【MHX/MHXX】ガンナーズシティ-58番街-【ヘビィボウガン】 [無断転載禁止]©2ch.net
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次スレを建てる際、荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
・質問する前に取扱説明書、公式サイト、Wiki、過去ログ、ボウガン計算機等を参照しましょう。
・sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
◆公式サイト
モンスターハンタークロス
http://www1.capcom.c....jp/monsterhunter/X/
◆関連サイト
MHX ライトボウガン&ヘビィボウガン@wiki
http://www30.atwiki....-gunner/pages/1.html
MHX 攻略データwiki
http://mhx-wiki.com/
MH4G ボウガン計算機
http://bowgunssimula...or.web.fc2.com/mh4g/
◆参考サイト(過去作)
装備選びのすすめ(ガンナー基礎)
http://www54.atwiki....bowgun/pages/93.html
よくありそうな質問
http://www54.atwiki....bowgun/pages/15.html
MH4G ライトボウガン&ヘビィボウガン@wiki
http://www57.atwiki.jp/heavygunner/
MH4G ボウガン計算機
http://bowgunssimula...or.web.fc2.com/mh4g/
次スレは>>950が、踏み逃げの場合は>>960が、それぞれ宣言してから建てて下さい。
規制などで無理な場合、その旨伝えて代行をアンカで指名して下さい。
このスレはガンナー同士の情報交換を主な目的としています。あまりに初歩的な質問はスルーされる確率が高いです。
より確実に回答が欲しい方は質問スレの利用をお勧めします。
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part74 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1499156529/
※前スレ
【MHX/MHXX】ガンナーズシティ-57番街-【ヘビィボウガン】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1499784692/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆ガンナーの基礎
・肉質
各ボスに斬撃・打撃の肉質があるように、弾にも専用の肉質がある。
弱い部位を数箇所把握しておくと弾持ちやダメージ効率の面で戦いが楽になる。
・クリティカル距離
通常弾と貫通弾は距離によって威力が1.5倍になるクリティカル距離がある。
通常弾は0距離〜、貫通弾は2回避(回避距離スキルなし状態)ぐらいから。
弾が当たった時画面が揺れ、エフェクトが派手になるのでそれで判断。
◆FAQ
Q:これからガンナー始めます!
A:>>1のライトボウガン&ヘビィボウガン@wikiを読んでください。
Q:ガンナー用お守り拾ったんだけど、これって神おま?装備教えて
A:神おまです。おめでとう。お守りに付いてるスキル珠はめて装備してください。
Q:スキル何つけたらいいの?
A:担ぐボウガンによってスキルは変わりますが、ヘビィなら回避距離をつけておくのがオススメ。
タイムアタックしないなら生存系スキルが今のところ主流。
Q:ジャスト回避後どうすればいいの?
A:Xでパワーラン、Aでパワーリロードキャンセル射撃、パワーリロード後Xでしゃがみ撃ち。
ジャスト回避後すぐモンスターの方向にスライドパッドを入力しておけば明後日の方向を向かないので
練習しよう。
Q:下画面調合開いてると歩きしかできないんだけど…
A:クロスでの変更点のようです、慣れましょう
Q:スコープ覗いて撃つと照準より下から弾が出る…
A:これも慣れましょう
Q.ところでヘヴィってさ…
A.
( ⌒ )
l | /
|ヘビィ|
⊂(#゜д゜) だからヘヴィじゃなくてヘビィだつってんだろ!!
/ ノ∪
し―-J |l| |
バシーン!!ガシャーン
)|_|。∵゚・(
⌒)。 ・(。・。∵ ◆スタイル毎の違い
・ギルド
しゃがみから回避ができなくなった以外はそのまま、狩技2つ所持可能。
・ストライカー
しゃがみ撃ち不可、狩技3つ所持可能。
・エリアル
回避がエア回避になりモンスターを踏み台にして攻撃できる。踏む時に無敵時間があり、自動でリロードもされる。
Xでリロードしながら攻撃、Aで空中射撃、XAで下射撃(しゃがみ・速射対応弾のみ連射可)
しゃがみから隙なしで回避できる。狩技1つ所持可能。
・ブシドー
攻撃をタイミングよく回避するとジャスト回避になる。その後の行動はFAQ参照。
しゃがみ解除は短い回避のみで、回避後隙がある。狩技1つ所持可能。
・ブレイヴ
ブレイヴ時のみしゃがみ撃ち(ボルテージショット)とパワーラン可能。狩技1つ所持可能。
回避やスライディングからXAで自由な方向にしゃがめる。
ブレイヴリロードでゲージが早く溜まる。
・レンキン
しゃがみ撃ち不可。SP狩技3つ設定可能。レンキン限定SP状態II〜IV。
タル振り時無防備。回避不可の癒しタル発動は自殺行為。
PTでは狩技ゲージ上昇の気合玉が使えるくらいで他はソロ向け。
◆狩技
キック1回で1蓄積
バレットゲイザー…300、ラピッドヘブン…420
スーパーノヴァ…420、火薬装填…170
◆蓄積値
踏み付け…20、lv1通常…12、lv2通常…24、lv3通常…10
lv1貫通/貫通属性弾…6、lv2貫通…6、lv3貫通5?、lv1異常弾…20、lv2異常弾… 30
◆狩技の溜まりやすさ
ストライカー 1.05倍
狩技ドリンク 1.10倍
明鏡止水 1.10倍
二つ名武器 1.25倍(怪しいので要追検証)
いずれも効果は重複し乗算後小数点以下切り捨て(7番街参照)
◆スーパーノヴァ
…威力は武器倍率、肉質、スタイル、当て方、ボマー砲術スキルいずれにも無依存、爆風外側はカスダメ、火薬装填補正が乗る(7番街参照)
・威力
I = 弾物理3爆発100爆風30
II = 弾物理3爆発130爆風40
III = 未検証
(15番街290参照)
◆弾威力
Lv1水冷弾 物理7属性45
Lv2水冷弾 物理7属性58
Lv1貫通水冷弾 (物理2属性20)*3hit
Lv2貫通水冷弾 (物理2or3属性21)*5hit
Lv1水冷弾速射 物理70%属性70%
(5番街464/13番街702の検証結果より)
(ダブルクロスでの仕様変更一部反映済み)
Lv1強装弾…15、Lv2強装弾…18
Lv1遠撃弾…15、Lv2遠撃弾…18
痛撃弾…14?+弱点で会心
Lv1重撃弾…9、Lv2重撃…12、烈光…35?
(ライトスレ参照) 【倍率340会心率0%+パワーバレル+護符爪で発動した場合の各スキル倍率】
1.350:猫火事場
1.300:火事場
1.200:不屈2乙、散弾UP、変則/特定射撃(物理&属性)
1.166:剛刃研磨(物理のみ)
1.125:弱点特効(+50%)、力の開放+2
1.100:不屈1乙、通常弾UP、貫通弾UP(貫通属性弾には効果なし)、猫射撃(通常弾)、火薬装填(物理&属性)
1.093:挑戦者+2(+20,+15%)
1.080:装填数UP(4→5)
1.075:見切り+3(+30%)、連撃の心得(Max+30%)、力の開放+1
1.067:怪力の丸薬
1.056:装填数UP(5→6)
1.054:攻撃大、フルチャージ
1.053:挑戦者+1(+10,+10%)
1.050:パワーリロード(物理&属性)、ブレイヴリロード(ブレイヴ時)、猫暴れ撃ち、見切り+2(+20%)
1.042:装填数UP(6→7)
1.040:攻撃中
1.032:装填数UP(7→8)
1.027:攻撃UP小、怪力の種
1.026:装填数UP(8→9)
1.025:見切り+1
1.019:鬼人薬G、猫攻撃大
1.013:鬼人薬、猫攻撃中
※MHX、MHXXでは鬼人薬と猫攻撃は重複発動可能
【参考】
・超会心…会心1.25倍が1.40倍に(11番街229より)
10%→1.015、30%→1.042、50%→1.067、70%→1.089、90%→1.110
・痛恨会心…バッド会心時確率(下記は28%での計算だが25%?要検証)で0.75倍が2.00倍に(35番街936、36番街185より)
-10%→1.036、-20%→1.074、-30%→1.114、-40%→1.156(発動率28%で計算)
・(MHX)単属性強化&属性強化(倍率220+PB+護符爪)
LV1LV2水冷…水+2=約1.13倍、水+1属強=約1.16倍、水+2属強=約1.25倍
LV1LV2貫通水冷…水+2=約1.18倍、水+1属強=約1.19倍、水+2属強=約1.28倍 テンプレここまで
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.. (・ω・`)//|| |口| |ω・` )
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..... ∧_∧ / // ||...|| |口| ||し 新スレです
....... (・ω・`) //.... ||...|| |口| || 楽しくしゃがんでね
/(^(^ // .... .||...|| |口| || 仲良くしゃがんでね
"" :::'' |/ |/ '' " ::: ⌒ :: ⌒⌒⌒ :: "" `
:: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄ "、 :::: " ,, , ::: " :: " :::: " モラクに反動軽減2って意味ある?
モラクテンプレに追加でつけれるスキルがハンター生活と幸運と反動軽減2なんだけど・・・ なんで意味あると思ったの?
まずは自分でよく考えみるのだ モラクの撃てる弾と反動をみて、反動-2(中→小)にすることで無反動で撃てるようになる弾(重撃、減気)が有用ならつければいい
それくらいゲーム中の情報だけでわかるけどゲームもってないの? 反動軽減+1だけでも貫通2、3無反動で撃てるのね
よく考えてなかった・・・
蹴られそうだけど幸運つけときます モラクで反動2とかLV2減気を反動無しで撃てる超有能スキルじゃねーか 幸運もピアス必須だろうし何もつけずに防御と属性耐性上げとけ >>12
そのあたりすら自分で把握できないレベルだと防御や耐性を重視したほうがいい、ましてやモラク選ぶってことは長期戦だろうし尚更
どれも追加すると防御とか下がるでしょ、下がらないならそれを足しとけば? 要らんスキル盛るくらいなら防御盛っとけ
どんだけpsあっても事故る時は事故るんだから ハンター生活とか付けられるなら欲しいわ
開幕モドリで地図取ってからモンスの元に向かうのが止めらんなくてなあ お馬の連続芋ほりは非ブレイブ時だとどう対処するのが正解なんだ?
イナシても追撃をかわしきれない もうガンナーなんてやめて素直に大剣でも使った方がいいよてかやめろ いなしても何もしなければ無敵時間がかなり長く持続するから、1回目の芋掘りいなして、その無敵時間で2回目もよけて、3回目はダイブなりなんなりすれば安定する
タイム求めるならしらん >>24
威力が肉質無視倍率依存になったからラオのエリア1で連発するのあり
ダオラとかで綺麗に当てれば約500ダメージ とうとう糞蝿にまで手を出したが
妙にタフだなと思ったら結構な糞肉質なんだな
今迄二つ名はG1クリアまではソロってたけど
蝿はもう全部マルチで済ますはこんなん ライゼクスのソロ動画見た?
節約見切り3モラクでひたすら羽を撃ってたな
変態的なフレーム回避は真似しようと思わないが、おかげで次の2つは身に付いてきた
@ビームをフレーム回避
Aブラックホールを出してきたら、立ち上がる
→ ビームが来たらイナして、突進とブラックホールの挟み撃ちなら当たるのが早い方に向いてイナす あれみて自分でも真似したら24分もかかりました
圧倒的に手数が足りない、てかその動画の人前作でも思ってたけど化け物すぎんよ よっしゃ、俺もモラク担いでマルチでフレーム回避の練習するぜ ずっとランシエルダ担いできて
この度コルム=ダオラが完成したんで
嬉々として担いでみたが、そこまで
劇的に変わるもんでもないんだな…
次はモラクでも作ろかな ランシエルダはスロ2の反動会心付きでスキル盛れるじゃん
そっからダオラだとスキル的に弱体化するだろ普通
神おまがあれば別だけど
つまりガオウ担げ ダオラとスキュラじゃ運用も相手も違うから一概には言えないけど、攻撃力21としゃがみ対応弾の貫通1と2の差、
ついでに斬裂弾によるゲージの溜めやすさなんかでダオラの方が色々捗る気がするけどな。
俺の場合はダオラの見た目の良さだけでモチベ上昇大という攻撃スキルが発動するけど。 貫通2だと突き抜けちゃって火力出しにくい相手には
コルム=ダオラ担ぐことにしました ランシエルダメインにすると貫通1のクリ距離が思いの外近くて違和感を感じる 水特化あしひきを組んでグラビいじめてみたけど腹破壊までがとんでもなく早いなこれ
属性ヘビィ一通り揃えてみたくなった ランシエルダって貫通2をしゃがみつつも反動軽減なしで貫通1・3の立ち撃ちもいけるイケメンなんだな
見た目もスマートで良い イヴァン作ってみたけど汎用的なスキル構成がにわかでよくわからんから、反動軽減1通常弾強化弾道見切り2挑戦者1で組んでみた
いろんな弾がしゃがめて楽しいねこのヘビィ そろそろ王道的な銃以外も担ごうとアルシャマリ作ってみたけど射撃音がやる気なさすぎて萎えた
やっぱユプカムのドスンッドスンッドスッドスッドスドスドスドス…が最高 GXルーツのスキルは、見切り3、超会心、フルチャ、回避距離
空きスロは、スロ1×4個+スロ3×1+お守り+武器スロ
これで、貫通+弾道を付けなければならない
・お守りに貫通6スロ3があれば、そこに貫通珠3を入れると貫通弾up完成
・防具に射法1珠×4個+射法2珠(+3)+射法1珠、つまり、、、武器スロ2以上が必要になるな 武器スロ2として災難気にならんなら貫通5s3か射法5s3か貫通6s2でもいいな 完調ガオウばっかりだと飽きるんだよなあ
後たまに絶対回避に甘えたくなる 他の武器と比べても頭一つ抜けてるけど選択の幅はかなり狭くなったよなあ そろそろ散弾にも何かテコ入れをしてくれんかな
特化スキルで運用しても弱すぎて泣きたくなる
Lv2と3で調合素材が被ってるのも意味わからんし ほんとにヘビィが好きでだいたいの場合はナンニデモヘビィで行きたいんだけど、剣士3人とかの場合ここの人達は武器種自体変える?
勿論行くクエ行くモンスに依ると言われればそれまでなんだけど、他スレみてみると剣士多めの部屋にガンは邪魔みたいなレスもしばしば見かけるからさ マラソン大会になりそうなら弓なりライトなり剣士なりにするよ
通常弾インファイトもランスみたいに剣士に気使わせるし ヘビィしか持ってねえっつうか装備組んでねえから
変えるもクソもねえ
ヘビィの種類は変えるかも知らん
通常しゃがみに いいこと考えた
武器スロが3あればマイナススキルを僅かに軽減できるのでは…? 通常3貫通3しゃがめて反動小の攻撃350とかいう
頭おかしい性能したボウガンの出番か >>58
そもそもそういう部屋に入らないか邪魔かもと思ったら聞いてるわ
ヘビィライト以外使えんのです… >>58
剣士がいると乗りやダウンでチャンスメイクしてくれたり尻尾切断してくれる可能性もあるから俺はガンガン入って行くよ。
ガンナー邪魔ってのはボルショでマラソン大会になるのを言うんだろうけど、足元潜って味方の方に走れば解決だし、
そもそも味方にケチ付けてる奴ってのは閃光使え粉塵飲めっていう接待プレイ強要する地雷が大半だから気にしない方がいいぞ。
>>65
今作の蟹はガオウで脚ダウンからの頭貫通で簡単クッキング出来るし、
ギザミのブーンとか飛びかかりもイナシで余裕だからハンマーよりむしろヘビィ安定の気がする。 >>66
指定されてないなら好きにすればいいよ
普通にしてれば文句言われる筋合いはない お馬25針切れる方どうやってますか?
ヘビィモラク 貫通 反動1 痛恨 弾道 にお守りの都合で通常強化
開幕に大樽つかっても 弾切れで最後グダグダなんですが・・・ お馬はやろうと思えばコルムの貫通1と斬烈だけでたりるのにモラクで足りないのは調合分持って行ってないか、エイムが酷すぎる
俺も13分で決して早いとは言えないけどコルムでスキルはガオウテンプレの連撃を弱特に変えたもの、完全調合つかって尻尾に通すように貫通1を撃ちまくってるだけ >>69
隙あればどこからでもボルショするんじゃなくてクリ距離と通す角度を気にした上で適正なところで撃つことを意識すればモラクで弾が足らないクエストはないよ
てかモラクじゃないと足らないクエストなんて無いと思われる
おれはユプカムデリュージュデマイズあたりで全クエ弾足りたし お馬に高級耳栓付けずに、どうやって咆哮→突進を回避できるの?? >>67
ガオウ持ってない…
ランシエルダ作って、最近ようやくコルム=ダオラ
作ったばかりなんだ
昨日迷い混んだヘビィ限定アカム部屋は楽しかったなぁ… >>73
閃光玉介護が無いとクリア出来ないアカム部屋が楽しいと言われても・・・ >>74
ガオウすら持ってない俄が最近ヘビィ担いでぺろぺろアカムの部位が剥がれて行くのが余程楽しかったんだろう察してやれ >>72
咆哮の予備動作みてからしゃがみ解除からのいなしがギリギリ間に合う >>77
蟹に対しては電撃と麻痺使えるから有効だと思うぞ なるほど電撃と麻痺か
脳筋だから
蟹は
貫通だけで
やったわ g2の多くと3の一部くらいならテンプレで貫通1調合なしでソロ無双できるぞ 個人的な貫通1がしゃがめるヘビィでの使い分けとしては
火力盛るだけ盛って短期決戦→ダオラ
生存スキル付けたり麻痺でサポートもしたい→ガオウ
榴弾によるスタン狙いと火が弱点の相手→アグナ
野良カマキリとか長期戦になりそう→モラク >>77
野良だと雷通る相手だと電撃しゃがみが馬鹿にならんぞ 2スロあるからダオラよりスキル盛れること多いし貫1なら基本ガオウ
地味に電撃2も馬鹿にならないし斬烈2も良い
シャワーで麻痺をしゃがむ用法もある ンダオラァは片ブレありなのがうれしい
気兼ねなく暴れ飯食える ブシドーあしひき1丁でHR解放まで行ったから
ブレイブヘビィは俄って言われても仕方ないかな >>86
ヘビィの場合、ブシドーとブレイヴは全く別の武器だと思った方がいいよ。 貫通1だけだとクエ終わんねーからガオウコルム担がなくなっちまった
オンでの短期決戦では使ってるが 浣腸で足りないとかほとんどないけど必要なのも地味にあるからなぁ う〜んw、今作最強貫通ヘビイ高回転火薬装填ブシ白ナルヘビイさん大人気すなあ〜 ^〜^v 物理弾3種しゃがめるデマイズにとって弾切れなど縁遠い話よ >>87
そうね
未だにイナシがうまく使いこなせない
ついうっかりJKしようとして被弾するし
パワーランしても逃げ切れなかったり >>92
ラーホル「言葉を慎みたまえ。君は虚城の女王の前にいるのだ」 >>75
ガオウって炭鉱以外どこでつかうんだ?
ダオラの劣化版だけど斬裂がレベル2だから炭鉱では優秀だけど普通のクエストだとダオラがあればガオウの出番はないはずなんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています