【MHRise】モンスターハンターライズ HR961
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モンスターハンターライズ
■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 Best Price 5,990円(税込) / ダウンロード版 Best Price 5,990円(税込)
■対応ハード:Nintendo Switch
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人 (オンライン:1〜4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
モンスターハンターライズ:サンブレイク
■発売日:2022年6月30日(木)予定
■希望小売価格:ダウンロード版 4,990円(税込)
■対応ハード:Nintendo Switch/Steam
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
・カプコンお問い合わせフォーム(ご意見・ご要望はこちらから)
http://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/form.php
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◆関連スレ
【PC】MONSTER HUNTER RISE Part.25【MHRise】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1649672001/
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part26
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1648511606/
◆前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR960
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1651161051/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 自然が牙を向くのがハンターにだけってのもな
モンスターが突進で段差に突っ込んだら躓いてダウンするとか火耐性の無いモンスターが溶岩に入ると大ダメージ入るとかあったら面白いんだが 逆バンジー蟲を集めて設置していく遊び必要だったんかアレ
別に最初から開放されてても何の支障もないよな >>497
わかる。
意味のあるのも0じゃないんだけど、設置理由が不明なものやモンスターの移動パターン的に使うことがないのも結構ある こんなに作り込んだマップ、隅々まで見てね!って言ういつものアレよ
全部配置しても特段利便性上がらんとこにあるのもお笑いポイント 何気にヘルブラザーズ黒鬼の顔面くっきりみえたな
もっと悪そうな顔してると思ってた >>498
壁ドンすると溶岩がブシャーする壁ならどっかにあったな 砂原の蟻地獄がハンターに牙を向かない時点で4Gよりマシ 大翔蟲の設置は俺個人としてはいろいろ探索できて楽しかった。
ただ、設置しても使っていないのについてはむなしさがなくはないな。
あと、使う理由を失ってから設置したのもあった。
寒冷群島の手記の10をとるのに使うエリア9だったかな?そこの大翔蟲がそうなんだけど、エリア12から興味本位で強引に登って行ってとった後だったから設置して使った時には微妙な気分になった。
設置のほうが上る場所探すのに苦労したからw 向きくらい変えられると思ったら固定方向に飛んでいって真顔になったわ
砂原の連続飛びとかサブキャンプの謎配置とあわさってマップの設計ちゃんと考えてない感がハンパない 連続飛びといえばSwitchだとなんか連打によるボタン抜けかなんか知らんが2匹目に掴まれなくて落とされることよくあったわ特に砂漠 砂原のキャンプからの連続飛びはエリア11に行く手段だな。
もう1個付け足してエリア10に飛べるのも欲しかった。
サブキャンプ2のはエリア8用だけどエリア5に飛べるのも欲しかった ショートカット機能に自由に方向とか勘弁しろよ
面倒な操作増えるだけだっての もうハンターが大翔蟲持って大ジャンプ出来るでいいと思うわ
そもそも里の兄ちゃんから大量に大翔蟲持たされて常に持ち運んでる時点で狩りに携帯出来るやんw 開始キャンプ選ばせないところに何がなんでも大翔蟲使わせてやるという執念を感じる >>514
大翔蟲は飼育が難しくて、言うこと聞いてくれないけど、勾玉草の場所を住処としているから留まってくれて、それを活用できるだけって設定 >>516
そうなのかw
それは知らなかったわありがとう むしろイズチを狩るのが精一杯のハネナガが大量に捕まえて保管できるけど主人公にはできない大翔蟲はなんなんだ 大ジャンプなんていうものがあるから大ジャンプを活用しなければならない
ガルクもそうだ。あるから活用しなければならない
それが楽しさに繋がっていれば良いんだがどうだ?楽しいか?違うだろう
つまり最初からマップを狭く作ればもっと無駄を省けて全員が幸せになれた 勾玉草などなくとも高い場所を飛んでる大翔虫はなんなの モンハンに必要なのは
装備、肉壁、闘技場(決戦場)の3つだけだ
まだ間に合うからディレクターに伝えてくれ >>512
MH3時代の砂原でキャンプから峡谷の底にワープ出来たやつを再現したやつやね
シームレスマップでワープさせるわけにはいかないからなかなか苦肉の策だと思う フレームレートが60の倍数に近づくほど有利だったワールドの反省でフレームレートが上がるとプレイヤー側の入力やら無敵やらの判定が弱くなる事がPC版で判明してるから入力抜けもそこら辺悪さしてそう 闘技場ってマップの事であの闘技場システムの事じゃないんだよな
それ分かってなくて無駄に闘技場ふやしてるんだろ
マップの事だぞ
遠回しに糞マップおいかけっこだるいから何にもねえ闘技場のマップでやらせろって言ってるんだぞ
そこ開発は理解しろな フロンティアは所謂闘技場フィールドガンガン出してたな >>344
もうこれだけでこの派生手抜きですってわかる ライズってここが面白いからサブレでも続けてくれって意見が本スレなのに全然無いな
前作のネガキャンしてる場合か 無能ハゲも抜けるし改悪されることはないだろ
流石に サンブレのパケ絵メルゼナはいいとして手前に居るのがフィオレーネと犬ってのがな
ハンター変なトコに少し小さめで浮いてるし 特別スキルを持ったフィオレーネを操作できる新システムのゲームかもしれない ハンター犬猫フィオレーネでぼっちでも4人PT組めますだったら ライズの物理環境はモンスターのカチカチ属性肉質のせいだと思ってるんだけど、G級でモンスターの肉質が改善された例ってあったっけ? ハンマーとチャアクとガンランスを好きな人は強くしないでくれっていう方もいらっしゃるので >>535
???「新要素のクラッチクローで肉質を軟化させることが出来ます!」 クラッチ悪くはなかったがな
しっぽや足に傷つけしてダメ簡単に稼げたし クラッチクローいいよな
肉質軟化を任意でやれるしやらなくても問題ないらしいし羨ましいわ クラッチで肉質軟化自体は割と良いアイデアだし楽しかったぞ
問題は1回2回組で別れてたこと ランスのカウンタークラッチはびょ~んて飛んでって楽しかったよ
流転もおりりゅモドキも要らんからあれちょうだい まだ削撃珠が無かったときランスの爆速1回傷付けで貢献した気分に浸れるの好きでした🤭 >>542
回数で分けるんじゃなくて効果時間と振り落とされにくさで違いつけるべきだと今でも思う くっついて部位間違ってないか確認して武器毎の格差モーションでゴリゴリがテンポ悪かったからくっついてそのままクローでドリルしてくれれば良かったのにって思うわ 傷つけは、「ここを破壊したい」という意思表示にもなっていたね 傷つけは効果強すぎた
弱点肉質の45で1.3倍とかそりゃつけなきゃならんわ >>537
おう。それ、ディフォルトがカチカチで新要素を使わざる得ないヤツじゃねぇかw オンはでマップのステータス上がる虫効果は全体効果でもいいだろ 一人HPでもHP低いと連続落ちあるし オンはでマップのステータス上がる虫効果は仲間全体効果でもいいだろ 一人HPでもHP低いと連続落ちあるし サブレも新鉄柱糸技に傷付けと吹っ飛ばし機能付けて
簡単に倒されない様に体力バカ上げと隙潰しに肉質硬化してか貰うか あれだけの武器で殴って部位破壊までしても肉質変わらんのに
傷つけだけで柔らかくなる謎技術 >>551 発売近くなってみんなwktkしてるんやなぁ… インフレ側の武器や技使わないと上位時点で追いつけてないのガンランスさんが証明してんのにまだ新要素ソレアリキで体力どうこうって言うのおるのな プロハン様「雑魚は役に立たないから鳥集めて俺に貢献しろ」
地雷キッズ「鳥集めて来て(自分は直行)」
鳥共有はどうせこうなる ガンランスはそろそろ攻撃力依存になってくれ
君だけだぞ 攻撃力依存だと砲撃が別スキルなのどうなんだってなるのと武器種内のバランス面倒臭そうだから基礎武器倍率依存にして属性も参照しろ
どうせなら地烈もイルカも使わなくて済むように全強化乗せで攻撃当たるとかってに追撃でノーコスト砲撃が当たるようにしろ そういや、予告映像の新システム追加!の所だけ流れる映像おかしくてオトモアイルーが鳥笛吹いてるシーンとメルゼナとフィオレーネ、ハンターが戦うシーンに新システム追加!の文字が書いてあるんだけど、オトモアイルーのやつはどう見てもただの新スキルだし、オトモとオトモハンターを掛けてんのか…?(妄想) 鳥わざわざ集める必要な場面がない
だって簡単だもん ガンランス君はヒートブレードと属性砲をFから貰ってきてくれたまえ オトモ関連の新システムはあまり求めてない
なんならオトモの狩猟への関与はほどほどにしてほしいくらい 差はあれど全武器不満なくモンスター狩れるくらいの火力は普通にあるし、壊れてるのさえ治れば武器はそれほど気にしてないけど
防具のインフレが最近のモンハン激しすぎてな
防御が高いと雑なプレイで適当にやっても勝てちゃうからこの辺の調整はマジで頼む。武器より防具のバランス悪い方が嫌なんだよ俺
G級ではまあその辺は大丈夫だと思うが 重大事変だけだからな現状鳥必要なの
ただサブレは鳥必要な場面が増えるだろうから鳥集め救済はサブレでくるならなんの問題めない 体力バカ上げするとマルチ荒れそうだな
マルチの利点ない中でやるのはリスキーだな ついにクラッチクローを擁護し始めててワロタ
あれは流石にクソ
アイデアとしては悪くなかったんだけどな
アイボーはアイデアとしては悪くなかったけど微妙だったものとしてクラッチクローと導きの地は間違いなくツートップ 支給品は個別にしてくれませんかね
全部持ってったか誰か抜けたか知らんが肉まで消えてると若干萎える クラッチ関連は強制するような仕様だったしゴミだったな
ワールド系統は儀式が酷いゲーム代表例だと思う ニャンターはいらん
ニャンターを一武器種と捉えるならスタートする時点でガチャのふるいにかけられるような武器なんか欠陥品もいいとこ ウツシ教官クエでも防御飯食わんと弓死ぬから鳥頼ってるよ 新システム使わせる為の調整は毎回クソだったけど、クラッチは一際酷かった記憶がある
挙げ句の果てに頭部多段ヒット判定積みまくるし 言うてニャンターってXだとガンスや笛より強かっただろ 傷付け→壁ドン→傷付け→狩猟開始
アイボーのこの儀式はほんと酷かったな
傷付け一回組は道中で壁ドン用の弾取らないといけないし二回組は手間が増える 10日までに何回公式Twitterがスペプロの告知を擦り続けるかを当てるゲームが出来そうだな 最新のプロモーション映像
→PV
「爵銀龍 メル・ゼナ」情報
→狂竜化的な?
追加登場モンスター情報
→XX以前組・WIB組・新亜種組・新モンスター?
ハンターの新アクション
→クラッチ・翔蟲的な?まさかただの鉄蟲糸技追加や壁登り改善だけ??
追加システム
→百竜夜行的な?それの強化とか?マカ錬金とか?範囲が広すぎる >>579
ニャンターの新の価値はシャガルや一部の超特殊の場所(名前を忘れた)
モドリ玉のスキルを用意していれば、ゲージ2を維持するだけでベッドで休めて不死身になれる >>579
今は分からんけど当時は燼滅TAで上位に居たヤベー奴だったな イベクエ通常ヒメ部屋も強化バルク部屋もめっちゃ下手な人くる
せめてワンパンで死なないで🥲 スレ違いのはずのクラッチクローに噛み付いていくの草
それありきの追加要素って話なら鉄蟲糸技もクラッチクローと同じやね
蟲技ぶっぱしないと火力出せなくて単調アクションになってる武器は使っててつまらないかな >>590
え!?ゼニーとポイントカンストしたですって!? ソレアリキ自体が問題じゃなくてソレアリキで調整された結果面白いかどうかが重要
どんなゲームも新システムを導入したらソレアリキ的な使い方してるわけで
それ自体を悪にしてどっちもどっちにするのちょっと違うわ クラッチクローは全武器共通だから虫技とは比べられない
比較するなら操竜 ゼニーポイントなんてMODでカンストしちゃって減らす方法無いんか思ったわ 操竜は良いバランスだと思うわ
壁ドン並に必須ってわけでも無いしグダグダにならないのがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています