【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart129
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart128
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1570489494/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 剣闘獣ドラガシスやガイザレスの効果でエクイテとサジタリィを同時に特殊召喚しチェーン1でエクイテ、2でサジタリィ
サジタリィのコストで墓地へ送ってからエクイテの効果で手札に加えるカードを選択なのか、選択してからコストへ送るのかどちらですか?
または墓地へ送ったカードを選択して回収する事も出来ますか? >>857
エクイテの墓地回収効果は対象を取る効果です
ですのでチェーンを組む段階で
チェーン1・墓地の剣闘獣を対象にエクイテを発動、チェーン2・手札の剣闘獣を捨ててサジタリィを発動、という順番になります
もちろん効果は逆順処理ですので、チェーン2でドローしてからチェーン1で回収、となります >>858
コストで墓地へ送ったカードを回収できないのは残念です
ありがとうございます >>851
こうなったね(遊戯王wiki、誘発効果のページより
Q:《超魔導師−ブラック・マジシャンズ》が自分フィールドに存在しています。
「チェーン1:《超魔導師−ブラック・マジシャンズ》を対象とした相手の《精神操作》」「チェーン2:自分の《リロード》」とチェーンが積まれました。
自分と相手両方が同一チェーンで魔法・罠カードを発動し、かつ《超魔導師−ブラック・マジシャンズ》のコントロールが相手に移動していますが、この場合どちらが《超魔導師−ブラック・マジシャンズ》のドロー効果を発動できますか?
A:この場合、《精神操作》を発動し《超魔導師−ブラック・マジシャンズ》のコントロールを得たプレイヤーが《超魔導師−ブラック・マジシャンズ》の(1)の効果を発動できます。(20/07/15)
Q:(上記について)
《超魔導師−ブラック・マジシャンズ》の(1)の効果は任意効果ですが、相手が発動しなかった場合は自分がドロー効果を発動できますか?
A:いいえ、元々の持ち主である自分は《超魔導師−ブラック・マジシャンズ》の(1)の効果を発動できません。(20/07/15) マクロコスモス発動中にヌメロンネットワークでダイレクトをおとした場合コピーはできるのでしょうか? >>861
墓地に送ることができないため、ヌメロンネットワークの1の効果の発動自体ができません。 >>860
ありがとうございます
こういう任意効果はチェーン組む時点でのコントローラーのみが発動できるんですね
任意誘発効果=チェーン組む時点のコントローラー「のみ」が発動できる(相手に奪取される前に条件満たしていてもチェーン組む時点で非コントローラーなら発動権利が存在しない)
強制誘発効果及び自身の召喚成功がトリガーの誘発効果=発動条件を満たした時点でのコントローラー及び実際に召喚行為を行ったプレイヤーが発動する(先のトゥリスバエナとディンギルスの回答から)
一応↑の極一部の例外としては、適用済みの所有者の刻印で召喚成功と同時にすぐさまコントロールが移動した場合は移った側(元々の持ち主)が発動権利を持つ、と
整理ついてスッキリしました、感謝です! すみません、>>864の所有者の刻印は洗脳解除の間違いです。訂正致します ネクロバレー適用中にシステムダウンは発動出来ますか?発動出来るとしたらフィールドの機械族だけ除外ということになるのでしょうか >>866
相手フィールドに機械族が存在し、墓地に機械族が存在しない場合のみ発動可能できます 儚無みずきの効果は増殖するGと同じように、複数のモンスターが同時に出た場合1度しか適用されませんか?
また、そうだった場合複数出たどのモンスターの攻撃力で回復できますか? 王宮の勅命発動中に禁じられ一滴のコストとして
王宮の勅命を墓地へ送る事は出来ますでしょうか? >>870
王宮の勅命 適用下は、魔法カードの効果が無効になるだけで、発動自体はできるので「禁じられた一滴」のコストにすることが可能です。
魔導獣などにカウンターを載せるためだけに王宮の勅命 適用下でも魔法カードを発動することもあります 1、ドラゴンメイドハスキーの2の効果は「時」の任意効果なので他のドラゴンメイド自身によるバウンス→特殊召喚の手順だとタイミングを逃しませんか?
2、カードの効果で「召喚」した場合は特殊召喚としては扱われない一方で通常召喚することは出来ますか? >>869
全てのモンスターの攻撃力分回復します
「そのモンスター」と1体のみの指定の様に見えますが、モンスターの数の指定がありませんので全てのモンスターにかかります
類例として奈落の落とし穴等のテキストを見てみると良いでしょう >>872
1.ドラゴンメイドの自身を手札に戻して他のドラゴンメイドを特殊召喚する効果は、手札に戻す処理と特殊召喚する処理が同時(文章が途切れていたり「その後」と言う語句が入っていない)なのでタイミングを逃しません
2.効果で行う召喚はメインフェイズに行える通常召喚(通称・召喚権)とは関係ありませんので、別に通常召喚を行えます 堕天使魔法罠はまず普通に発動した後、同一ターンに堕天使モンスターの効果でもう一度効果を使えますか?
(例:堕天使の追放でサーチ後、堕天使マスティマ等の1000LP払って墓地の堕天使魔罠効果適用で再度サーチする)
初歩的な質問申し訳ないです ドラゴニックDの(3)の効果の発動にチェーンして手違いを発動した場合、ドラゴニックDの(3)の効果の処理はどうなりますか? >>876
テキストの前から順番に処理し、できないところがあればそこで処理が終わるのが基本です
ドラゴニックDは「破壊し、手札に加える」という効果ですので、破壊までは行います
例えばこれがドラグニティガジャルグの「手札に加え、捨てる」という効果なら手札に加えられず捨てる処理も行いません 群雄割拠、御前試合、センサー万別+αに関するルールを教えていただけると助かります
1.群雄割拠適用中に、自分フィールドに存在するモンスターと異なる種族の相手モンスターを対象に精神操作や大捕り物を発動できますか?
可能である場合、どのような効果処理になりますか?
2.同胞の絆の発動にチェーンしてセンサー万別が発動されました
この場合、どのような効果処理になりますか?
(同胞の絆は不発になる、同胞の絆の効果を通常通り処理した後特殊召喚した2体を墓地に送る、同胞の絆の効果を通常通り処理して3体から1体を選び残りを墓地に送る…など)
3.自身のコストで一時的に除外されているコズミックブレイザードラゴンと、ドラゴン族以外のモンスターを相手がコントロールしています
この状態で群雄割拠を発動、適用されている場合、エンドフェイズにコズミックブレイザードラゴンを戻す処理はどのようになりますか?
4.エンドフェイズに特定のカードを手札公開することで自身を場に維持できるコアキメイルが2体以上場に存在しています
この時、コアキメイルAを維持するために公開したカードと同一のカードを、コアキメイルBを維持するためにも公開することができますか? >>882
1.発動できます。対象になったモンスターはコントロールを得た直後に墓地に送られます。
2.特殊召喚処理が行えないため不発となります。
3.コズミックブレイザードラゴンを墓地に送ります。
4.可能です。 ヌメロンネットワークでヌメロンダイレクトの効果を適用した場合
エンドフェイズに除外される、召喚、特殊召喚が一度しか行えないという制約は無視できますか? >>883
回答ありがとうございます!
2の質問は割拠御所センサーは先出ししてあると発動自体できない、召喚行為そのものが選択できない
ただしチェーン発動の場合は一旦処理はそのまま行うものだと思っていたためのものです
ニビルチェーン割拠やニビルチェーンリビデクリスが通るのはあくまで先にリリースするからだったんですね
助かりました! >>884
効果の一部のため特殊召喚したモンスターは除外されますし、発動後一回しか召喚・特殊召喚はできません。 ドラゴンメイドのバトルフェイズ開始時、自身を手札に戻してドラゴン体を出す効果にチェーンして、ヴァレルロードfの1の効果を手札に戻るメイドを対象に発動した場合、ドラゴン体を出す事は出来ますか? >>887
手札に戻す処理ができないため、そのテキストに続く特殊召喚の処理を行うことはできません。 ランキングデュエルの大会規定や罰則規定で
「罵倒」や「暴力的な発言」は禁止する規定があるのですが、
殴る蹴るなどの直接の暴力に関して禁止する規定や
魂をかけてデュエルすることを禁止する規定が全くないのですが
公式戦で直接攻撃(物理)や闇のデュエルは禁止されていないという解釈でよろしいでしょうか? マキシムス・ドラグマのEXデッキからの墓地送りは相手によって墓地に送る効果ですか? それとも自分で送った扱いになりますか? 言葉不足でした
マキシムスの効果で自分のEXを墓地へ送る場合、相手の効果で送られたことになりますか?
それとも自分で送ったことになりますか? >>894
まだ一番大事なの抜けているけど「誰の」マクシムスかだよ
相手のマクシムスなら相手の効果、自分のマクシムスなら自分の効果で墓地に送られたことになる >>895
ありがとうございます
自分がドラグマ使わないので当然相手のドラグマ効果だと思っていました >>897
怖いな。お前がドラグマ使わないとか知るかよ
その極端な自分目線に気づいたとしてそれをいちいち表明するのが余計に怖い 質問です。
精霊術の使い手の発動に対してうららを打たれた場合、セットだけは行えるのででしょうか?
それとも手札に加える効果、セットする効果共に無効になるのでしょうか? >>900
その効果を無効にする、という効果ですので灰流うららをチェーンされた効果はすべて無効となります。基本的にこういった効果で一部のみを無効にするということはありません。 いや、うららはあくまで「発動した効果を無効にする」効果だから
うららを撃った効果しか無効に出来ない
他に効果があるならそちらは問題なく発動出来る
うららは「含む効果」を無効にする効果であり
精霊術の使い手の効果はあくまで単一の効果であるため
恐らく両方無効になると思われる 書き出し「いや、」で>>901と同じ内容書いてるし、肝心の回答部分が「〜と思われる」って……今日アスペ多いな >>904
903を描いてる途中に901が投稿されたかなんかで
安価なしだからアスペみたいにみえてるだけだと思うよ。 結果同じなだけで過程が間違ってるなら修正されていいだろ
あとkonamiは急な裁定変更あり得るから言い切るのを避けただけ 我が身を盾に
1500ライフポイントを払って発動する。相手が発動した「フィールド上のモンスターを破壊する効果」を持つカードの発動を無効にし破壊する
「カード効果の発動or効果を無効にし破壊する」効果によって自分のモンスターが破壊される場合
「我が身を盾に」をチェーンして発動することはできますか? 勘違いさせてしまったなら申し訳ありませんが、今回は精霊術の使い手という一つの処理の中で手札に加える効果とカードをセットする効果でしたので、
灰流うららをチェーンされた場合には片方のみではなくその発動した効果全体が無効になります、という意味で書かせていただきました
>>907
はい、相手が発動を無効にして破壊する効果を発動したとき、自分が効果を発動したモンスターがフィールド上に存在しているのであれば可能です。ただし、カウンター罠に対しては発動することはできません。 >>908
サベージドラゴンやクエーサーに対しても有効ということですね。
回答ありがとうございました。 >>909
シューティングクェーサードラゴンに対しては発動できますが、ヴァレルロードSドラゴンの効果は発動を無効にするだけですので我が身を盾にを発動することはできません。
あと一応念の為補足すると、永続魔法などの効果の発動にも対応していませんのでご注意ください。 >>908
そうか、よく見て読み取れてなかったわ
俺はもう去るよ、スマン >>910
サベージの効果を勘違いしていました...
•相手が発動した効果がチェーンブロックを作る効果であること
•発動時に破壊対象のモンスターがフィールドに存在していること
以上の条件を満たしていれば、"カード"を破壊する効果でモンスターが破壊される場合でも発動可能ということでよろしいでしょうか? >>912
・モンスターの効果の発動、もしくは魔法及び罠カードの発動であること
・何もチェーンしなければ、その効果の処理時に必ず自分のフィールドのモンスターが破壊されること
が条件となります。
リボルバードラゴンや、最近のカードで言えば焔聖騎士帝シャルルのようにモンスターが破壊されることが確定していない効果にも発動することはできません。ブレイズキャノンのような魔法罠の効果の発動にも対応していません。
魔法カードを発動した際に真六武衆シエンの効果を発動された場合、その効果にスターダストドラゴンの効果を発動することはできないという例と混ざってらっしゃる気がしますが、モンスター効果の発動の無効と魔法・罠カードの発動の無効は少々考え方が違います。 誘発即時効果の中で「効果を無効にする」系統のカードはたくさんありますが
このうちダメージステップで発動できるものとそうでないものがありますがこれの見分け方はありますか?
「効果を無効にし破壊する」はダメステで発動可能、「効果を無効にする」はダメステでは発動できないと以前聞いたことがあったのですが
それも間違った情報だったようで混乱しています >>914
「発動を無効にする」という効果であればダメージステップでも発動が可能です。
(例:サイバードラゴンインフィニティや沈黙の魔術師サイレントマジシャン)
なお、破壊するかどうかは問いません。
発動できない効果は発動した効果を無効にする効果(例:灰流うらら、シューティングスタードラゴン)や、
対象をとって効果を無効にするような効果(例:レッドデーモンアビス、アークロードパラディオン)の場合、ダメージステップで発動することはできません。 >>915
>>916
ありがとうございます、すっきりしました 質問です。
トポロジックゼロヴォロスに対して、そのカードを破壊する効果が発動したとします。
それにチェーンして墓地のオルフェゴールスケルツォンの効果でゼロヴォロスのリンク先にモンスターを特殊召喚します。
この場合、ゼロヴォロスの除外効果が発動するのはゼロヴォロスが破壊されたあとでしょうか? >>918
トポロジックゼロヴォロスの効果を発動できるタイミングでフィールドに存在しないため、発動しません。 >>919
ゼロヴォロスの効果が発動するのはチェーン処理後でその時にはゼロヴォロスは破壊されているため効果は発動できない。という認識でよろしいでしょうか? 虚無空間の発動にサイクロンを対象虚無でチェーンされそれを神の宣告で無効にした場合虚無空間は破壊されますか? >>923
チェーン1・自分の虚無空間のカードの発動(裏から表にした)、チェーン2・相手のサイクロン、チェーン3・自分の神の宣告、としますと
チェーン処理終了後、自分の神の宣告の墓地送り(使用済みカードをルールで墓地に送る処理)をトリガーに新しくチェーン1で虚無空間の自壊効果が強制発動、それによって破壊されます
仮にチェーン2が「自分の」サイクロンだったとしてもそのサイクロンの墓地送りが自分の虚無空間の自壊トリガーになることはありません
宣告で発動自体無効=フィールドから墓地に送られる扱いにならないというのもありますし、チェーン1の効果処理完了(虚無空間の効果が有効)になるまでに墓地へ送られたカードはそもそも自壊のトリガーにならないという理由からです イムドゥークの効果で増えた召喚権を使い、
イムドゥークをリリースして星遺物星杯をアドバンス召喚することは可能でしょうか? アマゾネス王女の効果で、デッキのアマゾネスカードをサーチ出来ないのは何故でしょうか?
白き霊龍の効果で、セットしているアマゾネスの意地を対象
チェーンして墓地のアマゾネス王女を特殊召喚
サーチできず >>927
アマゾネスの王女が効果を発動できるタイミングでフィールドに存在しないため、発動できません。 >>927
補足で、928さんの言っているルールは今年の4/1から適用されたルール改定での変更点です すいません分かりません...
アマゾネス王女はチェーンブロックを組む効果ではないから、発動するタイミングでは既に墓地にいるため発動できないという事でしょうか?
輪廻のパーシアスでカイトロイドを無効化した場合、カイトロイドがデッキに戻らず、パーシアスモンスターを特殊召喚できない事と関連していますか? >>930
効果を発動する前に、その発動する場所に存在しなくなったモンスターは効果を発動することができません。
今回の場合、チェーン1白き霊龍発動、チェーン2アマゾネスの意地を発動となります。
その後効果処理に入り王女特殊召喚、霊龍の効果で意地を除外し王女が破壊されることになります。
このあとアマゾネスの王女の効果を発動するタイミングになりますが、王女はフィールドで発動する効果でありすでに墓地に送られてしまっているため発動することはできません。
また、アマゾネスの王女の2の効果はチェーンブロックを作ります。
なお、カイトロイドの件は関係ありません。
こちらは発動場所と効果処理時の場所が違うことによりデッキに戻せなくなるため起こることとなります。 おじゃまトリオの使い方なんですが
例えば相手がリンク召喚やシンクロ召喚でモンスターを墓地に送ったタイミングで発動して
相手の場(モンスターゾーン)を埋めて
リンクモンスターやシンクロモンスターを出せなくするといった使用法は可能なんでしょうか? >>932
S・X・リンク召喚はチェーンブロックが発生しないのでむりです >>931
なるほど!
詳しくありがとうございました! >>932
基本的に、素材墓地送りから特殊召喚成功までの間にカードは発動できない
召喚行為無効系のライオウや王宮の弾圧はここで発動でき、それにチェーンする形でのみそれ以外をこのタイミングで発動できる
ただし、これも「素材を墓地に送り、どの位置に何を出すか決めた後」と「召喚行為成功」の間であり、かつ出すと決めた場所にオジャマトリオとかを特殊召喚することはできないって裁定でてるので妨害は不可能 アンティークギアフォートレスを発動→
アンティークギアカタパルトを発動→効果でフォートレスを破壊→
デッキからアンティークギアワイバーンを特殊召喚→アンティークギアボックスをサーチ
した場合に、フォートレスの効果でボックスを手札から特殊召喚したら
ボックスのサーチって発動するんですかね。 >>936
「発動する時に、その場所にいないといけないルールに引っ掛かるんじゃないかな
手札で発動する効果だが、発動する時点でフィールドにいる
場所が違うから、発動不可かと 遊戯王lotd(ps4版)にて導師ビートと言われてるものを最近使い始めたのですが、フィールド場のサブテラーの妖魔の@効果、以下wikiコピペ
(1):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、
自分フィールドの「サブテラー」モンスター1体を対象として発動できる。その発動を無効にする。その後、対象のモンスターを裏側守備表示にする。
を使用後サブテラーの妖魔が墓地に行きません。
バグでしょうか?テキストも一通り目を通してるつもりなのですが分かりません。裏守備にする対象はサブテラーの導師をにしてあります。 >>938
とりあえず、OCGで考えたらあり得ない挙動だね モンスター効果の発動にチェーンして効果を無効にし除外するカードを発動した場合に
無効効果にチェーンして最初に効果を発動したモンスターをコストとしてデッキに戻すカードを発動した場合に処理はどうなりますか?
チェーン1
モンスター効果発動
チェーン2
チェーン1のモンスター効果を無効にして除外する効果発動
チェーン3
チェーン1のモンスターをコストとしてデッキに戻す効果の発動 >>942
無効になりますが除外されません
効果についてはよく銃と弾丸の例えで表現されることが多いですが、その例えで言うとモンスターが銃で効果が弾です
そしてチェーン2の効果は弾を止める効果であるのに対し、チェーン3のコストは銃自体を戻しているだけです
ですので銃のある無しに関係なく弾を止めるチェーン2の効果は有効であり、チェーン1の効果は無効化されます
また、「テキストの前から順番に処理し、できないところがあればそこで処理を終了する(=不発になる)」というルールがあります
今回のチェーン2の効果の場合は「無効は行えるが、(発動した場所と別の場所にあるので)除外できず処理が終了する」という処理になります 蘇生制限について質問です。
いまいちこれのルールがよくわかってないのですが例えばオルフェゴールの効果でガラテアを星杖で蘇生しリンク素材にしたあとまたスケルツォンで蘇生などはできないということでしょうか?
またアダマシアサインで復活させたものを墓地に送ったあと二枚目のアダマシアサインで復活などもだめなのでしょうか? >>944
通常召喚出来ないモンスターを一度でも正規召喚してるか否か
一度リンク召喚をしていれば何度でも蘇生できるし、リンク召喚せずに効果で特殊されてたり直で墓地送りされてたら一度も蘇生できない
EXデッキのモンスター以外にも儀式とかも同じ >>945
まずやらないことなのであれですが、ギルスの効果で墓地に送ったディヴィルをスケルツォンで蘇生させるのはできないということでよいのでしょうか? >>946
通常召喚可能なモンスターは蘇生可能よ
蘇生制限はあくまで儀式召喚とか融合召喚とか○○召喚が必要なカードに適応される たとえばおろかな重葬や天底で墓地にいったEXデッキのモンスターとか、おろまいで墓地にいった儀式モンスターが対象だな
通常召喚可能なモンスターは蘇生制限は適応されない ありがとうございます。理解できました。
丁寧な説明をしていただきありがとうございました マルチフェイカーに関する質問を2点したく思います
1.相手ターンに自分が罠カードを発動しました
罠カードの効果処理後、ターンプレイヤーである相手は速攻魔法・罠カード・モンスターの誘発即時効果のような任意で発動できるクイックエフェクトを
非ターンプレイヤーである自分は罠カードが発動した場合に発動できる手札のマルチフェイカーの誘発効果を発動したいと思っています
この時、先に効果を使用できるのはどちらですか?
一見当然ターンプレイヤーであり優先権がある相手が先に見えるのですが、特定のタイミングで発動できる誘発効果に誘発即時効果は優先できない的な話も聞いたことがあるので今回質問させていただきました
また相手が先の場合、そのスペルスピード2の効果にチェーンしてスペルスピード1の自分のマルチフェイカーの誘発効果を発動できますか?
自分が先の場合、マルチフェイカーは手札の非公開情報であるが故にトラブルの元になりそうに思えますが、どのような点をお互い心がければ滞りなくプレイできますでしょうか?
2.自分の罠カードの効果やコストによってクリッターが墓地に送られた場合
クリッターの強制の誘発効果にチェーンして手札のマルチフェイカーの任意の誘発効果をチェーン2とすることが可能ですが
クリッターの効果にチェーンして相手がクイックエフェクトを発動した場合、スペルスピード2であるそのクイックエフェクトにチェーンして手札のマルチフェイカーの誘発効果を発動できますか?
わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします >>950
非公開領域で発動する誘発効果は、スペルスピード1でもクイックエフェクトと同じルールで発動します
ですので通常の優先権に従い、相手に優先権がある場合は先には発動できず、またスペルスピード2の効果にチェーンして発動できます 遊戯王カード 魔界劇団の仲間入り カウンター・ゲート 堕天使テスカトリポカ など(\300)がフリマアプリ ラクマで販売中♪ #rakuma #ラクマ https://item.fril.jp/77481055f9cd77c5905fbdbdc6c3d6dd
『遊戯王カード 魔界劇団の仲間入り カウン…(\300)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m82399088671/ ルール解説とは違うかもしれませんが
英語では「対象を取る、取らない」の大きな違いの原因となっている「選んで」「選択して」は、それぞれどう表現さらていますか? >>955
英語では「発動条件:コスト、対象;効果」という形で区切られているので必ず読み取れるようになっています
日本の8期以前のように昔のテキストが違っているのかどうかはわかりませんが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。