【MHRise】モンスターハンターライズ HR987
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モンスターハンターライズ
■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 Best Price 5,990円(税込) / ダウンロード版 Best Price 5,990円(税込)
■対応ハード:Nintendo Switch/Steam(PC)
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人 (オンライン:1~4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
モンスターハンターライズ:サンブレイク
■発売日:2022年6月30日(木)予定
■希望小売価格:ダウンロード版 4,990円(税込)
■対応ハード:Nintendo Switch/Steam(PC)
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
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・公式ファンクラブ「モンハン部」
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◆関連スレ
【PC】MONSTER HUNTER RISE Part.26【MHRise】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1651718706/
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part26
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1648511606/
◆前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR986
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1653113393/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 溜め3、連続スタンプ、あとクラッチ連携
状況によって技使い分けられる程度にはバランス良かったよなIBハンマー ライズでは散々文句言いつつもチャアクをなんだかんだ使ってたけど流石にメイン武器変えそう
サブで使ってたスラアクが面白くなりそうだし大剣も使い始めてみようかなと思えるくらいにかっこいい 尖ってる強技を振るだけのキャラが嫌われるのを、寄りにもよって格ゲー作ってる会社がわかってないの悲しすぎる アイボーハンマーは武器スレに入り浸って坂でキャッキャしてた記憶しかないけど
いい加減味方吹っ飛ばす判定は辞めろとは思ってた >>694
軽く触ったけどガチでムズい
あんだけムズけりゃ使いこなせれば火力出ても誰も文句言わないと思う >>715
チームが違いますのでw
カプコンの格ゲー班はeスポーツによく採用されるからモンハンと違って現場はピリピリしてそう ひるみ軽減分、マルチ入場料として徴収するならともかくマルチ体力実装した上でフレンドリーファイア残ってるのは意味わからんしな まぁジャストラッシュは上手に当てるまでが中々難しいからな
装衣のごり押しができるのもあるが 坂とかもう邪魔でしかないよな
まじイラつくからな
溜めで滑ると 狩技と違ってゲージ共有だから大技系は強くても連打弱くても空気になるし面白くないんだよな
そういう意味ではチャアクの「虫技は」有用だし面白くできてる 狩技は全武器共通かつ最強格の絶対回避2種使えたからな
武器固有狩技がゴミでも問題なかった 太刀の飛翔斬りなんて二重にゲージ消費してるのはある意味弱体化といえるけどそれでも強いんですよ >>719
eスポーツ班がそんなに調整上手いかと言われると別に… >>723
虫のゲージシステムは便利技にだけ許される仕様だと思うわ
ヘイルカッターを忘れてガードエッジだけで戦ってた体験版は最高傑作の片鱗を見せてた >>728
つい最近ルークとかいう歴史に残るやらかししとるしな… シンプルに弱点とそれ以外を殴るのでは結果がまるで変わるゲームで昔みたいにある程度振り向きとかみたいなこっちが誘発できる行動とかが殆どなくなったのがねぇ
もう今は挙動が最初から軽いか挙動が重いものならシールドや徹甲ヘビィくらいはっちゃけた代物にしないとどうにもならなさそう ギルドスタイルにモーション追加して作り込むのは新規が入りづらいのはあるんだろうけどねぇ
個人的には今の隙あらばゲージ技ありきという状況なくしてほしいわ ライズは反感かってでもチャアクを笛みたいにガラッと変えるチャンスだったのにね
どう変えるのかは知らんけどw https://i.imgur.com/LvNZI3L.gif
ツイッターの拾いもんだけど、この技復活して欲しいよなあ?
あんまり強くなかったけど超出よりはマシやろ 実際IB太刀の居合はゴミとは言わないけどまぁ酷い扱いだったからな
威力は微妙、居合の移動で離れて追撃の気刃突きは当てにくい
ダメージは貰う、色ゲージは下がる、判定は今よりシビア、特殊納刀後回避不可
守りを捨てた攻撃特化なのにこのリターンじゃみんな兜割り使うわ エセ科学ですらない真の魔法やな
まぁカムラのハンター本体と虫には勝てないけどな >>736
自分もIBの居合抜刀は判定とか厳しいと思ってたけどライズのはやり過ぎかなぁと思った >>734
もう新しい武器紹介動画出てたんですね! まあ結局見切りと元のモーションが強いからな太刀は
素で移動技あるのは伊達じゃない 超高出力との入れ替え技でエネルギーブレイドぽぴい🥺 >>728
モンハンのチームと違って修正はするやろ 笛うるせえわまじ
あのくそ音聞くと◯したくなる
視界妨害もすげえし
ビキュンビキュンビキュン!とかくそうるせえSEなるし
本当に笛やってる奴って生きてて一回も他人の迷惑なんか考えた事ないキチガイなんだろ
頭イカれてるよ
気付けよキチガイモンスター
お前だよモンスターは
ハントしてしね >>743
cfcエネブレ連打とかダブクロ勢が射精してまう >>736
ただ終盤のカーナとかミラ戦だと必須な感じ良い調整だったと思うわ
何より見切り以外で攻撃後の後隙潰せる技の追加ってのが強かった、スカしてもすぐカウンターモーション構えられる訳だし なんかうるせえ音なってるなって見ると笛なんだよな
しかもしょうもねえバフとか死にたくなくて必死に回復笛振ってたりな
ゴミはゴミなんだなっていう >>516
初見チャアクはめちゃくちゃ楽しいよ マゾ向けだが 武器紹介が会心のシーンとかじゃなくて大技を弱点以外にあてたとか強引だけどデレ行動でセーフだった
みたいな妥協場面でこだわってないのが気になる
紹介なんだからもっとこう ライズはゲージが攻撃だけじゃなく受け身や移動まで共有なのがあかんわ
特に受け身はこれやるゲージ残せばワンパン以外死なない上に復帰テンポも良好とかいう最悪の競合起こしてるのが酷い
被弾して転がった時に受け身でゲージ切らない選択肢なんてないせいで攻撃にゲージ使わないと弱い武器とゲージ使わなくてもクソ強い武器でストレス変わりすぎだもん >>743
火力じゃ超出フルヒット未満の代わりに単発斬属性だから入れ替えとしてもちょうどいいはずなんだけどな
もう枠的に剣強化斧強化枠の入れ替えでビームサーベルぶん回す形態追加くらいしか実装の目がないのが残念すぎる 武器紹介とかPV特有のこの後反撃くらったんだろうなってやつ好き >>750
でも上手くいってたらいってたで何回上手く行くまでやり直したんだって現状だと思っちゃいそうなのが...
理想は怯みとかなく隙に差し込んでるところを見せて欲しいのだけれどね ハンマーは坂からの回転アタックが方向転換殆ど効かなくなってて悲しい >>751
共有なのは良いと思うけど
問題部分はその後半でしょ >>753
全部が全部とは言わないけど今の盾なら盾組の納刀速度は見直してくれてもいいんじゃないかなぁとは割りと思う >>734
一振りってのが地味すぎる
死ぬほど見た目派手なのに >>758
それなあ削りと激遅納刀重なって積んでたアイボー後半 ブレイブチャアク好きだった奴いる?俺めっちゃ好きだったんだよね
細かく切り替えて要所要所で属性解放斬りを当てていくスタイルが大好きだったわ
狩技のピザカッターみたいなのと相性抜群で最高だった >>761
好きだよ 愛してた
今でも入れ替えで解放Ⅲ来ることを期待してる オバリミ+瓶強化で解放Ⅲとか振れたら斬肉質特化の斧強化とも差別化出来て絶対いい感じになるのに >>761
下手したら4g以上に使ってた
あれこそ真の変形武器 ギルドスタイルに解放2連携で解放3追加してもいいのでは?と思うわ XXやってた頃チー牛みたいな声の子供ですらガード縛りのランス突進突き連打で・カのTA動画あげてたのは驚いた ブレステは機動力もあるし
イナシ保障で積極的に斧にしていけるのが良い
高出系は捨てることになったけど寧ろ超高変換の入力ミスからも解放された清々しさよ ライズ発売前からチャアクガイジで、解放Ⅲ期待してワクワクしながら技紹介見てたら発表されたの納刀回復受け身変形高出縛りの激重ヒットストップガリガリくんと意味分からん跳躍挟むアクセルホッパーで発狂してたわ 何かCFCと微妙の構えの違いで微妙の構えはガードしても斧強化を継続出来るのがメリットて言ってる人たまに居るけど
そもそもCFC後にXボタンで斧強化になるのを知ってるのだろうか 皆知ってるけどあれしか選択肢無いから使ってるだけで択としてはCFC斧強化巻き直しはめちゃくちゃ弱いムーブだよ >>771
そんな当たり前のこと誰も論点にしてないぞ
即妙は斧強化維持したまま解放Ⅱやらの技に派生できるのがメリットなんだから
というかそもそも斧強化解除されるクソ仕様がいらんわけたが あんな回路図把握してるチャアク使いがいるわけないだろ(極論) 変態前進で避けずCFCで対応すると巻き直しか属強(斧強化外れる)くらいしかないし多段にも属強GPくらいしか捌く方法無かったからね ポジれるほどではないが必要だよ あんま詳しくないんだけど公認のモンハンプレイヤーってよしなまと茶以外だと誰が居る? 明日は残りの4武器発表と思っていいよね?いいよね? >>776
公式ミラー配信してる人は全員公認みたいなもんじゃね >>780
ブラストダッシュの前じゃ全武器機動力ガンス以下だぞ ガンスが機動力最高クラスなのは面白い
IBまでは最下位クラスだったのに チャアクはもう4Gに戻して変にイジらんほうがいいと思う
担当者も扱いに困ってるやろ 正直スラアクに謎の重撃効果配るより後隙に悩むチャアクが先だよな 明日4つくるか2つに分けるか気になるなぁ
双剣は空舞ゲー脱却できることを祈る >>745
全然韻を踏んでるわけじゃないけど何故かラップで再生されたわ 2つずつにするつもりが漏らされて3:1になるのは目に見えてる
1はもちろんあの武器な 属性強化と斧強化分けてる意味ある?
ついでに剣強化も纏めていいよね 有料でちょっと強いだけのガードしてたりカエルにハナクソペタペタしてるチャアクさんがギャグすぎたから仕方ないね 強すぎで太刀ナーフするならその前に弓のモーション値半減のが先だわな
徹甲斬裂もやべーけど弓の火力はもっとやばい
PC版でダメージ見てるとよくわかるが弓は太刀の1.5倍くらい強いし軽く他の近接の2倍以上DPS出てる >>800
4の頃のちんたら溜めて撃つ剛射ですら頭一つ抜けた火力してたのに何を考えてそれを連発できるようにしたんだろうな >>785
前者は分からんけど後者は蟲がバレットゲイザーっぽいのだしヘビィのしゃがみを見るに徹甲斬裂竜撃は対策するっぽいし今更リミカ来てもだし荒せる要素なくない? 近接の2倍ダメージ出てんならその近接が下手なだけだろ なんとなく太刀とボウガンは多少弱体化するけど弓はほぼ据え置きの予感がする 武器の調整に関しても不安だがモンスターの数に関しても正直不安だ
XXは携帯機シリーズのリソースを贅沢に使い回してたからあれと比べてもしょうがないがお祭り感あるラインナップを期待したい >>801
い、一応原理で考えるとあの火薬はどちらかと言うと弦を元の位置に戻すのが主やし(震え) 弓はワールドで強すぎてアイボーでお仕置き食らってたような… 明日は双剣狩猟笛(お漏らし済み)ライトの3種です(妄想 いやあー太刀もいうてあんま変わらないんじゃないかな4→4Gでずっと強かった棍みたいに
4Gでは棍より大剣の方が強い説もあったらしいが >>801
弦の張力とハンターの腕力が火薬を上回る運動エネルギーを産み出してるんだぞ 弓は上手いことやってるよな
近接は太刀がヘイト集めてガンナーは徹甲斬裂がヘイト集めてるから
太刀ボウガンより確実に上の火力持ってても
弓がぶっ壊れだと言及するやつこのスレでさえ全然居ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています