【MHRise】スラッシュアックススレ 変形136回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンターライズのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンターライズ
┗◇公式サイト
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
┃ http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
┣◇MHP3@wiki
┃ http://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣◇MH3G@wiki
┃ http://www10.atwiki.jp/mh3g/
┣◇MH4@wiki
┃ http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
┗◇MH4G@wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
●便利サイト
┣◇スキルシミュレータ(泣)
┃ https://mhrise.wiki-db.com/sim/
┗◇ダメージシミュレータ
https://kuroyonhon.com/mhrise/d/dame.php
次スレは>>950が立てて下さい。
次スレを立てるときは本文1行目に
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※前スレ
【MHRise】スラッシュアックススレ 変形134回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1623256296/
【MHRise】スラッシュアックススレ 変形135回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1623647992/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■入れ替え技
突進斬り
少し前方に移動しつつ、斧の前面で突くように斬りつける。威力は高くないが何かと使いやすい技。
突進縦斬り
前方に大きく移動しつつ、背中に回した武器を大上段から振り下ろす。取り回しは難しいが、ダメージも高い。この技から剣変形攻撃へ派生した際には二連斬り上げになる。
属性解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。突きを行いつつ属性エネルギーを高め、大爆発を起こしフィニッシュする。覚醒ゲージが溜まっており、対象が大型モンスターの場合は零距離属性解放にアクションが変化する。
圧縮解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。吹き飛ばしにも耐える構えから、属性爆発を伴った高速の一閃を放つ。覚醒ゲージの有無によるアクションの変化は無い。
金剛連斧
翔蟲を使い、前方へ突っ込みながら3連撃を見舞う。連撃終了までは吹き飛ばしにも耐えることができるため乱戦やピンチのときにも役に立つだろう。(翔蟲ゲージ回復速度:速)
飛翔竜剣
翔蟲を使い、剣で斬りつけながら上昇し、空中から突進斬りをおこなう技。空中突進がヒットすると、武器の覚醒ゲージが大きく溜まり、ヒットした部位は大きな追加爆発を起こす。(翔蟲ゲージ回復速度:中)
■入れ替え技の解放手段
突進縦斬り:スラアク8回生産と強化
圧縮解放:集会所上位☆4の「変幻せよ! 剣斧の型」クリア
飛翔竜剣:里でも集会所でもちょっと進めればすぐ解放される
■MHRiseモーション値解析
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1V1HlFEDs1bnjH7nvaKEBjnImq6EjwY1j8bFBneUtK-8/htmlview# ■スラアクコンボ比較表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cLoloZV6RAX_wnEDpuiu53BWuzow0Eat-xjBWFU5QxI/edit?usp=sharing
定点DPSは変形斧二連ループ>変形斬り連打≒剣縦二連ループ
ダウン時は変形斧二連、小さな隙は変形連打、覚醒前は剣縦二連ループがおすすめ
★変形斧二連ループ
比較表表記(=スレ内表記)
変形剣縦→剣二連→変形斧二連
修練場表記
斧:変形斬り→剣:二連斬り→剣:変形二連斬り
比較表にある技名は変形後の、修練場で出る技名は変形前の武器状態を参照している
そのため、変形攻撃の技名は比較表と修練場で「剣」と「斧」が入れ替わっている
■攻略&新規向けテンプレ
武器
下位:青熊斧、天具・法輪の斧
上位:ゴアフロストアンバー、コンクエスタ、闇夜剣斧【弦月】、レックスラッシャー、グランドカオス
★簡易版スラッシュアックスの選び方
https://i.imgur.com/KFUmNFo.jpg
防具
ラングロ、ナルガ、ジュラ(胴)、オロミド等
高速変形3を主軸に回避距離1〜3をお好みでつけると快適
速変珠【2】生産素材
修羅原珠3
轟竜の尖爪2
人魚竜の尖鉤爪1
妃蜘蛛の絹糸2
剣縦1回蓄積5としたときの覚醒までの必要量
150:強撃
100:麻痺
70:強属性、減気
50:滅龍、毒 前スレで弱特or心眼見たな話になってたけど面倒だから鈍器心眼弱特全部積んでるわ
攻撃4見切り5弱特3鈍器3心眼3高速変形3回避距離1砥石3のカオス使ってる
心眼抜けば見切り7まで盛って超会心も少しは盛れそうだけれども スレ立て乙
出来ればアマツは来ないで欲しい
風神雷神がふらふら飛んでる枠でもう居るのにアマツまで来られたらウザすぎる
地に足付けろ!いっそ泥に埋まれ! 近代モンハンでまだ復活してないミラオス入れてくることくらいはして欲しかった アカム剣斧使いたいからアカムさんに来てほしいアカム!
XXでもブシドーなら斧期待値1位っぽかったアカム! >>7
まぁフルバルク心眼鈍器だと自動的に弱特ついてくるんだけどね >>12
溶岩洞の成り立ちとか、遺物の文章がなんかミラオス関連してそうだから期待してたんだけどなー
高速変形するトノト使いたかった オロミドロ スラアク
→オ ミ スラ
→ミラオス
つまり、ミラオスはオロミドロだったんだよ!! 高速変形するミノトに空目したオロ
少し見てみたいオロ 零距離竜剣4人でしまくりたいです
ロビー識別番号 NXJ1RS
パスワード 3106 オロ付ければ何でもイケそうな空気だよなここ
オロシャンロンとかオロルマガラとかオロアマデュラとかオロボレアスとかオロバトリオンとかでもいいんだろお前ら あー残業で遅くなってスラアク部屋出遅れた
よって自分で新しくスラアク部屋立てます
ロビーID:DTRSQ1
パス:なし
ルール:スラアク使用、クエ回し ブルファンゴに邪魔されて回復し損ねたというセミ死より酷い死に方して以来マルチには向いてないなと痛感した >>34
わろた
デルクスでも同じことになるんだよなぁ オロミド神も尻尾にセミで張り付いたときに剥がされるイメージある 高速変形3弱特1スロ1
オロミド頭取れるか微妙な感じか オロ頭脱いだみんな何被ってる?
個人的にはテオ頭が第一候補なんだが ここのスラアク民はどのくらいのお守りが出たらオロミドヘルム脱ぐんだ?(過去に何度もあった質問かもしれないが…) オロミド頭を脱いだからといって被りたい防具がある訳でもない
なら別にオロミド頭でいいではなかろうか ろくなお守りないけどフルバルク着てるよ
数字の暴力で安全なんだ >>46
高速変形3距離1s2
で脱ごうかと
あまり変わらんが 高速変形3距離2スロ2がゴールやろうな
綺麗な剛刃レックス組めるわ 変形3が護石だけで作れるならフルバルク始めてもいいっすか? 零距離竜剣部屋
ありがとうございました
ラージャン4人乗りは狭いですね
何度もセミ死したけど楽しかったです
今度は金剛圧縮部屋で飛ばしあいましょう なるほど…自分はまだ高速変形3のお守りは持ってないけど高速変形3 3sくらいだとまだオロミド頭つけてた方がいいんだな
ありがとう!スラアク民! >>54
竜剣部屋おつでした〜
スラアク4人はいろんなビンの色がバチバチしてて綺麗ねオロね 距離2変形1スロ321でオロミドロと距離2に縛られながら壱型とカオスとカンナリ振り回してる >>33
開始が遅かったので早めに終わってしまいましたが参加者の皆さんお疲れ様でした >>58
ありがとうございました
初めてだったので色々もたついてしまってごめんなさい
とても楽しかったです! >>58
部屋建て有難うございました。楽しかったです。
気づけば皆フルミドロのミドロパンデミックを生で見れて良かったです。 金剛と飛翔を同時に使いたい
勿論スラチャも使いたい
実に悩ましい 俺が野良部屋にてミツネポンプに金剛して即死したのに蹴られるどころかグッド貰った話ならあるぞ 最近はフルバルクかクシャナリジェネしか着なくなったな クシャナリジェネは作ってみたけど何か微妙な組み方しか出来なくてお蔵入りしてる
面白そうだとは思うんだけどな フルバルクは芸がないからオロは死んでも着ないオロよ ラー4ケツとかドエレー"MIDORO"じゃん……?
オロも成果泥画見たいなあ(チラッ たしかにクシャナはあんまり火力盛れないんだよね
百竜ばっかり行ってるから楽でいいんだけど セミファイナルで乙ると申し訳ない
頻度落とすと覚醒するたびに張り付きたくなる衝動に駆られるから、敵がダウンした時のオロの時代がやってきた感がすごい 瀕死マーク出てから今なら倒せるッ!!ってセミぶっぱしてトドメを刺せると気持ちがいい パンパンパンパ
全てのターゲットを達成しました
残尿感よ 零距離途中で倒しちゃった時でも竜剣まで出し切ってる
特に意味は無い 零距離竜剣きっちりキメて最後の爆発で倒せると最強の気分になれる バロール超かっこいい
かっこいいけど、強撃はホントにたまらないね 翔虫0零距離かました後で超上空ふわふわしてる時は出せないの分かっているのにZL+Xを連打してしまうくらいにはもどかしさを感じる アーマー付きの竜剣の命中時に零距離に移行、最後に大爆発を起こして味方諸共ふっ飛ばす技 各武器の特殊ゲージを溜める薬とかあったら良かったのに……って思ったけど太刀がますます暴れるだけになりそう >>84
まさにそれが集中スキルなんだけど機能してないんだよね
武器種多いし開発もバランス取りきれてないからもう諦めてるけど セミで久々に死んだオロ、スラアク使ってると実感出来るオロねぇ 参考までにクシャナリジェネはどんな構成が教えて下さい 防御高めのカイザー頭とバルク腕着て、火力スキルはそれについてるやつだけにとどめて空きスロとお守りに必須スキル入れてる
2スロ4つ相当のおまがあればできるはず >>46
変形2距離2スロ2-1-1で既に脱いでカイザー頭にしてるよ そういうのは宣伝と思われるからやめた方がいいと思うオロ ♪いよぉ〜 みぃ どぉ ろぉ〜
澱んだ水面の水没林 お髭を伸ばしたお爺さま
お風呂で十まで数えたら〜
どろ団子の で・き・あ・が・り
どぉぞっ 召し上がれっ(ビターン どうでもいいこと言いまーす
団子作る時のあの歌はヨドバシカメラのCMの歌詞で歌える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています