スラビ震打をグルグルするだけになってるのだいたい気炎ゲージのせいだもんな 気炎いらんから重ねがけモーションをぐるぐるにしてほしかった 他の武器でもそうなんだけど、ゲージためてめっちゃ強い必殺技出ます!ってタイプは
突き詰めるとその強技出すための儀式をするしかなくなって結果クソ武器に成り果てるんだよ
それを理解せずに安いソシャゲのような爽快感(失笑)を重視するようなバ開発だからいつまで立ってもバランスが取れないんだよ 笛なんだし火力出せる連携とは別で演奏のための攻撃挟むのはそういうもんだろうと思って普通にXとかXA攻撃もちょいちょい挟んでるけど、どうなんだろ 演奏バフの為に少々の火力低下は飲むものと従来策では思えたけど
1旋律に付き40〜60秒間隔で頻繁に苦汁を飲まされるのは何とも言えないものがある もともと笛の立ち回りってそういうもんだしな…
譜面作るために逐一攻撃の順番考えたりしてた頃と比べたら大分簡略化して楽になったけど 別に爽快感ある技あるのはいいことでしょ、単にそれを出すのにボタンに配置されてる行動で格差ありすぎるのが問題
太刀とか兜居合がメインではあるけど通常技死んでるかと言われたら全然そんなことないし火力若干高すぎねえっての除けばかなり理想的な調整してるわ >>919
コンスタントに殴る武器と一発を重視する武器の住み分けがどんどん劣化してるから
武器調整に今までにないレベルでとんでもない無能が混じってる気がしてならん ライズの笛は1つの完成系ですとかプロデューサーが言ってた気がするけど正直アイボーのほうがよっぽど完成されてたと思う
クラッチ傷つけシステムは全武器種が抱えてた問題だから目を瞑るとして XAを絡めた効率の良い立ち回りを編み出せないだろうか 演奏後の↑XAで短縮叩きつけが出せるんならそれだけで覇権よ ダウン中の敵に対して旋律をそろえたい!けど叩きつけ出すと吹き飛ばしちゃう
左ぶん→後方→回避→後方→回避→右ぶんでそろえて吹く!
とかいうクソDPS悪い連携してた頃と比べるとねえ・・・ コナン映画のエキストラ声優みたいに小学生にタダでやらせてんのかってぐらいのお粗末調整最高 現状の気炎は癌だと思う
モーション気炎蓄積値格差がエアプバランスで気炎値優遇モーションコンボに縛られてる
笛のダメージに占める属性率が高い準属性武器の特性を笛属性値低下&属性会心優遇グループ剥奪&気炎を含めた音波化で属性Hitすら減ってる
震打もそうだけれど純粋な火力的強技はソレばかりを狙う動きになって単調化に繋がるから立ち回りの臨機応変さが強みだった笛と相反する要素だよねホント
虫2技は極めてユニークなバフ効果を持つ物理ヒット多めの演奏攻撃とかが笛の持ち味を損なわない形だった筈 2連モーション自体は強そうでいいからモーション値上げてくれ 何がクソってそれありきの武器火力に設定されてるとこだよな
操虫棍なんか3色揃えてようやく土俵入りだぜ 最適行動をひたすら繰り返すだけの脳死武器に成り下がった感はある
少なくとも『色んな立ち回りができる武器』では無くなった ワールドは知らんけど今作の狩猟笛快適で強いし優遇気味だと思うけどな。叩きつけ付けのモーション値がバグってる仕様以外、文句ないよ 右ぶんや後方の独特な軌道と当たり判定を駆使して他の武器では攻撃できないような場面で頭を狙う、みたいな楽しさが完全に失われたよな riseガンスが嘆かれてるけど(スキル適用含めた)火力面さえアッパーすれば改善しそうな武器としての軸はブレてない問題程度なのでrise笛よりは恵まれてると思う
笛はバフ儀式を簡略化したせいで新しいデメリットが生まれて
結果として火力面の問題こそ抱えつつもIBまで育ててきた武器特性がしっちゃかめっちゃかになってる
こういう事言わない方が良いのかもしれないけれどIBで弱点殴りつつ状況に適した旋律ストックして敵殴りつつ演奏出来ない層くらいしかrise笛喜んでないんじゃないかな 『火力を出せる武器』の領域に踏み込んでしまったが故の贅沢な悩みなんだろうな
なまじダメージを出せてしまうせいでそれ以外の行動をするメリットが薄れてしまってる感じ >>613
後方攻撃をコンボから外したり移動速度を落としたり、意図的に小さな嫌がらせを入れてきてるよなw 昔の笛も旋律揃えるために攻撃の順番決められてたり後方ばっか当ててたり不自由な武器ではあったと思うし、どっちもどっちじゃないかなぁ
俺は今の笛のほうが好きだわ >>938
過去作の笛のが楽しかった派だけど流石にこいつは頭おかしいと思うわ 過去作は演奏の効果時間が長く、かつ効果量も多かったから攻撃の順番なんて気にしたこと無かったけど 旋律システムはライズ笛が好き
それ以外はIB笛が好き まあ簡略化と脳死でできるようにしないと触ってもいない癖に狩猟笛難しそう・・・っていう謎の勢力多かったからな。
そこは致し方あるまい。
理想を言えばDosベースの演奏と攻撃をしっかり分けてくれた方が好きなんやけどなぁ。 ガンスは新しい儀式が出るたびに儀式後の火力=儀式未実装時の火力にされる呪いがあるって見てさすがに酷いなとは思った
旧笛のスティック+ボタンでモーション決まってるのは今でも好き
三音気炎スラビフルーツも好きだけどコンボは好きじゃないからそれだけ戻してほしい
あとフルーツにオルケスタソウル効果欲しい メインキャラなり武器なりが強くなったのに不満気な理解を超えた層 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。