【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart123


!extend:on:vvvvv:1000:512

◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。

★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。

★デッキ診断は該当スレを参照してください。

遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/

※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart122
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1520432852/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2名も無き決闘者 (アウアウカー Sa2d-4B6P)2018/06/12(火) 03:10:43.84ID:YjGz9q1/a
※新スレでの質問は前スレが埋まってからお願いします。
 ※回答者に悪意は無くとも、うっかり間違った答えを書いてしまうこともありますので、御注意ください。
  一度回答があった後も、しばらくはスレの様子を見ることをお勧めします。
 ※「友達に此処での回答を言っても信用してくれない」というのは、このスレではどうしようもありません。
  その人と一緒にKONAMIに直接電話するなどしてください。電話番号はルールブックなどに書いてあります。
 ※公式発売日前のカードの質問には答えられません。また、施行前のルールについての質問には答えられません。気をつけましょう。
 ※略称・俗称は遊戯王wikiで検索しましょう リンクは下にあります。
  また、質問文には略称・俗称を使わないようよろしくお願いします。
 ※できるだけ、質問内容についてどういう処理になると思っているのかを
  理由付きで書いてください。2度手間になる恐れがあります。
 ※「ゲームやシミュレーター」に関するバグ報告は控え、ルール質問のみでお願いします。

3名も無き決闘者 (アウアウカー Sa2d-4B6P)2018/06/12(火) 03:11:24.43ID:YjGz9q1/a
★回答者の方へ
 とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。
 主に「wiki嫁」や「ググれ」などで解決する質問を取り扱うことになるので、寛容な態度で。
 スレ違いの話題の場合は落ち着いて誘導を。
 sageができない人やイタイ子、コテが来ても怒らない・煽ったりしない。
 回答者がきちんとスルーできれば荒れません。回答できない旨を伝える場合は回答のついで程度に。
 助け合いの心と紳士の精神を忘れずに。
 ※誤回答を訂正する場合、ソースを示すなど根拠を明確にしてください。質問者の理解に繋がるレスをお願いします。

★次スレについて
 >>980を超えたら、できる方が率先して「sagete off」で立ててください。
 テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。

★ルールの勉強になるサイト(尋ねる前にまず調べる、その方が身に付きます)
 遊戯王カードWiki
 ttp://yugioh-wiki.net/
 遊戯王 OCG デュエルモンスターズ カードデータベース
 ttp://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
 大会関係は各種規定を参照
 ttp://www.yugioh-card.com/japan/event/shop_duel/
 遊戯王デュエルハンドブックI2
 ttp://kot2.eek.jp/hb/
 遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP (2008年3月以前のルール。旧いルールの確認に)
 ttp://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/

4名も無き決闘者 (アウアウカー Sa2d-4B6P)2018/06/12(火) 03:14:29.68ID:YjGz9q1/a
これでいいかわからんがとりあえず

5名も無き決闘者 (アウアウカー Sa2d-4B6P)2018/06/12(火) 03:14:49.25ID:YjGz9q1/a
保守

6名も無き決闘者 (アウアウカー Sa2d-4B6P)2018/06/12(火) 03:15:24.83ID:YjGz9q1/a
タイミングを逃す

7名も無き決闘者 (アウアウカー Sa2d-4B6P)2018/06/12(火) 03:15:47.25ID:YjGz9q1/a
特殊裁定

8名も無き決闘者 (アウアウカー Sa2d-4B6P)2018/06/12(火) 03:16:08.76ID:YjGz9q1/a
誘発即時効果

9名も無き決闘者 (アウアウカー Sa2d-4B6P)2018/06/12(火) 03:16:26.97ID:YjGz9q1/a
効果とコスト

10名も無き決闘者 (アウアウカー Sa2d-4B6P)2018/06/12(火) 03:17:03.93ID:YjGz9q1/a
チェーンブロックを作る・作らない効果

11名も無き決闘者 (アウアウカー Sa2d-4B6P)2018/06/12(火) 03:17:29.35ID:YjGz9q1/a
スペルスピード

12名も無き決闘者 (アウアウカー Sa2d-4B6P)2018/06/12(火) 03:17:58.95ID:YjGz9q1/a
効果の無効

13名も無き決闘者 (アウアウカー Sa2d-4B6P)2018/06/12(火) 03:18:18.56ID:YjGz9q1/a
発動の無効

14名も無き決闘者 (アウアウカー Sa2d-4B6P)2018/06/12(火) 03:18:51.93ID:YjGz9q1/a
契約効果

15名も無き決闘者 (アウアウカー Sa2d-4B6P)2018/06/12(火) 03:19:39.72ID:YjGz9q1/a
フェイズの移行

16名も無き決闘者 (アウアウカー Sa2d-4B6P)2018/06/12(火) 03:21:07.92ID:YjGz9q1/a
優先権

17名も無き決闘者 (アウアウカー Sa2d-4B6P)2018/06/12(火) 03:22:23.74ID:YjGz9q1/a
公開領域

18名も無き決闘者 (アウアウカー Sa2d-4B6P)2018/06/12(火) 03:23:07.83ID:YjGz9q1/a
蘇生制限

19名も無き決闘者 (アウアウカー Sa2d-4B6P)2018/06/12(火) 03:24:35.38ID:YjGz9q1/a
A:調整中。

20名も無き決闘者 (アウアウカー Sa2d-4B6P)2018/06/12(火) 03:24:52.32ID:YjGz9q1/a
保守完了

21名も無き決闘者 (ワッチョイ 131f-EqDK)2018/06/13(水) 01:13:01.28ID:UQpdBBe70
二つ程質問です。

1.
相手のフィールドにライオウ、自分フィールドに水晶機巧クオンダムと非チューナー☆1が居ます。
相手バトルフェイズにクオンダムの効果を発動してS召喚を行いました。
その時ライオウの効果によって特殊召喚を無効にし破壊する効果は発動出来ますか?

2.
星遺物へ至る鍵の発動時に星痕の機界騎士等のリンクモンスターは対象に選択する事は出来ますか?

22名も無き決闘者 (ワッチョイ ebaf-LHz9)2018/06/13(水) 02:50:57.00ID:m1KY5Nvp0
>>21
1
ライオウが無効に出来るのは「条件による特殊召喚」、
つまり「チェーンブロックを作らない特殊召喚」であり
「特殊召喚する効果の発動」には対応しない

2
リンクモンスターを含む「デュエル開始時にはエクストラに存在するモンスター」を
「手札に加える(or戻す)効果」の対象に取ることは可能
効果処理時には手札に加える代わりにエクストラに戻すことになる
一方で「コストとして手札(orデッキ)に戻すカード」として選ぶことは出来ない

23名も無き決闘者 (ワッチョイWW 29a7-dT/D)2018/06/13(水) 07:34:07.49ID:u7F4D3am0
>>21
>>22
1.相手はライオウで無効にできます
クオンダムの効果は効果処理直後にシンクロ召喚を行う効果であり、チェーンブロックを作らない特殊召喚になるためです

何かの効果にチェーンする(チェーン2以降で発動する)ことによってライオウのタイミングを逃すことができます

24名も無き決闘者 (ササクッテロラ Spdd-Ua+h)2018/06/13(水) 09:58:15.92ID:tZa4FdYwp
ブルーアイズ・ソリッド・ドラゴンの
(2):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。
フィールドのこのカードを持ち主のデッキに戻し、
デッキから「青眼の白龍」1体を特殊召喚する
という効果は

オルターガイスト・メリュシークの(2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを墓地へ送る。
の効果に対してチェーン出来ますか?

25名も無き決闘者 (ワッチョイWW 29a7-dT/D)2018/06/13(水) 10:07:11.34ID:u7F4D3am0
>>24
いいえ、できません
発動タイミングがそもそもダメージステップに限定されている効果やカード(効果)の発動を無効にするというモンスター効果、
また自身がトリガーとなる誘発効果はダメージステップにも発動することが可能ですが、それ以外の効果は原則ダメージステップに発動することができません

26名も無き決闘者 (ワッチョイW 13f7-Ua+h)2018/06/13(水) 10:23:37.25ID:3GIruEjV0
>>25
お答えいただき有難うございます

27名も無き決闘者 (ワッチョイWW b327-FzGm)2018/06/13(水) 11:07:46.79ID:lgyFmzRz0
質問です。
エクスチェンジで相手から抜き取った手札誘発は自分で使うことはできますか?

28名も無き決闘者 (オッペケ Srdd-tV2V)2018/06/13(水) 12:06:30.41ID:c5PNoQe0r
「タイミングを逃す」に相当する問題は遊戯王以外のTCGには存在しないのですか?

29名も無き決闘者 (オッペケ Srdd-tV2V)2018/06/13(水) 12:06:48.68ID:c5PNoQe0r
sage忘れた

30名も無き決闘者 (スッップ Sd33-4sUy)2018/06/13(水) 12:55:32.03ID:PDpBpLqRd
装備カード扱いになっている自分の場の《強化支援メカ・ヘビーウエポン》が破壊された時、手札から《デスペラード・リボルバードラゴン》を特殊召喚することはできますか?

31名も無き決闘者 (ペラペラ SD33-55OR)2018/06/13(水) 12:55:36.14ID:pNhCrR1AD
>>27
可能です
相手のカードなので相手の墓地に捨てることになります

>>29
>>1

32名も無き決闘者 (ワッチョイWW d91b-5ng6)2018/06/13(水) 14:24:33.65ID:GryhLFwp0
2つ質問させていただきます。
1、場に悪魔孃リリスが存在する状態で彼岸モンスターを召喚特殊召喚した場合、自壊効果が発動する前に彼岸モンスターをコストにリリスの効果を発動できますか?
2、サモンソーサレスの効果で特殊召喚したロンファやアフリマが自身をリリースして効果を発動した場合、その効果は適用されますか?

33名も無き決闘者 (アウアウカー Sa2d-J1dm)2018/06/13(水) 16:05:00.92ID:Cqk2LXJxa
>>32
1、彼岸の自壊効果はチェーンブロックを作らないので不可
2、無効化される

>>30
装備カードはモンスター扱いではないので不可

34名も無き決闘者 (スッップ Sd33-4sUy)2018/06/13(水) 17:02:12.02ID:PDpBpLqRd
>>33
圧倒的感謝っ・・・!

35名も無き決闘者 (ワッチョイ 1b2a-AvSc)2018/06/13(水) 17:05:16.98ID:0BBmfb5t0
チェーンって? https://goo.gl/WhctFV

36名も無き決闘者 (ワッチョイ eb20-LHz9)2018/06/13(水) 22:43:58.41ID:peLbV4H20
天球の聖刻印について質問です
相手ブラックホールにチェーンして天球の効果を発動し、自身をリリースしました
その後デッキからドラゴン族モンスターを特殊召喚できますか?
特殊召喚後、ブラックホールで破壊されるであってるでしょうか?

37名も無き決闘者 (ワッチョイWW 93c3-w9oe)2018/06/13(水) 22:51:42.21ID:z+C8NGdM0
>>36
コストを払うことによって発動条件が満たされた誘発効果の発動は
また改めてチェーンを組み直して発動する

38名も無き決闘者 (ワッチョイWW 93c3-w9oe)2018/06/13(水) 22:54:43.31ID:z+C8NGdM0
>>36
言葉足らずで送信したので補足

質問の場合、チェーン1ブラホ チェーン2天球のバウンス効果 だとしたら
バウンス、全破壊と順に処理してから改めてチェーン1で天球の誘発効果が発動する
(もちろん別の誘発が挟まったら、チェーン1とは限らないけども)

39名も無き決闘者 (ワッチョイ eb20-LHz9)2018/06/13(水) 23:07:25.98ID:peLbV4H20
>>38

ありがとうございます!

40名も無き決闘者 (ワッチョイ c21f-m0US)2018/06/14(木) 00:00:56.05ID:G7RdzyQ20
>>22
>>23
質問1に関しては無効に出来る/されるって事ですかね?

41名も無き決闘者 (ワッチョイ c21f-m0US)2018/06/14(木) 00:02:27.37ID:G7RdzyQ20
途中送信しちゃいました。
ともかく質問2の方の解答ありがとうございます。

42名も無き決闘者 (ワッチョイWW 82c3-aU7b)2018/06/14(木) 00:10:53.87ID:6NRTxVIU0
>>40
S召喚するタイミングでライオウの効果を発動して召喚無効にできる
緊急同調や高等紋章術を調べてみたら同種の裁定が見れるはず

43>>22 (ワッチョイ 2eaf-Bw3Y)2018/06/14(木) 01:14:18.25ID:YGrMuelW0
>>40
回答ミス申し訳ない >>23指摘感謝
「S召喚扱いで特殊召喚」等では防げないが、水晶機巧の場合
実際の処理は効果処理の直後「ルールによる特殊召喚」としてS召喚を行うので
クオンダムの効果発動がチェーン1であれば召喚無効効果の発動or適用タイミングが訪れる

44名も無き決闘者 (ワッチョイWW 9227-taZm)2018/06/14(木) 01:32:50.13ID:2MX8XRyQ0
>>31
回答ありがとうございました。
手札誘発は墓地発動だと思うんですが処理はどのような理屈で行われるんですか?

45名も無き決闘者 (エムゾネWW FF62-2p9J)2018/06/14(木) 08:19:30.36ID:eCwjOg/oF
>>44
発動条件が手札から捨てる、墓地に送るカードの効果は手札で発動します
相手のカードで捨てる、送る先が相手の墓地でも発動条件は満たせるため発動します

46名も無き決闘者 (ワッチョイWW 4105-HqN0)2018/06/14(木) 09:31:09.01ID:696z8VmW0
自分の場にP召喚した魔界劇団Pモンスターと魔界劇場ファンタスティックシアターが存在します
相手がモンスターの効果を複数チェーンして発動した場合、シアターのAの効果を適用されるのはチェーン1で発動した効果か最後にチェーンに乗った効果(最初に処理されるモンスター効果)かどちらになりますか?

47名も無き決闘者 (ワッチョイWW eda7-yykz)2018/06/14(木) 10:03:56.45ID:HEQB7egQ0
>>46
最後にチェーンした効果(最初に処理される効果)にAの効果が適用されます

48名も無き決闘者 (ワッチョイWW 4105-HqN0)2018/06/14(木) 10:18:32.80ID:696z8VmW0
>>47
ありがとうございます!助かります!

49名も無き決闘者 (ワッチョイWW 9227-taZm)2018/06/14(木) 10:57:42.03ID:2MX8XRyQ0
>>45
なるほどありがとうございます。
何度も申し訳ありませんがうさぎなどの墓地に送って発動というのはできませんか?

50名も無き決闘者 (ワッチョイWW eda7-yykz)2018/06/14(木) 11:21:32.27ID:HEQB7egQ0
>>49
手札で発動する効果なら可能です
発動は自分になるので、例えばPSYフレームギアの場合、自分のデッキ・手札・墓地にPSYフレームドライバーが存在しなければ発動できません

51名も無き決闘者 (ワッチョイWW 9227-taZm)2018/06/14(木) 11:35:41.54ID:2MX8XRyQ0
>>50
ありがとうございました!
マクロコスモス発動下ではうさぎは発動できませんが相手の墓地にいく場合は発動できるのですね。よくわからない裁定( ´∀`)

52名も無き決闘者 (ワッチョイWW eda7-yykz)2018/06/14(木) 11:51:39.33ID:HEQB7egQ0
>>51
マクロコスモスはそもそも墓地へ送れなくなるからね
その点、「墓地へ送って発動」としか書かれていないから相手の墓地でも墓地に送れるなら可能
もし「自分の墓地へ送って」と書かれていたならできなかったでしょう(今のところそういう条件のカードはないはず、間違ってたらすいません)

53名も無き決闘者 (ワッチョイWW 41db-pvX8)2018/06/14(木) 13:02:25.89ID:y6XAjG+40
サイバードラゴンドライのサイバードラゴンのレベルを5にする効果はレベルを持たないリンクモンスターのサイバードラゴンズィーガーにも適用されますか?

54名も無き決闘者 (ガックシWW 0645-yykz)2018/06/14(木) 13:28:51.35ID:b+9G4YLG6
>>53
いいえ、適用されません
同様にサイバネティック・オーバーフローの除外コストにレベルを持たないズィーガーを除外することはできません

55名も無き決闘者 (ワッチョイ 8251-Hkwf)2018/06/14(木) 23:39:32.13ID:7Sv2KuML0

56名も無き決闘者 (ワッチョイWW 9227-taZm)2018/06/14(木) 23:43:38.80ID:2MX8XRyQ0
>>52
ご丁寧にありがとうございました

57名も無き決闘者 (ワッチョイ c21f-m0US)2018/06/15(金) 01:53:53.03ID:dQr9Nxwe0
>>42
>>43
なるほどそういう事でしたか、重ね重ね回答して頂きありがとうございます

58名も無き決闘者 (アウアウウー Saa5-wmGN)2018/06/15(金) 20:38:13.62ID:vRTvFWgfa
ナンバーズじゃないモンスターの効果で、ナンバーズモンスターを手札やデッキに戻せますか?
墓地に送る効果の場合はどうなりますか?

59名も無き決闘者 (スププ Sd62-aU7b)2018/06/15(金) 20:47:20.53ID:2xJH/cY+d
アニメとOCGでは効果や一部ルールが異なります

60名も無き決闘者 (ササクッテロ Spf1-MI7+)2018/06/15(金) 21:55:48.41ID:pb8SJWiJp
鉄騎龍ティアマトンが特殊召喚した時に月の書で裏守備になりました。
この時ティアマトンの効果で同じたて列のカードを破壊できますか?

61名も無き決闘者 (ワッチョイWW d147-2p9J)2018/06/15(金) 22:17:19.97ID:/4BYs/ZW0
>>60
破壊できます

62名も無き決闘者 (ワッチョイW 8136-HUTv)2018/06/16(土) 09:01:46.72ID:ilt65s4z0
質問です
spyralタフネスの効果でカードの破壊が確定した時点でその効果にチェーンすることはできますか?

63名も無き決闘者 (ペラペラ SDc2-2p9J)2018/06/16(土) 10:23:13.75ID:5X4ie5cXD
>>62
出来ない
対象に取られた段階でチェーンすることは出来るが破壊が確定するのは効果処理中のため

64名も無き決闘者 (ワッチョイWW 86f1-o9di)2018/06/16(土) 15:43:49.91ID:ur2AmUdN0
kozmoエメラルドポリスの手札のkozmoカードをデッキに戻して戻した枚数ドローする効果は、
手札にエメラルドポリスが複数枚あった時に貼り替えることで同一ターンに複数回発動できますか?

65名も無き決闘者 (ワッチョイWW eda7-yykz)2018/06/16(土) 15:51:52.09ID:lxx99rsb0
>>64
はい、できます
できないのは番号の前に「○○(このカード名)の○の効果は1ターンに一度しか〜」と書かれている場合なので、今回の場合は同名カードでも別のカードであれば可能です

66名も無き決闘者 (ワッチョイWW 86f1-o9di)2018/06/16(土) 15:56:23.87ID:ur2AmUdN0
>>65
ありがとうございます

67名も無き決闘者 (ササクッテロラ Spf1-HUTv)2018/06/16(土) 16:39:29.76ID:XSpSKRZ2p
質問です
一度儀式召喚した状態から墓地に送られたリトマスの死の剣士をリビングデッドの呼び声で特殊召喚することばできますか?

68名も無き決闘者 (ワッチョイWW c250-mus2)2018/06/16(土) 17:45:00.00ID:TIQ+hOsO0
攻撃対象にできないモンスターが一体自分のフィールドにいる状態で相手は攻撃をすることが出来ますか?
もうひとつオレイカルコスなど強制的に攻撃対象を決めるカードが発動している時攻撃対象にできないモンスターを攻撃対象にすることは出来ますか?

69名も無き決闘者 (ワッチョイWW 9936-Tb9G)2018/06/16(土) 17:45:03.85ID:5kItG+O90
自分ターン零鳥獣シルフィーネの効果を発動後、相手ターンに相手が墓地にあるブレイクスルー・スキルの効果を発動しました。
その場合、シルフィーネの攻撃力と相手の表側カード無効効果はどうなりますか?

70名も無き決闘者 (スププ Sd62-yykz)2018/06/16(土) 18:57:06.85ID:D4ZQcCTRd
>>67
はい、可能です
できない場合はネクロス儀式モンスターのように「このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない」と書かれています

>>69
一度適用された後なので無効化されてもシルフィーネの攻撃力も無効効果もなくなりません

71名も無き決闘者 (スププ Sd62-yykz)2018/06/16(土) 19:03:22.52ID:D4ZQcCTRd
>>68
どちらも攻撃できません
ただし、効果の種類により「効果を受けないモンスター」が攻撃できるかどうかが変わったりするのでこちらを読むことをオススメします
http://yugioh-wiki.net/index.php?%B9%B6%B7%E2%C2%D0%BE%DD

72名も無き決闘者 (ワッチョイW 2e83-m6p3)2018/06/16(土) 20:32:18.60ID:ld7TefeK0
《鎖龍蛇‐スカルデット》のリンク召喚の条件は「カード名が異なるモンスター2体以上」とあります。
そして、@の効果に「このカードがリンク素材としたモンスターの数によって以下の効果を得る」とあります。

なのにウィキペディアには「《四体以上》の効果を発動するにはリンク素材が全て異なるモンスターである必要がある」とあります。

例えば《羊トークン》3体と《リンクスパイダー》1体でもリンク召喚の条件と、《四体以上》の条件両方クリアしていると思うのですが、
なぜウィキペディアのような裁定になるのか教えてください(´・ω・`)

73名も無き決闘者 (スプッッ Sdc2-tRu2)2018/06/16(土) 21:05:51.88ID:nrmJaFB3d
>>72
「カード名の異なるモンスター」を「2体以上」なので、素材が3体なら3種類、4体なら4種類のモンスターが必要です
質問のように素材に羊トークンを複数体使用するといったことはできないため、4体を素材にするということは必然的に4種類のモンスターを使用することになります

74名も無き決闘者 (ワッチョイW 7925-HUTv)2018/06/16(土) 21:07:00.76ID:G/TWmtny0
>>72
そもそもその条件は素材全てがカード名の異なるモンスターでかつ枚数が最低2体というもの
効果モンスター2体以上って条件も効果モンスター以外のモンスターが素材で使えないのと同じ

75名も無き決闘者 (ペラペラ SDc2-2p9J)2018/06/16(土) 21:08:53.68ID:5X4ie5cXD
>>69
>>70
シルフィーネのステータスを上げる効果は無効にされると元に戻る
下記「攻撃力・守備力の変化」を参照
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%BF%A5%B9

ただ無効にする効果は残る
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=12949

76名も無き決闘者 (ワッチョイ ed51-Rbyh)2018/06/16(土) 21:18:58.89ID:ayxm1buu0
存在が迷惑だから喫茶店とかでやるなクズども

77名も無き決闘者 (ワッチョイWW c250-mus2)2018/06/16(土) 21:51:16.82ID:TIQ+hOsO0
>>71
オレイカルコスと地縛神Ur出して攻撃できるか出来ないかもめたのでスッキリしました
できないんですねありがとうございます

78名も無き決闘者 (スププ Sd62-yykz)2018/06/16(土) 22:12:31.70ID:yufLDdT5d
>>75
攻守変動に加えて別のカードに影響する効果を持っている場合は、効果適用後に効果を無効にされても変化していなかったと記憶していますがどうでしょうか
覚えている類似裁定はダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンのものです

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=13409

明日公式チャットで問い合わせてみます

79名も無き決闘者 (スププ Sd62-yykz)2018/06/16(土) 22:24:43.20ID:yufLDdT5d
私見になりますが攻守変動後に無効化されたら攻守変動した数値も元に戻るかどうかは、
自身の攻守変動に加え、本来(それ単体で)適用後に無効化されても無効にならない効果を持っているかどうか だと思います
効果を無効にしてその効果の一部だけが無効になり、一部だけが有効というのはおかしいはずですので

80名も無き決闘者 (ワッチョイW 2e83-m6p3)2018/06/16(土) 23:08:34.40ID:ld7TefeK0
>>72‐73
謝謝!
根本的に私は今まで間違ったルールで遊んでいたんですね(´・ω・`)

サモンソーサレスとかもトークン入りでバリバリリンク召喚してました・・・

81名も無き決闘者 (アウアウウー Saa5-GrpW)2018/06/17(日) 12:59:04.74ID:YF79Qhzha
質問です
銀河零式で銀河眼Xモンスターを蘇生し、その上から銀河眼FAドラゴンを重ねてX召喚しました。
この場合FAドラゴンの「装備カードをX素材にする効果」は使えますか?それとも銀河零式の効果は重ねてX召喚したFAドラゴンにも適用され、効果を発動できなくなりますか?

82名も無き決闘者 (ワッチョイW 7925-HUTv)2018/06/17(日) 15:09:57.17ID:SOuX7kBI0
>>81
そもそも重ねた時点で装備は外れて墓地に行くから無理

83名も無き決闘者 (スププ Sd62-yykz)2018/06/17(日) 16:27:54.10ID:KSGCPQhed
>>75
すいません、公式に問い合わせたところ攻撃力は戻るが効果無効は残ったまま、という回答を得られました
お騒がせして申し訳ありませんでした

84名も無き決闘者 (アウアウカー Sa69-RcYo)2018/06/18(月) 01:28:45.78ID:/H9AIegaa
質問
手札から発動した捕食生成の@の効果の発動条件の見せる手順は、自身含められませんよね?

85名も無き決闘者 (ワッチョイ 2eaf-Bw3Y)2018/06/18(月) 02:02:42.97ID:zM61xAPv0
>>84
含められない
公式DBにも「発動する「捕食生成」自身以外」と指定されている

86名も無き決闘者 (ワッチョイ 89e4-Hkwf)2018/06/18(月) 09:54:10.75ID:l0LWJV+x0
質問です

0.自分フィールド上には聖霊獣騎が1体だけ
1.相手モンスターが効果を発動する
2.それにチェーンして、聖霊獣騎モンスターの(2)効果(自身をEXデッキに戻して精霊獣と霊獣使いを帰還させる)を発動する
3.上記の帰還効果の発動時ににさらにチェーンして手札から無限泡影を撃って、1.のモンスター効果を無効にする

という動きは可能ですか?
もし可能なら久々に霊獣使ってみたいなぁと思っていまして質問させていただきました、よろしくおねがいします。

87名も無き決闘者 (スフッ Sd62-aU7b)2018/06/18(月) 10:03:22.17ID:BrDRxyQ9d
>>86
可能
コストで場を離れた瞬間に場に居ないため、精霊獣騎の効果発動後、一旦相手に優先権が渡って、
そこで相手が何もチェーンしてこなければ自分が無限をチェーン発動できる

88名も無き決闘者 (スフッ Sd62-aU7b)2018/06/18(月) 10:05:38.67ID:BrDRxyQ9d
書き方まずかったかもしれないので追記
勿論相手が何かチェーン発動してきても、それがカウンター罠とかでない限り、
その発動にチェーンして無限発動することもできる

89名も無き決闘者 (オッペケ Srf1-mus2)2018/06/18(月) 10:39:04.44ID:E3OGaOGPr
装備カード付けたモンスターをエクシーズシンクロする時装備カードは破壊されますか?この時甲虫装機ギガマンティスの送られた時の効果は使えますか?

90名も無き決闘者 (アウアウオーT Sa0a-m0US)2018/06/18(月) 11:16:31.41ID:bEcUmF78a
>>89
装備対象が不在になるため、ルールにより破壊される
ギガマンティスは墓地に送られる時点で「装備されている」ことが条件なので、装備対象が不在なら装備されていることにならず、効果は使えない

91名も無き決闘者 (オッペケ Srf1-mus2)2018/06/18(月) 12:24:28.73ID:E3OGaOGPr
>>90
そうなんですか日本語は難しいですありがとうございました

92名も無き決闘者 (アウアウウー Saa5-wmGN)2018/06/18(月) 12:36:00.51ID:mCMHg2c9a
>>59
すみません
つまり、どういうことになるのでしょうか?

93名も無き決闘者 (ワッチョイWW eda7-yykz)2018/06/18(月) 12:45:41.39ID:ae76GDFs0
>>92
カードテキストに書いていることが全てになります
アニメのナンバーズの共通耐性はありません

94名も無き決闘者 (アウアウウー Saa5-wmGN)2018/06/18(月) 12:50:40.81ID:mCMHg2c9a
>>93
「ナンバーズはナンバーズじゃないと倒せない」というのがアニメだけなんですね・・・・・・
理解できました。ありがとうございます。


高かったのに(´;ω;`)

95名も無き決闘者 (ワッチョイW 8136-HUTv)2018/06/18(月) 14:23:33.81ID:GkYelT2E0
質問です。
青き眼の乙女が「相手の効果を受けない」効果を持つモンスターに攻撃対象に選択された場合、効果処理はどのようになりますか?

96名も無き決闘者 (ワッチョイ 2eaf-Bw3Y)2018/06/18(月) 14:38:02.03ID:zM61xAPv0
>>95
「攻撃を無効」が通らなければ効果処理はソコでストップ
表示形式はそのままでぶん殴られ、青眼は出てこない

97名も無き決闘者 (オッペケ Srf1-1nd5)2018/06/18(月) 15:59:46.03ID:7L9QLcHDr
何?カード効果はテキストに書かれてることが全部ではないのか?

98名も無き決闘者 (ワッチョイWW 82c3-aU7b)2018/06/18(月) 19:43:28.26ID:ZVSj6BOp0
テキストに書かれていても効果として扱わないものもあります
けど効果モンスター扱いです

99名も無き決闘者 (ササクッテロレ Spf1-oDVN)2018/06/18(月) 20:35:07.43ID:F/OC+RoSp
質問です
ブレイクスルースキルで効果が無効になっているキャンドールをリンク召喚の素材にする事はできますか

100名も無き決闘者 (ワッチョイWW 82c3-aU7b)2018/06/18(月) 20:52:35.58ID:ZVSj6BOp0
>>99
可能です
EXデッキから出せなくなる効果は永続効果なので、効果が無効になっていれば発揮されません

101名も無き決闘者 (ササクッテロレ Spf1-oDVN)2018/06/18(月) 21:30:54.39ID:F/OC+RoSp
>>100
ありがとうございます

102名も無き決闘者 (ワッチョイ 89e4-Hkwf)2018/06/19(火) 01:37:58.94ID:/L6S1ees0
>>87,>>88
レスが遅くなり申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございました。早速試してみたいと思います。

103名も無き決闘者 (スププ Sd62-hNc2)2018/06/19(火) 04:08:17.68ID:xlwBrsRzd
質問です
リビングフォッシルを装備したモンスターが墓地に送られるなどして(1)の効果によって除外される場合に
フォーチュンレディライティ等の効果でフィールドから離れた場合に発動する効果は使用できますか?

104名も無き決闘者 (スププ Sd62-aU7b)2018/06/19(火) 07:24:05.74ID:/NiJ17/Jd
>>103
不可能
装備モンスターが場を離れた時 の効果については、
場を離れたあとの本来の行き先には行かず、代わりに除外する(除外ゾーンに送る)効果なので、
リビングフォッシルの効果そのものが場を離れさせるわけではない

質問の場合、ライティーがカード効果で場を離れた場合は、除外されつつ効果を発動できるが、
戦闘破壊やリンク素材にするようなルール処理で場を離れて除外される場合、「カード効果で場を離れた」に該当しない

105名も無き決闘者 (スププ Sd62-hNc2)2018/06/19(火) 08:13:46.90ID:xlwBrsRzd
>>104
ありがとうございます

106名も無き決闘者 (トンモー MM6d-5Uqw)2018/06/19(火) 13:18:56.78ID:5xhT3SmnM
質問です
RR-ペインレイニアスの効果は
「一時休戦」、「RRレディネス」が効いてる時に手札から特殊召喚する効果を使うと不発になりますか?

107名も無き決闘者 (ササクッテロラ Spf1-5TmB)2018/06/19(火) 16:15:04.84ID:0q6d9b9Qp
質問です
リンク3以上のリンクモンスターをリンク召喚したターン中に≪リンク・ディヴォーティー≫を特殊召喚することは可能ですか?

108名も無き決闘者 (ペラペラ SD45-2p9J)2018/06/19(火) 20:26:21.22ID:RUyroWjgD
>>106
不発では無く発動出来ない
ダメージを受けない状態では発動すら出来ない

>>107
可能
効果の適用後から制約が掛かる

109名も無き決闘者 (ワッチョイWW 42f5-4Y+C)2018/06/19(火) 20:45:30.28ID:tbiN6k5N0
惑星からの物体Aに対して攻撃宣言がされました
この時、バトルステップ中に巻き戻しが起こり、物体A以外のモンスターとダメージ計算を行った場合、物体Aの効果は発動しますか?

110名も無き決闘者 (ワッチョイWW dd18-cyYy)2018/06/19(火) 20:47:39.25ID:KT+L08HI0
>>109
この効果はエンドステップにチェーンブロックを作って発動する。(08/05/27)
相手モンスターの攻撃で戦闘破壊されている場合は、墓地で発動する効果になる。

なので無理

111107 (ワッチョイW e1a7-5TmB)2018/06/19(火) 21:41:03.96ID:POaSiGib0
>>108
ありがとうございます!

112名も無き決闘者 (ワッチョイW e91b-0OiG)2018/06/19(火) 21:43:25.98ID:ELJLNPxe0
質問です。
フィールド上で、モンスターカードとして扱われている「バージェストマ」罠カードが戦闘や効果などで破壊された場合、
この「バージェストマ」罠カードはどの場所で除外されるのでしょうか。

113名も無き決闘者 (ワッチョイWW eda7-yykz)2018/06/19(火) 21:53:34.56ID:NDjEU9uj0
>>112
フィールドから直接除外されることになります

114名も無き決闘者 (ワッチョイW e91b-0OiG)2018/06/19(火) 22:08:12.45ID:ELJLNPxe0
>>113
ありがとうございます。
もう一つ質問なのですが、
>>112の除外されたタイミングで、その「バージェストマ」はモンスターカード扱いなのでしょうか。
「ゼロ・フォース」は発動できるのでしょうか。
お願いします。

115名も無き決闘者 (ペラペラ SD45-2p9J)2018/06/19(火) 23:32:21.95ID:RUyroWjgD
>>114
出来ない
破壊された時点で罠カード扱いになる

116名も無き決闘者 (ワッチョイW e91b-0OiG)2018/06/20(水) 00:04:42.42ID:FePadVJO0
>>115
ありがとうございます。
もうひとつ質問です。
モンスターカード扱いの「バージェストマ」罠カードを対象にして、「忘却の海底神殿」の除外効果を発動することができるのでしょうか。
また、できるのであれば、その除外に対して「ゼロ・フォース」は発動できるのでしょうか。そして、「忘却の海底神殿」の、その後の特殊召喚効果で「バージェストマ」は特殊召喚されるのでしょうか。
この三点についてお願いします。

117名も無き決闘者 (ペラペラ SD45-2p9J)2018/06/20(水) 08:23:09.85ID:jaDANeRkD
>>116
忘却の海底神殿で除外することは可能

ゼロフォースは発動できない
フィールドを離れた時点でモンスター扱い出来ないため

特殊召喚はできない
フィールドを離れた時点でバージェストマ自身の制約で除外されるため

118名も無き決闘者 (スップ Sd62-0OiG)2018/06/20(水) 13:45:31.24ID:4+pLDDmYd
>>117
ありがとうございました

119名も無き決闘者 (スップ Sd62-m6p3)2018/06/20(水) 17:48:19.19ID:dlFllitPd
自分の場にはモンスターがおらず、魔法罠ゾーンには表側表示になっている《永遠の魂》と《マジシャンズ・ナビゲート》、《魔のデッキ破壊ウィルス》があります。
相手が《ハーピィの羽根箒》を使ったとき、それにチェーンして《マジシャンズ・ナビゲート》で《ブラックマジシャン》を手札から特殊召喚し、その後《魔のデッキ破壊ウィルス》を発動することはできますか?

120名も無き決闘者 (ペラペラ SD45-2p9J)2018/06/20(水) 18:18:51.69ID:jaDANeRkD
>>119
できない
その状況で魔のデッキ破壊ウイルスを発動するにはマジシャンズナビゲートで特殊召喚した後にチェーン処理中に割り込んで発動しないといけない
だがチェーン処理中にカードの発動や効果の発動で割り込むことは出来ないため発動することはできない

121名も無き決闘者 (スップ Sdc2-m6p3)2018/06/20(水) 19:39:08.22ID:i9GVxIIFd
>>120
ありがとうごぜえやすっ・・・!
ありがとうごぜえやすっ・・・!!

122名も無き決闘者 (オッペケ Srf1-1nd5)2018/06/20(水) 20:51:27.50ID:zhxIXzNXr
ゲームから除外されたカードは
プレイマットのどこに置けばいいのですか?

除外ゾーンという俗語を使うべきではないと思うのですが

123名も無き決闘者 (ペラペラ SD45-2p9J)2018/06/20(水) 21:06:43.61ID:jaDANeRkD
>>122
墓地デッキと混ざらなければどこでもいい
場所は明確に定義されていない

124名も無き決闘者 (オッペケ Srf1-1nd5)2018/06/20(水) 22:18:03.18ID:zhxIXzNXr
ありがとうございました

125名も無き決闘者 (ワッチョイ 2e20-Bw3Y)2018/06/20(水) 22:50:37.99ID:lANq6iXd0
ヴァレルソードについて質問です。
通常の攻撃を行った後で、「守備表示にして2回攻撃」効果を発動して2回目の攻撃を行うことはできるのでしょうか?

126名も無き決闘者 (ワッチョイ 7f4c-TbkA)2018/06/21(木) 03:44:44.67ID:FomAPyOi0
ハリファイバーの2の効果を相手メインフェイズ開始から相手が何かをする前に発動できますか?
出来ない場合、相手にブラックホールを発動された時ハリファイバーの2効果からフォーミュラシンクロン、更にフォーミュラシンクロンの効果でシンクロという流れをするタイミングはないということでしょうか?

127名も無き決闘者 (ワッチョイW 1fa7-Cm6z)2018/06/21(木) 04:38:46.21ID:La/8boPL0
>>125
できる

128名も無き決闘者 (ワッチョイW 1fa7-Cm6z)2018/06/21(木) 04:44:46.08ID:La/8boPL0
>>126
できない 詳しくはwikiとかの優先権ってとこ見て
下のもできない
チェーン1ブラホ
チェーン2ハリファイバー
となり、ブラホ効果処理後までフォーミュラーは割り込めない

129名も無き決闘者 (ワッチョイ 7f2f-P7M3)2018/06/21(木) 04:53:35.96ID:JQ4tjznw0
打点バカを除き、禁止カードになりそうなくらいのバニラってどんな場合が考えられますか?

130名も無き決闘者 (ワッチョイW 1fa7-Cm6z)2018/06/21(木) 05:08:38.13ID:La/8boPL0
>>129
特殊勝利のパーツとか純バニラじゃないけどP効果がクッソ強いとかちゃう?

スレチやからもう来んなよ

131名も無き決闘者 (ワッチョイ 1f2f-E6HK)2018/06/21(木) 09:39:51.86ID:8vMH5prB0
【冷笑される、デモ″】 無名の人たちが、国会前デモやってるときに、よく平気で安部と食事できるな
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529373056/l50

132名も無き決闘者 (ワッチョイ 7f4c-TbkA)2018/06/21(木) 13:04:59.61ID:FomAPyOi0
>>128
ありがとうございます。

133名も無き決闘者 (ワッチョイW 1f36-1Ki3)2018/06/21(木) 17:26:15.43ID:/vIBUzxX0
質問です。
ライバルアライバルの効果でモンスターをセットすることはできますか?

134名も無き決闘者 (スププ Sd9f-bwPZ)2018/06/21(木) 17:55:14.37ID:kfr9xJGId
>>133
いいえ、できません
通常召喚の中に召喚とセットがあり、召喚は表側攻撃表示で通常召喚することを指します

135名も無き決闘者 (ワッチョイ ff20-GwbS)2018/06/21(木) 21:32:03.01ID:cZJt1UFD0
>>127
ありがとうございます
となると自分は今まで取れてたはずのダメージを逃してましたね

136名も無き決闘者 (ワッチョイW ff2a-0Hhz)2018/06/21(木) 22:06:03.45ID:S90eKzRv0
罠カードとしても扱う罠モンスターが5体います。皆既日食の書を発動したら4体しか裏側にならないとかそういうのあるんですかね

137名も無き決闘者 (ワッチョイW 7f94-7SMU)2018/06/21(木) 22:34:13.18ID:0ZKwwOu60
真竜皇アグニマズド召喚時にアグニマズドとリトスアジムを破壊しました。
チェーン1アグニマズドチェーン2リトスアジム
この場合はリトスアジムの効果でアグニマズドを特殊召喚してチェーン1のアグニマズドは不発という認識でしょうか?
チェーン1リトスアジムチェーン2アグニマズド
この場合はアグニマズドの効果でリトスアジムを手札に加えてチェーン1のリトスアジムは不発なのでしょうか?
よろしくお願いします!

138名も無き決闘者 (ペラペラ SD63-6lRe)2018/06/21(木) 23:05:50.01ID:PP0IUHEwD
>>136
基本的には全て裏になる
魔法カードの効果を受けないのような耐性があれば裏にはならない

>>137
墓地に送られる、破壊されることで発動する効果は自身が墓地にいなくても不発にはならない

139名も無き決闘者 (ワッチョイWW 7fc3-w9k6)2018/06/21(木) 23:20:09.65ID:TalAJMo+0
>>136
どうやって皆既日食を発動するのか

140名も無き決闘者 (ササクッテロレ Spf3-1Ki3)2018/06/21(木) 23:52:53.61ID:Ug30NZKHp
罠カードの回答なんか変じゃね?詳しい人頼む

141名も無き決闘者 (ワッチョイWW 9fa7-bwPZ)2018/06/21(木) 23:58:37.83ID:qSHlnI980
>>136
罠としても扱う効果を持つ罠モンスターは裏側守備表示になると魔法罠ゾーンにセットし直される
また、罠としても扱う罠モンスターはモンスター状態であっても元々セットされていた魔法罠ゾーンを使用不可能にする
なのでもし自分のモンスターゾーンに罠としても扱う罠モンスターが5体存在すると、魔法罠カードを発動・セットすることが不可能になる

142名も無き決闘者 (ササクッテロレ Spf3-1Ki3)2018/06/22(金) 00:04:01.70ID:SsbxiX64p
相手が使用したり帝王のトラップで魔法罠埋めない場合は?

143名も無き決闘者 (ペラペラ SD63-6lRe)2018/06/22(金) 00:06:16.00ID:YtRe64WID
相手の場ではなく自分の場に5体なのか
質問意図が理解出来てなかった&言葉足らずだった
失礼

144名も無き決闘者 (ワッチョイWW 9fa7-bwPZ)2018/06/22(金) 00:12:17.81ID:y6AORRsD0
>>142
罠として扱わない罠モンスターは裏側守備表示のモンスターになる
その場合、リバース等してもテキストに書かれたステータスのモンスターとして扱う
また、魔法罠ゾーンを埋めることはない
ただ、裏側のままステータスを参照できるかは自分はちょっとわからない(例えば裏側のバージェストマを餅カエルのコストにできるかどうか)ので明日公式チャットで問い合わせてみます

145名も無き決闘者 (ワッチョイ ffaf-GwbS)2018/06/22(金) 01:09:05.44ID:yA72arEs0
>>144
餅カエルのコストに関しては公式DBに
「自分の手札または自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する水族モンスター」
とあるので裏側は使えない

なので質問の際は裏側もコストに出来るカード(霊術とか)がいいかと

146名も無き決闘者 (ワッチョイWW 9fa7-bwPZ)2018/06/22(金) 01:18:00.99ID:y6AORRsD0
>>145
本当ですね、ありがとう
というか餅カエルのコストに裏側が使えないのテキストから読み取れなくない?こっちに納得いかねえ…

147名も無き決闘者 (ワッチョイWW 7fc3-w9k6)2018/06/22(金) 01:19:52.82ID:XW3M+UdP0
>>146
リリースじゃなくて墓地送りをコストにしてるから

148名も無き決闘者 (ワッチョイWW 9fa7-bwPZ)2018/06/22(金) 01:21:38.46ID:y6AORRsD0
>>147
ああそういうことか、ありがとう理解できた

149名も無き決闘者 (ワッチョイWW 7fc3-w9k6)2018/06/22(金) 03:06:45.83ID:XW3M+UdP0
我ながら説明になってないと思いながら書いたけどほんとに理解できてるのか…

150名も無き決闘者 (アウアウカー Sa93-7SMU)2018/06/22(金) 06:44:31.15ID:ZR2ml3jBa
>>138
なるほど!
なら墓地回収と特殊召喚は両方可能なのですね。ありがとうございます。

151名も無き決闘者 (ワッチョイWW 9fa7-bwPZ)2018/06/22(金) 11:07:44.91ID:y6AORRsD0
>>149
リリース・融合素材の場合は裏側も使えて墓地送りは使えないってことでOK?

152名も無き決闘者 (ワッチョイ ffa7-lC4z)2018/06/22(金) 13:25:55.31ID:aHmJVCes0
「他のカードの効果を受けない」カードについて質問です。
ヴェノミナーガのページを見るに、天罰やデスカリバーナイトで無効化する効果も受けない、とあるので
クリアウィングシンクロドラゴンやクリスタルウィングの効果無効も効かない、という認識でよろしいでしょうか?
また、その場合RRアルティメットファルコンの(3)の効果も、妨害されずに-1000もしくは1000バーンが入る、でよろしいでしょうか?

153名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1f47-6lRe)2018/06/22(金) 17:41:06.46ID:Pkl1S76O0
>>151
裁定からの推測だが裏側表示を墓地に送る際はカード名種族属性を参照出来ないからと思われる
ただ殆どの場合で表側表示という記載があるのでテキスト不備の可能性もある

>>152
あってる
カードの効果を受けない効果を持っている場合無効にする効果も受けない

154名も無き決闘者 (ササクッテロレ Spf3-1Ki3)2018/06/22(金) 17:51:57.30ID:SsbxiX64p
>>153
フィールドにスキドレとかがある場合に出した時も?

155名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1f36-eROW)2018/06/22(金) 18:45:32.34ID:iAkm6lsj0
>>154
永続効果は先に発動している効果が優先的に適用されます。
スキドレ発動中にヴェノミナーガを出した場合はスキドレの影響を受けてヴェノミナーガの効果が無効になります。
ヴェノミナーガが居る時にスキドレを発動した場合はヴェノミナーガの効果でスキドレの影響を受けません。

156名も無き決闘者 (ワッチョイ ffa7-lC4z)2018/06/22(金) 18:49:29.87ID:aHmJVCes0
>>153
ありがとうございます!
>>154>>155
ありがとうございます!重ねて聞きたかったことでした!
なるほど先出し有利なのですね!

157名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1f47-6lRe)2018/06/22(金) 20:46:04.00ID:Pkl1S76O0
>>154
>>156
補足すると、先出し有利なのは無効にする効果及び〜されない、〜できないといった否定の効果がぶつかったときの処理

例えばバグースカがいるときにアルティメットファルコンを出すと守備にする効果より効果を受けないが優先されるので無効にならない

158名も無き決闘者 (ワッチョイWW 7fc3-w9k6)2018/06/22(金) 22:05:37.95ID:XW3M+UdP0
>>153
墓地送りコストは裏側不可、リリースは裏側可っていうだいたいの裁定の違いが元々あるから、
そういう意味ではテキスト不備ではない

ただ、これって単なる裁定のさじ加減で決まった通例ってだけだから
特に合理的な理由もないし説明にはなってないなぁと思って

159名も無き決闘者 (ワッチョイW ff2a-0Hhz)2018/06/22(金) 22:09:25.03ID:0/rBJ7eQ0
>>141
ありがとうございます

160名も無き決闘者 (ササクッテロロ Spf3-0Hhz)2018/06/23(土) 01:14:24.16ID:G32F3O04p
質問です

効果を受けない効果を持つモンスター(究極隼など)のモンスターをグリオンガンドなどのモンスター効果で墓地から除外可能ですか?
また、除外されてる場合にグリオンガンドの効果でこちらのフィールドに帰還させることは可能ですか?

161名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1f47-6lRe)2018/06/23(土) 01:23:24.88ID:oF16BsvY0
>>160
どちらも可能
効果を受けないなどの耐性はフィールドでしか適用されない

162名も無き決闘者 (ササクッテロロ Spf3-0Hhz)2018/06/23(土) 01:30:05.46ID:G32F3O04p
>>161
ありがとうございます!

163名も無き決闘者 (アウアウカー Sa93-7BtT)2018/06/23(土) 06:19:40.17ID:Vd83QWTza
質問です。
自分の場に「スターダスト・ファントム」の効果で戦闘破壊耐性を得た「スターダスト・ドラゴン」が存在します。
相手が「青眼の白龍」で「スターダスト・ドラゴン」を攻撃し、それに対して自分が「和睦の使者」を発動しました。
この時「スターダスト・ファントム」の効果は適用されますか?(「スターダスト・ドラゴン」の攻撃力と守備力は800ダウンしますか?)

164名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f18-1Ki3)2018/06/23(土) 14:42:24.27ID:ktvM0FMa0
>>9
○○を捨てて発動する(またはできる)ここまでがコスト、その先が効果。(だったはず)

165名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f18-1Ki3)2018/06/23(土) 14:47:52.79ID:ktvM0FMa0
>>163
適用されます。

166名も無き決闘者 (スププ Sd9f-bwPZ)2018/06/23(土) 15:41:36.24ID:O+My38Zwd
遅れましたが、少し上の質問の罠として扱わない罠モンスターが裏守備になった際ステータスを参照できるかを聞いてきたところ、問題なく参照できるようです(霊術のコストにできると返答をいただきました)

167名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f18-s9Cw)2018/06/23(土) 18:56:16.72ID:PH1VY1Ji0
蝕みの鱗粉を二枚発動して、自分の場の昆虫族モンスター2体にそれぞれ一枚ずつ装備した場合、相手は両方の装備モンスターに攻撃することができなくなりますか?

168名も無き決闘者 (アウアウウー Sae3-/523)2018/06/23(土) 20:46:48.34ID:h8OBSgb/a
ヴァレルソードドラゴンとファイアウォールドラゴンが相互リンクで自分の場に存在します
相手モンスターにヴァレルソードで攻撃し、攻撃宣言時の効果を発動し攻撃力をアップしました
この後ダメージステップに入るまでにファイアウォールドラゴンのバウンス効果を発動できる機会はありますか?

169名も無き決闘者 (アウアウカー Sa93-tql+)2018/06/23(土) 21:55:28.64ID:N/m9Sf/qa
>>168
ヴァレルソードドラゴンの攻撃力アップ効果の効果処理後にスペルスピード2以上の効果、つまりファイアウォールドラゴンのバウンス効果を発動するタイミングが来ます

170名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1f4a-/523)2018/06/23(土) 22:00:57.35ID:LOAwlHlD0
>>169
ありがとうございます

171名も無き決闘者 (ペラペラ SD9f-6lRe)2018/06/23(土) 23:29:07.58ID:oIsXLa9PD
>>167
出来なくなるであってる

172名も無き決闘者 (アウアウカー Sa93-7BtT)2018/06/23(土) 23:49:34.12ID:raq6r1ADa
>>165
ありがとうございます。戦闘破壊耐性は重複するってことですかね。

173名も無き決闘者 (ワッチョイWW 9fa7-bwPZ)2018/06/24(日) 00:04:02.17ID:y//TSiVs0
>>172
類似例でいえば、複数のユニオンモンスターを装備しているモンスターがいる場合、そのモンスターが破壊される場合に身代わり効果によって全てのユニオンが破壊されるから、重複するってことで合っていると思う

174名も無き決闘者 (ササクッテロル Spf3-1Ki3)2018/06/24(日) 00:15:10.80ID:LmRe3Vq7p
コーダトーカーをマイクロコーダーとスタックリバイバーを素材として、スタックリバイバーの墓地蘇生効果とマイクロリコーダーのサーチ効果をどちらも使うことはできますか?

175名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1f47-6lRe)2018/06/24(日) 00:26:17.19ID:QSkCVk4I0
>>174
可能
その場合発動した効果を好きな順番でチェーンを組んで発動することになる

176名も無き決闘者 (ササクッテロル Spf3-1Ki3)2018/06/24(日) 00:49:29.12ID:LmRe3Vq7p
174です。素早い解答ありがとうございます。

177名も無き決闘者 (オッペケ Srf3-iEs4)2018/06/24(日) 08:27:34.40ID:MATAIYR6r
まだ種族・属性の分からない新規カードに関する雑談スレはどこですか?

178名も無き決闘者 (ワッチョイWW 7fc3-w9k6)2018/06/24(日) 11:05:15.37ID:7cyqUqjZ0
それはルール質問ですか?

179名も無き決闘者 (ササクッテロレ Spf3-1Ki3)2018/06/24(日) 11:21:53.70ID:3nsUbttap
>>178
版のルール質問ですってかw

180名も無き決闘者 (ワッチョイWW 7f03-xQXy)2018/06/24(日) 12:30:05.64ID:mMHUjw3x0
魔界劇場ファンタスティックシアターについての質問なのですが黄金の天道虫やBFー毒風のシムーン等の手札から墓地に送らず発動するカードの場合シアターの第2の効果でセットカードの破壊に変わった場合手札に残ったままなのでしょうか?

181名も無き決闘者 (ワッチョイWW 9fa7-6H8w)2018/06/24(日) 12:33:43.67ID:uxy3Ne5w0
ヴァレルロードドラゴンの500下げる効果をダメステ開始時に使った場合、エルシャドールネフィリムの特殊召喚されたモンスターを破壊する効果を発動させないことは可能ですか?

182名も無き決闘者 (ワッチョイWW 9fa7-bwPZ)2018/06/24(日) 12:48:08.04ID:y//TSiVs0
>>181
いいえ、不可能です
どんなときでもまず条件を満たした誘発効果を発動するかどうかを決められます
その後誘発即時効果などのクイックエフェクトを発動することができます

ただし例外として手札で発動する誘発効果は、誘発効果であっても非公開領域にあるという特性からクイックエフェクトと同様に扱うため、例えば直接攻撃宣言時にヴァレルロードの効果を発動することにより相手のバトルフェーダーを発動させない、ということができます

183名も無き決闘者 (ワッチョイ ffaf-GwbS)2018/06/24(日) 13:36:38.13ID:bBHe7wxy0
>>180
シムーンの「召喚or墓地送り」は効果処理なので
効果が書き換えられればその処理は行わず手札に残ったまま

書き換えられるのはあくまで効果処理であり、誓約効果は無視出来ない
シムーンの効果を変えても闇しかEXから出せなくなり
天道虫なら手札の自身は公開したままとなる

184名も無き決闘者 (ワッチョイ 1f36-AfZA)2018/06/24(日) 14:41:16.51ID:voB2YNCR0
烏合無象について質問です
効果も無効にしてエクストラから出す、とのことですが、これは例えばRRアルティメットファルコンのような他のカードの効果を受けないモンスターも出せるのでしょうか?
また、出せる場合効果は無効化されているはずなので、RUMは使用できるということでしょうか?

185名も無き決闘者 (スププ Sd9f-bwPZ)2018/06/24(日) 15:23:10.91ID:F03lkCDRd
>>184
はい、場に出る前から無効化されているので効果を受けないモンスターでも無効化されます
RUMも問題なく使用でき、ランクの高いXモンスターを重ねられます

186名も無き決闘者 (ワッチョイ 1f36-AfZA)2018/06/24(日) 15:56:03.48ID:voB2YNCR0
ありがとうございます!

187名も無き決闘者 (ササクッテロロ Spf3-0Hhz)2018/06/24(日) 15:57:53.31ID:X7Okhx4Tp
質問です
コントロールを奪われた白闘気白鯨を破壊した時、それを蘇生することは可能ですか?

188名も無き決闘者 (ガックシWW 0663-bwPZ)2018/06/24(日) 16:11:24.16ID:lhDX/8GA6
>>187
いいえ、できません
「相手によって」の条件が満たせなくなるからです

189名も無き決闘者 (ワッチョイW 1f05-7o4n)2018/06/24(日) 17:50:10.42ID:A/FOt5gC0
攻撃力の変動について質問です。
相手フィールドに閃刀姫シズク(墓地に魔法3)が存在します。
この状態でサイバーエンジェル弁天をリリースし、神光の宣告者を儀式召喚します。この時攻撃力は2500になります。
この神光の宣告者で閃刀姫シズクを戦闘で破壊した時
、攻撃力はどう変動しますか?

190名も無き決闘者 (ガックシWW 0663-bwPZ)2018/06/24(日) 18:02:03.64ID:lhDX/8GA6
>>189
戦闘破壊が確定した時点で永続効果は適用されなくなるので、ダメージ計算後のタイミングでは攻撃力が2800に戻ります

191名も無き決闘者 (ワッチョイW 1f05-7o4n)2018/06/24(日) 18:06:13.05ID:A/FOt5gC0
>>190
ありがとうございます

192名も無き決闘者 (ササクッテロレ Spf3-0Hhz)2018/06/25(月) 01:18:20.25ID:nyLpflMtp
>>188
ありがとうございます

193名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1f36-A2yn)2018/06/25(月) 12:45:06.52ID:XQDzhH2S0
魔界劇団ファンキーコメディアンをP召喚した場合@の効果はPゾーンのカードもフィールドの魔界劇団モンスターとして含めますか?

194名も無き決闘者 (スップ Sd1f-s9Cw)2018/06/25(月) 12:46:33.61ID:1ugA4ldbd
対象をとる効果について質問がふたつあります。

1、自分の場には《龍騎士ブラックマジシャン》と《永遠の魂》があります。
《龍騎士ブラックマジシャン》が戦闘破壊され、相手が《サイクロン》を《永遠の魂》を対象に発動しました。
この時、チェーンして《永遠の魂》の効果を発動し、《龍騎士ブラックマジシャン》を蘇生させたとき、《永遠の魂》は破壊されますか?

2、自分の場には《龍騎士ブラックマジシャン》と《永遠の魂》があり、相手の場には《黒の魔導陣》があります。
自分の《龍騎士ブラックマジシャン》が戦闘破壊され、相手が《ブラックマジシャン》を特殊召喚し、《黒の魔導陣》の効果を《永遠の魂》を対象に発動しました。
その時《永遠の魂》の効果をチェーンして《龍騎士ブラックマジシャン》を特殊召喚
した時、《永遠の魂》は除外されますか?

195名も無き決闘者 (ワッチョイ ffaf-GwbS)2018/06/25(月) 13:28:52.02ID:bBlrjy1a0
>>193
Pゾーンに存在するのは魔法カード モンスターではない

>>194
1:破壊されない
竜騎士の永続効果により永遠の魂に破壊耐性、サイクロン不発

2:除外される
「対象にならない」は対象に取られてからでは手遅れ、竜騎士は除外を防げない
相手の「ブラマジ特殊召喚する効果」に永遠の魂をチェーンすれば
黒の魔導陣は永遠の魂を対象に取れなくなる

196名も無き決闘者 (スップ Sd1f-s9Cw)2018/06/25(月) 16:57:04.19ID:1ugA4ldbd
>>195
感謝感激雨霰でありますっ・・・!!!

197名も無き決闘者 (オッペケ Srf3-iEs4)2018/06/27(水) 05:59:31.90ID:ozkhH/4cr
Pスケールが左右で異なるモンスターが出なかったのは何故ですか?

198名も無き決闘者 (スップ Sd1f-bwPZ)2018/06/27(水) 07:41:57.78ID:K+QAy+RAd
相手の魔封じに対してチェーン組むことで魔法は発動できますか?

199名も無き決闘者 (ペラペラ SD9f-6lRe)2018/06/27(水) 08:15:34.27ID:cAm446UzD
>>197
>>1

>>198
可能です
サイクロンなどをチェーンすればそのまま破壊できます

200名も無き決闘者 (ワッチョイ 1f18-fJsd)2018/06/27(水) 19:11:49.44ID:gOjEF3dw0
トロイメア・グリフォンの効果で
おジャマジックをセットしました
セットしたターン中におジャマジックが墓地に送られた場合、
おジャマジックの効果は発動しますか?

201名も無き決闘者 (ガックシWW 0663-bwPZ)2018/06/27(水) 19:36:24.45ID:+c7m7qD36
>>200
はい、発動します
トロイメア・グリフォンの効果でできなくなるのは「カードの発動」なので、墓地で発動する効果の発動は問題ありません

202名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1f36-A2yn)2018/06/27(水) 21:28:56.86ID:BTFAYIMT0
>>195
なるほどペンデュラム初めてでちょっと戸惑ってました
ありがとうございます

203名も無き決闘者 (ワッチョイ 2118-HrKv)2018/06/28(木) 09:37:24.79ID:TiyKlkqf0
相手フィールドに守備表示のおジャマ・キングとおジャマ・ナイトが存在し、
自分フィールドが全て使えなくなっています、この時、
おジャマ2体を墓地へ送りマザー・スパイダーを召喚することはできますか?

204名も無き決闘者 (ワッチョイ 6eaf-yQv9)2018/06/28(木) 11:59:43.46ID:2A0c89vq0
>>203
不可
場に出すことが出来ない状況では
「場に出す為のコストを支払う」という行為自体行えない

205名も無き決闘者 (ドコグロ MMca-Qnp7)2018/06/28(木) 14:18:36.78ID:xWYM24C7M
『遊戯王 (\1,555)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://item.mercari.com/jp/m39826789787/

汚ねえw

206名も無き決闘者 (ワッチョイW 4db3-ntJH)2018/06/29(金) 01:56:48.35ID:JA7UBBVP0
一連の展開の中でサーチや特殊召喚とかでデッキを触った場合自分はその都度デッキカットするように癖つけてたりするのですがこれて遅延行為という事でダメやったりするのでしょうか?

207名も無き決闘者 (アウアウカー Sac9-l6IL)2018/06/29(金) 03:17:08.90ID:qqEIKTU4a
>>206
デッキの中見たらシャッフルするのは基本ルール
カットだけじゃダメだしカットは開始前にお互いのデッキにやるの以外義務づけられてない

自分で自分のデッキをカットしてるの?
マーキングしたカードを操作してると取られてもおかしくないからやめた方がいいよ

208名も無き決闘者 (ワッチョイW 4db3-ntJH)2018/06/29(金) 04:32:25.52ID:JA7UBBVP0
>>207
やはりドロー効果が入る時とかのみの方がですかね?

209名も無き決闘者 (ワッチョイW 4d96-wqae)2018/06/29(金) 04:46:59.15ID:8+nQGUXC0
>>208
ドロー効果を使う時やターンの終わりに相手にもカットしてもらうようにしましょう

210名も無き決闘者 (ニククエ 2241-VCRa)2018/06/29(金) 23:02:44.51ID:tLKtnZQV0NIKU
自分フィールドに覇王眷竜オッドアイズとオッドアイズPドラゴンがいます
おPっで攻撃力1500のモンスターに攻撃したときに発生する戦闘ダメージはいくつになりますか?

1000×2×2=4000になるかと思ったんですが、戦闘ダメージ4倍とかになったらもっと話題になってそうな気がするんで

211名も無き決闘者 (ニククエ Sac9-ARgW)2018/06/29(金) 23:48:50.07ID:ijGMCdozaNIKU
沼地の魔神王を融合素材として、竜騎士ブラックマジシャンやFGOは召喚出来ないですよね?

212名も無き決闘者 (ササクッテロ Sp51-ntJH)2018/06/30(土) 07:58:10.87ID:eE4wbqvCp
>>211
竜騎士ブラックマジシャンはできるファイブゴットはできない
ブラックマジシャンの代用はできるがもう一枚はドラゴン族でなければいけない

213名も無き決闘者 (オッペケ Sr51-6NuB)2018/06/30(土) 10:44:33.15ID:5um4GXZer
シンクロ召喚に必要なレベルが足りない場合、自分フィールドから何体を素材として使えますか

214名も無き決闘者 (アウアウカー Sac9-wqae)2018/06/30(土) 12:39:49.21ID:eaMRzLfqa
>>213
制限がない限り必要なレベルに達するまで何体でも

215名も無き決闘者 (オッペケ Sr51-6NuB)2018/06/30(土) 12:46:23.04ID:5um4GXZer
>>214
ありがとうございました

216名も無き決闘者 (アウアウカー Sac9-ARgW)2018/06/30(土) 15:32:56.46ID:/mYBE+Rya
>>212
ありがとうございます!

217名も無き決闘者 (スフッ Sd22-z2VN)2018/07/01(日) 21:42:41.91ID:g1/X+u1Vd
シャドウディストピアの効果で「エンドフェイズに発動する」とありますが、「エンドフェイズ時」に発動する効果はシャドウディストピアよりも後に実行されるのでしょうか?

218名も無き決闘者 (スププ Sd22-EWJo)2018/07/01(日) 22:51:57.18ID:4VOrnADMd
>>217
いいえ、エンドフェイズに発動・処理する効果は自分の好きな順番で発動できます

219名も無き決闘者 (スフッ Sd22-z2VN)2018/07/02(月) 02:30:19.60ID:oeCbwNLZd
>>218
勉強になりました
ありがとうございます!

220名も無き決闘者 (ワッチョイWW 468b-vrtg)2018/07/02(月) 22:05:08.24ID:OXABJGIJ0
ワンマジのバック割る効果にうらら打って無効に出来ますか?

221名も無き決闘者 (ワッチョイ 6eaf-yQv9)2018/07/02(月) 22:41:00.66ID:M5SPc8F50
>>220
打てない
(3)には打てる (1)(2)は対応してない

222名も無き決闘者 (ワッチョイWW 468b-vrtg)2018/07/02(月) 22:48:16.78ID:OXABJGIJ0
>>221
ありがとうございます。

223名も無き決闘者 (JPWW 0H89-3B48)2018/07/03(火) 13:22:22.68ID:8fo5SjSOH
自分フィールドにモンスターが存在しない場合でもシャドウディストピアのAの効果で相手のモンスターをリリースすることは可能ですか?

224名も無き決闘者 (ササクッテロラ Sp51-ntJH)2018/07/03(火) 15:34:34.23ID:08BZnMtep
>>223
できるよ

225名も無き決闘者 (アウアウウー Sa85-3B48)2018/07/03(火) 18:39:30.07ID:wjSUgohWa
>>224
できるんですね!ありがとうございました。

226名も無き決闘者 (スプッッ Sd82-uT9U)2018/07/04(水) 01:49:55.72ID:o3SVlSvwd
自分LP1000で相手フィールドにオッドアイズグラビティドラゴンがいるとき、神の宣告を発動できますか?
できるならライフポイントはいくつになりますか?

227名も無き決闘者 (ワッチョイ 821f-VCRa)2018/07/04(水) 02:01:39.84ID:wGx3a3UL0
>>226
発動出来ます。

グラビティドラゴンの制約でまず500ポイント払い、残りライフは500ポイントになります。
そこで初めてカードの発動が可能となるので500の半分、250ポイントをコストに神の宣告を発動出来ます。
よって発動時点のライフは250となります。

228名も無き決闘者 (ワッチョイ 4d53-CvWK)2018/07/04(水) 17:29:28.48ID:DbJaSpcX0
花札衛 松に鶴はセットは出来ますか?

229名も無き決闘者 (ガックシWW 0625-EWJo)2018/07/04(水) 17:49:59.06ID:GLMacxSm6
>>228
いいえ、できません
セットは通常召喚に含まれているため、特殊召喚モンスターの松に鶴はセットできません
また、表示形式が指定されていない特殊召喚は攻撃表示か表側守備表示を選べますが裏側守備で出すことはできません

裏側守備表示で特殊召喚する場合は明記されています(浅すぎた墓穴、サブテラーの妖魔など)

230名も無き決闘者 (ワッチョイ 4d53-CvWK)2018/07/04(水) 18:01:31.40ID:DbJaSpcX0
>>

231名も無き決闘者 (ワッチョイ 4d53-CvWK)2018/07/04(水) 18:03:29.80ID:DbJaSpcX0
>>229
ありがとうございます。

もう1つお願いします。花札衛 松に鶴は墓地から特殊召喚(死者蘇生)と手札から特殊召喚(見習い魔笛使い)を使用して特殊召喚できますか?

232名も無き決闘者 (ワッチョイ 6ef2-yQv9)2018/07/04(水) 18:28:19.68ID:pQ2PCuuZ0
>>231
「松に鶴」は、特殊召喚モンスター
特殊召喚モンスターは、基本的に自身の手順でないと特殊召喚できない
ただし例外がある
・召喚条件を無視する効果
・蘇生・帰還が可能な特殊召喚モンスターの蘇生・帰還
 (特殊召喚モンスターには蘇生制限を満たせば蘇生・帰還可能になるものがいる。
  ならないものもいる(テキストで判別可能)が、「松に鶴」は蘇生制限満たせば
  蘇生・帰還可能なので正しい手順で一度特殊召喚し墓地に行った後は蘇生可能)

233名も無き決闘者 (アウアウカー Sa1b-pmS9)2018/07/05(木) 21:07:43.27ID:XXxXitwma
質問です
黒蠍ミーネで直接攻撃したあと狂戦士の魂を発動しました

ミーネの効果と狂戦士の魂の効果どちらが先に発動するんですか?
ミーネでデッキから黒蠍を手札にサーチしてから狂戦士の魂を始動できますか?

234名も無き決闘者 (スププ Sd7f-9B4Q)2018/07/05(木) 21:19:30.94ID:J3WcsrS8d
>>233
戦闘ダメージを与えたときに発動する効果はダメージ計算後に発動できますが、この2枚の発動タイミングは同じです
しかし、他の効果よりも先に誘発効果やそれに類する効果が発動するので、両方発動したい場合は必ずチェーン1:黒蠍ー棘のミーネ、チェーン2:凶戦士の魂と発動することになります
よって逆順処理で凶戦士の魂の効果を処理したあと、ミーネの効果でサーチします

235名も無き決闘者 (アウアウカー Sa1b-pmS9)2018/07/05(木) 21:48:09.15ID:XXxXitwma
>>234
なるほどなるほど
分かりやすくて助かりました
ありがとうございます!

236名も無き決闘者 (アウーイモ MM0b-+t5f)2018/07/06(金) 12:04:30.60ID:seQWaD57M
儀式召喚した時、儀式魔法とリリースしたモンスターは同時に墓地に行く扱いでいいのでしょうか。

237名も無き決闘者 (ワッチョイWW 67a7-9B4Q)2018/07/06(金) 12:31:13.91ID:Twqr6PS10
>>236
タイミング的には同時になるので、リリースされたモンスターの時の任意効果をタイミングを逃さず発動できます

ただルールとしてはチェーンを組む→効果処理を行う→チェーン処理後に魔法罠を墓地へ送る、となるので墓地へ送られる順番はリリースしたモンスターの後になります
フリー等では気にすることではないでしょうが一応

238名も無き決闘者 (ワッチョイ 6753-Kgjf)2018/07/06(金) 16:56:44.25ID:0Fk455a/0
バオバブーンの召喚・特殊召喚に成功した場合とありますが、自分のターンに召喚または特殊召喚した時、相手が激流葬を発動した時、この召喚または特殊召喚は成功か失敗のどちらになるんでしょうか?

239名も無き決闘者 (スプッッ Sdff-wuZm)2018/07/06(金) 17:02:36.74ID:UenXzNaGd
激流葬には召喚・特殊召喚を無効にする効果がないので、召喚・特殊召喚に成功したときという発動条件を満たします

240名も無き決闘者 (ワッチョイWW 67a7-9B4Q)2018/07/06(金) 17:37:04.19ID:Twqr6PS10
>>238
上でもかいてあるけど、まずどんな効果よりも優先的に誘発効果が発動しチェーンを組みます
バオバブーンの場合、このチェーン上では「召喚(特殊召喚)に成功した時」というタイミングのため、相手はバオバブーンの効果にチェーンして激流葬を発動できます
なので結果的にはチェーン1・バオバブーン、チェーン2・激流葬となり、逆順処理でバオバブーンが破壊されたあと手札を入れ換えます

また、更にその処理後にバオバブーンの破壊された場合の誘発効果が発動でき、デッキからバオバブーンを特殊召喚でき、効果処理後にまた手札を入れ換える誘発効果を発動できます
2体特殊召喚した場合はバオバブーン同士でチェーンを組みます

241名も無き決闘者 (タナボタ Sp3b-pmS9)2018/07/07(土) 10:27:43.62ID:dJPfiHIvp0707
カードそのもののルールではないのですが、
相手がサーチしたカードを記憶するためや自分が使った名称ターン1の効果を把握しておくためにデュエル中メモとペンなどを使うのは公式にはルール違反となりますか?

242名も無き決闘者 (タナボタ Sa1b-7mU5)2018/07/07(土) 11:14:46.07ID:YwNv1A3da0707
問題ない
けど先に何をメモするのか伝えとくのがマナー上はいい

243名も無き決闘者 (タナボタ Sp3b-pmS9)2018/07/07(土) 11:34:16.11ID:dJPfiHIvp0707
>>242
ルール上は問題ないのですね。
素早い回答ありがとうございました。

244名も無き決闘者 (タナボタWW 8736-ef8U)2018/07/07(土) 17:59:04.19ID:2tdePj0q00707
質問です。
風霊使いウィンの効果で相手のスターダスト・ドラゴンのコントロールを得ました。
その後、相手はブラックホールを発動。此方はスターダスト・ドラゴンの効果を発動し無効にしました。
この場合、スターダスト・ドラゴンはどちらの墓地に送られるのでしょうか?また、自身の効果で蘇生はできるでしょうか?

245名も無き決闘者 (タナボタWW bf10-r6IN)2018/07/07(土) 18:01:37.55ID:H1uUgpyf00707
初心者ですが質問です。
オルターガイストマルチフェイカーみたいな、
場合
のテキストはチェーン処理後?に誘発するみたいですが、例えば

オルターガイストプロトコル発動、コストをメリュシーク

にした場合、メリュシークのサーチ効果とマルチフェイカーの手札誘発効果で再び好きな順番でチェーンを組む、でよろしいですか?

246名も無き決闘者 (タナボタ 7ff2-UVFs)2018/07/07(土) 18:11:53.07ID:KyK1LlbA00707
>>210
2倍どまり。なお、テキストの微妙な違いから
「《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》+《アクションマジック−フルターン》」の
組み合わせはダメージが最終的に4倍になる

>>244
Q:相手にコントロール奪取されたこのカードの効果を相手が使った場合、どちらのフィールドに特殊召喚されますか?
A:元々の持ち主のフィールド上に特殊召喚されます。(08/04/23)

247名も無き決闘者 (タナボタWW 8736-ef8U)2018/07/07(土) 18:27:56.95ID:2tdePj0q00707
>>246
ありがとうございます、勉強になりました。

248名も無き決闘者 (タナボタ SD7f-Ca0V)2018/07/07(土) 19:04:47.93ID:SecwfOgsD0707
>>245
あってる

249名も無き決闘者 (タナボタ Sd7f-9B4Q)2018/07/07(土) 19:31:43.24ID:onipdpO2d0707
>>245
>>248
いいえ、チェーン順番は必ずチェーン1:メルシューク、チェーン2:マルチフェイカーになります
これは、非公開領域(手札)で発動する誘発効果という特殊な存在のため、スペルスピードが1でありながら通常のスペルスピード2のカードと同じようにチェーンを組みます
なのでメルシュークの効果の発動後、一度相手にチェーンの確認を取ってからマルチフェイカーの発動を宣言します
もちろんメルシュークの効果に対して相手がなにかしらチェーンをしてきても、その効果にチェーンしてマルチフェイカーを発動できます(ただしスペルスピード3のカウンター罠や、ヴァレル計のようにチェーンできない効果を持っている場合はチェーンできません)

250名も無き決闘者 (タナボタ 0705-sule)2018/07/07(土) 21:15:21.33ID:T10xAoQQ00707
自分フィールドにスーパースターと銀河眼の光波竜が存在し、相手フィールドに真紅眼の黒竜が存在します。
光波竜の効果を発動し、スーパースターの効果で弱体化して攻撃力1900になった真紅眼の黒竜のコントロールを奪いました。
このとき、真紅眼の黒竜の攻撃力は光波竜の効果で3000に固定されますか?
それともそこからスーパースターの効果が適用されて2600になりますか?

251名も無き決闘者 (タナボタ Sd7f-9B4Q)2018/07/07(土) 21:39:02.29ID:onipdpO2d0707
>>250
攻守が特定の数値になる効果は、それまでのすべての攻守変動をひっくるめて固定化され、それまでの効果による変化を受けなくなります
なので黒竜の攻撃力は3000になり、そのスーパースターがフィールドを離れたとしても変化しません
新たなスーパースターが場に出たり、その他攻守が変動する効果を受ければ3000から変動します

252名も無き決闘者 (ワッチョイ 0705-sule)2018/07/07(土) 23:10:57.56ID:T10xAoQQ0
>>251
ありがとうございます。

253名も無き決闘者 (ラクッペ MMfb-JgJO)2018/07/08(日) 07:48:35.59ID:XXmT+1JEM
ネフィリムの効果には「(2):このカードが特殊召喚されたモンスターと
戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。
そのモンスターを破壊する。」とありますが、耐性持ちのエタニティなど効果で破壊されないモンスターの攻撃の対象に選ばれた場合はダメージ計算が行われるという認識でよろしいですか?
また、同じようなカタストルの場合は「ダメージ計算を行わず」という文が入っているのでエタニティは破壊されず戦闘ダメージも入らず戦闘が終わるということでよろしいのでしょうか

254名も無き決闘者 (ワッチョイ 7faf-UVFs)2018/07/08(日) 07:59:34.00ID:u5n62gWt0
>>253
ネフィリム
その認識であってる ダメステ開始時に効果発動するが不発、
破壊されないのでそのままダメージ計算に入る

カタストル
「ダメージ計算を行わず」は古いテキストで、現代風に表せば「ダメージステップ開始時に発動する。」
つまり上記に同じ

255名も無き決闘者 (ワッチョイWW bf10-r6IN)2018/07/08(日) 09:46:11.80ID:MqBjpCo30
>>249
ありがとうございます!

256名も無き決闘者 (ラクッペ MMfb-JgJO)2018/07/08(日) 16:31:04.51ID:ArN03V5KM
>>254
ありがとうございました
カタストルも同じだったんですね

257名も無き決闘者 (ラクッペ MMfb-JgJO)2018/07/09(月) 07:54:39.75ID:Nq9SK1wBM
追加で質問です
ウィキには、
ダメージステップ開始時
「ダメージステップ時」および「ダメージ計算を行わず」と記されているカードの効果、モンスターの攻撃力・守備力を変化させる効果の発動が可能。
ダメージ計算前
裏側守備表示モンスターをリバース。
とありますが、裏側守備表示のネフィリムに攻撃した場合、
ネフィリムの効果発動のタイミングではまだ裏側なので通常通りの戦闘が行われるという認識でよろしいでしょうか?

258名も無き決闘者 (ラクッペ MMfb-JgJO)2018/07/09(月) 07:56:02.73ID:Nq9SK1wBM
すみません、カタストルの裁定を確認していませんでした
自己解決しました

259名も無き決闘者 (ワッチョイWW 67a7-9B4Q)2018/07/09(月) 08:01:16.66ID:GX5hTRiS0
>>257
>>258
カタストルは属性を参照しないといけないから裏側だと発動しないけど、ネフィリムは特殊召喚されているかどうかしか参照しないから裏側でも発動するよ

260名も無き決闘者 (ラクッペ MMfb-JgJO)2018/07/09(月) 12:25:57.34ID:Nq9SK1wBM
>>259
ネフィリム自身が裏側守備表示で他のモンスターに攻撃された時の話だったのですが、そうなってしまうとカタストルの
「また、《月の書》等で裏側守備表示になっているこのカードが攻撃された場合も、このカードの効果が発動することはありません。(12/08/17)」
という裁定と矛盾してしまいませんか?

261名も無き決闘者 (ワッチョイW 6796-NXt0)2018/07/09(月) 13:22:55.37ID:JUqabsYu0
>>260
エルシャドールネフィリムの効果が発動する「ダメージステップ開始時」は、
攻撃を受けたモンスターがリバースするより前のタイミングです

裏側守備表示のネフィリムが攻撃された場合、そのタイミングでは裏側なので効果は発動しません

そのため、カタストルの裁定と同様に扱います。

262名も無き決闘者 (ワッチョイW 6796-NXt0)2018/07/09(月) 13:24:39.59ID:JUqabsYu0
裏守備モンスターを表にするのはダメージ計算前です

263名も無き決闘者 (ワッチョイWW 67a7-9B4Q)2018/07/09(月) 14:02:23.55ID:GX5hTRiS0
>>260
すいません、ネフィリムが裏側の場合でしたか
ネフィリムが裏側に攻撃した場合、と勘違いしていました

264名も無き決闘者 (ワッチョイW 7f2a-hNlo)2018/07/09(月) 21:13:40.99ID:kMcOeWRK0
チェーン1:クイズ
チェーン2:現世と冥界の逆転
でチェーンをくみましたが、相手の墓地の一番下とは発動条件のデッキのどこを指しますか?

265名も無き決闘者 (ワッチョイ 7faf-UVFs)2018/07/09(月) 21:43:00.25ID:nsdDObPL0
>>264
デッキを墓地にする際、デッキをまるごとひっくり返す
なので発動前に「デッキトップだったカード」が墓地の一番下になる

266名も無き決闘者 (ワッチョイ a78b-sule)2018/07/10(火) 13:54:24.05ID:Cao3xHRM0
音響戦士ベーシスの効果は
発動後に手札の枚数が変わる度にレベルも変わりますか?それとも発動時の手札の枚数で固定ですか?

267名も無き決闘者 (アウアウカー Sa1b-q5XL)2018/07/10(火) 18:50:58.53ID:Y8qHlLNna
妖精伝姫カグヤのns時のサーチ効果に相手がチェーンしてオルターガイストプロトコルの効果を発動しました。
それに更にチェーンしてカグヤの効果で相手フィールドのモンスター1体と自身を手札に戻しました。
この場合、チェーン3でカグヤが手札に戻っているのでチェーン2の無効破壊する効果の処理はサーチを無効にしますがカグヤが非公開領域にあるため破壊はされないという処理で大丈夫ですか?

268名も無き決闘者 (スププ Sd7f-9B4Q)2018/07/10(火) 19:10:27.80ID:2VHd3xNOd
>>266
発動する効果なのでレベルが上がったあとは手札が増減しても変わりません

>>267
破壊はされないけれど、理由が間違っています
非公開領域だから破壊されないわけではなく、発動した場所と効果処理時にいる場所が違うから破壊されないのです

269名も無き決闘者 (ワッチョイ a78b-sule)2018/07/10(火) 19:19:04.74ID:Cao3xHRM0
ありがとー

270名も無き決闘者 (アウアウカー Sa1b-q5XL)2018/07/10(火) 19:49:58.30ID:2wz2IThLa
>>268
ありがとうございます

271名も無き決闘者 (ワッチョイ 07d2-UVFs)2018/07/10(火) 19:56:41.13ID:pbI5A7vt0
イゾルデの効果で手札に幻影騎士団サイレントブーツを加えました
場に幻影騎士団がいるとき、ブーツを特殊召喚出来ますか?

272名も無き決闘者 (ワッチョイWW 67a7-9B4Q)2018/07/10(火) 20:10:52.92ID:GvjHl6aE0
>>271
いいえ、できません
クリッターや黒き森のウィッチのように「その同名カードの効果を発動できない」だけなら可能ですが、イゾルデはそれに加え、「通常召喚・特殊召喚できず」とあるので不可能です

273名も無き決闘者 (ワッチョイ 07d2-UVFs)2018/07/10(火) 20:23:01.59ID:pbI5A7vt0
>>272
ありがとうございます

274名も無き決闘者 (ワッチョイW 7f2a-+t5f)2018/07/10(火) 21:28:47.36ID:6yT81gI30
>>265
ありがとうございます

275名も無き決闘者 (ワッチョイW 7f2a-+t5f)2018/07/10(火) 21:30:32.30ID:6yT81gI30
効果に「モンスター1体を墓地に送る。その後〜」のとき、モンスタートークンを墓地に送ったらその後の効果は処理されますか?

276名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5fc3-Sr6+)2018/07/10(火) 21:40:27.37ID:NRuEUubX0
>>275
場を離れるときに消滅して墓地に送られないので
そこで効果処理がストップしてその後の処理はされません

277名も無き決闘者 (ワッチョイ 25d2-LQig)2018/07/13(金) 04:51:15.04ID:0HZ22+H40
一族の結束や召魔装着で永続的に攻守が増減している覇道星シュラが攻撃力を0にする効果を発動しました
シュラの攻撃力はどうなりますか?

278名も無き決闘者 (アウアウカー Sa55-L33t)2018/07/13(金) 05:06:29.82ID:RsWBN4w8a
>>277
永続効果や既に受けている効果の上から0に上書きする

279名も無き決闘者 (ワッチョイWW 79a7-SNy3)2018/07/13(金) 05:18:42.71ID:cxpESJdi0
>>277
シュラの1の効果は相手のみを0にしますので、自身には関係ありません
また1の効果を発動した後に質問の状況で戦闘を行いシュラの2の効果を発動する場合はシュラ自身と相手モンスターでは計算が異なります
自分の場に召魔装着と一族の結束があるとして、まずシュラですがこの時見た目の攻撃力は0ですが、内部では一族の結束と召魔装着の効果を受け-900になっています
ここで2の効果を発動すると1200アップしますが、1200になるのではなく再計算され、-900+1200=300になります
一方で相手モンスターは0に固定化されたのでそれまでに受けた効果を無視し、シュラの2の効果でのみ攻撃力が上昇します

280名も無き決闘者 (ワッチョイWW 79a7-SNy3)2018/07/13(金) 05:21:35.10ID:cxpESJdi0
>>279
申し訳ありません、シュラの2の効果の攻撃力上昇をレベル×100と勘違いしておりました
レベル×200なので上昇量は2400ですね
よってシュラの攻撃力は正しくは-900+2400=1500になります

281名も無き決闘者 (ワッチョイ 25d2-LQig)2018/07/13(金) 05:27:16.63ID:0HZ22+H40
>>278
>>279
分かりやすい説明ありがとうございます

282名も無き決闘者 (ワッチョイ a68b-Y8gp)2018/07/13(金) 21:56:32.45ID:VYqenW7B0
一族の結束と召魔装着の効果を受け-900
↑ここの部分の意味がさっぱり分からないんだけどどういう計算するとこうなるんだ?

283名も無き決闘者 (スププ Sd0a-SNy3)2018/07/13(金) 22:42:12.40ID:zbmMYUMld
>>282
すいません、「一族の結束」を「強者の苦痛」と勘違いしておりました(強者の苦痛の場合はレベル×100ダウンなので-1200+召魔装着の+300=-900)
一族の結束の場合は+800なので召魔装着と合わせて+1100ですね

284名も無き決闘者 (ササクッテロラ Spbd-Aths)2018/07/14(土) 12:43:14.63ID:QBwRI9Mvp
ギルフォード・ザ・レジェンドの効果で自身に薔薇の刻印を装備できますか?

285名も無き決闘者 (ワッチョイ 66af-LQig)2018/07/14(土) 13:37:15.32ID:f9AvgFPm0
薔薇の刻印の装備対象は相手モンスターなので
自分フィールドのモンスターに装備するのは"不可能"

286名も無き決闘者 (オッペケ Srbd-AAS9)2018/07/14(土) 22:47:25.94ID:WSYBrprSr
相手のサイクロンにチェーンしてクローラー・パラディオンを発動した場合、クローラー・パラディオンのAの効果は発動できますか?
また特殊召喚先がマギアス・パラディオンのマーカー下だった場合、マギアス・パラディオンのBの効果は発動できますか?

287名も無き決闘者 (スププ Sd0a-SNy3)2018/07/15(日) 21:07:27.88ID:KvdO4Zmtd
>>286
はい、特殊召喚に成功はするので両方とも発動します

288名も無き決闘者 (オッペケ Srbd-AAS9)2018/07/16(月) 01:16:26.20ID:6+Kp+GZHr
>>287
回答ありがとうございます

289名も無き決闘者 (ワッチョイ 66af-LQig)2018/07/16(月) 02:48:34.08ID:ctSsftuk0
>>286,287
クローラー・パラディオン(2)はモンスター効果なので
除去によって「モンスターとして存在していない状態」では発動出来ない

新着レスの表示
レスを投稿する