【MHW】片手剣スレ Part84
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part83
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1603186454/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 片手で火力出そうとするなら、冰気錬成入れないと他武器に劣る感じですか?
ドラゴン防具が快適すぎて・・・。 凍気でジャストラ以外いらねえ〜〜〜よ
後はゴミ火力だから 氷気っつってたのはまだわかるけど何で凍気になってんだよ 使い手次第だけどドラゴンでも十分強いよ
冰気が狂ってるだけ 火力は冰気、珠枠余裕ならドラゴン
で下手なら生存盛れるドラゴンが良い訳でもなくて、回復とか回避動作をゲージ回復に当てられる分上手い人より冰気の恩恵が大きい
かと言ってクエ失敗するくらいならドラゴンの方がいいし結局両方試して自分に合う方選ぶのが良い 火力(与ダメの数字)なら冰気
火力(クリアタイム)ならモンス次第 ドラゴンは余ったスロ枠に耳栓とか整備とか入れて、
結果的に手数が増えるからDPSは冰気より増える。一般人は。 冰気が圧倒的というわけではないのね、ありがとうございます!
快適ドラゴンにします 蝶のように舞い、蜂のように刺して、蚊のようなダメージを積み上げていく
古き良き片手剣にライズでは戻ってほしいな 俺も次はいつもの路線がいいかな
JRのヤケクソ火力も新鮮だったけどね ライズも 今のジャストラ続投でいいだろ〜
ちまちま 脚切んのダルいだろ 常にJR狙うのは逆に効率悪い状況多いし旋回軽視はどうかと思うわ まぁ冰気なければ今でも隙に応じて使い分けたほうが火力出るもんね
攻撃機会半減しても2〜3発でひっくり返せる冰気がおかしいんや… >>394
確かにお洒落やわ〜!
盾のかっこよさにも気付けなかったわ。 次作にもしカーナ出てくれば冰気も付いてくるな。多分出ないだろうけど >>412
でも個人的にギルパレは武器振る音がうるさ過ぎるんだよね、、そこだけが何点 氷気ジャストラ続投で
ガンスみたいに ちゃんと意見出せば通る PC版に移行してベリオまで行った所なんだけど武器は何を生産したほうば良いんだろうかね
防衛隊で駆け上ったから何もねぇわギルドパレスは作ったけど クロムナイトは導き用の睡眠に転用できるからずっと使えてお得 クロムでストーリークリア
→氷ベリオ武器をつくる
→氷ベリオ武器で臨海を倒す
→カブカカブで鳴神と導きをする→MR100になったらカスタムと滅日しながらマムフェトアルバへ
→暖まってきたらミラへ
→ミラ武器防具作ったらゴルトロしながら装飾品コンプと導きオール7を目指す
今からやる人はこれでRISEまでいけるやん! つーか他の武器と違って従来の旋回が弱体化とか全くないのにジャストラッシュに文句言われるとか贅沢すぎるな ジャストラッシュにヘイトが向いてFBが弱体されずにライズに輸出されることに割と期待してる
FBで火力出しつつスタン狙えるようになったの結構楽しかったんだよね >>428
大体クラッチ攻撃のせいだぞ
2回組の中でも遅い方だから傷周りがとにかくストレスだったし
JRはDPSが旋回未満だったせいで開発は算数もできないのかって呆れてたら何か異様に強くなって困惑する人が出たくらい ジャストラ無くせ無くせって連呼する奴ら
そんなに片手を弱くしたいのかよ
ここ見た開発が、そうか〜次はジャストラ無しだなって判断したらどうすんだバーーーロ
どうせジャストラ当てれないから他を強くしたくていってる下手くそ連中だろ JRなかったら片手始めなかったな
てか立ち回りの選択肢が増えるのがなぜダメなんだ?
嫌いなら使わなきゃいいじゃん 相手にするモンスター次第だろうね
アイボーみたいに高速隙なし距離とりモンスターばっかりだと短時間に叩き込めるJR無しだと正直キツい 今の片手のJR主力に旋回も使うしFBもコンボに組み込まれてる何でもできる感が最高に楽しい
俺もJR来る前はあんまり好きじゃなかった あのアプデは開発が旋回を知らないとか双剣が二回組なの知らないとか言われまくってヤケクソで調整した感がすごかった 古代竜人の武器使用率ランキング、片手剣がずっと一位じゃなかったっけ?w 万年13位。ウィッチャー辺りで12位になってそのまま 旋回斬りのおかげで足斬るだけでもだいぶ楽しくなったな チャンスが5秒以内は旋回、7秒前後はJR撃ちきり、それ以上はJRループが最強な現状は嫌いじゃない
冰気さえなければ(真顔) ジャスラ最強なのは壁ドンやらクラッチ怯みでカカシ殴り気味なシステムのせいもあるしね
ジャスラ自体は楽しいから大技として残しつつ、旋回で楽しめるモンスも増えてほしいなぁ ミラボは片手でJR主体で殴れるの楽しくてやめらんない 今でもラージャンとかJRの相性悪い奴はそこそこいると思うわ
毎回立ち位置変えようとする奴とか異様に出の早い技あるせいで構える前に離脱しないと危ない奴はそこまでJRのお世話にならんしな
攻撃バクステで避けても飛び込み斬りする頃にはもう立ち位置変えられるからコロリンザクザクでお茶濁すしかないってシーンはザラにある
マルチなら味方狙いに強化撃ちで斬り込んでJR入れていけるんだろうが JR無くせみたいな武器の弱体化を希望する謎の勢力は他の武器スレにもたまにいる
ガンランスだと放射弱くして欲しいみたいな
他が強くなればいいだけなのどうしてそうネガティブな解決法になるのか >>449
ここでは初書き込みの謎の勢力同意勢だけど前から片手剣が好きだった人はJR要らないのも理解できるでしょ
過去シリーズや無印のハメ以外では立ち回りで張り付いてダメを出すのが基本だったのにFB以上の音ゲーを強要されたら違和感は覚えるよ
アプデ時にJR強化じゃなくて双剣みたいに属性値の調整だったりしてくれる方が個人的には嬉しかった(JR強化するなら冰気も調整しろよ)
そしてライズには旋回残しのJR無しを希望してる 野良で初めて片手使いとシンクロできてめっちゃ楽しかった
片手使いがそもそも少ない上にガードBSとか起き攻めする人とか全然会わないわ だから強要なんかされてないって
JRの導入や強化で旋回の火力が下げられたりしたわけじゃないんだし
あと冰気も全武器の中で2パターンの溜まり方があるというだけで別に片手剣と大剣の専用スキルとしてあるわけじゃねえし あっても全然良いけどどちらかというと無くして欲しいな俺も
物理火力特化の脳筋ゴリ押しっていう今までの片手からしたら考えられないアクションだし
今は今で満足してるし文句言うほどじゃないけど ガンスは強化を望んでない異常者集団だったけどまさか片手もそうだとは 新しい技術に対応できない奴ら多すぎ 次片手弱くなったらどうしてくれんだよ
開発がここ見てるのは 承知の事実なのにさ 強化を望んでもミラ武器を活用方法全くないゴミ攻撃力にされる武器種があるのに随分と余裕だな
まぁIBで暴れた分ライズでは弱武器確定してるから余裕か ちょっと話それるけど、ハンクがあのみなに引っかかってて草生えてるw みなは既婚者で、毎回有名な人に近づいては不倫しまくってる知る人は知るとんでもない女なんだけどwww ハンク童貞なんか >>454
JRが片手に合わないなぁって思ってるだけで強化は嬉しいしこのままで良いとも思ってるよ バクステからの溜めからJR出してる動画あったんだけどそんなこと出来るの? 溜めキャンセルしてJRに派生は出来る
威力は変わらない ガーキャンバクステが後ろ向きガード切りになるのはよくあると思うんだけど
最近ガード切り極めすぎて後ろ向きにJRするようになってきたわ
明後日の方向にJRするのを見てると哀愁を感じる 正直JRのDPSはFBよりちょっと高いくらいでいいから翔蟲派生で突進斬り感覚でも飛び込めるようにして欲しいわ
それなりに分かりやすい隙にしか入れにくいよりは積極的にねじ込めて火力出る方がストレスがない JR使いたくなけりゃ使わないでいいだけだろ 玄人ぶっちゃって 老害だよ JR入れやすくするのって初心者向け調整なんですが・・・ TA勢は軒並みJR無くせっていってるんですけどね^_^ JRが消えたとして他が強化されるとは限らないのだが >>465
ただ何となく嫌って程度で不満もないしこのままで良いって言ってるけど
反射的に煽る人多くないか >>452
現状としてダメージ切れ味消費途中キャンセルによる隙の少なさ何をとっても優秀すぎるのに使わない立ち回りが遊び以外に成立しますか?
壊れでなければ強い事は大歓迎!刃薬も前提での調整じゃなければ歓迎!!
でも片手剣のコンセプトとして違和感を覚えるから次回作では弱体ではなくJR無しでも楽しめる様に各値を調整してほしい
冰気は回復速度と倍率(と消費)での各グループ分けがあるんだけど一旦置いといて少なくとも倍率のパターン分け内容見たら強化後片手が属しているグループが可笑しいのはわかるはず
個人的には納刀が一番デメリット少ない武器なのに手数を抑えて安定性を高めながらダメが壊れてるのは言い訳のしようがないと思ってる ジャストラうまく出せなくて悔しいって 正直に言えばいいのに(*^^*) 使用者が増えるとこうやってへんなのが増えるから今のままでいいよ
ガード切りは必要悪 ジャスラ違和感なく受け入れてる人って今作から使い始めた人の方が多いと思う JR批判が本当に理解できない
モーション値の調整が気に入らないのか、そもそもJRがいらないってんなら旋回とFBだけのワールドスタイルが良いってこと?
俺はアイスボーンから片手始めたから古参玄人片手使いの考えを教えてくれ 古参の俺様がバックステップうまく出せないから ジャストラ無くせ〜!
だろ どうせ
図星つかれたら発狂してるし 一応ageてる人への反論としてはミラTAWikiで15分切る位の腕はあるので使えないから〜では無いかな?twitchのアーカイブも残ってるだろうし片手剣の略称で検索したらオリジン装備で出てくると思いますよ マムが丁度頭上げた時に落下突きの初段が入ると
頭下がる動きに合わせて連続で入りまくって気持ちいい >>467
仮に本当に言ってたとしてもTAは考え方からして別ゲーだから参考にならんよ
TAはまず良個体ガチャに始まり基本運ゲーなのでお願いJR当たるか当たらないか
でタイム変わるとさらに運要素が増えて都合が悪いんだよ
バランスとか片手らしさとか本来議論されるべき物とは別次元の思考だよ 新モーション追加に異論はないが
そのモーションありきになるのは疑問
って話のどこが批判に聞こえるんだろ >>482
クラッチ傷つけとかならわかるけど片手にプラスワンされただけでなにか困ることある?JR強くしたので旋回ナーフやFBナーフがあったわけでもないんでしょ
嫌なら使わなければいいと思うんだけど いいじゃないかJR強くたって 公式推奨初心者向け武器だぞ!!なお >>484
他武器のこと考えるとわりと贅沢な批判ではある 前作のチャアクや今作のミラくるまでのガンスみたいなもんでしょ シンプルにアクションとして楽しくないんよね
タイム詰めるほどジャスラゴリ押しゲーになるし
かといって高火力アクションを縛るのも楽しくないし
斜め上の強化ってのが正直な感想 まあ今までの路線だと双剣と役割被ってたしこれはこれでアリかもな ジャストラッシュ強化前の時代は満足してる奴ほぼ皆無で毎日ネガの嵐だったぞ
何処から湧いてきた貴様等! 無印ワールドほぼやってないんよね
直近に触ったのが4GやXXだからIB片手はあまりに別武器すぎて それこそXXの昇竜撃とブレイドダンスを通常の技として落とし込んだだけでは
刃薬無くてもスタン取れるしスタン取った後の壁殴り性能も跳ね上がって普通に嬉しかったけどね
あとバックステップも回避に使いやすくなったし >>488
じゃあどうなれば満足したの?
煽りとかじゃなくて過去作やってない人には説明するのは難しい感じ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています