【7DTD】7 Days To Die 193日目
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■α18テンプレ(仮)
Q.a18に参加出来ないんだけど
A.7 Days to Dieプロパティ→ベータタブ→参加希望のベータを選択してください:
latest_experimental - Unstable build
Q.ワイプの仕方
A.Steamライブラリ→プレイ→Show game lancher→Toolsタブ→Clean game data...→Savegames と
Generated random worlds 2ヶ所チェック→Clean
Q.クラフト出来るブロック少なくね?
A.アイコン左上に□○△マーク付いてるブロックから派生→Rで変更可能
Q.日本語化ねーの?
A.https://wikiwiki.jp/7daystodie/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96
その他変更点
・品質上げるのはint一律ではなく各パークから(ツールはマイナー69など。詳細は鍵マークでわかる)
・スキルを取らなくても本を読めばクラフト可能に
・食事は缶詰以外食あたりになる可能性がある。ビタミン剤で予防出来る水はお茶にすれば問題なし
・丸石からは石しか取れなくなった(鉱石は地表に出てる各専用グラフィックの下に変更)
・感染症はジワジワ侵食する形に変更。蜂蜜で5%、抗生物質は25%減る進行を除去出来るが0にしないとまた侵食される
・チャリはワークベンチ必須に
・ロックピックはガンセーフに向かってE長押しの鍵マーク。失敗したら何回か使おう
・ジャンクタレットの弾は鉄スクラップからクラフト
・農業はクワがなくなりfarm plotsブロックをクラフトして種を植えるように自分で作成したブロックは回収可
・どの本読んだかわかんねー → 既読済みはアイコン左上白い本マークが開く
・Crucible(坩堝)きちー → 金庫、弾薬箱、壊れた自販機、ポールトップ(電柱の上のアレ)をレンチ解体でスチール 各メインバイオームはこんな感じの地下鉱脈分布になってる
* 地上-1〜-4: 土
* 岩盤+13〜地上-5: 鉄鉱脈
* 岩盤+12: 石or砂
* 岩盤+2〜+11: ローカル鉱脈(or 石砂)
* 岩盤+1: 石のみ
ローカル鉱脈は、森は鉛、雪は硝石、砂漠は油、焼森は炭、荒地は硝石
各バイオームにはサブバイオームって呼ばれる傾向が違う小さいバイオームがある
そこでの地下鉱脈分布は
* 地上-1〜-4: 土
* 地上-5: 石or砂
* 岩盤+1〜地上-6: サブバイオーム鉱脈(or 石砂)
これはどのメインバイオームにも鉛サブバイオーム、硝石サブバイオーム、炭サブバイオームがある
ただし砂漠は炭サブバイオームの代わりに油サブバイオームになる
メインバイオームと同じ地下鉱脈分布のサブバイオームもあってそれが73のやつ
なので、下層12には鉄は無い、砂漠には炭がない >>1 乙
コピペミスで>>2の最後テンプレ欠けたすまん
・Crucible(坩堝)きちー → 金庫、弾薬箱、壊れた自販機、ポールトップ(電柱の上のアレ)をレンチ解体でスチールかバーター上げてトレーダー 次スレは>>970が宣言してから立ててください
>>970の反応がない場合は>>980以降が宣言してから立ててください >>1乙です
ノマド42日目のホード 配信でみたセンサー床+ビリビリ+ダーツを試して見たんだけど
登ってくる坂道に向けてタレットさんx2を置いたら、ほぼそれだけで片付いてしまった
タレットさん補給置き直しで取りこぼした敵を罠で掃除する感じ
鉄さえ掘れればもうタレットさんだけでいいのでは >>9
来週辺りにデモ子出るからそれで試して問題なければおk 対爆発ダメ0にしてくれるブロックでねーかな
耐久自体は50くらいでいい 18.3っつーこたそう遠くない話だな
Sexual Tyrannosaurusってプレデターが元だったのか。どう訳されるのかな 爆発耐性高い現実にあるそれっぽい材質ってあるんだろか 金網や有刺鉄線は爆発耐性高いが建材にはならんなぁ
爆圧を受け止めるかすり抜けるか なんつーか後ろに爆風通さないブロック欲しいんだよね
デモが爆発すると壁の中までふっとばされるから、耐爆ブロックで敷き詰めておけばいいかなって デモはタレットでも自爆するから(ジャンクは頭狙ってるけど流れ弾で起爆スイッチに当たってる感じ)
デモ出るようになったらもう使えねーんだよな…
デモが見えたら片付けるって対処法もあるっちゃあるけど 鉄格子ってデモの爆破貫通しないっけ
警官はなんか貫通しない 金属建材は対荷重にめちゃ強いとか差別化して欲しいな
そしたら拠点も鉄骨で骨組みを組んで建てるとか出来そうだし グレや警官の自爆とかの爆風はちゃんとブロックされるんだけど何故かデモリだけ貫通属性
迎撃拠点破壊のためだけに実装された奴だから、爆風止められたら単に攻撃力高いだけの雑魚になっちゃうとはいえ貫通5000ダメはやりすぎだろ >>24
対爆素材みたいなのは実際にある
布みたいなのばっかだけど デモリは単純な強さでも最強ゾンビの上に罠付っていう最悪なモブなのがいかん
強くして爆発無しか、アーマー無くしてHP高くないけど爆発する、どっちかでええやろ あれくらい対物ないとスチール壁とか壊せんからなぁ
個人的にはもうちょいダメージ減らして起爆時間長くして欲しいとこだけど 犬辺りに爆弾付けて死亡時にタイマー開始、2秒以内に爆弾撃ち抜かないと爆発とかにしよう >>41
雑魚ゾンビ→わかる
汚染ゾンビ→まあわかる
ワイト→タイラント的存在、わかる
ゲロ警官→見た目がわかりやすいし、遠距離攻撃ないと死ぬ要素ないからギリわかる
デモ子→完全に対サバイバー、わかれない このゲームのエイムって、やっぱり独特ですか?
CODやBF、Apexみたいにササッとエイムが動かないのでしょうか? >>37
なお経験値は700
朝になると徒歩になる雑魚ゾンビ扱いという始末
一桁経験値足りんわ 殆ど動かないのにトキみたいに直前でふらりと横にずれたり
障害物ないのにフェラルがまっすぐ来ずに側面回り込んで直角に詰めて来たときはビビった 確かにデモリンってその存在について説明付けできんな
自爆特攻要員が自爆せずにゾンビ化してるの謎だし
一番有り得そうな線としては、強力なゾンビ作成実験でいつでも処分できるように爆弾付けたとか? 人が身に着けて行動できる範囲だとケブラー素材の耐爆スーツなんだろうけど全身フル装備で50kg
それでも頭と胴体をかろうじて守る程度らしい
>>44
設定からマウス感度いじるのじゃ駄目なの? 始めてティア5フェッチ(マンション)に挑戦したんだけど
ここで言われてるように4->5で全然違うね
もう処理がめんどくさいわ、同じような仕込みの連続だわで
因みに屋上の報酬は2〜3の皮装備
トレーダー報酬はビーカーorネイルガンでした(α18.1) エバラではないがシャム缶工場を見た時はなんとなく宮殿のたれ工場を思い出してしまった ティア5のクエストはスキルポイント貰えるようにしたらやるモチベ上がった T5は途中でダレるよね
荷物パンパンで一度に全部持ち帰れないし 確かストーリーって
荒廃した世界になった謎を解けみたいな感じじゃなかったっけ
デモリッシャーは、例えば黒幕の尖兵みたいな位置付けなのかもしれん 回収なら楽だろ
出て5匹くらいだし、狭い分穴開けたとこから撃って回収して終わり
あのマンション以外は広いし、吹き抜けだしお宝箱部屋遠いからメンドイ
殲滅は慣れれば上から順路逆回りすれば一階で一網打尽に出来る(慣れれば)
まあトレクエの報酬はなんか不味くなったかで10回やってオーガーがカスリもしないけど
14日以内にトレクエ5+全作業台+坩堝+ジャイロが揃ったけど、オーガーがない… >>44 エイムに変な感覚あるのわかるわ
マウス操作だけ遅延があって、垂直同期とかフレームレートで感度と遅延が変わる
ガンアクションがメインのちゃんとしたFPSだとしっかりしてるんだけど、そうじゃないSteamに転がってるようなゲームだと割と見かける
それ系の大抵はFPS上げれば遅延は減っていく、けど感度が跳ね上がったり必要も無くGPUフルパワーになったりいろいろずさんで面倒だからタチが悪い 10代の頃から30までずっと色々なFPSやってきてるけど、自分は気にならんなあ 殲滅クエからハゲ鳥対象外にしてくれんかな…
天井の隅に引っ掛かっててムキーッ!となるのもう嫌だ bioshockもエイムこんな感じだったなぁ
すっげぇやりにくい 3桁のフレームレートだと気にならないけど低いと3フレーム遅延が二重掛けされてる様な感触になるよな
大手のは高かろうが低かろうがリニアな変化でしっくりくるけど >>44 >>58 許せる範囲の遅延と負荷とビデオクオリティとの妥協点を探す間に合わせの処置
オプションからVSYNC外して(ついでにビデオ設定も下げて)出せるだけ高いフレームレートでやれば遅延はかなり無くせる
でもフルパワーだとGPUによっては熱、寿命、電気代やらがたいへん不味いので
多少の遅延と引き換えにPC側のグラボなりの設定か別のソフトで高めのフレームレート制限を付ける
なんでこういう症状が出るゲームが多いのか理屈がわからんわ。たぶん説明されても理解できんけど 死んだらワールド放棄するつもりで初見でnomadやってて品質6の武器防具ツール集まりだして4×4トラックも手に入れてさあこれからだって時に病院の地雷踏んで死んだ…
Tier5クエ慣れるために病院だけ受注して既に5回ほどクリアしたから地雷の位置も把握して怖いから毎回壊して進んでたのに、
慣れてきたしもう壊さんでええやろって弾二発ケチって進んだ後に上の階からうっかり穴に落ちてちょうど地雷あって即死…
ゾンビにやられるなら諦めもつくけど地雷でしかも場所分かってたやつってなると悔しいわ
次やり直したら絶対初見の時より効率よくプレイできるだろうけど今まで集めた物資が水の泡と思うとなかなか踏ん切りがつかないな >>64
そのままやると罪悪感というかもやもやがずっと残って結局やり直すから思い切って今すぐやりなおせ
経験済みだ 死んだらワールド消すのはよくわからん
データに記録されるのが我慢ならんのか?
その記録を無かったことにしても死んだ事実は消えないぞ >>64
すぐにワイプしてから
NitroGen+CompoPack 42で新ワールド作って遊ぶといいよ
12kのマップでも4分くらいでできた
今からスタートなので楽しみ 疑似ハードコアみたいな死んだらワールド放棄ってマイルール設けて常に緊張感もってプレイしたいなっていうただの自己満だよエゴだよ
このゲーム長くやってる人は大型アプデの度にワイプしてるの?そしたらせっかくいいところまでいってたのに勿体ないなとかならないのかなー >>68
compopackってMOD的なやつ?
まだ固定マップほとんど探索出来てないし一通りやってから手を出してみたいなありがとね >>69
18リリースから小規模なアプデの度に5回ぐらいワイプしたぞ
どうせいいところまで行ったらやることなくなる 頻繁にワイプするのもエゴ
長くやるのもエゴ
好きに生きればよい 成長しきってないトウモロコシを収穫する
乗り物で木こりに出かけて、乗り物を置いて走って帰ってくる
レンチで車を殴る
ショベルがどこかいく
路上のタイヤが鳥の巣に見える
ロックされてないドアを壊そうとする
未使用スキルポイントが6ぐらい貯まってる
変わった形の車があると思ったら自分の車だった >>69
訓練されてくると「よっしゃまた最初からだ!ヒャッハー!!」みたいな感じになってくる >>70
・NitroGen
非公式のランダムマップ生成ツール(java必要)
https://7daystodie.com/forums/showthread.php?114207-Tool-NITROGEN-a-random-world-generator-for-7DtD
・CompoPack 42
275個のプレハブのコレクションでランダム生成時にPOI追加
(NitroGenを起動して一番右上のprefab listの項目でCompoPack 42を選択)
https://7daystodie.com/forums/showthread.php?28057-Compo-Pack-for-Random-Gen
CompoPack 42を先に入れてからNitroGenを起動します
入れ方はYoutubeで「7dtd NitroGen」を検索したら出てきます >>40
そういうのはmodlet作って入れるといいよ
entityclasses.xml
<configs>
<set xpath="/entity_classes/entity_class[@name='zombieDemolition']/property[@name='ExplodeDelay']/@value">5</set>
<set xpath="/entity_classes/entity_class[@name='zombieDemolition']/property[@name='Explosion.BlockDamage']/@value">3000</set>
<set xpath="/entity_classes/entity_class[@name='zombieDemolition']/property[@name='ExperienceGain']/@value">5000</set>
</configs>
これでブロックダメ3000、起爆まで5秒、経験値5000になる CompoPack 42を試しに入れてみたけど、これ追加マップがルート箇所ありすぎて微妙だな
建物が増えて新鮮だけど、通常の建物に比べて資材が簡単に手に入りすぎる compoはまだa17以降に合わせて更新されてない建物が多いからなぁ
水族館はめっちゃ出来良かったよ compoは確かにルート多すぎかな
あとドアとかを壊さないと進行できない箇所が比較的多かったり
弾薬の配置が少なすぎる印象 >>76
NOD制作本当に楽になったな
昔のは無理やり弄ってたのに 金策って何が一番いいのかな?
金属製品作って売りまくるとか? >>81
いらないmodを高品質武具に着けて売りまくり 拠点って既設利用する?最初から手作り?
俺は初日にトレーダーの前にやぐら作って拡張していく感じ >>85
何につけるかにもよるけど断然高い
パッド防具シリーズとかの絶対使わないやつの紫が出たら試してみ >>85
品質5なら3倍くらい上がったような
ベター3-4で品質5の鉄の棍棒が2,000くらい
銃が大体高い
バネ使わないMOD(スコープ、レーザーポインター、トリガーなど)中心に作ってつけて売る
防具のMODはソーイングセット使うから必ず持って帰る
トレクエ5回収が基本2,000でスキル上げると5,000近いくらい 今のトレーダーはソーイングキット売ってくれないな
アプデ前は見かけた気がするんだけど >>85
付けるmodの種類は全く無関係で、元の取引価格に応じて付いてる個数分比例して伸びる 前スレの動画を参考にDirtで高さ3のジグザグの通路を作ったんですが誘導されずにこちらに直行して来ました。
なんででしょうか。高さ2だと誘導されますが壁の上歩いてきます。 INT特化してみようかと思ったけどスタンバトンって強い?
殴りやすいけど火力でないしスキル低いときに使ったら微妙な感じだったけど スキル振ったとしても解体を兼用できるMacheteの方がマシ スタンバトンはクソ弱いと思う
スキルマックスとか関係なく単純に素の威力足りないんだよなあ みんなありがとう
クエストで防具とMOD貯めて売ってみる ソーイングキット使わなくていいから武器にMOD付けるほうが売りやすいよ
防具は余裕が出来てからまとめてMOD作ればいい スタンバトンはやっぱクソだったかー
ビリビリが4回殴りはちょっと多いよなー スタンバトンは炎mod付けて遊ぶくらいしかなぁ
しかし帯電中はオートタレットにバフが乗るからホード時にはワンチャンあるか
タレット任せだから弾薬消費が激しいだろうけど 電気パーツとメカパーツも入手量にそぐわない値段で売れるよ
電気パーツは特に入手量が凄いから大型の建物とか電波塔、電気会社とか行くと楽に稼げる トレクエなんか不味くなってんのか
スキル1しか上げてないからゴミしか出ないのか
駆動ツール全然出ねぇ スタンバトンは確実に毎回痺れるとか範囲打撃とかになると逆に壊れそうだしな
タレットは強すぎるし新武器は調整中みたいな感じだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています