【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart129
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart128
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1570489494/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 相手の場に炎属性モンスターがいて、自分の場に裏守備の火霊使いヒータと下級炎属性モンスターがいます。
自分のメインフェイズ、ヒータを反転召喚し相手の炎属性モンスターのコントロールを奪い
ヒータと下級炎属性モンスターで憑依覚醒多稲荷火を特殊召喚した場合、奪っていた炎属性モンスターは相手に戻りますが
憑依覚醒多稲荷火の効果が戻るモンスターに適用されるのかが知りたいです。 >>778
>>779
召喚成功まではフィールド上に存在しないことになってるから、
永続効果である耐性は付与されてないって理解で大丈夫ですかね? 六部派二刀流が対象に取る効果と表記されていないのに、ムーンライトサーベルダンサーを選べないのは何故でしょうか?
https://i.imgur.com/eLxVA3d.jpg >>784
8期以前のテキスト(効果に番号が振られていないもの)では、「選択して」が対象を取る効果、「選んで」が対象を取らない効果と区別して書かれています
これは「発動する(できる)」の前にあっても後ろにあっても変わりません
六武派二刀流は「選択して」ですので対象を取る効果です >>781
えーと、2の効果で相手にコントロールが戻ったモンスターを選べるかってことかな?
ヒータのコントロール奪取は、ヒータがフィールドを離れた際にチェーンブロックを作らず即座にモンスターを相手に戻す
だから、2の効果を発動するタイミングではすでに戻ってるから問題なく選べる 憑依連携という罠についてなのですが、これは発動した時に場に属性二体で破壊効果が使えるのでしょうか?それとも手札、墓地から召喚を行いそのモンスターもカウントして破壊を行えるのでしょうか? >>788
手札・墓地からの特殊召喚を行ってから属性を数えます
ですので特殊召喚を行う前に1体でもモンスターが存在し、別の属性のモンスターを特殊召喚すれば破壊に繋がります 1ターンに一度しか”使用”できない効果が無効にされた場合、
使用された扱いになるのでしょうか? >>791
はい、発動を無効にされた場合でも使用したことになり、同一ターンで再度発動できなくなります
モンスター効果の発動や、魔法・罠の効果の発動(墓地発動や永続型の効果の発動など)に同名ターン1制限がついてる場合に「使用できない」になります 自己強化の誘発効果で攻撃力が2000アップし4300になっているアクセスコード・トーカーに禁じられた一滴を使用しました
攻撃力はその時点の攻撃力4300の半分である2150と、元々の数値2300の半分である1150のどちらになりますか?
迷い風の裁定だと自己強化による攻撃力の変化は無効化が先に掛かるのかリセットされ、リセット後の数値で半分になるようですが
迷い風は「効果は無効化され、元々の攻撃力は半分になる」、一滴は「攻撃力が半分になり、効果は無効化される」と書いてあって、無効と攻撃力変動のテキストの順番が逆です
テキストに先に書かれてる効果を先に適用するということで自己強化込みの数値を半分にした2150に攻撃力を上書き、その上で効果も無効化という処理になるのでしょうか? >>795
アポロウーサ(4体素材でATK3200)で問合せ例があって
一滴を発動したターンは1600
次のターンからは0になるとのこと
アクセスコードも同様に考えれば
一滴を発動したターンは2150
次のターンからは2300 >>796
返答ありがとうございます
やはりテキスト記載順に従った処理になるんですね
一滴紹介してるサイトで迷い風型の数値変動で紹介されてるの見て混乱してたので助かりました 5300だったら2650→2300の処理順で使用ターンから2300になるかな? ん?
一滴使用したターンは半分になるだけ
カードテキストに書かれてる元々の攻撃力になるのは次のターンから。
アポロウーサなら
一滴適用ターン3200→1600
次のターン1600→(?だから0)
アクセスコードなら
5300→2650
2650→2300 >>799
処理が分からないです
アポロウーサが永続効果による元々の攻撃力変動だから特殊裁定だとして
アクセスはドラグーンと一緒で追加で攻撃力上乗せだから効果無効(スキドレとか)で上昇分消えますよね?
半減して元々攻撃力より下なら次のターンまでそのまま
半減しても元々攻撃力より高ければ、効果無効化の処理で元々の攻撃力まで下がるんじゃないんですか? 半分になり、の時点でゲイルみたいに数値固定されて
効果無効化されても数値が変わらないって話かな チェーンについて質問です
相手の魔法、罠、モンスター効果に対してそれを破壊するバウンスする効果を発動します。
これをした場合基本的に相手は破壊またはバウンスされても効果が残りますが、残らないような効果もしくは状況とはどののうな者なのでしょう? >>802
1.永続魔法・罠、装備魔法、フィールド魔法の効果の発動
上記のカードはフィールドに存在する限り効果を発揮するという性質のカードのため、効果の発動にチェーンされて破壊・バウンスされると、効果処理時にフィールドに存在しないため不発になります(無効ではないが効果処理を行わない)
2.フィールドに存在する限り処理ができると明記されているもの
ゾンビ・マスター等の効果には、「この効果はこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する場合に発動と処理ができる」とあります
つまり効果処理時にフィールドに存在しないと処理できず不発になります
ナチュル・ビーストやナチュル・パルキオン等も同じですが、収録時期や効果によりテキストが若干違うため注意が必要です >>803
答えにくそうな質問に丁寧にありがとうございました カードの効果に対する耐性と、素材になった場合に効果を与える効果の処理についての質問です
「他のモンスターの効果を受けない」効果を持つバージェストマオパビニアを、「自身を素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る」効果を持つ転生炎獣ゼブロイドXを素材としてX召喚した場合、オパビニアはゼブロイドXの効果を受けられますか?
耐性によって追加効果を得られないのか得られるのかわからなくて… >>806
「以下の効果を得る」という効果によって得た効果は、与えたカードの効果ではなく得たカードの効果として扱います
つまりバージェストオパビニア自身の効果になりますので攻撃力をアップすることができます >>807
素早い返答ありがとうございます!
そこらへん自分ではわからなかったので超感謝です! 相手の場に素材ありのアーク・ナイトとスターダスト・ドラゴンが存在します
剣闘獣ガイザレスの効果で2体を対象にしたらどのようなりますか? 双穹の騎士アストラムの召喚について質問です。
アストラムは「EXデッキから特殊召喚されたモンスター2体以上」が条件ですが
一度EXデッキから特殊召喚しているモンスターを墓地から蘇生した場合でも素材にできますか?
例えば、トランスコードトーカーをリンク召喚後、Aの効果で墓地からリンクリボーを蘇生してこの2体でアストラムを出せますか? >>809
ガイザレスにチェーンしてスターダスト・ドラゴンの効果を発動し、ガイザレスの効果を無効にする(そもそも破壊が発生しない)
もしくはスターダストドラゴンの効果を発動せず、ガイザレスの効果処理時にアークナイトの効果を適用するかどうかを選び、適用するならばアークナイトは素材を取り除いて場に残りスターダストドラゴンは破壊される >>810
いいえ、亜空間物質転送装置などのような一時期的にフィールドから除外する効果を除き、一度フィールドを離れたモンスターはエクストラデッキから特殊召喚されたという情報はなくなります。
リンクリボーは墓地から特殊召喚されたモンスターとなりますので、アストラムのリンク素材としての条件は満たせません。 >>812
やっぱ素材にできないんですね。素早い回答ありがとうございました〜 <<NEXT(ネオスペースエクステンション)>>の効果で<<N・アクア・ドルフィン>>と<<N・エア・ハミングバード>>を特殊召喚しました。この2体を使って<<補食植物ヴェルテ・アナコンダ>>をリンク召喚することはできますか? >>815
「この効果で特殊召喚したモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、
自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。」
とあります。
これは仮にそのモンスターがエクストラデッキから出すリンクモンスターなどの素材として墓地に送られるとしても、そもそも融合モンスター以外のモンスターを出そうという行動自体ができなくなります。
よって、リンク召喚はできません。 >>815
「この効果で特殊召喚したモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。」
という制限があるので、できません。
それらのモンスターがいる場合に、「リンク召喚」という行為を開始できません。 >>816-817
解答ありがとうございます
<<NEXT>>で特殊召喚したモンスターを一度フィールドからどかさないと融合モンスター以外をEXから特殊召喚できないんですね・・・ 機皇神龍トリスケリアが自身の効果であるモンスターを装備し、攻撃力が3000から5000にアップしていたとします。
この状況でリミッター解除を使って攻撃力を二倍にしたとき、その処理はどうなりますか? オヴィラプターの効果にチェーンしてスキルドレインを発動され、更にそれにチェーンして手札のミセラサウルスの効果を発動したら、オヴィラプターはスキルドレインで無効になるよという風に言われたのですが、何故なのでしょうか。 >>819
攻撃力1万になりエンドフェイズに破壊されます
>>820
スキルドレインは発動した効果によってモンスター効果を無効にしているわけじゃないからです
表側表示であればいつでも適用している効果はミセラサウルスの管轄外なのです 相手フィールドには<<銀幕の鏡壁>>が発動していて、自分フィールドには<<摩天楼−スカイスクレイパー−>>が発動しています。
この時、相手の攻撃力2100の<<サイバー・ドラゴン>>に、自分の攻撃力2500の<<E・HERO ネオス>>で攻撃すると、攻撃力はどのように計算されますか? 例えばヴァレルロードサベージのような相手の効果を無効にする効果は神宣のようなカウンタートラップの発動を打ち消せるのでしょうか?
スペルスピードの関係でチェインはできないような気もするのですがそれは関係ないのですか? >>822
その場合、まずネオスの攻撃宣言時に攻撃力が半減します(2500→1250)
ダメージ計算時にスカイスクレイパーの効果で攻撃力が上昇し(→2250)、攻撃力が変化した事で銀幕の鏡壁の再計算が行われ、最終的に攻撃力は1125になります
>>823
ヴァレルロードSドラゴンの様に「相手の効果にチェーンして発動するモンスター効果」は全てスペルスピード2として扱われ、スペルスピード3のカウンター罠に対しては発動すること自体出来ません
魔轟神獣ユニコールや魔術師の右手の様に「チェーンブロックを作らない永続効果」であればカウンター罠であっても無効にすることができます >>822
>>824
攻撃宣言時に一度半分になり、1250となります。
このままダメージ計算に入り、攻撃力が1000上がる効果が適用されますが、このとき銀幕の鏡壁の効果は最後に再計算されます。
このときの再計算は、一度最初に適用した半減をなかったことにした上であくまで銀幕の効果を最後に適用する形での再計算となります。(計算式上は相手の攻撃力より上の状態で一度スカイスクレイパーが適用されます)
よって、最終的には3500の半分の1750となります。 >>822
チェーンブロックを作らないATKを指定する効果(銀幕)の後にチェーンブロックを作らないATKをアップダウンさせる効果(摩天楼)が適用されるので、ネオス攻撃宣言(ATK1250)→ダメージ計算時(ATK2250)となりサイドラは戦闘破壊される。
永続効果同士のATK増減は後から適用された処理が最後に適用され、再計算は行われない。
ドレッドルートが既にいる状態でアバターを召喚した場合と同じ。
このルールがないと、永続効果で無限ループになる。ATK2500→1250→2250→1125→2125→1063→2063→1032→2064→1032→2064… wiki読む限り>>825の計算2500→1250→1750(2500→3500を半分にする形で再計算)が合っているのかな?
銀幕と2邪神の特殊裁定3枚はそれら同士を除いては出した順番や適用タイミングに関係なく一番最後に計算され、再計算される際には>>825の仰る通り攻撃宣言時の半減は取り払った上で再計算し直すようです
アバタードレッドルート銀幕の3大カードは特例の数値変動カードとして一纏めで覚えておいてもよさそうですね >>822の者ですが、つまりこういうことでしょうか?
1.ネオスの攻撃宣言時に攻撃力が半分になる
2500 /2 =1250
2.ダメージ計算時にスカイスクレイパーの効果が適用される
○(2500 +1000) /2 =1750
×{(2500 /2) +1000} /2 =1125
×(2500 /2) +1000 =2250 憑依覚醒−大稲荷火がデッキにしか存在しない状態で、@の効果を起動してデッキから特殊召喚は可能ですか? >>828
はい、攻撃宣言時に2500/2=1250→ダメージ計算時に(2500+1000)/2=1750で合っていると思います 憑依覚醒のカードの重ねがけ、二枚や三枚の発動は可能なのでしょうか? ミラーウォールやスカイスクレイパー持ち出した質問にここまで熱くなれるこのスレは本当にいいスレ >>829
可能
デッキ内で効果が有効な珍しい効果だね >>831
複数枚の発動は可能ですが、効果破壊耐性は複数あっても意味がなく、(3)の効果は同名ターン1制限がありますので、(1)の効果による攻撃力上昇のみ追加で適用されます >>833
遅れてしましたが、ご回答ありがとうございました >>405-408,410,412
今更ですが、事務局に確認しました。
(1)トゥリスバエナのコントロールを得た場合、トゥリスバエナの効果(チェーン1)、ディンギルスの効果(チェーン2)でそれぞれ発動し、ディンギルスも除外される
(2)ディンギルスのコントロールを得た場合も同様にトゥリスバエナ、ディンギルスの効果の順で発動する
(1),(2)どちらの場合も、トゥリスバエナとディンギルスの効果を発動できるのは実際に特殊召喚を行った相手とのこと。
ちょっとここでの見解(予想)と違う答えが返ってきたから亀だけど共有します。 >>836
確認ありがとうございます
コントロールの移動は発動可否に関わる領域の移動とは判定されないということですね
1つ気になったのは、トゥリスバエナのコントロールを奪った場合もトゥリスバエナの効果は相手が発動することになるのなら
超魔導師ブラック・マジシャンズに精神操作を使った場合にコントロールを奪った側が効果を発動できるのはなぜなのか?という点(wiki誘発効果Q&Aから)
予想としては、発動を無効化される可能性がある関係上「発動した場合」を満たす判定タイミングは該当効果の処理完了直後=精神操作の処理完了時点では既に相手の場にいるため相手が条件を満たしたと判定される…? トゥリスバエナの例と条件揃えるなら、精神操作(チェーン1)に対して相手が速攻魔法を発動した場合になるんじゃないかな?
そしたらチェーン2の処理時点でブラックマジシャンズは効果の発動条件を満たしているから、
チェーン1(精神操作)まで処理を終えた後に発動するブラックマジシャンズの誘発効果は相手(元々の持ち主)が使えるかも? >>838
相手の場に超魔導師が存在すると仮定しチェーン1精神操作チェーン2速攻魔法とした場合は相手場と自分場でそれぞれ条件を満たすことになりますね
その場合
a.チェーン2で先に条件を満たした相手が発動できる
b.チェーン1で後から条件を満たした自分が発動できる
c.超魔導師の発動タイミング時点でコントロールしてる自分が発動できる
d.どちらも条件を満たした扱いの上でターンプレイヤーの自分だけが優先的に発動できる(自分が発動しない場合のみ、相手は任意で発動するor発動しないを選べる)
e.どちらも条件を満たした扱いで両方が発動できる(チェーン1ターンプレイヤーの自分、チェーン2相手という形)
強制効果は別として任意の誘発効果は一連のチェーン処理で複数回条件を満たしても1度しか発動しない(ファイアウォール・ドラゴンの(2)の例等)のが通例だと思うので
恐らく e はなく c か d になるとは思うのですが(dかな?) 質問です。
自分ターンに、自分フィールドに存在する「鋼鉄の魔道騎士ギルティギア・フリード」を対象に装備魔法カードを発動した場合、
@「鋼鉄の魔道騎士ギルティギア・フリード」の(1)の誘発即時効果
A自分のクイックエフェクト(速攻魔法)
B相手の通常罠カード
はどの順番でチェーンが組まれますか? >>840
自分が装備魔法を発動したことで、優先権は相手に移ります。
そのため、そこで相手が罠を発動できます。
ギルティギアフリードの1の効果は対象をとった効果に直接チェーンを組まなくてはなりませんので、相手が罠を発動した場合はその後にチェーンできるのは自分のクイックエフェクトのみとなります。
相手が罠を発動しなかった場合に、先に自分が速攻魔法等のクイックエフェクトを発動させたとしても同様にギルティギアフリードの効果は発動できなくなります。
よって、自分のクイックエフェクトや相手の罠が対象を取らないのであれば、ありえるパターンは、
1→2→3
1→3→2
2→3
3→2のいずれかになります。 >>840
回答ありがとうございます。
自分で発動を狙った場合は不発になる可能性があるんですね。
ギアフリードと同様に誘発即時効果を持つ「光と闇の竜」についても質問があります。
「光と闇の竜」の場合は強制効果のため、自分のターンで自分の場に「光と闇の竜」が存在する状態なら、自分と相手どちらが魔法カードを発動した場合でも、優先権に関係なく魔法カードの直後に光と闇の竜の効果が発動し、その後に優先権は先に魔法を発動しなかったプレイヤー移るという認識で合ってますか? >>842
いいえ、強制発動とはいえ自分が光と闇の竜の効果を発動したのでまた相手に優先権が移ります >>843
・自分(魔法発動)→自分(光と闇の竜発動)→相手
・相手(魔法発動)→自分(光と闇の竜発動)→相手
ということでしたか
ご回答ありがとうございました >>839
場に出てるブラックマジシャンズ(1体)は1ターンに1度しか発動できないんだからc〜eはそもそも仮定として成り立たないでしょ
というか任意効果か強制効果の違いだと思う
トゥリスバエナは強制効果だから発動条件満たした時点でコントロール移っても(元々の持ち主が)発動する、ブラックマジシャンズは任意効果だからコントロール得た側が発動するかどうかを選ぶタイミングがある リンクリボー、ダイナレスラーギガスピノサバット、サイバースクアンタムドラゴンの3体がフィールドに存在する場合相手バトルフェイズで攻撃対象に取られるのはギガスピノサバット、サイバースクアンタムドラゴンのどちらでしょうか? 3点質問宜しくお願いします
1.召喚・特殊召喚の可否を判定するタイミングで、ライオウやコアキメイル・オーバードーズなど以外の召喚・特殊召喚の可否とは関係ないスペルスピード2のカードをチェーン1で発動できますか?
2.ライオウやコアキメイル・オーバードーズは召喚・特殊召喚の可否を判定するタイミングで発動する効果ですが、これらの効果にチェーンして、まだ召喚・特殊召喚に成功していないモンスター以外のフィールドに存在しているモンスターを対象に効果を発動できますか?
3.魔封じの芳香適用中の相手ターンに相手が速攻魔法をセットし、次の自分のターンで魔封じの芳香がフィールドを離れました
この時に、相手はセットした速攻魔法を即座に発動可能になりますか?
わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします フォーマッドスキッパーでリンクリボーを特殊召喚してパラレルエクシードをサーチした場合
パラレルエクシードを手札から特殊召喚はできますか? >>846
どちらも攻撃対象に選べません
つまり相手は攻撃宣言できません
>>847
1.できません
2.可能です
3.魔封じの芳香が離れた時点で発動可能になります >>848
いいえ、できません
リンクリボーのリンク召喚成功時にフォーマッドスキッパーの効果を発動して手札に加えると、その効果処理後は「リンク召喚に成功した場合」というタイミングではありませんので発動できません >>845
ごめんなさい、超魔導師の効果自体のターン1忘れてました
紛らわしい書き方にしてしまいましたがa〜e全部切り離した別々の仮定で、自分のみ発動するc と 自分or相手どちらか一方のみ発動するd はターン1とも矛盾しないと思うのですがどうでしょうか?
>任意効果だからコントロール得た側が発動するかどうかを選ぶタイミングがある
確かにこれが一番しっくり来ますね(わかり難かったですが c はこれのつもりで書きました)
ディンギルスの任意効果がチェーン組むタイミングで自分にコントロールが移っていても相手に発動するかしないか選ぶタイミングが訪れる件が一瞬よぎりましたが
あちらは召喚成功時効果のルールに従って発動しているだけなので超魔導師の話とはまた別ですね >>849
回答していただきありがとうございました 再度質問申し訳ありません
宜しければお願いします
1.アダマシアチューナーの効果でめくった5枚に特殊召喚可能な岩石族が存在した場合、それらを1体も特殊召喚せずに5枚全てをデッキの下に戻すことができますか?
(めくったパキケや干ばつを特殊召喚したくない)
2.相手フィールドにモンスターが存在しない時にウィッチクラフトマスターヴェールの2の効果を発動できますか?
(相手に手札から拮抗勝負を使われた時に、ヴェールの効果で場のバイストをコストにして裏側除外される枚数を減らしたい)
3.マクロコスモスの1の効果にうららを使われた場合、マクロコスモスの2の効果には影響がありますか? >>854
1.「その中から〜特殊召喚できる」と任意の形で書かれていますので、岩石族があっても特殊召喚しないことを選べます
2.空撃ちになるのでできません
3.いいえ、関係なく除外の効果は適用されます 剣闘獣ドラガシスやガイザレスの効果でエクイテとサジタリィを同時に特殊召喚しチェーン1でエクイテ、2でサジタリィ
サジタリィのコストで墓地へ送ってからエクイテの効果で手札に加えるカードを選択なのか、選択してからコストへ送るのかどちらですか?
または墓地へ送ったカードを選択して回収する事も出来ますか? >>857
エクイテの墓地回収効果は対象を取る効果です
ですのでチェーンを組む段階で
チェーン1・墓地の剣闘獣を対象にエクイテを発動、チェーン2・手札の剣闘獣を捨ててサジタリィを発動、という順番になります
もちろん効果は逆順処理ですので、チェーン2でドローしてからチェーン1で回収、となります >>858
コストで墓地へ送ったカードを回収できないのは残念です
ありがとうございます >>851
こうなったね(遊戯王wiki、誘発効果のページより
Q:《超魔導師−ブラック・マジシャンズ》が自分フィールドに存在しています。
「チェーン1:《超魔導師−ブラック・マジシャンズ》を対象とした相手の《精神操作》」「チェーン2:自分の《リロード》」とチェーンが積まれました。
自分と相手両方が同一チェーンで魔法・罠カードを発動し、かつ《超魔導師−ブラック・マジシャンズ》のコントロールが相手に移動していますが、この場合どちらが《超魔導師−ブラック・マジシャンズ》のドロー効果を発動できますか?
A:この場合、《精神操作》を発動し《超魔導師−ブラック・マジシャンズ》のコントロールを得たプレイヤーが《超魔導師−ブラック・マジシャンズ》の(1)の効果を発動できます。(20/07/15)
Q:(上記について)
《超魔導師−ブラック・マジシャンズ》の(1)の効果は任意効果ですが、相手が発動しなかった場合は自分がドロー効果を発動できますか?
A:いいえ、元々の持ち主である自分は《超魔導師−ブラック・マジシャンズ》の(1)の効果を発動できません。(20/07/15) マクロコスモス発動中にヌメロンネットワークでダイレクトをおとした場合コピーはできるのでしょうか? >>861
墓地に送ることができないため、ヌメロンネットワークの1の効果の発動自体ができません。 >>860
ありがとうございます
こういう任意効果はチェーン組む時点でのコントローラーのみが発動できるんですね
任意誘発効果=チェーン組む時点のコントローラー「のみ」が発動できる(相手に奪取される前に条件満たしていてもチェーン組む時点で非コントローラーなら発動権利が存在しない)
強制誘発効果及び自身の召喚成功がトリガーの誘発効果=発動条件を満たした時点でのコントローラー及び実際に召喚行為を行ったプレイヤーが発動する(先のトゥリスバエナとディンギルスの回答から)
一応↑の極一部の例外としては、適用済みの所有者の刻印で召喚成功と同時にすぐさまコントロールが移動した場合は移った側(元々の持ち主)が発動権利を持つ、と
整理ついてスッキリしました、感謝です! すみません、>>864の所有者の刻印は洗脳解除の間違いです。訂正致します ネクロバレー適用中にシステムダウンは発動出来ますか?発動出来るとしたらフィールドの機械族だけ除外ということになるのでしょうか >>866
相手フィールドに機械族が存在し、墓地に機械族が存在しない場合のみ発動可能できます 儚無みずきの効果は増殖するGと同じように、複数のモンスターが同時に出た場合1度しか適用されませんか?
また、そうだった場合複数出たどのモンスターの攻撃力で回復できますか? 王宮の勅命発動中に禁じられ一滴のコストとして
王宮の勅命を墓地へ送る事は出来ますでしょうか? >>870
王宮の勅命 適用下は、魔法カードの効果が無効になるだけで、発動自体はできるので「禁じられた一滴」のコストにすることが可能です。
魔導獣などにカウンターを載せるためだけに王宮の勅命 適用下でも魔法カードを発動することもあります 1、ドラゴンメイドハスキーの2の効果は「時」の任意効果なので他のドラゴンメイド自身によるバウンス→特殊召喚の手順だとタイミングを逃しませんか?
2、カードの効果で「召喚」した場合は特殊召喚としては扱われない一方で通常召喚することは出来ますか? >>869
全てのモンスターの攻撃力分回復します
「そのモンスター」と1体のみの指定の様に見えますが、モンスターの数の指定がありませんので全てのモンスターにかかります
類例として奈落の落とし穴等のテキストを見てみると良いでしょう >>872
1.ドラゴンメイドの自身を手札に戻して他のドラゴンメイドを特殊召喚する効果は、手札に戻す処理と特殊召喚する処理が同時(文章が途切れていたり「その後」と言う語句が入っていない)なのでタイミングを逃しません
2.効果で行う召喚はメインフェイズに行える通常召喚(通称・召喚権)とは関係ありませんので、別に通常召喚を行えます 堕天使魔法罠はまず普通に発動した後、同一ターンに堕天使モンスターの効果でもう一度効果を使えますか?
(例:堕天使の追放でサーチ後、堕天使マスティマ等の1000LP払って墓地の堕天使魔罠効果適用で再度サーチする)
初歩的な質問申し訳ないです ドラゴニックDの(3)の効果の発動にチェーンして手違いを発動した場合、ドラゴニックDの(3)の効果の処理はどうなりますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています