【MHR:SB】ガンランススレ 249発目【MHW:IB】
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MHW、MHRiseのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。
愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>900が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
https://sorkab.com/
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【MHR:SB】ガンランススレ 247発目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1659100795/
【MHR:SB】ガンランススレ 246発目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1658843563/
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【MHR:SB】ガンランススレ 248発目【MHW:IB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1659409835/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 「どんなてきも
ちゃんとりばーすぶらすとすれば
かてるよ!」
/| ◎リバースブラストで防げる攻撃一覧
/ ::::|.iii ○全部
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|::ニ| |
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/==ハ_ハ|::;;;;;::|
('(゚∀゚|::::;;:::|
ヽ \/
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ミラ=ジョ=ボビッチ[Milla Jo Vovich]
(1987〜 ウクライナ) >>2
防げる攻撃全部は草
もうガッジ君いらんやん… ガンランスwiki https://gunlance.wicurio.com/
「どんなてきも
ちゃんとがーどえっじすれば
かてるよ!」
/| ◎ガード強化で防げる攻撃一覧(Ver2.0.0)
/ ::::|.iii ○ドスフロギィ…留め毒ガス ○ヤツカダキ ……一部を除く火炎攻撃、5way糸ブレス
|::| | | ○フルフル……三叉電撃 ○ラージャン………電撃極太ビーム
|::ニ| | ○ヨツミワドウ…拘束攻撃、岩投げ ○イブシマキヒコ …尻尾ビターン
|::| | | ○バサルモス…火炎ビーム、炎、毒、睡眠ガス ○ナルハタタヒメ …尻尾ビターン、紫雷全般
.| |_ ○イソネミクニ…睡眠ビーム、爆破攻撃 ○テオ・テスカトル…スーパーノヴァ
| lIIIl| ○マガイマガド…打上げコンボ時の口元の爆発
| lIIIl| __
/==ハ_ハ|::;;;;;::| ◎ガード強化でも防げない攻撃一覧(Ver2.0.0)
('(゚∀゚|::::;;:::| △ナルハタタヒメの必殺(大溜め)技
ヽ \/ △百竜夜行中の建物上での攻撃ガード(ガード判定なし)
ヽヽ_)
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599~1664 フランス) 放射型の竜撃砲はまだ強み持ってると思ってるよ
FBFほどの後隙は無いし、蟲消費しないからリバブラを阻害しない。リバブラで後隙が消せる。
🐬も、フルバをフル装填で打てる点で放射型との補完が良い。
竜撃砲自体が使いづらいのはそうだけどな。 リキャストできてりゃFBFで即射できるんだから竜撃砲も即射してくれ、あの長い溜めモーションでDPSくそ下がってるんだから 砲撃にも会心入るようになったり武器の属性値も加味したらまた変わるんだがなぁ 竜撃砲がW以降発射まで1秒遅くなってるという現実
そのせいで使う意味が… 実はガ性0でノックバックしない咆哮には竜撃砲で対処してる 火力が高い代わりに隙が大きい←わかる
火力が高い代わりにCTがあり連発できない←わかる
隙が大きい上にCTもあり火力も高くない←何考えてんだこのハゲ 🧑🦲「固定ダメージ強くしすぎたらゲームバランス壊れるだろ」 >>16
ブレイブヘビィで他のスタイルを産廃にしハゲージでガンサーを禿げにしたハゲが何を言うか リバブラに合わせて全ての砲撃の瞬間無敵判定つけようぜリロード中ももちろん無敵だ! >>2
全部って太刀みたくバルファルクの彗星を回避出来たりするのか 竜撃砲をDPSで考えてる時点で使い方間違ってない? 継続火力で見るのは間違ってるけど瞬間火力として見るのは正しいのでは
瞬間火力も出てないけど >>20
結論から言うと可能
角度にもよるけどリバブラブラダで早めにその場から離脱できるガンスはそもそも彗星の範囲外まで抜刀したまま逃げられる
戻るのもリバブラから空中ブラダ経由すれば飛び込み回避から抜刀するのより速いこともしばしば
あと回避性能積んだ先駆けからリロード付きリバブラすると無敵が継続するからそっちでも避けられる もう竜撃砲最強でいいよ
CT終わったらすぐに撃たないとDPSめちゃくちゃ下がるぐらいには壊してみろよ 竜撃砲は真面目に威力見直して欲しい
どう考えてもおかしい >>21
分かってる方がいて安心した
>>11
ガ性1付けてディアブロスの頭2連振り回しに竜撃砲構えてみて ライズ時代の100 100 100からだいぶ上昇したけどまだイルカ使わない時のCTの長さと見合ってないな
溜めてから発射までにボンボン爆とかリバブラ叩きつけフルバ繰り返した方が稼げるわ… 竜撃砲は古のモンハンがターン制だった頃に自分のターンでリスクをとってでも強い一撃を入れる技だったから存在価値があった
ライズはもう相手のターンに割り込んで攻めるのが基本のデザインだからつまり竜撃砲はコンセプトからしてもう時代遅れ >>23
解説ありがとう
改めて普通にブラダも併用できるから便利だなリバブラ でも溜め時間を加味して大技にカウンター出来ると気持ちいいだろ? ライズより強くなったとは言え竜撃は相変わらずゴミ技でしょ
ガードできる?リバブラで避けて叩きつけフルバするわ 普通の調整してたら800から1000くらい出てもバチは当たらんよな竜撃砲 大技に竜撃砲構えてもカウンター出来ずにズザるじゃん・・・ 全モンスターフルフルの帯電みたいな事やりまくるようにしようぜ
そしたら多少ガードが復権する
合気?はい… ガンランスをどういう武器にしたいのかって部分が調整内容からわからないんだよな
肉質無視を重く見てるから直接威力が上がる要素は控え目にしつつ
でもプレイヤースキルが上がったら討伐時間が早くなるようにしたいっていうのは理解はできる
実装した内容は糞でしかないけど理屈はわかる
でもそこで終わってて斬撃と砲撃のバランスだとかを全然考慮してないっぽいのがなぁ
今作の高速で飛び回って攻撃を叩き込むスタイルは結構気に入ってるからこっち方面に舵切って欲しいな
ガードアクションは兄貴と腹違いの弟に任せようゴッチ 竜撃砲、いまの火力で強溜め砲くらいの発生なら常用する気になれるんだがな >>37
少なくとも今回はジェットで飛んで棒で殴る武器だな 合気くんはやってることジャスガなんだけど虫回復して攻撃に繋げられるから換えが効かないんだよね…
ジャスガといえばランスだけど向こうは向こうで楽しくなってるらしいからますますガード捨てて高速飛行アクションで良い気はする コンセプトは単純明快じゃん、ゼロの時の火引弾と同じ約束された弱者不満の持って行き先専門用語で言えばエタヒニン リバブラの発生が快適すぎてブラダが次回作で続投しても若干ストレス感じそう ハゲージと火炙り棒ときてジェット叩き棒と毎度嫌な話題に事欠かんな >>30
合気リバブラのがダメージ出るならそれでいんじゃない?
竜撃砲リバブラのがダメ出ると思うけどね 元々のブラストダッシュにも溜めとか無かったんだし、今回は溜め砲撃との入れ替えだから溜めがあるだけで両方搭載されてれば溜めが無い可能性もある
足止めて打ち合う武器から全武器中最高の機動力で飛び回る方向への路線変更は今後も継続して欲しい ジェットしばき棒は嫌な話題どころか最高に楽しいんだけど 正直動かしてるのはジェットが一番楽しいが面倒くさくもある
ぶっちゃけ俺はそこまでハナクソ嫌いじゃないけど今のモンス動きすぎで当てるのだるい リバブラで突っ込んで叩きつけしたあと、
どういうコンボで運用してる?
トルチ使ってる時は叩きつけフルバからいつものフルバループにしてるんだけど、
叩きつけフルバしない殴りガンスをやりたい場合ってどう繋ぐのがベターなのか知りたい
まだ殴りガンス練習始めて30分程度なんだけど、カエルで色々試してもしっくりこないんだ
ちなみに拡散型です >>45
合気リバブラだと2撃目に割り込めるから一概に比べらんないよね、あとスキルもカツカツでガ性積む余裕もないし 拡散でも殴りならフルバ挟んで薙ぎ払い入れたほうが良い
砲撃も普通に使うなら叩きつけから直接爆杭始動でもフルバ挟んで薙ぎ払い爆杭でも良い >>49
言い方が悪かったけど楽しいのは完全同意
ノーダメージで一方的にノックダウンとダメージ狙えるの最高だわ
でもその代わりそれ以外の戦術の幅が著しく狭まってるのも周知の通りだから開発には早く改善してほしい リバプラフルバ一択の現状が強さは置いといても楽しいと心から言える状況ではない
ライズで流転棒と揶揄されたランスは今作の調整で様々な戦法が編み出せるようになったのに そういや某氏Steam始めてたけどMODでも作る気なのかな 状況的にはライズの虫棒に近い気がする
武器に選択肢がないからトルチ(ナルガ棍)担いで爆杭(エキス)を維持してリバブラフルバ(飛円)を擦り続けるしかない >>53
竜撃砲の使い方理解してなさそうだったから試してほしかっただけなんだ
その上で本当に合気リバブラが最善手か考えてほしかった
噛み付いてすまんかったな 戦法がジェットしばき棒一択なのはいただけない
イルカも地列も浜から死骸拾ってきて魔改造して使えるようにしろ そんなことにコスト割くよりFBFみたいな吹き飛ばし大好きキッズにウケる ブ ッ 壊 れ ! ! ! ! ! 技追加した方が使用人口増えるんじゃあ、まともな調整なんか期待できるわけない ジェットしばき棒の動きは
正直今までで1番楽しいが
それはそれとして
武器選択肢の無さと基礎火力何とかして 開発からは異様に警戒されてるというか、買い被られてる感じがあるな
モンハン界の覇王翔煌拳かな 🐬が蟲1になったら今以上にマルチで蹴られることになりそう
FBFブッパマンに龍撃砲ブッパマンまで混ざるからな 旧シリーズから威力大したことないのにいまだに味方吹き飛ばすの本当に意味わからない 砲撃アクションが固定ダメージだとしても他武器と違って攻撃系スキルが殆ど適用されないのは本当に納得いかんなぁ 今や世界中の見知らぬプレイヤーと遊ぶのが標準の時代にFFで身内で小突いて遊ぶノリ残したがってるのは老害だわ
そういうのはすっぱり無くすか部屋立てる時の設定にでもして リバブラしたあと叩きつけ出したときに、たまに叩きつけしながら凄い勢いで遠くに飛んでいくことがある
これって何かそういう技だったりする? 弾切れしてる時にブラダコマンド入れると確かそうなる ジェット叩き棒ってもうコンセプト浜に捨ててるやろこれ ブラストダッシュの仕様をよく調べるといいぞ
残弾無しか空中で3回追加ブラダしようとするとそうなる
長押しかZRAで出したかでも挙動に違いがあったりして奥が深い(限界まで好意的に解釈した言い方) ハナクソ炙りみたいに面白くない動きを擦り続けるのはキツいけど、リバブラはなんだかんだ楽しいのは救い
まあバランスは終わってるから改善して欲しくはあるが 強い行動が決まってて戦法が単純化してるって理由で開発がバランス調整する筈ないだろ
そんな理由で調整されたら逆にガンス贔屓がヤバいわ
ライズじゃ他武器より弱過ぎても調整入らなかったくらいだぞ
次回作までジェットしばき棒だいい加減切り替えらんねぇのか 武器種内の武器選びの幅は終わってるけど動きとしては普通に楽しいし現状致命的に火力不足ってわけでもないもんね リバブラ爆杭ほんと神だわ 切り替えねえよアホ
調整しないなら次回作は買わないだけ
ゴミゲーじゃん リバブラって初動早いけど制動びみょいよな ブラダは逆に初動遅いけど制動かなり効く
リバブラでの位置取り結構シビアだからモンスの身体に引っかかった先考慮して叩き付け置くのしんどいわ ぶっ壊れ技2種とカス基礎性能でバランスを取っていく
うーん神調整!w ライズ 武器選択結構幅ある TA基準のDPSは13位とガッツリ差があり1位とは調度2倍差
サブレ ナンニデ・モ・トルチ TA基準のDPSはモンスによるが大体12-14位うろうろしてて最底辺争いにはしっかりついていけてる
固定ダメなんて火力上位にあっちゃいけないと思うし火力は理想通りなんだけど如何せんトルチが…
でもトルチなければ14位固定だったやろし 武器の性能の方は何かしらあるやろ
アクションの方はこれでまぁええわ TAはほとんどのモンスターでギリ10位内にいる感じだろ あんまり言いすぎるとトルチがナーフで対応されかねないなとちょい思った リバブラ15秒、ガードエッジ16.7秒、15秒に境界があるんだと思うわ。 火事場との相性の悪さとか大剣の罠連打クソハメゲーとかあるからうるせえレギュ分けろって感じが強い >>83
え、マジ? すまん知恵遅れや でも10位圏内って俺的にはちょっと強すぎる…
あかん強くしないでくれとおっしゃってるガンサーに片足踏み込んでるわ >>88
俺は俺でだめかもしれんがガンスというか固定ダメ主軸の武器は上位にいちゃいけないとは思う
固定ダメでDPS高いと行きつく先はライズの徹甲斬烈やで? 流石にガンスとライトボウガンを同一視するのはやばいぞもっと知恵付けろ 硬いとこだけ殴って上位行けるならともかく
そんなわけねえのに意味分からんわ 徹甲はスタンなければそれなりにタイム安定するだけだろ完全にセルフハメが悪いよ
斬烈は強いけどどう足掻いても弾切れ起こす弾だったし弱体化なくても傀異化には厳しかったよ
それにガンスが今の立ち回りで仮に火力上位でもよほど目に見えるバカ火力じゃなければ無敵による相手ターンの乗っ取りのほうが要因として強いでしょ ガンスの固定ダメ上がってDPSが斬烈徹甲並みになってから言えよ
通常の砲撃じゃスタンもとれねえのに >>89
ほんこれ
ここの過激派連中は自分が気持ちよくなれればどうでも良いんだろうけど 今のTAってだいたい伏魔火事場だからそいつらの中に非火事場で紛れてやっていけるくらいの立ち位置ではあるよ
「今ん所は」と「トルチ使用で」という枕詞はつくけどな うーん徹甲斬烈は極論が過ぎたわ
え、お前ら10位で火力低い低いネガってるの? 固定ダメージで今の地位にいるわけじゃなくてリバブラの無敵と張り付き性能でなんとか息してるだけなので ある程度くらい付けてるのはほぼリバブラのおかげであって固定ダメの利点の要素ねえだろ
あとまとめ方が怪しかったからどこまで正しいかは分からんけど
そのTAでの火力比率取った奴だと13位だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています