【MHRise】モンスターハンターライズ HR1646【CS総合】
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■モンスターハンターライズ
発売日 2021年3月26日(金) NS版 / 2022年1月13日(木) Steam版 / 2023年1月20日(金) XBOX Win PS版
希望小売価格 ダウンロード版 Best Price 3,990円(税込) / パッケージ版 Best Price 5,990円(税込) Switchのみ
対応ハード Nintendo Switch / Xbox Series X|S / Xbox One / PlayStation5 / PlayStation4 / Steam / Windows 10 / Windows 11
ジャンル ハンティングアクション
プレイ人数 1人 (オンライン 1~4人)
通信プレイ インターネット・ローカル対応
■モンスターハンターライズ:サンブレイク
発売日 2022年6月30日(木) NS Steam版 / 2023年春予定 XBOX Win PS版
希望小売価格 ダウンロード版 4,990円(税込)
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
・カプコンお問い合わせフォーム(ご意見・ご要望はこちらから)
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
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■関連スレ
【PC】Monster Hunter Rise: Sunbreak Part.66【MHRise:SB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1681023282/
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part38
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1678620684/
■前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR1645【CS総合】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1681322778/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>605
尻尾をメイン攻撃にしてるのが多いからでしょ 次回はガンランスの砲撃で翔蟲アクションみたいなことするかもな そもそもゼルダはOWのアクションアドベンチャーだからなぁ
色々パクってモンハンに消化して欲しい要素は沢山あるけど根本的に求められてるもんが別よ ポリコレやフェミがあれこれうるさいのを考えるとバイオは上手いことやってるよなほんと モンハンもプレイヤーハンター以外のキャラはフェイスモデルとか使えばいいのに 僕個人的にはアイスボーン 96点♠
まだ未完のサンブレイクが96.5点🖤
ダブルクロス85点♦︎
3Gも85点♣
基本的に新作が過去作に勝つなんてことはまずありえないよ♠ ごめん間違えた過去作が新作に勝つのはあえない///// >>606
祠利用して快適移動はできる
面白くなったかどうかはともかく快適移動のせいで評価下げるって相当狭いコミュニティ内だけの話でしょ モンハンも街ごとにワープという名の荷車使っての暗転移動でいいよね
ただし季節や到着時刻や天候はランダム >>611
アイボーエアプだから分からんけど他は同じ点数だな
サンブレイクは武器ごとの楽しさを最大限伸ばそうとしてるのが感じられるから好き
一部不遇武器はアプデ期待 モンハン全作品の中からどれでもいいから1つ選んで1000時間遊んでくださいって言われたらアイスボーン かサンブレイクで迷うな
ダブルクロス選ぶ奴は間違いなく少数 IB40点→80点、サンブレ79点→80点って感じ アイボーは最初75点だったのがなんやかんや最後95点で終わった
サンブレイクは最初85点だったけどなんやかんや今は75点くらいまで落ちてきてるわ
次のアプデにはちょっと期待してるけど ここだとネガキャンひどいけどサンブレイクは後年普通に名作扱いされるであろう出来ではある 何だかんだで一番プレイ時間長いのがサンブレだわ
アクション周り快適なだけでこれだけプレイできる PCは無理でいいけど
SwitchとPSでのクロスセーブ実装してほしいんだがなぁ まあライズの未完成埋めただけのアプデのせいでかなり落としてスタートだしな... ライズでまともなアプデしてたらもっと売れたはずだしあの判断かました辻本さあ 翔蟲のせいで過去作触っても5分でやめちゃうわ
移動怠すぎ ゼルダ姫は髪型を変えてかわいくなったけどお前はクレアおばさん? アクションの完成度は高いけど達成感というゲーム本来の体験がないのが辛いっす >>626
達成感なんてどのみち最初だけだろ
ずっとプレイしていればどんな高難易度だって慣れるし
超特殊もそんな感じだろ 画面いっぱいのモンスターサイズ更新のデーン!は今すぐ復活させるべき
あれなくなったせいで金冠埋めのやる気0になった >>620
今でも普通に名作よ。乙ると飯効果消えるモンハンなんてもう出来ない >>613
リーバルトルネードはブレワイの世界においてはかなり便利な飛行手段だけど、あれは使用制限がある前提での便利さだぞ
そしてティアキンは縦移動の規模がブレワイと段違いだから、あのロケットをブレワイに当てはめるのはアカン
実際DLCでバイク自在に乗り回したけど、最初こそ便利に感じたがそこから飽きるのも早かった
個人的にあのゲームにおいてああいう高速移動手段は、何かしらの制限があるからこそゲーム自体の完成度をより高めていた印象がある
下り時しか使えず盾の耐久が落ちる盾サーフィンや、同じく低い位置への移動にしか使えないパラセールみたいにね クエスト難易度に関しては討究ぐらいのヌルいのがちょうどええわ 今の時代、昔のモンハンみたいに20分当たり前みたいな時間の使い方は難しいからなー
5分〜10分くらいで終わって丁度いいよ >>571
ハードのスペックが足引っ張ってるか技術力がないかアイデアがないかのどれかだと思うぞ ヌルゲーヌルゲー言われてるけどそれなりに爽快感あるのが大きいな >>628
イベクエがやる気ないからな・・・
討究もコンテンツ水増しの土台だし、ここらへんの姿勢のせいで擁護できないわ
第二弾アプデ以降はクソ 使ってる武器種にもよる
ガンスサーの俺からしたら間違いなく過去一 克服ヴァルファルクすら達成感ないは本当に困るわ
俺理不尽だったりストレス溜まるゲームはしたくないからこれくらいでいいんだけど
そらゃ昔はギルクエ最高難易度とかもやったけどあんな苦行もうやりたくない チャアクは確実に今回が全盛期になる、強さ的にも楽しさ的にも まぁ毎週分重ね着作って出せってのも無理な話なんだがな
高難度も早漏でネタ枯渇せんようにアプデ出し切るまで露骨に強いのは抑えてるんだろ
事変も淵源の後だったし
でも双凶襲来みたいな同時狩猟はそろそろやめてほしい 今作のイベクエには装備更新の要素がほとんどないのがな
環境に動きがないのがつらい 期間限定イベクエで装備更新あったワールドは盛り上がったわな アイスボーン に
エンドコンテンツと多種多様アクション+爽快感、キャラボイス、盟友を付け足したのがサンブレイク
しかも肝心なエンコンが大人気ギルクエを彷彿するレアなクエをゲットあるいわレアな防具引いてキャッキャできる
映像のクオリティ(臨場感迫力)BGMなんかはアイスボーン の圧勝って意味で96点、96.5点だな 同時狩猟が強くて面白いと思ってスベってる説が強そう
ただモンスター複数体並べてるだけで面白かったら苦労せん 怪異レベル上げやすくなって欲しい
久しぶりに起動したけど、やっぱりレベル上げキツすぎ 全然関係ないけどJKの自殺動画見てから気分わりー
残業明けに見るべきじゃなかった🤢 >>649
見なけりゃいいじゃん
とにかく今のネットって不快なものが多すぎるよ
昔のネットは平和だったなぁ
だから俺はモンハンに引き籠るんだ >>613
???
ライズ・サンブレイク未経験の人なの?
大翔蟲とサブキャンプの話ならわかるけど、翔蟲は単なる移動手段だけじゃないわけだが
つうか何をムキムキしてるのか意味わからん >>638
第2弾は分水嶺だったな
勢い落ちて俺も他もこなへんから批判レスが増えた印象
そしてフレが消えたのもここ… 俺は3弾が1番好きで4弾が1番ハマらなかったアプデや サンブレイクは過去作と比べても装備更新インフレが激しいから難易度が上がらないんだよな
エンコン東急より錬成なかった時のカイイカイソネ亜種とか体験版メルゼナの時の方がゲームの難易度高かったです、はい >>653
討究というコンテンツの問題点(カタカタ等)を改善する姿勢が見えてこず、レベルも20だけ解放で露骨に出し惜しんでて、難易度が上がらず、その後も錬成落ちでやる意味が無くなる、途中でレベル上げについていけなくなる、とかであれ?討究ってかなりクソコンテンツじゃね?ってのがアプデのたびに露呈してるからな 討究がめんどうなのはそう
だけど難易度はこのままくらいでいいわ
克服ヴァルファルク以上にめんどうなモンスターが多数登場とかやってられん
マゾゲーかよ カプコンって当たりなしのガチャ置いておけばユーザーが延々と回してくれると思ってるよね サンブレイクはアプデが来るたびに少しずつ難易度が下がり続けてると思うわ
傀異討究もレベルが上がってもあまりモンスターが強くならないからハンター側のインフレについていけてない感じがするし
ぬるま湯に浸ったようなダラダラした雰囲気を特別討究で打破してくれることを期待してるよ >>647
凶双襲来も双頭襲撃戦みたいな高難易度クエついに来るー?って期待されてたけど蓋を開けてみたらステータス変わってるのか分からないただの2頭クエで同時狩猟ですら無かったからな
開国バルクやEX8の存在みるにようやく難易度設定の誤りに気づいてまともな高難度出してきた感ある >>660
発想を逆転させよう
モンスターの立ち回りを詰めてたら勝手に素材が溜まってご褒美ガチャが引ける
錬成のこと忘れること多いからこの思考ですごく楽しいわ >>654
俺もw
3弾は結構モチベあったけど4弾で完全に飽きたよね
一時的に興味が移ったというよりもサンブレイクそのものへのモチベが減った
リピートしていた相互グッドの人達も完全に消えた 傀異討究は高レベルの難易度を思いっきり上げて、
自分の腕前にあったレベルでプレイできるチャレンジ系のやりこみコンテンツを期待してたんだけどね
実際は最高レベルでも雑に周回される程度の難易度だったのは残念だったわ 討究じゃない通常クエやると討究でモンスターがいかに劣化してるか気付く
立ち回り詰めようと思うやつが討究に少なすぎる >>642
というかこれが正しい強さだと思う
渡りとか初心者では20分30分40分当たり前で慣れたら10分以内余裕
高出力と榴弾だけ不満だけどこのゲーム内で一番楽しい武器だと思う(個人的に)
形態変化前進とかいう神蟲技楽しすぎるんだよな まあそんな凝ったのでは無いだろうなとおもいつつも特急には期待してるところある
だからもう少し情報をだな… クロス系列はハゲージある時点でほぼ零点だわ
というかこれと獰猛のせいで一度モンハンから離れたし >>664
理想が高すぎるんだよ
同じ武器の装備ばっか錬成してると要求が高くなりすぎる
他武器渡りまくれば錬成の要求値は一旦リセットできる
全武器使ってみよう プレイヤーの理想が高いんじゃない
錬成が酷すぎるんだ TA記録集めてるサイト毎日見てるけど近接は双剣一強になってきたな
他だと片手剣がなんか強い なんかゲームカタログの記事でもサンブレイクでモンスターが強化されすぎたとか怪異化モンス(初期のもの)がクリア出来ないとか書かれてて
一般層的にはサンブレイクでもかなりの高難易度に感じてるんだよね
ここではむしろライズの頃より難易度下がったとか言われまくってるけど
ガチ勢にもエンジョイ勢にも難しいけど何とかクリア出来るって評されてるアイスボーンのアルバミラとは何が違うんだろう 要求値高いのもわかるけど、一回一回錬成するのがめんどいのよな >>663
>>671
エホバの証人みたいな口ぶりで草
まあ面白きこともなき世を面白くって理屈も分かるがこれ言っちゃおしまいなんだよな 琥珀が全部悪い
貰えないMRやイベクエが超ド空気になっちゃった もはや埋める時間も気力も意味も無い >>661
実際レベル上限解放されても難易度対して変わらなかったことで肩透かし感と虚無が加速して叩きの流れに変わった面もあるからなぁ
特別討究でそこら変の不良債権を全部ひっくり返してくれることに期待したいわ サンブレイクってそもそも素材抜きにでも純粋に戦ってて楽しい神モンス皆無だし
その上で狩猟が錬成ガチャ引くための素材集めでしかないから満足感や達成感みたいなものがまるで無い 属性武器は双剣が十分に強くなった
次は他の武器との属性格差を埋める方向で行って欲しい 錬成が仮にいいやつ出やすくなってもその中でさらに上質なやつを求められるようになるから変わらんと思う クリアするまでと風纏と近接全体的になんか強化されたんだっけ?の時期は妙に楽しかったな
あとは地獄 理論値の上限が変更されなければ得しかないじゃん
どうせもう煮詰まってる奴等だらけだし ガチャでゴールされたら終わりなのが前提の時点でいかにコンテンツが貧困なのかを感じるんだが 奮闘狂化さすがにやりすぎだよなこのスキル
双剣と弓ってこんなピンポイントで超バフする必要あったか?特に弓よ 次回アプデで参戦するとは思うけどもっと超大型モンスター実装して欲しかったな。単純に超大型モンスターとの戦闘ワクワクしない? >>683
例えばちく撃s1出やすくなってもゴミ扱いされてちく撃s2とかちく撃+s1とか出ない渋すぎとか言われるよ 超大型ってのはサイズ固定のややデカめ以上のモンス(アルバやアマツ)のことかホントにでっっかいモンス(ラオジエン)のことかどっちでみんな考えてるのか気になる どちらにしても更に難易度上げるなら武器格差はなるべくなくすべきだね 調整班は少なくとも弓エアプなんだろうなと思ってる
ライズの頃の百竜弓の調整からしてそうだろうなと思ってる
サンブレイクでも奮闘狂化を実装しちゃう時点でまだエアプ状態なんだろうなと思ってる >>689
設定的にはマキヒコやナルハタすらも超大型だけど
ラオやダラみたいなの想定してる人が大半だと思う >>688
じゃあお前はスキル特化回してないの?
糞と思うが犠牲に出来る装備ならまずスキル特化回してるだろ 今からでもガイアデルム消去してゴグマジオスに置き換えてくれ リスク火力系統が防御関係犠牲にするものばっかりで被弾しにくい遠距離組が元気になりやすいのよ
せめて遠距離なら火力増加値を落とすくらいしないと >>686
アイスボーンでもムフェトアルバミラと3体出てて、ワールドも含めるとマムベヒで計5体アプデで追加されてるのに、サンブレイクもライズ含めて淵源とアマツだけになりそうなのがな
禁忌望んでる人が多いのもこれが理由だろう、純粋に物足りない キリンがハンターの目に触れないのは増えすぎたサルに片っ端から食われてるせいか >>697
どうした?答えろよ
変化は起きたのか起きてないのかどっちなんだよ 錬成ってパズドラの超覚醒ルーレットぐらいの選択肢と上昇具合で良かったんじゃねぇかなと思わなくもない
錬成落ち装飾品落ちがあるなら サンブレイクで残念なのは疾替えを実質制限するスキルばっか強いのがな
ランスとかチャアクとか疾替えする価値のある蟲技多いから疾替えした方が強いスキル出してほしかったわ >>701
・理論値装備は変わりません
・下限は底上げされます
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