【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart124


!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512

◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。

★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。

★デッキ診断は該当スレを参照してください。

遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/

※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart123
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1528740630/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

100名も無き決闘者 (スププ Sdbf-P2XW)2018/09/18(火) 16:42:19.31ID:u2gjke3Xd
>>99
ごめんなさい、光の護封剣は通常魔法でしたね
しかしこの(2)の効果は発動せずに適用される効果なので無効になりません

101名も無き決闘者 (ワッチョイ 57cc-Z9Pe)2018/09/18(火) 19:00:09.55ID:zoKP/WFG0

102名も無き決闘者 (ワッチョイWW bf18-yl6f)2018/09/18(火) 22:29:55.75ID:0N+1AgGp0
トリックスターキャンディナをリンク素材にする時にマンジュシカを見せられ特殊召喚されました
先に召喚するとはいえそんなこと出来るのですか?

103名も無き決闘者 (ワッチョイ 57b7-dWcw)2018/09/19(水) 02:10:52.63ID:xFKArP2Y0
超戦士カオソルや閃刀姫リンクを対象に発動した死者蘇生が
・発動を無効にされた
・効果だけ無効にされた
・処理時対象不在で不発になった場合
SSターン1の判定(1回行った扱いか否か)はそれぞれどうなりますか?
一応サモンリミッターの項だと発動を無効にした場合はカウントされず、
効果だけ無効だとSS回数がカウントされる風なのですが
カード名のSS回数制限とプレイヤーのSS回数制限は分けて考えるべきでしょうか?

104名も無き決闘者 (ワッチョイ ffaf-okpm)2018/09/19(水) 03:13:36.74ID:gG7Uvxdy0
>>103
発動無効は「効果自体が無かったことにされた」のでカウントなし
後2つはいずれも「効果が適用されなかった」という事例であり、コチラはカウントされる

考え方としては、「タイミングを逃す」の要因の一部に
「不発であっても効果処理は行われたことになる」という概念があるが
特殊召喚のカウント判定もコレと似たようなモノ

105名も無き決闘者 (ワッチョイ ffaf-okpm)2018/09/19(水) 03:29:50.54ID:gG7Uvxdy0
追記
説明でなく裁定を出せ、と相手に突っ込まれた場合は
公式DBの《霊獣使い レラ》のページを見せるといい
ターン1の特殊召喚制限を持つモンスターにおける
発動無効、効果無効、対象不在の全てを
レラちゃん(withアペライオ)のQ&Aはカバーしている

106名も無き決闘者 (ワッチョイ 57b7-dWcw)2018/09/19(水) 03:39:21.94ID:xFKArP2Y0
>>104
ありがとうございます

もう一つ蘇生カードの判定関連で質問なのですが
wikiラヴァゴのページにリビデが発動無効・効果無効・不発のどの場合でも
このカードをSSするターン通常召喚できなくなるという誓約は適用されないとあるのはなぜでしょうか?
上の例にならうとカードの発動自体を無効にした場合を除き、
ラヴァゴを対象としそれをSSしようとしたという情報は
消えてない(無かったことにできてない)ように思うのですが

107名も無き決闘者 (ワッチョイ ffaf-okpm)2018/09/19(水) 04:20:53.18ID:gG7Uvxdy0
>>106
ラヴァゴの制限は「誓約効果」に分類される
コレは特定状況下で破棄される場合がある

公式DBのラヴァゴのページには               ・ ・ ・
>「死者蘇生」等の、他のカードの効果によって特殊召喚された際にも適用されます。
という記載がある

コレはラヴァゴを「効果処理による特殊召喚」を行う場合は
特殊召喚が成立した時点から縛りが生じるという意味であり
不発、無効となった場合は誓約が破棄される

108名も無き決闘者 (ワッチョイ 57b7-dWcw)2018/09/19(水) 05:32:19.31ID:xFKArP2Y0
>>107
納得行きました
ありがとうございました!

109名も無き決闘者 (ワッチョイW 9717-47pW)2018/09/19(水) 09:23:15.84ID:w/DrMLw20
トワイライトロードシャーマンルミナス
@:1ターンに1度、自分の手札・墓地から「ライトロード」モンスター1体を除外し、「トワイライトロード・シャーマン ルミナス」以外の除外されている自分の「ライトロード」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

シャーマンルミナスが1枚既に除外されている状況でこの効果で墓地のシャーマンルミナス以外のライトロード除外→そのまま特殊召喚は可能ですか?

110名も無き決闘者 (スププ Sdbf-P2XW)2018/09/19(水) 11:37:45.58ID:qQfEu+Sdd
>>109
いいえ、できません
発動コストを払う前から発動条件を満たしている必要があるので、その場合だと発動する前から「トワイライトロード・シャーマン ルミナス」以外の「ライトロード」モンスターが除外されている必要があります

111名も無き決闘者 (ワッチョイWW d712-UrR/)2018/09/19(水) 18:11:12.21ID:oivckK/J0
「青眼の精霊龍」の1ターンに1度墓地で発動するカードを無効にして破壊についてなんですが、
"フィールドに存在する自身をリリースして発動(不知火の隠者など)""墓地に存在する自身を除外して発動(馬頭鬼など)""自身が破壊されたときに発動(真竜皇など)"はそれぞれどこで発動しているのでしょうか。
精霊龍で止めれる範囲がよくわからなくて...

112名も無き決闘者 (ワッチョイ b7c6-+ow7)2018/09/19(水) 18:15:22.69ID:Kbs6LGK80
>>102
コレの意味が理解できない
リンク素材にする時にマンジュシカを見せられ特殊召喚されましたってどういう状況なのよ
トリックスターミラーで相手が自分のキャンディナをマンジュシカでバウンスしてきたってことなのか?
マンジュシカのテキストを読めばそんなことが不可能なのは分かりきってるはずだが

113名も無き決闘者 (スププ Sdbf-P2XW)2018/09/19(水) 18:29:54.69ID:dCZY678ed
>>111
フィールドからリリースして発動→フィールド
墓地のこのカードを除外して発動→墓地
このカードが破壊された時・場合に発動→墓地(マクロ適用下等は除外先で)

自身をコストとして発動する場合は、コストを払う前に存在したところで発動したことになります

114名も無き決闘者 (ワッチョイW ffbb-Hal9)2018/09/19(水) 18:33:34.53ID:gdLK+srv0
EXリンクについての質問です。便宜上、exモンスターゾーンを左からa.b メインモンスターゾーンを左から@〜Dとさせてもらいます。
aにハリファイバー 3にトロイメアゴブリン 4にファイアウォールドラゴンがいる場合、ゴブリンを素材にbにトロイメアマーメイドを出せるのでしょうか?

115名も無き決闘者 (スププ Sdbf-P2XW)2018/09/19(水) 19:06:10.91ID:dCZY678ed
>>114
いいえ、出せません
エクストラリンクは全て相互リンクで繋がってないと行けません
この場合、ハリファイバーとトロイメアゴブリンが相互リンクになっていません
また仮にaに下マーカー、2に上右マーカーを持ったリンクモンスターがいても、途中で途切れるのでゴブリンを素材にbにマーメイドを出すことはできません

116名も無き決闘者 (ワッチョイW ffbb-Hal9)2018/09/19(水) 19:46:29.84ID:gdLK+srv0
>>115
ありがとうございます

117名も無き決闘者 (ワッチョイ 57cc-Z9Pe)2018/09/19(水) 20:38:42.35ID:5KUwgCoh0

118名も無き決闘者 (ワッチョイW d705-m+6w)2018/09/19(水) 21:53:01.13ID:Tms2aQTX0
自分フィールドの裏側表示のブラックマジシャンを対象にティマイオスの眼を発動出来ますか?

119名も無き決闘者 (ガックシWW 069b-P2XW)2018/09/19(水) 22:05:49.03ID:J2lMsta36
>>118
いいえ、裏側だと名前を参照できないので対象にとれず発動できません

120名も無き決闘者 (ワッチョイW d705-m+6w)2018/09/19(水) 22:09:06.69ID:Tms2aQTX0
>>119
ありがとうございます

121名も無き決闘者 (ワッチョイ 9fe0-NCQU)2018/09/19(水) 22:39:14.43ID:sQYAOZgU0
無資格者に医療行為指示=容疑で63歳医師逮捕−新潟県警|時事通信ニュース|時事メディカル
https://medical.jiji.com/news/17162

新潟市内の有料老人ホームで、資格を持たない介護職員に喀痰(かくたん)吸引などの医療行為をさせたとして、新潟県警新潟署などは17日、医師法違反の疑いで、医師で会社社長里方一郎容疑者(63)=同市西区青山新町=を逮捕した。
「指示した記憶はあるが、人手不足で緊急避難だった」と容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は2016年9月中旬〜10月下旬、親族が経営する有料老人ホームで、必要な研修などを受けていない女性介護福祉士(30)に女性入所者の喀痰吸引や、
体内に直接チューブなどで栄養を送る措置をさせ、17年10月上旬、別の女性介護福祉士(38)に2回にわたり、男性入所者の点滴の針を抜かせた疑い。 

122名も無き決闘者 (ワッチョイWW be18-vwf2)2018/09/20(木) 03:13:49.75ID:wFBVveTk0
質問を考えている最中に全く同じようなシチュエーションの知恵袋を見かけてので掲載させていただきます
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11187658436
こちらの質問に関してですが、ベストアンサーの方の究極伝導恐獣の効果が先に発動した場合でも、リリスの効果は無効にならずに究極伝導恐獣はリリースされますか?

123名も無き決闘者 (ワッチョイW f925-/e2F)2018/09/20(木) 04:26:22.38ID:I7DfBI3Z0
>>122
そもそもこの回答間違えてると思うんだけど
リリスのリリースはコストだから先に発動した時点で究極伝導はフィールドからいなくなるから効果発動宣言すら行えないはず
で、逆の場合はチェーン1伝導チェーン2リリスでリリスから処理するから何も問題ない

124名も無き決闘者 (ワッチョイ dda9-f3MT)2018/09/20(木) 09:41:35.31ID:xN6DYcGE0
トポロジックトゥリスバエナについて

トゥリスバエナをEXゾーンにリンク召喚

この時相手が激流葬、それにチェーンして自分が墓地のリンクリボーの蘇生効果発動

リンクリボーをトゥリスバエナのリンク先に特殊召喚する

この場合チェーン処理がすべて終わった後にトゥリスバエナはフィールドにいないわけですが効果発動しますか?

125名も無き決闘者 (ラクッペ MMe1-IrVc)2018/09/20(木) 13:04:22.65ID:bUsefv6VM
>>124
発動できない
発動条件を満たしても特別記述がない限りフィールド外でモンスター効果は発動できないので

126名も無き決闘者 (ワッチョイ dda9-f3MT)2018/09/20(木) 13:29:22.22ID:xN6DYcGE0
>>125
基本は解決時にフィールドにいないとだめなんか。ありがとうございました。

127名も無き決闘者 (ブーイモ MMed-vwf2)2018/09/20(木) 15:47:57.75ID:5JfI5q6eM
>>123
ありがとうございます!
ではその場合、@恐獣側の手札のカード破壊→A究極伝導恐獣がリリース→リリスのサーチ発動→リリスが裏守備になる
の順番で合っているでしょうか?

128名も無き決闘者 (ワッチョイWW b112-nsub)2018/09/20(木) 17:12:42.72ID:5awR+toA0
>>113
分かりやすいです!ありがとうございます。
相手が手札の真竜凰マリアムネの効果で手札の真竜凰マリアムネと真竜皇リトスアジムを破壊して特殊召喚した場合、
チェーン1.マリアムネorリトスアジムの効果
チェーン2.チェーン1で発動しなかった方
チェーン3.青眼の精霊龍の墓地無効効果
という順番でいいんですよね?

129名も無き決闘者 (スププ Sd62-XmAP)2018/09/20(木) 17:58:37.30ID:Wy+W4evnd
>>128
はい、そうなります
その場合、チェーン1で発動した効果は無効化されません

130名も無き決闘者 (ワッチョイW f925-/e2F)2018/09/20(木) 20:40:39.56ID:I7DfBI3Z0
>>127
ちょっと違う
詳しく書くと
究極伝導発動宣言(コストが無く対象取る効果でもないため宣言だけ)→チェーンリリス発動宣言(こっちはコストでリリース要求、今回は究極伝導)その後お互い何もなしなら解決へ移行、逆順で処理してリリスのサーチ→究極伝導のモンスター破壊と裏側を一緒に処理という流れ
ちなみにコストかどうかの見分け方だけど新しめのカードなら〇〇して発動できるとか書いてあればその〇〇がコスト

131名も無き決闘者 (ガックシWW 0626-vwf2)2018/09/20(木) 22:08:35.88ID:yOuiqxL86
>>130
ありがとうございます、コストか効果かで解決順が変わってくるんですね

132名も無き決闘者 (ワッチョイWW 0136-hlkU)2018/09/21(金) 02:06:02.47ID:sktQ52P70
覇王門零のモンスター効果でビシバールキンを特殊召喚することはできますか?

133名も無き決闘者 (アウアウカー Sae9-VD9y)2018/09/21(金) 09:08:25.53ID:dSzCY4Ija
スタンバイフェイズに無限泡影の効果を受けたハリファイバーはメインフェイズに自身を除外してシンクロモンスターを特殊召喚することはできますか?

134名も無き決闘者 (アウウィフW FF25-5DNO)2018/09/21(金) 14:11:56.37ID:qyNzF91eF
>>132
出来ない
ビシバールキンは「(前略)のみ特殊召喚できる」ってあるのでSSする際は必ず正規の手順を踏む必要がある

>>133
無限泡影の無効化はターン終了時まで
スキルドレインのような無効化形式でもないので効果発動によってフィールドを離れても勿論無効になる

135名も無き決闘者 (ワッチョイWW 0136-hlkU)2018/09/21(金) 17:14:44.48ID:sktQ52P70
>>134
ありがとうございます

136名も無き決闘者 (アウアウカー Sae9-t+pL)2018/09/21(金) 18:17:41.28ID:xVoMuNQ9a
質問です
FAシティGPの発動中にフィールド上にシティGPの効果でレベル6になったFAソニックマイスターが存在します
ソニックマイスターを対象に墓地のFAカーナビゲーターの効果を発動してフィールドに特殊召喚した場合ソニックマイスターとカーナビゲーターのレベルはどのようになりますか?

137名も無き決闘者 (スププ Sd62-XmAP)2018/09/21(金) 18:32:54.49ID:1C9j0ZxEd
>>136
ソニックマイスターが4、カーナビゲーターが2になります

138名も無き決闘者 (ワッチョイ 6ea7-Mczu)2018/09/21(金) 20:01:40.71ID:WYvFBTQo0
覇王龍ズァークの出し方について質問です。
轟雷帝ザボルグの効果で自身を破壊し、8枚のカードを落としてアストログラフにてズァークを出すと言う動画を見ました。
ズァークの素材の融合ドラゴン、Xドラゴン、Sドラゴンは分かるのですが、Pドラゴンというものに疑問を持ちました。

アストログラフの効果の場合は、「その名前の含まれているカード(もしくは魔術師等のそれとして扱うもの)を素材にできる」
ズァークの条件は「その種類(P=ペンデュラム効果を持つドラゴンなど)」をさしていて別々のものと言う解釈でよろしいでしょうか?
またその場合、アストログラフでは使用できた「ペンデュラム・ドラゴン(の名前+Pスケールなし)」を、ズァークの「P(スケールを持つなんでもいい)ドラゴン」として融合素材にはできないのでしょうか
自分が理解できてないので質問も意味不明なのですが、宜しくお願いします

139名も無き決闘者 (スププ Sd62-XmAP)2018/09/21(金) 20:10:17.24ID:1C9j0ZxEd
>>138
アストログラフは「(エクシーズ、シンクロ、フュージョン、ペンデュラム)ドラゴン」と名の付くモンスターを除外して、ズァークを融合召喚扱いとして特殊召喚する効果です
融合召喚扱いですが、融合するわけではありませんので、ズァークに書かれている融合素材指定は関係ありません

ズァークの融合素材として指定されているカードは、ドラゴン族の融合・S・X・Pモンスターとなっています
これはモンスターの名前ではなく種類ですので、アストログラフで除外するモンスターとはまた別になります

140名も無き決闘者 (ワッチョイ 6ea7-Mczu)2018/09/21(金) 20:16:32.60ID:WYvFBTQo0
>>139
回答ありがとうございます。
やはり名前と種類の違いでいいのですね。
ではズァークの正規手順の場合、ペンデュラム効果を持つドラゴンなら何でもよいということなのですね!
ありがとうございました!

141名も無き決闘者 (ガックシWW 0605-t+pL)2018/09/21(金) 20:20:30.89ID:vTPsOFAA6
>>137
回答ありがとうございます
追加で質問なのですがソニックマイスターが6,カーナビゲーターが4にならないのは何故なのでしょうか?

142名も無き決闘者 (アウアウカー Sae9-t+pL)2018/09/21(金) 20:20:37.62ID:kpamBndda
>>137
回答ありがとうございます
追加で質問なのですがソニックマイスターが6,カーナビゲーターが4にならないのは何故なのでしょうか?

143名も無き決闘者 (ワッチョイWW 6da7-XmAP)2018/09/21(金) 21:21:50.76ID:hfwTByGK0
>>141
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=8557
公式Q&Aに同じ質問がありましたので、こちらをどうぞ

144名も無き決闘者 (アウアウカー Sae9-X3dE)2018/09/21(金) 21:47:21.68ID:gbfyIdVFa
>>142
カーナビゲーターは上昇している分、対象のレベルを下げる効果
ソニックマイスターは既にレベルが上昇した状態でレベル4となり、フィールド魔法が適用されなくなればカーナビで下げた分が残ってレベルは2になる
カーナビゲーター自身は特殊召喚してからレベルは下げた分のレベルになる効果って考えればいいかな

145名も無き決闘者 (ワッチョイW 0136-/e2F)2018/09/21(金) 22:36:28.15ID:t+zLmMAy0
自分フィールドに天空の聖域が発動時、天空勇士ネオパーシアスが天空勇士ネオパーシアスより防御力の低い相手の守備表示天使族モンスターを攻撃した場合、天空勇士ネオパーシアスの効果Bは天空の聖域により効果は発動しないのでしょうか?

146名も無き決闘者 (ワッチョイW 0136-/e2F)2018/09/21(金) 22:45:10.36ID:t+zLmMAy0
>>145
効果3は天空の聖域によりその効果は発動できないのでしょうか?

147名も無き決闘者 (ワッチョイW b105-myQJ)2018/09/21(金) 23:00:45.93ID:w3EfZL3R0
永遠の魂の(1)の
●自分の手札・墓地から「ブラック・マジシャン」1体を選んで特殊召喚する。
の効果を自分は発動し、手札からブラックマジシャンを特殊召喚しようとしました。
相手はこの効果の発動に対して、手札の屋敷わらしの効果を発動出来ますか?出来ませんか?

148名も無き決闘者 (ワッチョイWW 6da7-XmAP)2018/09/21(金) 23:10:15.93ID:hfwTByGK0
>>145
4の効果だと思いますが、戦闘ダメージを与えられないので発動できません

>>147
墓地から特殊召喚する効果を含んでいるので屋敷わらしを発動することが可能です
墓地にブラックマジシャンがいなくても発動できます

屋敷わらしは複数の領域を指定する効果でも墓地を含んでいたら発動可能です
「水晶機巧ーグリオンガンド」のように墓地を含む複数の領域を対象に取れて、かつ一切墓地を対象にしない場合(この場合フィールドのモンスターのみ)は屋敷わらしを発動することができません

149名も無き決闘者 (ワッチョイW b105-myQJ)2018/09/21(金) 23:26:07.35ID:w3EfZL3R0
>>148
ありがとうございます

150名も無き決闘者 (ワッチョイW 0136-/e2F)2018/09/21(金) 23:45:20.50ID:t+zLmMAy0
>>148
その通りです。
ありがとうございます

新着レスの表示
レスを投稿する