【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart129
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※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart128
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1570489494/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>530
ありがとうございます。
それに関連してなのですが
死霊王ドーハスーラの特殊召喚効果も
自分・相手のスタンバイフェイズ中であればフリーチェーンで発動出来るということでしょうか? >>531
ドーハスーラの自己再生はスペルスピード1の誘発効果なのでフリーチェーンでは発動できません(フルルはスピード2の誘発即時効果で効果分類から違います)
スタンバイフェイズ(あとエンドフェイズ、バトルフェイズのスタート・エンドステップ)を発動タイミングに指定した誘発効果は自分に優先権がある時にチェーン1で1つ1つ発動及び処理します
優先権がある時とは言ってもスペルスピード1なので
「相手スタンバイにサイクロンが発動してその効果処理が終了、その直後にクイックエフェクトの発動タイミング発生、相手が何も発動せずこちらに一時的に優先権が移る」
↑このタイミングではスペルスピード2以上しか発動できないので自己再生の誘発効果(スピード1)はここでは発動はできません
相手スタンバイで発動したい場合は相手が「スタンバイフェイズの1つ1つ処理するための優先権」を放棄する必要があります
スタンバイの優先権の扱いについてはwikiのスタンバイフェイズ(エンドフェイズ)のページを御覧下さい >>532
ありがとうございます。
ドーハスーラやフルルドリス以外にも同じ効果を持つカードはありますが
「自分・相手のスタンバイフェイズに発動」のテキストはスペルスピード1で
「自分・相手のメインフェイズに発動」のテキストはスペルスピード2
になると理解しておきます。 >>533
一番確実なのはカード1枚毎に公式DBやwikiで効果分類を誘発効果か誘発即時効果か確認することかな
同じようなテキストなのに効果分類が任意誘発と任意誘発即時で分かれるヴァイオレットキマイラとアストラムみたいな例もあったりするのが恐ろしい(チェーン組む順番に関わってくる) 暗黒世界シャドウディストピア適用下でジュラゲドのような「このカード」をリリースして発動する効果で相手をリリースできますか?
ディストピアのテキストには「自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合」とあり、
それでいて「このカード」は自分フィールドのモンスターですよね? >>535
いいえ、できません。
条件を満たしている相手カードをリリースできるというものであり、種族等他の条件が指定されている場合はそれら全てを満たしていることが必要となります。
(ゴッドバードアタックであれば相手の場に鳥獣族がいるのであれば代わりにリリースできる)
したがって、「このカード」という条件を相手の場のモンスターが満たすことはできませんので、代わりにリリースすることはできません。
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=21788 スライム増殖炉をリリースやコストとしてのハモンの特殊召喚や真竜のアドバンス召喚は可能でしょうか? 《天変地異》の効果が適用されている状態で《地縛神Asllapiscu》等のフィールドを離れた時に発動する誘発効果を持つ
モンスターが《風帝ライザー》や《鳳翼の爆風》の効果によってデッキの一番上に戻された時、その効果を発動できますか? >>538
できません
召喚・反転召喚・特殊召喚をしようとする行為そのものを禁止されているため、手順に増殖炉をフィールドから離す処理が含まれていたとしてもその手順を始めること自体ができません
>>539
発動できません
デッキに戻された場合、たとえデッキの一番上にはっきり見える状態で戻されたとしても離れた場合の誘発効果は発動しません >>538
不可能
召喚行為を封じているカードがある場合、その原因のカードを
リリースやシンクロ素材に含む形であっても召喚行為がそもそもできないという裁定があるため
>>539
Wikiにこんな裁定がある
Q:《天変地異》の適用中に、《風帝ライザー》の効果で表側表示の《フォーチュンレディ・ライティー》がデッキの一番上に行った場合《フォーチュンレディ・ライティー》の効果は発動しますか?
A:《天変地異》の存在に関係なく、その場合は発動しません。(15/01/15) 機皇神龍トリスケリアが自身の効果でExデッキのモンスターカードを装備しているとき、エフェクトヴェーラーの無効効果がトリスケリアに適応された場合、攻撃力は元々の攻撃力に戻りますか? >>544
はい、そうなります
(2)は永続効果なので自身の効果が無効になっている間は攻撃力アップは無効になります
ちなみにヴェーラー等で無効状態になると(1)のモンスターを装備するという効果も無効になり、(1)によって装備カードにしていたモンスターは破壊され墓地へ送られます 相手の場に出したドゴランにアドバンス召喚したダースメタトロンで攻撃して相打ちになった場合、ダースメタトロンのA効果は発動できますか? >>547
発動できます
自分側から攻撃を仕掛けての相討ちでも自分のモンスターを戦闘で破壊したのは相手モンスターには変わりないためです >>548
ありがとうございます
相打ちで戦闘を行ったモンスター両方が自分の墓地に行くと「相手によって破壊された」ことにならないと言われたのですが相手のミスですよね >>549
はい、相手のミスだと思います
例えばメタトロンのコントロールが何かしらの理由で相手に移っていて、その状態で破壊された場合は自分相手どっちが破壊の原因でも効果は発動しませんが
質問の状況にように元々の持ち主がコントロールしてる状態で相手がコントロールしているモンスターと戦闘を行って破壊されるなら問題なく相手によって破壊された扱いになります
戦闘する相手モンスター(この場合はドゴラン)の元々の持ち主がどっちなのかは関係ありません(両方自分墓地に送られようがメタトロンは発動できます) >>550
詳しい説明ありがとうございます
助かりました クランブルロゴスの2の効果ってロゴス自体がフィールドから離れても持続しますよね?
あと同名カードの効果の発動ってその同名カード自体の発動も含まれますよね? >>552
いいえ、2の効果は永続効果なのでクランブルロゴスが場にいる間しか適用されません
また2の効果は「対象のカード及びその同名カードの効果を発動できない。」ですので1の対象にしたそのカード自身も含まれます >>552
後半の部分を読み間違えました、カードの発動の事でしたね
カードの発動は効果の発動に含まれますので、仮に発動時に効果を伴わない永続魔法や永続罠のカードの発動のみも行えなくなります >>554
効果を間違えたままプレイするところでした
詳しくありがとうございます 何々がいた時に発動出来るって効果はチェーンで月の書で裏側にされたりサンダーブレイクで破壊されたり次元幽閉で除外されても効果は発動出来ますか? >>556
チェーンを組む段階は「発動」、チェーンを処理する段階は「効果処理」です
一度発動したら、チェーン処理の結果発動条件を満たさなくなっても効果処理を行えます
ただし、「この効果は○○の場合に発動と処理ができる」という条件の場合は不発になります(インフェルニティデーモンなど) 連鎖空穴でスターダストドラゴンの1の効果を無効にした場合、エクストラデッキからは除外できないので相手の手札を1枚除外できることになりますよね? >>560
迅速な回答ありがとうございます
すみません、追加で森のメルフィーズの2の効果が発動してその森のメルフィーズが場を離れたときに効果が持続しているかどうかもお願いします
それと2の効果についてwikiを確認したところ召喚時の誘発効果は防げないようですが、例えばですけどトリオンの蟲惑魔召喚→誘発効果→解決→メルフィーパピィの効果発動→解決→森のメルフィーズの効果発動→解決というチェーンが組まれない処理になるんですか? >>561
その場合はトリオンの蟲惑魔とメルフィー・パピィが同じタイミングでチェーンを組みます
チェーン1・トリオンの蟲惑魔、チェーン2・メルフィー・パピィとなり、逆順処理で自分はメルフィー・パピィを戻してリクルート、相手は落とし穴をサーチします
このチェーン処理後に改めて森のメルフィーズの効果がチェーン1で発動しますが、既にトリオンの効果処理は終わっていますので、「召喚・特殊召喚成功時の誘発効果は防げない」ということになります >>562
詳しくありがとうございます
とても助かりました 神スライムが存在する場合
他モンスターは攻撃、効果の対象にならないとありますが
自分フィールドに神スライム以外で同様の効果があるモンスターが存在した場合
相手は自分フィールドのモンスターに対し攻撃及び効果対象にすることはできなくなりますか >>564
はい、できなくなります
例えば神スライムと共にリンク召喚した双穹の騎士アストラムがいると相手は攻撃宣言できなくなります
ただし、オルターガイスト・メリュシーク等、直接攻撃できる効果を持っている場合は直接攻撃できます 度々質問すみません
ナチュルの神星樹がフィールドに伏せてあるときに相手が1500以上の攻撃力を持つモンスターを召喚した場合、奈落を発動してナチュルの神星樹を発動、カズーラの蟲惑魔を特殊召喚してサーチもしくは特殊召喚できるチェーンの組み方、またはその方法はありますか?
日本語めちゃくちゃで申し訳ないです >>567
カズーラの蟲惑魔は、自身がフィールドに存在するときに落とし穴またはホール罠を発動させることで、そのチェーン処理終了後に改めて発動する効果です。
奈落の落とし穴にチェーンしてカズーラの特殊召喚をした場合、発動時にはまだカズーラはフィールドに存在していません。
よって、奈落の落とし穴にチェーンしてナチュルの神星樹を発動する場合、カズーラの効果は発動できません。 >>567
あ、一応補足しますが仮にチェーン順を逆にしたとしても奈落の落とし穴の発動時にはカズーラはフィールドにはいないため、発動できません。
よって、予めフィールドに出しておくしかありません。 >>569
ありがとうございます
やはり先に置いておくしかないんですね
勉強になりました 2020年4月の改訂ルールについて教えて欲しいのですが、
自身が召喚に成功した場合に発動するモンスターの効果であればフィールドで
効果の発動前に、発動する場所に存在しなくなった場合には、その効果を発動する事ができなくなります。
となってますが、たとえば激流葬は過去のFAQの通り、召喚時効果が発動した後にチェーンする形で破壊のため、
自身が召喚に成功した場合に発動するモンスターの効果は発動後に、発動する場所に存在しなくなったので、
激流葬で破壊後、召喚時効果を処理するのだと理解しています。
Q:相手が「召喚に成功した時」に発動する効果を持つモンスターを召喚しました。
この時、自分が《激流葬》を発動したいと考えている場合、どのような処理になりますか?
A:その相手モンスターの効果が先に発動し、その効果に対して《激流葬》をチェーン発動する形となります。
また、神の宣告のように召喚を無効にした場合も今まで通りモンスターの召喚時効果を利用できないと理解しています。
わからないのが、召喚時効果が、効果の発動前に、発動する場所に存在しなくなった場合とはどんな場合なのかと言うことです。
動画とか公式サイトを見てもDDクロウの墓地効果しか記載が無く、召喚時効果で存在しなくなる例の紹介がなかったため、
召喚が無効にされたわけでもなく、召喚時効果が発動する前に発動する場所に存在しなくなるとはどういう状況が起こりえるのかわかりませんでした。
たとえばで良いので、例をどなたか教えていただけますでしょうか? >>571
メインフェイズにおける召喚権を行使しての通常召喚では起こりません
スペルスピード2の効果による召喚(アドバンス召喚)でその状況が発生します
例えば、相手の聖なるサンダーボルトにチェーンして連撃の帝王を発動し、逆順処理で邪帝ガイウスをアドバンス召喚して破壊された場合、ガイウスの効果発動前に墓地へ送られますので発動できません >>572
聖なる、は誤字です
ミラフォでの例を考えたときの残りです >>571
例えば
チェーン1「ブラックホール(モンスター全破壊)」
チェーン2「連撃の帝王(モンスターをアドバンス召喚する効果)」
と発動されたとします。これを逆順処理すると
チェーン2解決時「モンスター(雷帝ザボルグ等)のアドバンス召喚に成功」
チェーン1解決時「(チェーン2で召喚に成功したモンスターごと)全てのモンスターを破壊」
という結果になり
「モンスターの召喚には成功したけど全部の処理を解決し終えたタイミング(チェーン1処理直後)にはそのモンスターはフィールからもう消えてる」
という状況が発生してしまいます
旧ルールではチェーン1のブラックホールの処理直後に、召喚に成功した時に発動する時の強制効果や場合の任意効果が
「召喚に成功したモンスターがもうフィールドにいないのにも関わらず」
フィールドで発動する扱いで発動できるという裁定だったのですが新ルールでは、時の強制効果だろうが場合の効果だろうが
「召喚に成功したはずのモンスターが発動させるタイミングでもうフィールドにいなくなってるなら発動自体できません!」
という裁定になりました >>572
なるほど、どうもありがとうございます。
帝は使ったことがなかったので想定できませんでした。
相手に激流葬を使われた時に、今までと変わりなく召喚時効果は発動できますよと言ったら、
じゃあどういうときのためのルール変更なのかと問われ、お互いに考えられずもやもやしてました。
どうもありがとうございます。 チェーンマテリアルの効果適用下で死魂融合やラピットトリガーなどを使用した場合
死魂融合やラピットトリガー(素材は裏側除外や破壊)
に対して
チェーンマテリアル(素材は除外)
となるのですが、融合素材に対してどちらの効果が適用されるのでしょうか? >>576
チェーンマテリアル発動後の融合効果に対してそれぞれチェーンマテリアルの効果を適用するかどうかを選ぶことができます
チェーンマテリアルの効果を適用することを選んだ場合、ラピッドトリガーでの破壊や死魂融合の裏側除外を行わず、全てデッキ・手札・墓地から表側を除外に置き換わります
また、ラピッドトリガーで素材の片方をフィールドから破壊、片方をデッキから除外など使い分けることはできません
チェーンマテリアルの効果を適用して除外融合したとしても、ラピッドトリガーの「EXデッキから特殊召喚されたモンスターしか攻撃できず、EXデッキから特殊召喚された他のモンスターが発動した効果を受けない。」は適用されます >>577
ありがとうございます!
とても解りやすくて助かりました。
それに関連してなのですが
例えば死魂融合でしたら墓地に該当のモンスターが存在しない場合、そもそもカードの発動が出来ませんが
チェーンマテリアル適用下であれば発動出来るということでよろしいでしょうか? >>578
はい、可能になります
もちろん、墓地に該当するモンスターがない場合に死魂融合にチェーンしてチェーンマテリアルを発動、という流れはできません
チェーンマテリアルを発動・適用してから死魂融合を発動することができます 自分のフィールドゾーンに幻煌の都パシフィスが表側表示で存在し、自分フィールドに裏側守備表示のメガロスマッシャーXと表側表示の幻煌龍トークンの2体のみが存在している場合、自分は手札から幻煌龍の戦渦を発動できますか? >>580
DBより
「自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが表側表示の通常モンスターのみの場合に発動する事ができます。ダメージステップに発動する事はできません。」
とありますので、発動できません。
(裏側モンスターは効果モンスター以外のモンスターとして扱い、通常モンスターとしても効果モンスターとしても扱わない) スキルドレインが発動している状態でも、ならず者傭兵部隊のような自身をリリースして発動する効果は使用でき、されども結局無効になってしまう…というのは分かるのですが、
ヴェーラーや夢幻泡影の対象になって効果が無効化されている場合は、効果の発動自体ができないのでしょうか?? >>583
「無効化される」と「効果を発動できない」は明確に違います
無効になっていても発動は行えます
「威光魔人」のような効果が適用されている場合に発動できなくなります
また、スキルドレイン適用化でならず者をリリースして発動した場合、効果処理時にフィールドに存在しないため有効です
エフェクト・ヴェーラーや無限泡影で無効になっている場合にリリースして発動した場合は、フィールドからいなくなっていてもフィールドで発動した効果ですので無効になります >>584
ありがとうございます。逆に勘違いして覚えていました。
追加で質問なのですが、ヴェーラーや夢幻泡影のような(対象を取って)使い切りで効果を無効にするようなカードは、対象が場から離れても有効…という認識でいいんでしょうか? >>585
もう少し細かい状況の説明ほしいな
例えば、ヴェーラーで話を進めるけど
ならず者傭兵部隊:コストで自身をリリースし、効果解決時には墓地にいる
→あくまで発動したのはフィールドなので、効果解決時に墓地にいても無効
クリッター:フィールドを離れた後に墓地で発動するので、ヴェーラーの影響を受けず通常通り発動・適用される 自分のはフィールドゾーンに天威無崩の地が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには天威の龍鬼神が表側表示で存在しています。
相手はアーティファクトの神智でアーティファクトデスサイズを特殊召喚しました。
この時、アーティファクトデスサイズの(3)の効果を
相手は発動しました。
それに対して自分は天威無崩の地の(2)の効果と天威の龍鬼神の(1)の効果の両方を同時に発動できますか? >>587
いいえ、できません
同時に発動する誘発効果で、かつ相手のデスサイズが強制効果ですので誘発効果同士でチェーンを組むとチェーン1・デスサイズ、チェーン2・天威無縫の地となりますが、その場合はチェーン3はもうデスサイズの「効果を発動した時」ではない(直接チェーンではない)ため龍鬼神の効果は発動できません
逆にデスサイズの効果に直接龍鬼神の効果をチェーンした場合、「誘発効果である天威無縫の地の効果の発動を放棄してクイックエフェクトの龍鬼神の効果を発動した」ということになりますので天威無縫の地は発動できません 相手の超魔導師ブラック・マジシャンズに対して精神操作を使用した場合、超魔導師ブラック・マジシャンズの@の効果は発動できますか?
また、その発動できるプレイヤーは相手、自分のどちらでしょうか? >>590
チェーン1精神操作で始まるチェーンブロックを解決したあと、新しいチェーンブロックを組み、そこでチェーン1としてブラックマジシャンズの効果が発動します
つまり、コントロールが移動したあとなので、精神操作でコントロールを得たプレイヤーが効果を発動すれば、ドローできます。たいへんお得な話です。 ダークリベリオンエクシーズドラゴンのみをエクシーズ素材とするアークレクイエムエクシーズドラゴンのAの効果を発動します。その時エクシーズ素材がなくなってしまうのですがAの追加効果であるフィールドの効果モンスターの効果無効は適用されますか? すいませんカード名間違えました。訂正
ダークリベリオンエクシーズドラゴンのみをエクシーズ素材とするアークリベリオンエクシーズドラゴンのAの効果発動します。その時エクシーズ素材がなくなってしまうのですがAの追加効果であるフィールドの効果モンスターの効果無効は適用されますか? すまない
このカードサンダーボルトの完全下位互換に見えるんだが、“ほぼ”下位互換って書き方なのはなんでだろう?
遊戯王カードWiki - 《魔霧雨》
https://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%CB%E2%CC%B8%B1%AB%A1%D5
>通常魔法
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
(1):自分のモンスターゾーンの、「デーモンの召喚」または雷族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力以下の守備力を持つ、
相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
LIMITED EDITION 3で登場した通常魔法。
雷族または《デーモンの召喚》を発動条件とする全体除去効果を持つ。
無条件でデメリットなく全体除去を行える《サンダー・ボルト》のほぼ下位互換である。 破壊したくないカードがあったり破壊すると何らかの発動条件を満たしてしまう場合があると下位互換じゃなくなるからじゃないの
完全に同じ効果でないとwikiのガイドラインに引っ掛かるのかもしれん あと採用率が低いってのも利点になる
抹殺の指名者なんかが分かりやすいと思う あーあと発動条件があるから餅カエルとかで取られても問題ないって見方もある デストーイクルーエルホエールの攻撃力上昇効果について質問させてください。
自身を対象にとって攻撃力上昇効果を発動します。
その処理後にデストーイクルーエルホエールに対して、エフェクトヴェーラーを発動された場合、デストーイクルーエルホエールの攻撃力は2600に戻りますか? >>601
いいえ、戻りません。
基本的に永続効果を除いて他のカードにも影響を及ぼす、もしくは及ぼすこともできる攻守変動効果は、一度適用された場合にはその後無効になったとしても元に戻りません。 調べても良く分からなかったので質問させてください
サイフレームΩ第一効果の除外したカードと自身を戻す効果は魔鐘洞で効果の発動ができない場合戻って来なくなるのでしょうか? >>603
既に発動した効果によって戻るので魔鐘洞は関係ないです
これがシューティングスタードラゴンのように改めて発動する効果ならば魔鐘洞の影響で発動できなくなります >>604
ありがとうございます、助かりました
記されていない以上は改めて効果の発動しているという訳ではないんですね 質問です!
墓地にゼピュロスが存在する場合で手札から魔法カードを発動、それにチェーンしてゼピュロスの蘇生効果を発動しチェーン1で発動した魔法カードを手札に戻すことはできますか? 以下の2つの理由により不可能です
・ゼピュロスの効果はスペルスピード1
・(墓地に行く事が確定している)発動後の魔法罠カードをバウンスすることはできない >>607
ありがとうございます
もう一つ、ゼピュロスを使用した展開でリンクモンスターをバウンスして蘇生と書いてあったのですがこれも不可能ですよね 「貪欲な壺」がデッキにカードが2枚以上残ってないと発動できないのはなぜですか?
墓地の5枚をデッキに戻せるので問題ないような気がします >>611
ドローを行うカードは基本的に指定枚数分だけデッキに存在していない場合発動出来ません
ただし、強制効果である場合、デッキ枚数が指定枚以下でも発動します
例:メタモルポット、便乗 「効果を受けない」「対象にならない」効果は手札やデッキでは発動せず そのまま墓地や除外されますか? >>613
それらの永続効果はフィールド上でのみ適用されます
また補足ですが、手札やデッキ内のカードに干渉する効果は対象を取る効果ではありませんのであしからず 輪廻竜サンサーラのテキストについて、その後そのモンスターをアドバンス召喚できる、とありますがこのアドバンス召喚は生け贄を要しますか?また召喚を行ったターンに更にこの効果でアドバンス召喚は可能と思われますか?
同様の効果を持つモンスターはいますか? >>616
※公式発売日前のカードの質問には答えられません。
アドバンス召喚に関するルールなら、アドバンス召喚自体が「自分モンスターをリリースしてレベル5以上のモンスターを召喚する行為」を指しますので必ずリリースが必要です(連撃の帝王など)
レベル5以上のモンスターの召喚にリリースを必要としない場合、クリフォートモンスターのように「リリースなしで召喚できる」と書かれます
また、効果で(アドバンス)召喚を行う場合は通常の召喚権を行使する召喚には影響せず、別々に行えます >>617
申し訳ありません、ありがとうございます >>594
※公式発売日前のカードの質問には答えられません。 >>612
ありがとうございます。
強欲で謙虚な壺も3枚無いと使用できないのでしょうか?
スタッフにはオーケーと言われましたがゲームなどでは出来ませんでした >>620
強欲で謙虚な壺も3枚ないと発動出来ません
発動後、効果処理前にデッキが3枚未満になった場合は残った枚数を確認して選択したカードを手札に加える事になります
wikiのQ&Aに書いてありました カードカーDの効果にコアキメイルガーディアンの効果をチェーンされたのでpsyフレームγの効果を発動しました。その場合カードカーDの効果処理はどうなりますか?。 カードカーDの効果を発動した時点で特殊召喚不可能の誓約効果が適用されるから
その場合psyフレームγの効果は発動出来ないよ 自分の墓地に電脳堺姫-娘々がいる状態で、武神姫-アハシマをリンク召喚し、その効果で手札と墓地から娘々とは異なるレベル3モンスターを特殊召喚し、エクシーズ召喚しました。
娘々の自己再生効果の発動条件は「レベル3モンスターが召喚・特殊召喚された場合」なのでタイミングを逃しませんが、この場合蘇生効果を発動できますか? カードのイラストレーター名が公開されてない理由って分かりますか? >>625
はい、レベル3のモンスターが特殊召喚された場合ですので発動できます >>626
ルールではありませんので個人的な考えですが、他のカードゲームは「1からカードゲームとして作ったもの」または「自社ゲームをカード化したもの」であるものに対し、遊戯王は「高橋和樹氏の遊戯王と言う漫画の劇中カードを再現したゲーム」という所からスタートしているからだと思います
漫画というものは即ち絵であり、高橋和樹氏以外の名前を載せないようにしたのだと思っています
また他のゲームと違い遊戯王自体は集英社、カードゲームはKONAMIの管轄なので権利関係もあるかもしれません >>628
なるほど
この辺の問題があるから
デュエマみたいに絵師公開できないんですね すいませんチェーンについての質問なのですが
例えばモンスターの召還に対し奈落の落とし穴で対処しようとします。それに対してチェーンしてそのモンスターの効果が発動できるモンスターと発動できないモンスターがいるのですが違いはなんなのでしょうか?
破壊される前に発動みたいな感じならわりかしなんでもモンスター効果が発動できてしまう気もするのですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています