【7DTD-MOD】7 Days To Die MODスレ 9日目
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純正エディタの使用法そこそこ分かったけど
まとめても需要あるのかな保守 MPサーバ情報とかサーバーデータ移行とか
そういう情報はMPスレに蓄積しないといっつまでたっても本スレの客ポジションから抜けられんぞグチグチ A. ランダムワールド生成は時間はかかるわ同じバイオームだわ建物偏るわでいいとこないんですが?
Q. NitroGenを使用しましょう
https://community.7daystodie.com/topic/12730-tool-nitrogen-a-random-world-generator-for-7dtd/
ランダムマップ作成外部ツールです
zipを解凍してnitrogen.exeを実行するだけですが、実行にはJavaが必要ですWindows10の人は64ビット版をダウンロードしてインストールしましょう
https://www.java.com/ja/download/manual.jsp
>Nitrogen(v0.474)の設定項目の英語を分かる範囲で調べてきたので貼っておこう
>https://i.imgur.com/CWtN35d.jpg
cracksは地割れですがオフにしても多少は生成されますのでnone推奨
CompoPack
https://community.7daystodie.com/topic/2866-compo-pack-for-random-gen/ とりあえずリンク先新しいのにしといたけど
他のQ&Aはしら〜ん UIとかの空腹や渇きゲージ表示するの色々あるけど
どれがいいかってのは人に依るし、各々自分で探してみようね っていうか個人的な話ですが
もうゲーム起動しなくなってから半年くらい経つ >>4
どれの事か分からないけれど、情報の蓄積は大事かと思われる
ここに残しておくことで、きっと誰かの役に立つこともあるさ >>6
退化が何の事か分からないけれど
なんかここ1〜2ヶ月ほど、新規が増えた感じ?
何がきっかけになったかは分からないが、急に増えた感
そしてマルチのPvPに興味ある人達が増えた感じ こんな時間なのにほっしゅ終わってた乙
プレイヤー増えたきっかけはコロナじゃないのかな 日本語化したのも大きいんじゃないかな
ちな自分はガッチマン氏のプレイ動画観て参入 Q. 死んだら感染治るし、このゲーム死亡ペナルティがゆるすぎない?
A. No Bedrollsを使用しましょう
https://community.7daystodie.com/topic/17014-khzmusiks-modlets/
寝袋は作れない、拾えない
死んだら同じワールドで新規キャラクターとして再スタートします
Q. ごめん それはちょっとキツすぎるわ
A. Reset Skills On Deathを使用しましょう
アドレスは同上
死んだらスキルポイントがリセットされ、今まで読んだ本は無効になって再スタートします
Q. たいして役に立たないのに太陽電池とか高すぎ 一桁間違ってんじゃね?
A. Yeah! Solar(A18)を使用しましょう
https://community.7daystodie.com/topic/16187-andrough-modlets/
科学だぜ!パークで太陽光発電バンクと太陽電池の作成をアンロックします
パークレベルによって品質とコストが変わります Q. ゾンビってただの経験値ボックス?倒しがいがないなあ
A. The No Crafting Modを使用しましょう
https://community.7daystodie.com/topic/16845-the-quotnocraftingquot-mod-by-12pack/
ゲーム内メニューからクラフトレシピを削除します
もうレシピや作業台、るつぼで悩む必要はありません
その代わりゾンビの種類によって戦利品が変わるので、ゾンビの倒しがいもありますよ
Q. 乗り物4種類しかないの?飽きちゃったなぁ
A. 遊んでいるバージョンに対応したModを使用しましょう
https://www.nexusmods.com/7daystodie/mods/categories/13/
Q. 跳ね橋大きすぎて建物のデザインしにくいんだけど…
A. HD Truck Elevatorを使用しましょう
https://7daystodiemods.com/alpha-18-mods/hd-truck-elevator/
車両用のエレベータが作業台で作成できます
5ブロック上昇と10ブロック上昇の2種類あります Q. Nitrogenを使ってマップを作るとプレビューマップも作成されるけど、バニラだとどうすればいいの?
A. MODではありませんが以下のURLをブラウザで開き、作成したマップフォルダ内のファイル群をドラッグ&ドロップすると詳細マップが作成されます
https://kui.github.io/7dtd-map/
・表示されたマップはダウンロードできます
・右側の各種ボタンを押したり検索語を入れるとその場所がX表示されます
・使用できる炉や作業台の個数などもわかります
Q. 拠点に帰った時の荷物整理が大変なんだけど何かない?
A. Backpack Buttonsを使用しましょう
https://7daystodiemods.com/alpha-18-mods/backpack-buttons/
インベントリーに3つのボタンを付けます。
・Stash All(すべてをしまう)
・Stack All(スタックアイテムを移動するのみ)
・Stash Smart(コンテナに既にスタックがある場合、コンテナに移動します。新しいスタックを作成)
Q. 貧乏性だからゲットしたもの全部持ち帰りたいけど往復だるい 助けて!
A. 160 Slots Backpackを使用しましょう
https://www.nexusmods.com/7daystodie/mods/704
インベントリーが160スロットになります
ラバ(パックミュール)レベルを上げると所持限界が20,40,60,80,100とアンロックされます
死んだ時にドロップするバックパックは130スロットなので、160フルに持ち歩いていたときは30ロストするので注意
スクラップスロット5と15の2種類あります
Q. え?もっと持って帰りたいものがあるんだけど?
A. Bigger Backpack Mods by Stallionsdenを使用しましょう
https://7daystodiemods.com/alpha-18-mods/bigger-backpack-mods-by-stallionsden/
インベントリースロット数が187、375、630の3種類から選べます
ただし、アイテムアイコンの視認性が下がりますので一時的な使用に留めておいた方が賢明です Q. トレーダークエスト ティア5の殲滅面倒くさすぎ 何とかならない?
A. Tier IV-V - Clear A Fewを使用しましょう
https://www.nexusmods.com/7daystodie/mods/695
・ティア4 回収と殲滅 - ゾンビ25体でクリア
・ティア4 殲滅 - ゾンビ25体でクリア
・ティア5 回収と殲滅 - ゾンビ50体でクリア
・ティア5 殲滅 - ゾンビ50体でクリア
Q. トレーダー拠点以外で使える作業台見つけたんだけど、お持ち帰りできないの?
A. Pickup-able Workstations (A18)を使用しましょう
https://www.nexusmods.com/7daystodie/mods/522
レンチを使用して、動作する炉、作業台、化学実験ステーション、セメントミキサー、卓上丸鋸が拾えます
Q. 松明を壁に設置しまくると激重なんだけど?
A. Subquake's Optimized Wall Torches A18を使用しましょう
https://www.nexusmods.com/7daystodie/mods/466
より効率的な炎パーティクルを使用して、松明がバニラより600%最適化されます
例えば、バニラでは松明を32本設置するとフレームレートが60から40fpsに低下しますが、このModを使用すれば松明200本で約40fpsになります Q. Falloutみたいにトイレの水飲めないの?トイレ水フェチなんで飲みたいんだけど…
A. 水道が止まっているので干上がってます 残念でしたね
Xajar_WaterRefillを使用しましょう
https://community.7daystodie.com/topic/9918-xajars-mod-collection/
トイレ、流し台、バスタブ、ウォータークーラー、そしてなぜか冷蔵庫からビン、缶、バケツで水を汲めるようになります
トイレの水を汲んでどんどん飲んでください
Q. ハゲワシうぜー!このクソ鳥なんとかならない?
A. Less Vultures In Biomes (A18)を使用しましょう
https://www.nexusmods.com/7daystodie/mods/495
すべてのハゲワシをスパイダーゾンビに置き換えます
羽は入手しにくくなるけど弓なんて初期のお飾りだから関係ないよね?
Q. 新規スタートするたびにチュートリアルクエストこなすの面倒くさい
A. Skip the Starter Quest (A18)を使用しましょう
https://www.nexusmods.com/7daystodie/mods/512
ゲーム開始時のチュートリアルクエストをスキップしてトレーダー拠点へ行くだけにします
スキルポイントと経験値は取得できるのでご安心を
Q. アイアンサイトでエイムしてる(ADS)時にカーソルがうざいんだけど?
A. Hide Crosshairを使用しましょう
https://7daystodiemods.com/alpha-18-mods/hide-crosshair/
弓以外の遠隔武器で狙いをつける時にカーソルを削除します
あなたのエイムを邪魔するものはもうありませんよ Q. 乗り物遅すぎっしょ 背景描画が追い付かないって?俺にはカンケーねー
A. Harry's Improved Vehiclesを使用しましょう
https://www.nexusmods.com/7daystodie/mods/371
乗り物の速度とトルクを上げます これで坂道も楽勝ですね
耐久3倍、燃料消費半分もオプションで追加可能です
Q. 建築メインにしてるんだが、配線うぜぇ 何とかして消せないか?
A. PhD Better Lightsを使用しましょう
https://www.nexusmods.com/7daystodie/mods/388
合計26種類の照明が作れます
さらに、配線が見えなくなる電気ボックスと配電ブロックも追加されます
ここから電気配線リレーのように電気機器に繋いだ配線は非表示になります
配電ブロックはペイントできるので壁や床に同化させることもできます
Q. いつか使うかもしれないとしまい込んだ武器、防具、弾薬、MOD、トラップ、電気設備などがチェストで肥やしになってる…
A. PhD Disassemble Itを使用しましょう
https://www.nexusmods.com/7daystodie/mods/487
弾薬、アーマー、トラップ、銃器、メレー武器、MODを基本素材に分解します
使い方がちょっと変わっていて、まずアイテムを選択してからレシピを開きバンドルを作成します
そのバンドルを開梱すると作成に必要だった基本素材にロス無く分解されます
すべてを分解して素材としてストックしておけば在庫管理に最適です
なお弾薬の作業には作業台が必要です
Q. トーレーダー拠点に住みたい ホワイトリーバー市民だからいいよね?
A. Edit-able Traders (A18)を使用しましょう
https://www.nexusmods.com/7daystodie/mods/514
トレーダー拠点のプロテクト機能を外し、建築や破壊をできるようにします
24時間利用でき、夜に近付いてもワープしません これでジェンと二人きりの夜が過ごせますね
ゾンビに破壊される恐れがあるため防衛対策を練りましょう
※Data\prefabs内の5ファイルを上書きするので気になる人はあらかじめバックアップを取りましょう
ファイルの整合性チェックでも元に戻ります
※プレハブ変更なので新規ゲームで始めなければ反映されません Q. 公式日本語訳を指摘してもいつまで経っても直らないんだけど?
A. 直るまで気長に待つか、以下のどちらかを利用しましょう
■ちぃちぃの日本語化Modlet
https://drive.google.com/file/d/1y7dnJ7ScaOqoriy3g9_3fn0KKEBxONr1/view?usp=sharing
公式が日本語対応するまでの定番
・各種大型Modletの日本語化パッチや自作Modもある
https://ameblo.jp/chikorina0529/
■[18.4b4] 7 Days to Die 日本語訳修正MOD 公式翻訳準処
https://ux.getuploader.com/7dtdjmod/
修正差分
http://m0m.html.xdomain.jp/diff.htm
・Modlet詰め合わせやガソリン缶スタックModlet、検証用チートModletなどもある 211 :UnnamedPlayer (ワッチョイ 971e-GUQA) [↓] :2020/02/14(金) 23:59:47.03
自分向けカスタム環境が出来上がってきて更にプレイが捗る
思いつくと作らずにはいられない
自作粗製modlet(64作)詰め合わせzip googledrive 約100KB
https://drive.google.com/open?id=1RFP2XEg0jexeDKh-8PBaBeEzEDXshSC3
使用するものをModsフォルダに置いて使います。置き方は同梱の「使い方.txt」参照
配布物リストと説明 googleスプレッドシート 新作と修正分は専用シート参照
https://drive.google.com/open?id=1uIC-pTdkG9yUIcRq29h6OIUEqdlthkCM0RKt86JB4qw
背景色黄色は独自追加アイテム(ただしアイコン等はバニラから流用)
追加物はクラフト限定のため、クラフト画面でアイテム名を検索してください。
今回のドヤ顔お気に入り物
→弾薬梱包化(スタックをさらにスタック)、買取専用箱、樽爆弾、回復薬、こんがり肉、トイレで下痢高速終了
以前話題にあったシンクで水汲みも作ったがコレジャナイ感
https://drive.google.com/open?id=1ECl1ZNGJfOUJvDY8o_ZaUkdZPBd7xx23
空き瓶持って左クリで煮沸水版、ジュースが出る版の2種(入れるならどちらか1つのみ) >>21
タケシ関連でPvP鯖人口が2倍くらいに増えたのと
ホロライブが始めたのがデカイと見ている
新規参入してくれるのは良いことよねぇ >>31
楽しく使わせてもらってます
本リサイクルmodの特定カテゴリが良く分からないのですが
どれを選べばどのカテゴリになるのでしょう? ランチャーの使い方がわからないので、ご教授ください ランチャーのインストールが終わったのですが、どう使ったらいいか全くわかりません! wiki見ても理解できないならそもそも君は使うべきじゃない 基本的に満腹度とかが表示されるMOD使いたい程度なのですが・・・ そういうちょっとしたのは直接落としてきてぶち込んだほうが早そう >>41
大半のMODは7DaysToDie.exeがインストールされている場所にModsという名前のフォルダを作って
そこに解凍したMODフォルダそのままぶちこむだけで動く DFソロの序盤の立ち上がりは労働者&研究者が一番良いかなぁ
労働者はLV20からオーガーぶん回せるメリットが大きい
研究者はすり鉢で火薬を節約できるのと、
ビーカー出たらガス本無しでケミステ使える
乗り物は帰りだけカート乗ればそこまでストレスない
基本トレーダーの犬でベター上げてミニバイク以上あったら乗り換える
次の役職はセキュリティか
なんかドラクエVみたいな感じになってきた >>34
>特定カテゴリ
bookgachaboxの02〜09が特定カテゴリから3冊出る箱です
bookgachabox02perksealed
→パーク本類
bookgachabox03modssealed
→MOD(サイレンサー等)レシピ
bookgachabox04toolsealed
→ツール類レシピ(ガスカン、オイル、フォージ等、レンチ、ナイフ、スレハン、電動具とか)
bookgachabox05weaponsealed
→武器類レシピ(銃、弓、爆弾、近接)
bookgachabox06armorsealed
→防具類レシピ(革、鉄、軍、鋼)
bookgachabox07vehiclesealed
→乗り物類レシピ(チャリ〜ジャイロ)
bookgachabox08cookingsealed
→食べ物、飲み物(密造酒類含む)、種のレシピ
bookgachabox09electricalsealed
→電動トラップ類レシピ(チェンソー等の電道具含まず) 最新版のDFってハズマット一式揃えても汚染地帯の放射能ダメージ無効化出来なくなった?
チタン掘りに行こうと思ったのに行けないわ >>49
つい今しがた行ってきましたよ?
5部位揃えたら左下にアイコンも出ますしお寿司 たしか、マップの外周ギリギリのところはなにしてもだめだよ >>49
着脱してるとたまに全部位揃えてるのに放射線保護アイコンでない場合があるからその場合だと多分ダメージ受けると思う
アイコン出てるのなら汚染地域の更に外の強制ダメージエリアなんじゃないかな DFのおっきい研究所って地道に探すしかないんですか?
イブクエみたいなのあればいいんだけれど >>54
やはり地道に探すかチートしかなさそうですね
ありがとうございました >>51
外周ギリギリ、というかマップが黒い部分の少し内側から
駄目なんですね・・・マップ見て行けると思ったのに
尚更、大研究所を探すのが難しくなったわ
原発見つけていそいそと行ってきた。が。
そうか、もうイベント無いから特に用は無いんだね・・・ うーむ、導入をミスったのかハズマット仕事してくれん
入れ直してみるわすまんな 荒れ地トレーダーも研究所もrendererでも探せる なあ…大研究所ってデカイテントと小さいテントが連なってる奴?
外周探してたり色々やったんだが見つからずマップ広げてたらほぼ0.0付近にあって自宅から2kmくらいの場所にあったんだが… >>59
とりあえず小さいテントを更地にして
ボルトハッチがあればアタリ
・・・なるほど00か‥・いそいそ・・・ レイブンハーストとダークネスフォールならどっちが難易度高いですか? >>61
RHはやった事ないけど、DFはいまやっててバニラの5倍くらい難しい
楽しさも5倍
スタベやった事あるなら大体同じ感じで湧き数が3倍くらい >>61
難易度はどちらもちょうど良く変更出来るからなあ
デフォルトならRHの方が面倒くさいので難易度高い
レベルもまったく上がらないしマゾゲーすぎる RHなら経験値倍率を上げて建物が密集してるカスタムマップを入れると遊びやすい RHはガソリン関係が面倒くさいのと色んな物のスタックが500なのがしんどい プレイヤーにマゾか多いから仕方ない
難易度が低いとフォーラムで叩かれるのつらい クラフトに色んなテーブルとか素材いるのめんどいよなあ DFは敵がドンドン強くなっていくけど自分もドンドン強くなっていくし色々作れるようになっていくから分かりやすく難しく面白い
マルチも盛り上がるからYoutubeとかの動画映えしやすい
RHはそもそもの開発コンセプトが「不便を楽しむ」だから、サバイバルや物作りは手間が掛かるのが当たり前って人向け
通常時はキツイけどフェラルホードは存在意義を疑うくらいヌルゲーになってる
ウィンタープロジェクト?
アレはもう理不尽としか言いようがない >>69
WPのふいいき(変換ryとコンセプトは好きだよ
ただ1発屋って感じが強い
DFはレーザーワークベンチまでが遠いし目的にもなってる
レベル制限もあって35日前後はかかる >>69
ウィンタープロジェクトは流石に投げたわ(笑) DFはフェラル以外簡単すぎてなんでも作れるから探索が殆どいらないのがな
そこまでくるとRHの理不尽さが楽しめるようになる ファンタジーmodやろうと思いながら結局やらずじまいだったな
プレイ動画面白かったけど ウィンタープロジェクトはなあ・・・シミュレータ寄りのModって感じ
何をするにもひたすら雪かきで正直ウンザリするし食事するのも一苦労
慢性的に物資不足な上に初日からデモリションゾンビ出るしで殺意しかない
サマラ関連のクエスト終わらせたらもうプレイする気がなくなった >>72
トーチとノギスと裁縫キット、ハズマット一式とカードキーくらいか
あとは紙
MODがないと火力が出せない仕様なのにMODを作るのがっらぃ
ロスったら初めからやり直してもいいかな…って思うレベル
精神安定上ティア1MODで済ませてるわ そもそも難易度ってなんだろうとは思いましたが。
DFならば色々できるけれど色々説明不足で敷居が高い気がします
エンドコンテンツはドロップ抽選のみのジャイロですね
レーザーワークベンチ、フュージョンフォージは金さえあればOK
ハズマットもカードキーもぼろぼろ出て来る
Lvが上がりやすくGSが下がらないので探索とBMHが楽しめますよ ジャイロパーツって本当にドロップするの?
いくら開けても1つも出ないからコマンドで出したわ DFだけど、医療用クレートから
何か出たことがないけど仕様? >>78
医療クレートっていうか十字のマークの奴はストレージチェストと同じ扱いっぽい
ストレージチェストも出ないやつと出る奴がある 396 名前:UnnamedPlayer (ワッチョイ 2abd-h048)[sage] 投稿日:2020/05/07(木) 22:52:25.87 ID:SE3bEIqZ0
Unity Assets Bundle Extractor
https://community.7daystodie.com/topic/1871-unity-assets-bundle-extractor/?tab=comments#comment-1871
resources.assetsを開く
TypeがTexture2DのStripperを選択→Plugins→Export〜で画像を保存→画像を編集
Plugins→Edit→Load→編集した画像を選択→Select〜のダイアログはお好みで
File→Saveでresources.assetsを保存
オリジナルはバックアップを取っておくと安心
とりあえず黒く塗ってみた
https://i.imgur.com/FLsxuCB.jpg
黒くてでかい乳輪になった >>79
ということは十字マークの箱も出る奴があるんですか?
チェストはたまーに出るけれど十字の方は空が仕様だと思ってました 元嫁が綺麗なGカップから乳輪のデカイJカップに成り果ててしまったのを思い出すね RHの灌漑ポンプが水場4マス以内に置いても満タンにならない
試しに自然の水場と自作の水場に置いてリアル2時間待っても満タンにならず再起しても変わらず
試した時はポンプのみだったからパイプ繋げて今待機中なんだけど何か間違ってるのかね DFで鋼鉄作るときバニラみたいにフォージにるつぼ入れればいいと思ってたら
フォージにるつぼセットできないのですがどうすればいいんでしょうか? >>89
ビッグフォージでできるようなりました
ありがとうございます! >>90
もっといいフォージでチタンも扱えちゃうし、燃料要らなくなるぞ 燃料なしはやばい
MODはバニラじゃ考えられんのが多いから面白いわ >>86だけどパイプ繋いだ方もそのままの方も急に満タンになった、原因は分からない
DFはゲームステージ進むと浮遊もすり鉢も余裕で破壊されるから
わちゃわちゃして楽しいんだけど拠点の復旧に時間取られすぎてなぁ
デーモン大量だとめちゃくちゃ重くなる
あとレーザーマルチツールの思ってたのと違う感よ 薬莢が返ってくる神MODもあるぞ
ミシンで作れる
スチール薬莢でも良いけど、AP弾とかは作れないからね
薬莢作る手間もいらなくなるから早い
すり鉢で火薬作れるから実質弾頭分くらい
これのお陰でSGとか使わなくなった >>93
どの程度でデーモンとか湧くんだ?
とりあえず42日でデモっぽい奴が1匹いた気がするけど分からん
銃パークのスキル上げしたいから当分一本道でほぼ完封してる
デーモン出るなら避難所に高台何個か置いてパルクールで避難するしかないな… 水と食料は100%を超えて摂取できますが、100%以上表示できるUI mod の名前を教えてください。 薬莢回収MODは連射分の回収が追い付いてないからなぁ war3zuk AIOってやつやってみようと思って落としてみたけど、入れ方分からず。。
これRHやDFみたく上書きタイプじゃないん?
落としたやつをmodフォルダに入れてもうまくいかない。。 blunderbussに発火を付けたくて火矢からeffectをコピーしたんだけど、発火してくれない。 DFでリボルバー強い場面あります?
デザートイーグル作ったものの普段7mm系かSG使ってるからスキル足りないのもあってあまり強さが分かりません・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています