【MHW】チャージアックススレ チャージ2回目
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【MHW】チャージアックススレ チャージ1回目 [無断転載禁止]
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1512531196/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あんま触れられてないけど属強が1.1倍になったのも痛い
解放2は実質117(4G)→82(W)
他も地味に下がってるから単純比較はできないけど結構エグい 解放1はチャージから最速で解放2に繋ぐためのパーツとして使えたけど
今回は解放2弱体のとばっちりとチャージから剣強化派生追加でさらに価値落としたな
ついでに超出狙いだと1にビン使いたくないし
使い道あるなら教えて欲しい 解放1はチャージ後にすぐ出せるのが利点だったけど
なんかそれも高圧斬りのせいで使う場面減ったな 解放2は振り回し1回目のダメ低いから低いイメージあったけど二回目のダメ大きいからちゃんと当てればそれでいいなこれ
思い込みはよくないな >>2で出しててくれてるけど個人的に分かりづらかったんでトレーニングルームの柱相手に解放切り比較用に大雑把にお試し
(属性強化状態、攻撃アップなし、切れ味緑)
解放1 >18,4
解放2>8,55,4,4
高出力>77,10,10,10
超高出力>12,77,81,23(×瓶数)
なんか見過ごしてたらスマソ うーん、柱相手だし肉質とか考えてないけどそんなに超高出力ブッパなバランスかなーと思った
解放切りも高出力もそれぞれちゃんとダメ出してるような
後はプレイヤーの戦い方次第だと思うんだけどなぁ ビン一本の爆発威力変わらないのに柱に全部当たらなかったからなんだと言うのか とりあえずレウス倒せたチャアク楽しいし強いな
GPは斧変形が咄嗟に出せて簡単でいいわ
そして斧攻撃全然使ってないけど動画もそんな感じだしこのスタイルでいいのかね 動画でも数字でも分からないってもう現実を見たくないだけだろw ゴメン全く流れ見てなかったわ
数字見ただけじゃなかなか判断できないけど
俺からすれば超出力ブッパになってもおかしくない数値だと思うわ
高出力×2<超出力<高出力×3のダメージになってるわけで
瓶溜め中に高出力チャンス一回無駄にするくらいで抑えられる相手なら
超出ブッパが最適解になりうる
モンスターの火力と早さがあがるほど高出チャンスが少なくなるわけだし
超出ブッパのが強くなりうる気はするんだよね
あと超出力のが怯み取りやすいってのもでかいな
後隙だけでいえば高出力と超出力だと大差ないし >>688
超出と高出を比較した場合モンスが早ければ早いほど高出の方が撃てるチャンス多くなる
あの二つの後隙が変わらないて言ってる時点でそのレベルなんだと思うが超出撃てる時撃つべき時に撃てるようになっただけ 解放2撃つために斧変形→解放2ってしなきゃいけないしそれだけする暇あったら盾突き高出力するでしょ >>691
いやいや後隙は変わらんだろ
前隙は超出の方が大きいけどそれも大剣の溜め2と溜め3くらいの差しかないし
超出の撃てる時撃つべき時ってどういう時よ? アンジャナフなんかは高出力主体の方が戦いやすいよな >>691
ほんそれ
今作いないと思うがラージャンみたいな相手だと超出力の斧部分くらいしかまともに当てられんからな
超出力は斧 衝撃波 ビン爆発の3つ全てが当てられる相手しか有効じゃない >>693
超出力のダメージ原理理解してれば分かると思うが斧 衝撃波 ビン爆発の3つでダメージ構成されてるからそれが全弾当てられる時 獣竜みたいな車高が高くて細長い奴は超出微妙やな
ディアやレウスはすげえやりやすいけど 高出力は斧部分当てればダメージ全弾入るが超出力はそうはいかない
超出力の斧部分と地面叩いた時の衝撃波とその後地面を這うビン爆発
これらはそれぞれに当たり判定あるからモンスターが動いている場面だと基本全弾当たらない
動いているまたは動きだす直前のちょっとしたスキには高出力
ダウン時や攻撃の終わり際足止めるスキには超出力と使い分ける 4Gだと超出力入れるタイミングでも属強切れるから基本高出力だった
超出力は属強切れるべき言ってる層は4Gやった事無いか高出力盲信信者
場面で使い分け出来る今作は至高 いうて4G、属強切れても瓶3本で強化すれば済むから、ゲネルみたいな壁殴りモンスター相手だったら超出撃ちまくれたじゃない >>698
結局その通りでたまたま今回β版のモンスターが超出力と相性良いの多かっただけ
そいつらのTAで超出力ブッパするもんだからにわかが大騒ぎしてるだけ >>701
ゲネル・セルタスに超出力ブッパしてるTA動画なんて無いしそんな狩りした事もないけど結論出してるじゃん
4G仕様超出力は壁殴り専用 >>698
確かに体高高いと当てにくいよな
ズドドドーンって感覚は気持ちいいから狙えるときには狙ってるけども 高出との使い分けは大事だな
ああ今超高出うてたわああもったいねが5割 瓶の効果を盾と剣にチャージして、両方が属性強化されてると超高出力斬りが出来るって感じで合ってますか? ミラには普通に勝てなくてソロでひたすら超出だけ撃ってたわ >>667
弓と棍はPS低いと火力全然出ないしそこまで人気にならなさそう 4Gは属強切れそうだったら超出撃ってたわ
その後即チャージして属強 >>706
合ってますよ
つけくわえると超高出力出すときは必ず左スティックを下に入れましょう ストライカーばかり使ってたから盾突き混ぜた連携がなかなか手に馴染まない
でも楽しい!! 移動切りはFみたいに回避がああいう感じで攻撃になるとかならよかったのに 野良チャアクとか超出力盛大に外してるやつばっかなんだが 初モンハンでチャージアックス使ってみてるけどこれ適当に殴っててもダメなの?
きちんと考えて攻撃しないといけないのか? 今回肉質ダメージが出て始めて肉質意識する人も多そうだからな ガードで溜まる剣撃エネは、ノックバックに依存なんかなあ
属強GP問わず、ノックバック小・中で3、大で9溜まるっぽい? 上位になってからはわからんけど今のところ移動斬りは誤爆うざいって印象の方が強い クロス仕様のGPに慣れすぎてGP後にボタン入力するの忘れちゃう
カウンター超高出力でレウス落とすのは気持ちいいけど ずっとスラアク民だったけど、前回のベータでチャアク触ってから今まで少し勉強してみましたわ
溜め斬りが威力が高くて剣ゲージも溜まりやすい、後は突進斬りと回転斬り出してく、盾突きは優秀なコンボパーツで高出力にも繋がる
ガードポイントは基本的に回転斬りモーション入ってる技の終わり際と、剣から斧の変形斬りの出始め、ガードとGPからは高出力にも繋がる
高出力モーション中に変形斬りで盾強化、チャージ中に△溜めで剣強化
盾強化はガード性能、剣強化はビン効果と心眼で超高出力が出せる様になる
超高出力中にキー入力で高出力にも出来る
ゲージ貯めてチャージ、属性強化しつつ高出力を撃っていく武器って感じで良かですか? ガードから高出力できるっけ?GPだけだと思ってたわ >>724
ちょっと違う
盾強化→正式には属性強化
ガ性上昇GPでビン爆発付与斧強化1.1倍程度超高出力可能
剣強化
ビン爆発心眼オバヒ弾かれも無し >>726
動画でも通常ガードから出来る!みたいなにわか丸出しのあるが4Gから出来る
GP高出力って言葉が一人歩きしてそういう認識に繋がった GP高出力はGPでガードしてガードモーションキャンセルして高出力
従ってGPでないとダメな理由は無く通常ガードからでも可
なのにGPが使われるのはガ性上昇とビン爆発あるからで特にガ性上昇が大きい
仰け反り大はガーキャン行動不可の所GPなら仰け反り中に抑えられるという場面ではGPでないとカウンター高出力出来ない もしかして剣強化してると剣撃エネルギー溜まりやすい?
溜め2連と回転切りで一気に赤まで溜まった気がしたんだが 納刀と斧出し攻撃がR1とR2で分かれる事により誤爆が多くなった
チャージやら変形斬りの時もそう
ボタン無くしてえ… ここでは移動切り大不評だけど結構好きだわ
元々片手結構使ってたから立ち回りが近いせいかもしれん それ自体は悪くないんだけど過去作と同じ感覚で溜め二連押すと誤爆してんああああああってなる 移動斬りで後ろに下がって超出力とかはたまにやる
密着してるとスカりまくるわ 移動切り自体はあると位置調整便利だから文句ない
ただ、それがビン貯めるためによく使う溜め二連と同じ○だから、方向変えようとするとよく誤爆するので他のコマンド(方向入力+△など)にしてほしい
って公式アンケ送って♥
添削もよろしく 誤爆するとビン溜め効率落ちるから移動斬りのビン溜まりやすさが溜め二連程では無くてももう少し上げてくれるなら許すわ TAの人たちってモンスターの行動次第では被弾するタイミングでもお願い超出撃ってるの?
参考にしようと思っても全然真似出来ん 幾度も繰り返して当たりを引いたときの動画を簡単に真似できたら逆にすげえよ チャアクはたぶん最もTAを参考にしてはいけない武器だぞ 移動斬りからの超高出力俺もやるわ
GP超高出力と並んでロマンある ソロだとモンスの体力低くて、パーティだと大きいという設定は
本編でも継続されると思っていいのかな? 逆
本編でそういう仕様だからβもそうなってるんだよ >>745
ありがとう
チャット環境なくて当面ソロでやる予定してたからそりゃ助かるわ
むしろ、下手にパーティ組むより捗りそう かっこいいとかって寄りもむしろそれなしに超出撃っててもスカだろう
高出の1.5倍くらい遠くを殴るし下手したら一回の移動斬りじゃまだ後退距離足りなかったりする https://youtu.be/UlJVnhA1BtU
やはりこいつだな
移動切りからの超出力を使いこなしてる
ってか4分12秒は流石にヤバすぎワロタ チャアクって剣強化して剣で殴った方がいいの?立ち回りがよくわからん 移動斬りここまで使った動画は初だね
これはますます△に移動斬りしてもらわねば なんでこの武器だけ異常に操作複雑なんだw
楽しいからいいんだけどさ >>751
ライブラリー見てみたらこの人ハンマーも最速らしい
リオレウス博士降臨してるなw >>749
4Gじゃステップ回転斬り盾突きからしか出来なかった立ち回りの進化版がこれなんだよね
アンジャナフみたいな頭が高いやつには高出に変えてスタン狙うのも楽しいよ >>755
ハンマーも最速なんか
やっぱ上手い人は何使っても上手い物だな この人の見て分かったけどあれだね
移動切りで頭に属性当てれるように距離調整できるようにならないとな 移動斬り使いこなすとかなりスタイリッシュだな
◯のチョン押しと長押しを区別してくれるだけでも暴発減ると思うけど難しいのかな
まあ元々回転斬りが△なんだから同じモーション系統としてボタン統一してくれた方がシンプルだよね
果たしてアンケートで要望出したところで検討してくれるのだろうか 移動斬り誤爆なんて全くないな
そもそもスティック入れっぱで溜め二段を出すという操作にそこまで恩恵を感じなかったから使ってなかっただけだけど ワールドからチャアク触るもんからしたら溜め2連から回転切り打つ時に△しか効かないのがモニョる
〇で出来てもええやろ チャアクの高DPSコンボ教えてください
コマンド複雑過ぎて扱いにくい 理論上だと超出力ぶっぱしまくる
以上
実際に全部当てられるかどうかはしらない 時間置いて頭の中が整理されたのかわからんけど、結局高出と超出力の使い分けができててホンマに楽しいわ TA動画見たけど、超出超出&超出じゃないか
弱点にクリーンヒットさせるのはテクニックい
るんだろうけどえらい大味な武器になったなぁ
高出と解放2はどこ行ったの? >>763
超出ってどっかのコンボの派生で出すんか
盾突きからの△+○派生であってる? 超高出力未だに距離感がつかめないわ
高出力の距離感で撃って爆発外すの繰り返してる TA動画(笑)
実際に実戦で高出も解放2もなしで超出オンリーで戦ってみろよ
ただの足引っ張りだから 方向調整ダメ密着ダメカス当たりダメ
取り回し最悪の技だからな 高出力の便利さに慣れると TA動画を基準にしてること自体を疑問に思わないんだろうか 生き残れもしない奴がタイム重視とか片腹痛いな
超より出が早い時点で高出力には唯一無二の価値があるというのに >>769
発生もゲロ遅でその都度前準備必要で斧以外とっさに出せないしな
唯一器用な点は出す前に相手が逃げたら属強延長でした〜って誤魔化せるところ位よ 3DSではスタートボタンを変形斬りに設定できたから
とっさのGPに超便利だったんだが今回はさすがにR2+△しかないだろうか たくさん失敗しても一回上手くハマればいいTAが超高出力ぶっぱじゃいかんのか? >>771
まぁその辺だよね
今なら超出弱体!ぶっぱ最適解!とか言ってる人に動画撮ってこいといえる ベータだとモンスターのえぐい攻撃ってあんまないよな
4gとかであれだけ車庫入れ隙潰しモンスター作ってたのに
上位からの追加行動で車庫入れしまくったりすんのかね
今作ハンター側がモンスター拘束する手段がやたら多いからその分上位ではいきなり変な調整されたモンスターでてきそうで怖いんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています