【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart129
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart128
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1570489494/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>257
そうだったのか
ありがとうございます! というかルフトは「無効にする」ではなく「発動できなくする」だから注意ね
永続効果には影響しない モンスターは効果を無効にされても効果の発動は出来ますが
効果が発動した時にそのモンスターの効果を無効にされた場合、発動した効果は無効にされますか? >>264
はい、発動した効果にチェーンして、エフェクト・ヴェーラーなどでモンスター自体を向こうにされた場合、発動した効果は無効化されます 大捕り物を虚無魔人を対象に発動(チェーン1)したところ、虚無魔人をコストとしてリリースし魔のデッキ破壊ウイルスを発動(チェーン2)され、大捕り物の対象が不在になり大捕り物は不発になりました
この時永続罠である大捕り物は墓地に送られますか?
それとも対象不在で不発になったリビデやデモチェのように無意味な永続罠として馬に残りますか?
調べてみると公式や該当カードのページや永続罠の項目にも意外にも書かれていなかったので教えていただけると助かります >>266
無意味なカードとして場に残り続けます
そもそも永続魔法罠は残り続けることが基本ルールです
破壊されたり墓地へ送られるのはあくまでそのカードの効果です
その条件を満たさない限りはどの永続魔法罠もずっと残り続けます >>267
わかりやすい解説ありがとうございました!
最後にこの一連の流れに間違いがないか教えていただけると助かります
ウィッチクラフト・デモンストレーターを自分スタンバイフェイズに発動
メインフェイズ開始時ウィッチクラフト・シュミッタを表側攻撃表示で通常召喚
召喚無効がないのを確認してからターンプレイヤーの優先権でシュミッタの誘発即時効果を発動→相手はデモンストレーションの効果でチェーンできない
シュミッタの効果でウィッチクラフト・ハイネをデッキから特殊召喚
ハイネの特殊召喚成功時同じ流れでハイネの誘発即時効果を発動→相手は >>268
デモンストレーションの効果でチェーンできない
途中送信すいません
この流れをカウンター罠やすでに場に存在する誘発効果以外に妨害はれることなくいけるかという質問です
それとウィッチクラフト・デモンストレーションでウィッチクラフトゴーレム・アルルを相手スタンバイフェイズで特殊召喚した場合
デモストの効果処理終了直後にアルルは自身の効果が発動して手札に戻ってしまいますか? >>269
はい、可能です
お考えの通り、シュミッタに対する召喚無効、誘発効果以外に相手は効果を発動出きる場所がありません
また、相手スタンバイに特殊召喚したアルルの戻る効果は発動し、戻ります >>261
詳しく答えていただき本当にありがとうございました! >>270
今回は回答ありがとうございました!
次回も何卒宜しくお願いします 10の水族をリリースして特殊召喚した神スライムは蘇生制限を満たしますか? ティンダングルイントルーダーが墓地に存在し場にモンスターが裏守備で特殊召喚された時にモンスターゾーンが全て埋まっていた場合
イントルーダーのBの効果は強制ゆえ発動した上で不発になり、そのターンその効果は発動できなくなりますか? インスペクトボーダーに対しブラロをシンクロ召還した場合、
場にいる扱いで誘発効果は発動できますか?(場にモンスターは他になし、一度目発動の場合) モンスターで攻撃後→サイバーロードフュージョンで融合しそのモンスターで攻撃ができると知ったんですが
サイバーロードフュージョンでサイバーロードフュージョンで融合召喚したモンスター以外は攻撃できないのではないでしょうか?
wikiをみると「効果なのでOK」のようなことが書いてあり???です >>278
以下はwikiより
「このカード(効果)を発動するターン〜」と記されている場合は誓約効果である。
「このカード(効果)を発動したターン〜」(旧テキスト)もしくは
「このカード(効果)の発動後、ターン終了時まで〜」(第9期以降)と記されている場合は誓約効果ではない(残存効果)。
また、第9期以降のテキストで「このターン、プレイヤーは○○できない」と記されているものも同じく残存効果である。
となります。
誓約効果の場合は発動前からずっと条件を満たし続ける必要があり、残存効果の場合は発動後にそのデメリットがかかるイメージになります。
サイバーロードフュージョンは後者の残存効果になりますので、発動後からデメリットがかかることになります。(発動前に他のモンスターが攻撃していてもよい) ルールに関する質問です、お願いします
相手のフィールドにドラゴン族以外の種族のモンスターが1体以上存在します
さらにこのターン自身の効果を発動して除外されているコズミックブレイザードラゴンが存在します
この状態で自分は群雄割拠を発動しました
エンドフェイズ時にコズブレが除外から戻ってくる際にはどのような処理なりますか?
例:戻ってこられず除外されたまま、戻ってくるがその直後にコズブレは墓地送りになる、戻ってきてコズブレとドラゴン族以外のモンスターのどちらを墓地送りにするか選べる
わかる方がいらっしゃいましたらお答いただけると幸いです >>280
コズミックブレイザードラゴンがフィールドに戻るタイミングで墓地へ送られます。 >>281
ありがとうございます
その場合、フィールドから墓地に贈られる扱いになりますか? >>283
直接墓地へ送られます。
Q:自分フィールドに《ゼンマイラビット》が存在し、《ヴェルズ・サンダーバード》が自身の効果で除外されています。
このカードを発動した場合、《ヴェルズ・サンダーバード》は次のスタンバイフェイズにフィールドに戻りますか?
A:いいえ、フィールドに戻ることなく墓地に送られます。(13/03/14) 螺旋槍殺が複数存在しているとき、効果は重複しますか? >>277
はい、その時点でシンクロモンスターが存在しますので発動できます >>286
はい、発動します
戦闘ダメージを与えたダメージ計算後に、チェーン1・螺旋槍殺A、チェーン2・螺旋槍殺Bとチェーンを組んで発動します 掃射特攻の効果でエクシーズ素材を取り除くとき効果を受けないモンスターのエクシーズ素材を取り除くことはできますか? >>290
はい、可能です
効果を受けないモンスターのエクシーズ素材は効果を受けます(スペース・サイクロン等)し、掃射特効のエクシーズ素材を取り除くのはそもそも効果ではなくコストです 相手はアルバスの落胤を召喚し、その(1)の効果を発動しました
それにチェーンして、自分はセットしてあるサンダーブレイクをそのアルバスの落胤を対象に発動しました。
サンダーブレイクの効果でそのアルバスの落胤は破壊されますが、アルバスの落胤の(1)の効果処理時にアルバスの落胤自身がフィールドに存在しない場合、アルバスの落胤の(1)の効果は不発になりますか? >>292
はい、素材としなければいけないアルバスが場に存在しないので不発になります
どの融合モンスターを出す予定だったか教える必要はなく、相手のモンスターは墓地に送られません >>291
ありがとうございます効果を受けないでもコストを払わせることはできるのですね サイバーロードフュージョンの発動後、融合召喚したモンスター以外のモンスターを対象にして禁じられた聖槍を発動した場合、そのモンスターは攻撃できますか? >>296
はい、「攻撃できない」はモンスターにかかる効果ですので、効果を受けない状態になると攻撃できます 回答ありがとうございます。
もう一つ質問があるのですが、
青き目の威光で、相手モンスターを対象として発動しそのモンスターは『攻撃できない』状態になります。その後禁じられた聖槍をそのモンスターを対象にし発動した場合は攻撃できますか? >>298
いいえ、できません
サイバーロードフュージョンの攻撃制限は通称残存効果であり、そのターン中に残り続ける効果ですが、青き眼の威光はそのモンスター自体に与えている効果ですので、あとから効果を受けない状態にしても青き眼の威光の効果は受けたままです
効果を受けない状態というのはバリアを張るようなイメージで、既にバリアの内側に入ってしまっている効果には影響しない、と思ってください 落ち影の蠢きの効果でデッキからカードを一枚落としフィールド上のリバースモンスター2体以上を表側守備表示にした時リバース効果は表側にした分だけ発動出来ますか? >>300
はい、シャドールは全て任意効果ですので好きな順でチェーンを組んで発動できます 「墓地に送られた場合に発動する」効果を持つモンスターAをコストでリリースして魔法カードを発動した場合や、シンクロ・リンク素材などにした場合、
魔法カードの発動、S召喚時/L召喚時の効果にチェーンされる形でAの効果が発動する、ということで合ってますか? トリアス・ヒエラルキアや暗黒騎士ガイアソルジャーのような特定のカードをリリースして特殊召喚や効果を発動するとき、
裏側表示のカードをリリースして発動できますか?
ゴッドバードアタックのように自分が分かっていれば大丈夫ですか? >>304
はい、リリースするコストの場合、「表側の」と書かれていなければ裏側のモンスターをリリースできます
墓地へ送るコストの場合は裏側のモンスターは使えません >>303
「墓地に送られた場合に発動する」「召喚に成功した時に発動する」等、何かの行動がトリガーとなって発動する効果は「誘発効果」です
誘発効果はスペルスピードが1なので、他の効果にチェーンすることはありません
チェーンを積み上げる途中・チェーン処理している途中で条件を満たした場合、チェーン処理後に改めて発動します(タイミングを逃していないこと)
ただし同じタイミングで複数の誘発効果が発動する場合は誘発効果同士でチェーンを組みます
質問の状況で言えば、魔法カードの発動コストで送られたカードはその魔法にはチェーンせず、魔法カードの効果処理後に改めてチェーン1で発動します
SやL召喚時の場合、特殊召喚成功時に特殊召喚したモンスターと墓地へ送られたカードの誘発効果同士でチェーンを組みますが、その場合>>132のルールに則ってチェーンを組みます
どちらも強制効果同士・任意効果同士なら好きな順でチェーンを組めますが、片方が強制・片方が任意効果の場合はチェーン1・強制、チェーン2・任意の順に発動することになります >>305
墓地へ送るのはダメなんですね
ありがとうございます ゴットフェニックスギアフリードの効果に関してなのですが例えば自分フィールドにブルーアイズとブラマジがいたとしてギアフリードがブルーアイズに攻撃して効果でブルーアイズを装備したとしますこーなった時戦闘は巻き戻りますか? >>308
ダメージステップまで入っていますので巻き戻しは発生しません。 >>309
そーですよね
レスありがとうございました! ヴァイオレットキマイラの攻撃力倍効果はデュエル中一度のみですか? フィールド魔法《ネオスペース》が発動している状態で、自分の場の《E・HERO フレアネオス》が相手の《六花の薄氷》の効果でコントロールを奪われました。
この時、エンドフェイズの《フレアネオス》の処理は
1 コントロールが戻ったあとにフレアネオスをEXに戻すかどうか自分が決める
2 コントロールが戻る前にフレアネオスをEXに戻すかどうか相手が決める
3 《フレアネオス》の効果は《六花の薄氷》の効果で発動しない
のうちどれですか? お願いいたします。 「ストライカードラゴン」のAの効果でフィールドに存在する「シルバーヴァレットドラゴン」と墓地に存在する「ヴァレットトレーサー」を対象にとり
「シルバーヴァレットドラゴン」の効果で自身を破壊し相手のEXデッキのカードを除外した場合墓地のモンスターを手札に加えることは可能ですか? >>311
いいえ、そのダメージ計算時に発動できるのは一度だけの意味です。
>>312
発動できない効果はそのターン中なので3となります。
>>313
いいえ、ストライカードラゴンの効果による破壊の処理を行えない場合は加えられません。 3つ質問があります。
@相手ターンで自分の場に存在していた「マネキンキャット」が相手の効果で墓地に送られ、
その効果でエンドフェイズまで移行しました。
自分の場に存在している「交血鬼−ヴァンパイア・シェリダン」のAの効果を発動し、
マネキンキャットを自分の場に特殊召喚することは可能ですか?
A相手が「死者への手向け」を自分の場の「モンスターA」を対象に発動し、
チェーンAで自分の場に存在している「マネキンキャット」を移し替え後の対象として「シフトチェンジ」を発動しました。
この後何もチェーンが無い場合、マネキンキャットは効果を発動することができますか?
B自分の場の「マネキンキャット」を、自分の場の「ダイナレスラー・ギガ・スピノサバット」のCの効果で身代わりとして破壊したとき、
マネキンキャットの効果は発動しますか?
多くてすみません。 「覚醒の三幻魔」の「相手フィールドのモンスターが発動した効果は無効化される」効果は「スターダスト・ドラゴン」のようなリリースして発動するカードの効果も無効にされるのでしょうか
「スキルドレイン」と似たような効果ですがテキストの記述が違うのでその差異が知りたいです。 >>316
1.ヴァンパイアシェリダンは自分の墓地に送られたカードは蘇生できません。
2.マネキンキャットに破壊されたときに関する効果はありません。
3.マネキンキャットに破壊されたときに関する効果はありません。
ネコマネキングのことであれば、
2.死者への手向けの処理後、発動します。
3.破壊しているのは自分のダイナレスラーギガスピノサバットですので、相手が破壊しているわけではありません。よって発動しません。
>>317
スキルドレインとの相違点は、「永続効果を止める効果ではない」「フィールドで発動した効果であれば処理時の場所は問わない」ということです。
よって、スターダストドラゴンの効果は処理時には墓地に存在しますが、フィールドで発動していることに変わりはないため無効となります。 >>318
ありがとうございます!
どちらなのか悩んでいたので助かりました >>318 すみませんマネキンキャットとネコマネキングを間違えてましたmm
回答ありがとうございます すみません、もう一つ質問があります。
「転生炎獣の意志」のAの効果の「そのモンスターのリンクマーカーの数まで、
自分の手札・墓地から「サラマングレイト」モンスターを選んで守備表示で特殊召喚する。」
で、手札からのみ特殊召喚又は墓地のみから特殊召喚は可能でしょうか?
教えていただけると幸いです。 2つあります。
トリックスター・マンドレイクの@の効果は、超融合などの発動のコストとして捨てられた場合に発動できますか?
自分の手札にカゲトカゲがあり、トリオンの蟲惑魔を通常召喚しました。この際のチェーンの組み方はどうなりますか?また、同じ状況で相手が灰流うららや無限泡影を持っていた場合はチェーンはどうなるのでしょうか? >>321
はい、可能です。
>>322
1.
はい、可能です。超融合による効果処理後に改めて発動します。
2.
トリオンの蟲惑魔の効果が先に発動します。非公開領域である手札で発動する誘発効果は通常の優先権に従い発動し、スペルスピードが2の効果に対してチェーンすることも可能です。
そのため、トリオンの蟲惑魔(チェーン1)、灰流うらら(チェーン2)、カゲトカゲ(チェーン3)となります。 手札から雷属モンスターの効果を発動して雷神龍サンダードラゴンが相手のフィールドのカードを破壊する効果を発動した時相手が天罰を発動してきたら破壊される代わりに墓地のカードを2枚除外する効果を使う事は出来ますか? >>327
はい、可能です
自身の破壊を防ぎますが、相手フィールドのカードを破壊する効果は無効になります 『教導の大神祇官』のAの効果は相手のEXが2枚未満の場合でも使えますか? 今、事務局がコロナウイルス関連で閉鎖中だからな……
微妙に処理違うから違う可能性はあるけれど、wikiにあるインフェルノイド・ティエラの裁定見るにできそう >>330
どちらかのプレイヤーのエクストラデッキが2枚未満なら発動できません ごめん、ティエラでできるって裁定あるのか
できるかもしれん ザボルグとかに倣うならそうなんだけど、正直ちゃんと裁定とってみないと分からないかなぁ
ザボルグなんかはそもそもお互いにエクストラの枚数足りてなくてもそのまま送るけど、マクシムスは自分のエクストラがない状態で撃てるかというと怪しいし 蒼目の銀龍の1の効果でクインテットの1の効果は防げますか? >>338
蒼眼の銀龍の効果は、効果による破壊を防ぐので、(1)の効果が適用されたドラゴン族は破壊されない
ただ、クインテットの効果にチェーンして蘇生しても効果適用前に破壊されるので注意 ヨコシマウマの効果で相手のペンデュラムゾーンにもなる端の魔法・罠ゾーンを指定する事はできますか? >>340
はい、魔法罠ゾーンですので指定できます 闇黒世界-シャドウ・ディストピア-が存在する時に、
仮面魔獣デス・ガーディウスを自身の効果で特殊召喚する時のリリースのうち1体を、相手フィールドから選ぶことはできますか? >>342
いいえ、効果の発動のためのリリースではないためできません。 自分が発動した天底の使徒の効果が相手の灰流うららの効果で無効にされた場合、自分はこのターンEXデッキからモンスターを特殊召喚出来ますか? >>344
このターンEXから特殊召喚できます
「発動後」「このターン」等と書かれたデメリットは効果の一部なので、効果が無効になればそれらも適用されません
一方で「このカードを発動するターン」と書かれている場合は効果ではなく誓約と呼ばれるデメリットで、そのカードの発動自体を無効にされないとデメリットは残ってしまいます ミドラーシュをデモンズチェーンで無効化中に特殊召喚してもカウントされず、デモンズチェーン破壊後にさらにもう1度特殊召喚できるのに対し
ユニコールの影霊衣の場合は自身を特殊召喚してミドラーシュ無効、その後自身が消えてももう1度特殊召喚はできないとあります
これは
ユニコール特殊召喚成功確定(ここで回数カウント、まだミドラーシュの効果は有効)→ユニコールの永続効果の適用、ミドラーシュ無効(効果が有効な間に数えたカウント数自体は保持される)
という考え方で合っているのでしょうか? 天空聖騎士アークパーシアスが墓地か手札にいる状態で
相手がモンスターの効果を発動しようとした時、
自分は禁じられた聖杯で効果を無効にしました
この時、アークパーシアスは特殊召喚することは出来ますか?
聖杯で効果は無効にしてますが発動は無効にしてない気がしたので質問しました >>347
ご自身で書かれている通り、効果を無効にしただけで発動を無効にしたわけではないのでアークパーシアスは特殊召喚できません。 シャルルの効果が愚鈍な斧などで無効になったとき、
自身の効果で攻撃力500アップ扱いとして装備されていたモンスターカードの効果も無効になりますか。 相手の墓地の融合・S・X・Lモンスター合計4体を対象に自分は手札の教導枢機テトラドラグマの効果を発動しました。
その効果処理時に対象とした相手の墓地の融合・S・X・Lモンスターが存在しなくなっている場合、自分は教導枢機テトラドラグマを特殊召喚出来ますか? 螺旋融合で竜魔道騎士ガイアを融合召喚した時奈落の落とし穴が発動されました。
それにチェーンして手札の閃刀機イーグルブースターを竜魔道騎士ガイアを対象にして発動しました。
この場合イーグルブースターの効果を受けた竜魔道騎士ガイアの攻撃力は元の2600に戻ってしまいますか? 「効果で破壊されない」効果を持つモンスターに対して奈落の落とし穴等の効果は発動できますか? >>350
シャルルの効果で装備されていたモンスターカードは墓地へ送られます
シャルルの効果で装備された装備魔法は装備されたままだと思われますが、現在事務局が休止中なので確認がとれません
>>351
はい、特殊召喚し、残ったモンスターを除外します
>>352
いいえ、5200のままです
>>299を参考にしてみてください
>>353
発動はできますが破壊できず、除外できません >>354
対象とした融合・S・X・Lモンスターが効果処理時に全て墓地に存在しなくなっている場合は自分は教導枢機テトラドラグマを特殊召喚出来ますか? >>355
はい、可能です
遊戯王では「テキストの前から順番に処理を行い、処理できない部分があればそこで処理を終了する(=不発になる)」というルールがあります
上の回答のうちの1つで効果破壊できないモンスターに奈落を発動しても除外できないと答えたのもこのルールがあるからです
テトラドラグマの場合、「特殊召喚し、除外する」と言う効果なので、チェーン処理の結果除外できない状態であっても特殊召喚は行えます
逆にテトラドラグマにチェーンして虚無空間を発動されるなど特殊召喚できない状態になれば、特殊召喚できず除外もできません 自分の場にトラップトリックと貪欲な瓶が伏せてあってチェーン1トラップトリックチェーン2貪欲な瓶、チェーン1貪欲な瓶チェーン2トラップトリックって発動した時、それぞれトラップトリックで伏せた罠はそのターン発動できますか? >>358
はい、どちらも可能です
発動後〜とありますが制限がかかるのは効果処理時からですのでチェーンを積み上げる・効果処理をする段階どちらでも関係ありません
トラップトリックを発動した一連のチェーン処理後から一枚だけ罠カードの発動をできるということになります 自分フィールドに「Sin Territory」が存在し、お互いのフィールドにsinモンスターがそれぞれ存在しています。
「Sin Territory」がフィールドを離れた時どのモンスターを残すのかの決定はどのように行いますか?
またお互いのフィールドに「Sin Territory」がそれぞれ存在しそれが全体除去などで同時に離れた場合はどうなりますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています