X



トップページモンハン
1002コメント281KB
【MHRise】双剣スレ 108連斬目【MHWI】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8f88-w+Q0 [113.150.166.31])
垢版 |
2022/05/02(月) 22:00:55.65ID:gCF+D/KX0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

↑建てる時3行になるようコピペしてください


MHRise、MHW、MHW IBの双剣専用スレです。

◆公式サイト
【MHW】   http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】   http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】 https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/

荒らし対策のため、sage進行でお願いします
書き込む時はMail欄に「sage」と記入して書き込めばsageになります。

>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください

■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください

◆前スレ
【MHRise】双剣スレ 106連斬目【MHWI】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1637737736/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

【MHRise】双剣スレ 107連斬目【MHWI】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1644474038/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ab88-w+Q0 [113.150.166.31])
垢版 |
2022/05/02(月) 22:04:01.53ID:gCF+D/KX0
Q.鬼人化と鬼人化【獣】の違いは?
A.鬼人化は機動力に優れ、移動速度が早いです。鬼人化【獣】は鬼人化中の武器攻撃力が1.2倍になり、回避ステップに攻撃判定が付きます。また、回避時の消費スタミナが少ないという特徴もあります。基本的には火力上昇の著しい鬼人化【獣】推奨。

Q.心眼鈍器と剛刃匠のどっちがいいの?
A.アプデにより、匠はやや重いですが、どちらも組みやすくなりました。武器特性に合わせて好きな方を使いましょう。

Q.今作はスタミナ軽減に上限あるの?
A.クエスト中永続するものとそれ以外で別枠になります。 例えば体術とおだんご体術は重ねても50%軽減が上限となりますが、強走薬を使うことで62.5%軽減が可能です(おだんご体術は20%弱程度の軽減) 。

Q.攻撃スキルはどれを優先すればいい?
A.各属性強化は最優先で積み、そこから見切り、弱点特攻、攻撃を入れていきましょう。超会心はちゃんと会心率を確保した上で入れていくことをオススメします。

Q.武器何使えばいいの?
【火】蛮顎双剣フラムクルテ
レア6 スロ②① 青40 攻230 会-15% 火18

【水】つるぎたち研刃の切耶
レア6 スロ① 青40 (匠1白10) 攻200 会15% 水18
※白ゲージ剛刃運用もアリ

【雷】王牙双刃【土雷】
レア6 スロ② 青30 (匠3白10) 攻200 会0% 雷25
※白ゲージ剛刃運用もアリ

【氷】グレイス=ソウル
レア6 スロ③ 緑110 攻220 会0% 氷25

【龍】龍天刃ヘスタカミン
レア7 スロ② 白90 攻170 会0% 龍35

【百竜夜行】禍ツ刃ノ幽鬼イステヤ
レア6 スロ②① 青40 攻200 会0% 爆破20

Q.なんでナルガ双剣あかんの?
A.大剣だろうと双剣だろうと属性部分のモーション値は一定であるため、
細かな補正等あれど手数が多い双剣はシリーズを通して基本的に属性が重視されるためです。

Q.ナルガでよくね?
A.個人の範疇ならお好きにどうぞ

Q.オススメ攻撃教えて
鬼人化時
A(空舞)→X(上昇キャンセル)→着地X→X→最初に戻る
鬼神強化時
A(空舞)→A(上昇キャンセル)→A→最初に戻る
0003名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ab88-w+Q0 [113.150.166.31])
垢版 |
2022/05/02(月) 22:04:25.61ID:gCF+D/KX0
◆入れ替え技
①鬼人突進連斬
地上で回転しつつ多段斬撃を見舞う技。
MHWより続投のモーション。
地上戦では位置取りにヒット数稼ぎにと使用頻度は高い。

①鬼人空舞
前方へ宙返りしつつ双剣を振り下ろす攻撃。
ヒット時は斬りつけながら上昇する。踏み付け~上昇中に無敵時間有り。
MHXのエリアルスタイルに近い攻撃。
双剣の攻撃の中ではモーション値が非常に高い。
鬼人化中はXで上昇をキャンセル可能。

②鬼人化
移動速度UP

②鬼人化【獣】
鬼人化【獣】時攻撃モーション追加
攻撃派生で鬼人化【獣】解除時攻撃モーション追加
武器攻撃力1.2倍
鬼人回避スタミナ消費量半減
鬼人回避時攻撃判定追加
着地寸前で鬼人化することで鬼人化時の隙消し可能。

③鉄蟲斬糸
鉄蟲糸を絡めた刃を獲物に打ち付ける技。一定時間後追加ダメージ。
追加ダメージはヒット数に応じてダメージ上昇。
アプデにより空中攻撃にも追加ダメージが乗るようになった為、より火力を出しやすくなりました。
火力は上がるが極端にリーチが短い為、空振りに注意。

③櫓越え
翔蟲を上方へ放ち、自身を移動させる。
上昇中に無敵時間有り。
鬼人空舞で飛び上がってからの選択肢が増えることにより、空中での被弾を抑えることができる。
櫓越え→空中回転乱舞で抜刀中に素早く距離詰めもできる。
0007名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa3d-R7XL [106.129.143.175])
垢版 |
2022/05/05(木) 13:28:05.49ID:ntgjT46Oa
ミツネ用百竜双剣作れ
0008名も無きハンターHR774 (オッペケ Sre5-R7XL [126.211.117.157])
垢版 |
2022/05/05(木) 13:57:26.73ID:bJWWyqB3r
立て乙
0013名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7925-Zo3t [220.98.68.103])
垢版 |
2022/05/05(木) 15:39:32.12ID:OYkxNJeS0
サブレでキレアジセーバークエが来る事を願うしかない
0014名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM6b-VtzN [133.106.36.36])
垢版 |
2022/05/05(木) 15:41:57.61ID:TorL/D73M
水双剣とかいう担ぐ相手がいないうんこどうにかしてくれ
0017名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ab88-bch0 [113.150.166.31])
垢版 |
2022/05/05(木) 22:50:21.59ID:pLg3i3LF0
百竜の見た目を何にするか迷ってたら今日が終わってしまった
スレ民はどの見た目が好きなんだ
0024名も無きハンターHR774 (スフッ Sd33-ua0V [49.106.200.174])
垢版 |
2022/05/06(金) 07:51:34.26ID:bkfRdlojd
メロウクロウは結構好き、睡眠属性にしてないけどなんでも合う気がする
0033名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 02f7-rQR6 [123.216.13.209])
垢版 |
2022/05/08(日) 13:26:50.33ID:bLx9sb260
>>17
カジキとか魚系のやつあればよかったなぁと思う今日この頃
0042名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sac5-BImA [106.129.145.155])
垢版 |
2022/05/10(火) 10:30:40.75ID:rZR08Ysba
通常属性の双属性百竜双刃、両属性とも同じくらい通るなら
レベル1スロットちょっと多めに食わせればぷち強いのでは?と思って
壱型とか参型とかでバルファルク殴ってみたけどつるぎたちでよかったしグレイスでよかった
でも見た目変えられるから飽きないし重ね着と合わせられるからいいね、俺はつるぎたちにした
0043名も無きハンターHR774 (スププ Sda2-QFj7 [49.98.57.163])
垢版 |
2022/05/10(火) 10:36:28.86ID:eqfbDqt+d
Dジカッターの見た目も好き
0046名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sac5-bdCN [106.129.187.134])
垢版 |
2022/05/10(火) 12:04:59.40ID:yKfEuNEAa
>>35
きもい…
0051名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/05/10(火) 23:23:42.15ID:oUc4xT6b0
蟲技が実質1択じゃなければいいね
早替えする意味ない悲しい武器種もありそう
0057名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2e1b-cOBE [121.93.29.219])
垢版 |
2022/05/10(火) 23:42:20.05ID:r3+m95/80
火双剣は激戦区になりそうだな
火カッターは属性特化かな?
0063名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 097b-N/X3 [14.10.80.225])
垢版 |
2022/05/11(水) 00:04:15.77ID:ujBaNikh0
アグナはひっそりと息を引き取ったから優秀な火双剣のイグナクダンもなしか
オロミド亜種双剣が原種と同じ性能なら属性特化型だろうからツガイ・フラムとは被らないね

そして氷属性が5種類(グレイス、ベリオ、クシャ、ルナガロン、ミクニ亜種)もある激戦区になってもうた…

後水双剣はやっぱり増えなさそう
0072名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e28c-U1YL [163.58.155.73])
垢版 |
2022/05/11(水) 11:20:01.02ID:2owFkjoq0
>>69
たしかにそれっぽい動きだったなXXだとラセンザンと獣宿ししか使ってなかったから忘れてた
ただPV見た限りだと新技に乗り換えるぜって感じにならなそうだな双剣は
空舞に集約されすぎてるがこれが仮に弱体されるとそれはそれでツラいところ
0074名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd02-ilRd [1.75.212.208])
垢版 |
2022/05/11(水) 13:17:31.31ID:9W+LSVISd
何故アグナコトル出ない!?イグナクダン消滅あり得ない話し!!
謝れ!!謝れ!!謝れ!!

まあアグナ自体は別にいらないしええか許す
0079名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e593-b/TS [210.167.68.210])
垢版 |
2022/05/11(水) 22:24:29.56ID:pjWVK5IQ0
ミクニは原種亜種合わせて睡眠と氷の双属性だと使い勝手は良くなると信じたい
序盤モンスの武器攻撃力が低すぎるのはサンブレイクでは改善されると良いな高級フルスカではなく普通のフルスカを担ぎたいんだ
0087名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4dbf-vqPO [58.183.54.206])
垢版 |
2022/05/13(金) 02:06:12.49ID:Uvg4J7zq0
ようやく鈍器のまともなお守り手に入れてグレイス装備更新できたけど、時既に遅し
サンブレイク来たらもう鈍器なんて使わなくなるわ
0092名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e593-b/TS [210.167.68.210])
垢版 |
2022/05/13(金) 20:48:34.52ID:iumdRzjv0
>>90
上昇してくれんと困るけど心配なのは鬼人化と鬼人化(獣)がどうなるかかなあ
通常の鬼人化に強化が入るべきだと思うけどカプコンだから獣を弱体化させてきそうで怖い
0093名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr91-b/TS [126.211.117.157])
垢版 |
2022/05/13(金) 20:50:54.23ID:LPgiX41ar
鬼人突進連斬どうにかしろ
0099名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdde-aY23 [1.75.241.170])
垢版 |
2022/05/14(土) 12:08:11.64ID:FFsJms2cd
操作に慣れてないときは通常の鬼人化のほうが動きやすくて重宝してたけど
今は獣しか使わなくなった
少しでも火力を上げてガンガン攻撃していかないと戦闘が長引いて仕方ない

だから前は自分がマルチに参加してたときって
ダメージ量でほとんど貢献できてなくて
周りの人の負担を増やしてたんだろうなぁって反省したよ
0100名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa4b-EjCo [106.128.142.144])
垢版 |
2022/05/14(土) 14:20:11.37ID:VqWzx+u8a
>>98
🤓分かりました、鬼人化獣の鬼人回避のスタミナにきびしくします
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況