「強い曲」と「弱い曲」の違い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テンポの速い曲が強いと言われがちだけどBeautiful Moonlightや哀温の詩や未熟DREMAERなど遅い曲でも強いと言われる
この違いは? ライブで盛り上がれる曲や本編で効果的に使われた曲が強いとか言われるんでないかな キャッチーさとしか言えない自分の語彙力のなさが憎い
でもそうとしか言えないんだよな… WBNWとか別に暴れる要素無いのに強い曲扱いされてるし
「分かりやすい良さ」だよ結局 強いのは聴いたときのインパクトが強い曲かな
インパクト弱い曲もライブで聴いたらなんか耳に残りまくるのとかもあるドリレイとかこれだった そんなのが定義出来たらみんな強い曲作ってくるだろうよ 弱い曲として挙げられるのがFPって虹の曲どんだけ強い扱いなんだよ 曲が弱いスレでは最近はLiellaの歌声に個性がなさすぎでは、って意見になってきてるぞ sentimental steppes や夢で夜空を照らし隊でラブライブの決勝に挑むのか?と言うと挑まないよな普通 9人曲や虹のソロ曲はバックボーンもちゃんとしてる曲だと思ってる
ミジュマルも哀温もウォタブもこの曲ができた背景やそれを連想させる歌詞も込みでよく語られてる印象はある
ユニットとかアニメ関係ないのはライブでの強さで左右される気はする 初見で耳に残るか
メロディが頭にすぐ入ってくるか
待愛は強い曲 POP TALKINGとか結構好評だし、確実にテンポの問題でもなければ騒げる曲ってわけでもないよな 未熟って別に強い曲じゃないだろ
当時アニメの初9人曲がこれかよって言われてたし 未ドリとか普段絶対聞かないしライブできたらガッカリするやつなんだが 一発で多くの人に引っかかる曲
意図して作れれば苦労しないな FPはライブで評価上がっただけで曲単体ではやっぱり微妙だよ FPは弱いと思うけど虹ではAZUNAの曲が全体的にささんねーわ アニメ放送直後はFPが全然印象に残らなくて夢ここからえらい落ちたと思ったのに
5thでめちゃくちゃ良かったと感じたからやっぱ体験が評価に繋がるんだわ スルメ曲やフル、特定の条件下でバフがかかる曲は強いには該当しねえ >>25>>26
チャラチャラしたアニソン好きなら評価できないかもね
重めのロックバラードだから >>28
お前Butterflyを知らないんだな? メロディが特徴的かどうかとか雰囲気の問題もありそう
AZUNAはキャストが踊ってるところ見ると楽しいってなるけど毎回曲だけ聞くと またこういう系かーと思わされるのはある >>38
恥ずかしいファンを装って貶めようとするのやめて リエラの曲はなんか音が弱いんだよな
OPもグッと掴まないといけないのにたんたたんた~みたいにヌルっと入るからいまいちテンション上がらない >>41
事実やん
普段ロック聞いてるか聞いてないかの違いだろ >>38
バラード自体は別に嫌じゃないけど
ラブライブで聞かされてもねえって感じ 星2期曲は微妙と言われてるけど個人的にはどれも結構すき
それでも10話の曲は「弱いな」と明確に感じた リエラはもっと声を張り上げるような曲作っていいんじゃないか
いや今まで歌い方変えれば良くなるような気がする サビで爆上がりするよう上手い感じに転調できるかどうかとかね? りーちゃん個人に曲作ってくれるならリエラもテレタクに作ってもらうのアリだと思うわ
https://youtu.be/RhjZMFkrNMU >>42
CDCSのサビの入りみたいな爆発感?
Dream on!!のところね
確かにLiella!はそういうの少ないかもね
普段聴く曲ではLiella!が一番好きだけど >>44
その語り口やめてくれ
中学時代アニソン好きなオタク仲間相手にロック知識でマウントとってたワイそっくりや
色々思い出して死にたくなってくる どっかで聞いたようなアニソンよりは特定のジャンルに寄せたほうが強いって言われるよ azunaの曲そんなに嫌なの?
個人的に好きだけど
虹のユニットだったら azuna>r3birth>qu4rtz>DD の順番 >>52
未ドリに関しては本当にそうだから許せよ
鞠莉の趣味で編曲がああなってるのに >>53
あれなんでサビ中に一度力抜くとこ入れたんだろうな >>45
普段聴いてるアニソン以外の曲で理解度変わることも勿論あるけど
ラブライブ!に求めてるものと合致するかどうかは別問題だよな
Helloween、ストラト、チルボドとか来日も行ったしコピバンやってたくらい各種サブジャンル込みでメタル好きだけど
asNとかラブレスみたいなラブライブ!のメタルアレンジ曲は個人的にうーんって感じだわ >>47
ハレルヤがそんな曲だがベタだが悪くないと思ったな >>56
言うほどか?
それが理由で評価されないってほどのロック要素とは思えないけど
そしたらありふれた悲しみの果てとかも弱い扱いされてると思うけど シングルとして出るのに何度も聴きたくなるような曲じゃないんだよな
アルバムの捨て曲みたいなイメージ >>53
それまでが上がっていく調子だから余計にね… Liella!はサビまで盛り上げてサビで突然冷える謎構成が多い気がする つよい きょく
よわい きょく
そんなの ひとの かって 個人的にはスパスタ二期はB面が強いの多い
スター宣言とかはこれ3話で使えば結構内容と合っていたのではと思ってしまう >>39
知ってるけど別に強い曲だとは思わない
あれでラブライブの決勝に出るってなると厳しいと思うけど
まあ彼方ちゃんの曲は全体的に弱めなんじゃないか? 未ドリ好きだからこそ
あれが重めなロックバラードだから通にしかウケないみたいな恥ずかしいのほんとやめてくれ
あれで重かったらMaze Townくらいで押し潰されるんか? それは違くてね?
「人気」と「強い」はわけた方が良いと思うよ ゴリスタのイントロだけでダメだこりゃ感は異常
そもそもLiella自体サビがイマイチ盛り上がりに欠けたり声に特徴ない所謂アニメ声が少なかったりでパンチ無いの多いわ オタクの言う強い曲とは大会どうこうじゃなくて「ライブのセトリに組み込まれたら盛り上がる曲」なんですよ マジで物理的に強い曲とかそう思ってるやつがいたのか…… このスレで議論されてる「強い」って何に対してなんだ? >>78
オタクの話だったのね
それなら俺はスレチだから去るわ
邪魔してサーセン あくまで表現としての「強い」だから個人差のある意見で議論になってるわけで
大会で勝てるとか言葉通りの「強い」ではないと思う そもそもニジガクメンバー曲はソロで他グループと渡り合えるポテンシャルあるでしょ
SIFでメイン張れるスクドルだし耳に残るbutterflyもツナコネも強い曲 普通に人気の曲が強い曲でいいよ
てか強い曲が人気になるんだよ 好きな曲を好きと言えばいい
客観的に強い弱いを決める必要なんてない 印象に強く残る心を強く掴まれる色んな表現ができるしな ゆったりだけどMärchen Starは個人的に強いよ 強くなくても何回か聞いてれば好きになる曲もある
でもアニメで一回しか聞かない層もいる以上初見で引き込めるようなのが強さになるんじゃないか 未ドリって大分キャッチーだと思うけどな
メロディすぐに頭に入ってくる 好き嫌いって言うと個人の感想だからな
強い弱いと表現すればあたかも周囲の同意を得たかのような感覚を得られる
元はアフィカスの手口 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています