【MHW】スラッシュアックススレ 変形92回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
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●関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】(dat落ち)
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●前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形91回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1604998993/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured あんだけ斧の利用価値求めてたのに
今回でスラッシュソードが好きだったんだなと気付いてしまったわ 折角考えたスラッシュチャージャーを使わせたいから何だろうけど、変形攻撃のゲージ回復がしょぼくなってるのはマジで無能
剣で殴り続けるよりも斧も混ぜたほうが効率よくなるって調整だったからこそ斧モに役割があったのに、そこを外されたらそりゃ一生剣モでよくなる 属性解放が肉質無視であの火力なら圧縮解放は肉質依存だけどモーション値200くらいは欲しい 基本的には面白いしクソ武器にされるよりは全然良いんだけど鉄虫糸技を使わせるためにわざわざ技を弱体化させたりステップ距離短くされたりは萎えるな ぶん回しFのモーション値が高いままだったら覚醒時の最大ダメ連携として使えたりして面白そう
斧自体は使うけどぶん回し連携は封印してるわ 4Gの頃に少し触った程度の初心者だが、覚醒まで持っていければ気持ち良いし火力も出て面白いねスラアク。魔法剣みたいで楽しいわ 覚醒楽しいならワールドはもっと楽しいよ
覚醒のエフェクトも良い あと気になるのはもう一つの蟲技だな
あれが斧強化状態で使うと覚醒ゲージ爆増するなら利用価値上がると思う
覚醒のために剣にならなくて済むしな 飛天が産廃になって嬉しい
二連でザクザクするの好きだから覚醒ゲージの為にクッソちんたらした動きの飛天を渋々出さなきゃいかん武器にはもう戻りたくない ちょいちょい圧縮解放って言葉出るけど
簡易属性解放フィニッシュのこと? >>210
製品版だと各武器にそれぞれ技をカスタムできてスラアクだと属性解放フィニッシュか圧縮フィニッシュの二択になる
簡易は解放突き後すぐにエックスとLスティック後ろを入力して出る技の事 スラアクチャアクランスガンス狩猟笛ヘビィと使ったけどスラアクが1番しっくりきた、製品版が出たらよろしく >>211
なるほど新技がさんきゅ
スラアクに限らず体験版だけで武器の評価決めつけない方がよさそうね 突進縦斬りは火力も高そうだしめっちゃ期待してるわ
大幅に距離詰めれて最高火力である5連斬りに直接連携できて〆に属性解放
機動力と一撃の斧から剣でラッシュというこれぞスラアク 突進"縦斬り"と名乗ってるみたいだし斧縦の破壊力はあって欲しいよね
威力が高い(モーション値40未満)とかはやめて欲しい >>214
派生先激減とかなけりゃいいけどな
仮に縦斬に繋がらない場合は素直に変形させるのがいいのか ありがとう
変形2連からの2連ってX3回の後の2連みたいに3連になるって事かな 突進縦ってなんだチャアクの突進斬りみたいなの追加されるんか チャアクスレにあるライズ体験版の突進叩きつけのモーション値がそのまま突進縦斬りのモーション値になりそうな気がする 振り回しからしか出せないのはボールペン振ってインクを先端に集めるみたいなもんだからよ taの料理やまもりさんってワールドの時闘技場ネルギガンテで凄いかっこええ狩り方してた人かな? モーション値45あるチャアクの突進叩き付けを使うかと言われたら…だから突進縦斬りがどうなるかはまだわからん
期待しすぎないようにしたい
んだけど普通の突進斬りがほんと貧弱すぎて辛くてなぁ 3の時から思ってたけど斬りじゃなくてどう見ても突きだよな突進斬りのモーション 「斧で突進縦斬りから変型斬りすると飛燕になります。覚醒ゲージを大きく稼げるでしょう」
みたいな それ自体の威力よりもそこから即剣への変形2連に派生できる利点の方が大きい気がする 敵の攻撃の当たり判定がなにやってようが全部全身判定とかいう適当調整糞すぎん?
レイアのサマソで頭に張り付いても普通にダメージ食らうようになってるとか 適当にゼロ距離でカーナにはりついてますね〜…とかいう無能開発だからな
よっぽど悔しかったんだろ >>230
これマジ?
セミって相当悔しかったんだな まさか転身が無敵タイムのように使われてパンパンされるなんて思ってもいなかったからな タマミツネスラアクで初10分切れて嬉しい。本業チャアクだけど 単純にいちいち個別に調整するのがめんどうなだけじゃないのだろうか まぁどうせ圧縮解放カスタム一択化してパンパンなんて今後一切お目にかかることなくなるからあんまり関係ないんだけど
結局この手の選択システムってどっちかが完全に死んでてまったく選択肢になってないってのが常だからな
特にモンハンはcoopアクションゲーの中でも飛び抜けて調整班無能だし 飛翔って説明読む限り始動は斜め上もしくは真上っぽいね
金剛の使い勝手がいいから虫技の方は悩みそう ワールドのガイジ調整そのまんまだろうし
最終的にアーマーなんてみんなぶち抜いて即死がデフォになるのが明らか
結局飛翔も金剛も一切使わずひたすらスラッシュチャージャーしか使わせて貰えないって未来しか見えない そういや金剛ってSAだけじゃなくて披ダメージ軽減も付いてんのかな?
ミツネのブレスに突っ込んでった時体力の減りが普段より少なく感じるんだが。 パンパンゼミ調べてみたけど
なんというか、慣れるとモンハン下手になりそうで大変だね… スラアクの調整はほぼ満足、ただ入力遅延だけはどうにかしろ
アクションゲーなのにこれじゃ致命的すぎる エリアル大剣の抜刀みたいなモーション斧に欲しいわ
突進縦を実際見るまでわからんけど今の斧に一番必要なのああいうのでしょ 入力遅延はそもそもSwitchの仕様だからどうしようもないんじゃないかな
モンハンだけさらに遅延してたら別だけど ただ先行入力の仕様が変わった&派生の隙が増えただけなのにカスアフィがあることないこと広めたせいで入力遅延ってことになってしまったからややこしい あれ?スマブラとかで言われてたプロコンの入力遅延のことじゃないのか?
勘違いしてたみたいですまん switch本体の遅延についてもあのツイートした開発者が所属しているチームが開発力無かっただけだそうだが チャアクの解放2→回避は逆に早くなってたりするね
しかし入力受付渋くてたまにすっぽ抜けるのは辛い タマミツネに勝てない
攻撃力高過ぎだろう
あと、泡食らうと転がっても割れないんだが >>254
つ消散剤
泡状態になったときにウツシ教官も教えてくれてるぞ >>251
プロコンの検証はスマブラで使える他コントローラーと比較すると遅延が大きいってだけだよ
そもそもコントローラーの遅延はどのゲーム機でも絶対にある >>254
その辺をうろついてる野生のコブラを捕まえてみると幸せになれるぞ
環境生物は中々優秀な効果持ってる奴らが多いから寄り道して人魂鳥と同時に集めてから挑むのも手かも 3乙して勝てないなら蟲受け身からの回復を毎回意識するといいと思う テント使ってないならテントでアイテム持ってくと良いよ
落とし穴も消散剤もあるよ >>254
あえてライトボウガンとか握って
倒せなくてもいいから時間いっぱい戦ったら
自然と近接でも避けやすい動きできるようになった タイム詰めるんじゃなければ被弾→虫受け身→回復を毎回やってもいいんじゃねえかな >>258
俺もこっちだと思う
動きが滑らかだけれどもっさりしてる&入力受付時間がシビアなんじゃないかと 後隙増えたのを入力遅延となぜか表現したブログをyoutuberが拡散してたから… 最悪犬に近づいて無限スタミナで逃げ回りながら回復を図るっていう手もある
後は蟲っすねぇやべぇと思ったらチャージ使っとけば大体なんとかなる 先行気味に入力すると受け付けてくれないことがたまにあるのでハンターの動きや音を確認してから入力するのが大事
ゲームスピードは上がり気味だけど操作頻度・速度はむしろ以前より落ち着いている 色々とMPS測ってるけど、斧変形2連と剣変形2連が1番強いね
あと斧の振り回しは覚醒してたら変形挟まずに剣で連撃してるのとほぼ変わらない火力があるみたい
強撃ビンでこれだから他のビンなら斧もバカにできんかもよ それと属性解放がクソ強くて零距離解放がクソ弱い
よほどの条件じゃなければ零は封印安定だわ 零距離弱いのか
まぁIBパンパンもMPSより常時張り付いて弱点を攻撃できる点が評価点だったもんな それならダウン時なんかは
剣二連斬り→斧変形二連斬り→振り回し即斧縦→剣変形二連斬り→剣二連斬り
って繋げるのが強かったりする?
そこまで繋ぐ時間あるかは分からないけど >>256
そうなんだ
ゲーム全般でプロコンが他より遅れるってわけじゃないんだね
ゲーム開発って難しいな・・・ プロコン遅延問題て有線でつないだときなぜか遅延すごいってやつじゃなかったか
スマブラオフ大会で無線でつなぐと人数多いと混戦切断が起きて
有線だと遅延するってことでスマブラオフ勢界隈でプロコンが廃れたという流れだった
自宅で無線で使う分には使いやすくてオススメってプロゲーマーの人が言ってたから無線なら大丈夫なはず 確かに弱点部位への攻撃には優れてるから状況にはよるのかもなぁ
>>270そういう風に変形絡めるほど強いはず 納刀時虫ジャンプ武器出し攻撃でスラアクだけ方向転換できないの俺だけ? 変形二連になるように殴っていけば良いのか
練習しないとアレ?ってなるやつや >>274
今後は変形二連絡めてラッシュかけてみるわ
MPS検証ほんとありがたい
>>280
なら斧縦から始動すればいいんでない
無理にさっき書いたコンボルート使うのではなく変形二連の頻度増やすことが重要なんだと思う 簡易開放からスラチャでゲージ回復だけでも結構強い気がするな 変形二連に繋げられる技に差し替えられる突進斬りさんの運命は 前作までなら始動技として使えたがもう完全にお役御免やろな突進君 さすがにモーション値が低すぎるよ突進君
まあ個人的には抜刀の横斬り君のほうが残念技なので抜刀が突進君になってほしい 気のせいなら悪いけど零距離のヒット数減ってる?
ワールドの時はパンパンパンパンパン!ボン!!だったのがライズではパン パン パン パン ボンって感じになった印象
切れ味の消費量もエグいし零距離は封印で良さそうやね >>288
>>17によると減ったみたいね
圧縮解放が剣鬼トラスラの奴ならフィニッシュ直前に向き替えられて睡眠起こしで火力出せそう 斧でモーション値が高いのは縦斬り(51)と斬り下がり(40)か
相手にケツを押し付けて、縦斬り斬り下がりループ……いけるか!? >>289
既に検証してくれてた人居たのね
零距離はワールドの時点で性能よりも音が気持ち良くて使ってたから残念 ラッシュ時に変形二連心がけたら1乙したのにタイム縮まった(元々遅いだけだが
ついでに覚醒に持っていきやすい気がするなこれ ところで斧縦斬り始動を絶賛してた人に聞きたいんだけど斧縦素出しってどこで使ってる?
縦斬り/斬り上げから突進斬り出なくなってるし斧の操作性はもの申したいんだけどそこの評価が気になる てか覚醒がゲージなのがそもそもの害悪な気がするわ
機動力の高い斧で一撃離脱しつつ折を見て剣モでラッシュが基本コンセプトなのに剣でゲージ貯めて剣で消費の地産地消じゃゲージが貯まる頃には剣モチャンスは終了してるのよ
追撃は斧モで貯まる残弾性にして欲しいわ斧追撃が意味わからんくなるけど
いっそ斧追撃は変形攻撃以外廃止でモーション値返してくれ 素斧縦のどーっこらショッ!って感じがもうちょい早くなればなぁ やっぱ変形二連から二連ってわりと貯まるんっすねぇ
気のせいじゃなかった、また一つ成長してしまった 零距離解放突きは独自性あるしスラアク剣モードにも似合っていていいアクションだと思うけど
覚醒ゲージはゲージ2種類になってシステムわかりづらいしビミョー
どっちもワールドからなんだっけ?(にわか使い) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています