【ワンパンマン】強さ議論スレ part111
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
●荒らし煽りは放置。荒らしにかまう人も荒らしです。「またこの流れか」「またこいつか」等いちいち反応しないこと
●相手が荒らし煽りでも個人攻撃禁止、徹底スルースルー。気になるなら2chブラウザ使用、水遁依頼
●次スレは>>970を踏んだ人が立てる
●スレ立て時は一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立てて下さい(荒らし対策の為コテハン表示)
●前スレ
【ワンパンマン】強さ議論スレ part110
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1626263371/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 途中文字化けしちゃった、該当箇所はバッテンの印で脳内補完してくれ 宇宙船を倒せるのってS級ではブラストタツマキだけかな?
ブラストは攻撃範囲次第だけどまあ楽勝かムカデ長老も余裕だっただろうし
メルザルは万全の準備込みだけど、オロチを倒せるかもしれない4人と結構互角に
戦ってたのは相当な高評価だよね
耐久力も高いし怪人協会の幹部連中でも倒せる奴は少なそうだな ブレイブジャイアントありなら童帝もワンチャン…
と思ったけど修正されたんだったな… メルザルが強いこと自体は同感だがバングは非本気でアトミックは一文字斬未習得、バットは気合なしでプリズナーは剛毛バイブレーション習得前とどのS級もランク入りしてる状態より弱いということがよく忘れられがちだと思う メルザルのような核持ちの天敵に近いはずの
アトミックが糞の役にも立たなかったのがなあ
適当にアトミック斬を何回か繰り返してるだけでも
核にヒットするだろうに >>511
これって全部変更されるの?
基本的には賛成だがヘビースモーカーは描写不足すぎて入れるべきではないと思う >>956
オロチに対しては緻密な作戦を立てたらワンチャン倒せるかもってくらいだぞ
だからそれに比べればメルザル戦は万全な準備とは言えない >>958
いや、弱い状態の4人でも準備さえ整えばオロチを倒せる可能性はあるのよ
そんな4人とある程度戦えたメルザルは竜2クラスには勝ててもおかしくないと思う メルザル戦の4人でタツマキやサイコスオロチを倒せるか?
となると非常に怪しいから、相性次第かなとは思うけどな サイタマにマジシリーズ使わせたのってどこまで強さの指標になるのかな?
ソニックですらマジ反復横跳び使わせたけどかといってソニックがボロスやオロチと同格なわけないだろうし >>959
他の突入組は竜相手でも大体見せ場がある中で1人だけ『自分の得意攻撃だけは絶対に1mmも効かない』とかいう理不尽の塊みたいに最悪の敵が
1体も2体も3体も出てきて自分も弟子もお仲間たちも作中最低クラスの無惨さでボロカスにされるような扱いのキャラだから仕方ない
(伝説の刀とかいう露骨な強化装備で流石に挽回するかと思ったら斬れそうな敵がいなくなった上に謎の戦闘放棄でイアイの後ろに隠れる姿はしっかり描かれる始末だし)
今はまだ「それで下げるのも流石に…」で甘く見てもらってるけどこのままいくとあの不運も斬撃無効怪人の多さもいいかげん降格材料に含める必要が出てくると思う
なんて言っても今更あの扱いが変わると思えないし遠からず確定だが >>960
ヘビスモは直接の戦闘描写こそやや少なめだが
得意とする戦法と対戦相手の特性と戦闘結果から各種パラメータはかなり推定できるし
描写が豊富でも対戦相手がピーキーでよくわからないキャラ(それこそGブサ斬る前のアトミックとか)よりよっぽどランクインさせやすいと思う
あとはバングボンブを竜3位置未定として一旦保留枠へ
ニチリンをアマイマスク右へ
イアイを鬼4トップへ
機神テックをフレイムの右へ あたりは大勢決したかね
ニャーン下げは却下優勢、宇宙船除外と竜1竜2統合はまだ決着ついていないように見える アマハレザンバイみたく戦闘描写がある程度あっても振れ幅が広すぎて入れられないと思うんだが
あと入れるとしてももっと上いけると思う
毒に耐性示した描写のないハグキは下限取られて効くと推定されるだろうしヘビスモの反射神経や耐久力を考えれば忍者組に先に毒が回って勝てる可能性もある
バクザン以下だけでなくニャーンも毒耐性ある描写は特にないので防御重視で立ち回れば勝機はありそうだし童帝もBGの内部に水や怪人細胞が侵入する描写があるので毒ガスが入れば勝てるだろう
ジェノスは消えるとして駆動とナイトには確かに不利だがその分竜5のピエロあたりには防御と回避に徹すれば勝ち筋はあるように思える
まあ個人的には入れるべきではないと思うが スレルールには明確な規定が無いが
しばらく反対意見なかったものを次スレ直前になってから反対してランク改訂を持ち越しにすると
それを繰り返されていつまで経ってもランク決まらないという問題が過去あったので
できれば一旦はランクを改訂して次スレで改めて変更案を出して欲しい
一応ニャーンは麻酔ガス効果無しで多少耐性を見せているし忍者は設定上耐性ある
完全耐性ではないので直接対決ならヘビスモの勝ちは否定しきれないが
ヘビスモはパワーが無さすぎるので決して少なくない機械系竜に対する勝ちが全く見えず
その分ランクの並びは厳しめな評価をするのが妥当だと思う
竜5以上にはパワー差ありすぎて一度でもうっかり直撃食らうとキツイし最悪防御の上から貫通食らう可能性もある ゲロブサの下げ位置については物理攻撃主体の相手にはほぼ無敵でアトミッククロビカリニチリンを圧倒し実質三人まとめて戦闘不能に追い込んだ実績を正当に評価すれば竜3トップには置けると思う 上で宇宙船の議論あったが
確かにボフォイ不在メタルナイトや博士不在ダルマジェノスなんかは自分じゃ修理も治療も何もできんな
そういう意味では乗組員ありの宇宙船と同じようなもんか、なるほど >>969 ムカデとポチもゲロブサに勝てるか微妙な気がする。特にポチは逆に勝ち目ないと思うんだよね、ゲロブサって正攻法じゃタツマキでも倒せるか怪しくね?空中で逃げ回れば負けないけど、ねじきりはブサイクみたいなメンタルと肉体なら耐える可能性あるし効いても溶接される。 流石にタツマキ相手じゃゲロブサでも勝てなくね
タンパク質補給し続けないと体保てないしねじ切りとかで体バラバラにされてジャガンみたいに消滅させられそう
ブサイクがねじ切りを外せたのはタツマキが弱ってたからだし >>971
ポチは機動力が優秀で遠距離から光弾撃ってくるからむしろ相性的に不利だと思う >>968
ヘビスモとか特にそうだけど毎回スレの最後だけ意見書かれて持ち越しになってるから
集計まで反論無かった奴は一回決めてほしい
前スレも同じになってる
宇宙船は反対票に入れなくていいとの事だから申請した人が納得いかなならランクから消していいかと >>972確かにタツマキは弱ってたけどタツマキってブサイクみたいなタイプはわりと苦手そうだと思う >>973ポチの光弾は破壊力はあるけどクロビカリのぶちかましで致命傷になる人間時代のガロウがまともに何発か食らってもそこまで決定的なダメージにはならないしバングにも流されてたからゲロブサには大して効果ない気がする。そうなるとポチは噛み付きに掛かったりするだろうから強酸で溶け死ぬ。 わざわざ近付かなければ噛まんだろポチは動き鈍いGブサなら死ぬまで引き打ちする >>974
俺が >>946 を書いた段階では特に反対する意図はなかった(というか「そういや宇宙船といえば〜」ぐらいの感じだった)けど、それ以降は一応主張を書いたり反論されたり反論したりをして議論の感が出たので、 >>949 と >>951 に関しては反対意見として数えてほしいと思ってる。
せっかく根拠も揃えて反論したのに、以降の反論等もないままにポンと消されたら俺個人の心情としてもアレだし、簡単に消しちゃうと議論スレとしてもあまり良くはない前例になりそうな気がするし。一旦残して次スレに持ち越す形で頼みたい ゲロブサは物理型に対する優位性なら長老やポチ以上かもしれないが機動力や遠隔攻撃耐性の低さ、肉体維持における安定性の低さからランク的に一つ下ってイメージ タツマキは宇宙空間に持ち上げるという奥の手があるしな
あのサイタマを多少浮かすことができたなら他のキャラだと瞬殺に近いだろ バングはともかくボンブが竜3入りできるほど強い印象ない
火力は高いけど耐久低いしその他の要素も微妙 【ワンパンマン】強さ議論スレ part112
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1634983302/
仕切るようですまないがpart110.111で長引いているのをまとめたから優先的に終わらせてくれ >>982
ごめん970だけどここが970立てるんだって知らんかった
ほんとごめんそしておつ >>983
印象無いとか個人の感想は根拠にならないぞ
例えば上の方でも議論あったがマルゴリは腕を振るった衝撃で街一つ壊滅するほど攻撃の規模がデカいから黄金より強そうという意見に対して、
規模と威力は別だからマルゴリのパンチがクロビカリみたいなS級に効くかは不明だし根拠にならないからマルゴリ>黄金というのは却下されてた。
現状は作者コメントでボンブはバングより強いと言われていて、実際手加減したボンブはバングより強かったし歳取った今でもその力関係が覆った描写は無い。
バングが爆心拳と流水同時に使えば強いとかいってる人もいたが使えるか不明だし使ったとしてもボンブより強いかは描写が無いから根拠にならない >>984
立て乙鉄斬拳
ボンブは直前によくわからんタンマス回復魔法に体力吸われまくってたしな
作中での活躍度と読者からの印象と実際の強さはイコールではない このスレは後出優先で作者発言が最優先じゃないから
バングがボンブよりガロウに善戦しているという結果しかなかったら発言覆してバング>ボンブになったけど
タンマス回復に体力を費やしたというつじつま合わせの説明ができるなら
敢えて作者発言を覆すほどの根拠には弱いよなぁ one発言ならともかく村田発言なら最新描写優先でいいだろ フブキの回復術の所為で矛盾するほどでは無いからな
描写が重要って言う時は描写に大してケチが付く情報は黙殺されがちなんだ >>851
再度聞いても同じこと言うと思うよ
すでに再確認されて改めてボンブのほうが強いとしてるのに3回目の解説の必要がない
ONEから聞いたとの事なんだから事実上のONE発言でもある まあ何にせよ、実際に誰が見てもバングの方が上としか思えないような描写が来た時に考えればいい話だな。
それまでは作者発言を鵜呑みにしておいて何の問題もない。 死の風ボンブもいるしひっくり返すのは容易ではないだろう
バングを上にするのは時期尚早だな 7枚目いけるかな
午後11:56 · 2021年10月25日·Twitter Web App
今週更新ありそうだな
原作通りなら天然水とサイコスはここで合流するはず ボンブはなんで原作であんな雑な倒されかたしたんだろ
今回は申し訳程度の理由つけてガロウにボコられたからまだ分かるが 原作限定ならボンブは攻撃力が高い描写すらないし竜6どころか鬼1すらありうるよな
まあ後から設定変わったんだろ 確か村田は配信で「ボンブは強いから扱いに困ったんじゃないか」とか言ってたかな。原作ボンブは実際見せ場ないけど、作中での扱いとしてはバングと同格以上って感じで一貫してたし、元々強い設定ではあったと思う。
ぶっちゃけボンブってキャラの役割はガロウに旋風鉄斬拳と単独合体奥義を覚えさせる事、あとは強いて言って本気バングの解説だけなので、それらが全て果たされた後の扱いに困ってたってのは間違いじゃなさそう ボンブとアトミックは扱いに困るから精子に処理させた感あるよな
ボンブはそれなりに救済されたのに対してアトミックは救済どころか
ダメ押しダメ押しダメ押しダメ押しで原作の何倍もの勢いで超絶不運尊厳破壊されてるけど ボンブ議論で問題になるのは作者側の見解を真逆に解釈すると他の議論にも波及していくことだろうな 矛盾する描写は後出優先で棄却されてる前出描写ってボンブくらいじゃね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 84日 6時間 53分 31秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。