【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 12惑星目
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■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■公式
公式サイト
http://empyriongame.com/
公式Facebook
https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
Twitter
https://twitter.com/EmpyrionGame
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
・日本語もほぼ対応
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 11惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1570842263/l50
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>951
サンクス。やはり実際に手を動かしている人は違うな。 ツッコミどころが多すぎてレスする気がまったく出ない >>953
まあ、許してほしい。
みんな自分で工夫しているから、話してみたいってだけでろう。
どっちにしたって、ニッチ過ぎるかな。
真面目に話すだけでも微笑ましいところじゃないか。
相手を否定しないと、助言も意見が言えないというのは難儀だぞ。 >>954
言葉の使い方がおかしい自覚はある?
差別する意図は無いがワッチョイ 7f23-flhjが何者であれ意思疎通ができないやつの相手をして疲弊したくないのでツッコミは入れない>>952みたいにこいつの話を信じるやつに注意を促したかっただけ
自分で精査すればこいつが言ってる情報が違うことに気付く >>955
何だか一生懸命みたいだから申し訳ないが。
何が気に入らないんだか、話さないと分からないぞ。
みんな普通の人だと思うから、突然そういう態度を取ると驚くと思うよ。
952は、「あってるかどうかは別として、一生懸命応えようとしてくれるから、感謝した」だけだよ。
それを騙されているとか言っては失礼じゃないだろうか。相手を対等とみてないよ。
遊びに夢中になってしまい、自分が個人として、接している人に失礼をしたらいかんと思うよ。
子供じゃないんだから。っと・・・学生さんだったら申し訳ない。
まあ、どんなにゲームが上手くても、同じ消費者でしかなく、誰に対しても偉くないんだ。
そこを分かったうえで、誰を何から守ろうとして警告したのか説明して欲しい。 同じゲームで遊んでるんだから建設的な話はどんどんしていいと思う >>957
確かにそう思うんだけどね・・・。大人げないか。雰囲気悪くしてすまん。
守りたいものは自分のプライドなんだろうと分かるけど、それを受け入れられなくて、
相手を貶めて、自分が正義だと主張する姿勢はちょっとなあ。
自分にも経験があるから、恥ずかしくて居たたまれなかった。
ゲームの話に戻るけど。修理中にテレポートはOKだけど、ワープは不味いのかな。
セーブはOKだったね。継続された。
原因は分からなかったけど、ワープだろうか。
2時間リペアしたのが初期状態に戻って、燃料だけ無くなったよ。
あと、遠距離から倒すやり方の動画がWSにあがってた。
これは美しいね。精錬されているというか。
ガチやらないという人は、おそらくこれを言いたかったんじゃないかと思った。
回転してるけど、これは平行移動も入ってるのかな。どうするとこんなきれいに回れるんだ。 >>950
そのために1ブロックの穴があれば入れる小型SV作ってたのに、保護された施設の要所要所で半分しか開かない強化自動ドアが置いてあって入れない… Xウィングでデススターに突っ込みたいんですよね、わかります Xウイングしたいけど面積3※3が限界なので如何なる工夫も受け付けてやくれねえ… てか歩兵戦のバランスやばくない?
バージョンアップごとにどんどん酷くなってる気がする。
新しいストーリーやろうと進めてたけど、新しい施設に湧いてくる敵がノーマルでもバカみたいな火力してんのに無限に湧いてきてやばい。
(耐久フルのエピックアーマーで撃ち合ってやっとハードやってる気分なんだが)
こんなん初心者の心折りまくるんじゃないか? 新ストーリー、パイレーツ施設で話聞く必要があるせいでレシピ恫喝奪取するとクッソ面倒な事になるのな
何が悲しくて犯罪組織との友好度上げるために奔走せにゃならんのだ…
>>962
歩兵系の敵はAIの改善もされたっぽいし一般的なFPSと比較してようやく適正になった感あるわ
でも動きが速い上に攻撃に特殊効果ついてるレガシー系との戦闘はマジでヤバい 他のFPSだと特になんて事はないけどempyrionのFPSはやたら苦手だし実際すぐ死んじゃう
何が違うのか具体的には分からん >>963
AIは改善されてるのに、攻撃性能やスピードとかがアホのときに合わせたままで調整されてない感じがする。
(この辺エイリアン系は特に顕著だよね)
多分その同じ施設に乗り込んで、攻撃が痛すぎてヘビーアーマー+EVAブースト+アーマーx3(宇宙施設だったからジェットパックで機動力は確保してた)に着替えても、不意打ち食らって即死して変な笑いでたわ。
しかもあのストーリー、友好度上げて潜入せよみたいに言ってるくせに最終的にあの手この手で敵対させようとするからね。
(ちゃんと全部手順踏めば一応敵対せずにクリアもできるけど、初見でそれは無理だろって感じ)
普通にCVやSVにのって友好的に入り込んで、いざストーリー進めたらハイ敵対、周りのCV群から乗ってきた機体が集中砲火。
せっかく機体作ったりが楽しいゲームなのにこんなところで不必要に心折に行く必要ある?ってなった。 Reforged Edenのエンドコンテンツたどり着く前に挫折しそう プレイヤーはしゃがみとか伏せ撃ちとかリーンできるようになった?
それあるだけでかなり違うんだけどな なんつー化け物作ってんだ。これ制限内なの?
加速も積載量も十分に思えるけど、確かに0.6/tだね。
操作してみてどういう感じなのかな? ブロック制限は無視してるけど質量はONにしてる
ドレッドノートと戦って引き撃ちとか回避とかやってて違和感はないんだよね そりゃ推力じゃないからな
誤訳ばっかりなんだから英語でやれ https://i.imgur.com/iIEYUr1.jpg
タレットがちゃんと機能するかチェック…うーんびゅーてぃほー
>>972
そうなのかてっきり推力重量比なのかと思った >>973
制限なしとはいえ、これだけのものを造れるのは尊敬するわ… >>969
大作だなー。ワークショップ?
書き方からして自作じゃないよね?
てかよく見たらジラックスやレガシーが積んでるパルズレーザーを226とか積んでるじゃねーかw
>>972
そんな意地悪な言い方嫌やわー。
英語でやってもDragが何のこと言ってんのか全然わからん。
空気抵抗?牽引?抗力?
意味を教えてくれてもええんやで? >>973
自分のPCならこれ一隻あるだけでfps一桁になりそう 正味このゲームの仕様におけるdragが何を指すのかはよく分からない
お前そんな空気抵抗とかないだろっていう >>976
いやいや、なんか972が大分頑張ってるのが分かってきた。
確かに、Empyrionを英語にしてプレイしてみたが、
ノリも含めて理解しやすいね。そういう所をいいたいんだと思う。
でまあ、それがヒントになったんだが、972の発言を英語で直訳
すると結構フレンドリーなんだよ。
なるほどなあと思った。 >>976
https://i.imgur.com/PV4AOsF.jpg
ワークショップのクレイモアBってCVがちょっと自分的に小さかったので芯にしていろいろいじった結果1から作ったほうがずっと楽だったわって結果に >>980
あー、あれがこうなったかー、って変わりすぎぃw
てかこれサバイバルで使えないよね? >>981
ItemとBlockのconfig.ecfいじって呼び出せるようにはしてある
サバイバルで作れる気全くしないけどね! >>978
ある
ただしこのゲームの空気力学は色々微妙で不明なところもある
まともに説明しようとすると大変だから知りたかったら
https://empyriononline.com/threads/a11-new-flight-mechanic-and-techniques.90893/
この辺りを読んでくれ
簡単に言うとdragだったら抗力だけどこのゲーム独自のVirtual Dragだから空力抵抗とは一致しない
でも空力特性によって増えたり減ったりする。翼をつければ減るし太くなれば増える え!?マジで!?今までスラスターの威力だけで飛んでるつもりだったしそれで飛べてたけど揚力とかあったの!? 空力は10.6Exp…か11かで追加されてる
揚力もあるから下向きスラスターなしでもまあ飛べる
ていうかRCSが不要になったのもこのタイミングのはず 長くて読み切れてないけどブロックで翼を作ったりする方がいいとかだったりしたら絶対面白いじゃん…
CPUの上限が前より鬱陶しく感じそうだけど…いい事聞いたわ… 船でかくしすぎるとかなり接近しないと反応しない砲台が出てくる時があるんだよなぁ…
もうちょいCV搭載兵器射程伸びないんだろうか >>987
射線の関係じゃなくて? タレットをただ並べると、タレットに隠れて後ろの方は反応しないよ。
船体で隠れる場合も多いんで、船の形とタレット位置の調整が結構難しいよね。 >>986
これはその通り。SVの、特に低Tier機ほどCPUの関係で出力が上げられない為に揚力の比率が相対的に高いので効果的。逆にCVはMN単位のスラスター推力に対して1,000t積める程度の出力アップでは殆ど関係ない。
同じブロック数、スラスター配置で、豆腐型と、水平板型(全翼機型)でどれだけ積んで飛べるか比べて見るといい。 >>989
スラスタの位置は固定で比較しないと翼の揚力がどれほどかの確認にならない
軽い機体ほどスラスタの位置の影響は大きい 書いてる通りならでかい豆腐の全方面に棘生やすのが空気抵抗抑えつつ揚力も稼げて一番効率良さそうだが…… https://i.imgur.com/MMYcwL9.jpg
このゲームってブロックや武装の追加MODってないよね
1x2x1ぐらいのVLSとかあれば妄想戦艦作成が捗るのに
>>994
俺だったすまない >>992
ピラミッドで試し事はないが、前面のブロック形状でDrag値が変わるのは確認済み 効率を求めると重心から上下左右できる限り離れた位置にスラスターを置く事を要求され表面はトゲトゲになるのか…
機体設計の自由度が下がるって言われてたのピンと来てなかったけどこれだと確かにそうなるなぁ… このスレッドは1000を超えました。
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