【MHRise】ガンナーズシティ -18番街-【ボウガン】
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MHRiseのヘビィボウガン、ライトボウガンのガンナー専用スレです。
ボウガンに関する質問や情報共有、マルチ募集用スレとして利用してください。
最低限の礼儀を忘れずに。煽り、荒しはスルー。触ったあなたも荒らしです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
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◆公式サイト
https://www.capcom.com/monsterhunter/rise/
※前スレ
【MHRise】ガンナーズシティ -17番街-【ボウガン】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1620031262/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q.ライトボウガンのオススメ武器教えて
A.貫通速射:夜行弩【梟ノ眼】
徹甲散弾:禍ツ弩ノ幽鬼ドシュー
通常斬裂:王牙弩【野雷】
Q.ヘビィボウガンのオススメ武器教えて
A.夜砲【黒風】
禍ツ大筒ノ幽鬼セッド
王牙砲【山雷】
Q.テンプレ装備教えて
A.テンプレなんぞありません。自分に合ったスキルを選んでビルドしてください。
被弾してしまう場合:回避距離、回避性能、弾道強化
装填数が少ない場合:弾丸節約、装填拡張
攻撃力を上げる場合:各弾強化、速射強化、弱点特効、超会心、攻撃、渾身、見切り
*反動軽減は主力弾の反動が小になるように必要数を組み込んでください。
*装填速度は主力弾の装填速度が最速になるように必要数を組み込んでください。
Q.必須スキルはありますか?
A.主力弾の弾強化が必須です。暴れ撃ちを発動させる場合はブレ抑制1を推奨します。
またマルチでは怯み軽減1を推奨します。
Q.マルチで徹甲榴弾と斬裂弾を使うと迷惑?
A.両方とも問題ありません。好きに使ってください。
逆に放散弾はガード武器のスタミナを根こそぎ奪い乙らせるので状況に応じて利用厳禁。
Q.ヘビィボウガンの溜め撃ちは集中スキルで短縮される?
A.20%短縮されます。またカウンターチャージャーと重ね掛けも可能です。
Q.心眼で硬い部位へのダメージは増える?
A.心眼や業物は弾には適用されません。
Q.おだんご射撃術はどの弾に有効?
A.今作から全弾に有効となりました。但し発動確率が20%程度に下げられているため暴れ打ちの方が有効です。
Q.弾の横についてるマークは何?
A.白色足跡が歩き撃ち対応、緑色が歩き装填対応、青色が単発自動装填対応、赤色が速射対応です。
Q.斬裂弾と徹甲榴弾にあばれ撃ちの団子効果1.05倍は乗りますか?
A.あばれ撃ちが適用されるのは弾の着弾ダメージのみです。追加ダメージには適用されません。 ●反動とリロ
反動小 0.6秒
反動中 0.9秒
反動大 1.3秒
リロ最速 0.9秒
リロ速い 1.4秒
●装填拡張
LV1:LV1物理弾、捕獲用麻酔弾を+1
LV2:LV1物理弾、LV2物理弾、LV1徹甲榴弾、4属性弾、貫通4属性弾、LV1回復弾、斬裂弾、捕獲用麻酔弾を+1
LV3:竜撃弾を除く全ての弾を+1 LV1物理弾、LV2通常弾をさらに+1
●ヒット数 ()内
通常1 10(1)
通常2 20(1)
通常3 34(1)
貫通1 7(7?)
貫通2 7(7?)
貫通3 8(7?)
散弾1 6(4)
散弾2 7(4)
散弾3 10(5)
放散1 5(3)
放散2 5(4)
放散3 5(5) ●攻撃強化倍率(武器倍率200)
1.25:会心100%
1.20:各弾強化3、速射強化3、会心80%、不屈2乙
1.16:装填拡張[2→3]
1.15:攻撃7
1.12:弱特3、超会心3(会心率100%)、会心50%、パワーバレル(ヘビィ)
1.11:装填拡張[3→4]
1.10:超会心3(会心率80%)、会心40%、各弾強化2、不屈1乙、旋回移動(ライト)
1.09:攻撃4、弾丸節約3[2]、フルチャージ3、基礎攻撃力+20
1.08:渾身3、超会心2(会心100%)、会心30%
1.07:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、弾丸節約3[3]
1.06:装填拡張[4→5]、弾丸節約3[4]
1.05:ロングバレル(ライト)
*[]内の数字は装填数。矢印は装填数を増やした場合の数字
*弾丸節約と装填拡張は反動小&リロ最速で計算
*弾丸節約3は1.25で計算(秘密の数字) ●ライトボウガンの速射倍率について
速射を行うと下記の倍率で1発当たりの威力が下がります。
・物理補正:0.7倍
・属性補正:0.5倍
・爆発補正:0.5倍
*属性弾速射の場合、物理部分と属性部分の混在ダメージになっているため、合計すると0.6倍くらいになります。
*属性貫通弾速射は2速射、属性弾速射や物理弾は3速射など速射数に違いがあるので注意。
*弾に含まれる物理と属性のモーション値及びヒット数についてはテンプレのスプレッドシートを確認してください。 【マルチ募集する場合のテンプレ】
!!部屋が埋まったら〆報告をしましょう
○ターゲット:
○名前:(任意)
●ロビー識別番号:
■パスワード:
■募集人数:
■主な目的:(任意) 部屋片付けてたら無印の攻略本出てきて懐かしい
眺めてて思ったけど、RISEの雰囲気に鬼ヶ島ぴったりなのになぜ実装されてないんだ
あとついでに忍シリーズも復活してほしい 塊リストラされたから…
と思ったけどWでは(産廃にされたが)普通に生産出来たな 流用出来るのに何故…
てか塊武器返してくれよぉ… アヴニルオルゲール好きなんだよ… >>4
通常弾3運用の場合は装填拡張は不要って考えでよいの? ライズからモンハン初めて、ライトボウガンでストーリーをクリアして
ナルガライト使いすぎて腱鞘炎になりかけて、大剣やら、ハンマーやら、操虫棍を持ち始めたんだけど
近接ってほぼナルガ武器で良くて、防具の選択肢も好みとか護石で多少テンプレから少し変わるくらいなのに
ライトボウガンって、テンプレだけでもナルガとジンオウガとドシューで防具をそれぞれ揃えなくちゃ行けなくて
属性弾打ちたくなったら、また装備を作らないといけないとか
作り甲斐がある側面と、作るのが面倒な側面が両方あるよね 節約があまりにも機能しないから
節約を抜いて攻撃7超会心1にしたけどこっちの方が斬裂弾バゼル安定して2:30位になったわ
普通に弾丸節約無し有りだと思う >>14
それが「ガンナーの実力の8割が知識」って言われるゆえんやで
正直言って狩ってるよりあれこれ構築を考えてる時間の方が楽しいまである >>16
節約無い方がリロードのタイミングとかが計算しやすい気はしてる >>15
>>17
最小限でのプレイ時間でも、ちゃんと楽しめる近接と
楽しもうと思ったら、たくさん装備を作らなきゃいけないガンナーで、楽しみ方は別れるのは良いことよね
近接でもたくさん装備を作ったほうが面白いとは思うけども
現状ではガンナーの方が作る武器の幅は広いよね 水光原珠集めに放散用テオライト作ったけどこれ楽しいな
火力は物足りないけど雑にユルく狩る分にはピッタリだわ ガンナーは遠足みたいなもんだろ
構成とかスキルとか考えてる時が一番楽しい
実戦だとボウガンは基本弱点に打ち込み続けるだけだからな… >>21
弱点部位に叩き込むのは一緒だけど、武器によってできること全然違うのは魅力的だよね。
近接も虫技で幅出てきたけど、違う武器作ったからって戦い方が大きく変わることないし。 ナーフどころかお団子砲撃術のバグ修正でドシューが強化される可能性がある訳だが 戦ってて楽しいのは近接だけど、銃に合わせた装備を考えるのはガンナーのほうが楽しい
とはいえ現状そこまで選択肢が無いからそんなでもないけど ここはバランス調整に親殺された異常者が発狂するスレです
バランス調整なんて絶対に許さなーい >>28
されとらんのかーい
されたらまた外野からやいのやいの言われそう >>11
ワールドありましたよね!
めっちゃめっちゃ弱かったんで流石に使えなかったですけど笑笑
RISEで実装するなら4仕様でお願いしたいですね スタン入れるタイミング、状態異常入れるタイミングで戦況をコントロールするのは楽しい マルチはKOできるだけつけていったほうがいいってことかな >>33
おおすごいなこれ
KO3+お団子って今作は重複するのなサンクス ドシューはKO1でいいってずっと言われてたけどこの表見る限りだとKO3+猫飯でも全然いい感じなのかな
なんにせよ検証お疲れ様です 4回目以降から露骨に差は出てくるが、KO1とKO3団子を比較しても一番差の出る5回目以降で22発と28発の差
これを有意義とみなすかどうかだな >>33
乙です、マルチは自分では検証出来なかったから本当に助かるわ
マルチは想像以上に補正が掛かるんだね、KO3運用も試してみようかな すげえ検証だ
ソロならどの場合も2回目のスタンから確定数の変わるKO2かKO1+団子って感じかな?
どうせ4回も5回もスタン取る頃には倒せそうだし 盗むのが彼らの仕事だからな
むしろパクらなかったらサボってるって叱られるレベル ドシューも結局弱特積んだ方が強いなこれ
KO抜いて弱特3にしたけど討伐時間全然変わったし
あとは特殊射撃強化とどっちが強いかな
神おまあれば両方盛れるんだろうけど 実は先に検証してましたとか苦しい言い訳してパクんのかな 上の表だけど4人マルチのはテオ行って二回目のスタンが7発目くらいかなって程度の信憑性だからほんとにあ >>50ミス
ほんとにがばがばだからそこは勘弁
一人でやったから3スタン目以降は他プレイヤーの攻撃が入るから無理だった 持ち込み27発で何回スタン取れるかって言ったらko0とそれ以外で一回分違うってことなんだよな まぁ実戦でさすがに0はないでしょ
0にして何盛るのってなるし >>33
すげー!仕事できそう
ヘビィボウガンの溜めはどうなんだろう?
体感ではタメでスタンしやすくなるんだが、威力と同様に1.8倍されるかどうかは分からん… そもそもソロの場合そんな撃ち込んでたら倒せるしな
テオでもHP19000くらいだし龍炎ダウン込みで6〜8回もダウンしてたらもう削りきれる
下手に龍炎ダウンとスタン重なると拘束時間減るし >>55
セルフ検証でだいたい1.3倍だろうとつけてる
1.8倍ではない YouTubeの検証の方はマルチ補正と団子重複無視して結論出してたから参考にしていいか疑わしかったんだよな >>53
自分は攻撃6に落としてkoも外した代わりにフルチャ3を入れた 自分もKO入れずにフルチャ入れてる
IBの頃のスタンはついでって認識を引き摺ってる IBの時は回復カスタムあったからフルチャ維持が楽だったよなぁ ヘビィのよくわからん回復入れ替え技はこれを想定していた? タックルで減らした体力を回復特殊で回収とかいうムーヴを開発は想定してたんだろうが
奴らはエアなので装填時間やら伏せる時間なんぞ知らないのだ ドシューの砲術を2に抑えればフルチャ3か弱特3付けられるんだけどどっちにするか悩むわ
フルチャは徹甲弾にも乗るけど小型相手でも被弾が許されない
弱特は斬裂にしか乗らないけど斬裂の期待値はフルチャより上 泡沫の舞に死中のシャボン玉火力上昇コンボお手軽で良いな ミツネ装備使いたく無いからお守り次第だけど >>68
これ回避性能と体術もたしかレベル3くらいこっそり上がってるんだよね
弓との相性良さそう 2スロスキル7枠分も使って+20はちょっと…
体術2枠分(2枠分より弱いのだが)をカウントしても攻撃スキルに完敗してるし、2つめの火力スキルとして考えるにも弱特とかフルチャとか色々あるしな
それらをフル活用できないヘボハンなら普通に生存スキル積んだ方が扱いやすい 泡沫2納刀2スロ22おまがあったから泡沫シチューを組んだ事もあったけど、
意識的にコロリンするのが面倒で効果時間も短いから使わなくなったな 泡沫3の2スロお守りで使ってるけど2×3スロで上昇20は軽くて良い ヘビィは入れ替え回復リロードとかにすればよかったのに
タックルやガード削りで減った体力を回復リロードで補うぜ!
リロードすると体力回復するってどういう原理だよオイ アタリハンテイ力学ってまだ息してるのかね
ヘビィもうちょい溜め短くなれば使いやすいんだけどなぁ その昔亜空間タックルというものがあってな
魚類は空間を捻じ曲げるんだよ ライズの亜空間判定は空中で思い知らされるな
ボウガンではあまり縁はないだろうけど ラージャンの上ビームとかは亜空間っぽいなって思った
マガマガの霧みたいなのも ナズチの猫パンチあれ出終わりの砂埃にまで判定残ってるの草 >>1
ポリゴンになっただけの紙芝居楽しいか?PS4や5でも遊べて無料なんだしこっちへおいでよ🥺
絵をガチャで引いてその絵はどうやって戦うん?🙄まさか動かないなんてことはないよな?
まさかロリキャラやショタやイケメンが大量にいないわけないよな?えっメスだけ?
まさか崖を登ったり泳いだり空を飛んだり街や家を作ったり、引いたキャラを自分の家に住まわせたり楽器も自由に弾けないゲームなんてありゅ?まさかファンの創作の為にキャラデータ配布すらしてないってありゅ?
FGOさん。5月も折り返しなのに先月売上の半分到達ならず。オワコン化がとまらない。 [739090412]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1621120950/
紙芝居ソシャゲさんたち…🥺モナちゃんは可愛いなあ
https://
youtu.be/VDEywuvockk
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ゲーム内で自分の作った街と家で好きなキャラと同棲できる、お家に帰るとお嫁さんが待ってる🥰最高やあ
まんさんも早くこっちにこい
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youtu.be/j1C6si3dw5c
6 なんだ その こういう輩はいつの時代も変わらんのだな そもそもボウガンなのに機関銃っておかしくね
どういう構造になってるの IBの頃あれだけクシャと相性良かった散弾ヘビィが今作ではめちゃくちゃ相性悪くなってるのな
あれは簡悔クシャ専用の決戦兵器だったのか… >>90
頭ダウンハメ楽しかったのにな
尻尾も硬くなってるし前足は部位破壊のうま味も無いし悔しさが滲み出ている……
でも散弾対策はしたが貫通や属性貫通がバリア貫通できたり徹甲や斬烈を見落としている辺り開発のエアプさが歯切り悪い感じで抜け道残してるからまだ戦える >>91
ひねくれ過ぎだろ
毒による弱体化まで戻ってきてんだから普通に穴が用意されてただけ 次のアプデ、ショートカットとアイテムのマイセットが紐付けされますように
これがないからライズでガンナーあまりやってない。あとリロード中に調合させろ もともと貫通弾ならバリアも貫通してたのをWの徳田が簡悔で弾消滅にしやがっただけで
ライズはそれが元に戻ったのよ そもそも簡悔精神が形になって現れたドス古龍がWでさらに簡悔進化を繰り返した挙げ句今作でちょい戻っただけで
基本思想が簡悔オブ簡悔なのは変わりないから簡悔だ簡悔だ言われても事実だからしゃーない ライズのクシャは頭の肉質が若干渋いだけであとはもう簡悔要素ほとんどないと思うけどな
バリアも小さくなったし毒も効くし角が折れたら能力使えなくなるしほぼ地上戦だしWのゴミとは全く違う
Fの特異個体クシャみたいで普通にやってて楽しい 4のクシャは弾丸的確に跳ね返してこっちにのけぞりと微小ダメージ与えてきてたから、昔に比べると随分やってて楽しくなったと思う 4の頃はそもそも弾肉質45以上の部位存在しないからな
あの頃と比べるのはさすがに勝てない 空を無駄に長く飛ばないって大事よな
レウスしかり今作はなるべく真面目におもてなししようという感覚はあるように思える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています