【MHW】スラッシュアックススレ 変形92回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
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●関連スレ
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●前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形91回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1604998993/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured チャアクは逆に剣使わなくなるらしいけど
剣のスラアクに斧のチャアクって調整なのかね 覚醒ゲージ増加率アップなら、斧ダンスよりも変型斬りの方が良かった気がするなあ W、IBと同じなら集中で覚醒ゲージ上昇率が上がったはず 覚醒ゲージ貯まるの渋くて減るんだから救済ないとおかしいっすよ 滅龍と減気強属性の覚醒速度見ないことにはなんもわからんな 久々にスラアク乗ろうと思ってるんだが
自分の知ってるスラアクってエリスラでピョンピョンしてるだけの武器だったから色々変わってて衝撃 剣→斧の変形攻撃2がかなり威力高い感じだし覚醒してれば剣縦→2連ループより火力でるかもわからん >>100
そもそもゲージを「溜める」と「使う」に別れてるんだったら「使う」攻撃のほうが基本的に強いのは当然だしな エリアルバッタもかなり脳死気味だった気がしたけどパンパンゼミよりあれこれ言われてないよね XXで通りが悪くなったとか関係してるのかな クロス系は剣鬼エネチャあったからね
棲み分け出来てた >>110
シンプルな話としてクロスとダブルクロスは各武器1つから6つのぶっ壊れスタイル組み合わせがあって最終的にどの壊れを使うかっていうお祭りゲームだったから…w 剣鬼エネチャより弱いしエリアルは防御面酷すぎるからな ワッチョイ 2391-l3+O [125.102.164.238]ID:F9Lm03B+0
弓スレで知識も知能もないゴミクズの分際でイキリ散らした挙句ボコボコに叩かれて惨めに敗走した真性知的障害ニート
ワールドとライズ体験版をプレイしていないことがバレても尚イキリ散らす真性障害っぷり チャアク斧は剣使わないと貯めようないから分かるけどスラアク剣は斧使わなくても貯められるからなあ
まあチャアク斧も差し替え斧強化で自力ビン貯めできるらしいが X連打でザクザクが出来なくなってるな
どうしたら尻尾切れるんだ? いっそ怯み通り越して斧モードでスタンできるようにならないかな
もしくは最大コンボ火力出すには細かく変形が必要とか 飛天だけメタクソ覚醒ゲージの覚醒が高くなったりとかしませんかね
出し損モーションがあるの好きじゃない >>105
本当それ、アイスボーンよりも3倍くらいゲージ溜まんないわ とにもかくにも斧強化だと思うよ、どうみても故障してるからね
ここだけはもう少し求めても良いと思うぜその為の体験版だと思ってるし IBとかの頃が一瞬で溜まりすぎでは?感あったから落とされても文句は無いと思ってはいたものの
この遅さはまだしも加えて覚醒時間の短さと覚醒途中のゲージ減少のコンボがあまりにも拍車をかけている
スキルとか竜剣でどれだけ不満解消できるか 斧と剣を混ぜて戦うのが火力的にベストになるのが理想だけど実際には斧でいる時間をいかに減らすかみたいになってるのがなあ
交互サイクル化のために再設定されただろうRiseの斧強化もそれやってる間にもゲージ減っていくしそもそも斧強化する時間剣で殴ればゲージ増えるしよくわかんない
結局なんか斧も使って戦うというか逃げるときと位置調整に変形を使ってる感じがして…… あとはビンによる差だな
滅龍まで激遅だったら泣いちゃう 各剣技の蓄積量は勿論強化叩きつけ補正も高出力持続時間も各追撃ヒットの威力も全然違うとかなら面白い 斧変形斬り全般にゲージ16%回復(剣4回分)
二連斬りからの斧変形でも覚醒ゲージ強化
これぐらいは大前提でスラチャ回復量少し減ればようやく斧も使ってやるかという感じ
そうして欲しいかというと微妙
斧強化してる間にゲージが減るって言う人は
ちゃんと斧攻撃当てれば減らないよ ワールドのときって体験版から製品版でモーション値が調整されたりしたっけ 斧強化叩きつけ変形斬り下がり変形ゲージ回復辺りはナーフしなくて良いのに弱くなってる気がする 斧の部位破壊力高いって特性は消さなくてよかったんじゃね? 金剛連斧から強化叩きつけ即出しできて強化中の覚醒値の伸びもうちょい上がったらいいなとはちょい思うけど立ち回り自体には不満ないやむしろ蟲と変形ルート追加で快適性めちゃくちゃ上がったし 斧強化だけもうちょっと何とかしてくれたらいけそう感は強い
覚醒がたまりやすくなる→その時間剣で殴ってた方がもっとたまる
はさすがに調整ミスだと言われても仕方ない もうぶっちゃけ斧でも剣でも覚醒ゲージ溜まるようにすれば良いんじゃないかな。
剣モードじゃないと覚醒ゲージ貯まらないから色々面倒なことになってる気がする。 まだ暫定値とはいえ全体的に微バフかかってるっぽいし覚醒の遅延化はその代償かね というか覚醒ありきな画一的な戦い方きらったんじゃない?
ワールドでせっかく斧も強化したんだから、ガチャガチャ変形させながら戦いましょうと
まあそれならいっそ覚醒切っても良かったと思うけどな
零距離は糸技にでもまわして 覚醒の遅延化は別にいいかなあ
IBまで強みだった斧の部分の威力下げられてたりリロード回復量低くなってたり
強みを潰して蟲技使わせるための調整としか思えないレベル IBの時点で部位破壊怯ませの斧と火力の剣で差別化と使い分けが出来てたと思うんだけど斧強化の仕様変更必要だったのかね… 叩き付けの火力の低さと申し訳程度のバフに関しては要望送ったけど、逆にそれ以外は特別不満は無いな
下手ハンだけど今作は回避性能やら抜いて火力盛りで挑んでみたいなって思うぐらいには快適だし、現状は過去一で楽しめてる 変形斬りや抜刀攻撃で多用される斧横さんも何か強化欲しいな みんな斧に不満あるみたいだけどむしろ斧の方が強化されてると思うわ
覚醒への遅さがネックになってるからそう感じるのも無理ないけど強撃ビンだから仕方ない
これが1.5倍〜2倍以上早くなる他のビンで竜剣もセットできるなら覚醒には割とすんなり入れるでしょ
逆に強撃ビンは属性解放の強さのおかげで覚醒のメリットが少ないから実はかなりバランス取れてるかもしれない 覚醒の遅さよりも覚醒スピードとダメージの総合値が斧強化入れるより剣で殴る方が効率よくねとすら感じることも多いし
薙ぎ払いと強化叩きつけと変形斬り下がり下げられてるのは非常に大きいよ
主力だった部分が下がってて他の要素でイーブン取るのは大きく強化されてるとは言えんよ 少なくとも壁殴りに近いとはいえ強化叩きつけ入れてるよりも剣で殴ったほうがいいのはな
まぁホント他のビン次第なとこはあるけど強化叩きつけのバフあたり
このへんはちょっとなんとかして欲しいかな
キャンセル周りや斧変形2連とかスティック変形とかはすげー快適なんだけどな 確かに斧強化は微妙だし削除してもいいわ
その代わり斧専やるなら絶対竜剣も連斧も両方使いたいからチャージャーも入れ替え可能にして欲しい 属性攻撃のモーション値が斧のほうがもし強いってなってたら
強撃ビンは剣モード 強属性ビンは覚醒後の斧が上ってなるしそれなら面白そうって思ったがどうなるかな
毒ビンとか減気ビンについてはとくに思いつかなかった 手数の関係上剣が属性、斧が強撃の方がしっくり来るが…
滅龍がWでほぼ常時覚醒で平均火力型(龍弱点に対して)になったから(まあ他もほとんど常時覚醒だっだが)
そこから強撃は覚醒してから一気にダメージ出すタイプみたいな形で差別化でもしようとしてるのかな…
減気はライダーになれそうな気がする モーション合間の細かい隙にな何で攻撃する?剣縦→2連とか欲張っていっつも被弾する 訓練所でずっと素振りしてるけど突進縦斬りがあればめっちゃ便利そうだな
突進縦→剣変形2連→3連→斧変形2連からの斬り下がりor属性解放
多分このコンボが1番DPS高いと思うしモーションの区切りも良くて途中で離脱しやすい
何よりガチャガチャしてるのが良い 剣と斧の使い分けをさせたいなら前転とかでどうにかなる機動力とか
じゃなくてもっと抜本的な差異を付けてほしいもんだ
斧で斬ったらゲージが回復するとか分かりやすい特徴を
付ければ自然と皆斧も振るだろうに 序盤装備だと堅いとこで斧弾かれて連携止まるのが嫌じゃね? スラアクだけの話じゃないが蟲移動が追加されたおかげでどの武器も機動力は間違いなく上がったよな 何か前に斧で攻撃したら覚醒ゲージの減少止まるって言ってた人おらんかったっけ
まあそれなら1%でもいいから溜まれよと思わんでもないが >>150
一番多い細かな隙に対する攻撃は基本的にはやっぱり即剣変形斬り→2連斬りまでで
状況次第でステップでそのまま張り付きorステップ斧変形でやや離れるorスラチャで大きく離れつつ回復の3択を繰り返しなんじゃないかな?
隙の大きさによっては上の2連斬りの後に剣縦→2連ループするか簡易解放するかと広げていく感じ
斧使う機会は最初の剣変形の前に斧縦を一回いれるかなって所とステップ斧変形で中距離離脱する時くらいなんじゃないかな? >>156
ありがとう!
とりあえず10分切れるように頑張るわ! W回避のコスト安かったら常時剣モードになりそうな気もするな
ローリング切り上げ無いから変形斬りは使うかもだけど 前転後に露骨に硬直あるから常時剣はキツい
位置取りだけでも斧使う意味は一応ある >>157
まあ自分も10分切れないからプロハン未満の意見だけどもね
ただTA早い人の動画見ると攻撃に関しては大体こんな感じの立ち回りしてたと思う
大多数のプレイヤーはプロハンなんて事はなくて安全に立ち回った方が結果的に討伐早くなるし乙らないから普通はもっと適度に斧使って安定高めていいと思うけどね
上手い人の意見だけ見て剣状態で張り付きまくって被弾しまくり乙りまくりでスラアク弱い!とか目も当てられないし 強撃ビン君の覚醒数値が雑魚過ぎるせいで斧強化バフの影響が低くなってるだけ説も捨てきれん
いやどういう計算になってるか全くわからんけど 斧強化で
・覚醒ゲージの減少無効
・斧攻撃でビンの補充
・怯み値増加 破壊王効果
・斧攻撃のモーション値上昇
のどれか追加してくれないかな
現状だとクソ長儀式の割にリターンが割に合わなすぎる >>164
この中ならダントツで3番目だなあ
覚醒しにくい今回で覚醒速度を強化する効果を持ってさえ尚使われない以上、もう完全に剣との相乗効果関係でなく独立した強化方向にベクトルをもっていった方がいいと思う
まだ体験版で全ての情報が出揃ってないのが本当にニクい >>167
その辺は斧強化したら覚醒ゲージが4倍くらい溜まるようになれば(W滅竜相当)普通に使われるかと
それって結局儀式して剣使うだけだから斧攻撃で覚醒ゲージ蓄積効果がうれしいな >>159
そのローリングからの斧変形がクソ速いうえに方向も自由だからね
変形攻撃の火力も高く設定されてるしどっちかオンリーよりも切り替えて戦う方が絶対強いわ 零距離は思いっきり弱体化されると思ってたけどそうでも無かったね
覚醒のしにくさと装衣削除がそれに値するのかも知れないけど 装衣とクラッチが主要因なのに技自体の火力まで取り上げたら産廃でしかない 変形がコンセプトなのはわかるけど「斧」強化なのに(剣の)覚醒ゲージが溜まりやすくなるっていうのはちぐはぐだと思った
高出力で斧にビンが乗るのとセットで考えたのかな
逆に剣モード用のスラッシュゲージを斧モードで消費して戦えるみたいなアクションがあれば斧好きは喜ぶけどダメかね >>173
斧強化で斧にも覚醒ゲージ上昇効果が乗るようになれば割と理想の形だったかも
あとライズGではぶん回し変形の威力戻してほしい…
あの爽快感は剣とはまた違う Worldは変形攻撃の微リロードを活用するためにガチャガチャ斧と剣を両立させて戦い如何にゲージを維持しつつ継続戦闘を展開出来るかみたいなところあったから
そんなところに超性能チャージャー君が現れたらそりゃ剣に比重寄るわ
ゲージを通して絶妙なバランスを保っていた斧と剣をぶち壊す有能なのか無能なのかよく分からん存在
単品で見れば破格なんだけど尖り過ぎだぜキミ... いっその事スラッシュゲージも覚醒もビンも廃止してその分モーション値上げて剣と斧を好きに使い分けられたら良いのに 無敵のおかげで斧専でも活用できる辺りも含めてエネチャっぽくて笑える 剣も斧も攻撃的故に調整はぶっちぎりで難しいだろうね
その上ゲージやビン格差もあるとかやってられないだろ ユーザー(なんで調整できないのにこんなにビンあるんや…)
開発(なんで調整できないのにこんなにビンあるんや…) 振り回しに会心固定があった時って改めて考えたら剣と斧の強みがダブってたけどどんな使われ方してたっけ 今となってはダレンやダラに乗って競走飲んで延々と回してた覚えしかない ワールドの時って状態異常ビン使われてたっけ?
減気ビンは覚醒睡眠で使われてた覚えあるけど スラッシュチャージャーってほんとに無敵時間あるの?
自分のタイミングが悪いのか何度やってもダメージ食らう 斧の怯み値とか強化されてもメイン火力は剣だからどっちつかずで嫌なんよなぁ
そら斧専なら斧が強くなった方がいいだろうけど
個人的には剣のお膳立てする今の方向性が両方扱う意味があって好き
効果が乏しいのが問題 ワールドであれば無属性麻痺ビンがあった記憶があるので使ってたはず >>184
無印Wの時は無撃の乗る状態異常武器として麻痺ビンは持て囃されてた
マム武器が来るまでの命だったけど 斧でも覚醒蓄積されたらもうずっと斧でいいになってしまうし
覚醒というシステムは剣の価値を高める意味でも重要だと思う
現状でも立ち回りは斧が主体なわけだし斧強化の効果がショボい以外は割と完成されてると思うけどなぁ 重い一撃+機動力=一撃離脱がコンセプトの筈なのに強化叩きつけとかいう足を止める攻撃が必須になるのはどうなんだ定点攻撃は剣モでやれっての
しかも説明文の重い一撃とやらも取り上げられる始末
あとコンボ入れ替えなんて言ってないで突進斬りオミットして飛び込み叩きつけみたいなのに変更しろあと変形斬り下がりの移動距離と動作速度バフしろ(言いたい放題) 振り回しとその派生技って壁殴りである以上剣と食い合ってもおかしくないはずだしワールド系列とかよく共存してたなと思う >>189
剣のモーション値Wよりかなり上げ
斧の高火力モーションは削られてるからこだわりなければ剣で良いんだよ
斧を使わせる仕組みとしてWは
・ゲージの燃費を悪く
・変形斬りで溜まる(剣2回相当)
・斧での時間回復を高速化(頻度も高い)
するとゲージ回復時間に強化振り回し叩き付けも成立してた というか斧強化はシンプルに覚醒ゲージの上昇率を高くすれば文句減るのでは?今の2倍以上にして丁度いいくらいでしょ 調整に四苦八苦するのであればもうデフォで強化状態でいいです せやで大体斧強化が悪いで
斧強化前提ってなら別にそれでいいって思ってるけど残念ながらギアチェン成功してもそんなに加速しないからな
動きやすいから俺は使ってるけど 薙ぎ払いは強制変形ではなくなって威力下がったら中途半端な攻撃になった感しかない
一旦一部の仕様Wに戻してって感じだな
いじって多少なりとつまらなくしてるのはヤバイ 変形攻撃とか限定しないで全ての斧での攻撃にスラッシュゲージと覚醒ゲージが溜まる様にすればよくね?
そうすればリロードするだけでなく斧で攻撃してゲージを回復する選択肢も出来るし
覚醒状態は両モード共に効果があるからあとは
心眼や瓶の効果が欲しければ剣で戦えて機動力が欲しければ斧で戦えばいい ジャストガードができて抜刀ダッシュがあって超激長リーチになる光剣モードがあるフロンティアのぶっ壊れスラアクが大好きでした モーション短くなった剣鬼トラスラみたいな技が欲しいれす 2連斬り→斧2連→ぶん回し→なぎ払いフィニッシュ→変形斬り→圧縮解放ってやればそれっぽいのが再現できそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています