【MHRise】モンスターハンターライズ HR987
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モンスターハンターライズ
■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 Best Price 5,990円(税込) / ダウンロード版 Best Price 5,990円(税込)
■対応ハード:Nintendo Switch/Steam(PC)
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人 (オンライン:1~4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
モンスターハンターライズ:サンブレイク
■発売日:2022年6月30日(木)予定
■希望小売価格:ダウンロード版 4,990円(税込)
■対応ハード:Nintendo Switch/Steam(PC)
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
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◆関連スレ
【PC】MONSTER HUNTER RISE Part.26【MHRise】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1651718706/
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part26
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1648511606/
◆前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR986
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1653113393/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>804
へたくそな近接と比べるなら2倍どころじゃなく弓のが4倍強くなるぞ
具体的に数値でいうと太刀以外のへたくそな野良近接がDPS20程度で並のが30~40に上手いやつでもせいぜい50か60
それに対して弓は並の腕でも80くらい出てるんだよ 強いのはわかるんだが弓は疲れる
何時間もやっててもボウガンはほぼ変わらんパフォーマンスをだせる TAの全体記録でガンスが0.75だったところに確か弓が1.4だっけ?
まあ想定モンス次第では2倍も強ちウソにはならないか >>813
弓はボウガンのエフェクトとか兜みたいなわかりやすく強そうなモーションじゃないからな
ダメージメーターで実際に測らんとやばさが実感できないと思う >>813
体験版で弱かったのも目立たなかった理由の一つ
スキルが不足してただけなのに >>813
弓は紙装甲で接近戦という免罪符があるから多少火力が壊れてても許されるんや
たとえそれが事実でなくてもな 試し撃ちでラッシュオウガに弓で行ったらダメージおかしくて????????が頭に浮かんだわ 弓は長時間やって疲れて尚ヤバイ火力出せるしな...
後隙が特別あるわけでもなければガンスのペナルティ行動やジャスラみたいなどんなになれても誤爆する要素もないし ガンスは火力さえ高かったら使いたかった
常軌を逸した技に期待して今から練習するか >>813
そうか?弓もそいつらと括られてること多いと思うけど 砲撃の火力が十分な水準になればブラダフルバだけやってればなんとかなる手軽な武器になるかもしれない
結局回避がバックステップの武器はとっつきづらくて敬遠されがちなのかもしれない 弓使った事無いんだけど
某攻略サイトに書かれてる「難しいが使いこなすと強い」みたいな文言ってどれだけあてになるの?
初心者が使っても強さ発揮出来ない? 体術解放強壮薬全部載せて剛射絶撃つの気持ちよすぎだろ! エイムとクリ距離とスタミナ管理把握できたら強さを発揮できる ちゃんとエイムしないと火力出ないし慣れないうちは大変だと思う
エイムに横着してたら溜め段階下がるし >>828
他の武器とは求められる技術が違うからなんともいえん
難しいというより慣れるかでどうかのほうが大きい、慣れさえすればそんなに難しくない >>828
使ってみりゃいいじゃん
俺は特別難しいとも思わないけど、こんなん無理みたいに言う人もいるし
別に複雑な技派生があるとかじゃなくてステップして狙って撃つっていう動作ができるかどうかだけだからなあ クリ距離の概念さえ覚えていて必須スキルつければ最大火力ではないにしろイカれた火力は出せる >>826
括られてる設定の割には弓アンチの類はあんま見かけんな
剣士の太刀への嫉妬荒らしと脳死徹甲斬裂おじさんネタばっかで弓はそこまで言及されてない
話題に上がれば強い火力出るそこまでリスクもないみたいなの言われ続けるけどね モンハンはそろそろ婆ちゃん用装備をくれよ
サブデータでも進めとこうかと思って歴戦のババアを作ったけど
開幕プリップリのケツとくノ一風ミニスカで即断念したわ >>835
設定って言われても目にした事を言ったまでだし・・・ 太刀みたいなインチキ無敵判定とか徹甲みたいなスタンハメとか無しにただ単に火力高いってだけだからあんまり文句言われないんだと思うよ 実在の弓であの数撃てば弦がヘタるもんだ
切れ味みたいなゲージつけて定期的に弦の張り直しをさせよう だって弓の人操作難易度ガーとかガンナー防御で近接距離ガーで怖いもん...
別に火力が高いのがダメなんじゃなくてそれはそれとして今の弓がおかしいってだけなのに 弓、忙しいか?
ボウガンは斬裂や属性、物理なら全く忙しくないが。
徹甲運用しだすと調合とリロードを頻繁にしないといけなくてめんどくさい。
回避装填が帰ってこないと使う気が起きないんだが。 まあ拡散弓はゴリゴリの近接じゃないと戦えないし
連射貫通はダメージ出し過ぎな上に弾道強化で距離取れるから流石に弱体化待ったなし 新情報6月頃ってことはわんちゃん武器動画終わってすぐの5月末もある? まあでも実際弓より徹甲の方がゲーム破壊してると思うよ >>835
それで「言われてない」って解釈になるのか… 貫通弓は不遇な時代が長すぎたから許してやってくれ…
連射はまあ壊れ 弓と太刀は厨武器だけど避けて殴るっていう最低限の動作はしてるからな
徹甲は転がってる相手撃つだけでちょっとレベルが違うから こういう話題になるといつも双剣が良い意味でも悪い意味でも話題に上らない気がする
人気も火力も太刀弓弩に次ぐくらいなのに
たまーにクナイ空舞属性嘆きは見るがヘイトは全く見ない 弓より忙しく、状態管理が多く、儀式を乗り越えた先にあるのはスッカスカの当たり判定の必殺技という武器があるんですってよ奥さん 双剣は事変がもっと早くに来てればまた評価が違ったと思う
事変においてレウスが非火事場では確認できんけど後のにはライトより記録はえーし 闘技で空舞を全然使わせてくれないことに定評のある双剣 >>851
それな
弓は難しくないけどその武器は操作覚えるのすら難しいわ >>842
調合こそ全くめんどくさくなくね?
ショトカで一瞬だし弾撃ってる最中以外ならほぼいつでも調合可能だからダルいと思ったことがない
慣れの問題かもしれんが 哀しみのあまり追加技で無想転生しそうなチャアクくん 4〜XXもそうだけど3Gのコラボもなかなか異色だよな
ジョジョ、進撃はメインシリーズだとこの作品のみだっけ 属性武器が好きなので、風の属性も追加してほしいです。 弓だって徹甲と大して変わらんだろ
アホみたいにモンスがひるみまくるんだから実質撃ってるだけという点は変わらん
カウンター武器で絶好のタイミングで準備が成立している時に弓のアホがドヤ顔で怯ませると超イラつくぜ モンスのターンを無視できるor常時割り込みができる武器が上位
たまにカウンターやハイパーアーマーで強力な反撃ができる武器が中位
そういうのと縁がない武器が下位
だいたいこんなイメージ TAで良い記録出たらそれまでどんな言われようでも強武器の仲間入りだからな
ちなみにその記録は全ユーザーの指数になる >>858
だから「徹甲」限定で言っている。
他の弾は減ってきた時にやったり、いっそなくなってからやればいいのだけど、徹甲2と3は残弾が奇数の時にやらないと無駄が出てキャンプ戻る頻度が上がる。
それが面倒なのとリロードも頻繁にやらないといけないのとでボウガンは使うことあるけど徹甲だけは使っていない 弓は徹甲みたいにならんし太刀並みの無敵持ってるわけじゃないから低火力の武器使いが叩いてるだけだよ 弓がさっきから強い強い言われてるけど、難易度高めのものはほぼ悔しい弾肉質なやつばかりなのに、そんないうほど火力あるか? 生存性能含めると双剣もなかなかの壊れ武器
地上の突進連斬と乱舞が弱かったり空舞バッタが単調でつまらんという声があるせいなのか、恩恵あるのに隠れてると思う それを有り余ってトップにいく程度にはあります
だから散々調整しろと言われてるわけで ダメージ表記とTA文化によって火力以外の要素が軽視されすぎな気がしないでもないが
火力低い武器に限って謎に儀式を求められたり使いにくかったりするから火力低い武器の強みってなんだよみたいな所はある >>870
TAでほとんどの相手に1位なのに火力高くないんですか? 体験版マガドの体型サイズが絶妙だから超出当たってくれてたって
分かってるやつも居たけど輝きすぎたから今弱いチャアクと
体験版マガド最低火力だったからぶっちぎりの火力を誇る弓
モンハン開発チームは体験版の結果を参考にしないほうがいいのでは… >>863
一年前のデータだけど
https://i.imgur.com/hKqRxWm.png
これなのに太刀弓ボウガンに比べてあまりに空気すぎない ワールドアイボーの弓はやたら操作難しくなかったっけ TA動画だと拡散をバシャバシャ頭に打ち込んでるが
お前らもあんなことできるんですか? >>867
TAの記録でもって下方しろっていうのは確かに見る >>876
双剣も太刀とかと同じで語ることがほとんどないからな
ナルガ双使ってる奴はニワカとか突進連斬ゴミすぎとかそれくらいしかない >>876
トップ3とワーストドベを同日に情報公開するのか
占いコーナーかよ >>801
ボウガンで撃ってんの木の実やから多少はね? >>867
TA勢が使う大剣は強いから弱体化しろ!😠 >>870
弱点狙えば、、、みたいな事言われてるけど
手数で雑に第二第三肉質の部分に当てるだけで剣士より早い 線香花火みたいな音するもんねアレ
ライトの起爆の方がド派手なレベルじゃない? 弓がおかしいのはエイム下手でもとにかく撃ちまくれば格下相手なら普通に近接中堅レベルのdpsを発揮できるところだな
まあ3古龍あたりからはその下手糞戦法も通じなくなるけど TAの結果って一つの指標でしかなくて絶対的な指標ではないと思うんです この武器発表ラッシュの中でも双剣スレとか高見の見物してるからな
発表が遅いの嘆いてるくらいで、悲観視はまず見ない >>876
こう見ると使用率10%以下の武器種はアレだな
結果が反映されてるデータだな例外武器1つありそうだけど ペッペッペッペッボーン
でもあんなの爆杭来たらクビにするからいいんだもう いうてクシャとナズチはヤツカダ弓適当に撃ってるだけで終わるけどな
ヤツカダ弓が強すぎる 言ってもTAがその武器の最大火力の指標なのはそうだけど結局使う人間が同じなら人間性能と武器の火力の比率は大差なくなる訳で
正直大剣くらいでしょ全武器の中でTAの記録があてにならないものは 弓の火力下げて弾肉質の改善、徹甲と斬列を大幅ナーフで
遠距離のバランスはとれるんじゃない?
近接は太刀の火力下げるのと小樽没収、他のアッパーで
ええやろ >>800
弓4割
太刀2〜3割
他1〜2割って感じだな大体 どうせこんだけ騒いでも結局弓かヘビィが覇権の
いつもの感じやろ。
太刀はヘイト買ってるくせに遠距離には火力及ばない
ピエロでおわるって 大剣TAは他武器より特に怯みやダウンを想定した立ち回りだから初動確定ムーブに大きく依存してる
TA勢マルチみたいなガチガチなの以外、実際のマルチとかでは全然記録とかあてにならん しかも弓はまだスキル完全に積みきれてないからもっと差が開く未来が見えるのがクソ
ガンナーは反動を1スロにするのやめろ、なんでガ性2に増やしたのにガンナーは優遇するんだ 玉マラソンする時弓に持ち変える程度には手軽で圧倒的に強いです
>>896
俺もそれで良いと思う モンスターがダウン中でもやたら大袈裟に再ダウンして移動するようになったから大剣辛くてやめた 大剣のバルクTAは全く当てにならない典型例
現実は非火事場で吸引阻止に失敗したらアーマー貫通多すぎてほとんど手が出せなくなる >>890
だからTAじゃなくてメーターで上手い下手含め色んなプレイヤーのダメージ見た上で言ってんだよ
まあ○○は強すぎだからナーフしろなんて不毛な話なのは十も承知だけど
太刀ボウガンがボロクソに叩かれてる横で私は関係ありませんけど?みたいな面でスルーされがちな弓のポジションが気に食わん
お前はこっちや >>890
大剣以外はわりとTAタイム通りな気もする >>870
被弾が多くて手数も微妙でも使い慣れた武器と同じくらいの速度で狩れる >>908
現状マルチ徹甲だらけでスタンは取られるし徹甲じゃなくてもガンナーだらけで頭狙いづらいしクレーターやカチ上げで味方こかしたり吹っ飛ばして白い目で見られるからな
俺はそんなの無視して使いたい時は使うけど ハンマーは尻餅の関係で野良や他人とのマルチでは使いにくいからなぁ
後ガンナーとランスも レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。