蟲惑魔(こわくま)スレ【18穴目】
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ランカちゃんって結構お胸あるよね
16位なのかな以外とフレシアと年近い? トリオンちゃんは蟲惑魔の中では結構上の方だと思う
体系に相応な所よりちょっと上
本体とか知らない フレシア>ランカ>=アトラ>=ティオ>トリオン>カズーラ>セラのイメージがある デッキとして成立しないクソ雑魚の頃から使ってた古参はそうかもしれんが
セラの動き見てデッキとして面白そうだしイラストも気に入ったから組んでみたって
新規プレイヤーもいるんだから変なレッテルを張るんじゃない。 世界的に有名な某緑髪ツインテのあの子なんてprprされ続けてはや10年。
今では140スレ以上いってるぞ。
(空気は完全にここのスレ)
変態なんてどこスレにでもいるのだよ…(遠い目)
ウィッチクラフトの専用スレが出来たら踏まれたいって紳士もいるだろうさ ん?落とし穴を発動したチェーンで別の落とし穴も発動できるということは、同じ落とし穴を撃って強引に通したり、空撃ちしてチェーン数を稼ぐということも出来るのか?
いやまぁそこまでする事はないだろうけど、理屈として 一番分かりやすいのだとこっちの穴発動に相手が耐性付与効果使ったらもう一つの穴に落として処理できる感じかね
今の蟲惑魔はアド自体は稼げるようになったからそういう動きもあるにはあるんじゃないか? 空撃ちは遊戯王のルール上出来ない。
同じモンスターに二回落とし穴を撃つのは空撃ちとは言わない。最初に撃った落とし穴が不発になるだけでチェーン数も稼げる。
一度目の落とし穴に対処されたから同一チェーン上で二度目の落とし穴を撃って強引に通すのは出来る。 初見だと空撃ちと不発の違いも分かりづらいよな
魔法伏せが無いのになんでトリオンの効果が発動するのみたいな ルールは一見複雑そうだけど雑だぜ!
ランカちゃんのあの愛らしいイカ腹的に10才くらいだとイメージしているがどうだろう
セラちゃんは8さい タイミング関連もチェーン関連も基本的なところだし一貫してるから難しくはないはず
問題なのは特殊裁定や攻守増減や誘発即時の強制効果あたり
一つ一つは暗記でクリア出来るけど組み合わさるとめちゃくちゃになる
要するに上記全てを併せ持つ黒庭はヤバい
再録するならエラッタしときゃ良かったのに 場に黒庭とドレッドルートがいる状態で、パワーボンドで攻撃力8000のサイバーエンドを出しました。
しかし、攻撃力は2000になります。
そこでリミッター解除を発動しましたが、チェーンされて収縮を使われた場合サイバーエンドの攻撃力はいくつになりますか?
………自分で書いてて思ったがこれすごい難しいな >>899
黒庭ドレッドの時点で攻撃力1000なんだよなあ
収縮を発動を処理→打点が2000に固定化され半減し1000
リミ解を処理→打点が倍の2000に固定化され半減し1000
結局1000じゃないか あと黒庭は地味にエラッタというか10期入った頃に裁定が通常のカードと同じように「テキストの前から順番に処理して処理できなかったらそこで処理を終了」になってる
つまり以前はトークン生成できなくても半減はする、半減できなくてもトークンを生成する、だったのが現在はちゃんと「半減できなければトークンの生成は行われない」になってる ドレッドルートの効果処理はあらゆる加減算が行われた最後に適用されるので、
収縮で2000に固定されたのち、リミッター解除で4000、その後ドレッドルートの半減を適用して2000じゃないか?
(例:突進2枚でチェーンを組んだ場合、元々の攻撃力+700+700で合計した後で半減処理が行われる) 遊戯王って難しいね(´・ω・`)
フレシアちゃん、慰めて? >>902
突進のような通常の加算・減算の場合はそう
倍化や半分、特定の数値に「固定化」される場合はその固定化された数値に再計算が入る >>904
「このカードの攻撃力・守備力を半分にする効果は、あらゆる攻守変動効果の処理を行った最後に適用する」
「なお、攻撃力・守備力を指定の値に変化させる効果では通常通り、値を戻さずに計算する」
これか。ブラックガーデンで1/8になる理由だな。 >>905
ああそうだね、説明不足でゴメン
まず特殊召喚成功した瞬間にドレッドルートの効果で半減、ブラックガーデンの効果でドレッドルートの効果含め半減で固定化、ドレッドルートの効果が再計算されもう半減、って感じで1/8
ただ遊戯王は小数点切り上げだから、単純に1/8じゃないのよね いっそ団結の力とウィルスメールでも入れて打点稼ぐか
多少は展開できるからそこそこ伸びるかも 実際、蟲惑魔は死者蘇生すら入れないからな……
ブラホは趣味 ハーピィはトリオンである程度捌けるから基本サイドで良い。
おろ埋は相変わらず初手にあると強い。展開型ならブリリアントフュージョンも必要。
ゴブリンが禁止になったのでセラフィの必要性が上がった。
あとは枠があれば墓穴って感じ。チェーンホールが1ターン目に使える有能だったら墓穴も抜けていた。 ブリフュ今の蟲惑魔に入る?
シラユキ落とせるのは便利だけどあんま噛み合いよくなさそうに思える そもそも、展開させはするけど被害は最小限で最終的にgdgd展開に持ち込むのが蟲惑魔だと思う スケゴは普通に入れてる
セラと少し相性悪いけど事故った時にも使えるし地属性サポ共有できるし便利 蟲惑魔専用の落とし穴とか来ないかな
自分フィールド上に蟲惑魔モンスターが表側表示で存在する場合に発動できるの一文があるだけで少しくらい壊れてる効果でも許される気がしてくる とりあえず効果弱くていいからセットされたターンに発動できてフリチェの落とし穴かホールあれば安定して毎ターンセラ動かせるんだがなあ もう今どきフレシアのためだけに事故要員デッキに入れないしセーフ フレシアが使えるからといって狡猾フレシアですら今時見ないからなぁ セラちゃん来る前なら相手が事故ってバグースカ建てて互いに動けないとかは割とあった 最近 甘えのEXゾーン素出しのエクシーズや融合相手に底なし打てた時にビクンビクンなっちゃう >>912
シラユキの兼ね合いもあるけど、なんだかんだアド損無しで召喚権増やせると出来る事がぐっと増えるんだよ。
素引きしても使えるが、基本的には捕食から持ってくるから、捕食でケルビ使ってブーツ落とせば
そのまま追加した召喚権で蟲惑魔からセラを出してサーチしたブリガンで展開する流れになる。
このギミックがあるだけで初手セラ+フレシア+任意の落とし穴の布陣を完成させる安定性が全然違ってくる。
墓地にシラユキも落ちているので3〜4妨害くらいが安定して撃てるし、残りの手札次第では+αでさらに何か出したり
手札誘発温存したり墓穴構えながら展開したりする余裕が生まれる。 ブリフュ型はダーリング、シラユキ、ジェムナイトとか引いちゃいけないカード多すぎて初手安定しないんだよなあ ダンディもマスマも死んだからオフリスを引く方法が制限巣引きか同じ制限のロンファくらいしか簡単に持ってこれないのが難点だね ブリガンも素引き頼りなので問題の本質を理解していないかと
ダンディいればメリアス組める札からもアクセスできたのになあ >>925
計41枚
モンスター 28枚
トリオンの蟲惑魔×3 ティオの蟲惑魔×3 ランカの蟲惑魔×3 カズーラの蟲惑魔 アトラの蟲惑魔
捕食植物オフリス・スコーピオ 捕食植物ダーリング・コブラ SRベイゴマックス×2 SRタケトンボーグ
ローンファイア・ブロッサム スポーア ゴキポール 幻影騎士団サイレントブーツ ジェムナイト・アレキサンド
灰流うらら×2 増殖するG×3 幽鬼うさぎ 妖精伝記シラユキ
魔法 5枚
墓穴の指名者×3 ブリリアント・フュージョン おろかな埋葬
罠 8枚
幻影騎士団シェード・ブリガンダイン×3 無限泡影 狡猾な落とし穴 奈落の落とし穴 底なし落とし穴
蟲惑の落とし穴
EXデッキ
セラの蟲惑魔×3 アロマセラフィージャスミン 彼岸の黒天使ケルビーニ 水晶機巧ハリファイバー
星杯神楽イヴ トロイメア・フェニックス ヴァレルソード・ドラゴン ヴァレルロード・S・ドラゴン
フレシアの蟲惑魔 鳥銃士カステル No.39希望皇ホープ SNo.39希望皇ホープ・ザ・ライトニング
ジェムナイト・セラフィ まだ2〜3枚程度の微調整を繰り返している段階だが大部分はこれで固まっている。
最終盤面は先攻の場合メインモンスターゾーン中央にイヴと、そのリンク先にセラとフレシアを出し、
シラユキと狡猾を構えた状態でターンを返すようにしている。後攻なら相手の盤面次第。
EXゾーンには基本的にジャスミンorケルビがいる。イヴがいる事でパンクラトプスの暴虐に対して一定の耐性を持つ。
スチームが禁止される前はこれにヴァレルSを追加して拮抗勝負への回答にしていたため、
現在は拮抗勝負が弱点になってしまっている。 ブリガンダインへのアクセス経路:
・愚かな埋葬によるブーツ落とし。
・ベイゴマからケルビ作ってブーツ落とし。
・ブーツ素引きの場合はオフリスのコストで墓地へ。
ブリガン素引きも含めるとそれなりの頻度で墓地へ送れる。
なお「ブリガンを素引きしたのに手札に蟲惑魔が足りない」という場合は、ブーツではなくゴキポールを
落とす事でトリオンかランカをサーチする。要はベイゴマ2+埋葬+素引き3の6枚体制で、
その内のいずれかを引けばいい(それらを引けなくてもオフリスを出せるのであればブーツを素引きしてもいいが)
まあブリガンダインが無くてもオフリス(ロンファ)+蟲惑魔でセラフレシアまでは行けるからそれでもいいんだが。
ジェムナイト素引きだけがひたすら怖い。それが怖すぎてジェムナイト2枚にしようかと思ったくらい。 >>932
成功率はどんなもんだった?
あとジェム2枚は賛成 >>932
つやりくり上手
なんとセラちゃんがいればお好きな蟲惑魔を呼び出しながらデッキの一番下に戻せちまうんだ
3積みして上手いこと墓地に落とせたら手札まで稼げちゃうんだ >>934
最高の盤面を作れる頻度はそう高くないが、セラ+フレシアの布陣だけでいいなら五割ってところかな。
残りの五割はセラ+落とし穴がほとんどなので結局事故っても罠ビと大差ない。
そういう場合は大抵手札誘発を1〜2枚引いているのでなんだかんだ止まる。
初動で作れなくても1ターンしゃがめば、結局セラと展開した蟲惑魔からジャスミン作って捕食呼んで同じ盤面に行き着く。
まあ、2ターン目以降この盤面にするなら素直にヴァレソ呼んで殺せることがほとんどだが。
>>935
それは無理だろう。どのデッキでも。誘発とリリーベルしか初手に無かったら、とかトリックスターでも動けん。
確率的にも7枚しか入れてない誘発なんて基本一枚前後しか来ないし、何より10枚以上入れてる
蟲惑魔を引かないパターンがレアだ。罠ビ構築で初手真っ赤のパターンを警戒するようなもので、
10回に1度あるかないかのレアパターンを考えるだけ無駄というか。 送迎バス 犬を避けようとして塀に衝突 園児7人ケガ 三重・伊勢市(三重テレビ放送) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181218-00010001-mietvv-l24
17日朝、三重県伊勢市の市道で、認定こども園の送迎バスが住宅のブロック塀に突っ込み、園児7人が軽いケガをしました。
午前9時半ごろ、伊勢市粟野町の市道で、園児を乗せた送迎バスが住宅のブロック塀に突っ込みました。
バスは園児を迎えに行く途中で、74歳の男性運転手と後部座席に保育士1人、そして11人の園児、合わせて13人が乗っていて、4歳から6歳までの園児7人が顔や頭に軽いケガをしました。
警察によりますと、男性運転手は「目の前に飛び出してきた犬を避けようとしてハンドルを切った」と話しているということです。 >>942
と思うじゃん? でもそれが違うんだよ。
ベイゴマ、捕食、ブリフュと豪華絢爛な出張展開要因に目を奪われがちだが、
結局のところこいつらだけ引いてしまってもケルビやジャスミンでぐるぐるするだけで
最終盤面ちっとも強くならないんだよ。初手で蟲惑魔が引けないと精々リンク先に☆4蘇生したスポーアと
シラユキで無理やり立てたフレシア(もしくはヴァレルS)がポツンと一人でいるだけみたいなクソ雑魚盤面にしかならない。
出張要員の全てが蟲惑魔+展開札のセットを揃えるためだけの役割しかなくて、
継戦能力もアドバンテージ獲得も制圧力も全てを蟲惑魔に依存しきっているから、
蟲惑魔はむしろ初手で絶対引きたい必須パーツ。このデッキの場合、落とし穴さえも蟲惑魔で引っ張ってくるのが
前提でごく少数しか採用してないから、蟲惑魔がない=落とし穴による妨害もないって状況になる。
無い方が強いどころか生命線と言ってもいい。セラ+ブリガン始動の場合、セラフィの追加分も合わせて
召喚権は両方に蟲惑魔に当てるしな(元の召喚権でランカ→追加分でサーチしたティオというように)
稀に蟲惑魔が引けなくて展開札だけ引いたりすると召喚権追加したのにランク4すら立てるのに苦労してビックリする。 普通に蟲惑魔、とゆうかセラ+ブリガンにアクセスするために良く練れてると思うよ
とゆうか流石にケチつけたいだけな意見もあるしレシピまで見れば意図は普通わかるからスルーすりゃいいよ >>948
ベイゴマ出張でサイレントブーツ落とすの面白そうやね、腐ることも少なそうだしこっちの蟲惑魔でも試してみるわ
さすがにそっちみたいに大量の出張パーツ突っ込むのは無理だけど タンポポはむしろリンク発表と同時に殺しとけクラスのカードだし >>950
まず、殺せるか殺せないかを考える。
殺せると判断した場合はトリオンで露払いしながらヴァレソで即死を狙う。
例えばマドルチェとやった時はシスタルトをカステルで退けようかと最初考えたが、
殺せそうだったのでヴァレソのリンク先にライトニング出して耐性も無視し布陣も突破せず殴り殺した。
殺しきるのが難しいと判断したらフレシアで狡猾使ったりトリオンでバック割ったりして
相手の場を虫食いにしながらセラ+フレシア+落とし穴の盤面に近づけて蓋をする。
誘発で相手の先行1ターン目に妨害布陣を敷かせないのが重要。
初手次第だが基本的には踏み抜いて動けるほど蟲惑魔の手数は多くない(踏み抜けるならそもそも墓穴に頼らない) 蟲惑魔とブリガンとモンスター1枚から補食セットがケルビーニ作ってゴキ落としながらブリフュ持ってこれるからヴァレソライトニングも楽ということか 誘発食らっても動けるん?
やっぱり環境行けるか行けないかは妨害されても動けるかだよな 無理に展開やブリガン絡めるより普通に蟲惑魔積んで強い罠積んだほうが動きやすいかなー
増Gの餌食になりたくないし なんだかんだ蟲惑魔+落とし穴だけでもワンショット狙えるだけの火力は出せるからね
ブリガンの火力補助も魅力的だけど相手の妨害や制圧用のカードが欲しい場面も多い 安定感は罠ビ型の方が上。
ただ安定性を多少犠牲に展開を高速化させることで環境勢ともガチれる余地があるのが
展開特化型の強みなので、その辺は好みかな。
罠ビ型は、先攻取れても罠が動く前に相手の初手でセラを処理されたり羽箒ツイツイ食らったりすると
それだけで敗色濃厚だから。俺の場合はそれが嫌だった。 あと、ブリフュやら捕食やらのギミック採用せずセラのリンク先にフレシア置けるだけでいいって人なら、
ブーツ3積みで《孵化》を採用するのもいい。
ブーツをトリオンやランカに孵化させてそのままブリガンサーチするとセラ+フレシアになる。 罠ビ型に羽撃ってくれるのは優しいな やぶ蛇発動したいわ >>962
素人目線なんだけどガネットじゃなくてアレキサンドにしてる理由と簡易融合入れてない理由が気になったかな
素引きジェムナイトの処理はパッと思いつくのはスカルデット、ゾンビキャリア、エッジインプシザーとかだけどその辺はどうおもってる? >>965
アレキサンドはガネットでもいいよ。俺がガネット手元になくて打点も100しか差がないしバニラである利点も
活かせる構築にしてないから買うほどでもないかなって理由だから。まあ一応、バニラだとヴァレソの素材に
なれないから、万一素材にする時に困る可能性があるってのも理由としてないわけじゃないが。
簡易融合は、必要となる想定される場面がランカ+ブリフュ始動で、先にブリフュ使った際のオフリスのサーチ先として
セテウス出して針に繋げる役割を考えてたんだけど、そもそもピン先のブリフュ始動って状況が限られるし、
素引きした際の使い道が☆4出してX素材になるくらいしかないから(簡易で出せるモンスターに植物族は存在しないので
ジャスミンを展開する助けにもならない)ブリフュと違って素引きすると事故要因。セテウスと☆4でEX二枠食うのも
馬鹿らしいので、その辺はもう割り切った。最初はブリフュ3積みでプランを練っていてその際には
簡易セテウスも採用していたんだが、ランカorティオ含む蟲惑魔二体がブリフュとセットになっていないと動き出せず
安定感が無くて頓挫した。その時はジェムナイトもガネットとラズリーの二体を採用する予定だった。 ジェムナイト素引きをデッキに戻す処理としては針との兼ね合いもあってゾンキャリを考えてた。
スカルデットはこのデッキでブリフュに頼らず4体素材の効果を使うのは現実的じゃない。
ゾンキャリは簡易セテウスから針に繋ぐ流れを考えてた際の候補だったが、簡易の採用を諦めたので
針に繋ぐのが難しくなったため見送った。リンク素材以上の役割も特にない。
エッジインプシザーは見落としていた。確かにケルビで落としてジェムを戻した後
そのままブリフュに繋がるのでいいかもしれない。抜くとしたらゴキポールだろうか。ありがとう。 ってか不純物多くするとそれだけ蟲惑魔感が薄れるから罠ビ型が一番楽しい
蟲惑魔にない強みを求めるなら罠枠にやぶ蛇は入れておいたほうがいい気がするね結構EX持て余すし ランカでやぶ蛇仕掛けに行くのがすごく蟲惑魔っぽくて好き
安定感欲しくなるとやぶ蛇からエクストリオ出しちゃうんだけど最終戦士もいいなぁ... >>967
丁寧な返答さんくす
軽く回してみたけどジェムやダーリング引いても蟲惑魔ブリガンあれば回るから思ったより事故率は低いね
後デッキに戻すカードはフラボットとかも相性いいかもしれん
罠ビ型で限界感じてたから展開型の構築はだいぶ参考になったわ >>971
デッキによってはほんと何も出来なくなるから好き
ヴァレソは全力で落とし穴で止める 蟲惑魔で今の大会参加するのはただの自殺志願者
オルターガイスト・サンダードラゴンにはどうしても2勝できんやろ それなりな蟲惑魔要素が入っていて勝つために寄せた構築なら勝てるだろ
問題はそれを蟲惑魔デッキと呼べるかどうかだけだ >>976
勝ててるならCSの大会で優勝、上位の報告がバンバン上がってるんですがそれは >>978
誰も蟲惑魔が強いとか大会で使われるとかは言ってないその2テーマに2勝すること自体は不可能じゃないだけ
そもそも他テーマのほうが強くて安定するのに蟲惑魔が環境に溢れるわけないだろ そもそも純で組むのすら難しかったデッキがたった一枚貰ったくらいで環境トップに成り上がるのなんて流石に無理 そこまで話題にはなっても対応力の面で常に新しい穴を求めてやまないのが蟲惑魔スレ民である
まだ見ぬ疑似餌に想像力を膨らませ一喜一憂するのもまた一興... >>979
大会の話をしてたのに、大会関係ないとか言い出すやつは落とし穴に沈め そもそも大会の話してたっけか?
回るとか回らないとかそういう話だったと思うが このスレッドは1000を超えました。
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