【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart129
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遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart128
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1570489494/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 真紅眼融合の発動にチェーンして手札の「応戦するG」を発動した場合、チェーン1で真紅眼融合の効果処理を行う際には墓地に送ることが出来なくなっているため、融合召喚は不発になる…というのは正しいでしょうか? >>57
いいえ、融合召喚に成功します
融合モンスターを特殊召喚するカードは、素材を墓地へ送れず除外されても不発にならず特殊召喚できます(融合効果だけでなくマスク・チェンジなども同様)
個人的な解釈ですが、墓地へ送るというよりは、シンクロ・リンク素材同様「融合素材にする」という処理であり、結果として墓地へ送られるからだと思っています >>58
ありがとうございます。
追加で質問させて下さい。
ルドラの魔導書でPモンスターを墓地に送れないのに、超融合では自分、相手のPモンスター共に送ることができるのも、同じような解釈によるものでしょうか?
テキスト読むだけでは判別できないですよね…。
また、超融合の素材にされるPモンスターも、墓地へは行かずエクストラデッキに表側で加わるというので合ってますか?
(次元の裂け目など適用されていない、通常のケース) >>59
はい、Pモンスターもエクストラデッキに加わり融合召喚します 自分フィールドのグレイドルアリゲーターと相手カードを対象にグレイドルインパクトを発動しました
お互いのカードの破壊後、相手のモンスターを対象にグレイドルアリゲーターの効果を発動し、チェーンで相手がDDクロウをグレイドルアリゲーターを対象に発動しました
グレイドルアリゲーターは除外されたあとも相手モンスターの装備カードとなることが出来ますか 相手のリビングデッドの呼び声を屋敷わらしで発動を無効にしました
相手のリビングデッドの呼び声はフィールドから墓地に送られますか?
それともフィールドに残り続けますか? 4月からのルール改定にある
「テキストに記載されているものを除き、デッキに戻った(以下略)」
が適用された場合、花札衛-五光-の、相手の効果または戦闘でフィールドから離れた際、自身以外の花札衛Sモンスターを特殊召喚するという効果はどうなるのでしょうか? >>61
墓地から装備する効果なのでできません
>>62
カードの発動を無効にされると、永続系のカードでも墓地へ送られます
>>63
※公式発売日前のカードの質問には答えられません。また、施行前のルールについての質問には答えられません。気をつけましょう。 ルール変更の死デッキクリッターコスト、DDチェーンで無効されるのは、クリッターの墓地発動効果が待機され、死デッキからのチェーン処理が終わった後に、待機されたクリッターの墓地効果が発動するからだと思っています。
この流れのクリッターの用に一連の処理が終わるまで待機される効果と、一連の処理にチェーンできる効果はどうやって見分ければいいのでしょうか? 自分場 聖騎士モルドレッド 相手伏せ 強脱
チェーン1アロンダイト発動装備対象モルドレッド
チェーン2強脱対象モルドレッド
と組んだとき、チェーン3としてアヴァロンの魔女モルガンは発動できますか
「装備魔法がフィールドに存在する」というのがいまいち理解しておらず >>65
※公式発売日前のカードの質問には答えられません。また、施行前のルールについての質問には答えられません。気をつけましょう。
>>66
はい、可能です
魔法罠は発動した時点でフィールドに存在します
分かりやすく言えば、手札から発動した魔法罠にチェーンしてサイクロンが発動できるのは、その時点でフィールドに存在するからです >>67
発売前のカード、適応前のルールではありません。
死デッキクリッターDDについてはただの例です。
カードの発動が待機されるかチェーン処理に載るかの、処理の仕方についての質問です。 >>67
ありがとうございます、サイクロンの例でしっくり来ました。 質問の例を変えます。
ダウンビートを打ちクリッターをコストにしました。それに相手がチェーンしてサイクロンで自分の場にある伏せカードを破壊しました。
この場合はクリッターの発動は何時になりますか。
またマジシャンズ・ソウルズの効果を表側表示の永遠の魂をコストに打ちました。相手はチェーンして無限泡影を打ちました。
この場合永遠の魂の効果はどのタイミングで発動しますか?
もしチェーンする場合、相手がチェーンしたのが泡影ではなく、カウンター罠だった場合の処理はどうなりますか? >>70
誘発効果はそもそもスペルスピード1ですので、他の効果にチェーンすることはなく、必ずチェーン1で発動します
ただし同一タイミングで誘発効果が複数発動する場合にだけ誘発効果同士がチェーンを組みます
魔法罠も誘発効果と同じ条件で発動するものは誘発効果と同じくチェーン1で発動します >>71
ありがとうございます。
魔法罠でも必ずチェーン1だったんですね、分かりやすいです。 >>71,72
横からすみません。
去年の暮れに復帰したのでイマイチ分かっていないのですが、誘発即時効果≒クイックエフェクトでしょうか?
やめていた間に「この効果は相手ターンでも発動できる」というテキストが登場していて、優先権放棄(効果処理)後にクイックエフェクトを使うというシーンに度々遭遇します。
クイックエフェクトは誘発か?というと、優先権があれば自由なタイミングで発動できる(非誘発)というニュアンスなので、別物として分けている感じですかね?
でも、誘発即時効果と同じでスペルスピードは2ですよね? >>73
クイックエフェクトとは誘発即時効果や速攻魔法、罠カード全般のスペルスピード2以上の効果の総称です
誘発効果はクイックエフェクトではありません
ただし、罠カードの誘発効果に類する効果(やぶ蛇など)はスペルスピード2ではありますが、クイックエフェクトではなく、誘発効果と全く同じルールで発動・チェーンを組みます >>73
クイックエフェクトはスペルスピード2以上のものを全てひっくるめた言い方です
誘発即時効果はモンスター効果の中でスペルスピード2のものを指します
自由なタイミングで発動できる効果は俗にフリーチェーンと呼ばれます センサー万別がすでに発動されている状態で、相手が何らかの効果の発動をしたとき、
ドラゴンメイド・シュトラールのAの無効効果は発動自体ができないのでしょうか?
また、Aの効果にチェーンしてセンサー万別が発動された場合の処理も教えていただけますと
幸いです。 質問です。融合モンスターの召喚獣カリギュラ、メルカバー、メガラニカ、アウゴエイデスの各闇、光、地属性モンスターは
融合呪印生物の効果によって、融合呪印生物一枚で召喚することは可能でしょうか 質問です 冥界の霊騎士ランスロットのAの効果で相手モンスターを破壊しようとした時相手が無効効果を発動してきた場合それにチェーンしてランスロットのBの効果で素材を取り除いて無効にする事はできますか >>76
既にセンサー万別が発動されている状態ではシュトラールは発動できません
チェーンしてセンサー万別が発動された場合は、問題なくハスキーを特殊召喚できます
仮に他のドラゴン族が存在している状態でシュトラールにセンサー万別をチェーンされても、センサー万別の処理でシュトラールだけ残せばハスキーの特殊召喚まで行えます >>77
いいえ、できません
自身をアレイスター扱いとして別の各属性のモンスターも一緒にリリースするか、アレイスターと自身をリリースする必要があります >>78
はい、ダメージステップであってもランスロットのBの効果が強制発動します >>80
またアウゴエイデスの融合素材にする場合は自身と融合モンスターをリリースする必要があります >>74,75
ありがとうございます。
やぶ蛇の例を出して頂きましたが、これは「魔導加速(速攻魔法)」「白の救済(永続魔法)」でも同じでしょうか? >>79
フィールド上に存在するモンスター数が変わらない効果でも、その発動に《センサー万別》がチェーンされると不発になると聞いたのですが……誤りなのでしょうか?
またまた横からすみませんが、サーヴァントオブエンディミオンのP効果にチェーンして《センサー万別》が打たれた場合は、
(1)2体の魔法使い族を特殊召喚し、即座に内1体を墓地に送る
(2)サーヴァントの効果が不発に終わる
→(1)は不可で、(2)で処理すると伺ったのですが、、、
センサー万別の公式Q&Aの別の類似効果でも、(2)で処理するという回答だったと思います >>85
センサー万別の公式を見に行きましたが不発になるようなものはありませんでした
スケープゴートにチェーンしてセンサー万別を発動した例で考えれば、同時に同じ種族のモンスターを特殊召喚し、即座に1体になるよう墓地へ送ることになる裁定です 87の処理はサーヴァントオブエンディミオンに対する処理です
シュトラールのような効果は処理の途中でモンスターがフィールドからいなくなるので同じ種族であっても問題なく特殊召喚できます
これはマスクチェンジにチェーンしてセンサー万別が発動した例にのっとっています >>87,88
シュトラールの解説、分かりやすくありがとうございます。
センサー万別の公式Q&Aでサーヴァントに類似する例だと思ったのは、「武神姫アハシマ」の質問ですね…
『アハシマと同じ獣戦士族しか出せない場合は処理を行えません』とあるので、サーヴァントでデッキから出せる“魔力カウンターを置くことができるモンスター”が全て魔法使い族であれば、処理できないのではないか…と思いました。 >>89
それは既にアハシマが存在しているから出せないというだけですね
サーヴァントオブエンディミオンもフィールドに魔法使い族がいれば不発になります
同時に複数枚出す場合の例が後半のハバキリ2体を出す場合に当たります ライオウ や手違いが場にある時、セフィラの神託のような発動時の効果処理として
カードを加えるカードは発動すらできませんか? >>91
はい、セフィラの神託や混沌の場のように、発動時の効果処理として必ず手札に加えるカードはカードの発動自体できません
地中海シャンバラや炎舞ー天キのように、手札に加えるのが任意の場合は発動できます 昇天の剛角笛の効果に「相手メインフェイズに〜。その後、相手はデッキから1枚ドローし、相手メインフェイズを終了する」とありますが、
このカードの効果処理後はバトルフェイズもしくはエンドフェイズに移行するため、お互いにあらゆるカードを発動するタイミングがない…ということですか?
こちらとしては、相手がバトルフェイズまたはエンドフェイズに移行した場合、BF開始時やエンドフェイズ(優先権放棄後)に何らかのクイックエフェクトを発動するタイミングがある、ということですか? どなたか分かる方、回答お願いします。
マグネットリバースで墓地のモンスターを対象とした時、マグネットリバースにチェーンしてメタバースの効果でアンデットワールドが発動した時、マグネットリバースで対象となる墓地のモンスターは蘇生できますか? >>94
剛角笛は「メインフェイズを終了する」までが効果なので、メインフェイズに発動するタイミングが訪れないという意味であればその通りです。
剛角笛の処理が終了した場合、次にお互いにカード、効果を発動できるタイミングは剛角笛の効果を受けたプレイヤーが選択したバトルフェイズかエンドフェイズの開始時となります。
剛角笛のドロー等を条件に発動するタイミングを逃さない効果がある場合、それも移行後のフェイズ開始時に発動します(公式にあるダークロウの効果等)。
>>95
特殊召喚できます。
マグネットリバースの効果は「そのモンスターを特殊召喚する」なので、効果処理時には種族を問いません。
効果処理時にも種族を問う場合は、生者の書ー禁断の呪術ーのように「そのアンデットモンスターを特殊召喚する」といった記載になります。 >>97
間違えました。
>>96
回答ありがとうございます。 アストラムについて質問です。
光属性モンスターでアストラムへ攻撃、
ダメステ時にオネストを発動した場合、
チェーン1オネスト、チェーン2にアストラムで
逆順処理でアストラムの攻撃力を超えて戦闘破壊との認識で良かっでしょうか?
また、アストラムからの攻撃の際は、その逆になるとの認識で宜しかったでしょうか? 自分がジャンクスピーダーのS召還成功時の効果にヴェーラーを打たれた場合、自分はSモンスター以外のモンスターをEXデッキから特殊召還できますか? ハロハロ1体以上をリリースすることで覇王眷竜スターヴ・ヴェノムを特殊召喚し、
スターヴの効果で超魔導竜騎士−ドラグーン・オブ・レッドアイズの効果を得ました。
この時、コピーしたドラグーンの(2)の効果は使用できますか? 場:彼岸モンスター以外のモンスター
手札:クロノグラフマジシャン
状況:彼岸の悪鬼ファーファレルが場に特殊召喚される
ファーファレルが自身が効果で破壊され墓地へ送られた時に、手札のクロノグラフの効果を発動します。
この際、ファーファレルの場のカードを除外する効果とクロノグラフの自身を特殊召喚する効果は、チェーンを任意の順に組む事は出来ますか。
(チェーン1:クロノグラフ、チェーン2:ファーファレル と組めますか) >>99
オネストの効果発動タイミングはダメージステップ開始時からダメージ計算「前」まで
アストラムの効果発動タイミングはダメージ計算「時」になります(発動タイミングが違うのでチェーンすることもありません)
よって自分、相手のターンに関わらずダメージ計算前にオネストの効果が先に適応、そのあとアストラムの効果が適応されオネストの効果を受けたモンスターは戦闘に負けます >>96
ありがとうございます。
相手ターンの話ですので、この場合、相手Pがバトルフェイズ開始時やエンドフェイズに優先権を行使してクイックエフェクトを発動した場合でも、それらにチェーンする形であれば、
こちらもドロール&ロックバードなど特定の条件下を要求するカードや、クイックエフェクトを発動することができる、ということですか?? >>104
その移行後のフェイズ開始時=剛角笛の効果処理終了時となるので可能だと思われますが、公式に確認を取ることをおすすめします。
剛角笛の効果処理終了時=特定フェイズの開始時となるため、ここでドロール等の剛角笛をトリガーとして発動する誘発効果とフェイズ開始時等を指定する誘発効果、そしてフリーチェーンの効果を全て同一チェーンで発動できるかはQ&Aから読み取れませんでした。 >>79
遅くなりましたが、丁寧なご回答ありがとうございました。 >>100
いいえ、できません。
>>101
wikiのコピーに関するページによれば発動できない裁定が出ているようです。
>>102
いいえ、まずはファーファレルのみが発動し、それに対して相手にチェーンがないかを確認します。その後、ファーファレルの効果に(もしくは相手が発動したカウンター罠以外の効果に)チェーンする形でクロノグラフマジシャンの効果を発動できます。
クロノグラフマジシャンは手札で発動する誘発効果のため、誘発即時効果のようなチェーンの組み方を行います。 まー普通に効果をコピーしただけじゃ使えないわな、通常モンスターを素材にしてる情報を持ってないといけない
ブラマジ真紅眼で正規に出して墓地送りにされたドラグーンを蘇生しても(2)効果は使えない、ドロドロゴン(ブラマジ代用)と効果ドラゴンで融合したドラグーンも(2)効果は使えない
効果はコピーできるけど、素材情報はコピーできないから使用不可って感じ ハロハロ素材スターヴはデータベースにあるね
できないであってる 裏側で除外されているカードを、ネメシス下級モンスターや大欲な壺で選ぶことはできますか? >>110
裏側表示で除外されてるカードは持ち主は確認できますが、種類は一切判別できないカードとして扱われます
モンスターか魔法か罠かという判別すら出来ないため、どちらの効果でも選ぶことは出来ません 自分フィールドに青眼の精霊竜が存在し、
相手の魔法&罠ゾーンにはリビングデットの呼び声1枚のみが伏せてあります。
自分は相手の伏せカード1枚を対象にサイクロンを
発動しました。
それにチェーンして相手は墓地の星因士アルタイルを対象に伏せカードのリビングデッドの呼び声を発動し、そのリビングデットの呼び声がサイクロンで破壊され、星因士アルタイルがリビングデットの呼び声の効果で破壊されました。
この時、星因士アルタイルの(1)の効果が発動しますが、それを青眼の精霊竜の(2)の効果で無効にできますか? >>113
いいえ、フィールドで発動している扱いのため無効にできません。 和魂を召喚に成功したターンに二重召喚を発動した場合、残りの召喚権は何回ですか? 2回です(1回は二重召喚で2回行えるようになっている通常の召喚権(うち一回は既に和魂で消費)、それに加えて和魂の効果によるスピリットの召喚に限定された1回分の召喚権)
詳しくは遊戯王wikiの召喚権のページにありますが
二重召喚・サモンチェーン「通常召喚を◯回まで行う事ができる」効果と和魂などの「通常召喚に加えて1度だけ、通常召喚(召喚)を行う事ができる」効果は併用できます。
一方和魂とカラクリ小町 弐弐四など「通常召喚に加えて1度だけ、通常召喚(召喚)を行う事ができる」が2つ以上適用されている場合にも合わせて3回召喚できるということにはなりません。
http://yugioh-wiki.net/index.php?%BE%A4%B4%AD%B8%A2 チェーン中の処理について調べてもいまいちよくわからなかったため質問させていただきます
遊戯王初心者で動画を見ているときに
@プレイヤーAがトリックスター・キャンディナ通常召喚
通ったのでデッキからトリックスター・キャロベインを持ってくる
A手札のキャロベインの効果でキャロベインを特殊召喚したい
B相手プレイヤーBがそれにチェーンして増殖するG
Cそれに対してプレイヤーAがエルシャドールフュージョンを発動、そのキャロベインと手札の1体で融合召喚を行う
動画ではここで融合召喚成功、Gでドローはできず、となっているのですがここでわからないことが
この特殊召喚する予定だったキャロベインを融合素材にしているのですが、遊戯王では特殊召喚予定のモンスターはチェーン処理というかチェーン途中の時点ではまだ手札にいる扱いなのでしょうか? >>118
コストで移動すること以外で効果発動したカードが別の領域に移動するということはありません 補足として
チェーンに乗らない特殊召喚及び通常召喚を無効にする場合のみモンスターは手札でもフィールドでもない領域に存在することになります アクセスコードトーカーの攻撃力アップ後にスキルドレインを発動された場合、攻撃力は元に戻りますか?
もし戻るのでしたらダークリベリオンとの違いを教えて下さい >>121
戻ります。
発動したモンスター自身のみに影響を及ぼす効果の場合は、無効になった場合に攻撃力が戻ります。
一方、他のモンスターを指定して攻守変動を起こせる効果の場合には戻りません。(ダークリベリオンエクシーズドラゴンの場合、相手のモンスターにも影響がある)
勿論永続効果の場合は戻ります。(邪神ドレッドルートなど) 自分のモンスターがレッドデーモンズドラゴンのみ、相手のモンスターが存在しない状態でスカーレッド・レインの(1)の効果を発動できますか? カードの効果を受けない について質問です
EXモンスターゾーンに「炎斬機ファイナルシグマ」が存在する状態で相手プレイヤーが「光の護符剣」を発動させて場合ファイナルシグマは攻撃できませんか? >>126
光の御封剣の効果はモンスターが受ける効果ですので、効果を受けないモンスターは攻撃できます >>119
解答ありがとうございました
チェーンに乗る・乗らない召喚なども今回の動画視聴後にGについて調べた結果知ったので、遊戯王のルールってめちゃくちゃ複雑だなってなりました >>102
この質問と似ているのですが、場:メタルフォーゼカウンター、手札:アストログラフマジシャン、この状況でも同じ回答なのでしょうか? >>129
その場合は好きな順で組めます
メタルフォーゼ・カウンターの発動条件は誘発効果のようですが、伏せた状態から発動する罠カードですので誘発即時効果と同じようにチェーンを組みます
どちらから発動する場合であっても一度相手にチェーンがないか確認する(優先権が移る)必要があります
メタルフォーゼ・コンビネーションは、融合召喚成功時に伏せた状態から発動する場合は上記のように誘発即時効果と同じように発動でき、既に表側である状態で融合召喚された場合は誘発効果のようにまず発動します >>130
優先権が移るということはチェーン1にカウンター罠を使えば無効にしつつ後のカードの発動を阻止されますよね?
チェーンの組み方を自分で決めてうさぎ、カウンター罠を避ける手法ができるのは2つの「誘発即時効果」ではなく2つの「誘発効果」であればできるという事でしょうか? >>131
はい、その通りです
同じタイミングで発動する誘発効果は、通常の優先権とは関係なく、誘発効果同士でチェーンを組みます
その場合のチェーンの組み方は
@ターンプレイヤーの強制効果
A非ターンプレイヤーの強制効果
Bターンプレイヤーの任意効果
C非ターンプレイヤーの任意効果
の順で組みます
この時、同じ番号内の効果が複数あればそのプレイヤーが好きな順番を選べるため、通したい効果をチェーン1にして相手のカウンター罠等をかわす、特殊召喚効果をチェーン2以降にして落とし穴系のタイミングを逃させる、等ができます スキドレ適用下、チェーン@破壊効果、チェーンAスターダストドラゴン、チェーンB墓穴の指名者、チェーンCリビングデッドでスターダスト蘇生と組みました。
チェーンAのスタダ効果は有効ですか? 閃刀姫ハヤテで転生炎獣ベイルリンクスを戦闘破壊し、ダメージステップ計算後にハヤテの効果が発動しました。
このとき、戦闘破壊が確定しているフィールド上のベイルリンクスを発動条件として、「サラマングレイト・ロアー」を発動することはできますか? >>133
フィールドから離れた時点で別のカードの扱いですので、スターダストの効果は有効です
>>135
戦闘破壊が確定していても、ダメージ計算後はまだフィールド上にいますので、ロアーを発動できます すみません質問なのですが
自分フィールドに魂喰らいのオヴィラプターとシャドールファルコンがいます
フィールドのファルコンと手札のシャドールドラゴンを融合しようと影依融合を発動しました
それにチェーンして相手はセンサー万別を発動しました
この場合の処理はどうなりますか?自分はフィールドに融合モンスターを出すことはできるのでしょうか? リンクスでラヴァゴーレムを2体並べたんですがそのダメージを発生させる効果が1体ずつ処理されていました
これはOCGのほうでも別々に処理するのですか?それともチェーンを組むか組まないか選べるのでしょうか
スタンバイフェイズに2枚とも発動してるのに何故チェーンが組まれないのだろうと疑問に思ったという質問です >>138
公式に確認をしてみますが、同じ種族であるミドラーシュは融合できないはずです
手札に他の属性のモンスターがあるなら、そのモンスターと融合しなければなりません
>>139
「スタンバイフェイズに発動する」「バトルフェイズ開始時に発動できる」等、特定のフェイズやステップを迎えることで発動する誘発効果は別々に発動・効果処理します
強制・任意効果関係なくそのプレイヤーが好きな順で発動できますが、リンクスではゲームテンポのためか発動する順番を選べません >>138
すいません、オヴィラプターがいるとのことでしたね
エグリスタがエクストラデッキにある、もしくは別の属性のモンスターが手札・エクストラデッキにあれば融合しなければなりません
公式のマスク・チェンジの裁定や>>79
の裁定と違うと思ったのは、発動時にどのモンスターが場からいなくなるか決定しているかです
マスク・チェンジは発動時に対象をとりそのモンスターが墓地へ送られることが決まっており、79ではシュトラールがエクストラに戻ることが決まっています
しかし融合系のカードの場合、発動時には融合素材や誘発召喚先が決まっておらず、効果処理の段階でどの融合モンスターを出してどのモンスターを素材にするか決定します
ですので融合先を選ぶ段階でセンサー万別が適用されており、融合先に同種族のモンスターを選べません >>141
お答えいただきありがとうございます
この場合ですと種族が違う融合モンスターでしたら出せるということで大丈夫でしょうか? >>142
はい、その通りです
別の種族の融合モンスターの素材が揃っているならやめることはできず、融合しなければなりません 最近復帰したので確認したいんですがモンスター効果にチェーンして月の書だったり強脱、破壊輪打っても効果は無効にされたわけじゃないからモンスター効果は発動するよね? >>144
ゾンビマスター、ハイパーライブラリアンなどのように効果処理時にフィールドに存在することが記載されている場合等を除き、フィールドを離れたからといって一度発動したモンスター効果が無効になることはありません。 >>143
丁寧に教えて下さり、ありがとうございます >>136
遅くなりましたがありがとうございました。 >>148
誘発効果は>>132のルールに基づいて発動します
誘発即時効果は(光と闇の竜、ドラゴンヌート、デスカリバーナイトなど)対応する効果の直後に発動するため割り込むことはできません 自分の霊魂鳥神-姫孔雀の(1)の効果に対して相手が神の通告を発動しました。
その神の通告の発動を自分がレッドリブートで無効にした場合、姫孔雀の(1)の効果で相手場の魔法罠を3枚までデッキに戻すタイミングで、相手の神の通告及びレッドリブートによって追加された罠の位置を相手に確認してからデッキに戻す事はできますか? >>151
姫孔雀で戻すカードを選ぶのは姫孔雀の効果処理の段階になってからです
ですのでレッドリブートで元に戻し、追加でセットされたのを確認してから姫孔雀の効果処理で選ぶことになります エクストラモンスターゾーンが2箇所とも空いている場合ですが、
メインモンスターゾーンにいる横向きリンクマーカーのリンク先にリンクモンスターはリンク召喚できるでしょうか?
それともエクストラモンスターゾーンに優先的に置かなければならないでしょうか? >>153
エクストラモンスターゾーンとメインモンスターゾーンのリンク先、好きな方にリンク召喚できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています