【MHRise】武器調整・修正が必要な要素・バランス調整について Part.3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
目的
・ガンナーの弱体化
・剣士の総合的な強化
Tier1(必須)
・徹甲榴弾3のスタン値とダメージのナーフ
・斬裂弾のダメージのナーフ
・太刀の居合抜刀のデメリットの追加
Tier2(推奨)
・使われていないスキルの装飾品のスロットを小さくする
(抜刀術 キノコ大好きなど)
・アイテム使用強化の剛刃研磨の付与復活(剣士強化)
・ガ性ガ強の装飾品をスロ1になど
Tier3(適宜)
・ハンターノートのモンスターの欄を選択したままに
・剣士だけ回復カスタムや属性やられができるようにする
※前スレ
【MHRise】武器調整・修正が必要な要素・バランス調整について
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1622676274/
【MHRise】武器調整・修正が必要な要素・バランス調整について Part.2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1624184670/ >>840
ガンスとランスはやれることは多いから、各々見直していけばマシになれそうだけど、
問題はやれることが少なすぎる上に、売りだったスタンも滅気も他武器に水を開けられたハンマーはどうすれば?
溜めが、回避やカウンターと相性最悪なのも弱さを加速されているのもあって、死体蹴りも甚しい スタンってハンマーの売りなの?
おまけ程度だと思ってた >>851
スタン値もモーション値が低すぎて話にならないからそこを大幅に上げるかモーション自体の高速化+モーション値とスタン強化
P2G時代は火力もスタン値も他武器と比べてもかなり優位だったから強かったし今の時代にスタンするからモーション値控えめなんてする必要全くない つーかこの徹甲ガイジ何がしたいの?
もう結論出てるのにひたすら同じ主張ループして認知症か? ハンマーは最低限コロリン回避しても溜め維持出来ないとなあ。
あと無駄なモード変更は要らん。
溜め可能、溜め不可みたいなもっと極端なモード変更ならアリだが。 >>856
ボウガンがスタン最強じゃなきゃヤダヤダ症候群に罹ってるだけだからもうスルーしていいでしょ
最初は徹甲の火力が云々って言ってたのに減気弾のスタン値上げて徹甲のスタン値下げるのは平気とかいい出してる時点でお察し ボウガンがスタン最強は事実を言ってるだけだから
むしろホウガンがスタン最強だとヤダヤダ症候群のスレでしょここ >>856
会話通じないし専ブラもないような我儘キッズだからNG推奨ね >>859
何で君ここにいるの?ヤダヤダスレから出ていけば? ガンランスが最弱だとヤダヤダ症候群です
治療をお願いします 徹甲も斬裂も武器内蔵弾にしよう
そして弾肉質を改善して弓のモーション値を下げよう ハンマーは仲間を吹き飛ばせば良いのだな
他に奪われていく一方の中、唯一そのままな要素だから とは言っても、そろそろどんな時でもハンマーに吹き飛ばされた味方がありがとうと言えるメリットくらいあっても良いくらいだ
それくらい酷い ハンマーは
溜め中で回避しても溜めを維持
頭以外攻撃してもスタンさせることが出来る
どちらかは無いとどうしようもない
両方来たとしても最強には程遠く、ようやく並クラスに 徹甲の火力が高すぎるから徹甲の火力を大幅落としてスタン専用の弾にしろって話
火力低い減気弾のスタン値上げてスタン専用の弾にして徹甲はスタン値消すでも良いよなんだからおかしな話じゃない >>875
上はできんこともない
下はどうせ弱点の頭しか殴らんしあんまり変わらん
クレーター以外をどうにかしたほうがいい 正直現在のスタンに関してはハンマーと笛、それ以外とで完全分離したほうがいい。 鉄甲は火力半減スタン値据え置き、斬烈は火力半減で部位破壊特化の調整にしてエンドコンテンツのヌシなどはスタン無効でいいよ 装填速度や反動軽減のスキルがあんなに軽くなければここまで暴れることはなかったんじゃないかと思ってる
闘技ボウガンにたまに徹甲入れられるけど調合抜きにしてもリロか反動が重いからあまり使いたくないし 反動軽減とか過去作なら普通に重い方のスキルだったのにな
せめてレベル2装飾品にすべきだった 徹甲榴弾のスタン値はハメが簡単過ぎるのが第一問題で火力以前だと
火力も問題あるけどハメに比べれば浅いわ そもそも修正してほしいのもマルチのためだしな
んで徹甲がマルチで悪さしてるのは主にスタンだからそこに手を付けない修正なんてありえない 何回説明しても理解できないんだからガイの言うことは無視しておけばいいんだよ それなりの確実なダメージを遠距離の時点で強い
スタンも近接だと頭殴れんとかもあるし強い 儀式必須武器種はどうにかしてほしいね。
大剣、太刀、ガンス、操虫棍、チャアク等など。
太刀は強いからどうでもいいが。 飛び道具に高い火力に何でも出来る機能を持たせるからこうなる マルチで真剣勝負(笑)がしたいならスタンだけじゃなくて状態異常も罠も全部廃止にしろって叫んだ方がいいよ 太刀はあれ儀式って言えるのか
普通に戦ってるだけじゃん 太刀の儀式ってなんだよ
こういうこと言うから太刀が悪い 儀式ってそれ自体は大して役に立たない無駄行動だけどしないと火力や技が出せないとかそういう行動でしょ 寝たモンスの前でごちゃごちゃやってる大剣もいるんですよ! 太刀のアレも一応儀式だろw
3から導入されて改悪改善されてようやっと使えるようになっただけで。
これ以上の強化は要らんw
むしろカウンターの無敵時間削除かつSA適用がいい。 カウンターなのに無敵削除は流石にまずいのでは?
モーション中は常にハイパーアーマーとかならわかるけど
居合と兜のモーション下げればそんなに文句でないだろ 太刀くらいの人気武器なら強化しても文句言う人より喜ぶ人のほうが多そう このスレにいると感覚麻痺してくるけどどの武器でもそうだぞ 太刀は主人公、ガンナーは初心者救済なんだから諦めろ 自分のメイン武器を強くしてほしくないヤツなんざ宮下の頭の中にしかいねえよ 殆どの武器が改悪されてるから強化改善して欲しいけど
今それやってもモンスター弱すぎて面白さに繋がらないってのがな 太刀は完成され過ぎてるから今後の強化は難しいと思う。
あるとするならゲージもう一段階か二段階追加とかか?
その分火力下げられそう。 モンスターの攻撃が意味もなく多段ヒットでカウンターとれないんですが…… 抜刀中のRBの役割がほとんど無いんだからFのブロッキングでも持って来ればいいのに 見切りの受付時間をガードと同じようにスキルlvにする最大3lv 5じゃないのは俺なりの優しさ
見切り出来る攻撃をガードと同じようにスキルで増やせるようにする 増やして今と同じな
これでやっとガード武器と同等になる 大剣は強化納刀からの真溜め(移動可能)斬り。とか追加してほしい。
というか納刀状態でも溜め可能とかほしい。 >>258
火力周りの調整以外は完璧
なんでガンスだけハゲージとかハナクソとか床オナとかバフ込み前提の火力にされるのか フルバ・杭・チクボン・殴りの4種のスタイルがありつつ
放射型なら特化運用には劣るけど複数の戦法を併用することもできる
問題は14の武器全体で見るとこいつらまとめて全部ドベにいることと
竜撃砲とヘイルカッターが弱すぎて竜撃砲特化が戦法として成立しないこと
まあそんな戦法が成立したことなんざ今まで一度もないんだけど どう考えても竜撃砲が糞雑魚なのが悪いのに竜撃弾消せになってしまうのか スラアクが儀式、肉質無視、見映えしてそれなりに実用的な大技、最低限の属性遊びって揃っててなんでガンランスあんなゴミなん?
ハゲわりとスラアク好きなの? ハゲのガンランス嫌い説はヒートゲージの実装とそれに伴う全モーション弱体化っていう前科があるせいで一気に現実味を帯びてる感がある
というか武器種が弱くされてる理由の考察に「Dが嫌いな武器だから」とか「担当が上手すぎたから」とかいう
わけのわからない理論が有力説になってる時点で本来おかしいんだよ ガンスはまず難解なコンボの見直しからだよ。
あの仕様でおk出したDは何考えてんだか。 >>924
スラアク使いの俺の分析では…
ライズのスラアクの調整が上手く行ったのはまぐれだと思うw
カプンコの開発にはあまりスラアク愛があるとは思えん
ワールドではクッソ弱かったし、アイボーでは悪名高きセミだったし…
毎回適当に調整されてるとしか思えない >>928
もっと突きにも不満もって
弱点突いても砲撃と大差ないんだぞ ワールドもアイボーもライズも担当違うんだから結局担当スタッフ次第 >>930
ガンスは砲撃がアイデンティティだから… スタッフ間でバラバラの調整をディレクターがまとめてくれるものだと思っていたよ 本人はまとめたつもりだから、バランス取れてる認識だぞ >>933
民主主義(声のデカいやつ勝つ)なんてのをさも素晴らしいことのように吹聴するんだぞ
まとめる気も能力もないだろ よくよく考えてみたら徹甲弾と榴弾って運用正反対な単語を一つにしてるんだよなぁ
そら歪むわなと ガンスとかいう常に何かを強制されるのに枷だらけで弱いとかいう闇の武器 開発内でのテストプレイヤーが上手い武器は弱くされて下手クソな武器は強くされてんじゃないのかってくらい公式のチャレクエプレイ動画のPS格差が酷かった
太刀とか納刀3付けてもらってあれはヤバいわ ガンスとチャアクが弱い?ほらこうすればいいんですよ
太刀が強い?ほら大したことないですよ ロマンを勘違いしたものの末路って感じの武器になってしまった
2からずっとそうか、リストラの詫びなのか3Gはそこそこだったけど >>945
好きな子が虐げられてたら、文句の一つも言いたくなるだろ? 枷つけるのはいいんだけど枷を外しきってなお弱いってのはねえだろ 強化要素あるとそれ前提の火力に調整されるから、そういうの全部無くそう そんな要素が極力削られているのに弱いハンマーはどうしたらいいか? 突出して強い行動を持たされた武器は代償にその他の全部を奪われることがある
つまりはハンマーとランス もしかしたらボウガンもこの中に入るかもしれない
何が言いたいかというとスラアクってライズの武器とは思えないくらい調整うまく行ってるよなって…… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。