【7DTD】7 Days to Die 154日目
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ゾンビ化してるのは人以外ではまだ犬や熊で済んでるけど
他の動物や虫が感染して襲ってくるようになったら厄介だよな 今はなきホーネットみたいに巨大化してくれてるのならまだ良いけど、
普通サイズのゾンビ蚊とか出てきた日には文明崩壊待ったナシやろな…w
ゲーム的に居たら面白そうなのは…木登り猿や人食い魚みたいな? 丸太島の雅様は吸血鬼ウィルスな感染した蚊で日本を支配してたな
単純に巨大化した蚊も怖いけどサイレントアサシンなのも怖いよな バタリアンなんて、救急車の無線で「brain more brain」なんて喋っていたなぁ
奴らは走るしね
ロメロゾンビだって走れないだけで、手で人間の皮を引き裂く力があるしなぁ
生きているときよりパワーアップしているよな 舞台となっている州から考えるとアメリカライオンとも呼ばれるピューマ(クーガー)や天敵から身を守るためにサボテンの上で寝るヤマネコのワイルドキャット、気候変動で南から北上してきたとすればアリゲーター
水中だと肉食性の古代魚の仲間のアリゲーター・ガーや最大で2mにもなるカワカマス、実際には人を殺せるような猛毒は持っていないがタランチュラと呼ばれる大型のクモの仲間たち
数万年前に絶滅している世界最大のオオカミの種であるダイアウルフが登場しているから絶滅種であるサーベルタイガーやゾウの仲間も登場させられるかも?
まぁ動物園や動物実験施設から逃げ出したという設定や種の復活のために化石のDNAから再現したという設定なら何でもありかな?w >>106
もうTレックスやラプトルなんかも登場させようぜ
で、ペット可できるようにして
食べ物も腐るようにして… >>105
ゾンビは脳のリミッター外れてるから常人じゃ出せない力が出せる、的な設定はよく見るよね
個人的にはそんな力を腐った体で行使してモゲないわけ無いだろって思うけどw
バタリアンは…まぁ頭潰しても動くゾンビに、登場人物が
「映画と違うじゃねーか!」って叫ぶシーンがある位ですしおすしw ゾンビのインフレ化が進む昨今でも1mある鉄筋コンクリ素手でぶち抜いてくるゾンビなんて7dtdくらいだよ >>107
で、動物を斧で解体したら皮が、つるはしで解体したら肉が沢山手に入るんだなっ
……ARKじゃねーかっ バタリアンのゾンビは燃やしたら増えるからほんと手に負えない
骨になっても頭潰しても動くしな 初期のロメロ作品
生前の習慣から
ショッピングセンターやGSに集まる
自分からは水に入れない
火を恐れる
後期のロメロ作品(ランド・オブ・デッド 2005年)
生前の習慣から
楽器を演奏する(楽団)
道路掘削機を使う(道路工事作業員)
アサルトライフルを使う(軍人)
他のゾンビを率いる(軍人)
水の中に潜る(軍人)
ガソリンを車内に注ぎ込む(軍人)
同じフレーズを繰り返し演奏し続けるとか掘削機のコード(空気圧式だからホース)が外れて動かなくなったのを理解できないとか
銃は乱射するだけとか車の給油口がわからないから窓に突き刺して車内にガソリンを充満させるとかやってた ランドオブデッドのフロントからガソリン突っ込むやつは意図的だろう
あれやってたの自我持ったゾンビだしあの後火持ってきて燃やしたし インセ常走もいい防具揃ってくる頃には、皆が思ってるほどの難易度じゃないぞ
このゲームはベルトにファーストエイドキット入れてればインセでも滅多な事じゃ死なないし
きついのはそれが揃うまでの序盤、まともに殴りあうとスタミナも火力も足りないからスパイクに頼る事になる
ブロック耐久設定下げると、低耐久の影響がほとんどないスパイクが量産できる上に、穴掘りで超速レベリングできちゃうから、一見高難易度設定に見えて実は極端に序盤の難易度下げるヌルゲー設定
逆にブロック耐久上げると序盤の難易度は上がるだろうが作業感MAXなのでドM以外にはオススメできない
インセ常走、死んだらリセット、他の設定も一番きついと思われるのにしてスカベンポイント振りとか色々縛ってるけど、ブロック耐久だけは100%だわ オススメmod教えてクレメンス
出来れば強いゾンビとか大きい建物とかあるやつ ゾンビがブロック殴ってる時間よりプレイヤーがブロック殴ってる時間のほうが長いからね
両方4分の1になったらそりゃ簡単になる
ある程度ゲームに慣れたらゾンビの攻撃を耐久力で受け止めるような拠点は使わないし >>117
スタベは嫌なんか
追加ゾンビ入りスタベはバニラから考えると楽しいと思うけど >>117
【7DTD-MOD】7 Days To Die MODスレ 6日目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1535197919/
こっちのテンプレにおすすめMOD列挙されてるから調べるなり全部やってみるなりするといい
以前誰かが、ゾンビがブロック殴るとゾンビ自身にもダメージ入るからゾンビ1匹で鉄筋コンクリ破壊するのは不可能
みたいな改造教えてくれてなかったけ? レベル上がりやすくするにはxmlのどこの数字いじればいいんだろう?
exp_to_levelはもしかして関係ない? >>121
あってるよ。progression.xmlのplayerタグ、exp_to_levelとexperience_multiplierが必要経験値に関係する。
計算式はコメントアウトのところにも書いてあるけど、わかりにくいと思うからWikiの方参照で。
https://wikiwiki.jp/7daystodie/%E5%BF%85%E8%A6%81%E7%B5%8C%E9%A8%93%E5%80%A4 フォーラムのRIPが全部ゴーストになって
逃げたスパイ君が掃除機持って来て
全部吸い込んだらα17だな? >>116 さすがだ。俺はその設定でレベルカンストするのが目標。ただ、まだ無理ぽいのでまずは走りディフォルトでやってる。 >>122
なるほど
その二つなのか、ありがとう
とりあえずexp_to_levelの数値を下げればレベルが上がりやすくなるって認識でいいのかな >>125
せやね、exp_to_levelを下げれば必要経験値の基礎値が下がるし、
experience_multiplierを下げれば、高レベル帯になっても必要経験値が低レベル帯のそれとそう変わらなくなる
特にexperience_multiplierの方は指数計算だから、少し変えただけでも結果がガラッと変わる。その辺の調整は気を付けた方が良さげ exp_to_levelの数値下げても反映されないから変だと思ったら新しくゲームスタートしないと反映されないんだな
もしかしてスポーン数とかの値もワールドスタート時に固定されんのかな?
スポーンのカウントの数値を増やしてもなんか反映されてる気がしない >>127
設置済みブロックの耐久値とかも固定されることあるし、
不整合が起きそうなとこはインスタンスを生成した段階で固定されるようになってるんじゃないかな?
一度0,0不死街がバグで安全になった後、次の更新で湧きが元に戻った時も生成済みのやつは湧きそのままだったことあるし
多分、経験値周りはプレイヤーデータを、スポーン周りはチャンクデータを一度削除して再生成かければ反映されるんだと思う オーガーなくても穴掘りが好きな俺もさすがに最近飽きてきた
コンクリあまってきたしなんかいい拠点はないものか 高層ビル改修なし補修補強なしルールで崩落するまでフェラルボードを戦う A17での変更点を考えて迎撃拠点を作ってみるとか?
ゾンビは前の上中下の3ブロックの中から最初に真ん中のブロック、
その次に上と下のブロックを調べて攻撃するみたいだからルームランナー方式は意味がなくなるだろう
ゾンビはプレイヤーの場所まで行ける経路がない場合は一番耐久値が低いブロックを攻撃するみたいだから
スパイク頼りで這いずらせると拠点の下の地面を掘るかもしれないし高床だと柱の下を掘られて崩落するかもしれない
ゾンビは木々も攻撃対象にするようになるらしいからツリーハウスも安全じゃなくなる
ゾンビは発見したプレイヤーが自分よりも低い位置にいるとプレイヤーの位置まで掘って移動するらしいから普通の地下拠点じゃ厳しくなる
逆に地面を掘ってくるのなら、それを利用した罠とかも工夫できるんじゃないかな?
まぁどれもA17になってみないとよくわからないことだけどね >>129
コンクリブロックの崩落ダメージだけで戦う迎撃拠点でも作ってみる? >>129
家周り100x100マスをコンクリにするだけでストレージ一箱分(10万個)くらい消費出来るぞ コンクリで補強しながら世界の端から端までトンネル作るとか ビル作れば結構数使うと思うけど
スタベなら11x11の部屋が6階でも足らんから四方拡張して全施設入れられるくらいだ
迎撃部、ストレージ&バニラ施設&キッチン、スタベ施設、電気室&ワンコ施設、貯水施設、畑(屋上)、サブ畑(NPC)、釣り堀、養蜂施設、畜産小屋
バニラだと一階で済んじゃうんだよな
まあ2階くらいのビルで迎撃施設作れば形になると思う 資材が余ってきたら大体橋とかトレーダー直通道路作る公共事業してるわ つべでお城作るって人がいたから、俺の方がかっこいいの作れる!って思い、また始めてしまった。
とりあえず雪山整地して基礎から作成中
まだまだかかりそうだからアプデはまだいいや >>139
過去には廃墟街の真ん中に日本のお城を再現したグループもいたから頑張れw アプデもうすこしでくるって話のせいで一年ぐらいあんまりプレイしてないわ >>116 insane夜走ブロック100%エアドロ無しを40日死なずにきたけど、2回建ガレージ地下室付き民家はヤバかった。
警官2、アメフト2、スパイダー1、ヒト1、雑魚ゾンビ5も中にいて、危うく死ぬとこだった。
雑魚ゾンビと言っても2体フェラル化してて走って来たし、もはやかなり危ない世界なんだけど、何日くらい、死なずにやってます? 地下篭りしたら日にちとか参考にならないんじゃないか
民家漁ってるときお散歩来て少しでも発見遅れたら高確率で死ぬ自信ある
まあセオリー通り屋根からいかないから起こる事だけど 防具も防具スキルも最大とかまで行かない限り
HP200あっても複数体のデブとかにタコ殴りにされたら普通に死ぬはずだからね
まあそこまでノーデスで来たらなかなかそんなミスはしないと思うけど
とにかく常走というものは、1:1だと思ってたらわけわからんところから走り込んできて加勢されたりするからね・・・ 去年の釣り動画じみたあのクリスマスアップデートが現実味を帯びてきた >>144 例えば100日生き残ったのなら、それまでのフェラルをどう向かい撃ったとか知りたい。どうゆう要素で死んだのかとか、かなり参考になるんだけど。 1日90分でやってるから40日目となるとプレー時間60時間。無にしたくないので、強者のアドバイスお願いします。 過程を楽しむことを拒否してる時点でゲーム好きな人間じゃないとわかる。 >>150はミスなんで気にしないでください。
>>148
だんだん強いゾンビが出てくるから、拠点が崩れる前に逃げられるように地下にグルグル回れる道を作っておこう。 死にたくないだけだったらフェラルホードは相手にしないのが一番だからなあ
汚染警官とかが来るホードを体験したことないのに無理に迎撃拠点作ろうとして
それが崩壊するっていうのが一番わかりやすい死に方かな・・・
まあそんなこと言ってたら何もできないんだけど α17迎撃拠点かー
オーラゲロデブ来ると棘だけじゃ倒せなくなるしなぁ アロハゾンビ復活の時にブロック破壊に特化した特殊攻撃をするって感じの説明があったんだけど見たことないんだよね
もしもAIのせいで特殊攻撃をしていなかったとしてA17でAIがまともになって特殊攻撃をするようになったらアロハゾンビも脅威になるよね
よく覚えてないんだけど特殊攻撃って無くなったんだっけ? >>151 本陣落ちたら地下57メートルまでダイブして、敷いてた藁ブロック回収してゾンビを落下死させるアラモを現在作成中。
まだツルハシなので早くオーグ欲しい。
気がかりなのは緑特殊ゾンビが落下死しするかかなり怪しい。insane緑はかなりかたくなってる臭い。
逃げまわるゾーンも作成しなきゃだめですかね。 >>119
>>120
ありがとう!
warなんちゃらってやつをやってみるよ!! >>154
普通の攻撃と大して変わらないモーションでブロックを絹豆腐の如くワンパンで砕いてたけどアレかな
既存家屋の木製の壁とか土が相手だから普通に攻撃力高いのかソレなのかちょっと確証無いけど・・・ モーションの話じゃなくて単純に倍率が高いってことだと思うよ、そもそもの話として >>159
まぁそうだろうね、多分アイツ対物攻撃力高いんだろうなって思ってたし >>156
たしか、スパイダーと警官は落下ダメ無効だったような >>161 スパイダーはまだしも警官落下ダメ無効なんだ…地下にもそこそこの迎撃ゾーンつくるしかないかw >>161,>>162
いや、スパイダーも警官も落下ダメージはしっかりあるよ
スパイダーに関しては壁伝いに降りられるから落下することは中々ないけれどね >>163 thx どちらにしても殺せない奴がでてくるだろから、地下迎撃ゾーンは必須ですね。
insane40日目HP170で、前回は35日でHP250いってた。早々オーグ出たからだけど
もしかして、プレーヤーレベルに合わせてゾンビが強くなってく仕様?
前回35日目のフェラルはほぼ緑特殊ゾンビだらけだったが、今回は警官8匹ヒト5匹くらいしか来なかった。
もしそうなら序盤から無理矢理穴掘りまくってレベルあげるより探索じっくりやってった方がお得ってことなのかな… >>164
ゾンビ個々の強さ自体は一定、ただ放射能汚染ゾンビは自然回復あるから倒す時間が長引けばそれだけ不利になる
ホード内容はプレイヤーのベースレベル・死亡回数・日数・難易度に依存。計算式はWiki参照かな
https://wikiwiki.jp/7daystodie/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%89#gamestage >>164
α16ではプレイヤーのレベルと生存日数+αでゾンビの種類とかが決まる
死なないでレベルを上げつ続けると普通の家のスリーパーにも発光警官が混じるようになる
俺は正方形二階建てで二階にキッチン、一階にガンセーフがある一軒家に入ったら発光警官が3体も寝てたことがあるぞw
α17からはプレイヤーのレベル+生存日数と計算方法が単純化されるらしい ああ来るぞ!
ただし開発がやろうと思えば
来年の来月も可能とゆう事実 去年のクリスマスアップデート騒動が実は予言だったに一票 ボードで死亡数は一定なら日数毎に強いやつ増えると思ってたけど
35日で警官が山ほど来て拠点が崩壊しかけたのに
42日目は逆に数が減ってすっごい拍子抜けしたことある 警官が最上位ゾンビってわけじゃないからね
ワイトとかに偏ったら警官が全然来ないこともある
少なくともフェラルホード中のワイトなんてちょっと固いだけの普通のゾンビなんだよなあ 警官減ってワイトなら分かるんだけどそれもなかったんだよね
だから拠点メタメタにやられたのを二重に強化したのにワイトも警官も少なかった
もしかしたら35日目は貞子も実は結構湧いてて警官が異常に多かったのかなあ >>174
単純にステージが上がるに比例して警官が増えるようにホードが設定されて無いんじゃないかな。
例えば
ステージ 300 警官多い
ステージ 310 警官少ない
ステージ 320 警官少ない
ステージ 330 警官少ない
ステージ 340 警官少ない
ステージ 350 警官多い
ステージ 360 警官少ない
ステージ 370 警官少ない
ステージ 380 警官少ない
見たいな感じで >>175
せやね、このステージ以降なら必ず警官が組み込まれてる…とかそういうのとはちょっと違う
ゲームステージ毎に細かく構成と出現確率が定義されてて、歯抜け状態なのも結構ある
(例えば警官ゾンビの初出は進行度287だけど、次に定義されてるのは進行度320でその間に警官はいない)
その上、フェラルホードは「ゲームステージぴったし」「ゲームステージから少し低いの」「ゲームステージから更に少し低いの」の3種混合構成になって、
その組み合わせによっては更に出現するゾンビが偏ることもある模様。出現確率もあくまで確率だから運要素も絡むね まぁ正確には先の3種に加えて、「チョロ湧きの通常夜ゾンビ」が入るから4種構成なんだけど…ここに特殊ゾンビは入ることはないので割愛 ここ二週間歯茎の痛み半端なくて昨日今日は巨大なデキモノが現れ始めた
調べたら歯根の炎症らしいんだが7dtd御用達のペインキラーすなわちアスピリン飲んで放置すれば治るよな? >>178
こっちはまだ文明崩壊してないんやから、素直にお医者さん探してもええんやで…?
長引いてるとなると民間療法でどうにかなるレベルかも分からんし、甘く見てゾンビ化された日にはこっちも撃たにゃならん…行っておいで、お大事に さっさと歯医者でオーガー治療してもらってこい
歯根の炎症なんて放っといたら顎の骨腐るぞ バイクでネカフェ難民中だから市販薬で対応せざるを得ない
つか今から二ヶ月くらい経てば流石に17きてるよな? >>181
市販薬対処しか出来ないならせめて眠気誘発しないヤツにしときな
危ないから服用中はバイク乗るのも出来るだけ控えた方がええぞ
α17は…しらんっ >>178の一週間後
やと ねつ ひいた も とてもかゆい
今日 はらへったの、いぬ のエサ くう アプデまだか
6月ぐらいに8月とか言ってなかったっけ・・・ イベント参加予定のユーチューバーが動画の中で8月までは公式から進捗状況のメールがけっこう来てたけど9月になってからメールが来ていないと言ってたな >>185
リフレッシュ休暇で、海外に行ってたりしてな。 これまだアルファ版のまま?
いつになったら正式リリースされんの? Mist Survivalがもうちょっと建築色強ければさっさと見切りをつけてそっち行くんだがな
7dtdが正式版になるより7dtdに似たゲームが新登場して正式版になるほうが早いだろう 正式版になったとこでたいして変わらんでしょ
むしろアプデのペース更に落ちるまである 確かに正式版になってもユーザーのメリットが何もない。 正式版だから追加要素が出揃う
正式版だから既知のバグが修正される
正式版だから動作が安定する
そんなわけねーからなぁ まぁ正式版リリースと言えば聞こえは良いけど、裏を返せば開発終了宣言と同義やしなぁ…早期アクセスゲーでは尚更に
正式版でちゃんとしたクロスプラットフォーム化&別プラットフォーム間でもマルチプレイが可能になるとかだったら話は別だけど、そこまで体力あるタイトルだとも思えんし…
β辺りでバグ取り&バランス調整を重ねつつ、新規要素が時折入るって状態が長く続いてくれる方が個人的には嬉しい
>>193
下手すりゃ「正式版リリース後の追加要素は全てDLCです買ってどうぞ」まであるんだよなぁ
バグ取りバランス調整程度の需要ならβ宣言の方が嬉しい >>195
マイクラみたいに開発途中の 動かない? クラッシュ? メモリ破壊? 上等上等w なスナップショットを出してもいいのにね、とは思う youtube見てたらサイズの違う鉄パイプと撃針として木ネジを組み合わせただけみたいな手作りショットガンや旋盤加工した本格的な手作りセミオートライフルまで色んな手作り銃があった
ショットガンくらいなら簡単に作ってしまうアメリカ人も少なくないんだなw 設計図や知識があるならまだしも
ただの一般人サバイバーにとっては簡単な話ではないだろう 手作り…ではないけど、もし生きてる3Dプリンターが残ってたら、
簡単な銃器をそこから作るとかも出来るんやろうなぁ…耐久値はめっさ低そうだけど 直接7DTDとは関係ないけど、ゾンビネタで面白いもん見つけたから投げてみる
食いたいかどうかはさておき見てみてぇw
無数の目玉に血まみれのミイラ グロテスクなハロウィン仕様ピザ「血まみれゾンビーノ2018」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1809/20/news134.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています