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蟲惑魔(こわくま)スレ【18穴目】
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0001名も無き決闘者 (3段) (ワッチョイ 2318-/Vsb)
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2018/11/22(木) 23:00:54.03ID:oul2icy50●?2BP(2000)

!extend:on:vvvvv:
基本的にsage進行です。
荒らしはスルーの方向でお願いします。
次スレは>>980を踏んだ方がお願いします。
次スレを立てる際「本文1行目の 頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
>>980付近では次スレ立つまで書き込みは控えてください。

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※前スレ
蟲惑魔(こわくま)スレ【17穴目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1532617666/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0534名も無き決闘者 (ワッチョイW ab2a-S5Mn)
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2018/12/06(木) 08:13:06.18ID:FgQn2tWF0
シラユキもいいよな
俺はドゥームシールドとゴキポール他Gパーツを入れようかなと思ってエクストラがパンクしかけてる
ランク3を作れるようになったしトゥームシールドは墓地除外効果もあるから能動的に罠を減らせるくえゴキポールでサーチもできるし
何よりリンクスパイダーに変換できるからシャインブラックが手札でだぶついても(ry

エクストラ崩壊寸前でまだ仮想段階だけどね 罠で除去優先するより展開優先して制圧する方向になるのはいいことなのかは知らん
0538名も無き決闘者 (ワッチョイ 4904-pji+)
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2018/12/06(木) 11:18:08.63ID:7BDqbSc60
>>536
黄金櫃…? まあいいや。
デッキからはおろ埋やケルビ。手札に来たらゴブリンかオフリスのコストで墓地へ送れる。
実質コストを踏み倒せてそのまま追加した召喚権でサーチしたランカやトリオンを出せる。
非常に無駄のない流れ。
0539名も無き決闘者 (スップ Sdf3-HKXq)
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2018/12/06(木) 11:23:44.96ID:UvgOM5Ntd
>>525
ぶっちゃけフリーだとあんまりソリティアされないし後攻でもブラホ(+α)で巻けたりするしそんなに誘発入れなくてもいいと思うで

もちろん入れるに越したことはないけどてに入らないから諦めるってのは勿体ない
0540名も無き決闘者 (ワッチョイW ab2a-S5Mn)
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2018/12/06(木) 11:30:57.80ID:FgQn2tWF0
ちなみにセラの蟲惑魔のリンクマーカーが下向きなおかげで
Gポールパークから出るVLANヒドラとかと相互リンクになるセラをリリースしてトークンを生成→ファイアウォールかスカルデットに変換したりもできるし昆虫族軸は結構楽しい
0542名も無き決闘者 (スッップ Sdb3-edVc)
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2018/12/06(木) 11:39:46.42ID:XcUL9Os/d
485です、すごくスレ動いててビックリした、、ら
ありがとうございます。
おかげさまで復帰のためにパーツ集めたりしてます。
0543名も無き決闘者 (ラクッペ MM6d-LwVU)
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2018/12/06(木) 12:09:00.52ID:yhlmQf1CM
>>538
横からだけど黄金櫃は共振虫経由だと思うよ
まぁリンク勢に任せたほうが安定しそうではある
0544名も無き決闘者 (ワッチョイ 932f-3M3s)
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2018/12/06(木) 12:54:43.49ID:HWlKPKL80
いやぁ〜セラがいるだけで蟲惑魔が動きの中心になれるって素晴らしいね
先月まで蟲惑魔抜いて完成ですとか言ってたのにわからないものだ

純蟲惑魔で組んでるけどなんだかんだで巻き返すのには拮抗勝負かブラホ突っ込んでおくと安心する
魔封じの芳香が意外と環境的にはありだなぁと思っちゃうけど勅命にとどめるぐらいのほうがいいんだろうか
0547名も無き決闘者 (ワッチョイ 4904-pji+)
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2018/12/06(木) 16:50:55.18ID:7BDqbSc60
芳香は使用感で言わせてもらうと、サイドならアリって感じだったな。
先攻時かつ素引きできた時しか使えないのと、そもそも使っても刺さるかどうかが割と博打レベルなのとで安定しない。
相手によっては決まればゲームエンドクラスだったりはするんだが。あくまで相手見てから使った方がいいカードだな。
魔法使わずある程度展開できるデッキだと、展開中にフェニックス出してついでのように壊してくるし。

>>543
なるほど。黄金櫃→共振虫→ゴキポール→蟲惑魔か。ありがとう。
あったなぁそんなの……サーチギミックとしてはかさばるし、共振落として持ってくる上級昆虫と
黄金櫃に他の役割がないとかえって事故率を上げる結果になってしまいそうだが。
0548名も無き決闘者 (ワッチョイW ab2a-S5Mn)
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2018/12/06(木) 17:04:29.35ID:FgQn2tWF0
完全にファン寄りとして逢魔ノ刻と戦線復帰どっちを入れるべきなんだろうか
いやどっちも入れてデッキバンク仕掛けてるけど
0549名も無き決闘者 (スッップ Sdb3-y5YD)
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2018/12/06(木) 21:35:29.81ID:BgR4pKxXd
純蟲惑魔でティアマトンをピン刺しか二枚刺しかで迷ってます。アドバイス頂きたいです。
ピン刺しは耐性持ち用にクモグスをピンで入れてる事が理由になりますが、引きが安定しない為ティアマトン二枚にしようか考えてます。パンクラトプスもいるし除去札を皆さんどうしてますか?
0550名も無き決闘者 (アウアウカー Sa9d-slys)
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2018/12/06(木) 21:40:39.99ID:CsaW0X/Sa
>>547
ゴキポールは昆虫族唯一の対象を取らない破壊効果もちやったはずや

というかこいつ以外モンスターまともに破壊できるやつが昆虫族には(禁則事項
0551名も無き決闘者 (アウアウカー Sa9d-slys)
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2018/12/06(木) 21:46:54.14ID:CsaW0X/Sa
>>549
ティアマトン入れるくらいならその分パンクラ入れた方がいい

スキドレ→パンクラなら発動できる
相手依存→パンクラの方が依存度低い
柔軟さ →パンクラ立てておくだけでも強いし戦闘も申し分ない頼もしさ

ランク4を重視するなら相手依存も絡むティアマトンじゃなくてフォトスラとかの方が安定する(経験談)
0552名も無き決闘者 (スッップ Sdb3-y5YD)
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2018/12/06(木) 21:54:42.88ID:BgR4pKxXd
>>551
ありがとうございます。
確かにそう考えるとパンクラトプスの役割が凄い…
しばらくはパンクラトプスで回して必要ならティアマトンを入れる事にします。
0555名も無き決闘者 (スッップ Sdb3-y5YD)
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2018/12/06(木) 23:07:22.59ID:BgR4pKxXd
>>554
確かにJK軸じゃないと動きが制限されてくるしパンクラトプスですかね。ありがとうございます。

それにしても蟲惑魔も自由度が上がってきたからかデッキタイプ別に合う合わないが増えてきましたね。
もう考えてるだけで楽しい。
0559名も無き決闘者 (ワッチョイW 893d-wiGC)
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2018/12/07(金) 00:36:27.90ID:TO5VCBUJ0
純蟲惑魔だけどティアマトンは3積みしてるなあ
魔封じと共に使うと割と使いやすい
先行制圧後攻の捲りどちらでも強いのがティアマトンのいいところだな
もちろんパンクラもくそ強パワーカードだから自分のデッキにあってる方をいれるといいと思うぞい
0562名も無き決闘者 (ワッチョイWW d355-5On2)
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2018/12/07(金) 02:37:28.96ID:Z92e5s5a0
増Gティアマトン無限泡影ファンタズメイガン積みして相手ターンにティアマトン出すこと目指した構築取ったことあるわ
相手の先攻ぶん回しを刺したときは気持ち良かったがまあティアマトン入れるなら他の誘発に枠割くって結論で終わった
0565名も無き決闘者 (ワッチョイW 612a-iJg0)
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2018/12/07(金) 07:35:41.81ID:u+0P73x90
ティアマトンは自分のAFを唐突に壊して呼ぶ渋い働きが出来て良いぞ
相手がエクストラからモンスター出そうって時にエクストラモンスターゾーン潰せるのも嫌らしくてよい
パンクラの方が融通効くけど、俺はティアマトン推しだよ かっこいいし
0566名も無き決闘者 (ワッチョイ 4904-pji+)
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2018/12/07(金) 08:06:16.52ID:QcKTd+040
AF蟲惑魔だとホントにティアマトンの方が良い気がするね。
一手で二発分の妨害として機能するから、攻撃能力は下がるが妨害能力はパンクラより効率がいい。
ムーブメントを入れる必要もなくなるから枠も空くし
0567名も無き決闘者 (ワッチョイW ab2a-S5Mn)
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2018/12/07(金) 08:46:52.12ID:GksUb4wq0
パラノイドや超進化の繭入れてる昆虫族だからパンクラトプスよりクモグス優先して
いろいろ試行錯誤してるのは俺だけなのか
0572名も無き決闘者 (JPWW 0H53-uV/o)
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2018/12/07(金) 10:24:34.10ID:FfRtR4k4H
AF割るならハリファイバー出すギミック入れたくなる
召喚権使わないのがofoとかしか無いけど
0573名も無き決闘者 (ワッチョイWW 9380-Kd5T)
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2018/12/07(金) 11:24:12.16ID:5pcIx94c0
ドレッドとドーラはやはりネタの域は出ないかなぁ…
落とし穴とかで妨害して残った残飯処理でランクアップ出来そうなんだけどな〜
0578名も無き決闘者 (ワッチョイ 4904-pji+)
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2018/12/07(金) 15:52:04.93ID:QcKTd+040
トロイメア入れなかったらその枠で展開用のリンクと蟲惑魔と汎用ランク4全部共存できる>植物軸
最終盤面真っ青になるわけでもないし
0589名も無き決闘者 (ワッチョイWW d355-5On2)
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2018/12/07(金) 20:04:01.52ID:Z92e5s5a0
絶縁軸作ったけど絶縁腐ること多くて駄目だった
セラLSで能動的に使えるといってもフィールドがセラだけなら激流葬で同じ事できるし
サーチできること以外は劣化かもしれない
0594名も無き決闘者 (ワッチョイ f94b-OBpN)
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2018/12/07(金) 21:48:06.73ID:JLV8U4FE0
落とし穴ってだけだと汎用になっちゃってどうしてもパワー抑えられるから
蟲惑魔限定で使いやすい効果の落とし穴とか出してほしいところ。
「フィールドに蟲惑魔がいるとき手札から発動できる」みたいなのでもいいから
0597名も無き決闘者 (ワッチョイWW f918-D6Z7)
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2018/12/08(土) 00:07:41.96ID:tXDkZJzo0
場に蟲惑魔が〜体以上いるときや墓地に蟲惑魔しかいないときでもいいよね
強い効果で蟲惑魔リンクがいるときとか蟲惑魔リンクのマーカー先に蟲惑魔がいるときとかでもいい
0598名も無き決闘者 (ワッチョイWW 9167-1XYn)
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2018/12/08(土) 00:36:41.23ID:j3dGyqNT0
いつもの「○○の落とし穴」とかじゃなくて「落とし穴の○○」みたいな落とし穴の名を持ったサポート通常罠とかほしい
ていうかミラフォランチャーも「─バリア─フォース」全部に適用してくれればよかったのに
0604名も無き決闘者 (オッペケ Srcd-V3C1)
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2018/12/08(土) 11:26:12.00ID:WGwqluIEr
獲物を探して徘徊できるアトラちゃんは他の蟲惑魔よりも強いんだね
待ち伏せ以外の選択肢を持てる訳だし

やはり蟲惑魔最強はアトラ
0608名も無き決闘者 (ワッチョイ 4904-pji+)
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2018/12/08(土) 12:42:17.13ID:Xn2z6ck30
そりゃアトラは蟲惑魔の中で一番打点高いからな

……最高打点が1800でそこからの上昇もないカテゴリってなかなかないよな
0609名も無き決闘者 (ササクッテロレ Spcd-XCOd)
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2018/12/08(土) 13:06:42.99ID:PdUhhvzEp
着地済みの奴に四苦八苦するのも打点が低いのが原因だからな
羽箒リブートされると低打点の蟲惑魔が裸になるし4xyz兼ねてジュラゲド使ってるけど大抵手遅れなのも辛い
0611名も無き決闘者 (ワッチョイ 932f-3M3s)
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2018/12/08(土) 13:32:07.96ID:8/KjiZ5o0
蟲惑魔が裸に...!!

あとは落とし穴に面白いのが来ればとりあえずは満足だわ
ついでに新しいメインに入る蟲惑魔もください
0615名も無き決闘者 (ワッチョイ 4904-pji+)
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2018/12/08(土) 16:34:14.96ID:Xn2z6ck30
憑依装着も妖精伝記と同じで1850だな。あの辺はステータス統一してるから。

基本、下級のみで構成された切り札が存在しないカテゴリの特徴になるね
0617名も無き決闘者 (ワッチョイWW 3136-Kd5T)
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2018/12/08(土) 22:26:27.43ID:3uKiwrzJ0
このスレ、なぜか食虫植物の知識がつくよな……

が、フレシアちゃんはどう調べても困ったことに如何わしいネタにしかならんとこが困ったとこだ
0618名も無き決闘者 (ワッチョイW 49fd-mXnG)
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2018/12/08(土) 22:47:05.04ID:igPWi7XP0
すみません 迷走してるんで 助言お願いします
計40枚

上級3枚
モラルタ×1 デスサイズ×2
下級19枚
ランカ×3 ティオ×3 トリオン×3 アトラ×2 カズーラ×1 増G ×3 うらら×2 ヴェーラー2
魔法1枚
拮抗×1
罠17枚
ブリガンダイン×3 神智×3 やぶ蛇×2 トリトラ×1 線戦復帰×2 ミラフォ×2 奈落×1 底なし×1 絶縁×1 蟲惑× 1
EXデッキ
サラ×3 ミセス×2 ジャスミン×2 バレルロード×1 FWD ×1 フレシア×3 ダクリベ×1 異界の最終戦士×1 エクストリオ×1

サイド
拮抗×2 無限泡影×3 群雄割拠×2 レッドリブート×2 次元障壁×2 砂塵の大嵐×2 異次元グランド×2

コンセプト:AF蟲惑魔で後手でもある程度戦いたい
相談 : 後手で負けすぎて 落とし穴が減り誘発が増えた辺りから迷走してます
メインとサブで入れ替えた方が良いものはあるか EXで入れるべきカード抜くべきカード

環境:魔王ノイド オルターガイスト 青眼 魔弾 芝刈りライロ 融合ヒーロー
よろしくお願いします
0620名も無き決闘者 (ワッチョイW 49fd-mXnG)
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2018/12/08(土) 23:31:58.19ID:igPWi7XP0
>>619
すみません ブラホ入れてたのを拮抗に変えてました 魔法0で罠+1です 無限抱擁も入れたかったんですが メインに入れる場合 何と入れ替えればいいでしょうか?
0621名も無き決闘者 (アウアウカー Sa9d-slys)
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2018/12/08(土) 23:51:51.76ID:GiEYRV/0a
>>618
蟲惑魔モンスターが多くて展開札が少ないののがきになる

蟲惑魔そのままでいきたいなら罠減らして二重召喚とか召喚権増やすカード入れれば安定する
(アトラ3とやぶ蛇2とトラトリ1は鉄の意思を感じたのでそこは考慮した)


減 バリア1,増G2,フレシア1、カズーラ0
増 二重召喚2,応戦するG1,羽箒、トロイメアゴブリン、フェニックス

壊獣、ヲーも手段やけど、挙げられたテーマだと無理して入れないでも戦える(オルタ除く)

メインに、やぶ蛇、アトラカズーラ減らして砂塵2,ナチュル3にした方がもっと安定するけどコンセプトあわないやろな
0622名も無き決闘者 (ワッチョイWW 3136-Kd5T)
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2018/12/09(日) 00:19:43.77ID:hP0uWqrJ0
>>618
アーティファクト入れてる都合上、個人的にはブリガンダインがいらないかなって思うな
あと、申し訳ないがEXはだいぶ変えた方がいいと思う

減:トリオン1 ブリ3 ミラフォ1 増G1 うらら1 ヴェーラー2
フレシア2 FGD1 ダリべ1 ミセス1 ジャスミン2 最終戦士1

候補(メイン)
ティアマトン ゴキポール グローアップバルブ ムーブメント 簡易融合(+サウサク) 神の宣告 魔封じの芳香 ディノミスクス 迷い風

候補(EX)
ホープ+ライトニング バグースカ アルティメット・ファルコン ナチュビ
フェニックス、ゴブリン、ユニコーン
ヴァレルソード

サイドはごめん。分からん
0623名も無き決闘者 (ワッチョイW 49fd-mXnG)
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2018/12/09(日) 01:51:15.09ID:u4YLLMXI0
ありがとうございます 落とし穴は現状こんなものでいい感じでしょうか?
良さそうなら試してみて 自分にしっくりくるか触って調整してみます
0624名も無き決闘者 (ワッチョイW 612a-iJg0)
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2018/12/09(日) 01:51:25.97ID:w/zKVetU0
蟲惑魔が後手で勝つには展開札を増やしてランク4から突破を狙ったり、全体除去を積んで先手の布陣を崩したり、はたまた手札誘発を増やして先手に好きな動きをさせないことが要求されるわけだけど
寧ろこれくらい罠に突出させたデッキなら、先手を取った時点でほぼ勝てるくらいまでメタに寄せた方が良いんじゃないかな……
ミラフォは落とし穴と除去方法が一致しちゃうからエアフォの方が良いかもね
0626名も無き決闘者 (ワッチョイ 4904-pji+)
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2018/12/09(日) 05:17:30.74ID:8bXXMaaG0
後攻を取ってしまった時点で落とし穴がゴミと化すからな…
まあコナミが毎年必ず新規の落とし穴作る割に、頑なに狡猾のようなフリチェの落とし穴や
先行で打てる手札誘発の落とし穴を作らないのが悪いんだが。
最初期に硫酸とか作っておきながらこの召喚誘発へのこだわりは何なんだ。これが固定観念か
0627名も無き決闘者 (ワッチョイW 3136-XQCI)
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2018/12/09(日) 07:40:56.48ID:hvCAs23g0
先攻以外で蟲惑魔のプランを考えるなら3ターン目前提の動きになるかな
相手が盤面整える→それを別のギミックで焼き払う→再展開阻止としての落とし穴
相手が初動である程度リソース使った上で突破するけど、十中八九大抵の相手は後続がいて再展開できる
それでも初動に比べたら勢いが落ちるし、多分それを潰されたらもう後がない
そこを狙って蟲惑魔で追い討ちをかけるといった戦術
0628名も無き決闘者 (ワッチョイW 3136-xWA2)
垢版 |
2018/12/09(日) 07:46:23.44ID:4gfY81oY0
リンクスに蠱惑魔来るらしいけどどの落とし穴と併用するのが一番強いですか?
0632名も無き決闘者 (ワッチョイW 3136-xWA2)
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2018/12/09(日) 16:53:25.00ID:4gfY81oY0
>>631
ありがとうございます!
0633名も無き決闘者 (ササクッテロレ Spcd-XCOd)
垢版 |
2018/12/09(日) 17:06:04.34ID:OE7Ul5mgp
リンクスはハゲのスキルでランダム罠1枚回収他罠全部デッキ戻しあるし狡猾2アトラ3でも全く問題無いと思う

このスキルがOCGで魔法カードになってくんねえかなって
シラユキnsする余裕そうないしおろ埋使うならバルブ落としたいし
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