【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart129
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart128
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1570489494/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 群雄割拠、御前試合、センサー万別+αに関するルールを教えていただけると助かります
1.群雄割拠適用中に、自分フィールドに存在するモンスターと異なる種族の相手モンスターを対象に精神操作や大捕り物を発動できますか?
可能である場合、どのような効果処理になりますか?
2.同胞の絆の発動にチェーンしてセンサー万別が発動されました
この場合、どのような効果処理になりますか?
(同胞の絆は不発になる、同胞の絆の効果を通常通り処理した後特殊召喚した2体を墓地に送る、同胞の絆の効果を通常通り処理して3体から1体を選び残りを墓地に送る…など)
3.自身のコストで一時的に除外されているコズミックブレイザードラゴンと、ドラゴン族以外のモンスターを相手がコントロールしています
この状態で群雄割拠を発動、適用されている場合、エンドフェイズにコズミックブレイザードラゴンを戻す処理はどのようになりますか?
4.エンドフェイズに特定のカードを手札公開することで自身を場に維持できるコアキメイルが2体以上場に存在しています
この時、コアキメイルAを維持するために公開したカードと同一のカードを、コアキメイルBを維持するためにも公開することができますか? >>882
1.発動できます。対象になったモンスターはコントロールを得た直後に墓地に送られます。
2.特殊召喚処理が行えないため不発となります。
3.コズミックブレイザードラゴンを墓地に送ります。
4.可能です。 ヌメロンネットワークでヌメロンダイレクトの効果を適用した場合
エンドフェイズに除外される、召喚、特殊召喚が一度しか行えないという制約は無視できますか? >>883
回答ありがとうございます!
2の質問は割拠御所センサーは先出ししてあると発動自体できない、召喚行為そのものが選択できない
ただしチェーン発動の場合は一旦処理はそのまま行うものだと思っていたためのものです
ニビルチェーン割拠やニビルチェーンリビデクリスが通るのはあくまで先にリリースするからだったんですね
助かりました! >>884
効果の一部のため特殊召喚したモンスターは除外されますし、発動後一回しか召喚・特殊召喚はできません。 ドラゴンメイドのバトルフェイズ開始時、自身を手札に戻してドラゴン体を出す効果にチェーンして、ヴァレルロードfの1の効果を手札に戻るメイドを対象に発動した場合、ドラゴン体を出す事は出来ますか? >>887
手札に戻す処理ができないため、そのテキストに続く特殊召喚の処理を行うことはできません。 ランキングデュエルの大会規定や罰則規定で
「罵倒」や「暴力的な発言」は禁止する規定があるのですが、
殴る蹴るなどの直接の暴力に関して禁止する規定や
魂をかけてデュエルすることを禁止する規定が全くないのですが
公式戦で直接攻撃(物理)や闇のデュエルは禁止されていないという解釈でよろしいでしょうか? マキシムス・ドラグマのEXデッキからの墓地送りは相手によって墓地に送る効果ですか? それとも自分で送った扱いになりますか? 言葉不足でした
マキシムスの効果で自分のEXを墓地へ送る場合、相手の効果で送られたことになりますか?
それとも自分で送ったことになりますか? >>894
まだ一番大事なの抜けているけど「誰の」マクシムスかだよ
相手のマクシムスなら相手の効果、自分のマクシムスなら自分の効果で墓地に送られたことになる >>895
ありがとうございます
自分がドラグマ使わないので当然相手のドラグマ効果だと思っていました >>897
怖いな。お前がドラグマ使わないとか知るかよ
その極端な自分目線に気づいたとしてそれをいちいち表明するのが余計に怖い 質問です。
精霊術の使い手の発動に対してうららを打たれた場合、セットだけは行えるのででしょうか?
それとも手札に加える効果、セットする効果共に無効になるのでしょうか? >>900
その効果を無効にする、という効果ですので灰流うららをチェーンされた効果はすべて無効となります。基本的にこういった効果で一部のみを無効にするということはありません。 いや、うららはあくまで「発動した効果を無効にする」効果だから
うららを撃った効果しか無効に出来ない
他に効果があるならそちらは問題なく発動出来る
うららは「含む効果」を無効にする効果であり
精霊術の使い手の効果はあくまで単一の効果であるため
恐らく両方無効になると思われる 書き出し「いや、」で>>901と同じ内容書いてるし、肝心の回答部分が「〜と思われる」って……今日アスペ多いな >>904
903を描いてる途中に901が投稿されたかなんかで
安価なしだからアスペみたいにみえてるだけだと思うよ。 結果同じなだけで過程が間違ってるなら修正されていいだろ
あとkonamiは急な裁定変更あり得るから言い切るのを避けただけ 我が身を盾に
1500ライフポイントを払って発動する。相手が発動した「フィールド上のモンスターを破壊する効果」を持つカードの発動を無効にし破壊する
「カード効果の発動or効果を無効にし破壊する」効果によって自分のモンスターが破壊される場合
「我が身を盾に」をチェーンして発動することはできますか? 勘違いさせてしまったなら申し訳ありませんが、今回は精霊術の使い手という一つの処理の中で手札に加える効果とカードをセットする効果でしたので、
灰流うららをチェーンされた場合には片方のみではなくその発動した効果全体が無効になります、という意味で書かせていただきました
>>907
はい、相手が発動を無効にして破壊する効果を発動したとき、自分が効果を発動したモンスターがフィールド上に存在しているのであれば可能です。ただし、カウンター罠に対しては発動することはできません。 >>908
サベージドラゴンやクエーサーに対しても有効ということですね。
回答ありがとうございました。 >>909
シューティングクェーサードラゴンに対しては発動できますが、ヴァレルロードSドラゴンの効果は発動を無効にするだけですので我が身を盾にを発動することはできません。
あと一応念の為補足すると、永続魔法などの効果の発動にも対応していませんのでご注意ください。 >>908
そうか、よく見て読み取れてなかったわ
俺はもう去るよ、スマン >>910
サベージの効果を勘違いしていました...
•相手が発動した効果がチェーンブロックを作る効果であること
•発動時に破壊対象のモンスターがフィールドに存在していること
以上の条件を満たしていれば、"カード"を破壊する効果でモンスターが破壊される場合でも発動可能ということでよろしいでしょうか? >>912
・モンスターの効果の発動、もしくは魔法及び罠カードの発動であること
・何もチェーンしなければ、その効果の処理時に必ず自分のフィールドのモンスターが破壊されること
が条件となります。
リボルバードラゴンや、最近のカードで言えば焔聖騎士帝シャルルのようにモンスターが破壊されることが確定していない効果にも発動することはできません。ブレイズキャノンのような魔法罠の効果の発動にも対応していません。
魔法カードを発動した際に真六武衆シエンの効果を発動された場合、その効果にスターダストドラゴンの効果を発動することはできないという例と混ざってらっしゃる気がしますが、モンスター効果の発動の無効と魔法・罠カードの発動の無効は少々考え方が違います。 誘発即時効果の中で「効果を無効にする」系統のカードはたくさんありますが
このうちダメージステップで発動できるものとそうでないものがありますがこれの見分け方はありますか?
「効果を無効にし破壊する」はダメステで発動可能、「効果を無効にする」はダメステでは発動できないと以前聞いたことがあったのですが
それも間違った情報だったようで混乱しています >>914
「発動を無効にする」という効果であればダメージステップでも発動が可能です。
(例:サイバードラゴンインフィニティや沈黙の魔術師サイレントマジシャン)
なお、破壊するかどうかは問いません。
発動できない効果は発動した効果を無効にする効果(例:灰流うらら、シューティングスタードラゴン)や、
対象をとって効果を無効にするような効果(例:レッドデーモンアビス、アークロードパラディオン)の場合、ダメージステップで発動することはできません。 >>915
>>916
ありがとうございます、すっきりしました 質問です。
トポロジックゼロヴォロスに対して、そのカードを破壊する効果が発動したとします。
それにチェーンして墓地のオルフェゴールスケルツォンの効果でゼロヴォロスのリンク先にモンスターを特殊召喚します。
この場合、ゼロヴォロスの除外効果が発動するのはゼロヴォロスが破壊されたあとでしょうか? >>918
トポロジックゼロヴォロスの効果を発動できるタイミングでフィールドに存在しないため、発動しません。 >>919
ゼロヴォロスの効果が発動するのはチェーン処理後でその時にはゼロヴォロスは破壊されているため効果は発動できない。という認識でよろしいでしょうか? 虚無空間の発動にサイクロンを対象虚無でチェーンされそれを神の宣告で無効にした場合虚無空間は破壊されますか? >>923
チェーン1・自分の虚無空間のカードの発動(裏から表にした)、チェーン2・相手のサイクロン、チェーン3・自分の神の宣告、としますと
チェーン処理終了後、自分の神の宣告の墓地送り(使用済みカードをルールで墓地に送る処理)をトリガーに新しくチェーン1で虚無空間の自壊効果が強制発動、それによって破壊されます
仮にチェーン2が「自分の」サイクロンだったとしてもそのサイクロンの墓地送りが自分の虚無空間の自壊トリガーになることはありません
宣告で発動自体無効=フィールドから墓地に送られる扱いにならないというのもありますし、チェーン1の効果処理完了(虚無空間の効果が有効)になるまでに墓地へ送られたカードはそもそも自壊のトリガーにならないという理由からです イムドゥークの効果で増えた召喚権を使い、
イムドゥークをリリースして星遺物星杯をアドバンス召喚することは可能でしょうか? アマゾネス王女の効果で、デッキのアマゾネスカードをサーチ出来ないのは何故でしょうか?
白き霊龍の効果で、セットしているアマゾネスの意地を対象
チェーンして墓地のアマゾネス王女を特殊召喚
サーチできず >>927
アマゾネスの王女が効果を発動できるタイミングでフィールドに存在しないため、発動できません。 >>927
補足で、928さんの言っているルールは今年の4/1から適用されたルール改定での変更点です すいません分かりません...
アマゾネス王女はチェーンブロックを組む効果ではないから、発動するタイミングでは既に墓地にいるため発動できないという事でしょうか?
輪廻のパーシアスでカイトロイドを無効化した場合、カイトロイドがデッキに戻らず、パーシアスモンスターを特殊召喚できない事と関連していますか? >>930
効果を発動する前に、その発動する場所に存在しなくなったモンスターは効果を発動することができません。
今回の場合、チェーン1白き霊龍発動、チェーン2アマゾネスの意地を発動となります。
その後効果処理に入り王女特殊召喚、霊龍の効果で意地を除外し王女が破壊されることになります。
このあとアマゾネスの王女の効果を発動するタイミングになりますが、王女はフィールドで発動する効果でありすでに墓地に送られてしまっているため発動することはできません。
また、アマゾネスの王女の2の効果はチェーンブロックを作ります。
なお、カイトロイドの件は関係ありません。
こちらは発動場所と効果処理時の場所が違うことによりデッキに戻せなくなるため起こることとなります。 おじゃまトリオの使い方なんですが
例えば相手がリンク召喚やシンクロ召喚でモンスターを墓地に送ったタイミングで発動して
相手の場(モンスターゾーン)を埋めて
リンクモンスターやシンクロモンスターを出せなくするといった使用法は可能なんでしょうか? >>932
S・X・リンク召喚はチェーンブロックが発生しないのでむりです >>931
なるほど!
詳しくありがとうございました! >>932
基本的に、素材墓地送りから特殊召喚成功までの間にカードは発動できない
召喚行為無効系のライオウや王宮の弾圧はここで発動でき、それにチェーンする形でのみそれ以外をこのタイミングで発動できる
ただし、これも「素材を墓地に送り、どの位置に何を出すか決めた後」と「召喚行為成功」の間であり、かつ出すと決めた場所にオジャマトリオとかを特殊召喚することはできないって裁定でてるので妨害は不可能 アンティークギアフォートレスを発動→
アンティークギアカタパルトを発動→効果でフォートレスを破壊→
デッキからアンティークギアワイバーンを特殊召喚→アンティークギアボックスをサーチ
した場合に、フォートレスの効果でボックスを手札から特殊召喚したら
ボックスのサーチって発動するんですかね。 >>936
「発動する時に、その場所にいないといけないルールに引っ掛かるんじゃないかな
手札で発動する効果だが、発動する時点でフィールドにいる
場所が違うから、発動不可かと 遊戯王lotd(ps4版)にて導師ビートと言われてるものを最近使い始めたのですが、フィールド場のサブテラーの妖魔の@効果、以下wikiコピペ
(1):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、
自分フィールドの「サブテラー」モンスター1体を対象として発動できる。その発動を無効にする。その後、対象のモンスターを裏側守備表示にする。
を使用後サブテラーの妖魔が墓地に行きません。
バグでしょうか?テキストも一通り目を通してるつもりなのですが分かりません。裏守備にする対象はサブテラーの導師をにしてあります。 >>938
とりあえず、OCGで考えたらあり得ない挙動だね モンスター効果の発動にチェーンして効果を無効にし除外するカードを発動した場合に
無効効果にチェーンして最初に効果を発動したモンスターをコストとしてデッキに戻すカードを発動した場合に処理はどうなりますか?
チェーン1
モンスター効果発動
チェーン2
チェーン1のモンスター効果を無効にして除外する効果発動
チェーン3
チェーン1のモンスターをコストとしてデッキに戻す効果の発動 >>942
無効になりますが除外されません
効果についてはよく銃と弾丸の例えで表現されることが多いですが、その例えで言うとモンスターが銃で効果が弾です
そしてチェーン2の効果は弾を止める効果であるのに対し、チェーン3のコストは銃自体を戻しているだけです
ですので銃のある無しに関係なく弾を止めるチェーン2の効果は有効であり、チェーン1の効果は無効化されます
また、「テキストの前から順番に処理し、できないところがあればそこで処理を終了する(=不発になる)」というルールがあります
今回のチェーン2の効果の場合は「無効は行えるが、(発動した場所と別の場所にあるので)除外できず処理が終了する」という処理になります 蘇生制限について質問です。
いまいちこれのルールがよくわかってないのですが例えばオルフェゴールの効果でガラテアを星杖で蘇生しリンク素材にしたあとまたスケルツォンで蘇生などはできないということでしょうか?
またアダマシアサインで復活させたものを墓地に送ったあと二枚目のアダマシアサインで復活などもだめなのでしょうか? >>944
通常召喚出来ないモンスターを一度でも正規召喚してるか否か
一度リンク召喚をしていれば何度でも蘇生できるし、リンク召喚せずに効果で特殊されてたり直で墓地送りされてたら一度も蘇生できない
EXデッキのモンスター以外にも儀式とかも同じ >>945
まずやらないことなのであれですが、ギルスの効果で墓地に送ったディヴィルをスケルツォンで蘇生させるのはできないということでよいのでしょうか? >>946
通常召喚可能なモンスターは蘇生可能よ
蘇生制限はあくまで儀式召喚とか融合召喚とか○○召喚が必要なカードに適応される たとえばおろかな重葬や天底で墓地にいったEXデッキのモンスターとか、おろまいで墓地にいった儀式モンスターが対象だな
通常召喚可能なモンスターは蘇生制限は適応されない ありがとうございます。理解できました。
丁寧な説明をしていただきありがとうございました マルチフェイカーに関する質問を2点したく思います
1.相手ターンに自分が罠カードを発動しました
罠カードの効果処理後、ターンプレイヤーである相手は速攻魔法・罠カード・モンスターの誘発即時効果のような任意で発動できるクイックエフェクトを
非ターンプレイヤーである自分は罠カードが発動した場合に発動できる手札のマルチフェイカーの誘発効果を発動したいと思っています
この時、先に効果を使用できるのはどちらですか?
一見当然ターンプレイヤーであり優先権がある相手が先に見えるのですが、特定のタイミングで発動できる誘発効果に誘発即時効果は優先できない的な話も聞いたことがあるので今回質問させていただきました
また相手が先の場合、そのスペルスピード2の効果にチェーンしてスペルスピード1の自分のマルチフェイカーの誘発効果を発動できますか?
自分が先の場合、マルチフェイカーは手札の非公開情報であるが故にトラブルの元になりそうに思えますが、どのような点をお互い心がければ滞りなくプレイできますでしょうか?
2.自分の罠カードの効果やコストによってクリッターが墓地に送られた場合
クリッターの強制の誘発効果にチェーンして手札のマルチフェイカーの任意の誘発効果をチェーン2とすることが可能ですが
クリッターの効果にチェーンして相手がクイックエフェクトを発動した場合、スペルスピード2であるそのクイックエフェクトにチェーンして手札のマルチフェイカーの誘発効果を発動できますか?
わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします >>950
非公開領域で発動する誘発効果は、スペルスピード1でもクイックエフェクトと同じルールで発動します
ですので通常の優先権に従い、相手に優先権がある場合は先には発動できず、またスペルスピード2の効果にチェーンして発動できます 遊戯王カード 魔界劇団の仲間入り カウンター・ゲート 堕天使テスカトリポカ など(\300)がフリマアプリ ラクマで販売中♪ #rakuma #ラクマ https://item.fril.jp/77481055f9cd77c5905fbdbdc6c3d6dd
『遊戯王カード 魔界劇団の仲間入り カウン…(\300)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m82399088671/ ルール解説とは違うかもしれませんが
英語では「対象を取る、取らない」の大きな違いの原因となっている「選んで」「選択して」は、それぞれどう表現さらていますか? >>955
英語では「発動条件:コスト、対象;効果」という形で区切られているので必ず読み取れるようになっています
日本の8期以前のように昔のテキストが違っているのかどうかはわかりませんが 真竜拳士ダイナマイトKで相手の裏側表示モンスター(リバース効果持ち)を攻撃するとします。ダメージ計算前に自分の真竜の黙示録の効果で真竜王の復活を破壊し攻守を半減させ、処理後に復活の効果で攻撃したリバースモンスターを破壊します。この場合リバース効果って発動しますか? >>957
いいえ、発動しません
ダメージステップは
@ダメージステップ開始時
Aダメージ計算前
Bダメージ計算時
Cダメージ計算後
Dダメージステップ終了時
の5つのタイミングがあります
本来ならAで攻撃されたモンスターがリバース、Cでリバース効果が発動、Dで戦闘破壊で墓地へ送られるタイミングになりますが、質問の状況だとAでリバースモンスターを破壊することになります
ですので11期で変更された「誘発効果の発動前に本来の発動場所から移動すると発動できない」ルールにひっかかり、リバース効果を発動できません >>958
ありがとうございます、最近変わったルールだったんですね フィールド魔法について2点質問させていただきたいです。
@地中海シャンバラの発動時の効果処理としてのサブテラーサーチについては通常のフィールド魔法効果と同じでチェーンしてサイクロン等で破壊されると効果処理時にフィールドにないため不発となりますか。
Aヌメロンネットワークの@効果をフィールド魔法の発動と効果発動を同時に行うことは出来ますか?(幽鬼うさぎの効果適用を受けずにヌメロンネットワーク@効果を発動できるか)
以上2点お聞きしたいです。
基本的なルールに近い質問で申し訳ありません。 自分フィールドにメタルフォーゼ・カウンターが2枚セットされています。
自分フィールドのカードが戦闘で破壊された場合、チェーン1《メタルフォーゼ・カウンターA》、チェーン2《メタルフォーゼ・カウンターB》と、同一チェーン上で発動することは可能ですか? >>960
@はい、不発になります
Aいいえ、できません
永続系のカードでカードの発動と効果の発動が同時に行えるのはスペルスピードの関係上永続罠だけで、フィールド・永続・装備魔法はカードの発動と効果の発動は別にしか行えません オルターに関する質問を3つお願いします
1.オルターガイスト・メリュシークの墓地効果にチェーンして相手がうららや墓穴の指名者を発動しました
それにさらにチェーンしてオルターガイスト・プロトコルを発動した場合、効果処理時にうららや墓穴でメリュシークの効果が無効になるのを防ぐことができますか?
2.発動後、チェーン途中で効果処理がまだ終了していないオルターガイスト罠を
シルキタスのコストで手札に戻したり、クンティエリの手札効果の発動条件にできますか?
(効果処理前でもオルター罠が場に存在する扱いになりますか?)
3.通常魔法・速攻魔法・通常罠・カウンター罠など、発動後に墓地送りが確定しているカードは、それにチェーンして発動したカードの効果によって手札やデッキに戻せないのが基本ルールですが
発動後に装備カードになる通常罠(マテリア)や、罠モンスターになる通常罠(エミュレルフ)を、これらの効果にチェーンして発動したシルキタスの効果のコストとして手札に戻すことができますか?
わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします >>964
1.プロトコルで無効にされなくなるのは「フィールドで発動したオルターガイストモンスター効果」なので、墓地で発動するメリュシークの効果の無効化は防げません
チェーン1の効果がフィールドで発動したのなら同様のチェーンの組み方で無効化を防ぐことができます
2.はい、発動した時点でフィールドに存在するのでコストにしたり発動条件にすることができます
魔法カードの発動にチェーンしてそのカードに対しサイクロンを発動できるのと同じ理屈です
3.はい、自身の効果によりフィールドに残ることが決まっているカードは手札に戻すコストにすることができます
その場合永続系のカードではないので、発動時の効果は不発にならず適用されます
エミュレルフの場合は自身を特殊召喚することができませんが、マテリアゼーションの場合は墓地のオルターガイストを蘇生する上に「このカードがフィールドを離れた時に〜」のデメリットが無くなることになります >>965
回答ありがとうございます!
プロトコルちゃんと読んでなくて失礼しました >>956
質問じゃなくて愚痴ですが
日本版もいい加減通常(アドバンス)召喚とセットは併記してほしいです
ただ通常召喚してるだけなのに
なんだこのルール >>955
「対象を取る」ものには"Target"という語がつかわれておりますが、
「選んで」に関しては特定の単語は使われておらず、処理によって違います。
効果の記載規則にのっとって表記すると、
「フィールド上のカードを対象に発動できる。そのカードを破壊する」なら
Target one card on the field; destroy it.
「フィールド上のカードを選んで破壊する」なら
Destroy one card on the field.
「墓地のカードを対象に発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す」なら
Target one card in the GY; return it to the owner's hand.
「墓地のカードを選んで持ち主の手札に戻す」なら
Return one card in the GY to its owner's hand.
みたいな感じですね >>967
あと、「モンスターの種類」という単語が
・モンスターカードの名前の種類
・モンスターの特性(?) 融合・儀式・S・X・P・L
の両方の意味があるので差別化して統一してほしい。 センサー万別の裁定がもう全然分かりません
万別の適用下でマスクチェンジ→発動不可
マスクチェンジにチェーンして万別→ダークロウss可
万別の適用下でロンファ→発動不可
ロンファにチェーンして万別→にん人ss可
万別の適用下でγ(ガンマ)→発動
γにチェーンして万別→2体ss後どちらか墓地送り
上の認識で全部合ってますか? 申し訳ありません
プロトコルに関してもう1つ教えていただけると助かります
プロトコル適用時に王宮のお触れが発動された場合
また王宮のお触れ適用時にプロトコルが発動された場合
それぞれの結果を教えていただけると助かります >>971
先に適用されてた方が優先されるんじゃないですか?
サイコショッカーとスキルドレインみたいな感じで >>971
プロトコルが防ぐのは「フィールドで発動した効果」だけです
プロトコルの1の効果は永続効果であり、プロトコルはお触れに無効化されます >>970
下から二番目のγについては(場にサイキックがいないなら)発動可能です
同時に特殊召喚して片方を墓地に送ります
それ以外は全て合っています 現状ラッシュデュエルにはエクストラデッキのモンスターが存在しないので
【素材】という表記が今後登場するかどうか分かりませんね
メインデッキの場合「特殊(通常)召喚できない」が【封印】と書かれてもおかしくないです
>>975
乙です >>974
ありがとうございます
いつもお世話になっております 自分のサブテラーの導師で相手の代行者アースに攻撃した所、相手がダメージ計算前にオネストを発動したので、チェーンしてサブテラーの妖魔でサブテラーの導師を対象にしてオネストの発動を無効にしました
この時妖魔の効果でサブテラーの導師が裏守備になりましたが、攻撃側がダメステ中に裏守備になると戦闘は続行できなくなりますか? >>979
はい、ダメージ計算せずそこで戦闘が終了します >>980
ありがとうございます
バトルステップと同じ感じなんですね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。