【MHW】スラッシュアックススレ変形7回目
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Q.今作も強撃ビン一択?
A.火力のみの話なら強撃ビン選んでおけばおそらく間違いはない、ただ麻痺ビン・減気ビンもテクニカルな面では優秀
Q,属性解放突きって味方吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない、しかし斧モードのカチ上げは健在なので味方がいるときは気を付けよう
Q.属性解放突きのとき敵に張り付くことあるけどあれ何?
A.剣モードで攻撃し続けると高出力(覚醒)状態になる
その状態で属性解放突きをすると張り付く
Q.必須スキルはある?
A.必須とまではいかないが、ゲージが溜めやすくなる集中、抜刀中でも距離を詰めやすくなる回避距離が人気 とりあえず過去に多かった質問まとめてみたけど変なとことか間違ったとこあったら次スレからは無視してくんろ 仲間を斧切り上げでかち上げたいときは
切っ先を当てる感じがいいな近過ぎると当たらんわ デモンみたいな属性値0基礎攻撃力805の武器と
キリンみたいに属性値420基礎攻撃力560の武器だと
スキル度外視した場合、単純計算でキリンのが
強そうに見えるけどそうじゃないん? 無属性強化を付けたデモンが強いのであってデモンはそこまでではない ダメージ計算式知らんけど
仮に相手の属性防御が全部0だったら
基礎攻撃と属性値の合算が高い方が
単純に与えるダメージ多そうだけど違うん? 下手くそな俺には
超回復に回復速度maxが一番あってることに気付いた
状態異常無効つけたら全然死なねぇだろ >>9
違う
その理論でいいなら片手双剣はもちろんスラアクすら誰も使わん
みんなハンマーか大剣担ぐ クソ雑魚だけど、今回は回避が必要ない感じがしてる
先読みで回避しやすいし、なんでか分からないけどフレーム回避しようと思うとすでに遅い時が多い気がする
と、クソ雑魚の俺にはそう見えてるwww
上手い人は違うんだろうけど シナリオでレイギアナ倒したところだけどそろそろ切れ味いい武器ほしくなってきた
骨は強いんだがすぐ真っ赤になって困る >>6
モンハンは物理が通りやすいとこと属性が通りやすいところがあるのです
それは「肉質」と呼ばれるのよ、「それぞれ何割通る」かってスーゲーめんどくさいの
みんな500円ぐらいの肉質本かって、にらめっこ
スラッシュアックスは強撃ビンというものが昔から強くて属性ビンやらを上回り、そして今回のデモンの物理が壊れプリがより一層うわのせてる
あと属性装備それぞれ作るの面倒ってのがある
こんな説明でいいか? 今作の場合は肉質云々とかじゃなくて計算式も影響してそうだけどな
龍属性攻撃100上げてもどの部位殴ってもダメージほとんど変わらなかったりするし 昔からよっぽど肉質が酷いかアホみたいな属性値の武器じゃない限りは属性より攻撃力を上げたほうがいいってイメージがある P3以来のモンハンで当時メインだったから最初使ってたんやが、突き→縦切りが無くなってて使いにくいなぁと思ってボウガン使ったら狙撃がカッコ良すぎてあっちメインになってしもた
最近HR解放して装備も揃ったからまたスラアフィやろうと思ってる
なるべく剣モード使うのは分かるんだがコンボが分からん
基本的に○で覚醒ゲージ貯めてあとはモンスターの頭の位置とか間合いで△と○使い分ければいいのけ?
アドセンスクリックお願いします 一度ガンナーのクッソぬるゲーに振れてしまうと二度と近接には戻れなくなる伝説があってな 属性値は水責めしなきゃならんグラビくらいしか気にした事ないな
今回だとヴォルガノスは気にした方がいいか? 今回強撃補正が3%下がってるの前スレで確認してくれた人いたし、覚醒の優位性でビン差別化してるから属性ビンも気になるところではあるがな
あと素の期待値だとデモンより断滅の方が上、無属強化が強い
そういえばなんでスラアクだけネギ武器の攻撃力他の近接武器より低いんだ? クソ雑魚の俺ですらガンナーはやらないって誓ってる
スプラならエイムできないからってバケツやローラー使うみたいなもの >>19
そんなにアフィ嫌がるくらい自分が質問してるって自覚あるならなら質問スレ行けばいいのに スリンガー狙って当てるほうが10倍難しいって聞いた >>20
近接スラアク遠距離ライトでやってきたんだが上位ほとんどライトでクリアしてしまったが為に折角デモン用意して古龍挑んだら稚拙な動きで速攻乙ってしまったわ テオに挑むんだが、
水属性武器と龍属性武器どっちがええんかな? 他の大型近接武器と比較するとスラアクだけ異常に性能低くて
実は開発から嫌われてるんじゃないかって思って来た >>20
ボウガンに比べて少ないってだけで一応スラアク太刀片手ハンマーも使っとる バカだからわかんねえんだが基礎攻撃力100と属性値100だと
同じ100でも与えるダメージ期待値は基礎攻撃力100のほうが圧倒的に高いってこと? >>30
お前の言う基礎攻撃力が何を指してるのかは気になるが物理の方が強いよ
考え方として物理と属性攻撃力の合算が高い方が強いと言うのは合ってる
キリンも別に弱くはない、属性特化な武器だから相手を選ぶってだけ ガチャガチャ変形しまくるのが火力にも繋がるとか過去最高の調整だわ
やっとコンセプト通りの仕上がりになってくれた >>33
変形斬りループが楽しくてな
欲を言えば解放状態で斧にも何か欲しかった 属性ダメージの計算って今作だと属性値を一旦1/10にするんじゃなかったっけ? はよレウス希少種出して欲しいわ〜武器強化をもう一段階くれ 装飾品ええな
まだ解放したばっかだから使えるの無擊しか無いわ
んで結局古龍周回で脳死できるボウガン使ってしまうという… 断滅とデモンばっか話題になるけどモーターアクセルも良くない?
デモンは置いておくとして、テオクシャハザク以外に担ぐんだったら断滅よりモーターアクセルの方が良い気がする ありがとう色々調べた
要するに無属性強化付けたデモンが汎用的に最強で
雷弱点のモンスター相手のときだけ
雷属性強化付けたキリン斧がデモンを上回るで合ってる? >>30
肉質ってのが、、、
http://bassy-mh.info/syuryoukihon-nikusitu.html
ほい
極端な例だと同じ箇所でも
物理は9割通し、3割しか属性通さないとかある
つまり100+100ではなく90+30しか与えてない
大体の弱点は物理のが数値が大きい
これに切れ味のゲージの色で倍率があって、、、スキル盛るより強かったりするのよ
めんどくさいよねーほんと 操虫棍からスラアクに変更したけど面白いしカッコいいねこの武器
操虫棍じゃできない高ダメージ叩き出せるのも楽しい キリンはキリンで封龍力あると全身硬化しないからなあ・・・ 零距離開放の継続ダメって属性値に補正かかってる?
連続ヒットのわりにいまいちダメ伸びない気がするわ >>40
合ってる
ある程度正確に比較すると
キリン=物理160雷42
デモン=物理230
これに会心を加味
キリン=物理160雷42
デモン=物理212.75
これをキリンに合わせて追加攻撃として分割
キリン=物理160+雷42の追加攻撃
デモン=物理160+物理52.75の追加攻撃(上記の212.75をキリンの物理160に合わせて分割しただけ)
これにビン効果(強撃1.17倍、強属1.3とする)を加味
キリン=物理160+雷54.6の追加攻撃
デモン=物理160+物理88.9175の追加攻撃
単純にデモンの方が強い
ただし、キリンは覚醒のしやすさやモーション値の影響を受けない等の強みはある(属性解放突きのとの相性が非常に良い)
結局のところは相手の属性耐性で選ばれる武器なのと、カスタム強化素材がそうそう出るものじゃないからとりあえず一本作るなら誰にでも安定するデモンが選ばれてる感じ
ついでに無属性強化珠がコスパ良すぎ 俺のマルチに韓国人が入ってきたから速攻でキックしたわ
反省してる 周回用と割り切ってボウガンに手を出すと、いざ装備揃ってさあスラアクに戻すぞってなった時に絶望しそう モンスによって向き不向きはあるし学生ニートでもない限り時間効率も重要だからなー しゃーなし ダメ計算は全体防御率やら切れ味補正やら色々省略すると
物理火力×モーション値×肉質+属性値×属性肉質になるの
物理火力と属性肉質は別計算になる
んで、属性ダメはモーション値関係なく一定だから双剣みたいな手数増やせる武器で強いんだけど
スラアクはそこまで手数多いほうじゃないから基本物理火力を伸ばすのが基本よ
だから強撃ビンゲーになるの
今回だとデモンとかね >>28
チャアクがぶっ壊れてるだけで別に性能悪いわけじゃないと思うけど
TAも真ん中くらいだし 福おじゃ
ギルカ送っとくからあとでサークル入れてくれるか? 闘技場、武器種限定されるのか
ずっとスラアクだったから、他の武器知らんわ
とりま、動きの似てる太刀でチャレンジやるか >>52
性能=DPSだと思ってない?
確かにDPSは(この性能なのに何故か)並(止まり)だけど性能は悪いよ
ヌルゲーだからTA基準に考えちゃうのはわかるけどもう少し全体的にモーション値高くていいと思う >>57
「比較」っていうのは必ず単位(時間、攻撃数、etc)を揃えないといけない
その意味で性能の比較においてDPSを考えるのは別に間違ってないでしょ
そして貴方の言う「モーション値」っていうのはどう考えてもDPSに直結してるわけだけど(モーション値上げて振り遅くしろってのなら別)、どこがどう違うのか説明してほしい >>41
>>46
めっちゃわかった
まじありがとう
つまり物理は3.5で割って属性は10で割るんだな >>58
武器によって防御面に差があるの考えてる?
他武器で通常回避行動以外にガードあったり移動速度早かったり特殊行動や効果で被ダメ回避や減少出来るのにスラアク通常回避しかないじゃん
それでいてDPSは並レベル
お前が攻撃食らわない前提のTA基準で考えてるから防御面無視してDPSで判断してるようにしか見えん
ついでに言うとモーション値以外のところ強化でもいいよガード出来るようにしますでも良い
ただ武器イメージとコンセプト的に斧なら防御性能捨てて攻撃力アップの方がイメージに近いし、ガード搭載したら大剣とのあまり変わらない武器でつまんないからモーション値上げて欲しいと言っただけ
チャアクぶっ壊れはもちろん同意な
逆に聞くがお前がスラアクを性能悪くないと言える根拠は何? >>59
そそ
ただし物理3.5はスラアクだけな作品によって変わることもあるし
大剣なら4.8だし双剣なら1.4
画面に表示されるのは武器イメージに合わせた飾りに近い ネルギガまでの繋ぎだと龍武器はパワースマッシャーとハザクデミオスどっちが良いんだろうか >>60
太刀、双剣もガードないけどたいしてDPS変わらないよ
そしてガードっていう強みがあるランスやガンランスはそのぶん火力が低い
貴方が言ってるのはそれを両方よこせっていうのと同じだからやっぱり望みすぎだと思うけどなぁ
ガードもできて火力も馬鹿げてるチャアクで感覚が麻痺してるだけで火力以外の部分も含めて別に不遇な性能ではないと思う >>1
建て乙
デモン装備が順調に揃ってきたよ
装飾品ほとんどまともなの無いから破壊王つけてるけど一瞬でクシャの尻尾切れて楽しい 耳栓5
風圧完全無効
回避性能3
回避距離3
体力回復量2
属性やられ耐性1
氷属性攻撃3
というクソ雑魚専用MHW快適冒険セット作ったわ >>62
ハザクはネルギガンテの後だし、ネルギガンテ後の古龍ラッシュくらいしか龍武器つかわないんじゃない 3からずっとスラアクしか使ってないせいでガードを上手く使えないぼく、チャアクを投げ捨てる デモンって超会心いらんの?攻撃4以上にあげた方が火力出るとか見かけたんだけど 歴戦ヴァルハザクのお腹ザクザクするの楽しい
良さげな珠はちょいちょいくれるけど斧カスタム強化素材全然でないわ >>66
材料ちゃんと見て無かったわ、龍武器いらんのかー
まぁ折角だしパワスマの方を目標に作ってみるよ なあ、集中護石を1から2にするのにハザク珠が必要なんだが、
3にするのには何が要求されるんだ?
微妙に実は3がなくて2で打ちどめって未来が見えるんだが… >>67
わかるわ。
4でチャアク使ったけどガードを有効にできなくて、結局スラアク使ってた >>63
太刀はガード無くても見切りあるし移動もスラアクより早い
双剣は移動速度早いし使い勝手のいい移動斬りもある
防御性能高いって事は攻め継続はもちろんだけど生存能力にも差がある、TAだけじゃなくクエストクリア率も変わる
移動能力が高いと攻撃箇所選べるから弱特適正も高いし
それに対してスラアクのDPS並は性能が良いとは言えない
ガードでもいいと言っただけで高望み認定やめてね
チャアクはみんな思ってるから安心しろ
あれ基準に調整考えたらゲームバランス崩壊してしまう
あと、次俺にレスするなら
「火力以外の部分も含めて別に不遇な性能ではないと思う」
の、火力以外の部分の性能について他武器と比較して不遇じゃない理由説明お願いね 剛刃の装飾品出たんだけどデモン装備に使うのってアリ? 性能悪くてもバカにされても使ってて楽しいからいいやん >>75
性能厨とか効率厨って非モテ確定だからな
女と話しが合わない奴 放置とか一人で3乙とか地雷行動しない限り好きな武器使って楽しめばいいだけだと思うよ
TAとかでも無い限り少しの借り速度よりも楽しむことがゲームにおいて最重要なんだし
ネットだからって変に誇張して下げたり煽ったりする必要は無いと思うの さっきわかったんだけど二回開放突きやってちょっと斬ったら覚醒状態になるな
割と使えそうなテクニックだ >>52
クリアタイムの問題じゃないんよ
長所がないからスラアクを使う理由がない
動きの速い相手に無敵張り付きができて初めて選択肢に入るって感じ >>2これ見て気になってるんだがスラアク使いの人結構集中付けるてる人いるのか?俺はまだ付けた事無いんだが 使う理由がないなら使わなきゃいいじゃん
他にいくらでも武器あるだろ好きなの使ってなよ 煽り合いはやめようぜ、な。
>>1スレ立て、テンプレ、題名直しありがとう! まあ言いたいことはわからんでもないわ
ガードや機動力を捨ててスラックスが手にしたのはカッコよさだけだからね
個人的には属性解放がもうちょっとでも強けりゃ言うことないんだが もともと笛マンだけど浮気中
好きな武器使うのが楽しくていいよ >>78
マジか…
ありがとう、なんか別の護石で考えるわ
あと個人的にはスラアクの魅力はそれなりに高い壁殴り性能と
高いとこに届く定点心眼攻撃、ディレイのしやすい各モーションだと思ってる 新人スラアク使いの冒険 1日目
総司令「今日は狩りの初日だがお前達に任務を与える。相手は攻撃力がとても高いモンスターだ、動きは鈍いが一撃死もあり得る、防御を高めておくことを忘れないように!」
ランス「そうか、じゃあ念のためガード性能はつけておくとして後は火力盛ってみようかな」
双剣「私は移動早いから余裕でかわせるからねーw 私も火力盛るね、移動斬りビューンってすごいんだよ!」
スラアク「防御スキル多めにつけていくか…」
〜現地にて〜
ランス「何とか倒せたな。ってあれ?スラアクさんDPS出てないと思ったら防御スキルばっかじゃないですか!」
双剣「死なないからいいってもんじゃないの!みんな頑張ってるんだから火力出してよ!」
スラアク「すみませんでした…;;」
チャアク「(スラアクwwwwww)」 >>84
無敵張り付きとかw
そんなん出来たらそれだけやってりゃ勝てるじゃん
ひたすらそれ狙うだけの立ち回りもクソもないしょーもない厨武器になるわ 防御を捨ててる割には火力が飛び抜けて高いわけではないとβから言われ続けてきた
それでもやっぱりカッコいいからスラアクはやめられない 新人スラアク使いの冒険 2日目
総司令「昨日はよくやってくれた。今日はとても耐久力の高いモンスターが相手だ、火力を高めておくといいだろう」
太刀「火力スキルを盛って斬り続ける。緊張はするがなんとかなるだろう」
大剣「火力を高めるとか待ってました!溜めて叩きつける、それだけだな。ぶっ潰してやりますよ!」
スラアク「昨日は失敗したからなぁ…、今日は火力スキルを盛って頑張るぞー!」
〜現地にて〜
太刀「スラアクさん!火力頑張ってるのはわかるんですけど敵の攻撃避けられませんか?歩いてれば避けれるでしょ、粉塵撒くの大変でしたよ!」
大剣「まあまあ、避けるのが苦手でもガードすればええんやで。 えっ!?ガード出来ない!?」
スラアク「…す、ずびばせんdした;;」
斬裂ライト「(近接wwwwwww)」 笛ばっかり使ってたからスラアクの強さに感動した
サポートの楽しみくらいしかないのにマルチでも別の武器で殴った方が速いとか言われる気持ちがわかるか
まあ好きだからこそネガりたくなるのはわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています