【MHRise】武器調整・修正が必要な要素・バランス調整について Part.3
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目的
・ガンナーの弱体化
・剣士の総合的な強化
Tier1(必須)
・徹甲榴弾3のスタン値とダメージのナーフ
・斬裂弾のダメージのナーフ
・太刀の居合抜刀のデメリットの追加
Tier2(推奨)
・使われていないスキルの装飾品のスロットを小さくする
(抜刀術 キノコ大好きなど)
・アイテム使用強化の剛刃研磨の付与復活(剣士強化)
・ガ性ガ強の装飾品をスロ1になど
Tier3(適宜)
・ハンターノートのモンスターの欄を選択したままに
・剣士だけ回復カスタムや属性やられができるようにする
※前スレ
【MHRise】武器調整・修正が必要な要素・バランス調整について
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1622676274/
【MHRise】武器調整・修正が必要な要素・バランス調整について Part.2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1624184670/ そのうち変形2連に悔しくなって高速変形が5段階で今の効果にされそう ver1.0からスラアク使い続けたやつが多分一番ライズを楽しんでる ランスはサンブレイクで基本コンボ三段目が3回ヒットするやつに入れ替えられる前提なのでは 入れ替えられたところで溜めなぎ払いするだけだからそこは別に ランスはほんとつまんなくなったよな
突いたら弱いってほんとどういう調整だよ和風だから槍は薙刀スタイルなんか ほんとあの流転棒なぁ…
今作のランスは狩人じゃなくて翔蟲が振るってるようなもんでやる気ないんだよなぁ ランスは初代の頃から地味。
F並みの魔改造が必須。 打撃でしか壊せない部位みたいなのが無くなってからランス使う理由が消えた 当て身投げだな
実際投げなくても翔り蟲の糸で転倒や仰け反り等行動をわずかに封じるくらいはできるだろう
ただカウンター決めるのではなく、相手の行動や攻撃手段封じてこその重装よ 前からランスメインだったけど
アイスボーンでクソほど弱くされたからそこでランス使うのやめたな
まあ 使える武器が増えたと喜ぶべきかとポジティブに捉えた
しかし新しく覚えた武器も強くなかったw アイスボーンからライズで弱くなった武器って片手双剣ガンスぐらいか?
操虫棍チャアクは強さが大幅に落ちたわけじゃないしハンマーはアイスボーンでも雑魚 >>885
ボウガンも弓も一通り使ってみた感想だけど、ボウガンは弾込めて頭撃つだけでお手軽だから初心者でも楽に戦える
弓は火力出すのにタメ段階やらエイムやら意識しなきゃで、それなりに上級者向けで忙しいけど安易ぽさはない
何だよボウガンお前ら畜生……
と思いたくなる気持ちはわかる >>967
MHW系列は冷遇する気はなかったと思うぞ
モーション値とか動きが時代遅れすぎる部分が一向に解消されないだけで >>968
その気がなくてこの惨状なら余計にたち悪いな… >>969
クラッチ関連は優秀だったりMHWの新モーションも良いからな
でもモーション値低いスタン値低いリーチ無い辺りが一向に変わってない 溜めて殴るってパワフルなモーションから繰り出されるカスみたいなダメージ ハンマーはシンプルなだけに簡単に高火力が出たらマズいという判断はわかる。(徹甲榴弾?知らんな・・・・)
いっそのこと大剣とハンマーの長所を併せ持つ武器種でもつくって統合してしまったらどうや? >>967
思い当たるのは辻本のお気に入りがハンマーだから、ずっと弱くしている可能性が 辻本がハンマー使わせて真面目にやると意外と上手い説
辻本的にダメージより妨害能力で気持ちよくなるのが本体だけどデザイナー的にその行動は地雷行為なので意図的にそのモーション値を上げてない説
辻本とか関係なく新技じゃないから威力が低い説 辻本は放送とかではまずおふざけに走るけど普通に使ったらそこそこ上手かったと思う そもそも今の開発に名を連ねてる連中がモンハン開発したの?なんか別の会社に行ったとか聞いたが… 市原はどっか行ったな
今何作ってるのかは知らんけど ライズでは蟲技という全く新しい技があるのだから、ハンマーでも蟲の糸を絡ませてそこを叩いて切断を狙える切断技を持たせられていたのに
何でも出来る武器もある一方で、ハンマーは出来ないのが減らない >>967
単にスピードアクションゲーになって
動き遅い大剣ハンマーが取り残されただけ 大剣は抜刀コロリンが強ければ、ある程度速さに対応出来ると思うけど、
開発は抜刀より足を止めて溜め斬りをやらせたいか ライズでは納刀状態の機動力が高いから、抜刀攻撃が強いと蟲ジョンプぴょんぴょんゲーになってしまう。
それは良くない、だから抜刀攻撃は全体的に弱く・・・・と考えるまでは良いが
じゃあ抜刀コロリンに代わる選択肢ちゃんと作った?っていうとどうかなぁ。
アーマーで耐えて殴り返すのを狙い続けるのは、なんというかゲームとしていろいろなものを諦めている感がある。 ライズ大剣って斬れ味補正帰って来ててワールドより抜刀強いし
真溜め激昂斬が抜刀なんかよりよっぽど強いのとただの抜刀大剣はインフレに勝ててないだけ 理論値の火力上位なのはわかってるけどどうにも使えないし使いたくならない
大剣はなんというかそんな武器 大剣って最近あったバグの修正されてもまだ上位武器なのか? >>986
近接の中だと太刀には全然及ばないとはいえその次には強いんじゃね?
激昂がおもちゃの今だと総合的にはスラアクのほうが強いかもしれない さすがにスラアクより大剣のほうが強い
真ためとの相性がいいモンスターは太刀に匹敵するよ >>972
そのコンセプトで出たのがかつてのスラアクだったんじゃ(なお現状) >>989
小タル居合が出来るようになって壁殴りでも太刀のほうが強いまである状態だよ
淵源が4秒差で大剣勝ってるけどバルファルクは火事場も非火事場も太刀のほうが速いし大剣が激昂にしないといけないモンスターは30秒ぐらい太刀が速いこともある 打撃にメリット無さすぎなんだよね
剣士に限っても減気ビンスラアクか笛でよくない…? >>993
TAの30秒は大分違うぞ
大剣より30秒遅い武器ってなると笛操虫棍片手辺りの中堅武器ぐらいになるからな TAで30秒だと
普通にやった場合一般人だと5倍近く差出る事になるな 数百時間単位を無駄にするこんなゲームやってる癖に今さら数十秒の誤差を気にしてもねぇ
10円安い特売品を買うために何十キロも離れたスーパーに行くような滑稽さを感じるわ タンクとかアタッカーとかヒーラーとか、役割分けがあるゲームではないし、評価基準が火力一つになりがちなのはどう考えるべきかね。
「モンハンらしさ」ってことでええんか? それを言い出したらガンスでもどうしようもなく遅いわけじゃないからいいよねってなるからな
淵源ヌシオウガヌシディアとかは最下位ですらないし 何回もやるからこそちょっとの差が気になってくるんだ
同じ時間で弓はガンランスの2倍クエストに行けるぞ! スラアクより大剣のほうが強くね?
大剣よりスラアクのほうが早いTAって一個もないよね多分 このスレッドは1000を超えました。
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