【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 11惑星目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■公式
公式サイト
http://empyriongame.com/
公式Facebook
https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
Twitter
https://twitter.com/EmpyrionGame
■動画
https://youtu.be/aFkmj3DuDgw
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
・日本語もほぼ対応
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 10惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1558921418/
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>846
845です。済みません、人の好き好きですよね。α11では私もSVでやってましたよ。SVでドローンベースシールド落とすまで頑張りました。
これもかなり研究したんです。
とはいえ、昔のEmpyrion日本人の動画を見てて、なんだこれ? と思っていたので今の方が納得しています。
好き嫌いで言えば、MOD入れて惑星増やすとかありますが、どうかなあと思っています。ゲーム改造しないと楽しめないってことは、ゲームが自分にあってなかったんですよ。
>>847
艦船の当たり判定がおかしいですよね。乗りこんだつもりがすり抜けて落ちてしまい、ハマったことがあります。
あと宇宙は実弾砲塔ダメっぽいですね。速度とシールドと火力強化でも落とせないみたいで、CV潰すつもりで対策しないといけないと思ってます。
兄貴戦法研究中です。
>>849
シールド破壊まではできましたよ。内部に入って地獄でした。HVいれないと倒せない感じだったのでこの手段は諦めました。
敵の強さ最弱で制限全部外すとα11くらいの感覚に近くなるのでやれるかも。
あと、掘ってるときに上向くとジャンプさせられて敵拠点の前に飛び出しますので注意。明らかに対策されていると思います。
前より慎重に掘り進めてください。
>>850
ですね。色々やってみようと考えている間が面白いですね。 ドロンベース攻略はCVでやってるなあ デコイと直下を指向できる30o砲10門ほどのCVを用意
直上から何度かアプローチしてドローンを撃墜、ドローンを排除した後に基地に接近し30o雨あられ
直上なら赤タレットか対空ロケットしか飛んでこないし、位置取りを間違えなければデコイに集中して本体無傷
相手のシールドが10%切ったらCVそのままでロケットSVで仕上げ 半分くらいの施設は後付けのシールド発生装置が
目視できる箇所にあるのでタレットともども破壊する 見える範囲にない場合は穴をあけてドローンで内部確認 こんな感じだね >>847
コアを破壊するか、ジェネレータを全て破壊するか、スラスターを全て破壊するかして、停船させることが出来れば乗り込める。 そもそも大気圏内でCVの武装が制限されるのが意味わからん
レーザーはともかく実弾ぐらい解放してほしい >>847
連投スマン。
実弾(というか無誘導のタレット全て)は自分が相手に対し上下左右に動いていると外しやすい。自分が停止、あるいは引き撃ち、接近しながらなら当てやすいが、自分が回避行動を取れない。
対艦装備としては、150mmロケットが誘導するので良いと思う。
あるいは、タレットではなくウェポンで攻撃すれば狙った位置に当てやすいが、敵の動いた分はズレる。ウェポンの150mmロケットなら、誘導するのでカーソルが目標に合ったときに発射すれば当たる。目標地点が相手の回避行動で見えなくなったり、誘導を上回る機動で回避されたり、射程外へ逃げられたりしないかぎりは。 >>848
Ctrl+移動方向(w,a,s,d)を押し続けると速度ゲージの横にある小さな三角が上がって行って調整できる…ハズなんだけどうまく三角の位置で速度が固定されないような気がする。 >>855
不具合で惑星内でもCVの全タレットが撃てたことが有ったんだか、その状態でBAを攻撃したら、地上部分はほぼ壊滅状態になってPOI攻略するというよりただの残骸漁りになった。
結果として、ただ単にゲームの楽しみ方の一つを奪っただけだった…
まぁ、一方的に爆撃するのも楽しみ方の一つなのかもしれないがw デコイってのは敵タレットの注意をひく囮のこと
具体的にはスラスタSとかを1個を中に入れた装甲板でこさえた豆腐
□□□□
□□□◇□ □装甲ブロック ◇重要部品
/ □□□□
/
敵 ← ← ← 本船
敵はスラスタやジェネとかの重要部品を自分から近い順に攻撃するから
本船より前進した位置に重要部品1個入れた装甲豆腐を浮かべとく
シールド抜かれても敵はガチガチの装甲の塊に無駄玉を撃ち続ける、けど本船の機能に
問題は生じないから撃ち勝てる、破壊されても装甲ブロック20個とスラスタ1個程度
後退して即再配置して再突撃が可能 またデコイは本船から左右上方前進した位置に置くが
その際流れ弾が本船に行かないよう、また本船の射線を切らないように置くこと >>858
過去にRocketTurret満載したCVやRocketLauncher満載したSVでPvP荒らすのが流行ったので(PCbaseが数分で溶ける)対策として搭載数制限とCV武器大気圏内制限がされた >>859
母艦でいくとは、兄貴すごいっす。私はシールドを当てにして、スチールで薄皮の母艦作っちゃって後悔しています。怖くていけません。作り直すかなあ。悩む。
私の場合はデコイ側を戦闘スチールを二重にして、ハンガーを付けてT4戦車内蔵にしました。
ドローンベースの周辺に拠点が固まっていたり、複数拠点がごちゃっとある場所があって、相当死んだんでキレちゃいました。プチンって感じです。
嫌な予感はしてたんですけど。α12の最初の拠点。Templeかな。SVで何度か爆散しました。スラスターのバランスが変わったのと、シールド弱体が酷かった。
>>860
なるほど。実際は過去があって、経緯があったということですね。マルチでやんちゃした人がいて、CVでの攻略に良いイメージが無いんですね。
私がMOD嫌いなのと同じかもしれないですね。私の場合はチーターが原因かなあ。
難易度上げたり、シナリオ追加みたいなのは逆に尊敬します。動画も面白いですよね。
CVを複数つめる巨大な母艦みたいなのが動画で紹介されてました。
余裕があったらこういうの欲しいなと思いました。 効率だけならシャッターバグ利用で
プレイヤーめり込ませればどんな硬い
拠点も一分かからず落とせるけど。
タレット20基くらい乗せたPVHQとか
それ意外どうしろと。 バグ利用は個人の好きずきにすればいいけど
自分はチートやバグ利用やグリッチなしでいっぺんは攻略したいな(なお可能とは限らない ひととおりやったのでマルチ始めたが面白いわ
PvPサーバだが基本同盟なので実質PvPは起きてないんだが、
絶望的な場所で死ぬとセーブポイントからの再開がないので乗り捨て
既にHV3台とSV1台捨ててきた、そして他人が乗り捨てたのが落ちている バグ利用は個人の好きずきにすればいいけど
自分はチートやバグ利用やグリッチなしでいっぺんは攻略したいな(なお可能とは限らない
宇宙空間なのにスラスター止めると止まるしこのゲームって慣性移動できないのかな
と思って今までずっと前進キー押しっぱなしか
CTRL+移動キーでスラスターふかして移動してたけど
オートブレーキOFF
知らなかったそんなの…もっと早く知りたかった。
移動中に左手が空いて飲食したりネット見たりできるようになったのは喜ばしい >>864
PVHQはPatrolVesselHQ?
20基もタレットあったっけ?
複数の基地が固まってるから? >>867
いや、ちゃんと動作するし、どこで復活するかはセーブ時点に戻れない事を考えるとむしろ重要。
遺棄されている機体は、近づくとまた攻撃を受けてやられるので回収困難になっていると思われる。
この状態の機体にクローンチャンバーが有って復活しても、その場で応急修理修復しての攻撃範囲外への待避が難しく、復活した瞬間に攻撃を受けてやられる可能性すらある。 初期惑星からのワープ先が2つのAsteroid Filedと1つのEmptyがあり
そこにワープしてみてもその後追加でワープ先がでなかったのですが
これは自力でその惑星系を飛び続けて星を探すしか無いのでしょうか?
それと、他の惑星系(距離がLYの奴です)に飛ぶにはどうすればよいのでしょう? 他の星系にはワープドライブ搭載のCVなりで跳べばええねん
テレポータについては
@自分でテレポータ設備のある基地を設置する
A仲良くなったNPC勢力の基地のやつを使用する(1回調べれば使えるはず)
くらいじゃあないかな 磁気嵐の影響で方位磁石が役立たないとかいう設定ありそう >>872
874さんのコメント通り。SVはワープ距離が15AUだったかな? 基本CVのワープで。
マップ画面で銀河MAPの方を開いて、他星系をワープ先に選んで飛びます。
>>873
かなりいいですよね。ストレージ拡張の空間を如何に確保するか? これだけでも考えますし。
結局目的特化した機体を数種用意する方がいいとなり、多数の機体の運搬が必要と感じる。
すると、資源が欲しくなる。そのための機体が欲しくなる。そんな感じで繋がっていきます。
ワークショップを見てると、同じ苦労をして出している物がすぐわかって、凄いほしいと感じますね。
今はCV用の母艦とか、宇宙ステーション、各惑星のベースが欲しいです。
ベーススポーンして、二度目の崩落をしました。埋め気味で出して安定し、OKだったんですけど。
増設したら大崩落。かなしい。 増設して崩壊はコンテナに影響あるとまじしんどいので
多少浮き気味に置くか、増設一切しない覚悟で埋めるのがいいのかも https://i.imgur.com/RWmQfhI.jpg
恒星がブラックホールの星系初めて見た
特になんかあるわけじゃなかったけど無音で不気味な感じだった >>878
コンテナ320Kx4とスチールの農地ブロック36個、アドバンストコンストラクタx2、
溶鉱炉、分解機、フードプロセッサx3、冷蔵庫x3・・・全部落下しました。
とはいえ第三ベースまで出来て基地間テレポートが可能に!
物資は大量に運べないけど、薬剤作成用のエッグとかエイリアンの棘とか、各星の特産品を取りに行けるのがチョー嬉しいです。 >>874 >>877
CVのワープなら普通に惑星系の外出れたんですね…
どうにか気合で作って最初の惑星系から出ることができました
ありがとうございます! マルチやってると人の基地や乗り物見るのも楽しみなんだが
昨晩探検中に入り口が開いている基地があったので中入って見学した
が、いつの間にか入り口が閉まっていて出られなくなった
(ドアの開閉に関しては普段からバグ臭い動きが時々ある)
ごめんなさい、窓割れてるのは私がやりました >>883
閉めるのは出来ても開けられないので、他の人の建物とか入るのは危険。
やっちゃったときは、すぐそばに自分のwirelessの使えるVesselが有れば、荷物を全部しまってから自殺してRespawnすれば窓ガラス割らなくても出られる。 人の基地を見ようと近づいたらSVは無事なのに自分だけが撃墜され(ビームタレットみたいなやつ、いつ撃たれたかもわからない)
射程内に残ったSVを取り返すべく
丸腰ダッシュを繰り返し命からがら回収脱出した私が通りますよ
同じHUMクランなのにどうして
以来ドローンで少しずつ慎重に近づいてる >>885
ビームタレットみたいなのは地上だと(携帯火器でなければ)NPCしか使えないハズなので、基地の近くにNPCがいたか、NPC Factionの基地が有った可能性。
そうでなければ味方すら攻撃する未知の不具合か… >>886
今度安全対策してもう一度近づいてみます マルチって誰が何に近づいたのか、中に入ったのか
全部ログが吐かれてて丸見えなんだよなあ >>890
他の方のコメントにもありましたが、敵が全くいない星系も沢山あるようです。
ゆっくりベースを作ってまったりできます。
しかし、勢力がないのに、ジラックスの歩兵部隊が展開している星もありました。
どこからスポーンするのか謎です。 銀河系表示画面でファクション表示させるとどのファクションが星系を支配してるか分かる
どこも支配してない星系にワープすると本当に無人の荒野だぞ >>826を見ていたら
なんだかプレイヤーと同じ姿の魂のは行っていない知性体プレイヤーが
Ziraxに捕獲されたあと洗脳されてZirax兵になってる妄想をした
割れたヘッドギアの中を見るとそこには自分と瓜二つの知らない人間の顔が! >>894
支配されてる星系や惑星のが鉱脈とか豊富なんですかね?
無支配の星系は不毛の地だから支配されてないとか? >>898
いいえ、普通に資源はありますよ。
初期惑星のラーバで拠点潰しに必死になったのに・・・別星系にもラーバ型が沢山あって、敵は存在しませんでした。
他のコメントにもありましたが、銀河内の勢力と惑星の状況は強い関係があるようです。 マルチプレイのサーバー一覧で見れるサーバー情報に
プレイフィールドの数?みたいな設定値あるけどあれは何?
入れる恒星系の数ってこと? 星系のA-TypeとかM-TypeとかのType説明ってフレーバーテキストみたいな内容だけだったんだな
惑星の配置タイプとかが書いてあるのかと思ってた
星系の中の恒星の構成はBHやZiraxHomeとか以外はどのタイプでも完全ランダムなのだろうか >>901
まだ、そこまで行ってないので・・・やっと3星系目くらいです。
初期惑星以外の二つの星系の惑星状況を見る限りでは、ランダムの様な気がしています。
採取のしやすさとか、埋蔵量などで都合にあう星がなかなかないので、3星系をいったりきたりしてます。
エッグはハンティングするしかないんでしょうか・・・。これが一番手間がかかるかもと思いつつあります。 サマーセールで買ったからプレイしてみたけど
あんなかっちょいい基地や戦艦でも酸素タンクは手動なのか…
呼吸可能大気のある惑星に降りたら自動でチャージされてもいいと思うんだが >>901
恒星のスペクトラムタイプだな。
恒星の色と表面温度が変わる。
ゲーム的には惑星の種類や数は判別できないが、居住可能領域の範囲(惑星が存在する場合の恒星からの距離範囲)が変わるのと、宙域のソーラーパネルの発電量に影響する。(発電量は恒星からの距離にも大きく影響されるので注意)
例えば、A型は白。熱いので系内の惑星の分布が恒星から遠い位置になる。内側になにもなく、外側の遠い位置に惑星が分布するので、だだっ広いイメージの星系になる。K型は赤。A型に比べると冷たいので系内の惑星の分布範囲が狭くなるのでこじんまりとしたイメージの星系になる。
あくまでも惑星の配置なので、アステロイドのみの領域には関係ないと思われる。 >>904
とはいえ、そんなことが判っても出来ることは変わらないのでフレーバーといえばその通りか… >>904
凄い助かります。いまソーラーパワーが重要と痛感していたので。
テレポーターにモーションセンサーを付けて電源きるようにしてたんですが、惑星間の移動では上手く動かないようです。
テレポーターを使って戻ってきたら基地の電源が落ちてました。冷蔵庫の中身が腐ってて1000個くらいの腐敗物が。栽培室も酷いことに。
ソーラーだけで動くようにベースを分割している最中なんですが、宇宙ステーションを作って恒星の近くに置くという話を思い出していたところです。
恒星の近くならテレポーターの電源を賄うほど発電できるんでしょうか? >>904
なるほどな
恒星が高温=惑星分布が広い=ワープ距離が長い=星系間移動のペンタキ消費量が増える
居住星系を決めるヒントになる…? 数年ぶりに始めたけどめっちゃ面白くなってるじゃん! 母艦CV入手後は満ち足りすぎて何していいかわからなくなる
とりあえず各勢力の惑星を巡って
船や建物の文化を確認したあと
レガシーエリア?エイリアンの勢力圏に突入しようと思う
あとZiraxHomeってもしかしてシードによってあったりなかったりする?
スタートから母艦CV入手までのサバイバルは楽しい
temperateはぬるい、swampがきつい
つぎはsnowでやってみたい >>547や>>587で言ってる銀河の中心て
銀河の中心てこの中央左上の白点が集まってるところ?
https://i.imgur.com/idYHN07.png
それともこっちのエイリアン勢力圏のこと?
https://i.imgur.com/PjzpdrB.png
エクスペリメンタルが何なのかわからん >>908
ほんとに面白いですよね。資源が尽きないくらいあるので色んな事できますし。
敵のいない星系でマッタリできたり、色んなスタイルで遊べます。
>>909
レガシーの拠点が凄いらしいですね。トライしたら是非どんなだったか報告を。
ただ途中に星がないように思えますが、どうやって行くんでしょう。
分かったら教えてください。
>>910
銀河の中心かあるのか分かりませんが、下がレガシーの拠点ですよね。
中心に緑色の恒星があるそうですね。 しばらく離れててアルファ12でまた最初からやってるけど色々変わってて楽しいね
雪原サバイバル好きだから雪惑星スタートでテンション上がる
チュートリアルも面白くなってたり星系マップも壮大でかっこええ
昔作ったCVも飛ばなくなってるしやりたい事いっぱいでまた遊べてる アルファ5くらいのときにクソスペPCでめっちゃやりこんだ
去年にPC新調したんでやってみたけどSVがフワッフワな操作感してて無事死亡
コンストラクタとストレージヒモつけるのも理解しづらかった
プレイヤーの学習曲線をちゃぶ台返しする更新が落ち着いたら
また一からやろうと思ってるけどいつになるやら…… シールドはついてないけど、タレットが山の様にあるドローンベースがあって、
これがどうにもならないくらい強い。
α11ではSVで何度もトライした記憶があるけど、α12だとSVが全く通用しないし、
CVのT2シールドも一瞬で溶けるしでボコボコにされました。
フラストレーション。 こっちCVの場合
敵CVは、シールド持ちでもこっちも力押しでどうにかなる
敵BAは宇宙オンリー装備が使えないから火力減でシールド剥ぎにくい=敵兵器破壊しにくい
戦闘用CVを複数つくってドッキングで現地に運ぶ
1つがシールドチャージ中は別の機体で攻撃、
とローテーション攻撃させたらどうだろう(エイリアン本拠地の施設の山を目の前にしながら
HVモグラ作戦が現実的かもしれない
500mぐらい手前から地面を掘って敵基地に近づく snowスタートやってみたけど温度0℃かそこらで全然凍えない
そのうちダメージホバー見つけて修理して…といつものパターンに。
落ちた場所の運が良かっただけ?
12aでいろいろ追加されてぬるくなってしまった?
雪国サバイバルならThe long darkちょうおすすめです >>918
場所だと思うけど-50度超えたりするよ
雹が降ってきてダメージ受けるのも楽しい 地上での攻撃力はA12でもHVが最強なのでやっかいな基地にHVの攻撃をぶつけるのがいい。一方でHVはシールドは少ないので、防御はCVに担当してもらうことでお互いの長所を生かして短所をカバーできる。
更に言うとCVとHVは別に一台ずつである必要はないから、CVにHV2台つけて乗り込む、HV1に乗り込んで分離、撃てるとこに配置したらHV2に乗り換えて攻撃とかすればいい。 >>910
エクスペリメンタル(Experimental)は、αしかないEmpyrionのバージョンの中でも開発の最新版のことで、新しいフィーチャーが真っ先に実装されるが、不具合も大量。アップデート時にワイプ必須とかも有ったりするくらい不安定。Steamのライブラリから、ベータ版を有効にすると切り替えられる。
ただし今は安定版とされるpublic版が最新かつ安定しているので、ベータ版を有効にすると古くて不具合の多い版になるだけなので注意。 >>913
ふわふわがどんなところから来ているのかわからないが、RCSを減らしてみてはどうだろうか?
8月5日にアーリーアクセス表記を止めてバージョン1.0とするつもりというアナウンスが今日あったよ。 >>918
基本的に寒気か夜、もしくは高地に行かない限り凍えはしなかったと思うよ タレット山盛りの敵ドローンベース(地上)ですが・・・地下は城壁が阻んでいてダメみたい。
上から見ると□な感じで、四角形の4辺すべてにタレットが敷き詰められて並んでいます。ほぼ全部射線が通る。
また城壁の内側に本体の塔があってここにもタレットがミチっと。あり得ないくらいの火力です。
おニューの拠点攻撃用CVを使ったんですけど。手も足も出ず。CV2シールドは数秒で蒸発し、戦闘スチールで耐えて撃ち合ったんですけど。
こちらのタレット9機が破壊され、戦闘スチールがはがされて、相手のタレットは一つも破壊できず。
前方にタレット12個積んで(全部射線を通して)、戦闘スチールで覆って、CV2のシールドでした。
このCVでシールド付きのドローンベースを攻めたときは、単体で攻略できました。
α12のバランス変更で異常に強くなりすぎているベースの一つだと思えます。
アイデア沢山ありがとうございました。 ログイン直後orワープ直後の
ロード不具合構造物崩壊バグを早急に直してほしい
あのバグがある限りマルチできねえ 構造物崩壊は何回かあったな
最初はログオフしているときに攻撃されたのかとビックリしたが、
基本ログインし直したら直るようなのであまり気にしていない
これとは別にSVが一機なくなって、同種のバグかと思っていたら未だ戻ってこない
あれはなんだったんだろうか?バグだったのか?何らかの方法で持ち去られたか? >>926
同じクランだと勝手に使えた気がする
プライベートにしといたら触れないかも
試してないがそんな予感 ヤバい拠点にわざわざCVで行くのは下策というか餌レベルだと思う
シールドはモグラ戦法で破壊、タレットは大砲HV並べるかそれでだめなら砲台BAをBPから召喚
どっちも敵の射程外からのアウトレンジ戦法で…以前はいけた、α12はまだCV設計中のためやれてない
もちろん正面から行くようなバカはやらずに角からな タレット全破壊をCVのコクピットで鼻ほじで待った後
ゆうゆうと敵BAに侵入し敵兵皆殺しコンテナを漁りたいんだよ言わせんな てのは冗談だけど
タレット山盛り敵BAでCVのT2シールドが秒殺というのが信じがたいので
まずは現物確認からやってみるつもり DroneBaseでいろいろ試してみた
CVでもHVでもタレットはおろかシールドすらろく剥がせないことがわかった
んで地下攻めなんだけど、
これはまじで地下からの攻略を想定した作りなのでは?
コアの真下だけ装甲が薄いブロックがあって(他と模様が違うからすぐわかる)、
時限爆弾20個程度でコア破壊までいける
少なくともStarterの惑星のDroneBaseはそうだった
脆い箇所がなくても地上のBAはなんとかなる
問題は空中のBAですわ(LegacyのKeystoneを見ながら >>931
地下攻略はできなくはないんですが、ご指摘の通り、エイリアン拠点の動画とかZiraxの宙域での戦闘動画を見た感じでは、CV火力
上げて対応する拠点が多そうなんですよね。敵のCVもシールド持ってるみたいですし、いずれはやる事になるんでしょう。
でまあ地上BaseでCVの実験と改善中です。火力と防御の関係は序盤でつかんでおきたい。
CVx2機交互にって助言ありましたが、Spanjさんがやってましたね。面白かった。
しかし敵勢力中心の宙域拠点は2機のCVで火力足りないみたいですね。
いま丁度地上のBASEでそういうシロモノに出くわしたという印象。
頭が痛い。
そういえば、JRANDAL氏も火力CV出してますね。ここでエイリアン母星の画像上げてくれた方が使ってますね。
よさそうですか? 羨ましい。
地上Baseは(まだ30拠点ぐらいしか潰してませんが)、戦闘スチールで対抗するとシールド持ちのBaseであっても勝てるみたいです。
立ち回りはかなり注意が必要ですねえ。しかし、タレットお化けの攻略がこれほど悲惨だとは想定外でした。
今日、戦闘スチールでCVを作り直して再チャレンジしました。Vの字にしてVの内側にタレット全部配置。
タレットを守るように戦闘スチールを2重3重にし、正面だけ射線が通るにようにしてみました。
そして敵タレットに接近して射線を切る。・・・と改善。
今度はタレット破壊もできました。
そして、「繰り返すしかないな」と諦めて帰ろうとしたとき、ワープできない・・・。
操作ミスで射線が揃った途端にVの中を撃ち抜かれ、ワープドライブを破壊されていたようです。終了です。
戦闘スチール2重にしてたんですけど・・・破壊スピードが凄すぎます。あり得ませんね。
少なく見ても20機以上のタレットがあるようで、戦闘も激しすぎます。面白いですが。
ワープドライブとか付けたのが間違いだった。産廃にして、次のCVを作りました。リトライします。
ああフラストレーション。 >>932
Legacy星のエイリアンBAはざっと回った感じ、シールドはない気がした
パルズレーザーが少しついてる程度なのでCVで接近で余裕そう
ZyxのDroneBase以外にシールドあり&山盛りタレットのBAてあるの?
エイリアンの戦闘CVのLegacy DecimatorならCVとSVでコア破壊まで持っていけたけどな
敵シールド回復が早いのでミサイルが打ててシールド持ってるCVかSVが計2機必要
自CVがシールド回復中にSVで出撃してミサイル打ちまくってシールド削ってた
あとDecimatorって攻撃受けまくってると短距離テレポして
タゲから逃げてる気がするんだけど気の所為だろうか
ゼノスチールどうなんですかね?重いんかな >>921
なるほど
一般ソフトで言う開発版とかベータとかってやつか
ありがとう マルチでいつもお邪魔してたサーバの人が少ないので移住することにして
間違いなく人が多そうなので少し遠いが公式USサーバに行ったんだがなんか楽しいわ
ワープできるようになったので近所の星域回って母星に帰ろうとしたら、母星をワープ先に選択できず帰れない
どうせバグだろうと再起動したり、いったん逆方向に進んで戻ったりしたがだめで、よくよく調べてみると一方通行らしい
大きな基地がなかったのでおかしいとは思ったんだが、最初の星は仮住まいだったらしい
そうと分かっていれば貴重品全部積んできたんだが
欠点はサーバの再起動時刻が日本の0時らしい(まだ2日なので確実ではないが)のでこの時間一旦とまる >>925
ロード時の欠けはかなり昔からあって、開発も対応諦めてる。
プレイヤーも解っていてそれとうまくつきあう方向で対応してる。
もっとも、新規プレイヤーがその事態に遭遇する度に話題にはなるのだが、毎度塩対応だな… >>933
ゼノスチールはA12でコンバットスチールを強度でも軽さでも上回る最強素材になった。
クリエイティブモードで既存の船のコンバットスチールをゼノスチールに置換したら一回り軽くなって取り回しが圧倒的に楽になった。
入手性と、キモイテクスチャだけが欠点だな。 >>933
Legacy情報助かります。日本で最速? 他に到達した方いるんでしょうか。情報あればほしいですねえ。
エイリアンの方はLegacy星系に出てくるシールド付きCVを警戒してます。
私が最初に作ったCVではやれないと思いました。お気に入りだったんで動画を見て大変ショックでした。
α11までの感覚で作ったんで全くだめですね。SVは産廃ですし。SVはどこかで作り直さないと。やっとHVを3種とベースを5種、CVを5種。
しかし、あれ(動画で見たシールド付きエイリアンCV)をコア破壊までいけたなら、お持ちのCVとSVは、標準から見てかなり強いんじゃないですか?
あと、これまたご指摘の通り、BAで警戒してるのは宙域のzrx勢力の方です。動画で見たのでは、雨の様に誘導弾飛んできてました。
これもやれる気がしない。全部がそれ程強いとは思ってないですが、いざというとき機体開発で対策できるくらいにはなっておきたいです。
とはいえ、いまやってる地上基地も可笑しいですよ。四辺の一辺にタレット5機載ってました。中央の塔にもゴロゴロあるし。周囲のディフェンス基地が合計で4機なのに・・・。
α12はホントに面白いですね。
>>937
確かにゼノのテクスチャはきついですよね。
ゼノスチールは見た瞬間に忘れることにしていますw
しかし、性能良いのが悔しいですよね。
あれってテクスチャ塗ってもあのままなんですか? シングルシナリオ始めてみた
Star Salvage簡単そうだなと思ったらやっぱり簡単だった
BP縛らないと何やってもぬるいのかも
次はEden関連やってみる
>>936
ロードで資産ロストって致命的すぎる
公式がマルチのリスクについて、目立つところでアナウンスすべきだと思うけどなあ
>>938
Legacy到達は全く最速ではないでしょ>>587とかあるし
スレには書かれてないだけでa12リリースその日のうちに到達した人も少なくないんじゃ?
ゼノは色塗れないのかね、試してないけど >>938,939
ゼノスチールのテクスチャは塗れるんだが、少ない上にキモイのを除くと使えるのは実質数種類になるので、黒っぽくしてごまかしてる… >>939
欠けが起こってもリログすると治るので、プレイヤー側がリログで対処してる。 >>939
587は見ました。最速と言うのは褒めすぎですね。それくらい頼もしいと感じているという事で。
惑星サバイバルを本当に楽しむ人はBP使わないみたいですね。最初の頃はそうしてました。すっごい上がりますよね。生きるぞーって感じがします。
私はそれでこのゲームにハマりました。
α12ではリアルタイム三国志みたいなのをやりたくて、自分で作ったBPに関しては許容として遊んでます。
星系に基地を作って連携、資源を輸送して、CVやSV、HVを多種、複数作る。基地を作って配備。基地を作った惑星は敵全拠点を落とさないといけないという感じ。
移動は敵を除去した星系しか経由してはいけない。と言うノリにすると違うゲームになりますね。
資源を大量に掘って、大量に使う。快感です。
ああ、確かに、楽しんでいる人は何かしらの縛りを自分に入れてますね。
巨大CV作ってBP公開と言う人も、そういうノリなんだと思います。
>>940
一応塗れるんですね。頑張ったんですねw
・・・とはいえ、使いどころ考えたいですね。最近は見た目でモチベが変わると気づいたので。
あと、クリエイティブでの置換ってどうやるんでしょ? >>935
心当たりのあるのはPvPのある鯖かな? 何でもドッキングできるようになったの良いね
ずっとクリエイティブでCV作るのに夢中で週末終わった
拠点CVに探索CVと戦闘CVくっつけたりとかモジュール化して最小構成で低コスト追求みたいなの楽しい クリエイティブで機体作って、いざサバイバルで実用したとき思ったように動かない場合があるから
自分はサバイバルモードでコンソールコマンド使って作ってるよ
Reforged Eden、資源皆無シナリオでBP縛りあるやつをやってみたけど(Dead,VeryHard)
サバイバルしてる感あってすごい面白かった
資源皆無星からスクラップやcasheを集めてSV作って惑星脱出したはいいけど
その後Project Edenシナリオを遊べる通常モードに移行するのだけど
鉱脈や小惑星からの入手自体が相当に渋くてきつい
ツールによって一度に掘れる量が違う
ノーマルみたいにサバイバルツールで+11とか出ずに+1〜4、HVドリルでようやく+15〜30とか出せる)
総量も少ない気がする
機体は工場にインゴ入れてBPから作る前提のプレイは厳しい反面
コンテナから入手できる電子基板とかコンピュータとかに価値が出るわけだけど
いや〜…しんどい…プレイ時間たっぷりあるなら一興だけどさ… >>948
BP縛りとは工場使って機体をspawnできないの意味で書いた
Start惑星ではBPspawn不可、鉱脈&鉱石なし
星のあるのは残骸を除けばキノコとスチムラントと岩と木だけ
動物なし、放射能6、気温-25〜-45、呼吸不可
https://i.imgur.com/cR4GBLb.png
casheがあるから材料には困らないけど食事がきつい
餓死リスタートを許容するなら一気にぬるくなる
Reforged Galaxyの影響かいろいろ勝手が違ってやりずらかったけど面白い ああBP自体禁止なのかわかった
まあ最小構成SVなら岩から作れる程度だとは思うけど作業すぎてあんまりやりたくはないな
あと機体のテストはフリーダムでやるといいよ はるばるレガシィ星系まで遠征して キーストーンっていうストラクチャの中に
アドバンスコアなるCPU制限撤廃コアをめっけたんだけどこれがご褒美のブツなのかしら
どこに流れ弾が当たっても爆発する敏感ストラクチャを半日かけて攻略した結果がコレ?
ううーん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。