【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart129


!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。

★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。

★デッキ診断は該当スレを参照してください。

★次スレについて
 >>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
 また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
 テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。

遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/

※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart128
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1570489494/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2名も無き決闘者 (スププ Sdbf-B+FQ)2020/03/08(日) 16:51:52.48ID:Rv+1GwMVd
 ※新スレでの質問は前スレが埋まってからお願いします。
 ※回答者に悪意は無くとも、うっかり間違った答えを書いてしまうこともありますので、御注意ください。
  一度回答があった後も、しばらくはスレの様子を見ることをお勧めします。
 ※「友達に此処での回答を言っても信用してくれない」というのは、このスレではどうしようもありません。
  その人と一緒にKONAMIに直接電話するなどしてください。電話番号はルールブックなどに書いてあります。
  また、スマホ・PCでチャットを通して質問することもできます。電話に比べて気軽に質問しやすいでしょう。
 ※公式発売日前のカードの質問には答えられません。また、施行前のルールについての質問には答えられません。気をつけましょう。
 ※略称・俗称は遊戯王wikiで検索しましょう リンクは下にあります。
  また、質問文には略称・俗称を使わないようよろしくお願いします。
 ※できるだけ、質問内容についてどういう処理になると思っているのかを
  理由付きで書いてください。2度手間になる恐れがあります。
 ※「ゲームやシミュレーター」に関するバグ報告は控え、ルール質問のみでお願いします。

3名も無き決闘者 (ワッチョイW df76-B+FQ)2020/03/08(日) 16:52:17.81ID:flnuZHJP0
★回答者の方へ
 とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。
 主に「wiki嫁」や「ググれ」などで解決する質問を取り扱うことになるので、寛容な態度で。
 スレ違いの話題の場合は落ち着いて誘導を。
 sageができない人やイタイ子、コテが来ても怒らない・煽ったりしない。
 回答者がきちんとスルーできれば荒れません。回答できない旨を伝える場合は回答のついで程度に。
 助け合いの心と紳士の精神を忘れずに。
 ※誤回答を訂正する場合、ソースを示すなど根拠を明確にしてください。質問者の理解に繋がるレスをお願いします。

★ルールの勉強になるサイト(尋ねる前にまず調べる、その方が身に付きます)
 遊戯王カードWiki
 ttp://yugioh-wiki.net/
 遊戯王 OCG デュエルモンスターズ カードデータベース
 ttp://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
 大会関係は各種規定を参照
 ttp://www.yugioh-card.com/japan/event/shop_duel/

4名も無き決闘者 (ワッチョイW df76-B+FQ)2020/03/08(日) 16:53:10.08ID:flnuZHJP0
保守

5名も無き決闘者 (ワッチョイW df76-B+FQ)2020/03/08(日) 16:53:13.32ID:flnuZHJP0
ほし

6名も無き決闘者 (ワッチョイW df76-B+FQ)2020/03/08(日) 16:53:23.26ID:flnuZHJP0
ほし

7名も無き決闘者 (ワッチョイW df76-B+FQ)2020/03/08(日) 16:53:26.78ID:flnuZHJP0
保守

8名も無き決闘者 (ワッチョイW df76-B+FQ)2020/03/08(日) 16:53:34.91ID:flnuZHJP0
保守

9名も無き決闘者 (ワッチョイW df76-B+FQ)2020/03/08(日) 16:53:38.04ID:flnuZHJP0
ほし

10名も無き決闘者 (スププ Sdbf-B+FQ)2020/03/08(日) 16:54:09.31ID:Rv+1GwMVd
保守

11名も無き決闘者 (スププ Sdbf-B+FQ)2020/03/08(日) 16:54:13.60ID:Rv+1GwMVd
ほし

12名も無き決闘者 (スププ Sdbf-B+FQ)2020/03/08(日) 16:54:23.48ID:Rv+1GwMVd
保守し

13名も無き決闘者 (スププ Sdbf-B+FQ)2020/03/08(日) 16:54:28.56ID:Rv+1GwMVd
ほしし

14名も無き決闘者 (スププ Sdbf-B+FQ)2020/03/08(日) 16:54:39.45ID:Rv+1GwMVd
保守う

15名も無き決闘者 (スププ Sdbf-B+FQ)2020/03/08(日) 16:54:44.84ID:Rv+1GwMVd
保守い

16名も無き決闘者 (スププ Sdbf-B+FQ)2020/03/08(日) 16:55:30.81ID:Rv+1GwMVd
保守

17名も無き決闘者 (スププ Sdbf-B+FQ)2020/03/08(日) 16:56:19.80ID:Rv+1GwMVd
ほし

18名も無き決闘者 (スププ Sdbf-B+FQ)2020/03/08(日) 16:56:32.20ID:Rv+1GwMVd
ほししし

19名も無き決闘者 (スププ Sdbf-B+FQ)2020/03/08(日) 16:59:44.19ID:Rv+1GwMVd
ほっほ

20名も無き決闘者 (スププ Sdbf-B+FQ)2020/03/08(日) 16:59:56.60ID:Rv+1GwMVd
終わり

21名も無き決闘者 (スプッッ Sdbf-z7Sf)2020/03/08(日) 19:59:02.48ID:sE5LClNjd
乙です。

22名も無き決闘者 (ワッチョイW ab54-vfcf)2020/03/09(月) 00:19:31.33ID:pG1FB0x/0
立て乙

23名も無き決闘者 (ササクッテロル Sp4f-S24f)2020/03/09(月) 10:48:54.91ID:w5Mi1Vslp
まず、‪群雄割拠とDNA改造手術がある状態で、フィールドと別種族のモンスターは召喚できないって昔見た記憶があるんですが、
それを踏まえると六花の植物族しか特殊召喚できない制限ついたターン、六花聖カンザシで元々が別種族のモンスターを蘇生できないであってますか?

24名も無き決闘者 (ワッチョイ 6be4-o1n2)2020/03/09(月) 11:09:02.22ID:YKDD4Nmh0
>>23
元々っていうか墓地での種族が植物以外なら蘇生不可
つまりアンワが適用されてると蘇生できなくなる
フィールドに戦士宣言のDNAがあっても墓地の植物族を蘇生することは可能。(勿論蘇生した植物族はフィールドに出たら戦士族として扱われるけど問題ない)

25名も無き決闘者 (ワッチョイ 6be4-o1n2)2020/03/09(月) 11:13:58.19ID:YKDD4Nmh0
>>24の訂正
DNAがあっても植物族化が適用されるから結局植物族になるな。

ただ最終的に効果で植物として扱うことになるとはいえ墓地での種族が植物じゃないならそれは蘇生できない。

26名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f88-r4dT)2020/03/09(月) 11:32:15.85ID:yB6O9OKd0
アダマシアの共通効果、デッキを5枚めくって特殊召喚する効果はハルウララで無効にできますか?

27名も無き決闘者 (ササクッテロル Sp4f-S24f)2020/03/09(月) 11:34:02.26ID:w5Mi1Vslp
>>24
やっぱりそうですよね
六花の弱さに拍車がかかりました。ありがとうございます

28名も無き決闘者 (スププ Sdbf-B+FQ)2020/03/09(月) 12:35:31.79ID:TulTxNqud
>>26
はい、できます
特殊召喚するかどうかが不確定であってもできますし、まためくってから特殊召喚したりすることも「デッキから」の扱いです

29名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f88-r4dT)2020/03/09(月) 18:04:01.56ID:yB6O9OKd0
>>28
ありがとうございました!

30名も無き決闘者 (ワッチョイW ef4f-lQca)2020/03/09(月) 18:42:38.32ID:K/Wms3fq0
ムーンライトサーベルダンサーの直接攻撃にマジシャンナビゲートをチェーンされました
黒の魔導陣の効果でムーンライトキャットダンサーを対象に取られた時、墓地のムーンライトクリムゾンフォックスの効果を使って防ぐことが出来ませんでした
これは何故ですか?

31名も無き決闘者 (オッペケ Sr4f-uSW1)2020/03/09(月) 20:18:33.41ID:VocoNzF1r
黄金卿エルドリッチの2の効果はフィールドにセットされた魔法罠をコストにすることは可能ですか?

32名も無き決闘者 (ワッチョイW df76-B+FQ)2020/03/09(月) 23:45:07.45ID:/pgRTqs+0
>>30
普通なら発動できる状況です
もしかしたら相手がマジシャンズナビゲートでカイクウを特殊召喚していたのではないでしょうか?

>>31
はい、「表側」や「裏側」と言った指定がないので可能です

33名も無き決闘者 (アウアウエー Sa3f-4GTl)2020/03/09(月) 23:58:32.90ID:35QZezPsa
>>30
マジシャンズ・ナビゲートの効果でデッキから特殊召喚されたモンスターが、特殊召喚成功時に発動できる効果を持っていた場合、
そのモンスター効果と黒の魔導陣の効果は同時に発動するため、好きな順番でチェーンブロックを組むことができます。
チェーン1:黒の魔導陣の効果
チェーン2:デッキから特殊召喚されたモンスターの効果
とチェーンを組まれると、《月光紅狐》の効果はタイミングを逃すため発動できません。

もしかすると、このようなシチュエーションだったのではないですか?

3430 (ワッチョイW ab54-uSW1)2020/03/10(火) 05:26:13.56ID:ZSDZKPy00
>>32
ありがとうございます

35名も無き決闘者 (アウアウウー Sac5-zc6J)2020/03/11(水) 18:44:59.76ID:keRyKaNca
どなたか答えていただきたいのですが、ipマスカレーナの相手ターンリンク召喚効果発動時にエフェクトヴェーラーで効果を無効にした場合はリンク召喚は出来なくなりますか?

36名も無き決闘者 (ワッチョイ 69e4-yNY2)2020/03/11(水) 18:53:34.54ID:7FZY8dyR0
>>35
ipマスカレーナの効果を発動できるのは相手ターンのみ
つまり相手のipマスカレーナが効果を発動するのは自分のターンであり自分のヴェーラーは自分ターンに発動できないのでipマスカレーナをヴェーラーで無効にするというシチュエーションはありえない。

自分のターンにも発動できる迷い風とかをipマスカレーナの効果にチェーンして発動したならそのターンipマスカレーナの効果は発動できなくなる。

37名も無き決闘者 (アウアウウー Sac5-zc6J)2020/03/11(水) 18:59:34.07ID:keRyKaNca
>>36
ありがとうございます!助かりました!その感じだと増殖するGをチェーンで発動してドローすることもできますよね!

38名も無き決闘者 (ワッチョイ 69e4-yNY2)2020/03/11(水) 19:02:38.97ID:7FZY8dyR0
>>37
増Gチェーンも当然可能です。

39名も無き決闘者 (アウアウウー Sac5-zc6J)2020/03/11(水) 19:05:38.54ID:keRyKaNca
>>38
ありがとうございます!助かりました!

40名も無き決闘者 (ワッチョイ a26f-R/wk)2020/03/11(水) 19:33:00.94ID:teBrKKAr0
アダマシアモンスターの効果でめくったカードはシューティングスタードラゴンのめくる効果処理と同じように相手にカードをすべて見せますか?

41名も無き決闘者 (ワッチョイ 694a-FfQu)2020/03/11(水) 20:28:43.05ID:V5erBCGG0
>>40
カードをめくる行為は基本的に公開です(強欲で謙虚な壺で手札に加えたカードがマインドクラッシュで狙われやすいと言われてるのはこの為)
黒蠍‐逃げ足のチックのように相手は確認できないと記載されてる場合を除き、相手に見せなければいけません

42名も無き決闘者 (ワッチョイ a26f-R/wk)2020/03/11(水) 22:00:03.34ID:teBrKKAr0
>>41
ありがとうございます

43名も無き決闘者 (アウアウカー Sa09-Ix3N)2020/03/12(木) 18:30:52.28ID:7mqZH4Mwa
エゥォルカイザー・ソルデの特殊召喚されたモンスターを破壊効果は融合召喚や儀式召喚などチェーンブロックを作る特殊召喚にも有効ですか?

44名も無き決闘者 (アウアウエー Sa8a-n3Pd)2020/03/12(木) 20:10:49.58ID:IP8zAGMaa
>>43
融合魔法や儀式魔法がチェーン2以降で発動していなければ、タイミングを逃さないので使えます。
チェーン1に特殊召喚とカンケーない効果が発動しており、特殊召喚後にその処理を挟む場合「タイミングを逃し」ます

45名も無き決闘者 (ワッチョイ 6188-yNY2)2020/03/12(木) 22:57:05.83ID:+kboHIuM0
ネフティスの祈り手の効果で手札のユベルを破壊したらタイミング逃しますか?

46名も無き決闘者 (ワッチョイ 6188-yNY2)2020/03/12(木) 22:57:05.91ID:+kboHIuM0
ネフティスの祈り手の効果で手札のユベルを破壊したらタイミング逃しますか?

47名も無き決闘者 (アウアウカー Sa09-Ix3N)2020/03/13(金) 07:16:08.22ID:J7gku3mCa
>>44
ありがとうございました

48名も無き決闘者 (スププ Sda2-I4Of)2020/03/13(金) 22:19:16.04ID:CdASjcBLd
>>45
いいえ、逃しません
破壊と手札に加える処理は同時です

49名も無き決闘者 (ワッチョイW c291-7ecL)2020/03/13(金) 22:58:24.73ID:f51xJc2k0
アビスラグナロクやビルガメスの効果で受けたバーンをトリガーにddオルトロスの特殊召喚効果を使えますか?
両者とも永続効果の適応の処理が入るのでタイミングを逃すのでしょうか?どなたか教えて下さい

50名も無き決闘者 (ワッチョイ 69e4-yNY2)2020/03/13(金) 23:51:44.22ID:bJZWgeAL0
>>49
結論だけ言うとタイミングを逃さず発動できます。

以下は処理に関する細かい話ですがそれらのダメージ後にかかれているテキストについては永続効果ではありません。
P効果のテキストの一部であり、wikiでは残存効果(非公式用語)に分類されるものでありタイミングを逃す要因にはなりません。

例えばアビスラグナロクのP効果の処理は
「自分は1000ダメージを受ける。」で終了し、その終了と同時に「このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる」が適用されることになります。
処理がダメージを受けるで終了していますのでDDオルトロスの(1)のモンスター効果を発動できます。

51名も無き決闘者 (ワッチョイW c291-7ecL)2020/03/13(金) 23:54:55.65ID:f51xJc2k0
>>50
ありがとうございます
引用までしてくださり大変助かりました

52名も無き決闘者 (ワッチョイW c6c5-WrZI)2020/03/14(土) 00:10:46.49ID:+YPehBFH0
アカシックマジシャンのリンク召喚時効果にチェーンして強制脱出装置や幽鬼うさぎの効果を発動しフィールドから離れた場合リンク先のモンスターはバウンスされますか?

53名も無き決闘者 (ワッチョイW d276-I4Of)2020/03/14(土) 01:13:09.86ID:4OHHiVmA0
>>52
リンク先がなくなるため戻されません

54名も無き決闘者 (アウアウエー Sa8a-ap0k)2020/03/14(土) 22:57:25.89ID:njH3qgw0a
初歩的な質問なんですけどお願いします。

「NO.64古狸三太夫」の影武者狸トークンを特殊召喚する効果にチェーンして「烏合無象」を古狸三太夫を墓地に送り発動し、「マスターオブOZ」を特殊召喚した場合(マスターオブOZがフィールドで最高攻撃力だとして)影武者狸トークンの攻撃力は4200になる。

という事で問題ないですか?

55名も無き決闘者 (スププ Sda2-I4Of)2020/03/14(土) 23:35:34.83ID:8uLayUx2d
>>54
はい、問題ありません

56名も無き決闘者 (アウアウエー Sa8a-ap0k)2020/03/14(土) 23:43:22.67ID:njH3qgw0a
>>55
ありがとうございます。

57名も無き決闘者 (スップ Sda2-n3Pd)2020/03/15(日) 13:31:50.18ID:MgmBqA/2d
真紅眼融合の発動にチェーンして手札の「応戦するG」を発動した場合、チェーン1で真紅眼融合の効果処理を行う際には墓地に送ることが出来なくなっているため、融合召喚は不発になる…というのは正しいでしょうか?

58名も無き決闘者 (スププ Sda2-I4Of)2020/03/15(日) 14:41:51.08ID:FkJgXOI2d
>>57
いいえ、融合召喚に成功します
融合モンスターを特殊召喚するカードは、素材を墓地へ送れず除外されても不発にならず特殊召喚できます(融合効果だけでなくマスク・チェンジなども同様)
個人的な解釈ですが、墓地へ送るというよりは、シンクロ・リンク素材同様「融合素材にする」という処理であり、結果として墓地へ送られるからだと思っています

59名も無き決闘者 (スップ Sda2-n3Pd)2020/03/15(日) 14:49:49.29ID:MgmBqA/2d
>>58
ありがとうございます。
追加で質問させて下さい。
ルドラの魔導書でPモンスターを墓地に送れないのに、超融合では自分、相手のPモンスター共に送ることができるのも、同じような解釈によるものでしょうか?
テキスト読むだけでは判別できないですよね…。
また、超融合の素材にされるPモンスターも、墓地へは行かずエクストラデッキに表側で加わるというので合ってますか?
(次元の裂け目など適用されていない、通常のケース)

60名も無き決闘者 (スププ Sda2-I4Of)2020/03/15(日) 16:12:00.44ID:FkJgXOI2d
>>59
はい、Pモンスターもエクストラデッキに加わり融合召喚します

61名も無き決闘者 (ワッチョイW d22b-g9+3)2020/03/16(月) 14:50:17.80ID:j/L5LqH/0
自分フィールドのグレイドルアリゲーターと相手カードを対象にグレイドルインパクトを発動しました
お互いのカードの破壊後、相手のモンスターを対象にグレイドルアリゲーターの効果を発動し、チェーンで相手がDDクロウをグレイドルアリゲーターを対象に発動しました
グレイドルアリゲーターは除外されたあとも相手モンスターの装備カードとなることが出来ますか

62名も無き決闘者 (ワッチョイW 8288-55Jx)2020/03/16(月) 16:12:32.73ID:df29w1Nq0
相手のリビングデッドの呼び声を屋敷わらしで発動を無効にしました

相手のリビングデッドの呼び声はフィールドから墓地に送られますか?
それともフィールドに残り続けますか?

63名も無き決闘者 (ワッチョイW 0230-wqBU)2020/03/16(月) 19:19:36.39ID:5koSpFn20
4月からのルール改定にある
「テキストに記載されているものを除き、デッキに戻った(以下略)」
が適用された場合、花札衛-五光-の、相手の効果または戦闘でフィールドから離れた際、自身以外の花札衛Sモンスターを特殊召喚するという効果はどうなるのでしょうか?

64名も無き決闘者 (スププ Sda2-I4Of)2020/03/16(月) 19:23:09.21ID:sVLkke4Jd
>>61
墓地から装備する効果なのでできません

>>62
カードの発動を無効にされると、永続系のカードでも墓地へ送られます

>>63
※公式発売日前のカードの質問には答えられません。また、施行前のルールについての質問には答えられません。気をつけましょう。

65名も無き決闘者 (ワッチョイW ee7a-CHnz)2020/03/17(火) 01:06:48.01ID:TKM1Gjrs0
ルール変更の死デッキクリッターコスト、DDチェーンで無効されるのは、クリッターの墓地発動効果が待機され、死デッキからのチェーン処理が終わった後に、待機されたクリッターの墓地効果が発動するからだと思っています。

この流れのクリッターの用に一連の処理が終わるまで待機される効果と、一連の処理にチェーンできる効果はどうやって見分ければいいのでしょうか?

66名も無き決闘者 (JPW 0Hca-qqei)2020/03/17(火) 10:12:33.35ID:g4CTW2SNH
自分場 聖騎士モルドレッド 相手伏せ 強脱
チェーン1アロンダイト発動装備対象モルドレッド
チェーン2強脱対象モルドレッド
と組んだとき、チェーン3としてアヴァロンの魔女モルガンは発動できますか
「装備魔法がフィールドに存在する」というのがいまいち理解しておらず

67名も無き決闘者 (スププ Sda2-I4Of)2020/03/17(火) 11:36:01.73ID:b8pSIzprd
>>65
※公式発売日前のカードの質問には答えられません。また、施行前のルールについての質問には答えられません。気をつけましょう。

>>66
はい、可能です
魔法罠は発動した時点でフィールドに存在します

分かりやすく言えば、手札から発動した魔法罠にチェーンしてサイクロンが発動できるのは、その時点でフィールドに存在するからです

68名も無き決闘者 (スプッッ Sda2-CHnz)2020/03/17(火) 11:41:09.29ID:hn/zFViud
>>67
発売前のカード、適応前のルールではありません。
死デッキクリッターDDについてはただの例です。

カードの発動が待機されるかチェーン処理に載るかの、処理の仕方についての質問です。

69名も無き決闘者 (JPW 0Hca-qqei)2020/03/17(火) 12:07:36.68ID:g4CTW2SNH
>>67
ありがとうございます、サイクロンの例でしっくり来ました。

70名も無き決闘者 (ワッチョイW ee7a-CHnz)2020/03/17(火) 12:12:31.51ID:TKM1Gjrs0
質問の例を変えます。
ダウンビートを打ちクリッターをコストにしました。それに相手がチェーンしてサイクロンで自分の場にある伏せカードを破壊しました。
この場合はクリッターの発動は何時になりますか。

またマジシャンズ・ソウルズの効果を表側表示の永遠の魂をコストに打ちました。相手はチェーンして無限泡影を打ちました。
この場合永遠の魂の効果はどのタイミングで発動しますか?
もしチェーンする場合、相手がチェーンしたのが泡影ではなく、カウンター罠だった場合の処理はどうなりますか?

71名も無き決闘者 (ワッチョイW d276-I4Of)2020/03/17(火) 12:17:23.76ID:RLkPlsJy0
>>70
誘発効果はそもそもスペルスピード1ですので、他の効果にチェーンすることはなく、必ずチェーン1で発動します
ただし同一タイミングで誘発効果が複数発動する場合にだけ誘発効果同士がチェーンを組みます

魔法罠も誘発効果と同じ条件で発動するものは誘発効果と同じくチェーン1で発動します

72名も無き決闘者 (スプッッ Sd02-CHnz)2020/03/17(火) 12:26:45.36ID:YjUXXT1kd
>>71
ありがとうございます。
魔法罠でも必ずチェーン1だったんですね、分かりやすいです。

73名も無き決闘者 (スップ Sda2-n3Pd)2020/03/17(火) 20:29:39.52ID:nJBkGGuud
>>71,72
横からすみません。
去年の暮れに復帰したのでイマイチ分かっていないのですが、誘発即時効果≒クイックエフェクトでしょうか?
やめていた間に「この効果は相手ターンでも発動できる」というテキストが登場していて、優先権放棄(効果処理)後にクイックエフェクトを使うというシーンに度々遭遇します。
クイックエフェクトは誘発か?というと、優先権があれば自由なタイミングで発動できる(非誘発)というニュアンスなので、別物として分けている感じですかね?
でも、誘発即時効果と同じでスペルスピードは2ですよね?

74名も無き決闘者 (スププ Sda2-I4Of)2020/03/17(火) 21:22:24.95ID:BqEiS3kSd
>>73
クイックエフェクトとは誘発即時効果や速攻魔法、罠カード全般のスペルスピード2以上の効果の総称です
誘発効果はクイックエフェクトではありません
ただし、罠カードの誘発効果に類する効果(やぶ蛇など)はスペルスピード2ではありますが、クイックエフェクトではなく、誘発効果と全く同じルールで発動・チェーンを組みます

75名も無き決闘者 (アウアウウー Sac5-UUsw)2020/03/17(火) 21:22:35.01ID:NUkjFkuLa
>>73
クイックエフェクトはスペルスピード2以上のものを全てひっくるめた言い方です
誘発即時効果はモンスター効果の中でスペルスピード2のものを指します

自由なタイミングで発動できる効果は俗にフリーチェーンと呼ばれます

76名も無き決闘者 (ワッチョイ 4145-1G7t)2020/03/18(水) 02:36:49.59ID:Nrjohoo00
センサー万別がすでに発動されている状態で、相手が何らかの効果の発動をしたとき、
ドラゴンメイド・シュトラールのAの無効効果は発動自体ができないのでしょうか?
また、Aの効果にチェーンしてセンサー万別が発動された場合の処理も教えていただけますと
幸いです。

77名も無き決闘者 (ワッチョイW 992b-pcRn)2020/03/18(水) 16:00:01.35ID:vvu0qft60
質問です。融合モンスターの召喚獣カリギュラ、メルカバー、メガラニカ、アウゴエイデスの各闇、光、地属性モンスターは
融合呪印生物の効果によって、融合呪印生物一枚で召喚することは可能でしょうか

78名も無き決闘者 (アウアウウー Sa5d-1hQR)2020/03/18(水) 16:32:21.45ID:n+XWAx75a
質問です 冥界の霊騎士ランスロットのAの効果で相手モンスターを破壊しようとした時相手が無効効果を発動してきた場合それにチェーンしてランスロットのBの効果で素材を取り除いて無効にする事はできますか

79名も無き決闘者 (ワッチョイW 3376-eWkD)2020/03/18(水) 16:46:26.02ID:hc5ae7sF0
>>76
既にセンサー万別が発動されている状態ではシュトラールは発動できません
チェーンしてセンサー万別が発動された場合は、問題なくハスキーを特殊召喚できます
仮に他のドラゴン族が存在している状態でシュトラールにセンサー万別をチェーンされても、センサー万別の処理でシュトラールだけ残せばハスキーの特殊召喚まで行えます

80名も無き決闘者 (ワッチョイW 3376-eWkD)2020/03/18(水) 16:48:33.02ID:hc5ae7sF0
>>77
いいえ、できません
自身をアレイスター扱いとして別の各属性のモンスターも一緒にリリースするか、アレイスターと自身をリリースする必要があります

81名も無き決闘者 (ワッチョイW 3376-eWkD)2020/03/18(水) 16:51:08.30ID:hc5ae7sF0
>>78
はい、ダメージステップであってもランスロットのBの効果が強制発動します

82名も無き決闘者 (ワッチョイW 3376-eWkD)2020/03/18(水) 16:54:59.75ID:hc5ae7sF0
>>80
またアウゴエイデスの融合素材にする場合は自身と融合モンスターをリリースする必要があります

83名も無き決闘者 (ワッチョイW 992b-pcRn)2020/03/18(水) 18:04:14.27ID:vvu0qft60
>>82
分かりました、回答ありがとうございます

84名も無き決闘者 (スププ Sd33-PD76)2020/03/18(水) 19:47:49.98ID:QKBB9cpqd
>>74,75
ありがとうございます。
やぶ蛇の例を出して頂きましたが、これは「魔導加速(速攻魔法)」「白の救済(永続魔法)」でも同じでしょうか?

85名も無き決闘者 (スププ Sd33-PD76)2020/03/18(水) 19:53:39.54ID:QKBB9cpqd
>>79
フィールド上に存在するモンスター数が変わらない効果でも、その発動に《センサー万別》がチェーンされると不発になると聞いたのですが……誤りなのでしょうか?
またまた横からすみませんが、サーヴァントオブエンディミオンのP効果にチェーンして《センサー万別》が打たれた場合は、
(1)2体の魔法使い族を特殊召喚し、即座に内1体を墓地に送る
(2)サーヴァントの効果が不発に終わる
→(1)は不可で、(2)で処理すると伺ったのですが、、、
センサー万別の公式Q&Aの別の類似効果でも、(2)で処理するという回答だったと思います

86名も無き決闘者 (ワッチョイW 5387-1hQR)2020/03/18(水) 20:01:34.89ID:LKuyLo160
>>81
ありがとうございました

87名も無き決闘者 (アウアウウー Sa5d-woH0)2020/03/18(水) 21:04:52.35ID:eq5sqagHa
>>85
センサー万別の公式を見に行きましたが不発になるようなものはありませんでした

スケープゴートにチェーンしてセンサー万別を発動した例で考えれば、同時に同じ種族のモンスターを特殊召喚し、即座に1体になるよう墓地へ送ることになる裁定です

88名も無き決闘者 (アウアウウー Sa5d-woH0)2020/03/18(水) 21:12:41.80ID:eq5sqagHa
87の処理はサーヴァントオブエンディミオンに対する処理です

シュトラールのような効果は処理の途中でモンスターがフィールドからいなくなるので同じ種族であっても問題なく特殊召喚できます
これはマスクチェンジにチェーンしてセンサー万別が発動した例にのっとっています

89名も無き決闘者 (スププ Sd33-PD76)2020/03/18(水) 22:10:43.47ID:QKBB9cpqd
>>87,88
シュトラールの解説、分かりやすくありがとうございます。
センサー万別の公式Q&Aでサーヴァントに類似する例だと思ったのは、「武神姫アハシマ」の質問ですね…
『アハシマと同じ獣戦士族しか出せない場合は処理を行えません』とあるので、サーヴァントでデッキから出せる“魔力カウンターを置くことができるモンスター”が全て魔法使い族であれば、処理できないのではないか…と思いました。

90名も無き決闘者 (アウアウウー Sa5d-woH0)2020/03/18(水) 22:31:46.85ID:eq5sqagHa
>>89
それは既にアハシマが存在しているから出せないというだけですね
サーヴァントオブエンディミオンもフィールドに魔法使い族がいれば不発になります

同時に複数枚出す場合の例が後半のハバキリ2体を出す場合に当たります

91名も無き決闘者 (ワッチョイ 536f-PWQB)2020/03/20(金) 16:23:56.37ID:WBDzjiq00
ライオウ や手違いが場にある時、セフィラの神託のような発動時の効果処理として
カードを加えるカードは発動すらできませんか?

92名も無き決闘者 (スププ Sd33-eWkD)2020/03/20(金) 16:29:28.78ID:S/praMuQd
>>91
はい、セフィラの神託や混沌の場のように、発動時の効果処理として必ず手札に加えるカードはカードの発動自体できません
地中海シャンバラや炎舞ー天キのように、手札に加えるのが任意の場合は発動できます

93名も無き決闘者 (ワッチョイ 536f-PWQB)2020/03/20(金) 16:34:44.29ID:WBDzjiq00
>>92
ありがとうございます

94名も無き決闘者 (ワッチョイW 29fe-PD76)2020/03/21(土) 16:23:02.07ID:eSsD/Tvf0
昇天の剛角笛の効果に「相手メインフェイズに〜。その後、相手はデッキから1枚ドローし、相手メインフェイズを終了する」とありますが、
このカードの効果処理後はバトルフェイズもしくはエンドフェイズに移行するため、お互いにあらゆるカードを発動するタイミングがない…ということですか?
こちらとしては、相手がバトルフェイズまたはエンドフェイズに移行した場合、BF開始時やエンドフェイズ(優先権放棄後)に何らかのクイックエフェクトを発動するタイミングがある、ということですか?

95名も無き決闘者 (アウアウカー Sa15-RK3s)2020/03/21(土) 17:15:16.08ID:QqAAts+ba
どなたか分かる方、回答お願いします。
マグネットリバースで墓地のモンスターを対象とした時、マグネットリバースにチェーンしてメタバースの効果でアンデットワールドが発動した時、マグネットリバースで対象となる墓地のモンスターは蘇生できますか?

96名も無き決闘者 (スッップ Sd33-Og0O)2020/03/21(土) 17:35:01.62ID:W0GHNIegd
>>94
剛角笛は「メインフェイズを終了する」までが効果なので、メインフェイズに発動するタイミングが訪れないという意味であればその通りです。
剛角笛の処理が終了した場合、次にお互いにカード、効果を発動できるタイミングは剛角笛の効果を受けたプレイヤーが選択したバトルフェイズかエンドフェイズの開始時となります。
剛角笛のドロー等を条件に発動するタイミングを逃さない効果がある場合、それも移行後のフェイズ開始時に発動します(公式にあるダークロウの効果等)。

>>95
特殊召喚できます。
マグネットリバースの効果は「そのモンスターを特殊召喚する」なので、効果処理時には種族を問いません。
効果処理時にも種族を問う場合は、生者の書ー禁断の呪術ーのように「そのアンデットモンスターを特殊召喚する」といった記載になります。

97名も無き決闘者 (アウアウカー Sa15-RK3s)2020/03/21(土) 17:37:42.51ID:QqAAts+ba
>>95
回答ありがとうございます。

98名も無き決闘者 (アウアウカー Sa15-RK3s)2020/03/21(土) 17:38:54.84ID:QqAAts+ba
>>97
間違えました。
>>96
回答ありがとうございます。

99名も無き決闘者 (ワッチョイW 4954-rtx/)2020/03/21(土) 22:07:40.53ID:M/gEM4vO0
アストラムについて質問です。
光属性モンスターでアストラムへ攻撃、
ダメステ時にオネストを発動した場合、
チェーン1オネスト、チェーン2にアストラムで
逆順処理でアストラムの攻撃力を超えて戦闘破壊との認識で良かっでしょうか?
また、アストラムからの攻撃の際は、その逆になるとの認識で宜しかったでしょうか?

100名も無き決闘者 (ワッチョイW 5361-ABD9)2020/03/21(土) 22:32:35.88ID:4kjWFykA0
自分がジャンクスピーダーのS召還成功時の効果にヴェーラーを打たれた場合、自分はSモンスター以外のモンスターをEXデッキから特殊召還できますか?

新着レスの表示
レスを投稿する