【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart129
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart128
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1570489494/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>572
聖なる、は誤字です
ミラフォでの例を考えたときの残りです >>571
例えば
チェーン1「ブラックホール(モンスター全破壊)」
チェーン2「連撃の帝王(モンスターをアドバンス召喚する効果)」
と発動されたとします。これを逆順処理すると
チェーン2解決時「モンスター(雷帝ザボルグ等)のアドバンス召喚に成功」
チェーン1解決時「(チェーン2で召喚に成功したモンスターごと)全てのモンスターを破壊」
という結果になり
「モンスターの召喚には成功したけど全部の処理を解決し終えたタイミング(チェーン1処理直後)にはそのモンスターはフィールからもう消えてる」
という状況が発生してしまいます
旧ルールではチェーン1のブラックホールの処理直後に、召喚に成功した時に発動する時の強制効果や場合の任意効果が
「召喚に成功したモンスターがもうフィールドにいないのにも関わらず」
フィールドで発動する扱いで発動できるという裁定だったのですが新ルールでは、時の強制効果だろうが場合の効果だろうが
「召喚に成功したはずのモンスターが発動させるタイミングでもうフィールドにいなくなってるなら発動自体できません!」
という裁定になりました >>572
なるほど、どうもありがとうございます。
帝は使ったことがなかったので想定できませんでした。
相手に激流葬を使われた時に、今までと変わりなく召喚時効果は発動できますよと言ったら、
じゃあどういうときのためのルール変更なのかと問われ、お互いに考えられずもやもやしてました。
どうもありがとうございます。 チェーンマテリアルの効果適用下で死魂融合やラピットトリガーなどを使用した場合
死魂融合やラピットトリガー(素材は裏側除外や破壊)
に対して
チェーンマテリアル(素材は除外)
となるのですが、融合素材に対してどちらの効果が適用されるのでしょうか? >>576
チェーンマテリアル発動後の融合効果に対してそれぞれチェーンマテリアルの効果を適用するかどうかを選ぶことができます
チェーンマテリアルの効果を適用することを選んだ場合、ラピッドトリガーでの破壊や死魂融合の裏側除外を行わず、全てデッキ・手札・墓地から表側を除外に置き換わります
また、ラピッドトリガーで素材の片方をフィールドから破壊、片方をデッキから除外など使い分けることはできません
チェーンマテリアルの効果を適用して除外融合したとしても、ラピッドトリガーの「EXデッキから特殊召喚されたモンスターしか攻撃できず、EXデッキから特殊召喚された他のモンスターが発動した効果を受けない。」は適用されます >>577
ありがとうございます!
とても解りやすくて助かりました。
それに関連してなのですが
例えば死魂融合でしたら墓地に該当のモンスターが存在しない場合、そもそもカードの発動が出来ませんが
チェーンマテリアル適用下であれば発動出来るということでよろしいでしょうか? >>578
はい、可能になります
もちろん、墓地に該当するモンスターがない場合に死魂融合にチェーンしてチェーンマテリアルを発動、という流れはできません
チェーンマテリアルを発動・適用してから死魂融合を発動することができます 自分のフィールドゾーンに幻煌の都パシフィスが表側表示で存在し、自分フィールドに裏側守備表示のメガロスマッシャーXと表側表示の幻煌龍トークンの2体のみが存在している場合、自分は手札から幻煌龍の戦渦を発動できますか? >>580
DBより
「自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが表側表示の通常モンスターのみの場合に発動する事ができます。ダメージステップに発動する事はできません。」
とありますので、発動できません。
(裏側モンスターは効果モンスター以外のモンスターとして扱い、通常モンスターとしても効果モンスターとしても扱わない) スキルドレインが発動している状態でも、ならず者傭兵部隊のような自身をリリースして発動する効果は使用でき、されども結局無効になってしまう…というのは分かるのですが、
ヴェーラーや夢幻泡影の対象になって効果が無効化されている場合は、効果の発動自体ができないのでしょうか?? >>583
「無効化される」と「効果を発動できない」は明確に違います
無効になっていても発動は行えます
「威光魔人」のような効果が適用されている場合に発動できなくなります
また、スキルドレイン適用化でならず者をリリースして発動した場合、効果処理時にフィールドに存在しないため有効です
エフェクト・ヴェーラーや無限泡影で無効になっている場合にリリースして発動した場合は、フィールドからいなくなっていてもフィールドで発動した効果ですので無効になります >>584
ありがとうございます。逆に勘違いして覚えていました。
追加で質問なのですが、ヴェーラーや夢幻泡影のような(対象を取って)使い切りで効果を無効にするようなカードは、対象が場から離れても有効…という認識でいいんでしょうか? >>585
もう少し細かい状況の説明ほしいな
例えば、ヴェーラーで話を進めるけど
ならず者傭兵部隊:コストで自身をリリースし、効果解決時には墓地にいる
→あくまで発動したのはフィールドなので、効果解決時に墓地にいても無効
クリッター:フィールドを離れた後に墓地で発動するので、ヴェーラーの影響を受けず通常通り発動・適用される 自分のはフィールドゾーンに天威無崩の地が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには天威の龍鬼神が表側表示で存在しています。
相手はアーティファクトの神智でアーティファクトデスサイズを特殊召喚しました。
この時、アーティファクトデスサイズの(3)の効果を
相手は発動しました。
それに対して自分は天威無崩の地の(2)の効果と天威の龍鬼神の(1)の効果の両方を同時に発動できますか? >>587
いいえ、できません
同時に発動する誘発効果で、かつ相手のデスサイズが強制効果ですので誘発効果同士でチェーンを組むとチェーン1・デスサイズ、チェーン2・天威無縫の地となりますが、その場合はチェーン3はもうデスサイズの「効果を発動した時」ではない(直接チェーンではない)ため龍鬼神の効果は発動できません
逆にデスサイズの効果に直接龍鬼神の効果をチェーンした場合、「誘発効果である天威無縫の地の効果の発動を放棄してクイックエフェクトの龍鬼神の効果を発動した」ということになりますので天威無縫の地は発動できません 相手の超魔導師ブラック・マジシャンズに対して精神操作を使用した場合、超魔導師ブラック・マジシャンズの@の効果は発動できますか?
また、その発動できるプレイヤーは相手、自分のどちらでしょうか? >>590
チェーン1精神操作で始まるチェーンブロックを解決したあと、新しいチェーンブロックを組み、そこでチェーン1としてブラックマジシャンズの効果が発動します
つまり、コントロールが移動したあとなので、精神操作でコントロールを得たプレイヤーが効果を発動すれば、ドローできます。たいへんお得な話です。 ダークリベリオンエクシーズドラゴンのみをエクシーズ素材とするアークレクイエムエクシーズドラゴンのAの効果を発動します。その時エクシーズ素材がなくなってしまうのですがAの追加効果であるフィールドの効果モンスターの効果無効は適用されますか? すいませんカード名間違えました。訂正
ダークリベリオンエクシーズドラゴンのみをエクシーズ素材とするアークリベリオンエクシーズドラゴンのAの効果発動します。その時エクシーズ素材がなくなってしまうのですがAの追加効果であるフィールドの効果モンスターの効果無効は適用されますか? すまない
このカードサンダーボルトの完全下位互換に見えるんだが、“ほぼ”下位互換って書き方なのはなんでだろう?
遊戯王カードWiki - 《魔霧雨》
https://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%CB%E2%CC%B8%B1%AB%A1%D5
>通常魔法
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
(1):自分のモンスターゾーンの、「デーモンの召喚」または雷族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力以下の守備力を持つ、
相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
LIMITED EDITION 3で登場した通常魔法。
雷族または《デーモンの召喚》を発動条件とする全体除去効果を持つ。
無条件でデメリットなく全体除去を行える《サンダー・ボルト》のほぼ下位互換である。 破壊したくないカードがあったり破壊すると何らかの発動条件を満たしてしまう場合があると下位互換じゃなくなるからじゃないの
完全に同じ効果でないとwikiのガイドラインに引っ掛かるのかもしれん あと採用率が低いってのも利点になる
抹殺の指名者なんかが分かりやすいと思う あーあと発動条件があるから餅カエルとかで取られても問題ないって見方もある デストーイクルーエルホエールの攻撃力上昇効果について質問させてください。
自身を対象にとって攻撃力上昇効果を発動します。
その処理後にデストーイクルーエルホエールに対して、エフェクトヴェーラーを発動された場合、デストーイクルーエルホエールの攻撃力は2600に戻りますか? >>601
いいえ、戻りません。
基本的に永続効果を除いて他のカードにも影響を及ぼす、もしくは及ぼすこともできる攻守変動効果は、一度適用された場合にはその後無効になったとしても元に戻りません。 調べても良く分からなかったので質問させてください
サイフレームΩ第一効果の除外したカードと自身を戻す効果は魔鐘洞で効果の発動ができない場合戻って来なくなるのでしょうか? >>603
既に発動した効果によって戻るので魔鐘洞は関係ないです
これがシューティングスタードラゴンのように改めて発動する効果ならば魔鐘洞の影響で発動できなくなります >>604
ありがとうございます、助かりました
記されていない以上は改めて効果の発動しているという訳ではないんですね 質問です!
墓地にゼピュロスが存在する場合で手札から魔法カードを発動、それにチェーンしてゼピュロスの蘇生効果を発動しチェーン1で発動した魔法カードを手札に戻すことはできますか? 以下の2つの理由により不可能です
・ゼピュロスの効果はスペルスピード1
・(墓地に行く事が確定している)発動後の魔法罠カードをバウンスすることはできない >>607
ありがとうございます
もう一つ、ゼピュロスを使用した展開でリンクモンスターをバウンスして蘇生と書いてあったのですがこれも不可能ですよね 「貪欲な壺」がデッキにカードが2枚以上残ってないと発動できないのはなぜですか?
墓地の5枚をデッキに戻せるので問題ないような気がします >>611
ドローを行うカードは基本的に指定枚数分だけデッキに存在していない場合発動出来ません
ただし、強制効果である場合、デッキ枚数が指定枚以下でも発動します
例:メタモルポット、便乗 「効果を受けない」「対象にならない」効果は手札やデッキでは発動せず そのまま墓地や除外されますか? >>613
それらの永続効果はフィールド上でのみ適用されます
また補足ですが、手札やデッキ内のカードに干渉する効果は対象を取る効果ではありませんのであしからず 輪廻竜サンサーラのテキストについて、その後そのモンスターをアドバンス召喚できる、とありますがこのアドバンス召喚は生け贄を要しますか?また召喚を行ったターンに更にこの効果でアドバンス召喚は可能と思われますか?
同様の効果を持つモンスターはいますか? >>616
※公式発売日前のカードの質問には答えられません。
アドバンス召喚に関するルールなら、アドバンス召喚自体が「自分モンスターをリリースしてレベル5以上のモンスターを召喚する行為」を指しますので必ずリリースが必要です(連撃の帝王など)
レベル5以上のモンスターの召喚にリリースを必要としない場合、クリフォートモンスターのように「リリースなしで召喚できる」と書かれます
また、効果で(アドバンス)召喚を行う場合は通常の召喚権を行使する召喚には影響せず、別々に行えます >>617
申し訳ありません、ありがとうございます >>594
※公式発売日前のカードの質問には答えられません。 >>612
ありがとうございます。
強欲で謙虚な壺も3枚無いと使用できないのでしょうか?
スタッフにはオーケーと言われましたがゲームなどでは出来ませんでした >>620
強欲で謙虚な壺も3枚ないと発動出来ません
発動後、効果処理前にデッキが3枚未満になった場合は残った枚数を確認して選択したカードを手札に加える事になります
wikiのQ&Aに書いてありました カードカーDの効果にコアキメイルガーディアンの効果をチェーンされたのでpsyフレームγの効果を発動しました。その場合カードカーDの効果処理はどうなりますか?。 カードカーDの効果を発動した時点で特殊召喚不可能の誓約効果が適用されるから
その場合psyフレームγの効果は発動出来ないよ 自分の墓地に電脳堺姫-娘々がいる状態で、武神姫-アハシマをリンク召喚し、その効果で手札と墓地から娘々とは異なるレベル3モンスターを特殊召喚し、エクシーズ召喚しました。
娘々の自己再生効果の発動条件は「レベル3モンスターが召喚・特殊召喚された場合」なのでタイミングを逃しませんが、この場合蘇生効果を発動できますか? カードのイラストレーター名が公開されてない理由って分かりますか? >>625
はい、レベル3のモンスターが特殊召喚された場合ですので発動できます >>626
ルールではありませんので個人的な考えですが、他のカードゲームは「1からカードゲームとして作ったもの」または「自社ゲームをカード化したもの」であるものに対し、遊戯王は「高橋和樹氏の遊戯王と言う漫画の劇中カードを再現したゲーム」という所からスタートしているからだと思います
漫画というものは即ち絵であり、高橋和樹氏以外の名前を載せないようにしたのだと思っています
また他のゲームと違い遊戯王自体は集英社、カードゲームはKONAMIの管轄なので権利関係もあるかもしれません >>628
なるほど
この辺の問題があるから
デュエマみたいに絵師公開できないんですね すいませんチェーンについての質問なのですが
例えばモンスターの召還に対し奈落の落とし穴で対処しようとします。それに対してチェーンしてそのモンスターの効果が発動できるモンスターと発動できないモンスターがいるのですが違いはなんなのでしょうか?
破壊される前に発動みたいな感じならわりかしなんでもモンスター効果が発動できてしまう気もするのですが モンスターの具体例を言ってくれた方が答えやすいのですが
「1ターンに1度、自分のメインフェイズに〜」という効果の場合、召喚して相手が何かの効果を発動するか確認したのち、初めて効果を使えるようになります
「召喚に成功した時〜」という効果の場合、召喚成功時に相手の効果の確認を待たず即座に発動します
前者は奈落の落とし穴を発動されるとそもそも効果発動のタイミングがなく、後者はモンスター効果の発動にチェーンして奈落の落とし穴を発動されても効果は無効になりません >>631
>>632
奈落に対してチェーンって言ってるんだからスペルスピードの話じゃない?
誘発即時効果はスペルスピード2のモンスター効果だから罠にもチェーンできる 相手ターンでも発動できるってテキストがあったら誘発即時でチェーンできるよって話だと俺も思った >>632
すいません、ちょっとどのカードかは忘れてしまったんですが「このカードをリリースして発動する。デッキから〜」みたいなのを落とし穴にチェーンして発動されましてちょっと不思議に思ったのです。 >>635
その効果のテキストの最後に「この効果は相手ターンでも発動できる。」と記載されてあれば誘発即時効果(スペルスピード2)
であるため、その効果に対し発動することができ
その記載がなければ召喚時の誘発効果、若しくは起動効果(両者ともスペルスピード1)に分類されるため発動することはできません (連レス申し訳ありません)
《王の影 ロプトル》のようなテキストの先頭に「相手の○○フェイズ中に発動できる」とある効果も
誘発即時効果に含まれます psyフレームγの効果に灰流うららの効果をチェーンされた場合灰流うららによって無効化されるpsyフレームγの効果をチェーンできますか? ローカストキングの無効範囲について質問です。
「モンスターが発動した効果を無効にする」ではなく「効果を発動したモンスターを対象に取って効果を永続的に無効にする」という効果のため、チェーンして対象がフィールドを離れた場合、効果は無効化できないという事でいいですか?
また、ローカストキングがいなくなっても効果無効は適用され続けますか? 罠としても扱う罠モンスターを対象に禁じられた聖槍を発動した場合、「モンスターとして扱う」効果が無くなり魔法・罠ゾーンに戻されますか?
また、聖槍の効果が消えた後はどのように処理されますか? >>641
禁じられた聖槍を罠モンスターに使用しても魔法罠の効果を受けなくなるだけで特に何も起こりません
聖杯を使用した場合モンスターとしての効果は無効になりますが、罠モンスターの「モンスターとして扱う」効果は罠の効果扱いのため魔法罠ゾーンには戻されません
サイコショッカーやアレクトールなどの効果で罠カードとしての効果を無効化された場合は魔法罠ゾーンに表側表示で戻り、効果の適用が切れたあとも魔法罠ゾーンに表側で残り続けます >>642
罠モンスターを罠モンスターたらしめる「そのカード自身の効果」が無効になるのではないのですか? >>643
罠モンスターのモンスターとして扱う効果は魔法罠の効果を受けなくなった場合でも無効にならない裁定になっています ご質問です、ホープゼアルのスタンバイフェイズの時の無効効果に無限泡影をうつことは可能でしょうか? ホープゼアルの効果は誘発即時効果だから、直接こちらの発動を封じる事は無いよ
まず発動の宣言をし、チェーンブロックを組み、その後の逆順処理で初めて効果が適用される
だから無限泡影をチェーンすれば無効化可能 誘発即時効果→罠カードのように相手ターンでも発動できるスペルスピード2の効果 ありがとうございます。
ということは手札誘発ではなくセットしてある場合は発動できないという認識でよろしいでしょうか? >>649
夢幻泡影は手札からも伏せてたときと同じように使えるカードだから、伏せていてもホープゼアルの効果発動にチェーンして使えば無効にできるよ ごめん説明不足だった
まずゼアルの効果は誘発即時効果といって、チェーンの仕組みに乗っ取って処理を行う効果
効果はチェーンを作る、チェーンを作らないの二つに分けられるが、効果の発動を伴うものは前者
ゼアルも無限抱影もチェーンを組んで発動可能
チェーン1:ゼアル 2:無限抱影となり逆順処理で無限抱影がゼアルを無効化する 「墓地に送られた場合に発動できる」効果を持つモンスターをリリースして、邪帝ガイウスのような召喚成功時に発動する効果を持つモンスターをアドバンス召喚した場合、
(1)2つの効果について、好きな順番でチェーンを組む
(2)邪帝ガイウスの効果をチェーン1として相手に優先権を移す(リリースされたモンスターの効果はチェーン1として新しくチェーンブロックを組む)
どちらでしょうか? すいません、連続で申し訳ないのですがセラの蟲惑魔の効果やティオの蠱惑魔の特殊召還を相手ターンに行いセットしたトラップはそのターンにそのまま発動できるのでしょうか?
それとも相手のターンが終わり自分のターンがまわってこないと無理ですか? >>653
一連の流れの中で条件を満たした誘発効果に関しては、処理が終わった後同時に発動する
その際、1.ターンプレイヤーの強制効果
2.非ターンプレイヤーの強制効果
3.ターンプレイヤーの任意効果
4.非ターンプレイヤーの任意効果
の順でチェーンを組む
例ではガイウスの強制効果→場合〜出来るの任意効果になる
このチェーンを積んだ後他のクイックエフェクトをチェーン可能になる
>>654
テキストに明記されていない限り、効果でセットした罠カードも通常の場合と同じ制約を受けるため、次の自分のターンまで発動出来ない 連レスすまん、同じ種類の効果(強制効果二つなど)の場合は自分で順番を決めていい 質問です!
アマゾネス女帝がフィールドにいる時に新しく2体目のアマゾネス女帝を融合召喚しました。
相手が激流葬を発動しました。
この場合の処理はどうなるのでしょうか?
女帝の効果で両方破壊されない?
2体目の破壊耐性付与のタイミングが分からない(なんとか効果って奴ですっけ?)ので結果含めてお教え頂けますでしょうか?
よろしくお願いします! >>657です
wikiを見て自分なりに解釈したのですがあっていますでしょうか?
女帝の効果は永続効果?なので召喚成功された瞬間に効果が適用されているので、激流葬の破壊効果は適用されない! その通り、ご明察です
一つだけ。激流葬の破壊効果は適用されないのではなく、適用はされるが破壊を免れるといった処理になります。これは1ターンに1度だけ破壊されない効果(閃b竜 スターダストなど)の場合に意味を持ちます >>659
ありがとうございます!
なるほど、処理的にはそうなるのですね
助かりました! 充電機塊セルトパスの2の効果は、「発動する」と書かれているのに公式データベースでは任意効果になってるのは何故ですかね?
問い合わせたら裁定変わりそうな気もするのでまだ聞いてないです。 >>661
単にミスだと思われます
データベースではたまに任意・強制や効果分類が間違って掲載されていることがあります
問い合わせれば強制効果と書き直されるでしょう >>662
やっぱりそうですよね。
任意の方が便利だけど、確認して訂正してもらった方がいいですよね。
ありがとうございました。 質問2つあります
1「手札から墓地に送って発動」ってのは墓地で発動する効果ですか?
2エクストラデッキはデュエル中いつでもシャッフルしてもいいんですか? >>664
1.手札で発動する効果です
2.明確なルールはありませんが、自分のターンに、次にとる行動(プレイ)を考えながらそのようなことをしていて、引き延ばし(遅延)行為のように捉えられると注意を受けるかもしれません >>665
ありがとうございます
うーん、デッキのシャッフルはダメなのは分かってたけど
エクストラデッキの方の可否は明確に決まってないのか >>666
エクストラは手札と同じでそもそも順番が存在しないからシャッフルも何も規定がない レスから察するに、対戦相手が無駄にエクストラをシャッフルしてるのが目障りなんだと思う
たまに墓地シャカパチしてる奴いるけど、イカサマのきっかけにもなりかねんし紛らわしいから悪気なくてもヤメてほしいと思うことはある このターン中に召喚したファントムオブカオスでジャンク・ブレイカーをコピーしました
ファントムオブカオスはブレイカーの「このターン中に召喚したこのカードをリリースして〜」の条件をクリアできていますか? シュトロームベルクの金の城の攻撃宣言時に発動する効果について
ブレイブネオスの攻撃宣言時、墓地のネオスフュージョンを除外して破壊を防げないのは何故ですか?
もし召喚獣コキュートスが攻撃した場合、破壊はされないが900ダメージを受けバトルは続行するという手順であっていますか?
よろしくお願いします >>671
>ブレイブネオス〜
防げると思うが、防げないってのはどこ情報?
>もし〜
破壊できなきゃダメージもない
何事もなかったかのようにそのまま戦闘続行 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています