【MHR:SB】片手剣スレ 盾コン153回目
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MHRiseの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう
◆公式サイト
【MHW】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHW:I】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
【MHRise:SB】
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/?p=switch
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHR:SB】片手剣スレ 盾コン152回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1682065444/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured バルクはライズの頃どれだけソロで向き合ったかで違いそう 片手は回避積んでりゃ相当楽な方だぞ。バルクもシャガルも
回避無し属性特化とかやってたら片手でもキツいのは間違いないがw
バクステ?要らない子ですね… 玉を出すために50匹くらい狩ったからあくびしながら傀克バルク狩れるけど
その経験なかったらクソ苦戦してると思うわ バルクはカウンター系の技のおもちゃだな
こいつで合気も練習して使いこなせるようになったので感謝している バルクの真下爆破正面爆破は嫌い
コスパ悪いけど昇竜で拒否ってる
正解は下爆破を後ろコロリン横バクステ前を前方コロリンフレーム回避でええんか?
覚えようとしたけど昇竜が癖になっちゃっててもう良いわって妥協した >>946
そっかあたくさんやるとどんどん昇竜ポイントもチクチク回避ポイントも見えてきて面白いんだけどなあ
人気ってのは濃龍血集めで人気って話だな
マカ素材集めつつ練習したほうが副産物もあって旨い的なアレだよ
単に避けまくるだけならディアとか楽しいよあいつなら潜ってるとき以外はほとんど天衣も巧撃も切らさずに戦えると思うわ >>958
下を何かしらで避けながら距離詰めれば、前爆破に合わせて柔らかい翼に昇竜入らない? 滅昇竜は
・なんとしても頭に当てたい派
・弱点に当たるなら頭以外でもいいよ派
・攻撃をやり過ごせるなら何でもいいよ派
に分れるかもしれない バルファルクは良モンスターでしょ
ジュラトドスとミツネ希少種以外は全て良モンスターだと思ってるくらいサンブレイク信者だけど バルファルクは「今から攻撃行くよ~」みたいな予備動作が大きいし攻撃の判定フレームも多分元々短いよな?楽しく戦えて好き >>966
その予備動作が全く慣れないから苦手だわ
XXの時からずっとそう
まあ逆に慣れたら楽しいのかもしれんが…… そろそろ回避距離つけてみるか
生存力と機動力どれくらい上がるのやら ジュラトドスは操竜とかエンエンクで陸地まで持ってったらサンドバックになることを知ってからすげえ楽
個人的にはミドロが亜種原種共にクソ。何やってるか一生分からん >>970
よく言われてると思うけど、亜種は覚えれば楽しいぞ
ジャスガじゃなく通常ガードにしてガードスキルがっちり固めたランスで3戦も観察にまわればたぶん見えるようになるで 攻撃判定残したままノロノロしてるのはまぁ鬱陶しい罠
マガドくんのあのおっそいその場2回転とかもちょいちょい引っかかる 単にあんま戦う機会がなかったからか
特究で最強だと思ったのはラングロ ミドロは原種も亜種も大好きだぞ
3Gからプレイしてきて歴代で一番好きなのがミドロ あぶねー
アプデ以来に片手使ったけど、デュアルシザー強化する所だった
普通に考えて昇竜打つならアマツ剣だよなどう考えても PS勢ですけどリバクシャ頭に研鋭+1距離+1付けたらver15でも使えそうですか?
距離1は個人的必須スキルです
今の装備だと月光腕に付けた方がいいんだけど月光腕自体お役御免になるようだし
後々使えるならリバクシャに付けようかなと悩んでます >>980
悪くはないと思うけど個人的にはリバクシャ頭にはもっと重いスキルプラスs1追加したい派
スキル2つは他の部位の錬成次第で化けるけどどんどん錬成が一点狙いに絞られていくからきついし使いまわしが効かないのが難点 >>968
回避力機動力は間違いなく上がるけど
例えば回避後の飛び込み斬りだったりで距離が合わなくなったりするから反撃力は落ちると思う >>981
リバクシャは一番目4スロにした方が使いやすそうですね
研鋭距離は月光腕に付けることにします
ありがとう 音の防壁で無限天衣が出来ると聞いて笛に転職したけど防壁が4秒で切れるから連発してる必要があってそのせいで攻撃喰らってまた防壁やってのおかしなループになって本末転倒だったのであっという間に片手剣使いに戻りました 防壁は使える場面はないかと探そうとした笛使い全員が諦める糞旋律だぞ 冰気使っててもリバクシャ頭外せないとかもう病気だよな 片手使ってるとリーチが短すぎてモンスの腹に潜り込んだら自分がどこを攻撃してるかわからなくなるんだが…
頭正面をキープし続けるしかないのか その状況ってむしろリーチ長い武器の方がどこ殴ってるか分かりにくくないか?
片手は常に自分の正面に攻撃が当たるから迷うことないぞ 正確に弱点殴り続けるなんて俺には無理だから気にせず殴りまくてるわ
出来るだけ弱点殴るようにしたいけど無理そうならどこでも良いから手数を稼ぐ >>991
他部位に吸われやすいしスカったり視界不良で被弾の事考えると無理して手を出すより状況がよく分かる位置に移動してからの方が結果的に速いし確実だよ >>992
それな
分かっちゃいるんだが、離れて様子見してると中々殴りに行くタイミングわからなくて動き回られて逆に被弾するんよ
特にバルファルクとかシャガルとか
だから懐潜り込んでテンポ良く殴ってひたすら張り付いて死角に動いて殴り続けてる 難しく考えなくても
正面なら顔か手、後ろなら尻尾か後ろ足の柔らかい方で殆ど完結するでしょ
胴体はまずハズレだし他部位はリーチなくてそもそも当たらない 合気2で開く距離ってどう詰めてる?
距離UPなし前転だと微妙に足りないし飛影だと蟲マイナスになるし困ってる 逆に距離を詰めるために使えば良い
後ろを向いて合気だよ あげちゃってもいいさ...ってコト?
タイミング不安だってときにガードしながら合気しろって聞いたけど流石にそれとは両立できんよね 先駆けから回転斬りを直に出せたら良かったんだけどな >>998
モンスの前でピストン運動とかランス並に卑猥な武器だな このスレッドは1000を超えました。
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