【MHW】チャージアックススレ チャージ2回目
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【MHW】チャージアックススレ チャージ1回目 [無断転載禁止]
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1512531196/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 880の動画見てみると俺のチャアクとノックバックが違いすぎるんだけど不動の効果?
それとも今作のGPはガードに移行できる判定の中にガ性上昇タイミングが別個存在するのか? >>411のテンプレ案をいくつか修正して>>415のwikiに貼っておいた
修正内容は;
剣撃エネについて、移動斬りとガード時ノックバックを追記
属性強化残り時間の発光色について追記
斧モード回避後の派生に変形切りを追記
あと、属強のモーション値補正は>>147の指摘通り1.15倍でいいのかな >>886
頻度とかの問題ではなくて 「操作自体が上書きされて消滅する」 という点が大きいかと
両方使い分けられるのと、片方の操作を塗り潰してしまうのとでは前者を選ぶのも仕方ないと思う 今も誤爆誤爆言ってるやつはさすがに適応力なさすぎかと
俺も最初は誤爆しまくったけどレウス倒し終わる頃にはもう移動切り誤爆は出なくなってたわ >>889
33だったダメージが37になる事あったから1.15倍かな?って思ったがダメージ算出が過去作と違くてランダム要素あるんだよね
武器倍率がまだ小さいからダメージ誤差がランダム要素なのか1.15倍によるものこハッキリ分からない
明日時間あれば正確に調査するけど今の所1.1倍で良いかな 誤爆しなくてもタメ2連向き調整したいから変更希望かな。
〇長押しはタメ2連優先になればOK 属性強化中に瓶空で高出うつと超出みたいに斧刃が回転するっていう謎仕様発見したわ なれても誤爆するなぁ
スティックが残ってることあるから気にしてても出ちまう 今更だけど属強してあれば空チャージからでも剣強化出来るんだな 今回ガードで構えておいて当たる瞬間に斧変形でもGP扱いになるんだっけ?
あと移動切りの使い道として抜刀状態からちょっとした距離をつめるには
回避→切り上げ→移動切り→回避→切り上げ...が納刀ダッシュより早いのかな? 高出と比べて超出の振り下ろしと衝撃のモーション値の200分当てればお釣りがくると考えてたけど
有効間合いが違うし敵も移動して外れることもあるから何だかんだで使い分けで高出の方を選ぶ場面はそれなりにありそうだと感じた >>899
ガード先に構えといてもGP判定は出せる
まずトレーニングのタルは通常ガードだと派生不可の硬直だが、GPや属強中ガードなら派生可
タル切りつけてから通常ガード構えて爆発直前に△ボタン押してガードすると派生可になり、GPだとわかる >>880
光る斬り下ろしみたいなの、こんな技有るんか… >>903
属性強化中にビンをチャージするモーションをしたら三角押しっぱなしで出来るよ
心眼効果にビン効果も乗るからとても強い >>731
押しっぱなしだと駄目だぞ
盾閉じたら離さないと この武器初めて触ったけど分かりにくすぎやw
理解するのに外部サイト見たわ!
チャージしたら属性強化状態にでもせんと、初心者分からんぞw おあカプコン。ビン要素なくして剣撃ゲージをチャージで属性強化にするんだ!
属性強化回転斬りなんてイランわw
剣の心眼付与も、属性強化状態で再度チャージでエエやろこれw 一回目のβから言われてるよなトレーニングエリアの説明不足 トレモや指南書の説明はチャアクに限らず結構大事な部分が抜けてるね 俺たちはもう完全に慣れてるからいいけど、盾を強化するのに高出力キャンセル行動が必要って謎操作だよな。 剣モードで攻撃すると剣撃ゲージが溜まります。剣撃ゲージを貯めて武器にチャージしましょう。
武器が2段階で強くなります。武器の強化は時間と共に減少していくので、こまめにチャージする事が大切です。
せめてこんな感じに説明できるようにしろw そろそろトレモがあるだけ親切とか謎擁護が湧いてくるころか チャアクはボタン足りてないよな
高出力をキャンセルしたいだけの時でも強制でビン消費するしな 高圧属性斬りってどういうときに使うのが効果的なんかね
自分はチャージしたときに相手に隙があれば溜めてるけど、剣強化が主で当たったらラッキー位で使ってる
結構威力あるから当てに行くのが良いのか? 説明すればするほど説明が長くなる
説明すればするほど何を言ってるのかわからなくなる
そんな武器 コントローラと画面振動オフが快適すぎ、もっと早く気づくべきでした やっぱ盾突きSA無くなってるな
変わりに回転斬りにSA付いてるっぽい?4Gでは潰されてたタイミングでGP発動したんだが気のせいかな? >>918
超出ブッパしてスタンやら転倒やらした時に
溜め二連盾突き溜め二連でチャージした時にフィニッシュで出してる
そっからエネルギー赤まで溜めといたりしてな >>911
ガードリアクションの説明とかなんでロード画面でやるんだろうな
トレーニングじゃ説明されないしトレーニングエリアとかロード短すぎて見る時間無いし
糞回線部屋主と当たって初めて気付いたわ ヒカリゴケの活用法とかロード画面のtips割と重要なこと書いてるし >>919
全部説明しようとしたら武器二つ分ぐらい要りそう トレーニングエリアはそもそも殴れるだけでいいけど、ハンターノートの武器指南書はクソとしか言いようがない
あんなん作るくらいなら全部説明解説しろや チャージアックスにチャレンジしてるんだが
基本剣でエネルギーためて 補充して
斧で属性解放してればいいのかな?
エネルギーためるのは黄色まで溜めて補充するのと 赤まで溜めて補充するのは変わらないよね?
ビンに補充して さらに赤になるまで剣モードのほうがいいのかな? 黄色なら瓶3本
赤なら瓶5本(MAX)
チャージされる
基本的な立ち回りとしては剣と盾を属性強化しつつ隙あらば超出撃つ
ただモンスターによっては当てにくい奴も居るし怒ってて隙がない奴も居る
そういう時は高出や解放みたいな出の早く隙のない瓶消費する技出していけばよろし
更に上級者になるとGP(剣モードでの一定の攻撃の合間に発生するオートガード)で敵の攻撃受けてカウンターで超出(or高出)撃つっていう高等なテクニックもある >>927
属性開放じゃなくて属性強化して超出力打つほうがおすすめ
色は補充する本数にしか影響しない チャアクデビューしてみたけどおもしろいね
ただ練習エリアだけじゃ盾と剣の光らせ方いまいち分からんかった ワールドG的なものはないよって明言してくれればアホほどやりこむのにな
無印はどうせチュートリアル感があってどっぷりはハマれない 剣強化も盾強化もめんどい操作要求されるからなあ
それさえ覚えればやることは単純なんだけど Gが出るとしてもスト5みたいに無印からのアプデで対応してきそうだけどな
ソフト買い直ししか選択肢がないと外人は絶対についてこないだろうしな ちゃんと売れたらそりゃ家庭用続投よ
さあ仲間を誘うんだ >>928
>>929
ほんとうにわかりやすい解説をありがとう
初チャアクがんばります クロスとかだとR+△のgpってRか△のどちらかを早めに押さないとgpでなかった記憶があるんだが、 同時押しでgp出せるようになった? >>939
それってワールドから?
かなり操作が簡単になってるね Xからしてないんだが属性強化中に高出力打てたよな? アクションゲームの楽しさに操作が難しい必要性は全くない せめて盾強化はビンを上限超えてチャージしたら補充される事にして欲しかったわ
今回持続短いから余計にキャンセル回転切りが煩わしく感じる ブシドースタイルのJGしたら即強化出来るみたいなルートあってもよかったな
GPしたら高出力の構え取らずに強化回転切り出来るとか これスキルとかでビンの数を6本以上に増やしたりできないの?
あとビンを貯めるのも黄=3、赤=5だけ?
もっと細かく増やせたらいいのに緑=1、青=2とか
そもそもいちいち剣で攻撃して貯めるのすら煩わしい、自動でビン貯まらねえかな?(もう他の武器使え 剣の強化手段ルートも他に欲しいな
というか強化手段がめんどくさい
なぜ盾(斧)を強化後にしか剣を強化できないのか
剣を強化してから盾を強化できてもいいだろうに 剣強化に慣れると斧が弾かれるのにめっちゃ違和感あるな
そして高出超出しか振らなくなる >>948
それもそうだが盾が最大150秒に対して45秒は短すぎる。
強化方法はこのままでいいから最大135秒くらいまで注ぎ足し出来るようにして欲しい。
それか、剣強化時点での盾強化の残り秒数そのままとかね。 たしかにどっちも強化して戦おうとすると常に強化しようとしてないと駄目だから
ずっと同じ行動の繰り返しになるな
チャージアックスなんだから常にチャージ行動ってのはわかるんだけどさ どっちかと言うとチャージスラッシュだけどな
斧は属性解放時しかつかわんな この武器使ってるとコンボばっか意識して攻撃避けらんないわ
あー!今いいとこだったのにー!ってなる 高圧切り超高出撃てない時とかモンスターと離れてる時に時間潰せるからすごい便利
レウスの頭に当てれば60ダメも出る 属強斧補正だが結論から1.1倍で確定
倍率90属強と倍率100属強無しで比較したが90属強が100属強無しを超える攻撃は無かった
実質倍率99と100の比較なのでほぼ同じダメージだが99の方が一部攻撃でダメージバラついてその分低くなった 高出力は場合によってはありそうだが解放2を積極的に入れていく立ち回りのTAは出るだろうか いっそのこと解放1、2なくしていいんじゃないかな
斧はもう必殺技出すためだけのモードみたいな 今作スタンとっても総じて短いし復帰後の頭ふるふるも無いからラッシュに時間かけられない
そんな中最高効率は斧変形叩き付け解放U超出力のコンボだと思うがな スタンしたら超出力撃ってそのまま溜めて起き上がり超出力か高圧斬りだっけを重ねたほうがいいじゃん
解放とか現状使い道ない、無駄に範囲広くて邪魔だろ 剣強化の瓶効果が予想以上にクソだったから、スタン狙うなら解放2はお手軽ではあるな
高出がこんな火力出ないなら斧モード解除しないで連続高出とか出来てもいいのに 超出力ぶっぱなしてるだけでスタンするのに狙って高出力する意味とは 剣強化のため中に属強回転斬りに派生できて剣盾両方同時に強化こいや >>950帰ってこないな
スレ立て初めてだけどやってみるわ >>890
アホなの?
現在進行形でそれが溜め斬りで起こってるんだが チャアクはボタン足りないというがRボタン周りはむしろ足りてるせいで
チャージとダッシュと変形で誤爆する
特にダッシュしようとしたら斧出しの多いこと >>976
乙
>>973
少し上に超出と高出の使い分けの意味書いてる人いるから読んだ方がいいぞ
俺も同意見だし間違いなくチャアクのこと良く分かってる人だわ βのチャアクの武器倍率って100だよな?
90って噂されてるとこあったから気になった ダッシュはL3でも出来る
自分がよくやるFPSだと大体この操作だからモンハンでもこれになってありがたい >>981
高出と超出って属性強化してるかしてないかだと認識してたんですが違うんですか?
属性強化してる状態で高出出せます? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。