【MHW】スラッシュアックススレ変形23回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
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◆前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ変形22回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521776835/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ボルボってマイナス会心だったのか…
弱点特効つけて出直すわ スラアクのリロードもガンスのQRみたいなカッコいいやつにならないかね
テンプレ装備は必要ないと思うけどビンの効果をテンプレに追加してもいいかもね 弱点特攻はコストのが割に効果が大きいからどの武器でも付けてるな
まぁジョーみたいな肉質が続くなら組み直しも必要だけどね 普段は斧を織り交ぜてスラッシュゲージ管理してるけど、段差あるとこだとガンガンゲージ消費してジャンプリロードした方が良いのかな 減気ビンは現状のマルチでは効果のないビンと思ってもいいくらいなのが悲しい
かっこいいんだがなぁ >>832
キツい
スラアクだと避けられない攻撃が結構あるよね ジャグラスのエフェクト凄いかっこいいしスロも多くて遊べるしいいなあと思ったけど
マルチばっかりやってるから減気ビンだと微妙なのかなあ >>859
気にしなくていいよ。カッコイイが全て!もしピヨったら攻撃当たってなかったとしてもそれは絶対ジャグ斧の力だから! まぁマルチなんてちゃんとクリアできれば何でもいいから別に減気ビンでもいいっちゃいいんだが
普通にやって1スタンとれるくらいの性能は欲しいのう >>862
別にあかんくはない
ただ今のマルチは古龍がメインかつ敵のHP低いせいで疲労が機能しにくく耐性爆上げでスタンも取れない
システムと環境に特徴が殺されてる形だな もし減気ビンがNGならハンマーさんは存在自体がNGになってしまう 古龍には減気が意味ないけどマルチでも減気積んでればジョーとか飛竜種には疲れがでる事多いよスタンは試してないけどKO盛って頭に零距離入れまくればいけるかも >>864
ハンマーさんは火力だけでもえげつないから…… 最近はめんどくさくてネギ以外のスラアクはこの装備で武器だけ持ち替えてるや
耳栓あって火力もそこそこな感じ
https://i.imgur.com/SOOGiH8.jpg >>870
なんじゃこのごみ装備wスラアクを理解してない典型的なオナニー装備晒したいだけのゲェジで草w スラッシュアックス初心者だけど弓触ったあとに入門すると「ビン」っていう呼称がややこしいので別の表記にしてほしかった そのうち俺のソロとマルチの完璧なスキル構成装備を画像で見せたるわw前々からここは糞装備晒すゲェジ多すぎてやばかったからなw >>877
割と野良でもスラアクあんまり見ないから人の装備教えて欲しいからありがたい! 俺も「攻撃7 弱点特効3 渾身3 匠5 集中2 加速再生」にテュランノスだから構成はあんまり変わらん
ただ個人的には強撃ビン以外には集中があんまりいらないのと、属性伸ばすわけでもないのにキリン担ぐってどうなん?かっこいいから、とかなら全然いいんだけど >>870
攻撃に特化しすぎて脳筋すぎじゃないか
集中は2にするなら無理にでも3にするのがオススメ
3にすると上がり幅がある えっ、強撃ビン以外は集中外してもいいのか…
オレの無撃ボルボセット組み替えなきゃ 攻撃のとこは全部装飾品だから体力、属性強化に付け替えたりするけど変えてもあんまり火力変わんなくて結構このままが多い…
集中2は勝手についてきた感じです… >>884
麻痺ビン、毒ビン、強撃ビンは溜まる速度が最遅タイだからはやまるな >>881
俺は昔はそうだったけど
むしろ強擊に集中いらない派だなぁ
強擊だと斧モードでも火力出るからブン変形切りめいになるからゲージ管理いらなくなる
他のビンは剣モード依存高いから
まあ人それぞれがスラアクだから面白い 高属性値のキリン武器に攻撃盛るのはよくわからん
せっかく高属性値故に上限高いんだから属性強化盛らないのは勿体無さすぎる
まあ属性武器は双剣くらいでしか使ってないからスラアクはよくわからんが >>886
わかった、はやまらない
教えてくれてありがとう >>888
アドバイスありがとう
一応キリン用に属性会心も作ってたけど結局使ってなかったんだ…
https://i.imgur.com/9oVwqKh.jpg >>891
乗るよ
自分自身いちいち仕様を理解できてなくて、終盤は上昇値低いけど… >>885
そっかダマス胴だもスロットマシマシの集中2でしたね
スラアクって武器ごとに専用装備作った方が楽な気がする
装備登録が武器ごとで作れるし 2回目以降の気絶から今の耐性にすりゃいいのにな…
そうすりゃ減気瓶や手数無い武器の強打装衣も活きるし、ハンマーだけは2回目以降スタン取れて差別化できるのに… 歴ジョーさんは疲労時に落とし穴かけると全く暴れなくなるから減気ビンが生きるんでねーの 一撃一秒でも速く覚醒したくて集中入れてたけど最近は咆哮かダウン中に飛天入れることで妥協ってことにしてるな 属性上限とかいうそびえ立つクソのお陰で属性強化するのが勿体無いんだよなぁ >>874
そいつスレ民の大半がNGにしてるゲェジだから気にしなくていいよ 属性解放斬りのボタン連打中、心の中で「シコシコシコシコッ…!」って言ってしまう/// ジョー武器使用で構成考えたんだけど
納刀術1 耳栓2 体力増強3 弱点特効3 渾身3 剛刃研磨1 匠3 集中3
でどうだろうか
剛刃外せば匠4でもいけるけど
耳栓は1だけつけようと思ったらどうしても2になる ただでさえ表示値から大半補正されるのに上限まで抑えるのか
属性特化に組めば逆転できるぐらいでいいのに テオキャッスルでネル2分みたいな動画見たけど見た目カッコイイな
金チケ溢れてるし作ってみるか テュランノスかボルボどちらをカスタムしていいのか悩む。
匠も鋼刃殊も持ってない >>903
匠はデスギアβ脚かクシャ胴と匠護石ではない5に出来るべさ >>896
検証動画見る限りだとビン全種集中3づみでも覚醒までの時間1秒も縮んでなかったぞ。飛天入りの連携だったから参考にしかならんけど。 >>905
覚醒させる為だけに集中入れてる訳じゃないぞ
変形切りのゲージも増えるし時間回復も多くなる 覚醒のために集中入れてたっていうコメへの返事であって、ゲージの回復については考慮してないよ。 >>892
属性値の上限は素の属性の1.3倍
属性値200ぐらいだと上限が260だから強化2個でMAXだけど
キリンは素の属性420の1.3倍で546まで上限値だから
最大の5個積みが可能
でも5個積みして属性値562では伸びず上限546で止まる
4個積みは属性値561になる
そして重要なのが属性値は表示上は下1桁目も内部数値上計算されてるけど
0.1倍した数値で計算されるため、下1桁が実質切り捨てられてる
だから4積みでは白文字で5積みで限界値のオレンジ文字になるけど
属性強化4積みが最適解 >>907
なぜ考慮しないの?
覚醒の為には剣モードでいなきゃならないなら
考慮するべきだろ
考慮しなかった理由を教えて欲しい >>901
MHP3とクロス系以外は本来の属性値の10倍の数値で表示されてるだけだよ >>908
うわお…めっちゃ詳しくありがとう
どこでそんなのわかるんだ… >>909
覚醒までにかかる時間までしか考えてなかったからボロが出た。申し訳ない。 強属性ビンだと、剣モードにするだけで跳ね上がる
レイホロウコラムの属性上げると、剣モード時は表示上510とかになってる >>908にミスあったわ
4個積みの属性値561って書いてるけど
属性値541の間違い
上限値の関係上5個積みと4個積みは5しか差がなく
しかも計算上切り捨てられるから同値になるって話 >>913
ごめんなんかキツく書いたかも
スラアクは覚醒させて切るのが目的だから
回復量も考慮して欲しかっただけなんです 不動無いとゼロ距離最後まで決まらないからなぁ
ボルボでマヒの終盤にうまく繋げれたら自分に酔えるけど
それ以外はブッパ 麻痺させてゼロ距離というコンボができる点もボルボの素晴らしいところである >>910
属性値に補正じゃなくて表示側に補正あるのか
表示通りの効果じゃダメだったのかね 零距離解放ヒットしたときに移動したい
たまに足から頭まで移動するけど、あれを任意でできたら最高 マルチだと麻痺らせるために博打零距離しかけるか麻痺らせてから零距離するかの選択が楽しい ジャグラスにKO3つけたけど意味がない気がしてる
スタン2回くらいで死ぬし ワールドでモンハンデビューした初心者です。
スラッシュアックス一筋でディアブロスまでやってきたんですが、
レウスとディアブロスはいつも時間ギリギリクリアか時間切れです。
私みたいな下手な人はスラッシュアックスを使うべきではないんでしょうか? >>925
何故時間ギリギリになるかを考えてみましょう
攻撃機会はどのくらいありますか?
何回被弾しましたか?
何回回復しましたか?
使えるものはなんでも使いましたか? >>925
工房で武器の強化と防具の生産はしてる?
中盤以前でタイムオーバーは原因がそれくらいしか思いつかない モンハンシリーズでタイムアップ経験したのってMHPで何故か行くところ行くところいなくて50分丸々青クックと追っかけっこする羽目になった時くらいだな >>926
レスありがとうございます。
まず攻撃をよけることでいっぱいっぱいです。
それでもかなり喰らうので回復薬グレートを使い切ることが多いです。
洞窟の中だと攻撃チャンスがあまりわかりません。
攻撃の後喰らうことが多いです。
地上では乗りでダウンを狙ってます。
オトモと友達、元気ドリンコ、食事は毎回やってます。
守りの護符も買いました。 初モンハンならどの武器でもそんなもんだ
デビュー時はディアブロスに苦戦したわ
装備を強化してアイテムを惜しみなく使ってみよう
あとは自然と隙が分かってくるよ >>927
レスありがとうございます。
ディアブロスの素材で作れる強撃のスラッシュアックスを作りました。
ディアブロスの防具はひとつ作りました。
50分やってタイムオーバーすると虚しくなります。 友達と2人で歴戦15分クエは最初はギリギリ間に合わずタイムアップよくしてたけど最近はクリア出来るようになってきたなあ レウスは飛んだら閃光で落とす
ブロスは潜ったら音爆弾で引っ張り出す
特にレウスは時間変わると思う 真面目にやってクルペッコで時間切れしたことあるな
ビビりすぎで攻撃当ててないのでは
どっちも動きは分かりやすいし音爆弾とか閃光弾とかで対策もできるし武器がどうとかより立ち回りの問題 >>925
・まずモンスターを観察しよう。必ず隙があるはず。
・出来る限り防御力は上げよう。回復回数が減ればそれだけ攻撃のチャンスが増える。
・閃光玉を有効活用しよう。モンスターの行動を制限する閃光玉は至る所で活躍する。現地で光蟲を調合も有効。 >>932
元気ドリンコじゃなかったです。
すみません。
使ってるのは体力の最大値を上げるものでした。 そういやブロスに音爆弾使ったことないや
素材すらどこで手に入るのか知らん あとは戦う場所は考えた方が良いな。
その昔クック先生に鍛えて貰ったハンターも多いんじゃないか ディアブロスは一撃当てたら逃げるの繰り返しをしてみ
そこから、今のはもう一回攻撃できたな。とか思えてくる 今のモンハンじゃクック先生が無いから慣れるのが大変だよな >>929
進行状況も装備もわからないので上位下位関係無いアドバイスをすると
■共通
・耳栓4か5を目指す
・オトモに麻痺武器や睡眠武器を装備させる。
睡眠武器の場合は寝起き用の爆弾を持つ
■レウス
・森の場合は古代樹キャンプ近くの巣が初期位置なので鉄砲水を狙う
・閃光玉と光虫を限界まで持ち込んで、滞空中に閃光で落として殴る
・先に尻尾を切断すると尻尾回転のリーチが短くなる
・あまり踏み込みすぎると踏みつけを喰らうのでほどほどに
■ディアブロス
・地面に潜ったら音爆弾等で怯ませて攻撃
・タックルなどに警戒しつつ斬る
・耳栓に加えて回避性能距離があると少し楽かも
どうしても駄目ならフレか野良を召喚 >>940
最初は誰でも初心者だから気にしなくてもいい
モンハンってのは極端にいえばただの慣れのゲームなので苦手なモンスに慣れればいいのね
でよく言われてる一番の近道は時間切れになるまで攻撃しないでモンスの様子を見ることに専念する。これを何度か繰り返すと攻撃出来るタイミングが見えてくるので少しずつ攻撃を増やしていけばいつの間にか倒せるようになるよ マジでキツかったら別の武器使ってみたら?
ランスとかおススメ キリンに零解放しまくるの楽しいわ
全然吹っ飛ばされないしめっちゃやりやすいのなんでだろう >>931
ゆっくりやればいいと思うよ
倒せないモンスター分かってるなら聞くより動画見ると勉強になる
モンハンは歴が長いゲームだから
上手いのが多いから皆に合わせる必要はないぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。