ゆうきまさみ総合21【新九郎 奔る!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
上記を3行にわたって貼る
■前スレ2chMate 0.8.10.48/HUAWEI/AGS2-W09/8.0.0/LR
ゆうきまさみ総合18【新九郎 奔る!】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1543282079/
ゆうきまさみ総合19【新九郎 奔る!】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1549281119/
■作者公式サイト「ゆうきまさみのにげちゃだめかな?」
http://www.yuukimasami.com/
■ゆうきまさみtwitterアカウント
http://twitter.com/masyuuki/
■次スレは>>980がたてること
■>>1の本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を記入
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 城跡の発掘で割れた唐物の茶碗とか出てくることあるからなぁ・・・ 聞いたことがある。
擦文文化の遺跡から完全な形を保った土器が出てきたことがあるって。
で、喜んだ考古学者が生まれたばかりの息子を連れてきてそばに座らせ、
「諸君、これが歴史だよ」と言ったとか言わないとか。 時期的にそろそろ侘び茶が流行し始める頃だな
この時代の文化が応仁の乱で自分の領地に戻った守護達等によって地方にまで広まって、これがいわゆる和風の文化として今に至るわけだ >>125
自分も個人的に神社本庁は気に入らないが
(女性の人権を認めたくないんだろうな)
個人名をここで曝すのはやめておこうや
真相は当事者にしかわからないんだし >>127
やーい腰抜けぇ
(ばきっ)
このシーン、ゆうきまさみらしくて好きだw 福島課長ですらそんな描写はなかったのに。
【毎回壊してたら論外である】 荏原編〜大人達の思惑をよそに新九郎とつる二人でキャッキャウフフ 那須一族の立ち位置が気になるね
荒川在竹あたりから野蛮扱いされてるけど、他の国衆と上手く行ってないのかな >>136
西国出身で室町幕府の官僚である伊勢氏とその被官からみたら坂東武士の末裔の那須氏はそりゃ蛮族に見えるだろう
鎌倉時代から荏原にいたのに平地の所領を奪われて狭い谷に押し込められたようなかっこうになってるから伊勢氏に好意的というわけでもないだろうし せいぜい鎌倉中期以降に足利氏被官になったにすぎない伊勢氏のそのまた庶流が、
鎌倉当初からの御家人の庶流が備前に定着しているのを見下せる要素あんのかな、当時の感覚的に。
しかも那須宗家は室町期にも鎌倉公方を支える関東八屋形の一つという名族であったわけで。 室町幕府のエリート官僚と名族の末裔とは言え傍流もいいとこの備中の小領主じゃ全然立場違うよ え、でも備中伊勢氏もかなりの傍流だろ?
たまたまあの代で宗家の執事みたいな立場につけただけで 本人たちの意識はともかく外から見たらどんぐりの背比べみたいなもんだろうなw 治時代だって「天璋院様のご祐筆の妹の云々」ってネタにするぐらいだから権力者周辺ってのはおいしいんだろう 作中だと、父ちゃんは、
本家の伊勢守家とは比較にならないけど
奉公衆で将軍様の直臣かつ近臣だろ
ど田舎で落ちぶれた名族の分家とは
(今の時点だと)格が違いすぎますわ 実は土地収入無くても全然やってけるから好き放題されてても無頓着ナン?w 最新号で金の話が出てくるけど、まあそうするしかないよなってことだった >>138
実は伯父貴も含めて備中伊勢氏も多くが奉公衆なんだよな。つまり将軍直属の武士。少なくとも名族の支流とはいえ今は自分とこの被官とは比べ物にならないという意識があってもおかしくない。 那須氏もどこかの被官(細川備中守護家かその守護代の庄氏あたり)になることで荏原荘の領地を守ってるんだろうけど この漫画読んでて思ったんだけど
応仁の乱に関しては西軍メインで物語を描いた方が面白いんじゃないのかね
大河ドラマのときちゃんと観れば良かったなぁ 実はOUTの常連投稿者ワッハハ山名君だったソウゼン入道 そのうち大雨の馬小屋の中で@@@でややを授かって…
としか考えない私は、毒されている事、ええ良く分かっております 新九郎、ドブ板選挙で在竹次郎の
支持をかちとれるか?
前回から庄氏の名前を小出しにしてきてるね
守護使不入地のはずの荏原と庄氏の被官との
金銭トラブルをどう描くか期待
備中庄氏って児玉党の庶流かと思ったら
嫡流が備中に来てるんだな、はじめて知った ところで新九郎の実家が備中だったから備中伊勢氏って呼ばれてるけど、
盛富伯父上が相続したのが丹後だった辺りホントは丹後伊勢氏なのでは…?と思った 那須氏攻め込まれる可能性あるのか、それとも新九郎だけ襲撃されるだけか 今週号、貞宗が「バックアップ」って言っちゃってるな。
9割方ミスだと思うが、ゆうきまさみはたまにメタネタやるんでどうも断言できん。 >>157
弦さんもまだじゃないの?
お幾つぐらい? 15,6歳?? 前から普通に現代の言葉や外来語使いまくってるよね
ミスでもなんでもない 失礼つかまつる! ジャッ
で、もうこういうマンガデショw 弦さんのキャラ造形って典型的な
ファムファタールじゃないの? No.1の実行力!
今回、勝元や貞宗なんかの老けさせ具合が絶妙で、ゆうき上手いな〜と改めて見直した。
つるさんも今までのキャラ類型にない人で、これからどうなるのか楽しみだわ。 連載開始スレでも外来語使うな!という拒絶反応が多くて、
歴史漫画と言ったらみなもと太郎の風雲児たち、という
イメージのあった自分からしたら、逆にそういう拒絶反応に
ものずごぃ違和感があったなあ
風雲児たちで吉田松陰がペリーの船団に密航しようとする時、
船に櫓杭がささっていないのに気づいて「ささっている船を
探し直しましょう」と言う弟子に松陰が「キーを差しっぱなしで
駐車してある車を探すより難しいでありますっ」と否定するのに
物凄く納得した身からすると、歴史漫画ってそういうもので
いいじゃないかと思ってしまうのだが 領地からの収入の減った盛定パパが須磨さんから借金してるというのも、武士の妻なら親から相続したり持参金として分与された所領などの自己資産を持っていたというのを知っていればさもありなんって思うよな
人名は仮名(けみょう)や官名で表記して諱(本名)はふりがなでつけるというのも、当時は諱を呼ぶのは無礼な行為だったという事実に基づいてるし 高橋のぼるの劉邦なんか呂后が「マスターマインドよ」とか大ゴマで叫ぶくらいだし 手塚治虫が多用してたせいか一定以上の年代の漫画家はメタネタ使ったり時代物にカタカナ語や電化製品出したりは普通にやってたな
若い人がそういうのに煩くなったからか最近は減少傾向だが 天下繚乱のリプレイで源義経を演じてた鋼屋ジンがセッション中、義経の正妻が登場したのに知らなくてスマホで検索してたな。 >>165
勝元が翌年に亡くなるから老けさせたのかな どっちか言うと人名が官名表記でふりがな諱なのが気になる
ふりがなは発声を表す(強敵と書いてともと読む的な)んだから官名のほうをふりがなのほうがいいんじゃないかと思った
なによりそのほうが分かりやすいし
諱って漢字表記じゃないと混同しやすい >>174
同じ事を思ったことがあるが、官名をふりがなにする方が分かりづらいから
現在のようにしているのだと思う
まぁこの漫画ではふりがなは発音記号ではなくて、あくまで注釈なのだと思って
読めば良いだろう 貞親もう長く生きられないだろうに、権力の亡者やのう >>173
もう?
貞親さんもあと2年だっけ?貞宗さんに一服盛られそう >>173
やつれてたね
宗全もげっそりして出てきそうだ なお盛定パパは16世紀初めくらいまで存命という伝承が法泉寺にあるそうなのでけっこう長生きしたのかも
こういう伝承は他の備中伊勢氏の人物と入り混じってる可能性があるので確証はないけど >>168
風雲児たちは半分ギャグだからまたちょっと違うだろ。 >>171
火の鳥乱世編で頼朝が電話してた
あまりにも自然で気付かず読み返して笑った 大和編とか古墳じゃなくて児童公園作ってつかまるしな
石舞台古墳がやっつけで作った古墳っていうのは首をかしげるが 意味ありげに在竹次男も出てきたが、どう思ってるんだろう 上も下も一族内のゴタゴタで仲間割れ、が現在進行中のストーリーのテーマなんじゃないかね 今川義元「良い答えだと還俗できます。悪いと出家してもらいます」 理解しながら読んでる奴いるのか?
俺は1話で挫折したぞ
ハンターハンターなみにひどい とりあえず新九郎と弦ちゃんとのむふふなエピソード「新九郎 迸る!」をコミック1冊分くらいやってほしい。 >>189
どこがわからないの? 歴史をちょっと齧っている程度でもなんてことないレベルだと思うぞ。 ちょうど呉座勇一の「応仁の乱」を読んだあとだったので理解の助けになったな わかんないけど本を買って調べるのも図書館で借りて読むのもググるのすらめんどくさいからやりたくないって人はいるからな 一話はあれか
堀越御所討ち入りから遡って、正一位が出てきて、京に上って、なんか偉い爺さんに会ったみたいな感じだっけ
あれだけだとわかりにくいかもしれんが、あそこでやめる奴は漫画読むのに適してないだろう >198
ひょっとしたら、冒頭のおっさんが子供に戻るのが無理、みたいな話かもしれん。 そういや、今週の話で三郎が備中鍬で田んぼ耕してたが、あれって江戸時代以降の発明じゃなかったっけ?
鉄が超貴重品の時代で総金属の鍬がレアアイテムな時代だったと思うんだがなあ
ただま、ロケーション的にはまさに備中なんだよなw 日本史大嫌いで人生通してきて
この連載の時も「えええゆうきまさみ先生、やめてくれよ」と思ったけど
単行本で読んだら普通に面白い
登場人物の名前、フリガナで分かりやすくしてくれるとか工夫もあるし
顔の描き分けもあるから、深く考えずにざっと読んでもだいたい何が起きてるかわかるし >>200
先端が二股以上に分かれた鍬は古くからあって備中鍬という名前がついたのが江戸時代からってことみたいだよ >>200
パワーポイントやスクリーンも当時は備中にしかなかったからな 今回の「落下傘候補」のたとえと三郎の突っ込み、
まさに「風雲児たち」そのものだったw 「鉄の鍬」って、まさに司馬遼太郎が「箱根の坂」で、北条早雲と戦国時代と
いうもののキーワードとして繰り返し取り上げていたモチーフだからな
鞍の絵もそうだったのかもしれないけれど、パロディ感覚で取り込んでいる
部分はあるのかも
新田次郎が「武田信玄」で、自身が否定している川中島の「大将同士の
一騎打ち」や三方ヶ原の「徳川家康の英雄的決意」なんかを、揶揄的・
嘲笑的に取り込んだみたいなイヤミじゃなく、仮に意識して取り入れて
いたとしても、敬意を込めてのことだろうけれど ウィキペディア先生によると備中鍬の形状をした木製農具は弥生時代に登場、鉄製のものは古墳時代に登場したそうだ。
びっくりした。 備中鍬でググってたら、山田方谷が開発とかの
記事が出てきてクラクラした
方谷がやったのは鉄鉱業振興、ブランディング
、販路開拓であって余分な功績つけんなw
岡山は宮本武蔵といい公的機関が歴史改変を
したがるので要注意だな いや待て、岡山県を研究すると過小評価したくなるミーム汚染かもしれない。 我が県では〜なんてどこの県でもあることなんで岡山だけ取り上げて地域たたきするとかアホくさ 鉄腕バーディーEVOLUTION9巻P36。コンビニ棚ガラ〜ン。つとむ「いや…なんというか、東京もろすぎだろう……」 他にこの漫画でネタになってそうな史跡というと、姫路の千年家、古井家住宅あたりかな?
ちょうどこの時代、室町中期の民家。
もっと古い箱木家住宅もあるけど、あれは鎌倉末期らしいからバンデットの頃の民家だな。
どっちも民家と言っても地元有力者の言えばみたいだが。 >>213
家、と打とうとして間違えた、失礼。
新九郎が300石くらいの領主、という話が出てたが
だとすると、その領地に200人くらいの人が住んでる感じか?
その領地内に半農半武士の新九郎の家臣が数人いると。 有力な落下傘候補の選挙活動だと
送り込んだ有力者とかが応援に来たりするけど
誰か荏原にやってくるのだろうか 誰が来ても都人なんか誰も知らねえべ。
将軍の弟さえ村人に身ぐるみ剥がされたデショw 新九郎は徳川家広レベルということか
それもこれも父親が今まで何もしなかったせいだが… 新九郎を派遣した意味がわからなくなってきたわ
収入の話には触れさせなかったのにな >>217
徳川家広には枝野蓮舫菅といった面々が応援に来たぞ(選挙は落ちました)。 しかしこのペースだと後何年かかるんだろうか
これか義忠編、小鹿編、茶々丸編、小田原城編、道寸編とたくさんある
政元や道灌ともたくさん絡むだろうし
果てしなく遠い下克上を、未完
みたいになりそう ゆうきまさみがやりたいのは、遊馬や野明が独り立ちの大人になるまでだし じゃじゃ馬も独り立ちに目処がついたところで終わったし、なんか納得した ゆうきまさみがやりたいのは、あれやこれやが「いいことしましょ」だ
戦国大名、武将としての後北条初代の早雲描きたいなら四巻までの部分は巻くだろ、一巻にまとめるだろ
そうじゃなく、描きたいのは青臭い若者バーディーがスケルッオ=山名宗全やメギウス=細川勝元などの、
師匠連中が殺しあってる時に自分は何を出来るか、如何に手を汚すかの大人になる話
パトレイバーならその部分は後藤さんがやってくれて遊馬も野明もモラトリアムでいられた
モラトリアムしか描かなかったゆうきまさみがやっとモラトリアムを抜け出す若者を描く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています