【MHR:SB】ライトボウガンスレ 92発目
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MHRiseのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
sage進行、最低限の礼儀を忘れずに。煽り、荒しはスルー。触ったあなたも荒らしです。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
前スレ
【MHRise】ライトボウガンスレ 89発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1649144195/
【MHRise】ライトボウガンスレ 90発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1655518949/
【MHRise】ライトボウガンスレ 91発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1656758890/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 基本マルチだから防御7が外せない
他のスキルは攻撃5弱特3反動軽減3速射3気絶耐性3渾身2貫通強化2距離2
属性耐性2連撃2逆恨み1装填速度1ひるみ1供応1etc
乙りにくくそこそこ火力も出せるからお守り更新なければ暫くはこのままかな ラスボス銃は気軽に作れる散弾銃としてもいいね
ロングバレル+チューンアップで射程伸ばして
鋼龍の魂・見切り7・渾身1・弱特3・超会心3で散弾撃ってるけど快適 防御7とかマジで意味ないからやめとけ
HP250で死ぬやつは何しても死ぬから 防御7積むってことは被弾多いんだろうけど
ガンナーは避けてなんぼだから回避距離とか余裕あれば回避性能入れて避ける練習したほうがいいかも カラザで見切り7弱特3超会心2攻撃4散弾3弾導2距離2反動3早填3連撃1まで盛れた
完全に弾導中毒
1と2じゃ結構変わるよね? 距離2で防御欲しいほど被弾するなら距離3にするほうが良いと思う ナヅチは火炎貫通で焼くとほんとあっという間に死ぬな
ドス古龍の中で最弱 マジか…ガンナーに防御不要なのか
メインはスラアクだから知らなかったわ
防御のところは適当に射法と攻撃に入れ替えるか 別に防御は保険にあってもいいと思うけれど
回避できるのがそれはもちろん理想だけど、じゃああなたは全部攻撃回避できて被弾0で倒せますか?
ってなるし >>861
研究が進んで防御積むことで明確に確定数増える相手とか出てきたら採用は増えると思うけど
今のところはあんまり気にしなくていいかも。
ダメージ計算式的にも防御が上がれば上がるほど、防御上げる意味が薄くなるし
耐久に不安あるなら鳥寄せ+供応の組み合わせとか試すといいかも 単純にガンナーの防御積みは意味がない場合が多い
何を相手するのかにもよるけど確定数が変わらないなら積むだけ無駄だし、保険なら防御術大でも食っとけってなる
元々即死する大技が即死、8割削れる技が6割になったとして、そこにスロット割く価値はあるかって話で
元々即死する技を受けてミリ耐え、6割食らう技を5割未満に抑えられるなら意味があるけど 供応に鳥寄せ団子レベル4食べれば
自動的にHP・スタミナ・攻撃・防御(のどれかが)上がってくから
防御7よりは供応1のほうがコスパはいいかもよ エスピナスライト最終まで強化すると散弾2歩きリロできるようになるのかよ… 防御もそうだけどマルチだからタゲ向きにくいのに気絶耐性?って思う
防御も気絶耐性も外して火力盛って、せめて即死するレベルの大技は回避出来るように練習して、それでもどうしても乙が嵩むなら採用を検討って感じじゃないの
自分が落としてる火力の分他の人に負担かけてるしさ
防御つけて生き残っていればって言ったってそもそも防御が必要なくらい被弾してる時点で火力での貢献はかなり見込み薄だと思う 元が剣士さんみたいだし、剣士職は気絶耐性重要らしいからそこら辺引きずってるのかも
ガンナーは基本的には一撃耐えればそれでOKの最低限の防御と耐性だけ確保して火力と回避伸ばすのが基本かな ライトですらそんなに被弾するなら回避の才能がないということだから
ランスガンスを選ぶべきだな >>868
全部保険の意味で防御も気絶耐性も入れてたんだけどな
何でそれだけで被弾が多い認定されてるか分からん
ライトではぶっちゃけほとんど被弾しないよ
生存スキルもりもり=被弾多いという発想はちと安直だわ
もともとスラアク使って戦ってきてるからそっちの頭で考えてただけよ、すまんね 回避距離3付けて前後左右ステップしまくれば被弾は減りまぁす! メイン片手のサブライトだけど、自分も未だに気絶耐性抜けないわ
こう、抜けばブレ抑制積んで暴れ乗せられるって分かってても気絶耐性抜くのは精神安定上無理 武器変えるとノウハウとか分からんししゃーない
特にこれ作っとけみたいなテンプレも固まってないしね
俺だってスラアクスレにこういう装備でいい?って聞いたら失笑された挙げ句晒される自身がある 生存スキル多い=被弾が多いって発想は確かに安直すぎるな
最低限の火力スキルすら外して生存スキル積むならちょっと待てってなるだろうけど >>872
すまないな、このスレには・・・自分のスタイルこそが最強厨がいるので・・・ 剣士の1スロって属性気絶防御砥石くらいしか候補ないしな
比べてガンナーの1スロの重要性よ チューンアップ2の護石きたんだけどどうかな ゴミかな どうせ2回耐えることはないから、気絶耐性も別に要らんのよな
近接でも終盤は割とそんな感じだし 近接の場合傀異バースト直撃しようもんなら一発気絶だからあると良いらしいぞ、気絶耐性 俺がいらねースキルはつける必要ない
みたいな俺のスタイル最強の人はアドバイス向いてないよ
保険が欲しいみたいに考え方がそもそも違うのに 防御を盛るのは秘薬ケチって応急グレートで済ますためだろ
650もあれば大抵の攻撃は凌げるし、即死攻撃はど根性でOK >>847
おれの情報が古かったらごめんやけど属性弾にクリ距離の概念はないから弾道はいらん、どんだけ離れてても当たりさえすればいい 保険がどうのいうのなら防御とか気絶じゃなくて距離と性能ガン積みしてミスを減らす方に振れよ何したって2連続でミスったら死ぬんだから 属性の話だけど適射でクリ距離とそれ以外で結構火力変わったと思うからクリ距離の概念自体は持ってた方がいいよそもそものクリ距離の範囲大きめだからそこまで気にしなくてもいいけど ミスしたときの保険なのに、ミスを減らせって何言ってるんだ
あと回避性能に関しては弱体化させられてるからそれこそ微妙すぎる
距離3は確かに防御より優先した方がサンブレイクでは楽になるだろうけど 回避性能は5まで付けられないなら無しで良い程度の性能だからな…
泡でも体に塗りたくった方がマシじゃね? 片手全属性分作り終わったから渡りに来た
今何が強いって言われてるの? 属性弾にクリティカル距離は存在しない
ってどこも書いてあるけど、修練場でやるとクリティカル距離がしっかりあるな 属性弾の属性部分がクリ距離なしで物理部分がクリ距離あるから、属性系のスキルでどのくらいダメージが上がったか確かめたいときには離れて撃つといいって前に見た >>872
被弾しねぇんならなんで被弾時の保険にわざわざ弾強化落としてスキル付けてんだよ尚更意味わからん
防御上げないとやってられないけど別に被弾しませんってどういうプレイングなの?矛盾してない?
被弾減らすために性能なり距離積んでますなら分かるけど、防御は被弾しないなら発動してないのと同じスキルなんだから付けてる時点で「私は被弾多めです」って言ってるのと同じだろ 防御7積んだからって2発目耐えれるわけじゃないだろ保険にならんよ はいはい、俺のスタイル最強俺のスタイル最強
俺が不要と思うスキルはいらないね
保険なんか認めないよ。ミスしないの前提だもの 弾も余ってるしボウガン作ろうと思うのですが、防具なにがいいですか? 近接だといろいろ限界かんじて 防御7で大技被弾しても耐えられる、回復G1個の回復可能圏内になる
ってだけでも十分保険として機能してると思うけど、なんで被弾して減ってる状態で2発目貰う前提なんだろう 回避距離3のスロ3-2きたぁぁぁ
これで距離2でモヤモヤしなくて済む お前らって1被弾目の吹っ飛ばしとかのけぞりで回避きつい時より大技食らって死ぬ方が多いの?そりゃ前提が全く違うわ マジでyoutubeの奴ら無限に最強生み出してて当てにならねぇ… 散弾速射楽しい
立ち回り難しいのが難点だけど指も疲れにくいしサンブレイクは貫通と散弾速射たまに斬列でいいかな
ドシューも作りたいが玉が出ねえ ショットボウガン蛇が思いの外強くて笑える
散弾レベル1も捨てたもんじゃ無いな そもそも進行度に合わせてきちんと防具を強化してたら突進とか引っかき程度ならG1個で間に合うからなぁ
基本被弾しないけどスーパーノヴァとか襲撃とかその辺が避けれないんですとかなら話は変わるけど youtubeはTA勢以外ブロックしてるわ、下品な赤字なくてすっきりする
装備はTAと手持ちおまからシミュかければいい taの人は最強だのなんだの言わずに色んな装備を比較対象も出して紹介してくれてるの優良やなって テンゴとガランの闘技クリアできたからブリゲイドの腕作れたわ… 供応鳥団子+距離2〜3
これで自分は満足してるわ
呪いよ 最初の10分は自己暗示で強さの底上げしてるくせに10分経つ頃には本当に最強になってるのズルいわ メルゼナライトで貫通垂れ流しヒャッハーしてたらなんか飽きてきたから
ラスボスライト通常3装備作って真面目にエイムしようかな ただ今のTA装備は伏魔響命積んでる率高いからプロパン以外には扱いにくいような レイって通常3で運用する銃だよね?
2の速射じゃなくて 同じく最強とかぶっ壊れみたいなサムネとタイトルのヤツらはただの検索汚染だから片っ端からブロックしてる 思ったんだけどラスボスライト貫通3運用でも強くね?
供応+会心特化の汎用装備ができたんで試しに貫通で使ってみたんだけどかなり扱いやすいんだよね 基本的にLv3系統はラスボス一択と言っても過言ではないよ そうだよなー
ただ貫通あまり使う気しなくてメルゼナ作ってないから貫通2速射との比較が出来ないんだよね
せっかくだから作ってみるか ようやくMR100になってネタバレ怖くなったから来たけど
相変わらず通常2速射と通常3はそんなに差がない感じ?
通常2の威力が上がったみたいだから通常2速射で駆け上がったんだけど… 俺が供応とど根性、回避距離3さえあればまず乙ることないし、実際特殊個体マガドまで乙らなかったって言ったらプレイスキル自慢かと叩かれたなぁ
まだあの時は供応の強さがあまり認知されてなかったとは言え脊髄反射で叩いてくる奴多すぎよここ
気絶耐性とかスロ1なんだしボウガンと防具次第じゃスロ1余るんだから好きに付けさせてやれよ マスター装備マックス強化してもメルゼナに2乙したわ
供応ないと無理ゲーだわ >>918
通常3はラスボスライトが性能良すぎて、MR100までこれ1本でOKって感じだった
通常2速射だとゴアを使っていく感じ? そもそもスラアクに防御7が既におかしいのは言っちゃダメなやつ? 防御どんだけ積もうとバルファルクの極太振り下ろしビーム喰らったら即死だよ >>921
やっぱラスボスライトがlv3運用になるかぁ
通常2速射はカムラやゼクス使って最終的にゴアになったわ まあガンナーに防御積むのはマジで意味分からんよね
精霊の加護でもつけた方がマシ 通常弾2運用として、ヴァイク頭で装填2付くのと
アークヘルムで狂竜症、災禍転福発動させるのだと強さ、使いやすさ含めてどっちが良いかね? 阿呆らしいけど一応考察してみるか
防御力が650として計算すると
防御0 650 被ダメ10.96%
防御7 737 被ダメ9.79%
無属性に対しては1%の差しかない
一方、属性攻撃に対しては全属性耐性値+6のボーナスがあるので単純に6%分減らせる
耐性珠は1スロで6→12→20と上げられる
保険にするにしても各種耐性を敵に合わせて高めたほうがよほどマシだな 強さでいったら狂竜+災禍じゃないかな
何の銃かわからないけど、元々そんなに装填数少なくないだろうし
あと通常弾2速射を使うなら装填拡張は3ほしい、装填数2発増えるから そういやyoutube貫通の紹介を擦りすぎたのか、散弾サイキョーが増えてきてたな
これでマルチで散弾が増えたら乙るのが増えて更にライトへのヘイトが高まりそう… >>928
数値おかしくね?
防御0 650とすると650×1.1+35=750じゃね
護符爪込みで650なら620×1.1+35+30=747
防御0 651 被ダメ 10.94%
防御7 751 被ダメ 9.62%
それと軽減率の1%は割と馬鹿にならんぞ
2%→1%も1%の差だけど被ダメは半分になる
実際10.94%→9.62%は100ダメ→88ダメになるぞ
ちなみに俺は防御いらない派 結論
通常Lv3→ガイアデルム
通常Lv2→ゴア
貫通Lv3→ガイアデルム
貫通Lv2→メルゼナ
散弾Lv3→ガイアデルム
散弾Lv2→エスピナス
放散弾Lv3→ガイアデルム
放散弾Lv2→テオ(撃つ相手いない)
徹甲→マガイマガド
斬裂→セルレギオスorオサイズチ(立ち回り重視)
火炎弾→ビシュテンゴ亜種
貫通火炎弾→オロミドロ亜種
水冷弾→ロアルドロス
貫通水冷弾→ダイミョウザザミ
電撃弾→フルフル
貫通電撃弾→ライゼクス
氷結弾→オルドマキナ
貫通氷結弾→ルナガロン
企業サイトの装備とか酷いもんだから参考にしない方がいいよ 斬烈とかオウガの使ってる麻痺スタン取れるから使いやすいんだよな。尻尾切断も楽だし >>931
あれほんとだ
自前のスプレだと係数が1.08で耐性6だったわ
ありがとう >>933
まだMR入ったばかりですが、オウガの場合はサイレンサー運用ですか? >>934
あぁ…恐らく企業系のせいじゃね?
appmediaの防御スキルが防御7で確か1.08になってたはず 鳥でHP250にしてもなお不安で積んでますならまぁそこまでして紙防御のガンナーやらなくても....って思うけどHP150のまんまで不安だからはさすがにバカ 被弾前提よりも避ける練習した方が良くない?
事故防止はド根性団子あるんだし >>935
射撃でロングですチェーンアップいれてます
私はMR100超えてますがオウガがマルチもソロも使いやすいから
採用してます。貫通とかも使うならメルゼナ最終強化できる前なら
シャガル貫通強いんでおすすめです眠りスタンあるんで今でも大連続クエストとかで使ってます。 ぶっちゃけライトの被弾は回避距離、団子の根性、虫の回避技でどうにかしろって感じだと思ってたんだが。
被弾前提の立ち回りするなら他の武器選んだ方が良くね?って思う まず攻撃下げて弱特3反動3装填速度3にしたほうがいいですね。
後回復もいらないですね被弾した時など閃光玉をうまく使ったりすればソロは安定します >>930
いうて今どきマルチでひるみ耐性付けないヤツおる?
近接同士ですらイライラやぞ マジで意外とおる
ダウン時に群がるといつまでも仰け反ってるアホいるからな >>943
弱特と反動上げたほうが火力上がるんですねー 回避 ド根性飯でどうにかしてきたかな、どうしても相性悪い奴いたらスキル少し抜いて加護入れればいんじゃないかな。
散弾とかソロでタゲしっかり向いててpsある人ならいいけど
マルチだと動きまわるからdps安定しないですね。 >>932
やっぱり通常lv2運用はゼクスよりゴア?
鋼龍魂積める前者より攻擊力と装填数多い後者がアドバンテージがあるか 外人がひるみ軽減付けて無くて可哀想になることあるな
シナチョンネームの奴が付けてなかったら、わざとそいつの背後から撃ってる俺ガイル おぅ・・・踏んじまった、30分から朝礼だからそのあとで立てる
心配しないでくれ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。