【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 11惑星目

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1UnnamedPlayer (ワッチョイ 1f2c-dYEI)2019/10/12(土) 10:04:23.32ID:1MCtC7uw0
■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中。

■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo

■公式
公式サイト
http://empyriongame.com/
公式Facebook
https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
Twitter
https://twitter.com/EmpyrionGame

■動画
https://youtu.be/aFkmj3DuDgw
https://youtu.be/saK35xRzzuQ

■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html

■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
・日本語もほぼ対応

■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/

■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 10惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1558921418/

次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

852UnnamedPlayer (ワッチョイ 06dd-ERT+)2020/07/03(金) 08:23:04.52ID:lCZVHws20
ドロンベース攻略はCVでやってるなあ デコイと直下を指向できる30o砲10門ほどのCVを用意
直上から何度かアプローチしてドローンを撃墜、ドローンを排除した後に基地に接近し30o雨あられ
直上なら赤タレットか対空ロケットしか飛んでこないし、位置取りを間違えなければデコイに集中して本体無傷
相手のシールドが10%切ったらCVそのままでロケットSVで仕上げ 半分くらいの施設は後付けのシールド発生装置が
目視できる箇所にあるのでタレットともども破壊する 見える範囲にない場合は穴をあけてドローンで内部確認 こんな感じだね

853UnnamedPlayer (ブーイモ MMb6-VQSO)2020/07/03(金) 08:55:25.46ID:kBiICi/9M
デコイってドローンのこと?

854UnnamedPlayer (ワッチョイ bb42-GCTJ)2020/07/03(金) 09:19:44.39ID:AT6ZGP4t0
>>847
コアを破壊するか、ジェネレータを全て破壊するか、スラスターを全て破壊するかして、停船させることが出来れば乗り込める。

855UnnamedPlayer (アウアウウー Sacf-CdjW)2020/07/03(金) 09:20:12.70ID:8C6TdQgca
そもそも大気圏内でCVの武装が制限されるのが意味わからん
レーザーはともかく実弾ぐらい解放してほしい

856UnnamedPlayer (ワッチョイ bb42-GCTJ)2020/07/03(金) 09:40:11.41ID:AT6ZGP4t0
>>847
連投スマン。
実弾(というか無誘導のタレット全て)は自分が相手に対し上下左右に動いていると外しやすい。自分が停止、あるいは引き撃ち、接近しながらなら当てやすいが、自分が回避行動を取れない。
対艦装備としては、150mmロケットが誘導するので良いと思う。
あるいは、タレットではなくウェポンで攻撃すれば狙った位置に当てやすいが、敵の動いた分はズレる。ウェポンの150mmロケットなら、誘導するのでカーソルが目標に合ったときに発射すれば当たる。目標地点が相手の回避行動で見えなくなったり、誘導を上回る機動で回避されたり、射程外へ逃げられたりしないかぎりは。

857UnnamedPlayer (ワッチョイ bb42-GCTJ)2020/07/03(金) 09:45:03.52ID:AT6ZGP4t0
>>848
Ctrl+移動方向(w,a,s,d)を押し続けると速度ゲージの横にある小さな三角が上がって行って調整できる…ハズなんだけどうまく三角の位置で速度が固定されないような気がする。

858UnnamedPlayer (ワッチョイ bb42-GCTJ)2020/07/03(金) 10:25:31.90ID:AT6ZGP4t0
>>855
不具合で惑星内でもCVの全タレットが撃てたことが有ったんだか、その状態でBAを攻撃したら、地上部分はほぼ壊滅状態になってPOI攻略するというよりただの残骸漁りになった。
結果として、ただ単にゲームの楽しみ方の一つを奪っただけだった…
まぁ、一方的に爆撃するのも楽しみ方の一つなのかもしれないがw

859UnnamedPlayer (ワッチョイ 06dd-ERT+)2020/07/03(金) 10:32:44.35ID:lCZVHws20
デコイってのは敵タレットの注意をひく囮のこと
具体的にはスラスタSとかを1個を中に入れた装甲板でこさえた豆腐

     □□□□
     □□□◇□   □装甲ブロック ◇重要部品
  /  □□□□
 /
敵         ← ← ← 本船

敵はスラスタやジェネとかの重要部品を自分から近い順に攻撃するから
本船より前進した位置に重要部品1個入れた装甲豆腐を浮かべとく
シールド抜かれても敵はガチガチの装甲の塊に無駄玉を撃ち続ける、けど本船の機能に
問題は生じないから撃ち勝てる、破壊されても装甲ブロック20個とスラスタ1個程度
後退して即再配置して再突撃が可能 またデコイは本船から左右上方前進した位置に置くが
その際流れ弾が本船に行かないよう、また本船の射線を切らないように置くこと

860UnnamedPlayer (ワッチョイ c640-G1Cc)2020/07/03(金) 11:05:46.89ID:yhUY5Cvg0
>>858
過去にRocketTurret満載したCVやRocketLauncher満載したSVでPvP荒らすのが流行ったので(PCbaseが数分で溶ける)対策として搭載数制限とCV武器大気圏内制限がされた

861UnnamedPlayer (ブーイモ MMb6-dnKL)2020/07/03(金) 13:39:38.12ID:kBiICi/9M
>>859
あんこう作戦会議と名付けよう

862UnnamedPlayer (ワッチョイ 7bd6-UHic)2020/07/03(金) 15:05:59.31ID:voF82DoS0
>>859

母艦でいくとは、兄貴すごいっす。私はシールドを当てにして、スチールで薄皮の母艦作っちゃって後悔しています。怖くていけません。作り直すかなあ。悩む。
私の場合はデコイ側を戦闘スチールを二重にして、ハンガーを付けてT4戦車内蔵にしました。
ドローンベースの周辺に拠点が固まっていたり、複数拠点がごちゃっとある場所があって、相当死んだんでキレちゃいました。プチンって感じです。
嫌な予感はしてたんですけど。α12の最初の拠点。Templeかな。SVで何度か爆散しました。スラスターのバランスが変わったのと、シールド弱体が酷かった。

>>860

なるほど。実際は過去があって、経緯があったということですね。マルチでやんちゃした人がいて、CVでの攻略に良いイメージが無いんですね。
私がMOD嫌いなのと同じかもしれないですね。私の場合はチーターが原因かなあ。
難易度上げたり、シナリオ追加みたいなのは逆に尊敬します。動画も面白いですよね。

CVを複数つめる巨大な母艦みたいなのが動画で紹介されてました。
余裕があったらこういうの欲しいなと思いました。

863UnnamedPlayer (ワッチョイ 8a76-BXkI)2020/07/03(金) 17:20:09.12ID:MTwi9CDo0
>>861
まぁ実際そんな見た目になるw

864UnnamedPlayer (オッペケ Sr23-TZqx)2020/07/03(金) 17:55:11.47ID:o9tj5n0Hr
効率だけならシャッターバグ利用で
プレイヤーめり込ませればどんな硬い
拠点も一分かからず落とせるけど。
タレット20基くらい乗せたPVHQとか
それ意外どうしろと。

865UnnamedPlayer (ワッチョイ 2f8e-hTVV)2020/07/03(金) 19:49:29.60ID:axo3/gvB0
バグ利用は個人の好きずきにすればいいけど
自分はチートやバグ利用やグリッチなしでいっぺんは攻略したいな(なお可能とは限らない

866UnnamedPlayer (ワッチョイ 06e3-VQSO)2020/07/03(金) 22:13:49.99ID:cDQ3uHt50
ひととおりやったのでマルチ始めたが面白いわ
PvPサーバだが基本同盟なので実質PvPは起きてないんだが、
絶望的な場所で死ぬとセーブポイントからの再開がないので乗り捨て
既にHV3台とSV1台捨ててきた、そして他人が乗り捨てたのが落ちている

867UnnamedPlayer (ワッチョイ eafa-Ydyj)2020/07/04(土) 01:50:34.19ID:jD4xyeq60
マルチだとクローンチャンバー意味ないの?

868UnnamedPlayer (ワッチョイ 2f8e-hTVV)2020/07/04(土) 11:40:22.43ID:vIwfYtMj0
バグ利用は個人の好きずきにすればいいけど
自分はチートやバグ利用やグリッチなしでいっぺんは攻略したいな(なお可能とは限らない

宇宙空間なのにスラスター止めると止まるしこのゲームって慣性移動できないのかな
と思って今までずっと前進キー押しっぱなしか
CTRL+移動キーでスラスターふかして移動してたけど
オートブレーキOFF
知らなかったそんなの…もっと早く知りたかった。
移動中に左手が空いて飲食したりネット見たりできるようになったのは喜ばしい

869UnnamedPlayer (ワッチョイ 2f8e-hTVV)2020/07/04(土) 11:41:25.41ID:vIwfYtMj0
>>868
前2行はコピペみす

870UnnamedPlayer (ワッチョイ bb42-GCTJ)2020/07/04(土) 11:56:29.21ID:B2lN6JOJ0
>>864
PVHQはPatrolVesselHQ?
20基もタレットあったっけ?
複数の基地が固まってるから?

871UnnamedPlayer (ワッチョイ bb42-GCTJ)2020/07/04(土) 12:04:45.99ID:B2lN6JOJ0
>>867
いや、ちゃんと動作するし、どこで復活するかはセーブ時点に戻れない事を考えるとむしろ重要。
遺棄されている機体は、近づくとまた攻撃を受けてやられるので回収困難になっていると思われる。
この状態の機体にクローンチャンバーが有って復活しても、その場で応急修理修復しての攻撃範囲外への待避が難しく、復活した瞬間に攻撃を受けてやられる可能性すらある。

872UnnamedPlayer (ワッチョイ 6b54-ERT+)2020/07/05(日) 02:00:49.41ID:SCocPnYm0
初期惑星からのワープ先が2つのAsteroid Filedと1つのEmptyがあり
そこにワープしてみてもその後追加でワープ先がでなかったのですが
これは自力でその惑星系を飛び続けて星を探すしか無いのでしょうか?
それと、他の惑星系(距離がLYの奴です)に飛ぶにはどうすればよいのでしょう?

873UnnamedPlayer (ブーイモ MMc7-dnKL)2020/07/05(日) 05:47:21.36ID:5dKgMmfaM
重量制限あり設定、かなりいいね
楽しい

874UnnamedPlayer (ワッチョイ 06dd-ERT+)2020/07/05(日) 07:02:31.51ID:xxy/wz8W0
他の星系にはワープドライブ搭載のCVなりで跳べばええねん
テレポータについては
@自分でテレポータ設備のある基地を設置する
A仲良くなったNPC勢力の基地のやつを使用する(1回調べれば使えるはず)
くらいじゃあないかな

875UnnamedPlayer (ブーイモ MMc7-dnKL)2020/07/05(日) 12:31:15.99ID:tozvmyLPM
磁気嵐の影響で方位磁石が役立たないとかいう設定ありそう

876UnnamedPlayer (ブーイモ MMc7-dnKL)2020/07/05(日) 14:01:00.38ID:tozvmyLPM
ごばく

877UnnamedPlayer (ワッチョイ 7bd6-UHic)2020/07/05(日) 14:07:07.06ID:NTR0RHFh0
>>872
874さんのコメント通り。SVはワープ距離が15AUだったかな? 基本CVのワープで。
マップ画面で銀河MAPの方を開いて、他星系をワープ先に選んで飛びます。

>>873
かなりいいですよね。ストレージ拡張の空間を如何に確保するか? これだけでも考えますし。
結局目的特化した機体を数種用意する方がいいとなり、多数の機体の運搬が必要と感じる。
すると、資源が欲しくなる。そのための機体が欲しくなる。そんな感じで繋がっていきます。
ワークショップを見てると、同じ苦労をして出している物がすぐわかって、凄いほしいと感じますね。
今はCV用の母艦とか、宇宙ステーション、各惑星のベースが欲しいです。

ベーススポーンして、二度目の崩落をしました。埋め気味で出して安定し、OKだったんですけど。
増設したら大崩落。かなしい。

878UnnamedPlayer (ブーイモ MMef-dnKL)2020/07/06(月) 14:13:01.43ID:0QwTJubnM
増設して崩壊はコンテナに影響あるとまじしんどいので
多少浮き気味に置くか、増設一切しない覚悟で埋めるのがいいのかも

879UnnamedPlayer (ワッチョイ 03b1-NMNF)2020/07/06(月) 14:51:57.78ID:vbBmfI9e0
https://i.imgur.com/RWmQfhI.jpg
恒星がブラックホールの星系初めて見た
特になんかあるわけじゃなかったけど無音で不気味な感じだった

880UnnamedPlayer (ブーイモ MMef-dnKL)2020/07/06(月) 17:01:26.36ID:0QwTJubnM
>>879
なにそれ行きたい

881UnnamedPlayer (ワッチョイ 7bd6-hPh6)2020/07/06(月) 17:56:44.04ID:L4vVxcA30
>>878
コンテナ320Kx4とスチールの農地ブロック36個、アドバンストコンストラクタx2、
溶鉱炉、分解機、フードプロセッサx3、冷蔵庫x3・・・全部落下しました。

とはいえ第三ベースまで出来て基地間テレポートが可能に!
物資は大量に運べないけど、薬剤作成用のエッグとかエイリアンの棘とか、各星の特産品を取りに行けるのがチョー嬉しいです。

882UnnamedPlayer (ワッチョイ 6b54-ERT+)2020/07/06(月) 21:49:39.87ID:pHBBZS5i0
>>874 >>877
CVのワープなら普通に惑星系の外出れたんですね…
どうにか気合で作って最初の惑星系から出ることができました
ありがとうございます!

883UnnamedPlayer (ワッチョイ 06e3-VQSO)2020/07/07(火) 13:50:10.87ID:2AmXZFlS0
マルチやってると人の基地や乗り物見るのも楽しみなんだが
昨晩探検中に入り口が開いている基地があったので中入って見学した
が、いつの間にか入り口が閉まっていて出られなくなった
(ドアの開閉に関しては普段からバグ臭い動きが時々ある)
ごめんなさい、窓割れてるのは私がやりました

884UnnamedPlayer (ワッチョイ bb42-GCTJ)2020/07/07(火) 16:58:30.61ID:xOn46RdZ0
>>883
閉めるのは出来ても開けられないので、他の人の建物とか入るのは危険。
やっちゃったときは、すぐそばに自分のwirelessの使えるVesselが有れば、荷物を全部しまってから自殺してRespawnすれば窓ガラス割らなくても出られる。

885UnnamedPlayer (ブーイモ MMb6-dnKL)2020/07/07(火) 18:10:55.25ID:sMwMO5BrM
人の基地を見ようと近づいたらSVは無事なのに自分だけが撃墜され(ビームタレットみたいなやつ、いつ撃たれたかもわからない)
射程内に残ったSVを取り返すべく
丸腰ダッシュを繰り返し命からがら回収脱出した私が通りますよ
同じHUMクランなのにどうして
以来ドローンで少しずつ慎重に近づいてる

886UnnamedPlayer (ワッチョイ a542-eEvq)2020/07/08(水) 02:25:26.81ID:O7W0vjV20
>>885
ビームタレットみたいなのは地上だと(携帯火器でなければ)NPCしか使えないハズなので、基地の近くにNPCがいたか、NPC Factionの基地が有った可能性。
そうでなければ味方すら攻撃する未知の不具合か…

887UnnamedPlayer (ブーイモ MMeb-mI/a)2020/07/08(水) 02:36:29.12ID:pX65MxjSM
>>886
今度安全対策してもう一度近づいてみます

888UnnamedPlayer (ブーイモ MMeb-mI/a)2020/07/08(水) 02:38:45.72ID:pX65MxjSM
マルチって誰が何に近づいたのか、中に入ったのか
全部ログが吐かれてて丸見えなんだよなあ

889UnnamedPlayer (ワッチョイ 357b-MjaX)2020/07/08(水) 12:43:41.14ID:lRXe3//j0
おまえがPorn Hub見てたの

ばれてるぜ

890UnnamedPlayer (ブーイモ MMeb-mI/a)2020/07/08(水) 13:17:58.13ID:uDygFOSiM
スタート星系から離れるほど襲撃の敵は強くなる?

891UnnamedPlayer (ワッチョイ a576-56/R)2020/07/08(水) 14:51:24.71ID:klrg0Zym0
大体そんな感じ

892UnnamedPlayer (ワッチョイ 25d6-eqkm)2020/07/08(水) 17:55:10.52ID:85Hv1OE50
>>890

他の方のコメントにもありましたが、敵が全くいない星系も沢山あるようです。
ゆっくりベースを作ってまったりできます。
しかし、勢力がないのに、ジラックスの歩兵部隊が展開している星もありました。
どこからスポーンするのか謎です。

893UnnamedPlayer (ブーイモ MMeb-mI/a)2020/07/08(水) 18:01:16.71ID:uDygFOSiM
ジラックスの兵隊は畑から採れる
間違いない

894UnnamedPlayer (ワッチョイ 23f9-kYYI)2020/07/08(水) 19:01:26.66ID:77isodbf0
銀河系表示画面でファクション表示させるとどのファクションが星系を支配してるか分かる
どこも支配してない星系にワープすると本当に無人の荒野だぞ

895UnnamedPlayer (ワッチョイ a576-56/R)2020/07/08(水) 19:30:16.65ID:klrg0Zym0
>>893
オソロジラ

896UnnamedPlayer (アウアウウー Sa09-Soq4)2020/07/08(水) 20:11:24.93ID:rxLyy6MYa
ジラックスはサイバイマン形式だった!?

897UnnamedPlayer (ワッチョイ cb7c-56/R)2020/07/08(水) 20:57:55.59ID:cAuymo4A0
>>826を見ていたら
なんだかプレイヤーと同じ姿の魂のは行っていない知性体プレイヤーが
Ziraxに捕獲されたあと洗脳されてZirax兵になってる妄想をした

割れたヘッドギアの中を見るとそこには自分と瓜二つの知らない人間の顔が!

898UnnamedPlayer (ワッチョイ 0d8e-Bqa1)2020/07/09(木) 00:41:39.15ID:URB8NTDV0
>>894
支配されてる星系や惑星のが鉱脈とか豊富なんですかね?
無支配の星系は不毛の地だから支配されてないとか?

899UnnamedPlayer (ワッチョイ 25d6-eqkm)2020/07/09(木) 07:53:46.34ID:lNGeBnvN0
>>898

いいえ、普通に資源はありますよ。
初期惑星のラーバで拠点潰しに必死になったのに・・・別星系にもラーバ型が沢山あって、敵は存在しませんでした。
他のコメントにもありましたが、銀河内の勢力と惑星の状況は強い関係があるようです。

900UnnamedPlayer (ブーイモ MM99-mI/a)2020/07/09(木) 13:00:00.94ID:wDbHj5sqM
マルチプレイのサーバー一覧で見れるサーバー情報に
プレイフィールドの数?みたいな設定値あるけどあれは何?
入れる恒星系の数ってこと?

901UnnamedPlayer (ブーイモ MM99-mI/a)2020/07/10(金) 13:27:02.47ID:bjmiMRfyM
星系のA-TypeとかM-TypeとかのType説明ってフレーバーテキストみたいな内容だけだったんだな
惑星の配置タイプとかが書いてあるのかと思ってた
星系の中の恒星の構成はBHやZiraxHomeとか以外はどのタイプでも完全ランダムなのだろうか

902UnnamedPlayer (ワッチョイ 25d6-k+PU)2020/07/12(日) 10:33:31.91ID:zzeJlOCg0
>>901

まだ、そこまで行ってないので・・・やっと3星系目くらいです。
初期惑星以外の二つの星系の惑星状況を見る限りでは、ランダムの様な気がしています。
採取のしやすさとか、埋蔵量などで都合にあう星がなかなかないので、3星系をいったりきたりしてます。
エッグはハンティングするしかないんでしょうか・・・。これが一番手間がかかるかもと思いつつあります。

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