【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart129
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ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
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遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart128
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1570489494/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured デストーイクルーエルホエールの攻撃力上昇効果について質問させてください。
自身を対象にとって攻撃力上昇効果を発動します。
その処理後にデストーイクルーエルホエールに対して、エフェクトヴェーラーを発動された場合、デストーイクルーエルホエールの攻撃力は2600に戻りますか? >>601
いいえ、戻りません。
基本的に永続効果を除いて他のカードにも影響を及ぼす、もしくは及ぼすこともできる攻守変動効果は、一度適用された場合にはその後無効になったとしても元に戻りません。 調べても良く分からなかったので質問させてください
サイフレームΩ第一効果の除外したカードと自身を戻す効果は魔鐘洞で効果の発動ができない場合戻って来なくなるのでしょうか? >>603
既に発動した効果によって戻るので魔鐘洞は関係ないです
これがシューティングスタードラゴンのように改めて発動する効果ならば魔鐘洞の影響で発動できなくなります >>604
ありがとうございます、助かりました
記されていない以上は改めて効果の発動しているという訳ではないんですね 質問です!
墓地にゼピュロスが存在する場合で手札から魔法カードを発動、それにチェーンしてゼピュロスの蘇生効果を発動しチェーン1で発動した魔法カードを手札に戻すことはできますか? 以下の2つの理由により不可能です
・ゼピュロスの効果はスペルスピード1
・(墓地に行く事が確定している)発動後の魔法罠カードをバウンスすることはできない >>607
ありがとうございます
もう一つ、ゼピュロスを使用した展開でリンクモンスターをバウンスして蘇生と書いてあったのですがこれも不可能ですよね 「貪欲な壺」がデッキにカードが2枚以上残ってないと発動できないのはなぜですか?
墓地の5枚をデッキに戻せるので問題ないような気がします >>611
ドローを行うカードは基本的に指定枚数分だけデッキに存在していない場合発動出来ません
ただし、強制効果である場合、デッキ枚数が指定枚以下でも発動します
例:メタモルポット、便乗 「効果を受けない」「対象にならない」効果は手札やデッキでは発動せず そのまま墓地や除外されますか? >>613
それらの永続効果はフィールド上でのみ適用されます
また補足ですが、手札やデッキ内のカードに干渉する効果は対象を取る効果ではありませんのであしからず 輪廻竜サンサーラのテキストについて、その後そのモンスターをアドバンス召喚できる、とありますがこのアドバンス召喚は生け贄を要しますか?また召喚を行ったターンに更にこの効果でアドバンス召喚は可能と思われますか?
同様の効果を持つモンスターはいますか? >>616
※公式発売日前のカードの質問には答えられません。
アドバンス召喚に関するルールなら、アドバンス召喚自体が「自分モンスターをリリースしてレベル5以上のモンスターを召喚する行為」を指しますので必ずリリースが必要です(連撃の帝王など)
レベル5以上のモンスターの召喚にリリースを必要としない場合、クリフォートモンスターのように「リリースなしで召喚できる」と書かれます
また、効果で(アドバンス)召喚を行う場合は通常の召喚権を行使する召喚には影響せず、別々に行えます >>617
申し訳ありません、ありがとうございます >>594
※公式発売日前のカードの質問には答えられません。 >>612
ありがとうございます。
強欲で謙虚な壺も3枚無いと使用できないのでしょうか?
スタッフにはオーケーと言われましたがゲームなどでは出来ませんでした >>620
強欲で謙虚な壺も3枚ないと発動出来ません
発動後、効果処理前にデッキが3枚未満になった場合は残った枚数を確認して選択したカードを手札に加える事になります
wikiのQ&Aに書いてありました カードカーDの効果にコアキメイルガーディアンの効果をチェーンされたのでpsyフレームγの効果を発動しました。その場合カードカーDの効果処理はどうなりますか?。 カードカーDの効果を発動した時点で特殊召喚不可能の誓約効果が適用されるから
その場合psyフレームγの効果は発動出来ないよ 自分の墓地に電脳堺姫-娘々がいる状態で、武神姫-アハシマをリンク召喚し、その効果で手札と墓地から娘々とは異なるレベル3モンスターを特殊召喚し、エクシーズ召喚しました。
娘々の自己再生効果の発動条件は「レベル3モンスターが召喚・特殊召喚された場合」なのでタイミングを逃しませんが、この場合蘇生効果を発動できますか? カードのイラストレーター名が公開されてない理由って分かりますか? >>625
はい、レベル3のモンスターが特殊召喚された場合ですので発動できます >>626
ルールではありませんので個人的な考えですが、他のカードゲームは「1からカードゲームとして作ったもの」または「自社ゲームをカード化したもの」であるものに対し、遊戯王は「高橋和樹氏の遊戯王と言う漫画の劇中カードを再現したゲーム」という所からスタートしているからだと思います
漫画というものは即ち絵であり、高橋和樹氏以外の名前を載せないようにしたのだと思っています
また他のゲームと違い遊戯王自体は集英社、カードゲームはKONAMIの管轄なので権利関係もあるかもしれません >>628
なるほど
この辺の問題があるから
デュエマみたいに絵師公開できないんですね すいませんチェーンについての質問なのですが
例えばモンスターの召還に対し奈落の落とし穴で対処しようとします。それに対してチェーンしてそのモンスターの効果が発動できるモンスターと発動できないモンスターがいるのですが違いはなんなのでしょうか?
破壊される前に発動みたいな感じならわりかしなんでもモンスター効果が発動できてしまう気もするのですが モンスターの具体例を言ってくれた方が答えやすいのですが
「1ターンに1度、自分のメインフェイズに〜」という効果の場合、召喚して相手が何かの効果を発動するか確認したのち、初めて効果を使えるようになります
「召喚に成功した時〜」という効果の場合、召喚成功時に相手の効果の確認を待たず即座に発動します
前者は奈落の落とし穴を発動されるとそもそも効果発動のタイミングがなく、後者はモンスター効果の発動にチェーンして奈落の落とし穴を発動されても効果は無効になりません >>631
>>632
奈落に対してチェーンって言ってるんだからスペルスピードの話じゃない?
誘発即時効果はスペルスピード2のモンスター効果だから罠にもチェーンできる 相手ターンでも発動できるってテキストがあったら誘発即時でチェーンできるよって話だと俺も思った >>632
すいません、ちょっとどのカードかは忘れてしまったんですが「このカードをリリースして発動する。デッキから〜」みたいなのを落とし穴にチェーンして発動されましてちょっと不思議に思ったのです。 >>635
その効果のテキストの最後に「この効果は相手ターンでも発動できる。」と記載されてあれば誘発即時効果(スペルスピード2)
であるため、その効果に対し発動することができ
その記載がなければ召喚時の誘発効果、若しくは起動効果(両者ともスペルスピード1)に分類されるため発動することはできません (連レス申し訳ありません)
《王の影 ロプトル》のようなテキストの先頭に「相手の○○フェイズ中に発動できる」とある効果も
誘発即時効果に含まれます psyフレームγの効果に灰流うららの効果をチェーンされた場合灰流うららによって無効化されるpsyフレームγの効果をチェーンできますか? ローカストキングの無効範囲について質問です。
「モンスターが発動した効果を無効にする」ではなく「効果を発動したモンスターを対象に取って効果を永続的に無効にする」という効果のため、チェーンして対象がフィールドを離れた場合、効果は無効化できないという事でいいですか?
また、ローカストキングがいなくなっても効果無効は適用され続けますか? 罠としても扱う罠モンスターを対象に禁じられた聖槍を発動した場合、「モンスターとして扱う」効果が無くなり魔法・罠ゾーンに戻されますか?
また、聖槍の効果が消えた後はどのように処理されますか? >>641
禁じられた聖槍を罠モンスターに使用しても魔法罠の効果を受けなくなるだけで特に何も起こりません
聖杯を使用した場合モンスターとしての効果は無効になりますが、罠モンスターの「モンスターとして扱う」効果は罠の効果扱いのため魔法罠ゾーンには戻されません
サイコショッカーやアレクトールなどの効果で罠カードとしての効果を無効化された場合は魔法罠ゾーンに表側表示で戻り、効果の適用が切れたあとも魔法罠ゾーンに表側で残り続けます >>642
罠モンスターを罠モンスターたらしめる「そのカード自身の効果」が無効になるのではないのですか? >>643
罠モンスターのモンスターとして扱う効果は魔法罠の効果を受けなくなった場合でも無効にならない裁定になっています ご質問です、ホープゼアルのスタンバイフェイズの時の無効効果に無限泡影をうつことは可能でしょうか? ホープゼアルの効果は誘発即時効果だから、直接こちらの発動を封じる事は無いよ
まず発動の宣言をし、チェーンブロックを組み、その後の逆順処理で初めて効果が適用される
だから無限泡影をチェーンすれば無効化可能 誘発即時効果→罠カードのように相手ターンでも発動できるスペルスピード2の効果 ありがとうございます。
ということは手札誘発ではなくセットしてある場合は発動できないという認識でよろしいでしょうか? >>649
夢幻泡影は手札からも伏せてたときと同じように使えるカードだから、伏せていてもホープゼアルの効果発動にチェーンして使えば無効にできるよ ごめん説明不足だった
まずゼアルの効果は誘発即時効果といって、チェーンの仕組みに乗っ取って処理を行う効果
効果はチェーンを作る、チェーンを作らないの二つに分けられるが、効果の発動を伴うものは前者
ゼアルも無限抱影もチェーンを組んで発動可能
チェーン1:ゼアル 2:無限抱影となり逆順処理で無限抱影がゼアルを無効化する 「墓地に送られた場合に発動できる」効果を持つモンスターをリリースして、邪帝ガイウスのような召喚成功時に発動する効果を持つモンスターをアドバンス召喚した場合、
(1)2つの効果について、好きな順番でチェーンを組む
(2)邪帝ガイウスの効果をチェーン1として相手に優先権を移す(リリースされたモンスターの効果はチェーン1として新しくチェーンブロックを組む)
どちらでしょうか? すいません、連続で申し訳ないのですがセラの蟲惑魔の効果やティオの蠱惑魔の特殊召還を相手ターンに行いセットしたトラップはそのターンにそのまま発動できるのでしょうか?
それとも相手のターンが終わり自分のターンがまわってこないと無理ですか? >>653
一連の流れの中で条件を満たした誘発効果に関しては、処理が終わった後同時に発動する
その際、1.ターンプレイヤーの強制効果
2.非ターンプレイヤーの強制効果
3.ターンプレイヤーの任意効果
4.非ターンプレイヤーの任意効果
の順でチェーンを組む
例ではガイウスの強制効果→場合〜出来るの任意効果になる
このチェーンを積んだ後他のクイックエフェクトをチェーン可能になる
>>654
テキストに明記されていない限り、効果でセットした罠カードも通常の場合と同じ制約を受けるため、次の自分のターンまで発動出来ない 連レスすまん、同じ種類の効果(強制効果二つなど)の場合は自分で順番を決めていい 質問です!
アマゾネス女帝がフィールドにいる時に新しく2体目のアマゾネス女帝を融合召喚しました。
相手が激流葬を発動しました。
この場合の処理はどうなるのでしょうか?
女帝の効果で両方破壊されない?
2体目の破壊耐性付与のタイミングが分からない(なんとか効果って奴ですっけ?)ので結果含めてお教え頂けますでしょうか?
よろしくお願いします! >>657です
wikiを見て自分なりに解釈したのですがあっていますでしょうか?
女帝の効果は永続効果?なので召喚成功された瞬間に効果が適用されているので、激流葬の破壊効果は適用されない! その通り、ご明察です
一つだけ。激流葬の破壊効果は適用されないのではなく、適用はされるが破壊を免れるといった処理になります。これは1ターンに1度だけ破壊されない効果(閃b竜 スターダストなど)の場合に意味を持ちます >>659
ありがとうございます!
なるほど、処理的にはそうなるのですね
助かりました! 充電機塊セルトパスの2の効果は、「発動する」と書かれているのに公式データベースでは任意効果になってるのは何故ですかね?
問い合わせたら裁定変わりそうな気もするのでまだ聞いてないです。 >>661
単にミスだと思われます
データベースではたまに任意・強制や効果分類が間違って掲載されていることがあります
問い合わせれば強制効果と書き直されるでしょう >>662
やっぱりそうですよね。
任意の方が便利だけど、確認して訂正してもらった方がいいですよね。
ありがとうございました。 質問2つあります
1「手札から墓地に送って発動」ってのは墓地で発動する効果ですか?
2エクストラデッキはデュエル中いつでもシャッフルしてもいいんですか? >>664
1.手札で発動する効果です
2.明確なルールはありませんが、自分のターンに、次にとる行動(プレイ)を考えながらそのようなことをしていて、引き延ばし(遅延)行為のように捉えられると注意を受けるかもしれません >>665
ありがとうございます
うーん、デッキのシャッフルはダメなのは分かってたけど
エクストラデッキの方の可否は明確に決まってないのか >>666
エクストラは手札と同じでそもそも順番が存在しないからシャッフルも何も規定がない レスから察するに、対戦相手が無駄にエクストラをシャッフルしてるのが目障りなんだと思う
たまに墓地シャカパチしてる奴いるけど、イカサマのきっかけにもなりかねんし紛らわしいから悪気なくてもヤメてほしいと思うことはある このターン中に召喚したファントムオブカオスでジャンク・ブレイカーをコピーしました
ファントムオブカオスはブレイカーの「このターン中に召喚したこのカードをリリースして〜」の条件をクリアできていますか? シュトロームベルクの金の城の攻撃宣言時に発動する効果について
ブレイブネオスの攻撃宣言時、墓地のネオスフュージョンを除外して破壊を防げないのは何故ですか?
もし召喚獣コキュートスが攻撃した場合、破壊はされないが900ダメージを受けバトルは続行するという手順であっていますか?
よろしくお願いします >>671
>ブレイブネオス〜
防げると思うが、防げないってのはどこ情報?
>もし〜
破壊できなきゃダメージもない
何事もなかったかのようにそのまま戦闘続行 墓地にモンスターが1体しかいないときに立花深々のリリースして発動するほうの効果を使い
2対モンスターを特殊召喚することはできますか? テラフォーミングやセラの蟲惑魔などデッキから手札に加わるまたはセットするなどの効果は相手に加えるカードを見せてから加えねければいけないのでしょうか? >>673
元々墓地に2体いないとリリースして発動できないと思われます
>>674
はい、見せなければなりません
本当にそのカードがフィールド魔法であるか、「落とし穴」カードであるかを証明するためです
デッキの好きなカードを加えられる「ピースの輪」というカードでも「お互いに確認して手札に加える」と書かれていますので、現在特定のカードをデッキから手札に加える・セットするカードで相手に見せないカードは存在しません >>670
ファントム・オブ・カオスはジャンク・ブレイカーの効果を発動できない >>677
コストを追加で支払って発動できるという効果は珍しいので確約は出来ませんが、基本的に対象を取るか取らないかは関係なくコストを支払う前から正しく処理できるものじゃないと空撃ちに当たります
例えば、戦線復活の代償(通常モンスターを墓地へ送り蘇生する)はコストで墓地へ送るモンスターも蘇生対象に選べますが、発動する前から墓地にモンスターがある必要があります
今回で言えばリリースして発動する=モンスターを2体蘇生する効果になりますので、元々2体存在しないとリリースして発動する方を選べないと思いました
公式に確認していただくのが一番ですね >>679
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=15326
の裁定があります。
召喚や特殊召喚に成功したターンなどのテキストがある効果に関しては、成功したタイミングではまだそのカード効果を得ていないため適用できないという裁定です。 >>680
いつもどおりのコンマイ語ですね。ありがとうございます。 例えば相手のサーチをする効果モンスターの召還に対しメルフィーパピィの効果でカラントーサを出して破壊、もしくはフルルドリスなどで効果を無効にする場合、相手の効果モンスターは効果を発動してから破壊、もしくは無効にされるのでしょうか? 自分の場にパピィ
相手がエアーマン召喚
のとき、相手のエアーマン→自分のパピィの順にチェーンが組まれます
逆順処理により、自分のパピィでカラントーサが出たのちエアーマンのサーチ処理が行われます
さらにその後、カラントーサの効果が発動しカードを1枚破壊します
自分の手札にフルルドリス、相手がエアーマン召喚して効果発動にチェーンしてフルルドリスの@を発動する場合、
フルルドリスは特殊召喚→効果無効までが一連の処理になるため、この効果でエアーマンの効果を無効にすることができます >>673
>>677
事務所にチャットで確認したところできないということでした ヌメロンウォールのヌメロンネットワークワークを発動する効果を魔法の発動を無効にするカードで無効にできますか?
例えば神の宣告や機皇帝ワイゼル∞など >>687
なにかしらのカードの効果処理中はほかのカード発動できないからできないとおもう。
防ぐなら、
ヌメロン・ウォールの効果を防ぐか、
発動されたヌメロン・ネットワークを除去するかじゃない? >>687
いいえ、できません
ヌメロンネットワークの効果は「ヌメロン魔法と同じ効果になる」という効果ですのでカードの発動ではありません >>689
申し訳ありません、ヌメロンウォールの効果ですね
カードの発動ではありますが>>688さんの言うとおりヌメロンウォールの効果処理中に発動する処理が行われるので発動を無効にする効果を挟めません
死者蘇生などの効果による特殊召喚に対して神の通告などの特殊召喚無効を発動できないのと同じです wikiの《終焉の地》にそれらに関する詳しい内容が記載されてるから
参考になれば幸い Gボールパークでゴキポールを墓地に送った場合、ゴキポールの効果は発動できますか? >>692
はい、できます。
ダメージステップ中にモンスターの効果が発動するか否かは、その発動条件が自身の状態に依るものか、他のカードの状態に依るものかで変わります。
ゴキポールの効果は「このカードが墓地に送られた場合に発動できる」であり、自身の状態を条件としているため、Gボールパークの@によってダメージ計算時に条件を満たした場合でも発動できます。 >>693
横から出申し訳ないのですが「墓地に贈られた場合」はダメステで発動できるが「墓地へ送ることで〜」はダメステでは無理という解釈でいいでしょうか >>695
いいえ、違います
「墓地へ送ることで(墓地へ送って発動できる)」はコストであり、条件ではありません
ここでいう「条件が自身か他のカードか」と言うのは、「このカードが墓地に送られた場合」に対して「他のカードが墓地に送られた場合」と言うものです
例えば693さんが答えている通り「このカードが墓地に送られた場合」が条件のゴキポールはダメージステップでも発動できますが、「他の転生炎獣が墓地へ送られた場合」が条件の転生炎獣ガゼルは転生炎獣モンスターがダメージステップ中に戦闘・効果で破壊されて墓地へ送られても発動できません
ただし、戦闘に関する効果が明記されている場合(モンスターが戦闘破壊された時など)や注釈で「ダメージステップでも発動可能」と書かれているもの(サブテラーの戦士など)は、他のカードが発動条件であってもダメージステップで発動できます 森のメルフィーズやフルルドリスの効果は対象をとらないとQ&Aにあったのですがこれはドラグーンオブレッドアイズなどの効果もチェインされなければ無効にできるとのことでしょうか? Wikiの双穹の騎士アストラムのページに「相手によって」とは「自分フィールドに存在する場合に相手プレイヤーが発動した効果、または相手モンスターとの戦闘によって」という意味であるとありますが、相手のヴァレルロードドラゴンにコントロールを奪われた自分のアストラムを次のターンに同じくヴァレルロードドラゴンでコントロールを奪い返した場合、エンドフェイズに墓地に送られた時Bの効果は発動できるのでしょうか >>697
メルフィーズの2の効果は対象を取るよ。対象を取らないのはメルフィーズの1の効果
フルルドリスに関してはその通り。ドラグーンの2の効果でカウンターされなければ無効化できる 一つの効果内で同時に処理される効果と、順番に処理される効果の見分け方ってありますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています