【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart124


!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512

◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。

★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。

★デッキ診断は該当スレを参照してください。

遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/

※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart123
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1528740630/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-RC8P)2018/09/13(木) 23:48:59.73ID:zSwvp+VJ0
保守

3名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-RC8P)2018/09/13(木) 23:49:21.41ID:zSwvp+VJ0
※新スレでの質問は前スレが埋まってからお願いします。
 ※回答者に悪意は無くとも、うっかり間違った答えを書いてしまうこともありますので、御注意ください。
  一度回答があった後も、しばらくはスレの様子を見ることをお勧めします。
 ※「友達に此処での回答を言っても信用してくれない」というのは、このスレではどうしようもありません。
  その人と一緒にKONAMIに直接電話するなどしてください。電話番号はルールブックなどに書いてあります。
 ※公式発売日前のカードの質問には答えられません。また、施行前のルールについての質問には答えられません。気をつけましょう。
 ※略称・俗称は遊戯王wikiで検索しましょう リンクは下にあります。
  また、質問文には略称・俗称を使わないようよろしくお願いします。
 ※できるだけ、質問内容についてどういう処理になると思っているのかを
  理由付きで書いてください。2度手間になる恐れがあります。
 ※「ゲームやシミュレーター」に関するバグ報告は控え、ルール質問のみでお願いします。

4名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-RC8P)2018/09/13(木) 23:50:00.83ID:zSwvp+VJ0
★回答者の方へ
 とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。
 主に「wiki嫁」や「ググれ」などで解決する質問を取り扱うことになるので、寛容な態度で。
 スレ違いの話題の場合は落ち着いて誘導を。
 sageができない人やイタイ子、コテが来ても怒らない・煽ったりしない。
 回答者がきちんとスルーできれば荒れません。回答できない旨を伝える場合は回答のついで程度に。
 助け合いの心と紳士の精神を忘れずに。
 ※誤回答を訂正する場合、ソースを示すなど根拠を明確にしてください。質問者の理解に繋がるレスをお願いします。

★次スレについて
 >>980を超えたら、できる方が率先して「sagete off」で立ててください。
 テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。

★ルールの勉強になるサイト(尋ねる前にまず調べる、その方が身に付きます)
 遊戯王カードWiki
 ttp://yugioh-wiki.net/
 遊戯王 OCG デュエルモンスターズ カードデータベース
 ttp://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
 大会関係は各種規定を参照
 ttp://www.yugioh-card.com/japan/event/shop_duel/
 遊戯王デュエルハンドブックI2
 ttp://kot2.eek.jp/hb/
 遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP (2008年3月以前のルール。旧いルールの確認に)
 ttp://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/

5名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-RC8P)2018/09/13(木) 23:50:28.93ID:zSwvp+VJ0
順番間違えてごめんね保守

6名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-RC8P)2018/09/13(木) 23:51:27.98ID:zSwvp+VJ0
保守

7名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-RC8P)2018/09/13(木) 23:52:10.31ID:zSwvp+VJ0
保守

8名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-RC8P)2018/09/13(木) 23:52:34.97ID:zSwvp+VJ0

9名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-RC8P)2018/09/13(木) 23:52:54.92ID:zSwvp+VJ0

10名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-RC8P)2018/09/13(木) 23:53:54.99ID:zSwvp+VJ0

11名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-RC8P)2018/09/13(木) 23:54:51.84ID:zSwvp+VJ0
保守

12名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-RC8P)2018/09/13(木) 23:56:31.59ID:zSwvp+VJ0

13名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-RC8P)2018/09/13(木) 23:56:49.32ID:zSwvp+VJ0

14名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-RC8P)2018/09/13(木) 23:57:08.84ID:zSwvp+VJ0

15名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-RC8P)2018/09/13(木) 23:57:27.02ID:zSwvp+VJ0
保守

16名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-RC8P)2018/09/13(木) 23:57:52.34ID:zSwvp+VJ0

17名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-RC8P)2018/09/13(木) 23:58:15.93ID:zSwvp+VJ0

18名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-RC8P)2018/09/13(木) 23:58:44.41ID:zSwvp+VJ0

19名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-RC8P)2018/09/13(木) 23:59:09.18ID:zSwvp+VJ0
保守

20名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-RC8P)2018/09/13(木) 23:59:46.33ID:zSwvp+VJ0
保守完了

21名も無き決闘者 (オッペケ Sr8b-oKPk)2018/09/14(金) 00:10:27.90ID:kU5jCyLkr
立て乙

22名も無き決闘者 (ワッチョイ 9fe0-NCQU)2018/09/14(金) 13:10:35.19ID:qYrs+ghB0
公園を犬のトイレにしているクズ女
http://i.imgur.com/vyxwigb.jpg

23名も無き決闘者 (ワッチョイ 57cc-Z9Pe)2018/09/14(金) 15:23:30.79ID:4nFnSgb90

24名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f2f-47pW)2018/09/14(金) 15:49:53.36ID:nA0sl/ID0
まだかレギュ

25名も無き決闘者 (ワッチョイ 57cc-Z9Pe)2018/09/14(金) 17:44:07.54ID:4nFnSgb90

26名も無き決闘者 (ワッチョイWW 57db-oZF+)2018/09/14(金) 20:54:32.03ID:nhDAUD250
サイバードラゴンノヴァのエクシーズ召喚を神の警告で無効にした場合、融合モンスターを引っ張ってくる効果も無効になっているのでしょうか?

27名も無き決闘者 (ワッチョイ 9f4b-l4q8)2018/09/15(土) 00:25:24.49ID:nMAeyJmX0
二つ質問ですがよろしくお願い致します。

拮抗勝負発動にチェーン砂塵の大嵐で自分の拮抗勝負を指定した場合
相手はフィールドは一枚のみとなるのでしょうか?

場にインスペクト・ボーダーとサイバードラゴン
キメラティックフォートレスを出すことは可能ですか?

28名も無き決闘者 (ワッチョイWW d7d3-P2XW)2018/09/15(土) 07:41:30.01ID:Ipk3QCQS0
>>26
いいえ、チェーン処理後にノヴァの効果が発動し、機械族融合を特殊召喚することができます

>>27
1.はい、そうです
効果処理時の自分フィールドのカードの枚数を参照します
2.はい、キメラテックフォートレスドラゴンの特殊召喚条件は発動する効果でないので可能です

29名も無き決闘者 (ワッチョイW 9717-AvBu)2018/09/15(土) 15:24:39.65ID:mPnI7wR+0
トロイメアゴブリンの手札一枚切って発動する効果は自身がエクストラモンスターゾーンに存在しマーカー先にモンスターゾーンがなくても発動できますか?
要は手札を一枚切りたい時に不発でも発動できるんでしょうか?

30名も無き決闘者 (ワッチョイ d70d-TNGn)2018/09/15(土) 15:41:27.58ID:U6V8FFim0
類例があるかどうかわからないので発売前のカードですが質問させてください

新パック収録「逢華妖麗譚―不知火語」の読みは「あうかようれいたん」ですが
これは古語の読み方にならってオウカと読むのか、書き文字通りアウカと読むのか、お判りになる方はいらっしゃいませんか?

31名も無き決闘者 (ペラペラ SD3f-TGWg)2018/09/15(土) 15:59:27.62ID:yQD/KHTuD

32名も無き決闘者 (ワッチョイ d70d-TNGn)2018/09/15(土) 16:09:54.50ID:U6V8FFim0
>>31
「類例」って読めますか?

33名も無き決闘者 (アウアウカー Saeb-mDKq)2018/09/15(土) 16:16:56.89ID:QeT4zz2fa
>>32
類例がどうのとかじゃなく、発売前のカードについての質問には一切答えられません、ってことだと思うんですよ

34名も無き決闘者 (ワッチョイWW ffa7-TGWg)2018/09/15(土) 17:11:23.88ID:rLFLZFxj0
更に言えばルールの質問じゃなくね

35名も無き決闘者 (アウアウカー Saeb-HcfL)2018/09/15(土) 17:40:53.43ID:1vte1tjxa
>>29
発動可能って公式DBに書いてある
即座に召喚する効果ではないので不発にはならない
尚、この効果で召喚していなくても1度増やしているので2度目のゴブリンを出しても発動はできない

36名も無き決闘者 (スプッッ Sd3f-BPXD)2018/09/15(土) 17:42:02.07ID:HozoRrJ1d
アドバンス召喚した星遺物−星杯が異次元の探求者の効果で除外された場合、星杯の⑵のリクルート効果は発動できますか?
また、次ターンに帰還した異次元の探求者で同じく帰還した星杯を除外した場合、再び星杯のリクルート効果は発動できますか?

37名も無き決闘者 (ワッチョイ d70d-TNGn)2018/09/15(土) 18:28:56.51ID:U6V8FFim0
>>33
ならそう書けばいいだけですよね
わざわざ>>31のような書き方をするということは私がテンプレも読めない愚か者だと愚弄されているものだと受け取りました

>>34
禁止令やマインドクラッシュなどに影響するので
他の古語(並びに外国語)の類例の有無を尋ねるのはルールに関する質問だと考えています
改めてよろしくお願いします

38名も無き決闘者 (スップ Sd3f-Hal9)2018/09/15(土) 19:21:02.87ID:0C3iQauGd
リヴェンデット・ボーンで儀式召喚する場合にモンスターをリリースしますが、レベルを越えてリリースはしてもよいのでしょうか?
例えば、リヴェンデットスレイヤーを召喚するために8モンスターと2モンスターをリリース可能なんでしょうか?

39名も無き決闘者 (スププ Sdbf-P2XW)2018/09/15(土) 19:43:55.72ID:uCLk7rlgd
>>38
儀式召喚の共通ルールですが、「レベル以上になるようにリリース」と書かれていても、余分なリリースはできません
その場合だと8のモンスターの時点で足りているため、他のモンスターをリリースすることはできません

40名も無き決闘者 (スップ Sd3f-Hal9)2018/09/15(土) 20:03:04.64ID:NkkA8Yund
>>39
そんな都合よくはいきませんよね。ありがとうございました

41名も無き決闘者 (アウアウカー Saeb-34ib)2018/09/15(土) 20:17:01.15ID:go3X2My7a
質問お願いします
ハーピィ・チャネラーを対象にデストルドーの効果を発動した場合、
デストルドーがSSされた時点でチャネラーはレベル7になりますが、デストルドーのレベルはいくつになりますか?

42名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-P2XW)2018/09/15(土) 20:35:09.26ID:ltbFNIdA0
>>41
デストルドーの変動するレベルは効果処理時に決定されるようなので、7−7=0になり、レベルは1未満が存在しないので1になると思われます(内部では0)
一応明日チャットで確認してみます

43名も無き決闘者 (アウアウカー Saeb-34ib)2018/09/15(土) 20:39:00.62ID:go3X2My7a
>>42
ありがとうございます

44名も無き決闘者 (アウアウカー Saeb-pH4s)2018/09/15(土) 21:15:27.90ID:3JNrWhbaa
EMガトリングールの融合召喚時効果を発動しましたが相手に落とし穴を発動され破壊されました
この場合、カード枚数ダメージ効果の後の「さらに〜」の効果まで使用できますか?
よろしくお願いします

45名も無き決闘者 (ワッチョイWW ff5e-AfNj)2018/09/15(土) 21:32:52.15ID:46M0ySyl0
レベル4のF.A.ハングオンマッハがフィールドに表側表示で存在する状態で、F.A.シティGPを発動しました。
このハングオンマッハを対象にF.A.カーナビゲーターの(1)の効果を発動して特殊召喚しました。
1.カーナビゲーターのレベルは3と5のどちらですか?
2.この状態でシティGPがフィールドを離れた場合、ハングオンマッハとカーナビゲーターのレベルはそれぞれ2ずつ下がりますか?

46名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-P2XW)2018/09/15(土) 21:43:01.56ID:ltbFNIdA0
>>45
全スレ終わりかけで近い質問がありますが
1.3です
2.ハングオンマッハは2下がりますがカーナビゲーターは下がりません
新しいフィールド魔法が発動されたり、フェイズが切り替わって再び適用されるフェイズになるとカーナビゲーターは上がって5になります

47名も無き決闘者 (ワッチョイWW ff5e-AfNj)2018/09/15(土) 22:08:31.28ID:46M0ySyl0
>>46
ありがとうございます
シティGPは切り替えタイミングがあるんですね

48名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-P2XW)2018/09/15(土) 22:12:36.48ID:ltbFNIdA0
>>47
一応前スレ最後のほうの画像貼っておきますね
https://i.imgur.com/4TS227K.png

49名も無き決闘者 (ラクッペ MM4b-oZF+)2018/09/15(土) 22:54:46.73ID:ET1JFyWqM
>>37
発売前のカードの質問してるんだから実際テンプレ読めてないじゃん

50名も無き決闘者 (アウアウカー Saeb-EMso)2018/09/15(土) 23:49:24.97ID:L0PqcEada
シンクロ召喚について質問なんだが(エクシーズも同じ?)
・シンクロモンスターはS召喚時エクストラゾーンにしか出すことが出来ない
・エクストラゾーンが既に埋まっている場合、通常はS召喚は出来ない
・蘇生制限を満たしている場合はモンスターゾーンに蘇生などで特殊召喚できる
・効果によりデッキから直接特殊召喚する場合は該当カード自体に制約がなければエクストラゾーンでなくても良い
・エクストラゾーンもしくはモンスターゾーンにリンクモンスターが存在している場合はマーカー先にS召喚ができる

で合ってます?

51名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-P2XW)2018/09/16(日) 00:01:10.69ID:HAX8foVF0
>>50
色々と書いてあるけど、ちょっと難しく考えすぎているかも
大原則は
・エクストラデッキから特殊召喚する場合、どのような方法であってもエクストラモンスターゾーンまたはリンク先に特殊召喚する
・エクストラモンスターゾーン・リンク先のモンスターを素材に、そのエクストラモンスターゾーン・リンク先にエクストラデッキから特殊召喚することができる(別のリンク先に場所を変えることも可能)
・それ以外の場所から特殊召喚する場合(手札・デッキ・墓地・除外)はメインモンスターゾーンのどこでも、一定期間の除外から戻る場合も同様

52名も無き決闘者 (アウアウカー Saeb-EMso)2018/09/16(日) 01:07:24.99ID:08R+uoPma
>>51
なるほど全然認識と違ってたありがとう
エクストラデッキから召喚する場合エクストラゾーンかリンクマーカー先以外には召喚できないよ、なのね
そしてエクストラデッキ外からの召喚はカード自体に指示がない限り普通のモンスターと変わらんと
やっぱ理解してる人に聞かないと変な誤解してしまうわ

53名も無き決闘者 (ワッチョイWW 771b-bJki)2018/09/16(日) 07:14:26.45ID:J3XRj8+C0
相手ターンのメインフェイズ、相手フィールドにインフェルノイドヴァエル、こちらのフィールドにモンスターと醒めない悪夢が存在する状態です。

この状態で相手がシャドウディストピアを発動した場合、相手が優先権を行使してこちらのモンスターをコストにヴァエル効果を発動する前に、醒めない悪夢の効果でディストピアを破壊できますか?

54名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f2f-f9+a)2018/09/16(日) 09:17:13.17ID:qiKFZiPq0
質問です
相手のトリックスターキャンディナのサーチ効果にチェーンして自分は星遺物に眠る深層を表にした時の効果で機界騎士の蘇生を宣言したのに対して、相手がトリックスターマンジュシカの効果をチェーンしてキャンディナを盤面から逃がしました

この時、機界騎士を蘇生する場所をキャンディナと同じ列にした場合、逃げたキャンディナのサーチ効果は無効になりますか?

55名も無き決闘者 (ワッチョイW 9717-AvBu)2018/09/16(日) 10:22:40.75ID:M3pOdvwS0
餅カエルをゴヨウガーディアンで戦闘破壊したらどっちの効果が先に発動しますか?相手が餅カエルをリクルートしたらゴヨウの効果は不発になるんでしょうか?

56名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-P2XW)2018/09/16(日) 12:45:41.15ID:HAX8foVF0
>>53
永続系の魔法罠は、モンスターの永続効果と違い、効果処理を終えないと効果が適用されません
なのでディストピアのカードの発動にチェーンして覚めない悪夢の効果を発動すれば良いです

>>54
はい、無効になります
星遺物に眠る深層の無効化はどこで発動したかだけを参照するので、発動したモンスターが効果処理時にどこにいても問題ありません

57名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-P2XW)2018/09/16(日) 12:53:12.51ID:HAX8foVF0
>>55
複数の誘発効果が同時に発動する場合、
1.ターンプレイヤーの強制効果
2.非ターンプレイヤーの強制効果
3.ターンプレイヤーの任意効果
4.非ターンプレイヤーの任意効果
の順でチェーンを組むことになります
同じ番号で複数がある場合はそのプレイヤーが好きな順でチェーンを組みます

質問の状況ですと、ゴヨウ・ガーディアンも餅カエルも共に任意効果なので、ゴヨウが攻撃し戦闘破壊した場合だと、チェーン1:ゴヨウ、チェーン2:餅カエルとなり、逆順処理で餅カエルが自身をエクストラに戻し、ゴヨウが不発になります
餅カエルが自爆特効した場合ですと、チェーン1:餅カエル、チェーン2:ゴヨウとなり、ゴヨウの効果で餅カエルが特殊召喚され、餅カエルが不発になります

あと非公式用語なので野暮かも知れませんが、リクルートはデッキから特殊召喚することの俗称で、墓地から手札・エクストラデッキに加える場合はサルベージですね

58名も無き決闘者 (ワッチョイ 57f2-okpm)2018/09/16(日) 16:37:57.30ID:qKyjApX+0
>>44
落とし穴は特殊召喚に対応しないからガトリングールの破壊は無理ね
まぁ、何か別のカードで、とすると
「チェーン1:グールの効果」「2:破壊するカード」となって順逆処理
「2:グール破壊」「1:グールの効果処理」となる

で、グールの効果は効果解決時に自身がフィールドにいなくても処理されるから
特に問題なく除去もできる

59名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-P2XW)2018/09/16(日) 17:02:19.96ID:HAX8foVF0
>>43
ごめんなさい、確認したところ3になるとのことでした

60名も無き決闘者 (オッペケ Sr8b-bJki)2018/09/16(日) 17:38:04.32ID:rIAVvk3nr
>>56
ありがとうございました。

61名も無き決闘者 (アウアウカー Saeb-34ib)2018/09/16(日) 17:42:45.49ID:mucBEdqva
>>59
対象にした時点を参照する、ということなんですね

62名も無き決闘者 (ワッチョイW 9717-AvBu)2018/09/16(日) 20:55:58.88ID:M3pOdvwS0
>>57
詳しくあざっす

63名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f2f-f9+a)2018/09/16(日) 21:19:52.26ID:qiKFZiPq0
>>56
教えて下さりありがとうございます
やっぱり深層って強いですね(笑)

64名も無き決闘者 (スププ Sdbf-P2XW)2018/09/16(日) 21:25:53.09ID:V18+TZXRd
>>61
デストルドーを特殊召喚した時点ではまだチャネラーは4、と説明されていました
デストルドーの対象にしたモンスターがチェーンしてフィールドからいなくなった場合、デストルドーのレベルは下がらないという裁定もあるので、効果処理時に参照することは間違いありません

65名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f2f-f9+a)2018/09/16(日) 21:39:04.55ID:qiKFZiPq0
自分のヴァレルソードドラゴンのリンク以外のモンスターを転ばせて2回攻撃の権利を得る効果をメインフェイズに適用した処理後に相手がエフェクトヴェーラーを投げてきた場合、そのターン、ヴァレルソードドラゴンは2回攻撃出来ますか?

66名も無き決闘者 (スププ Sdbf-P2XW)2018/09/16(日) 22:01:45.57ID:V18+TZXRd
>>65
はい、2回攻撃できます

67名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f2f-f9+a)2018/09/16(日) 22:39:37.88ID:qiKFZiPq0
>>66
ありがとうございます
前のターンで既に効果を使い終わってステータスが上がったダークリベリオンエクシーズドラゴンが相手のエフェクトヴェーラーを受けてもステータスが元に戻らないのと同じ理屈なんですね

68名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-P2XW)2018/09/16(日) 23:02:26.13ID:HAX8foVF0
>>67
攻撃力に関してはまた少し違うけど、基本的には発動して適用された効果はあとから無効化されても消えません

69名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f2f-f9+a)2018/09/16(日) 23:21:07.31ID:qiKFZiPq0
魔弾モンスターの共通効果の同じ列で魔法罠が発動した効果処理後に◯◯できるというテキストがありますが
このテキストは魔弾モンスターが魔法罠の効果処理後に無事に表側表示で場に居座ってる場合のみ適用できて、激流葬などで破壊されるなどして盤面から離れた場合はその効果を使えないという事でしょうか?

70名も無き決闘者 (アウアウカー Saeb-34ib)2018/09/16(日) 23:45:43.13ID:vJsMCjl4a
>>64
デストルドーが「特殊召喚に成功し、同時に効果を適用」タイミングでは
チャネラーの永続効果はまだ適用されず、レベル4のままということなんですね
なんとなく理解できましたw
ありがとうございます

71名も無き決闘者 (ワッチョイW 7fda-pH4s)2018/09/17(月) 00:08:11.99ID:MjDF8yTh0
>>58
落とし穴の効果を間違っていたにもかかわらず
詳しくありがとうございました!

72名も無き決闘者 (ワッチョイ d71b-OhoC)2018/09/17(月) 00:39:22.47ID:+oEOvRlh0
質問失礼します。
大熱波発動後、墓地にゲイザーシャークで特殊召喚可能な効果モンスターでないモンスターが2体存在する状態でゲイザーシャークの効果を発動できますでしょうか。
エクストラデッキの状況によって可能かどうか変わるのでしょうか。
よろしくお願いします。

73名も無き決闘者 (ワッチョイ d71b-OhoC)2018/09/17(月) 00:42:44.89ID:+oEOvRlh0
>>72
追記です。条件として伝説の都 アトランティスやデビリアン・ソングが存在していることにしてください。

74名も無き決闘者 (ワッチョイWW 577f-oZF+)2018/09/17(月) 01:36:11.92ID:ofWui+X+0
>>36
前半については間違いなく使えます。
wikiの「一定期間だけ除外」のページによると一定期間だけ除外の場合はアドバンス召喚したという情報が残るらしいので、後半についても使えるはずです。

>>69
その通りです。

>>73
今のところ大熱波下で出せる水属性ランク5が居ないはずなので発動自体できません。
結果的には素材のレベルが4になる状況ではありますが、あくまで水属性ランク5が出せるかどうかで発動可否が決まります。

75名も無き決闘者 (ワッチョイ ffaf-okpm)2018/09/17(月) 01:37:16.28ID:beVF8e3W0
>>72
現状のカードプールでは発動不可

ゲイザーシャークはX召喚を行うまでが効果であり
コレが出来ない状況での効果発動は行えない

効果を持たないXモンスターは現状ガガギゴとパールの2体のみ
ゲイザーで出せるのは「自身で呼んだ2体のみを素材」にした「水属性」
素材3体のガガギゴ、地属性のパール共に対応していない

76名も無き決闘者 (ワッチョイ d71b-OhoC)2018/09/17(月) 02:14:21.92ID:+oEOvRlh0
>>74 >>75
ありがとうございました。
なかなか厳しいものですね。

77名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f2f-f9+a)2018/09/17(月) 02:53:18.29ID:EeTbaE+X0
>>69
ありがとうございます
仮に発動した時、できるだったら激流葬ケアはしやすいとはいえ、雷神龍みたいにタイミング逃しが多発してサーチや特殊召喚を不発にされそうなので今のままのテキストの方が良さそうですね(笑)

78名も無き決闘者 (ワッチョイW 9717-AvBu)2018/09/17(月) 17:34:19.87ID:hpKrSIVm0
悪魔の嘆き
通常罠
(1):相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを相手のデッキに戻す。
その後、自分のデッキから悪魔族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。

クリッターなど墓地に送られて発動する効果にチェーンして発動したら不発に出来ますよね?

79名も無き決闘者 (ワッチョイ ffaf-okpm)2018/09/17(月) 18:03:46.68ID:beVF8e3W0
>>78
不発にならない
発動前にデッキ(非公開領域)に戻すことで「発動させない」ような動きは可能だが
発動した効果にチェーンして戻しても効果処理は適用される

80名も無き決闘者 (ワッチョイ 57cc-Z9Pe)2018/09/17(月) 18:07:28.24ID:d7RlYlgD0

81名も無き決闘者 (ワッチョイW 9717-AvBu)2018/09/17(月) 19:10:08.76ID:hpKrSIVm0
>>79
不発にするためには発動前に発動する必要があるんですか?

82名も無き決闘者 (ワッチョイW 17a3-BPXD)2018/09/17(月) 19:39:02.73ID:4g5/nY/X0
>>74
ありがとうございます

83名も無き決闘者 (ワッチョイ ffaf-okpm)2018/09/17(月) 20:09:31.46ID:beVF8e3W0
>>81
例に挙げられたクリッターの「効果を通さない」という意味ではYes.

一応言っておくと「不発」という用語は
「発動した効果が適用出来ない状態」を意味する
クリッターで言えば捕違いやライオウで手札に加える処理を封じる、
現世と冥界の逆転でデッキに1500以下が居ないようにする等

84名も無き決闘者 (スップ Sdbf-kCgy)2018/09/17(月) 21:33:54.09ID:fYQrCIuKd
(3):このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、
デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで、
墓地へ送ったモンスターのレベル×200ダウンする。
アドヴェンデッドセイヴァーのこの効果は相手モンスターに対して対象を取りますか?

85名も無き決闘者 (スッップ Sdbf-Zlpr)2018/09/17(月) 22:01:20.47ID:egavyQhbd
>>84
起動時にモンスターを選択してないから対象を取ってないから対象を取らない効果。
逆に対象を取る時は「○○を選択して発動する」と効果発動時に書いてあるもの。

86名も無き決闘者 (スプッッ Sd3f-yhiJ)2018/09/17(月) 22:51:33.76ID:GAb4f03gd
F.Aデッドヒートについて質問です。
F.Aが戦闘を行うダメージ計算前に一度発動できる。お互いにサイコロを一回ずつふる。
という効果の処理もF.A魔法罠の発動に含まれますか?
その場合サイコロで大きい目を出したらレベルは5上がるということでしょうか?

87名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-P2XW)2018/09/17(月) 23:11:47.80ID:c2+nTdz40
>>86
F.A.モンスターの共通のレベルの上がる効果は「F.A.魔法罠の効果の発動」なので、永続魔法罠の効果の発動や、フィールド魔法や速攻魔法の墓地発動も含めます
なのでデッドヒートでサイコロ勝負を行ったあと改めてレベル上昇効果が発動しますので、サイコロに勝てば結果的に5あがります

88名も無き決闘者 (ワッチョイW 1f8e-yhiJ)2018/09/18(火) 01:27:30.55ID:TBSILGfu0
>>87
ありがとうございます。

89名も無き決闘者 (ワッチョイ 57cc-Z9Pe)2018/09/18(火) 02:35:14.73ID:zoKP/WFG0

90名も無き決闘者 (スップ Sdbf-kCgy)2018/09/18(火) 02:56:59.01ID:KsMgnKxbd
>>85
ありがとうございます

91名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f2f-f9+a)2018/09/18(火) 03:25:20.68ID:T6X5jw3f0
真竜皇の黙示録のステータス半減効果を1回適用されて弱体化したトリックスターキャンディナをトリックスターキャロベインで強化した場合攻撃力はいくつになりますか?

92名も無き決闘者 (ワッチョイ ffaf-okpm)2018/09/18(火) 05:21:09.18ID:Gi4qxljg0
>>91
2700
黙示録によって「現在の攻撃力の半分」である900になった状態から
キャンディナの「元々の攻撃力分アップ」により1800が加算される

93名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f2f-f9+a)2018/09/18(火) 06:24:49.06ID:T6X5jw3f0
>>92
ありがとうございます

94名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f2f-f9+a)2018/09/18(火) 14:40:14.38ID:T6X5jw3f0
ダメージステップ開始時またはダメージ計算前のタイミングで自分の真竜の黙示録の効果で真竜魔法罠を破壊した場合、墓地へ送られた真竜魔法罠の破壊効果はどのようなタイミングで発動しますか?

95名も無き決闘者 (ワッチョイW 77d5-Zlpr)2018/09/18(火) 15:11:18.13ID:a0OM+iX50
星遺物の囁きが発動した後に相手ターンで相手が光の護符剣を発動しました。次の自分のターンその列にジャックナイツ を召喚すると、護符剣の効果は無効化できますか??
Adsでできなかったので。。

96名も無き決闘者 (ワッチョイWW b7a7-P2XW)2018/09/18(火) 15:25:56.96ID:b92QI/Fs0
>>94
処理後に同じタイミング(ダメージステップ開始時なら開始時、計算前なら計算前)でチェーン1で発動します

>>95
星遺物の囁きで無効化できるのは魔法の「発動した効果」なので、発動せず永続効果で攻撃できなくする光の護封剣を無効化することはできません

ローカルルールで
●非公式シミュレーター・エロ・実況は板違いです。
となっていて特にA○Sは嫌いな人が多いので名前は出さない方がいいですよ

97名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f2f-f9+a)2018/09/18(火) 15:28:22.55ID:T6X5jw3f0
>>96
ありがとうございます
いずれにせよ戦闘を行うモンスターの破壊が確定するよりは前に発動するんですね

98名も無き決闘者 (ワッチョイW 77d5-Zlpr)2018/09/18(火) 16:34:47.51ID:a0OM+iX50
>>96
ありがとうございます
つまりブラックホールにも発動とは書いていないので無効化されないのですか。

99名も無き決闘者 (スププ Sdbf-P2XW)2018/09/18(火) 16:40:57.51ID:u2gjke3Xd
>>98
いいえ、通常魔法を使用する場合は必ず発動しますので無効になります
光の護封剣を筆頭とする永続魔法罠の多くは、カードの発動は行いますが、効果は場に置かれてある間ずっと適用されている永続効果です
この永続効果に対して星遺物の囁きは無効にできません

100名も無き決闘者 (スププ Sdbf-P2XW)2018/09/18(火) 16:42:19.31ID:u2gjke3Xd
>>99
ごめんなさい、光の護封剣は通常魔法でしたね
しかしこの(2)の効果は発動せずに適用される効果なので無効になりません

101名も無き決闘者 (ワッチョイ 57cc-Z9Pe)2018/09/18(火) 19:00:09.55ID:zoKP/WFG0

102名も無き決闘者 (ワッチョイWW bf18-yl6f)2018/09/18(火) 22:29:55.75ID:0N+1AgGp0
トリックスターキャンディナをリンク素材にする時にマンジュシカを見せられ特殊召喚されました
先に召喚するとはいえそんなこと出来るのですか?

103名も無き決闘者 (ワッチョイ 57b7-dWcw)2018/09/19(水) 02:10:52.63ID:xFKArP2Y0
超戦士カオソルや閃刀姫リンクを対象に発動した死者蘇生が
・発動を無効にされた
・効果だけ無効にされた
・処理時対象不在で不発になった場合
SSターン1の判定(1回行った扱いか否か)はそれぞれどうなりますか?
一応サモンリミッターの項だと発動を無効にした場合はカウントされず、
効果だけ無効だとSS回数がカウントされる風なのですが
カード名のSS回数制限とプレイヤーのSS回数制限は分けて考えるべきでしょうか?

104名も無き決闘者 (ワッチョイ ffaf-okpm)2018/09/19(水) 03:13:36.74ID:gG7Uvxdy0
>>103
発動無効は「効果自体が無かったことにされた」のでカウントなし
後2つはいずれも「効果が適用されなかった」という事例であり、コチラはカウントされる

考え方としては、「タイミングを逃す」の要因の一部に
「不発であっても効果処理は行われたことになる」という概念があるが
特殊召喚のカウント判定もコレと似たようなモノ

105名も無き決闘者 (ワッチョイ ffaf-okpm)2018/09/19(水) 03:29:50.54ID:gG7Uvxdy0
追記
説明でなく裁定を出せ、と相手に突っ込まれた場合は
公式DBの《霊獣使い レラ》のページを見せるといい
ターン1の特殊召喚制限を持つモンスターにおける
発動無効、効果無効、対象不在の全てを
レラちゃん(withアペライオ)のQ&Aはカバーしている

106名も無き決闘者 (ワッチョイ 57b7-dWcw)2018/09/19(水) 03:39:21.94ID:xFKArP2Y0
>>104
ありがとうございます

もう一つ蘇生カードの判定関連で質問なのですが
wikiラヴァゴのページにリビデが発動無効・効果無効・不発のどの場合でも
このカードをSSするターン通常召喚できなくなるという誓約は適用されないとあるのはなぜでしょうか?
上の例にならうとカードの発動自体を無効にした場合を除き、
ラヴァゴを対象としそれをSSしようとしたという情報は
消えてない(無かったことにできてない)ように思うのですが

107名も無き決闘者 (ワッチョイ ffaf-okpm)2018/09/19(水) 04:20:53.18ID:gG7Uvxdy0
>>106
ラヴァゴの制限は「誓約効果」に分類される
コレは特定状況下で破棄される場合がある

公式DBのラヴァゴのページには               ・ ・ ・
>「死者蘇生」等の、他のカードの効果によって特殊召喚された際にも適用されます。
という記載がある

コレはラヴァゴを「効果処理による特殊召喚」を行う場合は
特殊召喚が成立した時点から縛りが生じるという意味であり
不発、無効となった場合は誓約が破棄される

108名も無き決闘者 (ワッチョイ 57b7-dWcw)2018/09/19(水) 05:32:19.31ID:xFKArP2Y0
>>107
納得行きました
ありがとうございました!

109名も無き決闘者 (ワッチョイW 9717-47pW)2018/09/19(水) 09:23:15.84ID:w/DrMLw20
トワイライトロードシャーマンルミナス
@:1ターンに1度、自分の手札・墓地から「ライトロード」モンスター1体を除外し、「トワイライトロード・シャーマン ルミナス」以外の除外されている自分の「ライトロード」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

シャーマンルミナスが1枚既に除外されている状況でこの効果で墓地のシャーマンルミナス以外のライトロード除外→そのまま特殊召喚は可能ですか?

110名も無き決闘者 (スププ Sdbf-P2XW)2018/09/19(水) 11:37:45.58ID:qQfEu+Sdd
>>109
いいえ、できません
発動コストを払う前から発動条件を満たしている必要があるので、その場合だと発動する前から「トワイライトロード・シャーマン ルミナス」以外の「ライトロード」モンスターが除外されている必要があります

111名も無き決闘者 (ワッチョイWW d712-UrR/)2018/09/19(水) 18:11:12.21ID:oivckK/J0
「青眼の精霊龍」の1ターンに1度墓地で発動するカードを無効にして破壊についてなんですが、
"フィールドに存在する自身をリリースして発動(不知火の隠者など)""墓地に存在する自身を除外して発動(馬頭鬼など)""自身が破壊されたときに発動(真竜皇など)"はそれぞれどこで発動しているのでしょうか。
精霊龍で止めれる範囲がよくわからなくて...

112名も無き決闘者 (ワッチョイ b7c6-+ow7)2018/09/19(水) 18:15:22.69ID:Kbs6LGK80
>>102
コレの意味が理解できない
リンク素材にする時にマンジュシカを見せられ特殊召喚されましたってどういう状況なのよ
トリックスターミラーで相手が自分のキャンディナをマンジュシカでバウンスしてきたってことなのか?
マンジュシカのテキストを読めばそんなことが不可能なのは分かりきってるはずだが

113名も無き決闘者 (スププ Sdbf-P2XW)2018/09/19(水) 18:29:54.69ID:dCZY678ed
>>111
フィールドからリリースして発動→フィールド
墓地のこのカードを除外して発動→墓地
このカードが破壊された時・場合に発動→墓地(マクロ適用下等は除外先で)

自身をコストとして発動する場合は、コストを払う前に存在したところで発動したことになります

114名も無き決闘者 (ワッチョイW ffbb-Hal9)2018/09/19(水) 18:33:34.53ID:gdLK+srv0
EXリンクについての質問です。便宜上、exモンスターゾーンを左からa.b メインモンスターゾーンを左から@〜Dとさせてもらいます。
aにハリファイバー 3にトロイメアゴブリン 4にファイアウォールドラゴンがいる場合、ゴブリンを素材にbにトロイメアマーメイドを出せるのでしょうか?

115名も無き決闘者 (スププ Sdbf-P2XW)2018/09/19(水) 19:06:10.91ID:dCZY678ed
>>114
いいえ、出せません
エクストラリンクは全て相互リンクで繋がってないと行けません
この場合、ハリファイバーとトロイメアゴブリンが相互リンクになっていません
また仮にaに下マーカー、2に上右マーカーを持ったリンクモンスターがいても、途中で途切れるのでゴブリンを素材にbにマーメイドを出すことはできません

116名も無き決闘者 (ワッチョイW ffbb-Hal9)2018/09/19(水) 19:46:29.84ID:gdLK+srv0
>>115
ありがとうございます

117名も無き決闘者 (ワッチョイ 57cc-Z9Pe)2018/09/19(水) 20:38:42.35ID:5KUwgCoh0

118名も無き決闘者 (ワッチョイW d705-m+6w)2018/09/19(水) 21:53:01.13ID:Tms2aQTX0
自分フィールドの裏側表示のブラックマジシャンを対象にティマイオスの眼を発動出来ますか?

119名も無き決闘者 (ガックシWW 069b-P2XW)2018/09/19(水) 22:05:49.03ID:J2lMsta36
>>118
いいえ、裏側だと名前を参照できないので対象にとれず発動できません

120名も無き決闘者 (ワッチョイW d705-m+6w)2018/09/19(水) 22:09:06.69ID:Tms2aQTX0
>>119
ありがとうございます

121名も無き決闘者 (ワッチョイ 9fe0-NCQU)2018/09/19(水) 22:39:14.43ID:sQYAOZgU0
無資格者に医療行為指示=容疑で63歳医師逮捕−新潟県警|時事通信ニュース|時事メディカル
https://medical.jiji.com/news/17162

新潟市内の有料老人ホームで、資格を持たない介護職員に喀痰(かくたん)吸引などの医療行為をさせたとして、新潟県警新潟署などは17日、医師法違反の疑いで、医師で会社社長里方一郎容疑者(63)=同市西区青山新町=を逮捕した。
「指示した記憶はあるが、人手不足で緊急避難だった」と容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は2016年9月中旬〜10月下旬、親族が経営する有料老人ホームで、必要な研修などを受けていない女性介護福祉士(30)に女性入所者の喀痰吸引や、
体内に直接チューブなどで栄養を送る措置をさせ、17年10月上旬、別の女性介護福祉士(38)に2回にわたり、男性入所者の点滴の針を抜かせた疑い。 

122名も無き決闘者 (ワッチョイWW be18-vwf2)2018/09/20(木) 03:13:49.75ID:wFBVveTk0
質問を考えている最中に全く同じようなシチュエーションの知恵袋を見かけてので掲載させていただきます
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11187658436
こちらの質問に関してですが、ベストアンサーの方の究極伝導恐獣の効果が先に発動した場合でも、リリスの効果は無効にならずに究極伝導恐獣はリリースされますか?

123名も無き決闘者 (ワッチョイW f925-/e2F)2018/09/20(木) 04:26:22.38ID:I7DfBI3Z0
>>122
そもそもこの回答間違えてると思うんだけど
リリスのリリースはコストだから先に発動した時点で究極伝導はフィールドからいなくなるから効果発動宣言すら行えないはず
で、逆の場合はチェーン1伝導チェーン2リリスでリリスから処理するから何も問題ない

124名も無き決闘者 (ワッチョイ dda9-f3MT)2018/09/20(木) 09:41:35.31ID:xN6DYcGE0
トポロジックトゥリスバエナについて

トゥリスバエナをEXゾーンにリンク召喚

この時相手が激流葬、それにチェーンして自分が墓地のリンクリボーの蘇生効果発動

リンクリボーをトゥリスバエナのリンク先に特殊召喚する

この場合チェーン処理がすべて終わった後にトゥリスバエナはフィールドにいないわけですが効果発動しますか?

125名も無き決闘者 (ラクッペ MMe1-IrVc)2018/09/20(木) 13:04:22.65ID:bUsefv6VM
>>124
発動できない
発動条件を満たしても特別記述がない限りフィールド外でモンスター効果は発動できないので

126名も無き決闘者 (ワッチョイ dda9-f3MT)2018/09/20(木) 13:29:22.22ID:xN6DYcGE0
>>125
基本は解決時にフィールドにいないとだめなんか。ありがとうございました。

127名も無き決闘者 (ブーイモ MMed-vwf2)2018/09/20(木) 15:47:57.75ID:5JfI5q6eM
>>123
ありがとうございます!
ではその場合、@恐獣側の手札のカード破壊→A究極伝導恐獣がリリース→リリスのサーチ発動→リリスが裏守備になる
の順番で合っているでしょうか?

128名も無き決闘者 (ワッチョイWW b112-nsub)2018/09/20(木) 17:12:42.72ID:5awR+toA0
>>113
分かりやすいです!ありがとうございます。
相手が手札の真竜凰マリアムネの効果で手札の真竜凰マリアムネと真竜皇リトスアジムを破壊して特殊召喚した場合、
チェーン1.マリアムネorリトスアジムの効果
チェーン2.チェーン1で発動しなかった方
チェーン3.青眼の精霊龍の墓地無効効果
という順番でいいんですよね?

129名も無き決闘者 (スププ Sd62-XmAP)2018/09/20(木) 17:58:37.30ID:Wy+W4evnd
>>128
はい、そうなります
その場合、チェーン1で発動した効果は無効化されません

130名も無き決闘者 (ワッチョイW f925-/e2F)2018/09/20(木) 20:40:39.56ID:I7DfBI3Z0
>>127
ちょっと違う
詳しく書くと
究極伝導発動宣言(コストが無く対象取る効果でもないため宣言だけ)→チェーンリリス発動宣言(こっちはコストでリリース要求、今回は究極伝導)その後お互い何もなしなら解決へ移行、逆順で処理してリリスのサーチ→究極伝導のモンスター破壊と裏側を一緒に処理という流れ
ちなみにコストかどうかの見分け方だけど新しめのカードなら〇〇して発動できるとか書いてあればその〇〇がコスト

131名も無き決闘者 (ガックシWW 0626-vwf2)2018/09/20(木) 22:08:35.88ID:yOuiqxL86
>>130
ありがとうございます、コストか効果かで解決順が変わってくるんですね

132名も無き決闘者 (ワッチョイWW 0136-hlkU)2018/09/21(金) 02:06:02.47ID:sktQ52P70
覇王門零のモンスター効果でビシバールキンを特殊召喚することはできますか?

133名も無き決闘者 (アウアウカー Sae9-VD9y)2018/09/21(金) 09:08:25.53ID:dSzCY4Ija
スタンバイフェイズに無限泡影の効果を受けたハリファイバーはメインフェイズに自身を除外してシンクロモンスターを特殊召喚することはできますか?

134名も無き決闘者 (アウウィフW FF25-5DNO)2018/09/21(金) 14:11:56.37ID:qyNzF91eF
>>132
出来ない
ビシバールキンは「(前略)のみ特殊召喚できる」ってあるのでSSする際は必ず正規の手順を踏む必要がある

>>133
無限泡影の無効化はターン終了時まで
スキルドレインのような無効化形式でもないので効果発動によってフィールドを離れても勿論無効になる

135名も無き決闘者 (ワッチョイWW 0136-hlkU)2018/09/21(金) 17:14:44.48ID:sktQ52P70
>>134
ありがとうございます

136名も無き決闘者 (アウアウカー Sae9-t+pL)2018/09/21(金) 18:17:41.28ID:xVoMuNQ9a
質問です
FAシティGPの発動中にフィールド上にシティGPの効果でレベル6になったFAソニックマイスターが存在します
ソニックマイスターを対象に墓地のFAカーナビゲーターの効果を発動してフィールドに特殊召喚した場合ソニックマイスターとカーナビゲーターのレベルはどのようになりますか?

137名も無き決闘者 (スププ Sd62-XmAP)2018/09/21(金) 18:32:54.49ID:1C9j0ZxEd
>>136
ソニックマイスターが4、カーナビゲーターが2になります

138名も無き決闘者 (ワッチョイ 6ea7-Mczu)2018/09/21(金) 20:01:40.71ID:WYvFBTQo0
覇王龍ズァークの出し方について質問です。
轟雷帝ザボルグの効果で自身を破壊し、8枚のカードを落としてアストログラフにてズァークを出すと言う動画を見ました。
ズァークの素材の融合ドラゴン、Xドラゴン、Sドラゴンは分かるのですが、Pドラゴンというものに疑問を持ちました。

アストログラフの効果の場合は、「その名前の含まれているカード(もしくは魔術師等のそれとして扱うもの)を素材にできる」
ズァークの条件は「その種類(P=ペンデュラム効果を持つドラゴンなど)」をさしていて別々のものと言う解釈でよろしいでしょうか?
またその場合、アストログラフでは使用できた「ペンデュラム・ドラゴン(の名前+Pスケールなし)」を、ズァークの「P(スケールを持つなんでもいい)ドラゴン」として融合素材にはできないのでしょうか
自分が理解できてないので質問も意味不明なのですが、宜しくお願いします

139名も無き決闘者 (スププ Sd62-XmAP)2018/09/21(金) 20:10:17.24ID:1C9j0ZxEd
>>138
アストログラフは「(エクシーズ、シンクロ、フュージョン、ペンデュラム)ドラゴン」と名の付くモンスターを除外して、ズァークを融合召喚扱いとして特殊召喚する効果です
融合召喚扱いですが、融合するわけではありませんので、ズァークに書かれている融合素材指定は関係ありません

ズァークの融合素材として指定されているカードは、ドラゴン族の融合・S・X・Pモンスターとなっています
これはモンスターの名前ではなく種類ですので、アストログラフで除外するモンスターとはまた別になります

140名も無き決闘者 (ワッチョイ 6ea7-Mczu)2018/09/21(金) 20:16:32.60ID:WYvFBTQo0
>>139
回答ありがとうございます。
やはり名前と種類の違いでいいのですね。
ではズァークの正規手順の場合、ペンデュラム効果を持つドラゴンなら何でもよいということなのですね!
ありがとうございました!

141名も無き決闘者 (ガックシWW 0605-t+pL)2018/09/21(金) 20:20:30.89ID:vTPsOFAA6
>>137
回答ありがとうございます
追加で質問なのですがソニックマイスターが6,カーナビゲーターが4にならないのは何故なのでしょうか?

142名も無き決闘者 (アウアウカー Sae9-t+pL)2018/09/21(金) 20:20:37.62ID:kpamBndda
>>137
回答ありがとうございます
追加で質問なのですがソニックマイスターが6,カーナビゲーターが4にならないのは何故なのでしょうか?

143名も無き決闘者 (ワッチョイWW 6da7-XmAP)2018/09/21(金) 21:21:50.76ID:hfwTByGK0
>>141
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=8557
公式Q&Aに同じ質問がありましたので、こちらをどうぞ

144名も無き決闘者 (アウアウカー Sae9-X3dE)2018/09/21(金) 21:47:21.68ID:gbfyIdVFa
>>142
カーナビゲーターは上昇している分、対象のレベルを下げる効果
ソニックマイスターは既にレベルが上昇した状態でレベル4となり、フィールド魔法が適用されなくなればカーナビで下げた分が残ってレベルは2になる
カーナビゲーター自身は特殊召喚してからレベルは下げた分のレベルになる効果って考えればいいかな

145名も無き決闘者 (ワッチョイW 0136-/e2F)2018/09/21(金) 22:36:28.15ID:t+zLmMAy0
自分フィールドに天空の聖域が発動時、天空勇士ネオパーシアスが天空勇士ネオパーシアスより防御力の低い相手の守備表示天使族モンスターを攻撃した場合、天空勇士ネオパーシアスの効果Bは天空の聖域により効果は発動しないのでしょうか?

146名も無き決闘者 (ワッチョイW 0136-/e2F)2018/09/21(金) 22:45:10.36ID:t+zLmMAy0
>>145
効果3は天空の聖域によりその効果は発動できないのでしょうか?

147名も無き決闘者 (ワッチョイW b105-myQJ)2018/09/21(金) 23:00:45.93ID:w3EfZL3R0
永遠の魂の(1)の
●自分の手札・墓地から「ブラック・マジシャン」1体を選んで特殊召喚する。
の効果を自分は発動し、手札からブラックマジシャンを特殊召喚しようとしました。
相手はこの効果の発動に対して、手札の屋敷わらしの効果を発動出来ますか?出来ませんか?

148名も無き決闘者 (ワッチョイWW 6da7-XmAP)2018/09/21(金) 23:10:15.93ID:hfwTByGK0
>>145
4の効果だと思いますが、戦闘ダメージを与えられないので発動できません

>>147
墓地から特殊召喚する効果を含んでいるので屋敷わらしを発動することが可能です
墓地にブラックマジシャンがいなくても発動できます

屋敷わらしは複数の領域を指定する効果でも墓地を含んでいたら発動可能です
「水晶機巧ーグリオンガンド」のように墓地を含む複数の領域を対象に取れて、かつ一切墓地を対象にしない場合(この場合フィールドのモンスターのみ)は屋敷わらしを発動することができません

149名も無き決闘者 (ワッチョイW b105-myQJ)2018/09/21(金) 23:26:07.35ID:w3EfZL3R0
>>148
ありがとうございます

150名も無き決闘者 (ワッチョイW 0136-/e2F)2018/09/21(金) 23:45:20.50ID:t+zLmMAy0
>>148
その通りです。
ありがとうございます

新着レスの表示
レスを投稿する