【7DTD】7 Days To Die 298日目
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Q.テスト版はどうやって遊ぶんですか?
A.Steamのゲームプロパティ>ベータ>参加希望のベータ>Latest_Experimentalを選べばアップデートされる
Q.アップデートきたらもう以前のバージョンで遊べないんですか?
A.Steamのゲームプロパティから以前のバージョンを指定して遊べる
Q.これまでのセーブデータは使えますか?
A.新バージョンでは原則使えない。ワールドも作り直して新しいデータで始めるか、以前のバージョンに戻して遊べばいい
Q.ワイプって何したらいい?
A.Steamのライブラリから7dtdを右クリック>管理>ローカルファイルを閲覧して
フォルダ内の7dlauncher.exeをダブルクリックToolsタブからCleanする
それでダメならアンインストールしたあとに手動で
Cドライブのユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\7DaysToDieフォルダ
インストールした場所(デフォだとC:\Program Files(x86))のSteam\steamapps\common\7Days To Dieフォルダ
両方削除すると大体全部まっさらな状態になる。ここまでやったらワイプ。
当然初めからやり直しになるので注意。設定関連はレジストリに入ってると思うので保存されたまま。 ★ 起動オプション
-skipintro ・・・ スプラッシュスクリーン(起動時のイントロ)をスキップ
-disablecursorsnapping ・・・ 起動時のマウスカーソルロック無効化
-noborder ・・・ ボーダレス画面で起動(通常のオプションからは不可)
★ 有用なコマンド
gfx pp enable 0d ・・・ モヤ消去
jd clear ・・・ 使用した本人のドローンの所持情報を消去(ドローン自体は消えない)
jd manager ・・・ ドローンの位置情報を表示
★ 管理者コマンド
dm ・・・ 管理者モード切替
cm ・・・ クリエイティブモード切替
cr ・・・ 敷地内チャンクリセット(POI外でやるとエリア内チャンクリセット)
jd ・・・ ドローン関連コマンド
▼ドローンのコマンド一覧
junkDrone △ 【サブコマンド】 △ (名前)
jd △ 【サブコマンド】△ (名前)
※ 【サブコマンド】は必須(ない場合はhelp扱い)
※ △はスペース、(名前)は鯖缶の場合つけないと全て対象
▼ドローンの【サブコマンド】一覧
help - 文字通りヘルプ(全然当てにならないけど)
log - 所持しているドローンのログ(最後に見た位置とかエンティティIDとか)
man - ワールドに存在するドローン一覧と位置
debug - デバッグモード切替(Tabキーのラジアルメニューから距離関係なく直接ドローンにインタラクトできるようになる)
unstuck - 所持している1つ目のドローンを追尾モードに変更して自分の座標に呼び出す
clear [playername] - 指定したプレイヤーのドローンをすべて削除(プレイヤー名は部分一致)。playernameを省略した場合は自身のドローンをすべて削除。
friendlyfire / ff - フレンドリーファイヤーの切り替え
debugcam / dcam - 自身が所持する1番目のドローンのカメラを右上に表示。もう一度入力すれば消える。
debugrecon / drc - 自身が所持する1番目のドローンに乗り移って操縦する。もう一度入力すればもどる。 ▼ゲームステージの詳しい計算方法
バイオーム倍率補正:
- 森林: 0
- 焼け森: 0.5
- 砂漠: 0.5
- 雪山: 1
- 荒地: 1.5
バイオーム固定値補正:
- 森林: 0
- 焼け森: 10
- 砂漠: 10
- 雪山: 20
- 荒地: 30
クエストGS倍率:
- 大量発生: 0.6
クエストGSボーナス:
- 大量発生: 30
[プレイヤーレベル*(1+バイオーム倍率補正+クエストGS倍率)+(現在日数-初期ログイン日+死んだ回数*2)+バイオーム固定値補正+クエストGSボーナス]*1.2
※詳しい人には日数じゃないって突っ込まれそうですが、複雑になるので日数として計算します
※「(現在日数-初期ログイン日+死んだ回数*2)」の結果は0を下回らず、プレイヤーレベルを超えません ▼ルートステージの計算方法
バイオーム倍率補正:
- 森林: 0
- 焼け森: 0.5
- 砂漠: 0.5
- 雪山: 1
- 荒地: 1.5
バイオーム固定値補正:
- 森林: 0
- 焼け森: 10
- 砂漠: 10
- 雪山: 20
- 荒地: 30
POI倍率補正:
- 赤ドクロ1: 0.05
- 赤ドクロ2: 0.1
- 赤ドクロ3: 0.15
- 赤ドクロ4: 0.2
- 赤ドクロ5: 0.25
POI固定値補正:
- 赤ドクロ1: 3
- 赤ドクロ2: 6
- 赤ドクロ3: 9
- 赤ドクロ4: 12
- 赤ドクロ5: 15
コンテナ倍率補正:
- パトカー: 0.05
- 金庫: 0.05
- ガンセーフ: 0.05
- 報酬チェスト全種: 0.05
コンテナ固定値補正:
- パトカー: 10
- 金庫: 6
- ガンセーフ: 6
- 報酬チェスト全種: 6
[プレイヤーレベル*(1+POI倍率補正+バイオーム倍率補正+コンテナ倍率補正)+(POI固定値補正+バイオーム固定値補正+コンテナ倍率補正)]*(1+バフ倍率補正)+バフ固定値補正 ▼トレーダーステージの計算方法
クエストティア倍率補正:
- T1: 0
- T2: 0.05
- T3: 0.1
- T4: 0.15
- T5: 0.20
- T6: 0.25
- T7: 0.30
[プレイヤーレベル*(1+クエストティア倍率補正)]+勇敢な冒険者Lv*10 ▼チャンク保護レベルについて
保護レベルがあり、1以上なら「チャンクリセット時間」設定によるチャンクリセットは行われません。(LandClaimはレベル14、Bedrollはレベル9)
クエストは寝袋または土地主張ブロックがPOI範囲内にある場合クエスト開始できません
○チャンクの保護レベルについては以下の通りです
0 : なし
1 : オフラインプレイヤー周辺
2 : 寝袋周辺
3 : エアドロ周辺
4 : クエストマーク周辺
5 : バックパック周辺
6 : 乗り物周辺
7 : 土地主張ブロック周辺
8 : オフラインプレイヤー
9 : 寝袋
10: エアドロ
11: クエストマーク
12: バックパック
13: 乗り物
14: 土地主張ブロック
15: 同期中 ここまでがテンプレで良かったよな?
足りなかったら補足お願いします スレ立て乙です
なにかテンプレ用にお役立ち情報的なものを後で考えてみますか 【Tips】鎮痛剤
鎮痛剤は脳震盪の治療だけではなく、HP40の即時回復効果とダメージ10%軽減の効果がある。
ただし、α21.2(b14)からダメージ軽減の効果は削除されている。 【Tips】デモリッシャー
二つの条件を満たしたときにのみ起爆する。
①ブロック以外によるダメージ
・電気トラップ(ショットガン自動砲台・SMG自動砲台・ブレードトラップ・電流フェンスポスト・ダーツトラップ等)はブロックなので起爆しない。
・爆発やジャンクタレット・ジャンクスレッジの場合はエンティティのため起爆する。
②胸の爆弾部分にダメージが入った場合
・ダメージが入らないものでは起爆しない(手榴弾本体など)
・爆発によるダメージでも起爆する。 1乙ホード
頭のコマンドライン無くなっちゃってるから次スレ立てる人>>970は
!extend:on:vvvvv:1000:512
をちゃんと継ぎ足しておいてね 【Tips】警官
通常警官で1発、残忍警官で3発、汚染警官で6発のゲロを飛ばしてくる。
このゲロは1発300~400のブロックダメージがあり、至近距離で吐かれると割と一瞬で拠点が崩壊する。
ただし、ゲロ吐きモーションはダメージを与えることでキャンセルできる。
HPが40%未満になるとかカウントダウンを開始し、5秒後に爆発する。
なお、感電中はHPのチェックが行われないため、電流フェンスポストを使用すると安全性が高まる。
一度開始したカウントダウンが止まることはない。 【Tips】ブロックに対する爆発ダメージ
爆発のダメージは爆心地を最大として距離で減衰する。
また、ブロックには爆発耐性が存在する。(標準は1)
コンクリートは1.2、鋼鉄は1.75の爆破耐性を持っている。
計算式は以下の通り。
(1-爆心地からの距離/爆破範囲)×爆発ダメージ÷爆発耐性
例えば、デモリッシャーが0距離で爆発した際の鋼鉄ブロックへのダメージは
(1-0/5)×5000÷1.75 ≒ 2857
となり、5000ダメージから大きく軽減される。 【Tips】難易度
難易度で変わるものは以下の通り。
①与ダメージ
・難易度下から200%、150%、100%、83%、66%、50%。
・ダーツトラップと爆発ダメージは影響しない。
②被ダメージ
・難易度下から50%、75%、100%、150%、200%、250%。
③警戒モード時の歩行速度
④レイジモードへの移行確率
・難易度下から0%、15%、30%、35%、40%、50%。
⑤スーパーレイジモードへの移行確率
・難易度下から0%、1%、3%、5%、8%、15%。 >>18
たぶんバグだからあれだが
警官の視線やこちらの貫通スキルが表面のブロックしか参照してないことについてとか あっノオ! 密醸なんて一発で変換してんじゃねえよIME。 【Tips】ゾンビハゲワシ
スリーパーやホードの場合は問答無用で襲ってくるが、通常湧きの場合はその限りではない。
①視線が通る80ブロック以内で視認性が26以上あるプレイヤーを探す
②プレイヤーが見つからないか、見つかったプレイヤーが6割以上が水につかっていた場合は音を立てたプレイヤーを探す
③見つかったプレイヤーの現在のHPが最大HPの90%以下ならば攻撃開始
砂漠や荒れ地を突っ切る際は回復をしっかりしておけばハゲワシに襲われることはない。
余談だが、ブラッドムーンの時は範囲無制限で見渡して視認性0以上あれば問答無用でHPなどの条件を無視して襲ってくる。
見つからない場合、視界を考慮に入れず範囲無制限で一番近いプレイヤーをターゲットにするので足掻いても無駄である。 20時間くらい続けて遊んでご飯食べに外に出たら現実が7daysの世界に見えてきた
停まってる車を見てレンチ探して家を見て侵入経路探してる
疲れてるのかな 【Tips】絶叫ゾンビ
通称貞子。
ヒート値が100%になるとスポーン判定が行われ、60%の確率でスポーンする。
スポーン範囲は一番ヒート値が高いイベントを中心に半径80ブロック15回、半径64ブロック9回、半径48ブロック9回の距離で抽選が行われ、湧けない場合はスキップされる。(詳細は不明だが稀に±4ブロックほどずれる)
力業ではあるが、熱源を中心に半径80ブロックを人工的なブロックで埋め立てればスポーンしなくなる。 【Tips】パトカー
パトカーは破壊するとアラームが鳴り、80%の確率でパトカーホードが発生する。
イベントが発生すると確定で残忍警官1体とその他4体が10~20ブロックの範囲にスポーンする。
なお、ゲームステージが1であっても残忍以上確定なので、自転車等逃げる手段がないと簡単に死ぬ。
もう一度破壊するとアラームが止まり、漁れるようになる。(ゾンビは消えない)
ロックピックで開けた場合はアラームはならず、そのまま漁ることができる。
失敗してもアラームは鳴らない。
略奪品ステージボーナスが+10と5%乗るので序盤でもそこそこの弾薬が手に入る。
なお、破壊してもロックピックで開けても中身のものや品質なとは変わらない。
破壊しても略奪品ステージボーナスも乗るので処理できるなら壊してしまっても問題ない。 パトカーアラームが鳴る前に一撃破棄すると敵出ないよね? マイクラのクリエイティブモードみたいにワンパンで建材破壊できるようにする方法ってなにかないだろか
DMでクリエイティブとか神モードは試してみたけどダメだった クリエイティブ
開発用アイテム
なんかピンク?のレンチ
これでいけたはず こういう系のサンドボックスだとデバッグ用の特別な装備品とかで提供されてること多いよね >>36
クリエイティブメニューで開発ブロックオンにすると開発者用アイテムが出てくる
検索欄にadminと入れれば絞り込める
スーパーレンチ、スーパーディガー、神のトンカチから好きなのを選べ >>35
はい、PassThroughDamageがTrueなので一撃で葬れば問題ありません >>17
スーパーレイジモードって初耳だ
どんなの? >>27
体力満タンなら襲われないの!?初めて知った… >>27
自分も初めて知ったわ 回復してたら怯えなくてすんだんやね 基本全快で活動してるからハゲワシどうでもいいと思ってたが、ハゲしく嫌ってる人は負傷したまま動いてるせいなのかね セメントって建物にあるセメント袋からしか取れないのか
これは油断したぜ・・・ セメントは小さな拠点ならセメント袋の分で足りるけど、基本は炉に石入れて焼いて作る >>27
今まで乗り物に乗ってたら突かれてたけど
あれも体力が減ってたのかな >>48
乗り物乗ってるプレイヤーを狙う仕様があったんだけど20.6で無くなった >>47
あざっす
セメントちょっぴり作ってたの思い出した
最近は7days脳になってきてるけど他のゲームと色々混じって勘違いしてしうのがたまに・・・ 規模次第だけどそろそろセメント欲しいなってなった時に昇格報酬でコンクリブロック貰えたり、引っ越そうと思ったときに錬鉄ブロック貰えたりで嬉しいときあるよね コンクリートは買うもの
出ないと7日目に間に合わない 夜明け前にホード殲滅して荷物整理まで済んだからバイクで移動したら爆速ハゲワシに殴られて擦り傷負ったよ
ブラッドムーンの間は自然湧きも置き換わるのか 例のマフィンがガラス片混入と同等って聞いてこのゲーム思い出してた 1500とかゾンビ爆数回で割れてまうやん
ループのメインユニットと昇降口は初回でもコンクリよ
言うても50ブロックほどだから買う分で足らすが 初週で警官なんて出てきたっけ?
コンクリで固めても火力足らなくてかなりキツそうだな 毎度荒れ地だけどさすがに最初のホードに出てきた事ないな~
ただ難易度上げてると1日1~2クエで手一杯でレベル上げにくいから1日3クエぐらいやると出るのかも
コンクリと玉石と電流ポストは店並んだら絶対買うようにしてるわ 荒れ地だったら初週で警官は出る
森林だったらマルチか経験値弄ってないとGS59に初週で到達するのはまず無理だと思うわ
初週に警官出ても狂気・最高速とかみたいなよっぽど探索しにくい難易度にしてない限り、
ポンショとかタクティカルアサルトとか自作できるから火力はなんとかなるんじゃないかな 少し前の動画だとハシゴの手摺が殴られないってよく言ってるから試してみたけどすげえ殴られた
アプデで対策されたのかな?
今はまだハシゴ寝かせるやつが一番叩かれづらい?
叩かれはするけど Telnet interfaceの接続がリモートホストでの接続が中断された場合、もはや完全な例外をログに記録しないようになりました。
リソースバンドルは、賃貸自動販売機の積載容量と同じ価格で販売されるようになりました。
showerHandlePrefabのPrefabタグを更新して、衝突を可能にしました。
テーブルランプのコライダーを更新しました。
stationary_bikePrefabのコライダーを更新しました。
JunkDroneの物理変換インタラクションを、起点位置の追加を避けるように設定位置に変更しました。
JunkDrone MaxDistanceのオーナーからの距離を64から32ブロックに縮小しました。
Junk Droneがターゲットがブロックされている場合、後ろに3つの追加ポイントを含むグループ位置を追従します。
Junk Droneのパス設定は、狭いスペース、小規模な構造物、部屋、鉱山軌道にいるときに調整されました。
石のパレットのコライダーを調整して、プロジェクタイルがより簡単に通過できるようにしました。
銃と装備ラックのコライダーを調整して、プロジェクタイルがより簡単に通過できるようにしました。
Vector3iおよびVector2iを最適化しました。
Vector3bを最適化しました。
x、y、zのChunk ToWorldPosを最適化しました。
嵐の天気の雷と雷の頻度を減少させました。
RWGランタウンシップダートロードを最適化しました。
Utils Fast関数を最適化しました。
RWG作成のメモリ使用量を最適化しました。
Minor GameObjectPoolの最適化
修正
サーバーブラウザを閉じた後の検索中に例外が発生する問題を修正しました。
XMLをファイルにダンプすると新しいファイルが作成されなかった問題を修正しました。
一部のEOSネットワーキング例外
EntityTraderからロジックを移動して重複したトレーダーウェイポイントを防ぐようにしました。自動的に配置されたウェイポイントは削除できるようになりましたが、POIが再び入力されると再度追加されます。(トム)
スタック可能なアイテムの最小販売可能量がある場合のPlayer Vending Machineの重複バグ(石、火薬など)を修正しました。
ラボゾンビの左手が分離後に取り憑かれる問題を修正しました。
Permanent Deathで死んだ後も「White River Supplies」がインベントリに残る問題を修正しました。
発電機に直接接続されたドアがログイン後に切り替わる問題を修正しました。
maxed outの場合にLootProbが雑誌を表示しない問題を修正しました。
Item Info Panelのアイテム表示が品質バーの後ろに隠れる問題を修正しました。
No killing設定がradzone/hazard/vending machineのダメージを防ぐ問題を修正しました。
POI police_station_03のガレージ内の壁セクションが誤ったテクスチャを持っている問題を修正しました。
POI: downtown_strip_05の不一致するテクスチャを修正しました。
複数のトリガーを使用して他のアイテムをトリガーする場合に、POIトリガーシステムが正しく機能しない問題を修正しました。
Forgeが必要な鉄/砂の量を満たさなくてもAnvilまたはBulletproof Glass Blockを作成できる問題を修正しました。クラフトがキャンセルされた場合に、より多くの鉄/砂を返すことができます。
フォーラムレポート:ゾンビ犬の鼻がコライダーを持っていない問題を修正しました。
POI: fire_station_04ブロックを壊さないと部屋に入れない問題を修正しました。
POI: downtown_strip_04 SI with garage door.
Drone: lastKnownPositionがnoneになり、スタックやエラーが発生する問題を修正しました。
Junk Droneがプレイヤーの焦点ブロックを避けてターゲットに到達できない問題を修正しました。
Junk Droneが動かない場所に立ち往生すると、動きが蓄積する問題を修正しました。
ドローンのテレポートに関するログの警告を廃止しました。
Vending machineのツールチップの文法の問題を修正しました。
JunkDrone SentryModeが範囲外の場合のエラーを修正しました。
Drone: lastKnownPositionがnoneになり、スタックやエラーが発生する問題を修正しました。
ローカライゼーション:雪玉アイテムの説明に余分 【Tips】レイジモード
ダメージを与えた場合、確率でゾンビの脚が早くなる。
ダメージが高ければ高いほどレイジモードへの移行確率は高くなる。
レイジ移行確率 = レイジ確率×(ダメージ/40)
※()内が1を超えた場合0.29乗する
※レイジ確率については「【Tips】難易度」を参照
詳細な計算式は省略するが、設定した歩行速度で速度倍率が決まり、最高速にした場合は最大で170%まで速度が上昇する。
継続時間は4~10秒でランダム。 結局それぞれのゲーム速度によっていつコンクリが必要とか武器が必要とかはかわるからなんともって感じやね
どの程度重要な部分を強化して多少は大丈夫なら後回しにするとかもあるし、ループなのかそうではないのとかもあるし。 【Tips】スーパーレイジモード
レイジモードに移行した際にスーパーレイジモードへの移行判定がさらに行われる。
レイジモードで抽選が外れた場合は行われないため、確率はかなり低い。
スーパーレイジモードへの移行確率については「【Tips】難易度」を参照
詳細な計算式は省略するが、設定した歩行速度で速度倍率が決まり、最高速にした場合は最大で170%まで速度が上昇する。
最高速以外では通常のレイジモードよりやや速度が速い。
継続時間は30秒で固定。 【Tips】車両ダメージ
・車両がブロックに与えるダメージは車両の重量が重く・速度が速く・正面からぶつかる方が大きくなる。
・ブロックはプレイヤーが殴っている判定になるのでプレイヤーブロックダメージ補正が乗る。
そのため、ブロックダメージを300%などにしているとあっという間に壊れる。
・ブロックに与えるダメージはブロックの耐久以上にはならない。
・基本的にブロックに与えたダメージの2.6倍が車体に与えられる。
・金属と石に対しては-50%のダメージ補正がある。
そのため、金属や石にぶつかるより木材に衝突したほうが車体へのダメージが大きくなる。 【Tips】パーティー時のゲームステージの計算
パーティーを組んでいる際は個々のゲームステージではなくパーティー用のゲームステージが計算される。
①ゲームステージを大きい順に並び変える
②ゲームステージ×(1/2^n)で全て合計
※nは〇人目
③小数点以下を切り捨てたものがパーティーのゲームステージ
例: パーティー内のゲームステージが以下の場合
204, 30, 60, 91, 5, 1, 2, 80
204×1 = 204
91 ×0.5 = 45.5
80 × 0.25 = 20
60 × 0.125 = 7.5
30 × 0.0625 = 1.875
5 × 0.03125 = 0.15625
2 × 0.015625 = 0.03125
1 × 0.0078125 = 0.0078125
全て合計すると279.0703125なので小数点切り捨てで279 乗り物が壊れる壊れる言ってる人はブロックダメージ増やしてるんかな 荒れ地で速度あげる装備した状態で木柵にぶつかったら40ぐらい減って焦ったことあるブロックダメージは弄ってない エキサイトバイクしたいから車両耐久modは必ず入れるわ 衝突したブロックに与えたダメージがそのまま跳ね返ってきて木材は特効扱いで2倍になるんだっけか >ラボゾンビの左手が分離後に取り憑かれる問題を修正しました。
なにそれこわい >>71
表記的には「木が特攻持ってる」じゃなくて「木以外がダメージ耐性持ってる」 >>61
>リソースバンドルは、賃貸自動販売機の積載容量と同じ価格で販売されるようになりました。
大量の○○が高額で売れるの修正されたんか そこそこ前に修正自体はされてましたよ
α21.1(b12)でトレーダーに売れないものは自動買取対象外になっています 車両のHP上げるmodはあるけど、ダメージ量を減らすmodはないんだな 車両のダメージ変えるのは内部コードに干渉する必要があるからDLL化する必要があって面倒なんだとおも 水を拠点まで引く実験を何回かやったがサイフォンの原理っぽい物理挙動は一応するようになってるんだな
そもそも巨大な池や川がない、流れとかの概念もないから水の体積の関係でよほどの近くじゃないと途中で水が足りず水路が止まる
あと水を堰き止めたり橋やシャッターでできないか試したらダダ漏れでブロックじゃないとダメ扱い ホードなしで始めたけどこれはこれで良いね
ひたすらにクエストやってるが無限にやってられるわこれ 参ったわ
7d2dを遊んでる最中になんかの拍子にPCが再起動しちゃったんだけど
INし直したら遊んでたデータのキャラがニューゲーム開始時の状態になってしまった
デバッグモードでレベルとか装備とか復活させれば良いんだけど
ハッキリ覚えてないから完全再現するのは厳しそう あー、ダメだ、クエストもティア1に戻っbソゃってる…
700時間くらい遊んでるけど今まで一度もこんな事なかったからバックアップもしてない…
週末は7d2d三昧のつもりで早起きしたのに萎えるなぁ……とほほ
バックアップしてない人いたらしといた方が良いよ >>84
キャラリセットくらってキャラレベルのみ初期状態(スキル本の既読もリセット)に戻されただけ(拠点や物資は消えず)の
私でもかなり萎えたので気持ちは判る
幸いバックアップがあったので1週間戻ってやり直したけど
最近は前よりもバックアップとsteamからのデータ整合&バックアップをこまめにしてる ユーザーの関知しないところで再起動するPCの方が怖いのですが >>81
昔ハッチで水は通さずやられになったゾンビだけ落ちる拠点使って遊んだからハッチならいけるんじゃね ゲームがクラッシュしたならともかくPCが勝手に再起動なら7days全く関係無いわな そんな時はmodで心機一転よ
まずは手頃なAOOおすすめ >>81
高さが違うと下に落ちるけど、同じ高さだと隣接してるマスだろうと平均化しようとしないんだよね
水漏れは扉を平置きにすると下から上には水が通らなかった マルチだとトレーダー開店と同時に他の連中が入って仕事斡旋してもらって出勤していくのを見て西成の職安みたいで嫌になった
利便性からトレーダー近くに豆腐小屋や豆腐ビルも多い いうてサバイバーなんぞホームレスと大差無いから分相応じゃね? 最近始めたばかりでティア5まで到達したんだが2回やって2回失敗
弾丸は充分にあるが終盤に緑色のが集団で現れて撲殺されて死ぬわ
ピストルAKショットガンスタンバトンの品質5でもアカンのかよ
ゴリ押しじゃなく少し頭を使わないといけないのかな 緑はリジェネ持ちで徐々にHPが回復していったりする
銃に放射能除去装置改造パーツを付けるか
ロボットスレッジやロボット砲台を併設して迎え撃つか >>99
自分と同じくらいの進行度だ!(難易度はデフォルト)
スレだとAkって良く見るけどもし作れるならSMG-5おすすめ
弾は9mmだし連射くっそ早くて強いからめっちゃ気に入ってる
何かAKは自分には合わなかった 放射能の回復量って秒間2桁も無いから1体ずつ確実に倒すなら誤差の範囲らしいけどな
ダウンしたから他のを相手に…って戦い方だとてこずるか SMGはアンロックしたのを見たな~
まだ作ってないけど作ってみるね
退路確保しないで突っ込んだり迎撃場所悪かったり操作下手なのもあるからもう少しティア4で修行するよ
ティア4でも事故るけど 大群がくるところが解ってるならブロック積んで陣地構築や退路の穴空けておく SMGは最上位だから比較するならM60だよ
あと最終エリアの前で重量オーバー付かないように荷物整理するとかステロイド刺すとかするだけで大分ピンチの生存率変わると思う 火力どうこうよりもヤバいと思ったらすぐ逃げるということを覚えておいたほうがいいと思う
開けたとこで放射能ゾンビに袋叩きにされたらどれだけ強い武器持ってても死ぬしね 木製ハッチで即席フェンス作ったりしてバックアタック予防したり
有刺鉄線フェンスとか案外馬鹿にならないくらい進行を抑えてくれる 終盤の集団はスタンバトンは諦めて始めっから銃で対応
ステロイドや密造酒、フォートバイトを飲む(そのための薬だから使わないと)
とかかなぁ >>96
1コインで弁当販売してるトレーダーとか有りそう 終盤で新しい部屋に行くときは退路を確保してから、というのを徹底すれば何とかなる
危なくなったら逃げるのは大事
>>109
逆に栽培しまくって食料余ったサバイバーが戯れにやってそう クソ雑魚スカベンジャーで始めたけど、8日目に回収クエストの最中にゾンビ犬多数の上にゾンビ熊が出てきて2回も死んだw
なんで序盤からあんなやばいやつが出てくんだよ ゲームステージ38、88,138と50刻みでゾンビ犬熊のお散歩ホードが来るかもしれないから気を付けよう! 動物系は設定変えても動きが遅くならん上に
人型ゾンビと違う挙動するから初心者には鬼門だよね… アカン。4スコサプスナイプ出来るってとこを証明しようとしたら初段からクソIM発揮してしまった。
ttps://youtu.be/oz_YrhPk-Yg?t=3332
後、MODはサプ+ドラム+4スコ+ハンター(だったか?)なのでAIMブレ補正系MOD一切入れてなくてもレティクル思ったより広がらない 追加
ttps://youtu.be/oz_YrhPk-Yg?t=1662 遊牧民・ライフルプレイもだいぶ満足してきたからまた新しく始めようかな
難易度1つ上げてなんか別の特性に特化するとか、あと荒地プレイも少し気になる 自作拠点があまりに殺風景なんでPOI改造して引っ越ししようと思ってるんだけど
土地主張ブロック置いてもクエスト対象になって選んだらリセットとかされちゃう? 全部叩き起こして爆矢クイックドロゥでよくねって思うん >>114
パルクールのジャンプ力+考えて5Mかな バニラは4ブロック目が天井ブロック
AOOなんかは8ブロック AOOってタテ8マスも必要になるの?
そんなデカい設備あったっけ 難易度アップと同時に経験値を300%→100%にしたせいか
ティア3の大量発生で既にゴリ押しが無理っぽくなってきた
ロボットスレッジや木製ハッチを駆使して攻略していくのは今までにない達成感があって良いんだけど
火力に物を言わせて蹴散らしていく脳筋プレーならではの爽快感は失われてしまった >>125
多分、経験値量減らしたの関係ないよ
むしろ初期に経験値増やしてたのが仇になってそう
サバイバーのレベル上がるとゾンビも強いのが出現しやすくなる仕組みだから、
プレイヤースキルが追いついてないのにサバイバーのレベルだけ上がるとゾンビの強さの上昇に追いつけなくなる 経験値だけ増やすと物資足らんかもな
成長が早いことはいいことばかりじゃない まあ緩くしたいなら経験値増やすよりxml弄ってスキルポイント獲得量増やした方がいいな デザートイーグル5作ったんで初ティア5行ってきたけど4よりあきらかkに難易度上がってるねえ
報酬でオートショットガン6でたんで超ラッキー
これで武装的にはティア6もいけるんだろうけどあとはレベリングか・・・ 建物が再度クエストに抽選されるのって7日か10日くらいじゃないっけか
2回襲撃が回ってきたのに1度行ったティア5が回復せずティア5が全部3キロ以上とかになっちゃった ティア5クエ2回目も無事終了
とにかく建物広くて大変だねえ 山の上の湖とか絶対に生成されないようだからもう川も湖もエディタで自分で作るしかないな ロボット砲台にAP弾で援護して貰ったら楽々ティア6クリアできるようになってしまった
これ強すぎるぞ 販売確率が変わったせいで金は有り余ってるのにソーラーが買えない
そして最新バージョンにアプデしたらワールド読み込みバグが起こってアンインストールから元に何とか戻したが色々リセットされてたり拠点が抉れてたり バイク作成するために頑張ってたら売りに出てた…
まあ買ったけど
良いんだけど… サバイバリストで初日雪原地帯結構余裕だったから初日荒地始めたらボコボコにされたわ
雪原と荒地の間には高い壁が存在してるな 久しぶりにプレイしたら水が貴重品になってて困ってるんだけど、川から直接飲むってどうやんの?
昔は瓶で掬ってたとので直接飲むとかやったことがなくて。
右クリックしてもEとかF押しても何も起こらず。 >>138
素手で水にカーソル合わせて2秒くらい待てはEでインタラクトできます >>138
インベントリ開いて閉じてからだとすぐ飲めるよ >>139
なるほど素手ね。いつも何か持ってた気がするわ!>>140 もありがとう。
家帰ったらトライしてみる! >>135
アプデに関しちゃ古いデータでプレイする方に問題があるからな
ワイプして最初からプレイしろが公式推奨だし、そこは現状どうにもならん ゾンビのルート判定って、例えば電流ポストで足止めされてるゾンビによって長時間ルートが塞がれる場合もルート無し認定されて壁壊しだしますか? ティア1の回収クエストでラリーポイントをアクティブにしたのにクエストが始まらないんだけど
画面上部にログみたいのが出て、つい消してしまったけど、それが問題だったんだろうか? 同じ物件はある程度時間が経たないと開始出来ない
物件に寝袋の範囲などの判定がかかっていると開始出来ない >>145
どっちも違いますね
クエストを受けた夜にホードになって、翌朝になってからクエストを開始しましたが、それは関係ありますか? >>146
ログがわかんないからなんとも言えないけど、多分回収品の生成に失敗してエラーになってそう
純粋にプログラムでエラー吐いた場合と、空中に補給品生成してクエスト即失敗になる場合があるけど、コンソールログ出たなら前者かなぁ そのタイミングでメッセージが出たんなら何らかの理由で建物がリセット出来なかった可能性が高いと思うけど寝袋だけでなく土地主張ブロックとかもかすったりしてなかった? 関係ない話だけどクエスト中に貞子とかホード来るのやめてほしいな
大した影響は無いけど気が散る >>147
>>148
ありがとうございます
おそらくはバグでしょうね
寝袋もブロックも何もおいてないです 今って警官が透視ゲロかましてくるのか
バグなのか今後の仕様になるのかどっちなんだ ティア5最終局面で有刺鉄線でバリケード作って時間稼ごうとして
6マスの幅の道の中4マスに鉄線おいて迎撃開始
したら空いてる両端から全ゾンビが走ってきて殺されたんだが
ふざけるなよ >>143
壁をたたき始める
確かα20からその仕様
なので、殲滅力無いのに狭い場所で電流フェンス使うと修理が面倒になる ドローンは作れるけど人感センサー作れねえww
現物で1個センサー手に入ったからもう一個現物こい! 鉄と木が有ればその場で有刺鉄線作れるからシャッターといいその場で簡易陣地作れるけど必要になる場面が乏しいしすぐ外に出るから忘れてた たしかゲロに関しては撃つ側から見てブロックの面が透過だったら、みたいな話見たぞ クエストが開始しないバグを報告したものですが、ログを読んだら”実装されていません”って出たんだけど、これってなんなの?
(´;ω;`) 意味もないのに気付いたら何基もピラミッド作ってた
楽しい
内部にいろいろ作ろう けっこう前に透視される条件を検証してる動画見た事あるな トレーダー保護範囲内にいるとホード中は強制ワープでブロック設置も保護範囲内にこもるのもどっちも禁止にとうとうなったか
他にもクソながい変更があるけど読んでられね長すぎ フレンドとマルチでやってるんだけどローカルサーバー側のアップデートはどうしたらいいんだろう
steamcmdでの導入です MODプレイしていないサバイバーやバニラのサバイバーは即α21.2にアプデ推奨だな
修正内容の1つに
>医師スキル5の即死効果が発動していない問題を修正
これがあるんだからこれでスタンバトンプレイが捗るなwたぶん それってそう読むのかなぁ
体感的には即死が完全に機能してなかったとは思わないんだよな 割れたガラスって何処で拾えるの?
お店とかキャンピングカーの窓割っても手に入らないでした! >>169
建物内の床に散らばってるガラスの破片を石斧などで回収
窓を割ってもガラスの破片は手に入らなかったはず >>169
テーブルや棚の上にある瓶オブジェクトからも手に入る >>169
トイレの洗面台の上によくある鏡を壊してでも手に入る ドローンに色々変更入ってるけどこれで消失したりfpsガタ落ちしたりするバグが直るのかな?
もう安心してドローンちゃん出してもいい? そんな簡単にバグが直るゲームじゃ無いことは歴史が証明してる >>167
おお!と思ったけど俺も発動してたと思うわ アップデート来たのね
キャンプファイヤーに調理器具を新たに取りつけられない
取りつけてある調理器具も外せない ブリーチング弾でチェスト壊せないのさえ直ってればいいよ… >>170-172
窓の大きさの問題?とか思って街のお店のショーウィンドウを手とかレンチとか石斧で割ってあるいてました!
もっと色々石斧で叩いて歩かないと駄目ですね
ありがとうございました
これでスコープが作れます! >>181
窓枠に付いてるガラスは「窓枠+ガラス」じゃなくて「窓枠」が本体でガラス部分は見せかけでブロックの変形の付属品扱いだから「ガルスの欠片」が貰えない 乗ると割れる天窓は今でもガラス製なのかちゃんとガラスが取れる >>184
クッソ微妙なチョイスだな……ZZとかνの欠片はないのか この間のハロウィンセールで購入して約100時間ほどプレイしてくっそ楽しくてまだまだやる気なんだけど一言だけ言わせてくれ
建物内暗いのいる?いるんだったらせめてヘッドライトの上位互換くれええ(例腰掛ランタン) ぶっちゃけヘッドライトでまだ物足りないなら
さっさと画面の明るさ調整使ったほうがええで デバイスやグラボ側の設定しても無意味なゲームに較べたら随分と良心的な暗さよな 今回のアプデでインベントリスロットをロックする機能追加ってあるけど
以前はソートボタン押すとロックしたマスも一緒に並び順変わっちゃって意味なかったのが修正されたって認識でいいのかな
これまで表示される説明と嘘の動作してた(全然固定されない)から使ってなかったけどようやくバグ直った? と思ったらb21.1のバニラにインベントリのソート機能無いわ…
Modあれこれやりすぎて記憶がごっちゃになってたぽい、失礼しました >>187
7dtdのゲームフォルダを開いてData→Configフォルダ内のworldglobal.xmlをメモ帳とかで開く
その中に書いてある
<property name="ambientInsideSkyScale" value=".2, .4"/>
を
<property name="ambientInsideSkyScale" value=".8, .4"/>
に書き換えると屋内も見やすくなるはず なんかepicオンラインサービスがどうと出てマルチ出来なくなった なんかepicオンラインサービスがどうと出てマルチ出来なくなった なんと暗さ対策に暗視ゴーグルが!
バニラのは少し見にくいけど。 α21.2アプデ記念にオータムセール76%オフとはやりますねぇ
ttps://store.steampowered.com/app/251570/7_Days_to_Die/ サグラダファミリアは完成予定が2026年と明示されたけど
こっちもそれまでに完成してるかな? >>201
何、荒れ地でサグラダファミリア建設してくれるのか? >>201
何、荒れ地でサグラダファミリア建設してくれるのか? 新規サバイバーが増えると良いね
購入履歴見たら自分も二年前に700円くらいで買ってたからセールに釣られたんだろうなきっと
遊んでみたらあまりの怖さにずーっと放置してたけど
アルファ21を機にスカベンジャーから鍛えなおして
今では0.3人前くらいのサバイバーにはなれた気がしてる 考えてみたらこのゲームで恐いって思った事あったかな……
プレイし始めた時はもしかしたらそう感じてたのかもしれないが……全く記憶にない
ゾンビ達も今はただひたすら頭を殴るか撃ち抜くかって対象でしかない ゾンビが怖いとは思わんが、不意打ちで驚くことはある。これはホラーだからではないな 突然コンソールが出て赤文字がガーッと出て来たときが一番怖かった ティア1~ティア4まではホラーゲームぽい感じで進行したり不意うたれて…でわりと怖かった
今はティア5とティア4大量を主にやってるんだけどホラーからゾンビ無双ゲーに変わってしまって別種の怖さ 避難所アサルトみたいなやつをやりたいんだよねぇ
大量刑務所じゃちょっと物足りない
まぁホードがそれだろと言えばそうなんだけど フェラルが昼間に後ろから走ってしばいてきたり部屋に急に入ってきたゾンビにビビることはあっても恐怖では無いな
グレースの穴の前の肥料工場や祭壇前の人骨は雰囲気あってよかった
小道具の死骸はもっと増えていいし得体が知れなかったり不気味なゾンビもあればいい 一番ビビったのは夜中にクソ犬に襲われたことかな
ワンワンわんじゃねえんだクソがよ この間のセールで買ってちょこちょこプレイして
この間ようやく初7日でブラッドムームしたけど
自分なりに考えて頑張って作った建物をぶっ壊されて空いた穴の向こうにうじゃうじゃいるゾンビ達を見たときは
めっちゃ怖かった
ゾンビゲーム好きで結構やってるんだけど殺される!って思って逃げました もはやプレイ中に何ひとつ恐怖を感じてないけど狂気全力疾走でヘッドホン付けて夜(ゲーム内)に山奥の小屋で隠れてた時はちょっと怖かったな vP鯖で夜中に報酬箱漁って回ってる時に聞こえるサプ音はヒエッとはなる 結局よほど没入出来る人でもない限りデカい音やドッキリ展開に驚く事はあっても恐怖を味わうとこまではいかないんよな >>215
よしあそこがダメだったから次はこうしてみよう
そのために建材集めて武器も弾も欲しい
やる事山盛りだぜ
なーんて考えてる初心者の頃が一番楽しかった 何言ってんだ初プレイの初めての夜はマジで怖かっただろう 初めたばっかの頃はなけなしの木材で人1人分のスペース確保した豆腐ハウス作ってじっとしてたな コの字の横棒が超長い迎撃拠点作ってかかってこいや!
してしばらくしたら後ろの壁ぶち抜かれたときはおしっこちびりそうになった。 迎撃拠点はコの字通路の内側外側にトラップ埋め込みつつ全体を堀で囲うのがさいつよ デモリッシャーを銃で倒そうと思ったら胸に当てなきゃ爆発しないんでしたっけ 俺の初プレイは町の中走り回ってたら夜になってゾンビと川辺で一晩中おいかけっこしてた ほぼ7dtdのためだけにpc新調するんだけど
グラフィック中以上でデカい街の中心部で安定して60〜120FPS出る人いたらスペック教えてほしいっす 7800X3DとDDR5-6000C30オヌヌメよ
Intel系じゃろくにfps出ない ワールドエディタで新しく設置してプレイしたら前後逆になってるのどうにかならんかな クロスボウ使いまくってるんだけど鳥の羽を定期的に集めるのだるいねえ
今5人3種類のトレーダー出てるんだけど売ってるの見たことなかった
それはともかくトレーダー5人出てジェーン2人・レクト2人・ボブ1人っておかしいだろw
何で分身してるのよ 最初の徒歩時代に卵収集兼ねて道すがら巣漁り
以降はクエスト中に出てきた鳥剥ぐだけで困らん ひょっとしてゾンビワシからむしれたのか・・・
気づかなかった ほぼシチューメインになってきたけど卵集めが止められない
バイク乗ってても鳥の巣があると必ず降りてしまう >>218
7DTDやりまくってる奴がその辺の感覚ぶっ壊れてるだけだと思う
ゾンビがどんな行動してどこにどれくらい居て
何すれば襲ってこないとか全部分かってるじゃん?
その状態なら初心者や臆病がちな人でも恐怖感じない ホラーゲームあるあるだけどやりこんでる人ほど「別に怖くない」って言うんよね
やりこんで全部分かってるから クローゼット待機は当たり前で天井裏待機も普通
ボタン押すと突如自然発生とか見ると笑うなって言うのが難しい 個人的にホラー系で怖かったゲームあったかなーと思いだしてたら
昔のバイオやクロックタワーなど全部ラジコンや固定カメラなことに気づいた
FPSだと進んでいくことに意識が向きすぎて怖さが薄れる STALKER SOCのX18は初見マジで怖かった
7dtd始めてから10日くらいだけど、ループ拠点作ってゾンビが自分からトラップの山に落ちていくの見てると、つい笑ってしまうわ
もうちょっとゾンビのAIを向上してほしいけど、そうなったらクソ雑魚スカベンジャーの俺ではゲームにならないんだろうな >>231-232
サンクス。20万ぐらいでなんとかなりそうね
intel信者だったけどRyzenも選択肢に入れてみようかね 砲台系ってブロックや他のオブジェクトにもダメージ与えちゃう? 1つのトレーダーのクエストで特定の建物の抽選が一生されない問題は治ってないか・・・
これどういう仕組でトレーダークエストの建物割り振りやってんだろ 久々に始めたけど、雪山でラッキールーターつけても箱ドロはめっちゃ渋くなってる?
トレーダーゲーが加速したのと探索の楽しみが減ってる気がする a21は上振れない限りはクラフトしてる方が安定して強い銃器が手に入るからクラフトゲーだぞ
好きな銃器握れるのも強み M60トレーダーからゲット
これで遠距離武器の上位は全部揃った
あとはドローンくれば理論上どこでもクリア出来るはずだけどティア5の建物でも広くてつらいのにティア6はさらに広いらしいのがなあ
広さで難易度上げるのやめてくりー 自作のパイプライフル使ってて
看護婦のお姉さんがAK47売ってたから
拠点戻ってお金持ってきたらもう売ってなくて泣いた
ヤケクソで近くのデカいホームセンターに突撃したらAK47出て嬉しかったです >>243-244
CPUはそれほど重要ではないかも
よく省電力モード(0.4Ghz)で遊んでるけどそんなに違いは感じん
さすがにBMのときは多少ガクガクになるけど
かといってグラボで劇的に変わるゲームでもないんだよな
もしかしたらメモリ帯域あたりのほうが重要かもUnityだけに 遠距離上位が全部そろってドローンを入手すると理論上どこでもクリアできるって何のゲームの話をしてるんだろう? もちろんバニラだけどデザートイーグルとM60とオートショットガンと複合クロスボウ+荷物持ちで基本全部攻略出来るんじゃないの?
それでも全然お話になんねえよ!ってとこあるならむしろやる気出るよ! 箱は本当に渋くなったよね
T6のショットガンメシアの箱開けても部品と弾少しくらいしか出ない
その代わりが貯蔵箱なんだろうけど 7daysの報酬がリスクリターン全く見合ってないのは事実だな
苦労してT5T6攻略しても序盤じゃゴミしか出ないのにLS上がったらその辺の車からオーガだの鉄鋼斧だのポンポン出るし
正直トレーダー縛ったら上位物件なんてまともに攻略する意味無い >>255
それでもクリア出来ない下手くそなんだろw >>255
いや 7DTDバニラの話だとしたら逆に聞きたいんだけど、それが全部揃わないと攻略できない所っていったいどこ? 遠距離上位が全部そろってドローンを入手すると理論上どこでもクリアできると思います
揃わないと攻略出来ないとこどこだよ?
一連の流れでこういう返しするやつはただのレスバ希望者なんで自分はもう関知しないんであとは勝手にやってね? ようするに それが揃って始めて攻略可能になる根拠みたいな物は何にもないのね
だったら「理論上」とか言わずに遠距離最上位全部揃ったぜ やったーとかいっとかいいのにw 無限ロケランゲットしたぜ!これでどんなボスも倒せるぜ!
は?は?無限ロケラン無くてもボス全部倒せるんだが?無限ロケラン無いと理論上どんなボスも倒せる訳ではないって言う根拠を見せろ根拠をねハイ論破ネチネチニッチャア(咀嚼音) 理論上とかいいだすしおかしなマウント取ってくるし 多少はやりこんでるのかと思えば
ワッチョイ辿ってみたら新規じゃないかw
まだ覚えることが沢山ありそうだけどいいゲームだからがんばってねw 特殊野良ホードでタイラントみたいなのに一定時間追跡されるようなサプライズが欲しい 報酬箱がマズいってのは若干ずれてるところあるかもしれない
高速でクエスト回しすぎて、開発が想定してる初心者や中級者の攻略速度に合わせたLSからおそらく逸脱してる
このスレに居るようなベテランは大体3週目の頭にはTier6突っ込むと思うけど、そのくらいで雪原とか行ってもLS150あるかないかぐらい
Tier3銃器とかはLS200超えないとでてこないから良いものはあんま出ない >>251
T6って要はT5poiの大量発生だから広さは変わらんよ
配置されるゾンビの数が多いだけ LS制自体がクソだからやめろ
石器道具しか置いてないホームセンターに鉄の矢尻やパイプライフルくらいしか入ってない物々しい軍用の保管ボックスにうち捨てられた車から出てくるM60とか 初日にフレーム積んでT5の屋上行ってAKゲットォとかドヤってる配信者見たくないのでこれで構わん Tier6の大量発生箱からはT2〜3の品質6武器ツールが確定で1個出てくるからLS低い森林でもそれ目当てに攻略する価値は一応ある
報酬箱の方もまあバンドル類は資源的に美味しいし
ところで病院の大量発生箱が何故かTier4のものになってたのは修正されたんかな >>265
なにイキってるのか知らんけど
~で理論上可能になる っていうのは言い方を変えると~がなければ理論上無理だと言っているのだから
それは明らかに誤った情報だから確認しただけの話
結局新規さんの装備揃ったぜ ヒャッホーだったw このゲームってリログでアイテム復活して取り放題みたいな仕様だったりする? ある意味合ってる
まあクリエイティブモードで好きなだけアイテム手に入るし
THE LONG DARK「クリエイティブ?MOD?そんなものは甘え」 >>273
クエストを途中まで進めてからリログするとクエストやり直しになって
POI初期化&クエスト開始マーク復活
クエスト失敗になってなければ何度でも繰り返せます >>250
クラフトゲーかは分からないけど、探索は本集めと割り切った方が良さげだねぇ
物忘れ安くなってるから、色々振り直して試してみるわ なるほど・・・なんか調べた感じトレーダーとやらも使わない方が楽しそうだし最初から縛りプレイするつもりでやったほうがいいか >>267
高速でって言っても本当に初見プレイとかでもない限り普通にクエスト進めてるだけでそうなるんだよな
初見ですら同じトレーダーで仕事すること覚えたらあっという間に追い抜かしそうな気もするけど
本気でバランス保ちたいなら7回クリアよりもレベルで解放にした方がいいと思うわ
そんな風に開発の考えるさいきょーのゲーム進行を押し付けられてもつまらんけど >>277
よっぽど時間に余裕があるとか、今からクエストやっても本日中にクリア報告出来ないとかじゃない限り、
複数回漁るよりささっとクエストクリアしてランク上げた方が恩恵デカい
なお、本屋は除く トレーダー縛りはダレるよ
武器・ツール更新が遅くて刺激が無いし近場漁りきったら遠征の為の移動時間が増えるし
現状に不釣り合いな難易度の建物に入っちゃったら散々苦戦した挙句コンクリより硬い宝箱を石斧で開けるなんて羽目になる >>278
15日目くらいでTier6は、夜もクエストずっと回してて採掘や拠点建築も必要最低限のレベルに毛が生えたくらいじゃない?
少なくとも知識詰め込み終わってないと無理だと思うわ 慣れてくるとトレーダー縛りはやり甲斐あっておもろいよ
ぬるいなって感じ始めたら武器関連のMOD入れたり食料デバフ関係をキツめに調整するのも良し
クエストがOPだからあるとサバイバル感はないんよな まぁマルチ&サバクラ歴は長いからダレルことはないと思う。数時間ぶっ続けで岩掘り続けるのも苦じゃないサバクラ馬鹿やし このゲーム、採掘量で経験値貰える仕様なので採掘関連スキル上げて良いツルハシ使うようになるとレベル上昇がかなり早くなる
しかしレベル上がるとゾンビも強くなるので石と鉄だけ大量にあっても戦いが有利にならない。探索と採掘を上手くバランス取ったり、採掘したものを金に換える方法が必要になる
採掘とトレーダーオンリーで生活できるんかな? 俺は初心者の頃トレーダーのパシリプレイに嫌気が差して以降ずっとトレ縛り安定だわ
勝手なイメージだけどサバクラゲー好きなやつほどトレーダー使わないほうが楽しめると思う 2x2のスカスカ本棚の当たり判定意味分からんのはいつ直るんやろか 近接武器の自作タイミング、少なくとも同Tier帯の銃器と同等か少し早くして欲しいなぁ
銃器の方が近接より強力なものをより早く作れるの何だかなぁって感じ
10日目くらいにオートショットガン作れるのに鉄鋼製棍棒は品質3とか ↑のLSの話で出てたから気になったんだけど、 車両のルートで高品質ツールとかまだ出るの?
低賃金ボックスの中身が間違って設定されてたのは修正されたって聞いたけど、まだ出るんだったら荒れ地に漁りに行くのありかもって思った 一般車から出る武器ツール類はT1までが上限になったのでいくら荒れ地高LSでもそこら辺のセダンからM60ってのは無くなったはず
まあパトカーと軍事トラックからは普通に出るけども >>290
ありがとう
序盤に鉄つるはしの品質5とか出るなら行く価値はなくはなさそう
荒れ地が前より危険だから後は確率次第・・・ アップデート後にドローンが頭の周りをブンブン回るようになったんだが >>230
7950x3d
3090
64
マルチで拠点多いところでは40位に落ちるけど。とにかく、シングル強いcpuを選んだ方がいい。 チャリに乗ったままポストと鳥の巣くらい漁れるようにならんかな
鳥の巣はキツいかも知れんけどポストは普通に開けられるでしょう α22の自転車ゴツいよな
沢山荷物を積めそうな外観してる ドローンやジャンタレは動力要素としてバッテリー外付けでも良いよなフレーバー的に
今あんまりバッテリーのアタッチメント性が活かせる場所ないし ジャイロ乗ってる時にマップ観ても止まらないようになって欲しいかな
まあ、マップ表示MODが有りそうだけと マップ開くときは少し下に向いたらいい、そしたら滑空して並行向いてる時より落ちるのが遅い >>297
19→20(544日) 20→21(555日)と来てるから
22は566日後の2025年1月だな(適当) クエストの抽選対象になる建物について詳しいやついない?
1つのトレーダーでクエストを受けていると、
これまで何度も抽選対象になっていたのに急に一切抽選対象にならなくなる建物が出たり、
大量発生のみ抽選対象にならなくなる建物が出たりする仕組みがイマイチよくわからない
前者も後者も別のトレーダーでその建物のクエスト消化したら元のトレーダーで抽選対象になるけど、そもそも回避できるなら事前に回避したい クエストにはクールタイムがあるので
あまりに高速でクエを回していると
とんでもなく遠隔地しか出て来ないという事はある
トレーダーの立地やマップの分布にも寄ると思う
バグレベルで出ないんだとしたら
海外フォーラムを翻訳してみたら良いんじゃないかな >>305
クールタイムは関係なさそうなんだよなぁ
クールタイム過ぎたけどロックだけがかかったままとかは考えられそうだけど
Tier6昇格したら速攻で行きたいから近所のTier5物件のクエスト一切受けてなかったのに、
いざ昇格したらそこの建物で大量発生がずっと発生しないとかもある
(Tier5クエとしては普通に出る)
フォーラムの海に飛び込んできてみるか・・・
ありがとう >>293
グラボよりcpuとメモリに金かけたほうがいい感じはするね
7950X3Dor7800X3Dとメモリ64GBの方向で検討してみるわ T6は荒地と雪山なら受けるトレーダーからPOIまでの距離が近くても抽選されるけど
森と砂漠のT6は距離が近いと選ばれないみたいな感じのはある
なので森のトレーダーでT6受けると近くの物件は選ばれず遠くの荒れ地で4km先とかばかり出る
T5物件のない雪山のトレーダーでT6受けるとかで十分距離があれば森のT6も出るけど
移動が面倒なのでT6回すなら雪山や荒れ地の都市に拠点構えるってのが定番かな 今日散歩してたら薪を積んである家を見かけて
ナチュラルに斧で壊してる自分を想像して危ないと思った
7tdtが面白すぎるのがいけない 今日から始めたんだけど夜外出しない場合朝まで放置するしか無いの?
寝袋で寝るのかと思ったのに 葬式会場で受付した時カウンターの引き出し開けたり棚の扉開けたり
待合室の〜の間に入って直後に下がって部屋内部確認したり部屋内のクローゼットと押し入れ見たり
かなりクセがついてて困ったわw
逆に警備業経験のクセでクエ物件着いたらまず外周点検する思考が浮かんできて苦笑しちまったりする >>310
建築したり木を切ったり作物植えたり
昼に雑に全部宝箱にぶち込んでおいた戦利品を仕分けして種類別にボックスに詰め直すだけでも夜は更けていくぞ 夜出られない時期は日中の行動の改善点とかスキルの取得順とか次の日の予定とか考えて迷いなく動けるようにしておくんだ >>308
関係はありそうだけど原因の1つでしかなさそう
Tier2、Tier3の本屋とかもクエスト受けると突然二度と同じトレーダーで出なくなったりする
毎週通いたいんだけどなぁ・・・
チェックしてるのが本屋なだけだから、本屋以外でも発生する可能性はありそう 始めたばかりならスキル、ヒント、レシピを読む。アイテム整頓、装備の修理、作成、拠点拡張の計画や必要な資材の計算
単に休憩時間としてお茶淹れたりトイレ行ったりしてもいい 夜は慣れると拠点近隣の木を切ったり土を掘る時間になる
油断するとスタミナ無くなって死ぬけど やっぱ寝ずに何かするゲームなのか
自分なりに考えてやるしか無いか >>318
大前提は資源採集・拠点建築・夜間クエスト出てきたらそれをやると思うんだけど
ただぶっちゃけだるければ22時にログアウトして24時間サイクルを10分に変更して夜をとばして4時になったら24時間サイクルを戻すって手もあったりする ゾンボイド式で近くにゾンビいなけりゃ寝て飛ばせても良かったかなとは思う >>319
そんな面倒なことするくらいならコマンド打てって話 家の中で地下を掘ってると、ゾンビも地下を掘ってきたりしない? 慣れてきたら問答無用で探索続けたり木を切ったり石を掘ったり
でも絶対にゾンビに見つからない高足豆腐で安全BGMと共にゆっくり物資を整理・クラフトしたり出来たての焼肉とコーヒーを楽しみつつ朝日を眺めるのもオツなものよ 自分も始めたばっかだけど夜は暇なら木こりか自転車で徘徊してる
7日目の襲撃は何十体もいっきになだれ込んでくるかとビビってスパイク大量設置したけど結構暇だったしそこまで時間気にしてプレイはしなくていい感じか 壁天井での視線切りって中で音立ててたり問答無用で知覚状態のフォード中だったりしたら結局意味ないんかな
銃撃透過する建材から視線切りのためにわざわざ頑張って壁張り替えたのに、結局敵は普通に攻撃してくるわ、むしろこちらから攻撃処理出来なくなったせいで壁殴られ放題だわで大きくロスした感が ゲーム内の夜をきっちり過ごしてるサバイバー多いのね
ワイなんか22時が近くなってきたらsettime day 6 0ですわ
日数がどんどん増えていくせいかクエスト行くとおっかないゾンビばかり出る 序盤は拠点周り掘り返してルート固定がてら粘土集めしてるな 久々に戻ってきたけど序盤の立ち上げはいつも苦戦する
とくに近接しかないのに複数体寄って来られた時 初日の夜はパルクール2まで取ってブロック2段の柱をジャンプで飛び移れる距離に何本も建てれば大体安定するよ
その柱も後々拠点の一部にすれば無駄もない 夜はサバイバーも寝てるって事にして戸締りしっかりして物理的に離席して他の事してるな 夜が暇なのは最初だけじゃない?
荷物整理して畑見回ってクラフトキュー入れて採掘してると終わるし、発電機クエ受けてるとさらにできることが減る 序盤の夜はひたすら草刈りとか周囲の木の伐採
めっちゃ初期の頃明るさの調整できない上に真っ暗だったからマジで震えてじっとしてたな
ほんとに怖すぎた 最初の頃は夜は地下拠点掘ってるな
そのうち夜は資源掘るようになって
発電クエを含め 夜のクエスト進行に抵抗がなくなってくるとホード以外は時間を気にしないでよくなってくるかな このゲーム始めたときは昼間に土台と簡単な壁だけ作っておいて
夜間は内装とか2階を作ったりしてたな
たまにくるゾンビは2階から弓で撃てるようにしたり工夫して楽しんでたな
他のゲームでも基本的に建築勢なので7dtdに慣れた今でも夜間はわりと建築してるけど 最初の街に本屋あると、ワンチャン初回ホードにオートショットガンとか間に合うかも?みたいな感じでテンション上がりつつも、本当にこんなバランスでいいのか?とも思う 1日90分120分にしてる奴が夜なげーとか夜ヒマとか言ってんでしょ 序盤、飲み食いにも困っていた時期に「黄色いお茶あるから赤痢も怖くないやろ」と
川の水をがぶがぶ飲んでたら、健康度が下がりまくって気付けば瀕死
思い込みって怖い ゾンビがSIRENの屍人仕様だったら生き残れるのかな 夜はカンストしてる245日鯖ならM60と乗り物で自由行動ヒャッハー
7日目までの序盤は建物で音立てずビビりまくって過ごしてる 最初のトレーダーがレクトでティア6までこれたが
ジエンのそばで暮らそうかなあ
じいさんと話してもつまらないよ そして英語だからよく分からないがレクト毎回去り際に悪口言ってないか? なにか買い物すると、道中気をつけて帰れよ的に優しくなるツンデレ爺さんだぞ こんな世界であんまりにも優しいと逆に不信感持つからガラ悪いぐらいでいい すんごいわかりやすい発音でサノバビッチ!ってたしかに言ってきやがる
レクトさんとこでずーっと鍛えてたけどさすがに飽きてきたんで6キロほど離れた雪地帯のトレーダー横に引っ越し考えてるんだけど物資持って往復するの大変だわこれ
NPCの引っ越しセンター実装してくれー 久しぶりにプレイしてるんだけどフレとやってて毎回フレがhp100に戻るんだけどそういう仕様? 健康度システムなくなったって見たんだけど
まだあるの? 英語聞き取れない俺だけどちんちーん!だけははっきり聞き取れる 普段使いにジャイロは使いにくいけど
引っ越しの時はジャイロのあるなしでだいぶ違うな
なんならいつでも運べるから必要になったら運べばいいやって後回しにする心の余裕が出来る
結局引っ越し先でだいたいのものは集められるから運ばなくて済むことにw 就寝で時間飛ばせるようにすると多分マルチプレイで支障が出るんじゃないかとは思う 睡眠とマルチあるゲームはサーバー内の参加者全員睡眠若しくはログアウトで対応してる
理由にはならんね
たんにこのゲームは睡眠に対応しないってだけやな トレーダーにある自動販売機の内容が翌日になっても更新されない(内容が固定されている)事象が発生
他に同じような人いる? 夜待機してるのって始めの3日ぐらいで、夜こそ拠点整備の時間じゃないの?
迎撃拠点建築を楽しんでる自分はどちらかと言うと夜の方が積極的にゲーム楽しんでる時間だよ 夜は生産キューを入れながら拠点建築の時間
クエを全力で回しているとあっという間に7日経っちゃうからね オートショットガン 何々をするとレティクルが絞れるよーって誰か言ってなかったっけ? ようやくティア5できるようになったけど、敵が強い以上に敵を探すのが難しいな
バカでかい工場と横倒しのビルは丸二日掛かった 何度も入ったPOIが増えてきた
隅から隅まで覚えてしまったルート通りに進まずに
ブロック積み上げて反対側から入ったりしてるんだけどなかなか新鮮で面白いわ
通常ルートだとレコグなんかを飲んで凌いでた大量湧きスポットが
アプローチを変えると一方的に攻撃出来たりするから
溜まる一方の爆発物なんかを消費するいい機会にもなる
でもまぁ、欲を言えばそろそろ新しいPOIをビビりながら攻略したい 射程に対してレティクルの散布界が合ってなくて詐欺になってるって話は合ったけど絞りの話あったっけ >>357
その日暮らしできるくらいの物質は手に入るよね。そしてまたどんどん貯まっていく >>366
これ見えるかな? 海外の人の動画なんだけどレティクルめっちゃ小さい
ここで誰か言ってたと思うんだけどな
https://i.imgur.com/JcMwKOp.jpg 最近始めて森のティア5まで来たぞ
今が1番楽しいんだろうなーって思いつつ何となく底が見えてきて寂しい
このゲームかなり気に入ったんだけど飽きた後のオススメある?MODや似たゲームなど >>368
AP弾(旧スラッグ弾)が装填されてるからレティクル小さいだけだよ
ちょっと上に書き込みあるやつに補足するけど、通常弾でも拡散した弾の着弾の中心点から見たら『実際のレティクル』はこんな感じだよ 実際のレティクルジャ意味不明だったわ
実際の弾のブレる範囲だったわ 地下基地作成してプレートで床壁作ったら床に物が置けないんだが…
もしかして真四角ブロックじゃないといけないのか >>373
ありがとう
画像の右下見たらAP弾だったわ レティクル小さくなるパーツ付けまくれば初期値の半分くらいにはならね? >>369
荒地か雪に引っ越ししよ?
難易度上がって楽しめるよ >>378
それはもちろん
荒野のティア6まではしゃぶりつくすよ
>>371,372
サンクス
スクショしたわ ゲームステージ200とか超えたあたりで既に大抵の建物配置のスリーパーの強さはどうもにも上限になるっぽいんだよなぁ >>375
どんなブロックも真四角と同じ範囲を専有するから装飾以外で四角じゃないの使うと面倒よ 花瓶とかパソコンにアンテナは傾きやらプレートの上でもきちんと置けるから小道具類はこの手の仕様に全部しろ ショットガンのAP弾が調整忘れられたせいで弱すぎる問題、いつになったら解決するんだろうか
貫通者取らないとデモリッシャーすら通常弾撃ってる方がダメージ入る
射程は長いけどさ・・・ ループ拠点作ったのに、うまく機能しなかったぜ
アップデート前はうまくいってたはずなのに、壁を食い破られてしまって1回死んでしまった
ループ拠点なのにゾンビが壁殴りするのってなぜなんだ? ループが簡単すぎて広まっちゃったからa20くらいからテコ入れ入ってんだよ
ランダムで周囲破壊モードになるから最低限の壁しかないと簡単にぶっ壊される >>385
壁1枚破ってより早く到達できるルートがある場合他に地続きルートがあってもそちらを優先する
ゾンビが通れる場所と生活空間は必ず2マス以上の段差をつけておく必要がある 参ったな
坩堝自作までフォージアヘッド6冊ってとこまで来てたのにさっぱり出なくなってしまった
M60がドロップしたんでディープカットと旋風を削ってマシンガンナーをMAXにした影響なんだろうか
今までほとんど出なかったタクティカルウォーフェアばかり出る >>388
6冊くらいだったらちょい遠方のトレーダーに行って炉、作業台、化学実験ステーション、コンクリートミキサー調べてくりゃいいんじゃない?
早けりゃ2箇所、運悪くても3箇所回れば集まる MAXにしたら本棚類だとマシンガン本の確率が1/23→11/33になるわけだからそりゃね
6冊程度なら鍵開けかエンジニアリングに少し振ってまだ訪ねてないトレーダーに行き作業台漁ればすぐ集まると思う 本足りねー→トレーダー巡りするか→
何と現物そのものが売り出てる! 余計なものを取ると不利になるのやめて欲しい
数自体を増やしてくれ >>393
出る出ないで言えば勿論出るけどProbT2なのでLS≧235になると一般的なルートからは出なくなる
なので品質6が欲しい場合LS155〜234の間で拾うかTier4クエストの報酬で選んで貰うか
MoPower箱の低確率の固定枠を引き当てるかTier6大量発生箱の品質6固定ボーナスを狙うかのどれか 本システムは特化型にするのが楽しい
次はどの特性に極振りしようか >>386
>>387
ありがとう
床を二段にして スマソ
途中送信してしまった
床を二段にしました
今のじゃ不安だし手狭だから、次に備えて新しい拠点を作ろかな ゾンビが通るルート以外の拠点周りは掘り返しておくといいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています