【7DTD-MOD】7 Days To Die MODスレ 9日目

1UnnamedPlayer (ワッチョイ fe8c-ab2g)2020/05/10(日) 01:44:24.47ID:oy7l31NM0
!extend:on:vvvvv:1000:512

■ 公式サイト
https://7daystodie.com/entrygate.html
■ 開発ブログ
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■ 公式フォーラム(MOD等はここ)
http://7daystodie.com/forums/

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【7DTD】7 Days To Die 206日目
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【7DTD-MP】7 Days To Die MP専用スレ 5日目
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■スレ鯖スレ
【7DTDスレ鯖】7 Days To Die 石斧鯖専用スレ 3日目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1514894571/

前スレ
【7DTD-MOD】7 Days To Die MODスレ 8日目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1580522702/

次スレは>>980が宣言してから立ててください
また、一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を2行挿入してください VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

486UnnamedPlayer (ワッチョイ 2388-48jz)2020/07/03(金) 00:26:23.94ID:4QWGMsgT0
>>485
バフの解除はdebuff <バフ名>
ついでに言うと強制的に全スキル習得無しで固定するのはnerfmeというバフなのじゃよ

487UnnamedPlayer (ワッチョイ 031e-Wiu6)2020/07/03(金) 00:53:51.05ID:Jl5YM3dl0
捻挫関連をbuffs.xmlで調べてきたので俺得の調査副産物資料を置いておこう
https://i.imgur.com/0mT8oOW.jpg

ヒーリングファクターの差別化も兼ねてるのだろうけど、捻挫の負荷が高すぎる(カジュアルプレイ並感想)
悪化行動は据え置きとして、治癒速度大幅強化、屈む&静止で絶による爆速回復とかの調整をしたい

488UnnamedPlayer (ワッチョイ 8f7b-ERT+)2020/07/03(金) 01:38:17.07ID:U7Ir2l5E0
>>486
おお!debuff buffmeで解除できた
つうかお気楽すぎて癖になりそうなコマンドだ

489UnnamedPlayer (ワッチョイ 0a5d-Wiu6)2020/07/03(金) 21:18:24.91ID://2ELGpg0
A19b154→b157のxmlざっくり比較オワタ。
>>474 >>482
↑たぶんb157でも動作問題なし(xml目視で影響無しぽい&起動時エラー無しまで確認済み)
修正版のquick_harvest、nullkariboxは正常系動作まで確認済み

490UnnamedPlayer (ワッチョイ 0a5d-Wiu6)2020/07/04(土) 01:27:17.18ID:+LEDHSnd0
A19b157試作版単発modlet投下

全味飴を作りなさいとの天啓を受信したので試作
https://drive.google.com/file/d/12x2YJIzF8FWekRnzREvkDTenQokvNUXr/
試作品なのでバランス等は考えず草1→飴1のレシピで実装(アイテム名anzendrop)
キメるとこういう感じになる→https://i.imgur.com/alBTPd8.jpg

捻挫骨折治癒速度改善(とりあえず脚のみ)
https://drive.google.com/file/d/1BFPljoaItxut3nQxghRRZUudp3ru9KeQ/
・捻挫骨折カウンター(仮称)の時間をおおよそ半減に削減
・ヒーリングファクター0〜5の治癒効果を強化
・添木、ギプスの追加治癒効果を強化
・屈み&静止で治癒効果を爆速化

治癒時間比較 バニラとmodletの比較→https://i.imgur.com/XZqR32t.jpg
爆速化時の治癒時間→https://i.imgur.com/zFsUynV.jpg
※横軸の数字はヒーリングファクターレベル、飴はヘルスバー使用時

これで安心してA19をスタートできる

491UnnamedPlayer (ワッチョイ 8f7b-ERT+)2020/07/04(土) 02:52:42.93ID:anA6Pp0S0
バイクのとげ付きカウルを無くしてカッコ良くするMODなんだが
https://community.7daystodie.com/topic/19462-motorcyclealterations-v11-alpha-19/

アイコン表示がa19の仕様に合わせてなくてマップ表示されないからModフォルダのentityclasses.xmlの各バイクの欄に
<property name="NavObject" value="motorcycle" />
って追記するとよいよ

492UnnamedPlayer (ワッチョイ 5354-Wiu6)2020/07/04(土) 10:04:42.23ID:RAL0XFnq0
>>490
その草絶対いけないやつだろw

493UnnamedPlayer (ワッチョイ 1f54-IWTX)2020/07/04(土) 16:56:53.16ID:VYXahRbw0
チュートリアルのクエストをカットするmod入れたらLvがリセットされた…うぅ

494UnnamedPlayer (ワッチョイ 4638-VQSO)2020/07/04(土) 17:46:45.22ID:MAml1iQJ0
日本語部分だけを書き換えるMODっとかどうやって作ってるんだ
テンプレートが欲しい(クレクレ厨すまん)

495UnnamedPlayer (ワッチョイ 8e91-up82)2020/07/04(土) 18:29:20.06ID:hpeaThs80
(MOD名)>config>Localization.txt作って

Key,japanese
(元のデータ名),(日本語)

で作れる
よく分からなかったらMODの翻訳配ってる所のを参考にすると良いかも

496UnnamedPlayer (ワッチョイ 0a09-UhrL)2020/07/04(土) 20:54:40.29ID:MdOcpRXP0
トレーダー全員が個別にID持つようになったんだね
それによって、各トレーダーごとに販売アイテムの傾向も弄られている模様

全部書き換えるのは面倒だったから、試しに以下のようにしたらうまくいった
<!-- トレーダーの開店、閉店時間を変更 -->
<set xpath="//@open_time">0:05</set>
<set xpath="//@close_time">23:55</set>

497UnnamedPlayer (ワッチョイ 4638-VQSO)2020/07/05(日) 12:01:30.91ID:sUb+X/j20
>>495
なるほど
まだxmlじゃなかったのか…

498UnnamedPlayer (ワッチョイ 4638-VQSO)2020/07/05(日) 12:02:25.79ID:sUb+X/j20
>>496
BM中だけ出入り不可にする方法ってあるのかな

499UnnamedPlayer (ワッチョイ 1e14-tB/l)2020/07/05(日) 15:36:32.28ID:8jzOEOu30
豚同士で争うなよここでw

500UnnamedPlayer (スップ Sd4a-SNCc)2020/07/06(月) 13:58:13.32ID:WAeY0r7Gd
>>496
傾向は前からあるし特に変わってない
xmlのトレーダーidに名前がメモ書きで追記されてパッと見で分かりやすくなったってだけ

501UnnamedPlayer (ワッチョイ 0a09-UhrL)2020/07/06(月) 18:44:19.15ID:u9thpagF0
>>500
以前のtraders.xmlだとID1で一括管理されてるように見えたけど
どこか別の場所とかに書いてあった?

502UnnamedPlayer (ワッチョイ 8f7b-ERT+)2020/07/06(月) 18:56:20.25ID:l9zRSFi80
貞子がブスだとストレートに言ったら脳腐ってる言われたクソ

nitrogen使ってα19でcompopack43のワールド生成させるための互換性の話だが

xcostum_ShoppingCenter_Galleria(by_Laz_Man)
xcostum_VarietiesDepartmentStore(by_Stallionsden)
xcostum_ModernArtGallery(by_Pille_TopMinder)

この3つがブロックの互換性ないようなのでコメントアウト
トレーダーがcompo仕様だと新クエストに対応できないので
xvanilla_settlement_trader_04 → trader_bob
xvanilla_settlement_trader_02 → trader_joel
xvanilla_settlement_trader_03 → trader_jen
xvanilla_settlement_trader_01 → trader_rekt
xvanilla_settlement_trader_05 → trader_hugh
に書き換える

503UnnamedPlayer (ワッチョイ 03bc-GA6l)2020/07/06(月) 19:48:17.26ID:JIKxUO8W0
貞子はブサイクぢゃない&#128299;&#128526;&#129512;

Compoの対応策ありがとう

504UnnamedPlayer (ワッチョイ 2388-/RNd)2020/07/06(月) 22:36:58.65ID:/OmVNYL70
https://drive.google.com/file/d/1Uvt7hG2B3k9vWKhDAWmKBjtq78c3qeju/view?usp=sharing
オートショットガンのアイアンサイトでADSしたときの視界を改善するModlet
リフレックスサイト対応はいじってもよくわからんので公式対応待ちということでどうか

505UnnamedPlayer (スッップ Sdaa-8D+3)2020/07/07(火) 10:48:35.71ID:mVQhYoCfd
Modを取り付けるスロットの数増やすにはどこを変えればいいの?

506UnnamedPlayer (ワッチョイ 2388-/RNd)2020/07/07(火) 10:54:27.37ID:u6Hfm3V+0
>>505
items.xmlでスロット数弄りたいアイテムのModSlotsのvalueを変える

507UnnamedPlayer (スプッッ Sdaa-8D+3)2020/07/07(火) 20:14:07.93ID:+d5EI3IGd
>>506
新規獲得アイテムからスロット拡張できたわサンクス

508UnnamedPlayer (ワッチョイ fd88-ctfp)2020/07/08(水) 13:09:58.43ID:S7IDlAxR0
MotorcycleAlterations MOD
https://community.7daystodie.com/topic/19462-motorcyclealterations-v11-alpha-19/

レシピから選択するのね。最初分からなかった。クールなMOD。オススメ。

509UnnamedPlayer (ワッチョイ 755d-mXGD)2020/07/08(水) 23:58:01.04ID:CxoSJXRy0
序盤の金庫内石器強制対策として、ルートテーブル追加して序盤でも火器等が抽選されるようにできた(地図発掘箱でテスト中)
しかし、弾薬数が品質テンプレートの影響を受ける(?)ようで、どうしても弾薬当選時の数量が1とか2になってしまう
qualitytemplateにlevel="1,999999" default_quality="6"の<loot quality="6" prob="1"/>とかのテンプレート追加して、弾薬ルートグループで指定してみたが数量増えず
loot.xmlを甘くみてたがbuffs.xmlより辛い

510UnnamedPlayer (スップ Sd43-yZmV)2020/07/09(木) 05:10:18.70ID:X3euyMt9d
初期テーブルをGS1〜2だけとかにすりゃいい話だろ

511UnnamedPlayer (ワッチョイ bd55-IiTU)2020/07/09(木) 05:21:11.24ID:KdPikUWB0
ランチャーアップデート入ってa19用きたな
まだ一つしか無いけど

512UnnamedPlayer (ワッチョイ 357b-Bqa1)2020/07/09(木) 05:21:17.53ID:oK6JJ3dC0
バイクのスピードを上げる為にはどこを変えたらいいのですか?
よかったら教えてもらえませんか?

513UnnamedPlayer (ワッチョイ 757c-ucCN)2020/07/09(木) 05:35:21.84ID:VZILNhgI0
vehicles.xmlのvelocityMax

514UnnamedPlayer (ワッチョイ 357b-Bqa1)2020/07/09(木) 07:15:37.88ID:oK6JJ3dC0
>>513
ありがとうございます。私にとって貴方は神ですw

515UnnamedPlayer (スップ Sd03-O4f/)2020/07/09(木) 15:03:45.88ID:7v4QeIv9d
nitrogenでハイウェイ生成したけどぶつ切りなのと出入口が無いのな

516UnnamedPlayer (ワッチョイ ab91-ZBJp)2020/07/09(木) 22:49:03.65ID:p8wvmnun0
小さめの高架prefabをズラーッと並べただけだからねぇ
欠けてる部分にコンクリ足してインターチェンジ作る公共事業が要るな

517UnnamedPlayer (ワッチョイ 235d-mXGD)2020/07/09(木) 23:28:40.96ID:dOe3jUy40
>>509 のlootstageに影響されず品質(数量)を設定する件色々と試してみたが俺には叶わぬ夢だったわ
1.level="1,999999"→効果無し(これでGS1-2相当=全ステージに適用だと思っていた)
2.level="0,2"、level="3,999999"→2段階に分けてみたが効果無し
3.default_qualityを6→1、loot qualityを6→1 →6が高すぎるかと思い1にしたが効果なし
4.default_qualityを2、loot qualityを2→ブラバス弾薬テーブルが2だったので真似してみたが効果なし

既存のテーブルに手を加えず、追加テーブルで対応したかったがダメそうなので断念
代案として、使用すると弾薬が出てくる弾薬パック(大中小)的なものを実装して、
そのパック大中小の抽選によりランダム感を出すことにした

方針も決まったし、トレジャー、セーフ、ゴール箱、木箱の抽選テーブルいじりまくってやろう

518UnnamedPlayer (ワッチョイ 2388-HqZ9)2020/07/10(金) 01:26:02.65ID:OzlfrfdO0
ナイフとナックルで長く遊びたくて、aoe電撃が付与するmodifier作ったんだけど、
武器より電撃のほうがダメージ出すのなw

519UnnamedPlayer (ワッチョイ 357b-Bqa1)2020/07/10(金) 01:59:26.44ID:XTJNL9EL0
>>513
私のやり方が間違えているかもしれませんが、
表記は確かに変更されているのですが、バイクのスピードは変わりませんでした。

520UnnamedPlayer (ワッチョイ ab91-ZBJp)2020/07/10(金) 04:06:28.47ID:8Qv6lIxV0
自転車以外はmotorTorqueMinQとmotorTorqueMaxQを相応の値まで上げないと最大速度まで加速しきれなかったと思う

521UnnamedPlayer (ワッチョイ 357b-Bqa1)2020/07/10(金) 06:08:13.86ID:XTJNL9EL0
>>520
できました。数字を3倍に上げると風のようなスピードがでますw
本当にありがとうございました。みんなすごいな〜。

522UnnamedPlayer (ワッチョイ 8525-Bqa1)2020/07/10(金) 20:19:47.08ID:kLdQjVb20
>>467のmodを入れたいんだけど、こういうのはmod launcherから入れられるものなの?

523UnnamedPlayer (ワッチョイ cd88-6co6)2020/07/10(金) 20:25:58.58ID:VYAMe8dJ0
>>522
7 Days To Dieフォルダの中にModsフォルダを作って
ダウンロードしたzipファイルの中身を入れるだけ

524UnnamedPlayer (ワッチョイ 8525-Bqa1)2020/07/10(金) 20:36:25.26ID:kLdQjVb20
>>523
無事に入れられました!
ありがとうございます

525UnnamedPlayer (ワッチョイ 8525-Bqa1)2020/07/11(土) 00:25:16.96ID:DCkaMF/S0
質問ばかりで恐縮ですが、動画とかで見る面白追加武器の類はどの辺を探せばいいですかね
あと、オススメ武器とかあれば教えてください

526UnnamedPlayer (ワッチョイ 755d-mXGD)2020/07/11(土) 02:25:26.94ID:WOgKWPH20
A19b157のルートテーブル調整試作版できた
https://drive.google.com/file/d/1txvqa-Zeqmfqq7CzxGPqVgBqacBmTLRj/
・addloot_uppertier ガンセーフ、デスクセーフ、ウォールセーフの武器テーブル変更
 ・武器テーブル当選時に確定で追加で武器入手
 ・追加で得る武器はlootstageの入手率を無視=序盤でもT3が出る
 ・抽選内容とテーブル https://i.imgur.com/WUqZvKx.jpg
 ・今後の予定
  武器道具防具関連のルート箱=木箱、紙箱、ゴール箱・袋、宝箱、T2穴掘箱(穴掘武器箱)も調整したい 挫折しそう

その他試作&A18からの移行で動作確認した分
・clear_sky 荒地と焼森の霧らしきものを撤去
 https://drive.google.com/file/d/1crmly571Etymf2mpJTmj6ebLtcT7-lR-/

・many_book 紙の出現率を下げて、2−3冊ずつ出るように
 https://drive.google.com/file/d/1KnbwRxYLrfN9eAuKeEjeggpKO67eZjDt/

・recycle_books ダブリ本をスクラップしてチケット化。チケットをクラフトで本ガチャ箱(出るもの>>47)にする。
 https://drive.google.com/file/d/10nGE_1zpSae_UHSV_enPIpihLCRQbPkU/
 注意:A18では隣接してガチャ箱を置いて連続で開封(1段階破壊)すると
    バグって透明ブロックになるケースあり。箱設置はスペースを開けて、1箱ずつ開封してください。

527UnnamedPlayer (ワッチョイ 755d-mXGD)2020/07/11(土) 02:51:44.03ID:WOgKWPH20
>>525
追加武器の類というわけじゃないけど、MOD(modlet)探しならこのあたりじゃないかな
https://www.nexusmods.com/7daystodie/
https://community.7daystodie.com/forum/27-mods/
バージョンアップの度に使えなくなったりするので、まとまった情報は見つかり難くい
自分で色々と入れて試してみるか、配信中の人に質問したりするのが良いかと思われ

動画宣伝乙言われるかもしれないけど
動画URLと「動画の分:秒あたりで出てるXXXX」とかの情報があれば、知ってる人が教えてくれるかもしれない

528UnnamedPlayer (ワッチョイ 755d-mXGD)2020/07/11(土) 04:24:15.41ID:WOgKWPH20
早速b163が来てたので、ざっとxml比較
>>526
>だめぽ
addloot_uppertier、many_book、recycle_books
>たぶんいける
clear_sky

529UnnamedPlayer (ワッチョイ cd7b-Bqa1)2020/07/11(土) 06:47:44.45ID:ZrTfu3ku0
b163建物一軒しか追加されてないけどnitrogenに加えておきたい人は
resources、prefablist.txtに

house_modern_15,USED,2,-4,31,18,46,houses

て追記

530UnnamedPlayer (ワッチョイ 755d-mXGD)2020/07/11(土) 17:09:58.74ID:WOgKWPH20
A19.0b163用 reduce_animalspawn
https://drive.google.com/file/d/1PeAMJiWe0nn7fIEdRxUegRwqMevS53eI/
 各バイオーム(荒地以外)の敵対動物生成タイミングを夜に変更します
 生成数や友好動物については手を加えていません(modlet名詐欺)

これでかなり歩きやすくなるはず

531UnnamedPlayer (ワッチョイ f5fe-Bqa1)2020/07/11(土) 17:29:48.98ID:rtbVYBYi0
>>530
ありがたい。ちなみにワイプしなくても未踏地なら反映される感じ?

532UnnamedPlayer (ワッチョイ 755d-mXGD)2020/07/11(土) 17:48:04.33ID:WOgKWPH20
>>531
詳しい仕様はよくわからんですが、生成設定値の変更なのでワイプ無し&マッピング済みの場所でも適用されると思われます
ただし、夜間に周辺で生成された動物が朝消えたりはしないので、夜明けと同時に夜過ごした場所から移動しないと危険がアブナイ

533UnnamedPlayer (ワッチョイ cd7b-Bqa1)2020/07/11(土) 18:18:05.74ID:ZrTfu3ku0
自分用に作った稼働するタレットをロボスキル3,4,5で一台ずつ増やし
離れて稼働する範囲も拡大する
シンプルな改造なんでパッチ来ても大丈夫と思う
ロボスキル毎の弾薬の増加レートや攻撃力など改造してない部分の記述もそのまま載せてるから自分なりに改造するとよいよ

https://www.dropbox.com/s/93f8bup69hia8a9/Increase%20junk%20turrets.zip?dl=0

534UnnamedPlayer (ワッチョイ 755d-mXGD)2020/07/11(土) 18:35:21.69ID:WOgKWPH20
動物生成について観察してみた感じでは、
エリア(チャンク?)進入時に判定されているような気がする。
なので、「夜のみ敵対動物生成」であれば、夜間移動しなければ周囲に新規生成されてないような気がする
逆に夜間移動すると動物王国になる

535UnnamedPlayer (ワッチョイ 1b38-I3eP)2020/07/12(日) 10:17:36.80ID:nCUo1ccL0
>>534
そんなことはない
スポーンするときは纏めてされるのはわかるけど

536UnnamedPlayer (ワッチョイ 755d-mXGD)2020/07/12(日) 12:05:39.51ID:6JJaVQed0
>>535
再確認してきたがご指摘が正しい
放置&静止で5〜10分毎くらいにleで見てると、1頭増えたりするケースがあった

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